■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
たくさんのワンさんと・・・集合写真撮影♪
前回から、内容が(微妙に)続いています。



公園をお散歩したあとに、向かった先では・・・


ナツちゃん

毎度お馴染み(笑)

めいの大好きアネキこと、ナツちゃんが待っててくれました~(。・ ω<)ゞ

朝から、ぴっかぴかの笑顔がまぶしい♡


ナツちゃんが待ってくれたこの場所は、当ブログではこれまたお馴染みの

犬の幼稚園chouchou(シュシュ)さん です。


いつもワンコでいっぱいの幼稚園ですが、

このふたりの他にも

このふたりの他にも


どんどん来園♪

お友達がたーくさん、どんどん来園♪


更に

あさひくん

めいのお友達、あさひくんに


こなちゃん

豆柴のこなちゃん

※ちなみに。。あさひくんとこなちゃんは、めいと同じブリーダーさん出身の豆柴仲間なんです(*゚▽゚*)
こなちゃんのママさんに初めてお会いしたのですが、めいブログを見たことがあるって
言ってくださってとっても嬉しかったですよ~♥
この記事を見てらっしゃるかはわかりませんがありがとうございます!
そして、こなちゃんの写真がカメラ目線じゃなくてすみません(´Д`;)ヾ 



あんちゃん

当ブログには初めて登場の、あんちゃん

あんちゃんはまだ生後半年のパピーちゃんなんです^^

歩いてきて、到着直後だったので暑かったらしく舌が盛大に出てる写真で
これまたすみません( ̄▽ ̄;)
あんちゃんの可愛い写真はまた後日(笑)



なんと。柴犬が総勢5匹、集合できました!

めいが幼稚園に通ってた頃は、ナツちゃんとめいしか柴犬いなかったんですよ~。
増えましたねぇ・・・嬉しい。。


にぎわい☆

大賑わいの幼稚園。

この日は集まったワンさん全員で


パチリ☆

集合写真をパチリ☆ なイベントだったのです~(((o(*゚▽゚*)o)))


みんな、めっちゃおりこうさんーーー!

小さいのでわかりづらいかもですが、さてさてめいはどこでしょう~?

当てたところで特にご褒美はありませんが

わからなかった人にはもれなくタイキックをプレゼントします( ̄▽ ̄)返品不可。


※どうしてもわからなかった人は、この日のナツちゃんブログへGO! → 

※そして、撮影の舞台裏(?)についてはシュシュブログへGO♪ → 


つづく!

この日はひっさびさに、めいはお勉強も受けさせてもらいましたよ。

その話は、次回につづく♪


※同じブリーダー出身の豆柴同士とは思えないほど体格の違う
こなちゃんとめいの差異はスルーの方向でお願いします!




ご訪問と、最後まで読んでくださっただけでも感謝なのですが・・・
更新の励みになりますので

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑↑ポチっと応援していただけたら、嬉しいですっ(*´∀`*)

いつも応援してくださってる方、本当にありがとうございます。




幼稚園 | 00:49:40 | トラックバック(0) | コメント(9)
20回目の幼稚園 ~めい卒園スペシャル☆~
昨日は、めい20回目の幼稚園登園日でした。

望めば、もっともっと幼稚園生として通えますが(詳細説明はコチラ→10回目の幼稚園)我が家の方針として、しつけはもう十分。


他のワンちゃんとの社交性もバッチリ学べて、こちらも大満足状態なので卒園を決めました。


ただ、幼稚園に授業をしてもらいに定期的に通うことがなくなるだけで、一時預かり・ドッグホテルもされている(他のワンコと遊ばせながら預かってくださいます)幼稚園chouchouさんには、今後もお世話になる予定です♪


幼稚園の先生がいつも撮影している写真の中から、めいが写っているものを抜粋して渡してくれたので、その写真を使いながら今までの幼稚園の思い出を振り返ってみることにします。


入園した日

生後4ヶ月半の頃、初登園。緊張の様子もなく、リラックス。

この頃は他のワンちゃんとの距離感がまるでわかっておらず、嫌がっている相手にも突進しまくっている困ったちゃんでした^^;
そんなめいに犬社会を学んでもらうことを願っての、入園でした。


ナツちゃんとの出会い

できれば柴ちゃんのお友達がほしいな~と思っていたので、この当時、柴犬で唯一幼稚園に通園しているナツちゃんの登園日に合わせてめいも登園。

遊び上手な先輩ナツちゃんが、「遊ぼう♪遊ぼう~♪」って暴走気味のめいをうまくあしらって遊んでくれて、いきなりの仲良しっぷりを見せてくれました。


その後も、登園を重ねるごとにめいはナツちゃんや


たくさんのお友達①

たくさんのお友達と


たくさんのお友達②

いっぱい遊んで、犬社会のルールをどんどん吸収。
他のワンちゃんとの距離の取り方も、回を重ねるごとに上手になっていきました(*^_^*)
今では、初対面のワンちゃんにお尻くんくんされても全然へっちゃらに♪


そんなある日、先生に「めいちゃんを、大型犬に会わせてみませんか~?」と提案されて、大型犬の子がいる日(大型犬は登園できる曜日が決まっています)の幼稚園へ。


あんちゃんとの出会い

そこで出会えたのが、ゴールデン・レトリーバーのあんちゃん
めいは怖いもの知らずなようで、初めて会う大型犬にもまったく怯む様子がなく「遊んで~♪」って突進していってましたが、ナツちゃんに続いてあんちゃんもとっても遊び上手。

体格が違うめいをうまく力加減しながら受け入れて遊んでくれて、今ではすっかりめいの大大大好きなお友達に♥

おかげで、大きなお友達とも楽しく遊べる子になってくれました。




犬社会を学ぶその一方で、

トレーニング風景

先生とは、一対一のみっちりトレーニング。
(オスワリやマテ、オテ、オカワリ。スピンやターン、ウィーブ(人の足の間を歩く)などなど。私がリクエストした「バーン!やられた~」も^^;)


お手入れトレーニング

歯磨きやブラッシング、爪切りなどのお手入れを大人しく受けてくれるようになるよう、練習。(すごい顔w)


マット トレーニング

マットの上で大人しく座っていられるよう、練習。

それから写真はないのですが、お散歩トレーニングもたくさん実施してくださいました。


これらを重ね、どんどんお利口さんになってくれためいとの生活やお散歩が楽に、かつ楽しくなっていきました(*゚∀゚*)




仲良しスリーショット☆

話は戻って、昨日の最後の登園日は、今までのトレーニングを総合的に復習練習していただきましたよ。

記念すべきこの日に、だーい好きなナツちゃん&あんちゃんもいてくれて、一日中いっしょに過ごせためいは幸せ者だね!


楽しかったね♪

夕方お迎えに行ったときのこの笑顔が、どれだけ楽しい日だったのかおかーさんに教えてくれるよ~(´∀`*)


表彰状

10回目終了のときに続いて、表彰状をいただきました。

前回より項目の難易度は上がってるのに、総合点が1点あがってて嬉しいな。


約7ヶ月間、お世話になった幼稚園の先生方には感謝の言葉しかありません。
教えてもらったお勉強の復習はしっかり継続して、これからもめいとの生活に活かしていこうと思います(*´ω`*)

幼稚園 | 17:06:51 | トラックバック(0) | コメント(16)
19回目の幼稚園
本日はめい、いつの間にやら19回目!の幼稚園登園日でした。
お友達に会えて、さっそくこの緩みまくった表情(笑)


でへへ~♪

えへへ♪って可愛い感じでなく、でへへ~♪ってくらいのデレっぷり(´∀`*)


ラブラブ^^

特に、だーい好きなゴールデンのあんちゃんと遊ぶってなったらもうテンション上昇ぶりが半端ないです。
私にはラブラブオーラが見えるよ~(*´ω`*)キャッ


シンクロぺろんちょ♥

幼稚園の先生が、いつもサービス(?)で撮ってくれる仲良しツーショット♥
シンクロぺろんちょ~☆


たーくさん遊んで楽しかったようですが、今日はお勉強もみっちりできたみたいです。
あと2回の登園(本日含め)でめいは卒業予定なので、今までの復習と、歯磨き・ブラッシングなど家でのお手入れを嫌がらずにできるよう、トレーニングしてもらえるようにお願いしています。

先生とのお散歩トレでは一度も吠えなかったとのことだし、室内トレでは「しっかり言葉を聞いてますね」とお褒めの言葉をいただけました♪


お迎えにきたよ~
(夕方、お迎えに行ったときのめい。なんか知らんけど得意げやね( ̄▽ ̄;))

この調子で、来週の卒業まで家での復習も頑張ろうね!


にっこにこ

本日の幼稚園ブログでも、めい登場させてもらってます♪
母も知らなかっためいの小悪魔っぷり(笑)をちょっとでも見てやろ!って方は
 → 西宮市 犬の幼稚園chouchouブログへ GO☆

無茶ブリされた男の子はつらいねっ!www


幼稚園 | 22:20:06 | トラックバック(0) | コメント(13)
18回目の幼稚園
幼稚園♪

昨日は、18回目の幼稚園登園日でした。


ボスくん

会うのは2度目の黒ラブ・ボスくんに


困惑するめい

吠えられまくって、困惑顔のめい。
ボスくんはまだパピーちゃんで、遊びの誘い方がまだよくわかってなくて「遊ぼ遊ぼ~♪」って吠えまくってるらしいです。

基本的に”ワンコ大好き”めいのことだから、そういう子とも遊ぶのかなって思ったら、「ワンッ」って吠えかけ、ボスくんを威嚇して遠ざけてました。


幼稚園の先生が、「めいちゃんでもイヤって思うワンコがいるんだ~」って笑ってましたよ。

悪いことなのではなくて、これはまだワンコ同士のルールをわかってないボスくんに対してめいが「そんな誘い方じゃダメだよ」って教えてあげてるんですって。


ボスくん2

そんなやり取り数回のあとは、仲良く遊べてたみたい(* ^ ^ *)

めいも、生後5ヶ月で幼稚園に通いだした頃は先輩ワンコに突進していって教育的指導をくらいまくっていたことを思い出して、微笑ましくなっちゃいました。

まだまだ子どもだと思っていためいもいつの間にか、指導する先輩側になるくらい成長したんだね~。なんだか感慨深いなあ。。


毎度笑いがもれてしまうChouChouブログでもこの様子が見れるので、よかったら見てみてください♪
ボスくんとめいを見守る、先輩柴ワンコのナツちゃんが頼もしすぎます(´∀`)


あらぶる柴犬w

そして、ナツちゃんとは恒例のプロレスごっこ~♪
ふたりとも、すんごいお顔^^;

思えば、めいにワンコとの遊び方・接し方を一番教え込んでくれたのはきっとナツちゃんですね。
幼稚園に柴犬が一頭だけ通ってきてるって先生に教えてもらって、私がストーカーのごとくナツちゃんの登園日に合わせて予約を入れていたので(笑)


ナツちゃんとツーショット♥

いいお姉さんに恵まれてよかったね!




↓おまけ↓

あんちゃんとツーショット♥

めいの大好きアネキ2号・ゴールデンのあんちゃん^^(1号はナツちゃん♪私が勝手に言ってるだけだけどw)


襲われるあんちゃん

そのあんちゃんが、柴女子ふたりに襲われるの図(笑)


お友達大好きなめいですが、ナツちゃんとあんちゃんはその中でも別格みたいなんです。
ふたりとたーくさん遊べて、めいにとっては至福の一日でした。

もちろん、このあとはお勉強も頑張ってもらいました~
お勉強の機会はこの日も入れて残り3回なので、お散歩トレと今までの復習を重点的に教えていただいています。

幼稚園でこっそり(?)めいに教え込んでもらっていた芸・・・じゃない、技がカタチになってきたので、近々公開できたらいいな(*´ω`*)


※ここから私のひとりごと※
記事が200を超えて久しいので、ようやく重い腰あげて過去の記事をカテゴリ別に分けようと思います。こんなにブログ続くと思ってなかったな~。。ちまちまやっていきます・・・


幼稚園 | 18:42:47 | トラックバック(0) | コメント(10)
幼稚園で遊んだよ♪
おでかけ?

どこにお出かけですかぁ?

って、玄関でワクワク顔のめいさん( ´艸`)
めいがだーい好きな場所に行くこと、もう野生の勘で嗅ぎつけてるような気がするw


幼稚園♪

めいのワクワク予感は的中で、今日は幼稚園にいってきました♪
さっそく、お友達にすんげー凶悪フェイスでご挨拶~(笑)

今日はめいが好きな大型犬の子がたくさんいる日だよ!それに・・・


楽しそ~

めいの頼れるアネキ!柴犬ナツちゃんもいるよ!!
わかりやすくテンションアップで、めい超嬉しそう~


顔こわいっ

いつものごとく、ナツちゃんに襲いかかるジャレつくめい。顔こわっ( ̄▽ ̄;)


激しいバトル(笑)

大大大好きなゴールデンレトリバーのあんちゃんとも、激しいバトルを繰り広げてました。

ワンコにもやっぱり相性があって、めいが全力で心から楽しく遊べる相手ナンバーワンなのは、今のところこのあんちゃんみたいです。


本日、バレンタインデー・・・甘いムードでめっちゃキュートな幼稚園の様子は
 → こちら♪西宮市犬の幼稚園chouchouブログ

めいも出演(?)させてもらってます^^
よかったら覗いてみてください♥
ちなみに、幼稚園ブログを一読したNさんが「めいに彼氏なんてまだ早いっ!」って怒ってましたwwwボルタくん超逃げてぇぇ!

おかーさんはボルタくんみたいなイケメン彼氏だったら歓迎だよ~(*´ω`*)


お忙しい先生に、図々しくもお願いして撮影してもらったツーショット☆

ナツちゃんといっしょ

ナツちゃんといっしょ♪ ふたりとも、お目目キラッキラ!まぶすぃ・・・


あんちゃんといっしょ

あんちゃんといっしょ♪ キリリ顔がシンクロです^^





※ここから私のひとりごと※

めいを幼稚園で預かっていただいている間、なんと!生まれて初めてバレンタインデーのチョコを手作りでつくってみました。
甘いものが苦手なので正直、味見するのがしんどいのよね。。

でも甘党Nさんは喜んでくれました。

たまには女子っぽいことするのも悪くないですねっ(笑)


あと、瑣末なことですが思うところがありまして、拍手ボタン?的なものを撤去しました。
今まで、拍手のとこポチしてくれた方、ありがとうございました~(*゚∀゚*)



幼稚園 | 22:57:47 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

