■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
仰向け抱っこの教え
前回から、内容が続いています。



夕方

夕方、幼稚園にめいをお迎えに行きました♪


この日は、一日預かってもらったので卒園して以来、

ひさびさに先生にお勉強の復習もしていただけるようお願いした一日でした。

特に重点的に復習していただいたのが、


暴れてます

↑仰向けの抱っこ。

これ、以前は余裕で出来ていたのですが・・・

自宅で歯磨きや耳そうじなどのお手入れをするときに仰向けにしてやるせいか

仰向けにされる → 嫌なことをされる( *`ω´)

と、刷り込まれてしまったのか・・・・・・最近嫌がるようになってしまって。


写真見ていただいたらわかるのですが、自宅でさえ嫌がることなのに

ほかのワンコもいる前なので、めいさん嫌がって大暴れです( ̄▽ ̄;)


一見、笑顔

先生にとらわれて(笑)

写真では一見、笑顔に見えますがこれ、実際には


ガウり

『ぎゃっひひぃぃぃ~~~ん!!』 と、自宅でやろうものならご近所さんに

虐待を疑われかねない悲鳴をあげております(ーー;)


プラス、すごい力で逃げようと抵抗するので、私の力ではたまに逃げられてしまいます。。

が、もちろんドッグトレーナーの先生は離しません。がっちり拘束!


そのうちに・・・

そのうち、諦めて(?)抵抗をやめるめい。


諦め(笑)

先生がゆっくりゆっくり手を離しますが、


解放

アイコンタクトをしたまま逃げません。

この直後、『よし!』って言われたらソッコーで逃げていきましたが(笑)


やはりめいは我の強いタイプで、嫌だと思うことには抵抗するので

それを許さず、しっかり抵抗をやめるまで拘束して飼い主が上位に立つことが重要なのだと

教わりました。


普段は私を舐めてようがなんだろうがどーでもいいのですが(←甘いw)

歯磨きなどのお手入れは毎日のことなので、日々の積み重ねで

しっかり、いい関係を作り上げていかなきゃですね(*´ω`*)



↓おまけ↓

なんかツボった一枚。

先生にとらわれた瞬間の 宇宙人 めい


つかまった(笑)

盆踊り中 にも見えるな(笑)




ご訪問と、最後まで読んでくださっただけでも感謝なのですが・・・
更新の励みになりますので

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑↑ポチっと応援していただけたら、嬉しいですっ(*´∀`*)

いつも応援してくださってる方、本当にありがとうございます。



↓更におまけ↓

プロレス!

いつもはおっとりさんのあさひ君の、デビル顔~(・∀・)キャワユイ♥

あさひくんとあんちゃん、相性いいみたいでこの日は

寄ると触るとわんプロ(わんこプロレス)してましたw


このあとはナツアネキとめい、それにこのあさひくん&あんちゃんで
ドッグカフェに繰り出しましたよ~

その様子は次回につづく♪


スポンサーサイト
しつけ・トレーニング・お手入れ | 00:05:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
おうちシャンプー♪我が家の手順
現在。

獣医さんに、『できれば週一でシャンプー(or 毎日 水洗い)を』と指導されているめい。

なんのお話?って方は コチラ★


でも、週一はちょっと大変・・・(-_-;)


遵守できるか厳しいところですが、ドッグランなどで数時間に渡ってお外で過ごした日は、

自宅に帰るなりバスルームへご案内してシャンプーしております。


お風呂場

めいが使用しているのは、薬用のノルバサンシャンプー

薄めて、泡で出てくるポンプ(百均w)に入れて使ってます♪

※シャンプー間隔が前回から二週間空いてないときは、低刺激の別のシャンプーを使用。


*この他の準備*

①排水口に、キッチンの三角コーナーなどにつけるネット(網目が細かいの)を取り付ける。
(終わったあと、抜け毛が片付けやすい)

②ラバースリッカーブラシ

③お湯の温度はだいたい36~38度設定にしてます。(夏はもっとぬるめ)


ガマン中。。

ノルバサンシャンプー使用時は、薬効を活かすために全身を泡立てたあと

5分以上放置。。

その間に、ラバーブラシでブラッシング~


無我の境地へ・・・w

お風呂が苦手なめいさんは、

だんだん魂が抜けた表情に・・・( ̄▽ ̄;) でも、口元が笑っているのはさすが??(笑)


可哀想なことに、このあとは約10分ほどシャワーですすぎます。


ドライヤー

お風呂上がりはストレスのせいか、暴れまくるので。

サークルインしてドライヤーしてます。

(最近、以前ほどは嫌がらなくなってきました。観念したのかな・・・(^-^;))



これで終わりと思いきや、めいの苦行はまだまだつづく!



お顔もお湯ぶっかけて洗っているめいは、耳に水が入っているかもなので

(その上、お耳が汚れやすい体質)


耳そうじ

お耳そうじが必須です。


両端がふわっふわになっているタイプの綿棒にノルバサンオチック(耳洗浄液)を

ひたひたにして、かるーくクルクル回すような感覚で耳の中をおそうじ。


めいはコレをめっちゃくちゃ嫌がるので


マズルをがっしり

マズルをがっちり掴んで、結構力づく(?)でなるべく短時間で!を

心がけて実行してます(^O^;)

それでも暴れまくるので、おかーさんとの攻防戦の末に


最終形態

最終形態はこんな感じw おっぺけぺーww


ミルク

ご褒美のわんこミルクをヤケ飲み(?)して、ほんとのほんとに終了♪


お疲れさま!
↑おかーさんとのシャンプー攻防戦に力尽きたわんこの図。


めい、お疲れちゃーん(・∀・)♥


ってか、全行程で1時間半くらいかかりますorz (Nさん不在時は2時間くらい)

自分にも『お疲れさま!』って言いたくなるわーーー(泣) こ、腰がいたい。。




わたくしなんぞにも『お疲れちゃーん』って思った方と
『わかるわかる、ダブルコートの柴犬のシャンプー大変だよね!』な方と
そうじゃない方も(←?)

よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑↑ポチっと応援していただけたら、嬉しいですっ(*´∀`*)

いつも応援してくださってる方、本当にありがとうございます。


※今週、ちょっとばかり多忙なのでコメントのお返事できるかわかりません。
でもお手入れのことなのでコメ欄開けておきます。
次回以降、しばらく閉じっぱなしにしますのでなにかご意見・ご感想があれば
この記事のコメント欄にお願いいたしますm(_ _)m

しつけ・トレーニング・お手入れ | 00:05:00 | トラックバック(0) | コメント(19)
おさんぽ苦手になっちゃった? その2
このエピソードから、微妙に続いています。


めいが、ゴミ収集車の音にビビって

おさんぽ苦手になっちゃったので・・・。

とりあえずの処置として、トラックなどが通る道路でのおさんぽを避けて


自宅からそう遠くない、とある場所へ向かいました。


巻いてます♪

トラウマになった場所を避けて移動したので、

しっぽもうなだれることなく(笑)ご機嫌で巻いてます♪



到着したのは


海浜公園

今までも、何度も行ってる海浜公園です。 ※川みたいだけど海。


鳥さん発見!

めい、まずは鳥さんを見つけて狩猟本能を爆発させたものの。。


すぃーーー・・・

アッサリ逃げられてました・・・(^◇^;)



ちーん。。。

めいさん、ドンマイ!


えっほえっほ
えっほ、えっほ♪


ここ、人っけもほとんどないので安心して遊べるみたいです。


普通の路上でのおさんぽ苦手克服にも取り組んでいますが、まずはこういう自然で静かな場所へのおさんぽに切り替えたことで、家からの外出を楽しみに思ってくれるようになったようでひと安心です(*´∀`*)


路上でのおさんぽ苦手克服に関しての取り組みについては、また今度。。


楽しく♪

めいが楽しくしててくれたら、それがなにより♪


連日この公園におさんぽ行ってて。

偶然の副産物なのですが、

なんと~!めいさんは、もう一個苦手を克服できたんですよ!(*゚▽゚*)


その様子は次回に☆




私自身は昨日(28日)も検査後調子が良くなくて、、病院行きになってしまって。

どうにもこうにも体調悪くてヘタレてます(´д⊂)

でも、今日(29日)は私の誕生日なのです♪

Nさんは年末年始もお仕事忙しいので、めいとふたりぼっちバースデイですが・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったら↑↑お祝いポチっとしていただけると・・・ひっそり小躍りしちゃいま~す♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!



自身の体調不良と眼精疲労の諸症状により、しばらくは
ブログ活動(更新・他ブログ様へのご訪問など)が、
不安定で疎かになるかもしれません。ごめんなさい。


しつけ・トレーニング・お手入れ | 05:00:00 | トラックバック(0)
おさんぽ苦手になっちゃった? ~原因~
※本日、二回目更新です。



実は10日ほど前から、めいがお散歩中にちょくちょく元気がなくなることがありまして・・・。


しっぽDOWN

しっぽはだらんと垂れ下がり。(Nさん曰く『キツネさん』状態。)


ちょっとした音にも

ちょっとした物音にも、


ビクビク。。

ビクビク。。

ブルブル、小刻みに震えてもいます。
(動画も撮影したのですが、イマイチわかりづらかったので割愛)



歩くのも拒否。。

しまいには歩くのも拒否状態で、座り込んで動かなくなってしまい・・・。


マッスルボディ☆な大豆柴を、

20分間抱きかかえて帰るはめになったり(´;ω;`) もちろん次の日筋肉痛~ww



↓こーんな

きゃぴ♥

「おさんぽ大好きぃ~~~きゃぴっ♥」(←※注;飼い主の幻聴)


ってなめいを普段見ている私としては、ちょいとショック(;_;)



原因を考えたときに思い当たることとしては・・・

燃えないゴミ(缶・ビン)のゴミ回収車がゴミを回収している場面に行き当たった事があり、その音にめちゃめちゃビビってしまった日以降にこのような状態になってしまったもので。。

そのせいかな~って思っています。



ここ数日、私なりにその恐怖心を取り除くためにいろいろ試したり努力している最中です。


文章が長くなりすぎなので、その取り組みについては次回以降に

ちょこちょこ書いていこうと思います。


楽しくなきゃね♪

(雨の日以外)おさんぽは毎日だから、楽しくなきゃね♪




楽しくお散歩できるように、めいも私も頑張り中~!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったら↑↑ポチっと応援、お願いいたします♪(二度目の方も、お気持ちで♥)



ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!

自身の体調不良と眼精疲労の諸症状により、しばらくは
ブログ活動(更新・他ブログ様へのご訪問など)が、
不安定で疎かになるかもしれません。ごめんなさい。



しつけ・トレーニング・お手入れ | 00:15:00 | トラックバック(0)
トイレトレーのいたずら防止メッシュ、卒業!
犬のおトイレに関してのお話です。

そういうの苦手~って方は、自己回避でお願いいたしますm(_ _)m




めい

めいサークル内のトイレは、


めいトイレ

ずっと、いたずら防止のメッシュ付きでした。
(↑白いアミアミ部分がメッシュ)


このメッシュを取り付けていないと、1歳を過ぎたあとも真ん中からシートを引きずり出してボロボロにして遊んでしまうことが数回あったので、成犬になったあともつけっぱなし^^;


ただ、コレをつけておくとおしっこのあとは表面を拭かなきゃいけないし

うんちも、多少なりともこびりついてしまうのでその度洗わなきゃいけないし
(めいが踏んづけちゃったり、ちょっとゆるめの時なんかは掃除が大変。。)

というデメリットもあり、

いつかは外せたらな~と思っていたんです。


でも取り付けているのが当たり前の状態になりすぎて、
外した状態で試すことすらしていなかったのですが・・・


ようやく。

半月ほど前にめいがピーピー(下痢)状態になったとき、そうじが間に合わなかったので

外した状態にしておいて・・・


下痢が治ったあとも、ものは試しとそのまま使ってみました。


・・・ら、


2週間経ったいま現在も、まるでイタズラする気配はなく♪


いつのまにか成長したね。

めい1歳8ヶ月にして、
ようやく本格的にメッシュを卒業できました~(*≧∀≦*)



トイレシートは一日2~4回くらいの頻度で変えるので、

メッシュをキレイにする手間が減っただけでも助かります!

もっと早く試してみればよかったかなぁ~^^



1歳半を過ぎて、2歳を迎えるまでのカウントダウンがはじまってますが


おとーさん抱っこ

まだまだ成長(っていうか、年齢相応の落ち着き??)

を感じることができて、嬉しい限りです(*´∀`*)

ちょっぴり寂しい気持ちもおぼえちゃうのは、飼い主のワガママですね(笑)



が、逆に最近になって悩まされている問題行動もありまして・・・。。

いま、いろいろ調べたり対応策を考え中です~。

ワン育ては悩みがつきませんねーーー(。-_-。)ハァ・・・




ご訪問と、最後まで読んでくださっただけでも感謝なのですが・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よかったら↑↑ポチっと応援も、お願いいたします( *´艸`)毎度、図々しくてすみません。


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!



そして前記事にコメントくださった方々、ありがとうございます。

私の体調を心配してくださる声もあり、とても嬉しかったです( ;∀;)
病院に相談に行き、年内ギリギリになりましたが検査の予約を入れました。



※鍵コメ・Tまま さん&オイラちゃん さん へ※

『バーン!』の教え方ですが、当ブログ過去記事『バーン!』のコメント欄で、トレーニング法を書いてます。
アビィのママさんあての返コメになります。
もし興味がおありだったら、ちょっと面倒ですが覗いてみてくださいね♪

しつけ・トレーニング・お手入れ | 00:05:00 | トラックバック(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。