■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
歯みがきのお話 ~悩み解決・歯石のとり方編~
前回から、記事の内容が続いています。


悩みの歯石

めいの、悩みの歯石。左右均等にあります(>_<)


どうも歯垢が溜まりやすいタイプらしく、生後6ヶ月の頃歯みがきを始めた時には、すでに小さいものができていました。

そのときの悩み記事はコチラ → 歯石撲滅運動中(※当時の写真あり)

一度ついてしまった歯石は、毎日歯みがきしていたのに約一年かけてちょっとずつ大きくなってしまいました。


これを、いわゆるスケラー(スケーラー)、ピック、などの呼び名がある歯石とり器具で、自宅で除去しちゃいましたよ~(・∀・)


除去しますよ。

動かす方向は一方向のみ。

上の歯は上から下へ
下の歯だったら下から上へ
(ようは、歯茎から歯の先端部分へ向けて、です)

エナメル質を傷つけないように、とにかく歯石部分だけをカリカリ。
※決して、当ブログを参考にはせずに、専門サイトさんなどを参考にされたほうがいいと思います(重要))

めいの歯茎や口元を傷つけないように、万が一器具がすべっても自分の指で受け止められるように、指を添えておこないます。幸い、めいの口内も私の指も一度も出血させたりすることなくすみました♪


かなり奥の歯も

(ちょっとボケてて見づらいですが)かなり奥の歯にもできていたのも・・・


頑張った!

めい、頑張って我慢してくれました~。

長時間するのは可哀想だったので、一日数分ずつで4日ほどかけて・・・・・・


終了♪

こんなにキレイに~☆☆


歯石は細菌の温床で、歯周炎や歯周炎、歯槽膿漏(しそうのうろう)、歯根炎、また心臓の弁膜症などさまざまな病気の原因になる。

・・・・・・らしいので、見た目的に黄色くて「ウーン(。-_-。)」だっただけではなく、除去すると全身の健康にもつながるようです。

病院で歯石除去してもらう場合は全身麻酔が必要だったりするので、リスクや体の負担を考えると自宅でトレーニングした結果、自分で除去できたのは我ながらグッジョブ♪(金銭的にも、器具代(1,500円くらい)だけで済んだし~^皿^)


馬アキレス

毎日歯みがきの継続と、歯垢除去の効果が期待できる馬アキレスをガジガジしながら、このキレイな歯を保っていこうね~~~めい(*´ω`*)


ちなみに・・・馬アキレスを食べさせるときは、その子その子で噛みぐせなどがあるので、人間の手で持ちながら左右均等に与えたほうがいいですよー。

あと、以前コメントで『ある程度の長さになったらワンコは飲み込んじゃって、馬アキレスは消化が悪いから吐き戻しの原因になったりする』とアドバイスいただきましたので(ポンママ様、ありがとうございます!)

最近は「ちょっともったいない・・・(´・_・`)」などという貧乏症な気持ちをグッと抑え(笑)手でギリギリ与えられるところまで与えたあと、残りは捨てています。



私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげでやる気が出て、ここのところ毎日更新ができております(*^ ^*)


スポンサーサイト
パピー期のしつけ・トレ、その成果(経過)まとめ | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(16)
歯みがきのお話 ~悩み編~
パピー期のしつけ・トレ。やっててよかった ~お手入れ~ 歯みがき編です。

と、いっても。
これに関しては特にコツとか、ウチはこうしてできるようになりました~なんていうエピソードはなくって( ̄▽ ̄;)

めいは生後6ヶ月くらいから、歯みがきを始めました。
乳歯からおとなの歯に生え揃ってしばらくして・・・だったかな?


その頃のおはなしは → コチラ


日々、口周りを 指で触る→(ご褒美の)おやつ→次は歯を触る→おやつ→歯ぐき触る→おやつ

っていうトレーニングを経たのち、通っていた幼稚園でプロのドッグトレーナーさんに歯みがきの練習をしていただき、自宅でもこまめに実行するようになりました。
ようは、地味~にちょっとずつ練習しただけです。


毎日、してるよー

現在では、毎日しゃこしゃこ。磨けてます(*^_^*)


たまに抵抗ww

・・・・・・たまに、抵抗しますが(笑)


おおむねこんな感じで。

おおむね、こんな感じで。

※ちなみに歯ブラシは、小型犬用のものを使用してます。



最近、挑戦中

最近、新たに挑戦中なのは


裏側ハミガキ

歯の裏側を磨くこと。
先日読んだ犬雑誌で、『裏側も磨こう』って書いてあったので・・・。
確かに、人間である自分自身だって歯の裏側も磨いてるもんね。

でも、めいはこれが相当イヤみたいで、かなり強い力で歯ブラシを噛まれます。
(歯ブラシを動かせないように)

これから、ちょっとずつ慣らしていくしかないですね~(´Д`;)


終わったらご褒美♪

すごーく嫌な歯みがきが終わったあとは、この時しかもらえない♥
大好物のプレーンヨーグルトをご褒美にあげて、フィニッシュです(*≧∀≦*)

私の思惑としては、『歯みがき我慢 → ご褒美にヨーグルトもらえる。 だから頑張ろう』ってめいが思ってくれたらいいなって。

めいがそこまで理解してくれてるかはわかりませんが、おとなしくして歯みがきが終わったら「ヨーグルトよこせ!」って、ご覧のとおりのデビル顔でガツガツ貪り食べてますのでww
私の思惑も、ちょっとは作用してくれているかもしれません^^


そんな我が家の、悩みはコレ↓↓

悩み

歯みがきを本格的に始める前に出来てしまっていた、歯石です。



文章が長くなりすぎなので、次回に続きます。
次回は、歯石除去のお話です!(多分)



私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげでやる気が出て、ここのところ毎日更新ができております(*^ ^*)

※コメントお休みします



パピー期のしつけ・トレ、その成果(経過)まとめ | 10:27:56 | トラックバック(0)
目薬だって平気です!
本日の記事は・・・極々、一部の方にご好評いただいている(!?)


パピー期のしつけ・トレ。やっててよかった ~お手入れ~ 目薬編です。


なんでいきなりこんなん書いてんの?っていう詳しい説明はコチラ → 頭ナデナデが好きになる♪


※犬に関してはド素人の私の説明など、プロの方や長年犬を飼っている人から見たら失笑ものだと思われますので、そういう方は笑ってスルーしちゃってくださいm(_ _)m

↑ふふふ。だからこそ、訪問者数が少ない連休中に披露するのさ・・・。(←我ながら姑息な奴w)



基本の体勢

我が家の、めいのお手入れ体勢、基本はコレです。
私の体の上に、あおむけ。


ぺろんちょ♥

めいは、目が敏感なタチらしく、ちびっこの頃から目薬にお世話になってます。
ちょっとした目やにくらいならさしませんが、目やにの量が多い・充血症状が出たらすぐにさせるように、1~2ヶ月に一度、動物病院でごくごく弱い成分の目薬を処方していただいています。

今回は、数日前に目にいっぱい砂が入って自分で擦ったせいで(アホ・・・(´Д`;))目の淵が赤くなっており、目やにが出ているので一日二回ほどさしているところです。


いやん~!!

ちょっと前までは、むしろ抵抗しなかったのに・・・最近抵抗を覚えてイヤンイヤンするようになりました・・・。が、まあまあ素直に点眼させてくれてるんじゃないでしょうか♪


写真じゃなんなので、↓動画です。(24秒)





獣医さんに聞いたコツは、顔の前からだと怖がるので、後ろから。
ちょっと手荒(?)ですが、とにかくスピーディーに!が我が家のモットー^m^

マズルを掴んでいるのは、めいは抵抗はしつつも決して噛まないんだけど、やっぱり顔の位置が固定できるから。
片目が終わったら、連続してさすのではなく、まずご褒美のオヤツ。(待ってる・・・w)
そうすると、もう片方は案外抵抗なしでさせてくれます。(オヤツもらえるのがわかるから??)


終わったら超!素早く逃げていきますが・・・(笑)

ふふん♪
偉そう( ̄▽ ̄;)

すぐにまた傍でくつろいだり私の膝にのぼってくるので、「さっきは嫌なことされたけど、もう終わったから大丈夫~」ってわかってるみたいです♥


もちろん、最初からこんなに素直にさせてくれたワケではなく。。

いやだってば~!
↑素直にさせてくれてる顔じゃないけどw


パピーの頃は、お世話になっていた幼稚園の先生もドン引きする勢いで嫌がって大暴れしてました・・・(ーー;)

そこで、先生に目薬に慣らすためのアドバイスされて。


1.まずは、目薬の容器を見せる → ご褒美のおやつ

これに慣れてきたら
2.目薬をさすフリをする(点眼しない) → ご褒美のおやつ

3.2の行為をしつつ、5回に一回くらい、不意打ちで点眼する → もちろんおやつ

上記3点の行為を繰り返して、慣らしていきました。

ただね、こんな偉そうなこと?(そんなつもりはないけど)書いてるけど、めいは動物病院の診察台の上ではめっちゃ嫌がってどんな診療に対しても暴れちゃうので、あくまでも家の中で、普段のお手入れとしてさせてくれてるだけだと思います。。

なので、自宅でのお手入れ(目薬)として、誰かの参考になってくれたらいいなあ~と思いまして、恥を覚悟で披露してみました♪


長文だったのに、ここまで読んでくださった方ありがとうございます!


↓おまけ↓

諦めきった表情^^;

もちろん昨日の、キレネンココスの日も目薬されためいさんでしたwww
なんという諦めきった表情ww( *´艸`)プッ

これに懲りたら、砂浜に顔を突っ込むという自滅行為をやめることだな!!!




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげでやる気が出て、ここのところ毎日更新ができております(*^ ^*)

このシリーズ(?)・・・あと、歯磨き編とかお洋服着れます編とか室内トイレトレ編を考えてます~。
あんま需要なさそうでも、自分の覚え書きとしてちょこちょこ書きます。

画面左側にある『パピー期のしつけ・トレ、その成果(経過)まとめ』っていうカテゴリに収納していく予定です。


パピー期のしつけ・トレ、その成果(経過)まとめ | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(12)
頭ナデナデが好きになる♪
台風18号、各地で被害・影響が出ているようで心配です(>_<)
めい地方は朝まで雨と風がすごかったのですが、現在・お昼には落ち着いています。



昨日は、オフ会の予定もなくなって(毎日ヒマ人だけど)いつにも増してヒマだったので、めいの写真整理をしてました。

したら、「あれ~?なんでこのへんの写真ボツ(ブログに載せてない)ったんやろ?」
って写真があったので、ちょっと遡って公開~♪(過去写真なので、めいのまゆげがありますw)


お耳ぐにぐに

一般的に柴犬って、触られるのを嫌がる犬種っていいますよね。

なので、私はめいが小さい頃から、なるべく日常的にいろんなところに触るようにして過ごしてきました。
こんなふうに、お耳グニグニとか。
触られるのに慣れさせていたので、今現在、わりとお手入れ(目薬・点鼻薬・歯磨きなど)を楽にさせてくれているのかな~って思います。


特に力をいれて(?)やっていたのが、

正面から手を伸ばして、頭ナデナデ

ナデナデ

あんまり犬に慣れてない人って、『犬は撫でられたら喜ぶもの』っていう思い込みのもとにいきなり頭を撫でる人がいるらしい(←めいをお迎えする前の私のことかぁぁぁ!!!www)ので、もしそうされても受け入れてくれるように・・・。

(洋犬のフレンドリーな子はともかく、和犬は嫌がるコが多い(らしい)ので^^;)


頭を撫でられる=褒められてる ってめいが理解してくれるように・・・。

っていう思いで、めいがパピー時代からちょっとずつ慣らしていったんです(*^_^*)
撫でさせてくれたらおやつあげたりとか、必ず「イイコ!」って声かけして。


おかげで?

今では、「めい、いーこいーこ♪」って声かけしながら頭ナデナデすると

好き?

この笑顔♥


『あっ、褒められてる~』
って、わかるようになってくれたみたいです。


ただ、あんまり知らない人からされると逃げちゃうし、結局めいはひとに対して全然フレンドリーに育たなかったので(←ダメじゃん・笑)本来の目的からはちょっと逸れてしまいましたが、私にとっては可愛い仕草なのでヨシとします( ̄▽ ̄)☆



なんでいきなりこんな話を書いたのかというと、実は数日前から『アクセス解析』なるものを始めて、意外と柴犬のしつけやお手入れ方法について検索して、めいブログに来てくださってる方が多いことを知ったので、、なのです。

我が家はものすごくしつけを頑張った!とか、今現在もしつけが行き届いたイイコなんですぅ~~~なーーーんて我が子自慢をできるほどの状況じゃないのですが(悩み、たくさんあります)、少しでも当ブログがワンコ育ての参考になったらいいな♪っていう気持ちの元に・・・。
これからもちょこちょこと、パピー時代のしつけ話とその結果を記事に残そうかと思います( ´ ▽ ` )ノ



↓おまけ↓

くんくん

今現在、私のPCの壁紙になってるくらいお気に入りの写真~


仲良し

R2-D2の中には、めいの大好きなわんこチーズが入っていますw




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげで最近、やる気が出て毎日更新ができております(*^ ^*)




パピー期のしつけ・トレ、その成果(経過)まとめ | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(19)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。