FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

5度目の帰省(福岡へ)
めいと私が福岡に向けて、出発する日の朝


朝

なにも知らないめいに


元気でな~

『めい、元気でな。あっち(福岡)行ってる間怪我せんようにな。元気でな』


って、何回言うねんってくらい『元気でな』と語りかけるNさん。


めい、「なに言ってんのこのオッサン?」ってなカンジでキョトンとしてました(笑)





さてさて。

ここから、今回の移動の裏話です。

めい&私というコンビでの新幹線移動も7回目の記事になりますので~。


もうすっ飛ばしていいかな?って思ったのですが

いつか誰かの参考になるかもしれないのでかいつまんで書いておきます♪



***興味ない方は読み飛ばし推奨デス***



駅のホーム

西宮駅のホームにて撮影。


今回の対策

めいinクレートを持ち歩くと持ち手が手のひらに食い込んで痛いので、過去の反省も踏まえて今回は最初からハンドタオルで持ち手をカバー。


そして新アイテムの まっくろくろすけ


迷子札

こやつはガマグチになってますので、中に迷子札と小銭を入れています。


もちろん、めい自身も首輪(鑑札入れの中に犬鑑札+迷子札)を装着してます(*^_^*)


(この迷子札、Nさんの知り合いの方に作っていただきました♥
とーーーーってもカワイイので、今度またじっくり紹介しますね^^)






今までの帰省(兵庫県 → 福岡県)では、

自宅から最寄りのJRの駅までNさんに車で送ってもらって

電車(JR在来線)移動 → 新大阪 ~ 博多 間を新幹線移動 → 福岡市営地下鉄で実家最寄駅まで移動

というのが定番(?)だったのですが、


なにが辛いって、貧弱なわたくしが(←か弱いアピールしてみたw実際は結構たくましいですwww)

自分の荷物+クレートインのめい(※大豆柴)を持って移動することでした。



しかし今回は、ちょっと私自身の体力に不安があったのもあり。。


新大阪駅

Nさんが、新大阪駅のホームまで送ってくれましたよ~(*´ω`*)

(↑イマイチわかりづらいけど、新大阪駅のホームです)


めいも荷物も、新幹線の中まで運んでくれたので、超らくちんでした♪ Nさんありがとー♥


新幹線内のめい


新幹線内での、めいさん。


今回、実験(めいが吠えないか?)の意味合いもこめて

自作のクレートカバーもどき は、付けないで行きました。(←わかる人だけわかってくだされw)


私の上着をかぶせて暗くしておいただけなのですが、


今回の移動では一度も吠えることなくお利口さんにしてくれていました・・・。



これも、慣れたおかげなのでしょうか。。

周囲の方にご迷惑をかけなかったのが良かったし、成長を感じられたように思えてとても嬉しかったです。




うーん。長くなりすぎなので次回に続きます^^;




ご訪問と、最後まで読んでくださっただけでも感謝なのですが・・・

ちょっぴり空気が読めるようになった(?)めいを


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑↑ポチっと応援していただけたら、嬉しいですっ(*´∀`*)


すみません、体調がイマイチなのと
思った以上になんだかバタバタしてるので、前回記事のコメントお返事ができませんーーー(泣)
するつもりだったのですが。。(>人<;)
はじめてコメント寄せてくださった方もおられたのに、申し訳ありません!

「ゆっくり実家で静養してね♪」
って優しいコメントを多数いただきましたので、お言葉に甘えさせていただきますね。
コメントくださった方々、本当にありがとうございました♥♥

帰省(福岡市) | 01:17:19 | トラックバック(0)
福岡に帰省中の、こぼれ話 その1 ~さくらちゃんといっしょ~
※昨日、帰宅しました~って報告したのですが、福岡滞在中のエピソードがちらほら残っているので、自分の日記の意味も込めて帰省の話がもうちょっと続きます。。
時系列無視ですみません( ̄▽ ̄;)


数日前の当ブログの記事であるとむくんと小春ちゃんと遊んだエピソードを読んでくださった、普段仲良くしてくださっている新米ばあばのしあわせ日記(←タイトルをクリックすると、さくらママさん側のこの日の記事にジャンプしまーす♪)のさくらママさん(福岡県在住)が「さくらにも会えるといいな~」という、嬉しいにも程があるコメントを寄せてくださったので♥


『社交辞令だったら恥ずかしいなあ~(/ω\*)』


と思いつつも、「よかったら会いませんか?西宮に帰宅する前日の、2~3時間ほどしか時間がとれないのですが・・・」っていう超一方的な連絡を、その前日にしたにも関わらず、


さくらちゃん★

愛犬のさくらちゃんを連れて、私の実家の近所まで会いに来てくれました~♥
さくらちゃんは、12歳の女の子。
とっても元気で若々しい!めいも、こんなにキレイに健康に。。年を重ねられるといいなぁ~


スムージー

ワンコ同伴OKのカフェで、冷たい飲み物をいただきながらわんこトークで盛り上がりました!
初対面でも、お互いのブログを読んでいるし、犬が好きだから全然話題が尽きないんですよね~。

ブロ友さんとお会いするのって、ほんとに楽しい♪


テーブルの下からこんにちは♪

おしゃべりに興じていると、さくらちゃんがテーブルの下からこんにちは♪
テラカワユスwww


ちなみに。。
ここにはさくらママさんと私以外にも『我が家はいつも小春日和』の小春ママであるめぐrinさんも同席されてました。
驚きなことに!ほんっとに偶然、私が駐車場に車を停めていたらお会いしたんですよ。
で、私がちょっと強引に「ブログで知り合ったワン友さんにお会いするのでぜひ!いっしょにお茶しましょう~」って誘っちゃいました(^_^;)

いくらお互いの家の近くといっても、約束もないのに同時刻、同じ駐車場の3コ隣のスペースに車を駐車していた偶然にはかなり驚きました~
めぐrinさんとはなんだか不思議なご縁があって、こういった偶然や共通点がいっぱいあるんです☆



ツーショット♪

めぐrinさんに、さくらちゃんとめいのツーショット撮影してもらいました。

こうやって並ぶと、さくらちゃんの目の大きさがわかります。
めいの2倍以上??
ウルウルのお目目が可愛かったな~(*´`)


百道浜

楽しい時間はあっという間に過ぎて、お別れする前に海辺(福岡市早良区・百道浜)をお散歩。


いっしょにお散歩

最高気温が35度超えの暑い日だったので、夕方とはいえさくらちゃんもめいも、ヒーハー状態^^;
でも、海のそばなので風が気持ちよかったです♪


急なお誘いだったにも関わらず、応じてくれて楽しい時間を過ごしてくれたさくらママさん&さくらちゃん、そしてめぐrinさんに感謝です(*´∀`*)
ありがとうございました~!



↓おまけ↓

せっかく、さくらちゃんとツーショット撮影してるのに。

なに、そのお顔・・・(´Д`;)

めい。。なに、その顔www




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


※コメント欄お休みしてます。

帰省(福岡市) | 23:04:01 | トラックバック(0)
帰省先から、帰ってきました。
あちーね。
『あちーね。』


帰省先の福岡は連日、猛暑猛暑~。
日中は溶けそうな暑さです。。


たくさん遊んで楽しい出会いも経験できた、10日間満喫した福岡での実家ライフとも・・・本日でおサラバしましたヾ(*´∀`*)ノ


めいとは、あさイチにもお散歩はしたのですが、新幹線に乗る前にもお散歩としっかり排泄させておきたくて


小戸公園をお散歩

日陰がたくさんある公園へ行って、今回の帰省でのラストお散歩♪
(リードを持ってるのは父です。)


父といっしょ

めいをいっぱい可愛がってくれた父とも、しばらくは会えないね・・・。


家族はみんなめいを歓迎して可愛がってくれたので、また帰省するときは(大っっ変だけどw)やっぱりめいもいっしょに連れて行きたいです(*´ω`*)



新幹線のなか

帰りの新幹線( 福岡 → 新大阪 )内では、カバーで暗くしていたおかげかワンとも吠えずにお利口に過ごしてくれましたよ♪

(あと、京都在住の弟といっしょに帰ってきたので途中まではめいを運んでくれて助かりました^^;(わかる人だけわかってね~のエピソードw))



帰ってきたー


自宅に、無事到着~☆


本日8月2日は、めいのおとーさんことNさんのウン十回目の誕生日なのですが・・・去年と同じく旅帰りでくたびれ果てて、たいしたお祝いできなかった~( ;∀;)ゴメンヨー


いつものおうちに帰ってきました

今年も、めいの元気で無事な姿がプレゼントってことで勘弁してもらいましょ♥


ワンパターンな嫁でごめんよNさん。。( ̄▽ ̄;)お祝いはまた後日・・・




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


※コメント欄お休みしてます。

帰省(福岡市) | 23:15:57 | トラックバック(0)
3度目の福岡に帰省 その10 ~メロンにめろめろ~
ただいま、私の実家(福岡)にめい連れで帰省中です。


メロン

その実家で、メロンを出されたので・・・めいにもあげてみました。(めいは見たことはあるけど、もらえるのはじめて)

食べたことないはずなのに、美味しいものだとわかっているのか。


メロン・・・

メロン・・・


ください!!

ちょーだいっ!!

って、『マテ』の指示をしているにもかかわらずグイグイ迫ってきます^^;


うまぁ~^^

ひとくち食べた後はこの笑顔。

かなりお好みのお味だったもようw
お野菜が好きな子だし、果物は甘いから好きなんでしょうかね~^^


こうして連日美味なるものが食べられた、めいと私のお気楽実家ライフも、とうとう終わりが近づいてきちゃいました。
明日(2日)、西宮に帰宅しますー。

その準備でバタバタしてて、コメント返信遅れてます。すみません(><*)
でも片手間でなく、しっかり読んでちゃんとしたお返事を返したいので・・・(←「誰もそこまで求めてねーよ」ってカンジなのは重々承知なの。。)ちょっとだけお待ちいただけると嬉しいです。



↓おまけ↓

スイカ!

スイカも

スイカにも必死w

ちょーーーーだいっ!!

めい、目が必死すぎ。




私のやる気スイッチとなっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチッと応援お願いいたします♪

帰省(福岡市) | 23:07:30 | トラックバック(0)
3度目の福岡に帰省 その9 ~ワン友といっしょに、楽しい一日・後編~
記事の内容が、前回から続いています。(本日、2度目更新)

なにげに、一日に二回更新するのって初めてかもデス^ ^


ランチを食べ終えたところで、同じお店内を移動してテラス席へ。


テラス席

日除けがあるので、海のそばで潮風が吹いていたし案外過ごしやすかったです。


バーン!

テラス席のほうがスペースが広いので・・・とむママさんに、「バーン!」の指示を出されて「やられた~」ってひっくり返る芸(?)を披露するめい。おやつがかかっているので、顔が真剣(笑)


おやつに集中!

とむママさんがくれるおやつに、集中しまくりのワン’s。

外に出るととにかく暑いので、このお店にはこんなカンジでちょっと長居させてもらっちゃいました。
わんこトークで盛り上がれるものだから、飼い主たちは退屈知らずでずぅーっとおしゃべりできるんですよねw



森林公園

お店をあとにして・・・やってきたのは森林公園。
木々で陽が遮られるので、アスファルトの道路よりはだいぶ涼しいです。


お散歩♪

のんびりお散歩して・・・


記念撮影

出会いに感謝の、記念撮影☆

3ワンとも豆柴だけど・・・やっぱり、めいが一番大きく見える・・・かなぁ。。(いや、大きいのは別に構わないんだけど^^;)
体重でいえば とむくん > めい > 小春ちゃん な、ハズなのですが。

めいって小顔な方だと思ってたんだけど、とむくんと小春ちゃんに比べるとデカイww


小春ちゃんとは、ここでお別れ。
2度目の帰省時に続いて今回の帰省でも楽しくいっしょに過ごしてくれて、ほんとに感謝です♪
小春ちゃん、めぐrinさん、お付き合いありがとうございました!


ちょっとだけ遊んで・・・

とむくんとめいは、ドッグランに移動したんだけど・・・遊んだのはほんのちょっとの時間だけでした。
とむくんもめいも、お昼前からいろいろ行動してたから疲れちゃったみたい。(とむくんに至っては長崎からの移動の疲れもあったかもですね~。。)


なのでランはそこそこにしておいて、

お洋服選んで・・・

ペット用雑貨のお店でのんびりショッピングを楽しんだりしつつ~
(とむくんは、この試着しているラガーシャツをお買い上げ♪似合ってるよ~^^)


暗くなるまで
とむママさんと、とむくん。

こぉんなに暗くなるまで、楽しくいっしょに過ごしました。

普段は長崎県(とむくん)と兵庫県(めい)っていう距離の隔たりがあるから・・・今後、そんなに簡単に会えることないでしょうし、なんだか別れがたかったです。。

でも逆に、それだけお互い距離のある場所に住んでいるのに、知り合えたのはブログをしていたおかげですよね。

とむくんとも小春ちゃんとも、もしブログをしていなかったらお互いを知ることもなければ、こうして会うこともなかったんだな~って考えると・・・ブログをしていてよかったなあ。。ってしみじみ思います。


最高の笑顔

とむくん、いつか・・・また、会おうね♪
とむママさん、遠いところを会いに来てくださって、なんてことないけど・・・スペシャルな一日をいっしょに過ごしてくださって、ありがとうございました!


そして、こんな内輪ネタ(笑)を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます(*^ ^*)




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチッと応援お願いいたします。


※帰省中は父のPCを借りて更新しているので、仲良くしていただいているブログさんへの訪問が疎かになっててすみません。訪問できても、たいがい無言ですみません・・・(汗)

帰省(福岡市) | 18:33:45 | トラックバック(0) | コメント(17)
前のページ 次のページ