FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

ピーピーな一週間
※今回、内容がめいの体調不良についてです。
※ほぼ、自分のための覚え書きです(^_^;)


今週は頭から、なんか妙に忙しかったです。

最大の理由は・・・


ぐてっ

めいさんが、お腹ぴーぴー(下痢)になっちゃったことです(>_<)


めったにお腹壊さない子な上に、

変なものを食べさせた記憶はなかったし、普段通り食欲もあるし


カバさんと

『おかーさん、遊ぼう遊ぼう♪』って

お気に入りのおもちゃ(カバパペットさん)を持って来てオネダリする元気もあるしだったので


がぶー

『病院に連れて行くほどでもないかな?』


・・・・・・なんて思ってしまった過去の私のアフォ!!!/(^o^)\


下痢ピー2日目から絶食させて様子を見たものの。

なかなか治らず・・・・・・

3日目、どうしても用事があって出かけなくちゃ行けなかったので

その時点で下痢ピーが止まっていたのを『大丈夫・・・かな?』と判断して


シュシュさん

留守の間、幼稚園chouchouさんに預かってもらいました。

もちろん、前日まで下痢していたことは伝えておいたのですが

迎えに行ったら、「3回ほど、ゆるゆるのしてましたよ」と先生に教えてもらってビックリ(;゚Д゚)!!


慌てて、そのまま病院へ連れて行きました。


すっかり元気♪

病院で注射してもらってお薬を飲ませたら、次の日にはあっという間に完治。

『ああ。早く病院に連れていけばよかった~~~(/ _ ; )』って大反省してます。


拾い食いなどもさせていないし、結局原因は不明です。。


急に暑い日々が続いたので、軽くバテ気味だったのでしょうか・・・
(その割にはやたら元気いっぱいでしたが^^;)


下痢をする回数自体は少なかったのですが、目を離してる間にしちゃったらいけないなあと思って

夜もずっとそばに付き添っていたので寝不足になってしまいました。


やっぱり、異常があったらすぐ病院!ですね。


ひさびさの鉄板教訓でした~




ご訪問と、最後まで読んでくださっただけでも感謝なのですが・・・
更新の励みになりますので

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑↑ポチっと応援していただけたら、嬉しいですっ(*´∀`*)

いつも応援してくださってる方、本当にありがとうございます。



病院・病気など | 16:50:04 | トラックバック(0)
花粉対策
(おそらく)花粉や大気中に含まれる有害物質のせいで

アレルギー症状が出てしまっためいさん。



外で長時間のおさんぽよりは、室内で遊べたほうがいいかな?

と、思いまして。。

(獣医さんからも、室内ランみたいな場所があるならそこで遊ばせる方がいい、って指導されましたー)



やってきたのは~

やってきたのは~~~


シュシュさん

犬の幼稚園chouchou(シュシュ)さんです♪ 毎度お馴染み^^;





この日は偶然にも、


ナツちゃん

めいの大好きアネキ1号(笑)ナツちゃんと♥


あんちゃん

大好きアネキ2号(笑)あんちゃんもいました~(*^◯^*)


飛びかかるめい

着いて早々、さっそくナツちゃんに飛びかかるわ


楽しそう♪

あんちゃんとジャレ始めるわで、


なぜか

めいは相変わらず、と~っても楽しめたみたいです☆




シュシュさんなら屋内な上に、いつ行っても遊び相手がいますし。

ただ歩くだけのおさんぽよりも、犬同士で遊ばせる方が運動量が多いらしいので・・・


今後、花粉の季節の間は日々のおさんぽは控えめにして

週に1~2回、めいを預けることにしようかなって思っています(^O^)


でもそれだけでは可哀想なので、アレルギーのことはあまり気にせず

どこかへ遊びに行った日はノビノビ時間を気にせず遊ばせてあげて、

そういう日は念入りに帰宅後のケアをしてあげればいいかぁ~って、気楽に考えてもいます♪




帰り道

シュシュさんからの帰り道では、

普段のおさんぽよりも断然ご機嫌で、ニッコニコのめいさんでした~(*´∀`*)




ご訪問と、最後まで読んでくださっただけでも感謝なのですが・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援していただけたら、嬉しいですっ☆


いつも応援してくださってる方、ありがとうございます!
前回記事へ頂いたコメントには、お返事したいと思っています。

PCの調子がよくないことと多忙なため、現在PC利用時間を大幅に減らしているので
気長にお待ちいただけると幸いですm(_ _)m





※※※ここから私のひとりごと※※※

めいばかりではなく、私自身も花粉に反応してなのかなんなのか(←花粉症と認めたくないw)

ここのところ、結構くしゃみ連発です。

『ぶへっくしょーい!』って自宅なので遠慮なくくしゃみをかましていたら、Nさんから

「ちょっとアナタ、それでも女なの?オッサンみたいよ!もうちょっとお上品にできないの!?」って

おネエ口調で咎められたので

「はあ?じゃあ、ブリブリぶりっこな感じで『へっくちゅん★てへっ!』みたいなくしゃみすればいいわけ??」

と言い返したら

はん!(←鼻で笑われた音)やれるものならやってみれば?」

と返されたので・・・・・・


アホだ。

これからは『へっくちゅん★』ってな感じで

くしゃみをかますように、心がけたいと思います。(マジで)

病院・病気など | 01:00:00 | トラックバック(0)
春はおハゲの季節です??
※めい語り(なんちゃってギャル口調&若干ウザキャラ仕様)です。



みなさん、あろーは♪


エリカラ

って。

元気よくご挨拶したいところなんだけど・・・



めいね。。


どよーん。。

エリカラ生活なう で、


元気がでないの~(´・ω・`)



おぱげ

数日前におパゲさんができちゃって、

更には。

ちょぴっと恥ずかちぃから見せられないけど、オマタに

真っ赤なミミズ腫れみたいな炎症ができちゃって、カイカイなう なの~(/ω\*)キャッ



エリカラ生活でテンションだだ下がりなう なんだけど。(←なう使用3度目w)

救いは、


おいしいの

今回のお薬、ちゅあぶるタイプ?とかいうので美味しいことかな♪



あとね、おかーさんがエリカラでストレスかかってるのに

歯磨きまでするのはかわいそう・・・とか言って


グリニーズ

歯磨き免除で、代わりにグリニーズもらえてるんだ♥


うまー

普段は、月に数回しかもらえないんだよねコレ!

うっまぁー☆


がぶがふ

歯磨き免除でグリニーズ毎日もらえるなら、まあ・・・

エリカラさん我慢してあげてもいいかな!(*´ω`*)


(って思ってたら、2日だけで3日目からは普通に歯磨きされたよorz)




エリカラ生活を 満喫中 違う~!頑張ってるめいを、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑↑ポチっと応援してもらえたら嬉しいな☆


ブログお休み中もご訪問&応援してくれた方々、ありがとねん(。・ ω<)ゞ


ちなみに、おかーさんはついったー(?)したことないから 『なう』 の使い方が

イマイチわかってないらしいよ!!

でも使ってみたかったんやーーーって言ってたよ!




※※※ここからおかーさんのひとりごと※※※

すみません。
毎日更新を目指していたのですが自分の病院通い(遠いので、通院だけで時間かかる)
とめいの病院通いが重なってブログに割く時間がとれませんでしたm(_ _)m

『だいじょうぶ?』ってコメントくださった方もおられました。
ご心配おかけして申し訳ありません。
これからもしばらくは不定期更新になりそうです。。



★めいの症状に関して★

先生の見立てでは、食べ物関係のアレルギー症状ではなく、

花粉や大気に含まれる有害物質に反応しているのでしょう。。とのことです。

去年もこの時期にハゲができたし、私もそうじゃないかと思っていました(>_<)


私自身が、外で数時間過ごすと目や喉が痛くなったりくしゃみが止まらないくらいなので、

花粉やハウスダストに対して敏感なめいも、少なからず影響を受けているのだと思います。


おさんぽは・・・

とりあえず、おさんぽは裸族派だったのですが花粉の時期は洋服着用。(花粉よけ)


できれば帰宅のたびに全身水洗いが理想って言われましたが、それはちょっと厳しいので

帰宅のたびにシャンプータオルで丁寧に全身拭いています。


獣医さんいわく、週1でシャンプー推奨・・・・・・・・・が、頑張ります( ;∀;)


続きを読む >>
病院・病気など | 00:05:00 | トラックバック(0) | コメント(39)
ピーピー治りました。
めいが犬生初のピーピー(下痢)を経験して、眠れない夜を過ごした次の日。


眠れない
なんかスマイルっぽいけど下痢ピー中の犬。


あさイチで、病院に連れて行きました。(もちろん、朝ごはんは抜きました)

便の付いたペットシートを持参して検査していただいた結果、悪玉菌はそんなに増えていないので、食べ物は原因ではない(と思われる)そうです。


拾い食いさせた覚えはないものの、散歩中になにか変なものを口に入れたのかも・・・。
私の作っためいご飯(めいのご飯はドッグフードと手作り半々です)が悪かったのかも・・・。


と、とにかく自分を責めていたので

ちょっと拍子抜け。


ほかに変わったことの心当たりといえば、この日(1日)はフィラリア予防薬の投薬日であり、お薬を飲ませたあとに下痢症状が出たので、それも獣医さんに伝えたのですが「関係ないと思う」とのことでした。

(※ネットで検索すると、副作用で下痢が出ることもあるお薬みたいなので。。実はコレが原因かも!?ってコッソリ疑ってたのですが^^;)


原因はよくわからないので、今後「これに気を付けよう」っていう教訓は得られませんでした。


注射をしてもらって、3日分のお薬を処方していただき。
帰宅後、安静にさせておいたら。。


夕方には元気が戻ったみたいで、(早www)


24時間絶食後のごはんは

がるる がるる

飢えたケモノ状態 で、食しておられました( ̄▽ ̄;)

絶食後のごはんは格別だったもようです・・・


(病院でいただいてきた消化のいいいフードを、ぬるめの湯でふやかしたもの。
勢いよく食べるとこれまた消化によくないかな?と思って手の中に包んでちょっとずつあげました。
意地悪してるワケじゃないですよ~^^;!)



がぶ がぶ

さらに、うっすいヤギミルクもデビル顔であっという間に全部飲み干し。。


食後の休憩のあとは


私の腕にマウンティングしまくって(めいは自宅内で、Nさんと私にだけマウントします。今のところ、他の犬にしたことはないので放置してます)

遊べ~~~!と要求するので


うが~~~

遊ぶと


元気やな!

かなり元気いっぱい!!

これには、遊んでいる私も嬉しくなっちゃいました~( ´艸`)♥

だって、前日はほぼ半日の間グッタリしてるか、トイレゾーンでうろちょろしてたんだもの。。


ばぁ♪

やっぱり、めいはこのヤンチャな笑顔が一番だね~♪




ただ、ちょっとだけ痩せました。

ちょっと痩せた。。

体重が2日で250g減ってたんです。

ひとで言ったら2~3kg痩せた感じかな??

食欲旺盛なのですぐに元の体重に戻ってくれると思いますが。。

ちょっとぽっちゃりなめいさんが大好きなので、早く元のムチムチっ子に戻ってほしいな(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございます!
それだけでも感謝感謝なのですが・・・よかったら最後に

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします( ´艸`)エヘ


めいの体調不良について書いてたけど、そんな飼い主の私自身も本日は病院に行って検査受けねばなのでございます。。超ユーウツだけど行ってきます。。

ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!



*お知らせ(遊びのお誘い♪)*

今週末12月8日(日)、宝塚ガーデンフィールズ(兵庫県宝塚市)のランで遊ぶ予定です。

近郊にお住まいの方で、まだワンちゃんとの予定がない方~
よかったらめいと遊んでくださ~い(*´∀`*)

時間帯など、くわしくは → コチラの記事を参照されてください♪
ご質問などあれば、こちらの記事のコメント欄にお願いいたします^^



※お知らせ※
お久しぶりに、眼精疲労による体調不良(頭痛、肩こり(治療中))でして・・・(。-_-。)

ただいまPC、ネット利用を制限中です。。
ブログ活動(更新・コメントのお返事・他ブログ様へのご訪問など)が、
しばらく不安定で疎かになるかもしれません。ごめんなさい。


病院・病気など | 08:48:47 | トラックバック(0)
めい1歳8ヶ月にして初ピーピー
※タイトルのピーピーとは、下痢症状のことです^^;
※下痢症状のお話なので、本文中ウンPだのおちっこだのという言葉が飛び交っています。
『そういうお下品なのパス!!』って方は自己回避でお願いいたします。




ウンPがゆるい、くらいのことなら今までも何度かあったのですが、

日曜日、めいは犬生はじめての本格的な下痢になってしまいました。。


元気ないめいさん
ダウンしますた。。


この日、朝ごはんは普通に食べて

その二時間後に朝散歩へ。そこで一度目のウンP。

昼過ぎに、家トイレでもウンP。

朝散歩で出したのに家でもしたことに、普段との違いを感じで違和感を覚えていたのですが・・・。

夕散歩でも、またウンP。さすがに同日3度目なのでゆるく、、

元気もなくて、普段は自主的にサークルに入ったりしないのですが、自分からサークルに入ってベッドで丸くなってました。

今思えば、この時点でお腹痛くて苦しんでいたんでしょうね。。(>_<)


でもこの時点では本格的な下痢ではなかったので、夕ごはんをあげました。


がつがつ!

↑いつもならこんな感じで(数日前の写真使い回しです^^;)ガツガツ!食べるめいが、


気乗りしない感じでモソモソ食べて、半分以上残したんです・・・。


ご飯を残すめいをはじめて見た私は、

その光景に衝撃!!Σ(|||▽||| )


大げさなんだけど、ほんとに今までご飯残したことない子なんです。。
そんな子がご飯残したら、何事かと思うよね~。。泣




それから数時間もしないうちに、怒涛の下痢が始まってしまいまして。

何度も何度も、トイレに行くんです・・・

すぐに、原型のない水下痢になりました。

オシッコもたくさんしてました。

にも関わらずお水を全然飲まなかったので
脱水症状を起こすのではないかと心配になり、


野菜スープ

いつもならすごく喜んで飲む野菜とお肉を煮込んだ時のスープ(冷蔵庫に保存していたもの。色が濃いのは根菜(人参・ごぼう)を使用しているからです)をお湯で割って薄めてあげてみたけど、飲まない。


ネットで犬の下痢について調べたら「下痢のとき、乳製品はNG」とあったのですが

体内の水分をすべて排出するかのように何度も絞り出される、下痢とオシッコの回数にどうしても心配になり・・・(;_;)



うっすいミルク

粉末のヤギミルクをかなり薄めにぬるま湯に溶いてあげてみたら、
ようやく飲んでくれました。

(全部は飲みませんでしたけど。。残った分はベッドのそばに置いておいたら、夜中起きて飲んでました)


それにホッとしたものの、

夜中になっても何度もトイレに行くめいに付き合って、(下痢をしたらすぐにシートを替えてあげなくてはいけなかったので)
めい部屋のとなりで待機して、夜中の3時くらいまで起きてました・・・。

(え?Nさん?「おれ明日仕事朝早いから!めいを頼むな~」つって
22時過ぎ(←小学生かぃ)には寝室に引っ込んでましたよ(・∀・)ハハハ~

っつーか、その「朝早い」Nさんを、私は(車を借りるために)会社に送っていかなきゃいけないんですけど!
早起きするのはこっちも一緒なんですけどぉぉぉぉぉ!!

 くっそムカツくなぁオイ!!




こんな話題をひっぱるんかい!?
って感じなんだけど~(^_^;)


つづきます

こういう状況の話ってのちのちまた同じような症状が出た時とかに比較して参考になったりするので記録しておきたく。。
もうちょっと、経過のおはなし続きます。




まだ、自宅でゆっくり静養中のめいさんに。。

『元気出せよ~』の応援を

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっとお願いいたしますm(_ _)m


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!



*お知らせ(遊びのお誘い♪)*

今週末12月8日(日)、宝塚ガーデンフィールズ(兵庫県宝塚市)のランで遊ぶ予定です。

近郊にお住まいの方で、まだワンちゃんとの予定がない方~
よかったらめいと遊んでくださ~い(*´∀`*)

時間帯など、くわしくは → コチラの記事を参照されてください♪
ご質問などあれば、こちらの記事のコメント欄にお願いいたします^^



※お知らせ※
お久しぶりに、眼精疲労による体調不良(頭痛、肩こり(治療中))でして・・・(。-_-。)

ただいまPC、ネット利用を制限中です。。
ブログ活動(更新・コメントのお返事・他ブログ様へのご訪問など)が、
しばらく不安定で疎かになるかもしれません。ごめんなさい。


病院・病気など | 16:10:07 | トラックバック(0)
前のページ 次のページ