■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
フセ!
夜中、なんかゴソゴソうるさいと思ったら、トイレのペットシーツが無残な姿に・・・。
ことトイレに関してはいい子だったのですが、やらかしてくれました。
イタズラ予防に苦い味のスプレーもかけておいたのに(>_<)

無残なペットシーツ

もう一個、部屋用に買っておいたイタズラ防止のネット付きのトイレを代わりにセットしました。


↓相変わらず、私の足をやたら愛してくれるめい。複雑です・・・。

足
ガジガジ。


今日は『フセ』を覚えましたよ~^^
まだまだオヤツありじゃないとしてくれませんが、まったく反応なしだった昨日からは一歩前進です!

フセ






スポンサーサイト
めい | 22:43:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
胸毛もフサフサしてきました
我が家にやってきて数日は抱っこ全然嫌がらなかったのですが、昨日くらいから抱っこ散歩中にやたら暴れるようになってしまいました。柴っ子はやはり抱っこ嫌いなんでしょうか・・・。
でもお散歩デビューはまだまだ先なので、我慢しておくれ。


新おもちゃ投入。
ベーコンフレーバーで、噛むと歯磨き効果があるんだそうです。

新おもちゃ

お気に入ったようで、コングより長く遊んでました。
しかもベッドに持って行ってずっとガジガジ。


↓お昼寝中は天使。今日はちょっと肌寒かったのでタオルをかけてあげました。

昼寝

↓ソファの下から獲物(コロコロ)を狙うめい。

ハンター


今日は『フセ』を教えようと頑張ってみましたが、Nさんと二人掛かりで教育してもまるで覚える気配なしでした。毎日少しずつやってくしかないですね。

めい | 22:53:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
雷とオテ
今日は近畿地方、土砂降り&雷鳴が昼ごろと夕方、二度にわたってありました。

めい、初かみなりじゃないか・・・犬って雷苦手な子多いみたいだし、めちゃくちゃ暴れて泣き喚いたらどうしよう・・・とドキドキしつつ観察していたのですが、思いのほか平気なよう。
最初は本能的に危険を感じたのか若干怯えてやたら水を飲んでいたのですが、夕方の雷鳴が鳴り響く頃に至ってはなんちゃなさそうに寝てました。
相変わらず、仰向け寝です。あ。このときは、洋服着せてました。

寝姿


・・・ちょっとだけ、不安げにきゅんきゅん鳴きつつ母に寄り添ってくれるのを期待してたんですが、無駄でしたね。
掃除機も、二度目はまるっきり平気そうでしたし・・・。子犬だけに順応力早いです。
しつけの本にも、春・夏生まれの子は雷平気に育つ子が多いって書いてあったしなー。
ちょっと残念(´・ω・`)


昼の間に、みっちり『オテ』を覚えさせてみました。
Nさん帰宅後、披露^^

オテ

オテしつつ、目線はがっちり左手にもってるオヤツなのはご愛嬌。成功率は1割→8割にまで飛躍的に伸びましたよ~。やればできる子なの!

そして、Nさんにめいを抱きかかえてもらいつつ、めっちゃ恐る恐る伸びてきた爪を切らせてもらいました。
かなり緊張したけど、おやつを与えつつやったら、意外に暴れることもなく切らせてくれました。
専用の爪切りとかもあるようですが、散歩デビューしてアスファルトを歩くようになったら爪切りの必要はなくなると聞かされていたので、もったいなくて購入はせず、普通に人間用ので切りましたよ。
問題ナッシングでした。

↓戦利品です。

爪切り

ちんまいで爪まで可愛いですね^^ (親ばか)


そして、寝そべりながら水を飲むという自堕落なワザを覚えてしまいました。

怠惰

そんなとこは飼い主に似なくていいんですけど・・・。
明日からは、もうちょっと上の方に水のみ設置してやろうと思います。

しつけ・トレーニング・お手入れ | 23:17:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のおもちゃ
日によって、お気に入りのおもちゃが違うみたいです。
本日おもに遊んでいたのはトイレットペーパーの芯。
ボロボロになるまで噛みたおし、噛みちぎった破片を口の中でくちゃくちゃ言わすのでその度に口に指突っ込んで破片を取り出します。多分、少量は胃のなかに入っているものと思われます・・・。

トレペ芯


新しく買ってあげた中に餌を入れられるコングは、最初こそ肉の匂いに興奮して噛み噛みしていたものの、匂いだけで食べられるものが出てくるわけじゃないとすぐに気付いて、飽きちゃいました。
頭イイ証拠かもしれませんが、可愛くないぞー。

コング


しかし、もっとも運動量が稼げて楽しそうに遊んでくれるのは、いま現在ぶっちぎりでコレ。
コロコロ!

コロコロ


カーペットなどの掃除に使う粘着テープなのですが、親の敵でも狙うかのごとく、眼をギラギラさせて追いかけまくります。高速で動かしてやるのをバタバタ駆け回って追いかけてくるので、あまり遅い時間だと下の部屋の人のご迷惑になりそうで、夕方までしか遊べませんが。


↓本日の寝姿

のけぞり睡眠

そんなにのけぞって寝て、首痛くならんのかしら。軽く10分くらいはこの体勢で寝てました。

めい | 23:13:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
初着衣
いずれ換毛期を迎えたら洋服を着せなければならないので、着衣に慣れさせるため、洋服を買ってきました。
近所のコーナンで398円。乙女チックな感性皆無の母の趣味で、やたらボーイッシュなパーカー。
案の定めちゃくちゃ嫌がって、でも無理やり着せたところ、若干涙目のめい。

涙目・・・

きみの将来の為なのだ。
心を鬼にして、嫌そうな様子から目をそむけていましたが、この表情。

早く脱がせろ


・・・・うん。なんか、すまん。抜け毛対策とか、人間のエゴだね。
でも集合住宅で飼う以上は避けては通れない道。
半日この恰好のままいさせたのですが、ずっと不機嫌で『おいで』にも反応が鈍い・・・。
仕方ないので、ご機嫌とりのために新しいおもちゃ投入!
とある柴犬ブログで、わんちゃんが好きって書いてあったのでナビスコチップスターの空き容器です。

チップスターふた

しかし本体部分には見向きもせず、ひたすらフタで遊ぶめい。
かなり気に入ったみたいでガジガジし続け、10分ほどでボロボロになってしまいました。
侮りがたしチップスター。

↓ソファの下に隠れながら、いい加減脱がせろや!の視線を送ってくるめい。

脱がせてください

ストレスも心配なので、夕方散歩前に脱がしてあげました。
脱いだ途端、現金にもイキイキと楽しそうに駆け回ります。Nさんも、「目の輝きが違う」と苦笑い。
そんなに洋服嫌なのか~。毎日、ちょっとずつ着せて慣らすしかないですね・・・。


晩ご飯のあと、ふとめいを見ると、水のみの飲み口に額をつけたみたいで、意図せず額に刀傷のようなあとが・・・。いや、ただの水分なんですけど。

退屈娘


え。きみはどこの退屈男なの?女の子よね?
どんな可愛いしぐさをしようと、いぶし銀の侍にしか見えず、しばらく笑いが止まりませんでしたww

↓本日お気に入りの一枚。フードをかぶるめい。

フード被り

宴席でほっかむりしてどじょうすくいをやる人みたい。めんこいなあ^^

しつけ・トレーニング・お手入れ | 23:46:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
クレート訓練
朝からいい天気。
初日はすごかった夜鳴きも完全におさまって、夜も安心して別室の寝室で寝れるようになりました。
明け方しているであろうウンチも、食べた様子も踏んづけた形跡もなくて一安心。

昨日は水の減りが少ないな~と思っていたら、いい天気の気温が高い日は、たくさん飲んでます。
なるほど。昨日は雨でそんなに暑くなかったからあまり飲まなかったみたい。
小さなことだけど、毎日新しい発見があります。

知育おもちゃ


↑知育おもちゃを与えてみました。
転がしたりなんだり、うまいことやればコロッとおやつが出てくるってやつです。
最初は中のおやつの匂いがするみたいで一生懸命転がしてたんですが、まったく出てこなかったみたいで放り出して不貞腐れてしまいましたw
仕方ないので、出やすいように細工してあげて再びケージに入れてみると、今度はすぐに一個出てきたみたいで、しばらく遊びたおしてました^^


Nさんが夕方帰宅したので、初めての夜(ってほど遅い時間でもなかったですが)散歩へGO!
男の人の大きな手で片手で持たれて若干ご不満顔のめい。

片手で持たないで・・・

私ひとりで抱っこ散歩に行くと、まず靴を履くのも一苦労。鍵かけも大変だったのですが、二人だととっても楽ちん。写真も撮れるし。

初の夜散歩

ご近所を散策。
途中でやたらソワソワ落ち着きなく暴れ出したので、最後は早足で帰宅。ケージに入れたら、すぐにトイレに行ったのでおしっこしたかったみたいです。
したくなったら服にしていいよ~くらいの心持ちだったので、我慢してたのかーと思うと感動。

クレートで初ご飯

夜ごはんは、クレートに慣れてもらえるように何度か餌で釣りつつ中に誘導し、最後まで食べてもらいました。
今のところ躾けの成果としては『おすわり』は7割くらいの確率で応えてくれるようになり、『おて』は1割ってところです^^;
そして、いまだにまともにブラッシングをさせてもらえません・・・・・・がんばろう。

しつけ・トレーニング・お手入れ | 20:53:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
しつけって難しい
めいが家に来て以来、初めてのNさんの休日。

午前中は二人がかりで遊んであげたので、大満足な様子のめい。

満足顔


私自身も、一人で面倒をみるよりはるかに楽できました。
一人だったら妙に気が張ってできなかった昼寝をさせてもらって、ちょっと寝不足解消できたし。

夜鳴きは改善されたし、別に放っておいてもいいんですがどうしても早朝してるであろうウンチが気になって毎朝早起きしてしまいます。
食糞してほしくない一心です。
めいが来るまではいっつも昼くらいまで寝てたぐうたら主婦なので、まあある意味健康的でいいのかもしれませんが・・・。


お昼寝するめい↓

寝相

すごい寝相です。
「すぴーすぴー」と鼻息。たまに「ぶひっ」とブタさんのような声を出してました。

ケージ内のトイレは完璧だと思っていたのに、ケージの中に敷物してみたら、それの上にしちゃいました。
まだまだ躾けだして5日目。完璧だなんて思うのが間違いでしたね~。
当然、ってなってたからちゃんと出来てもあまり褒めなくなってたし。
今後も根気強くトイレを教えていかなきゃなーと反省しました。


そういえば、昨日からやたらと私の股間をほりほりしてきます。
今日はNさんの股間もほりほりしてました。
めいさんは股間好き?セクハラ大好き痴女に育ったらどうしましょう・・・。

にくきゅう

魔性の女っぽい笑顔w

しつけ・トレーニング・お手入れ | 21:09:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
掃除機
今日は数少ない、この土地での友達が訪ねてくれるので、朝からお掃除。
・・・というか、めいに掃除機を見せての反応が見たかった^^
昨日まではクイックルワイパーとコロコロを使って掃除してたのですが、めいが来て以来初めての掃除機登場!

掃除機の音には怯える柴多数と聞いていたので、めいがどんな反応するかと楽しみに(ドSモード)しつつ掃除機を近づけてみました。

掃除機と初対面


「なにこれ?うるさい」
くらいの普通の反応に拍子抜け。クールだ・・・。
やっぱ赤ちゃんなら怖がらないのか~と納得しつつ他の部屋も掃除。
ぐるっと回って戻ってみると、あれ。amazon段ボールを移動させて盾にして、怯えるめい。

やっぱ隠れた


最初はただビックリしてただけな音が続いたので怖くなった模様。
掃除機つけたままこの写真を撮って(ドS継続中)、部屋の掃除を終えた後に『怖かったね~ごめんね』と抱っこしてあげました。


昼に友人が来てくれて、一緒に遊んでもらうめい。

友人と遊ぶめい


この家に来て以来初めて私とNさん以外の人間に遊んでもらえて非常に楽しそうでした。
友人に、『メスって聞いてたけど、凛々しい顔してるね』と褒められて母もご満悦w
一日めいと私に付き合ってくれてありがとう友人。

めい | 23:40:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
公園デビュー
夜鳴き対策の一環として、ちょっと不格好だけどベッドの上に段ボールで屋根を作ってみました。

P1000110.jpg

クレートも準備してあるのですが、まだまだ中で眠れるような躾はできていないので、ちょっと穴倉のような雰囲気を作ると寝やすくなる、とネットで目にして早速作成(所要時間5分の低クオリティ)。
あまり使ってくれてなかったベッドで寝るようになりました。
ちょっとは効果あったかもしれません。


そして、こんなに敷き詰めていたペットシーツ。

上目づかい

もうケージ内では必要なくなりました。偉い!
でも、ケージから出すとケージが嫌いで戻りたくないせいか、そこいら中で粗相してしまいます・・・。

朝は抱っこ散歩がてら、家から100m程離れた場所にある駐車場に行って車で出勤するNさんをお見送り。
抱っこして歩いてても暴れません。
家に帰ってご飯食べる前の空腹のうちに、運動。
犬はお父さんの足の臭いが好き、とかよく聞きますけど、めいは私の足が好きなようで、裸足になるとくんくん臭いをかいで、べろべろ舐めて甘噛みしてきます。

おかんの足


私の足はオヤジくさいのだと思われます。事実なのだから受け入れよう。


夕方、16時頃に近所にある公園へ。めいを抱っこしているので写真は撮れませんでした。
我が家は転勤で今の土地に今年3月引っ越してきたばかりなので、近辺に親しい人があまりいません。今は大事な『社会化期』ということで、できるだけ老若男女問わず色んな人と接して撫でてもらったりすると社交性のあるわんこに育つと教えられたのでたくさんの人に会わせてあげたいのですが、知人がいませんからね・・・。
(まあ、たとえ地元でも友達少ないですけどw)


これは見知らぬ人でも頼み込むしかない!
と思って、子供とそのお母さんが集まる時間帯に突撃してみました。
私はコワモテのせいかあまり話しかけられたりしないのですが、めいの存在のおかげか、子供を遊ばせているひとりのお母さんに「可愛い犬ですね!」と話しかけていただいたので、「苦手じゃなければ撫でてあげてもらえませんか?」とお願いしてみました。
元々人懐こい子だったので、見知らぬ人から撫でられても嫌がらないめい。偉いなー。
娘さんにも撫でてもらったうえに、ママ友を電話で呼んで下さったので、大人子供合わせて一気に6人くらいに撫でてもらえました。

でも、公園でボール遊びする子供たちのボールの音と勢いで怯えてしまったので、ほどほどに切り上げてママさん達にお礼を言って退散。


カエルのおもちゃ

最初はちっとも興味を示さなかったカエルちゃん。二日目以降は楽しそうに遊んでます。


今日は公園デビューお疲れさま、めい。

めい | 20:44:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
本日2日目。
パソコン音痴で、自分がブログをやるなんて夢にも思ってなかったですが、とりあえず見切り発車で始めてみようと思います。
初日なので説明も兼ねてかなり長文です。


昨日(2012年5月21日)、金環日食の観測で日本中が沸いた日、我が家には別のフィーバーが来ていました。
豆柴のめい(女の子)をお迎えしたのです。

もう軽く5年位いつか柴犬を飼いたい!と望んでいたのですが、住まいがペット不可のところばかりだった為望み叶わず・・・。しかし、ようやくペット飼育可のマンションに移り住み、わんこをお迎えする準備が整ったので今度は肝心の犬探し。

普通の柴犬でもよかったのですが、狭いマンション暮らしだしできれば小さめの子がいいね、と夫婦で相談して豆柴を飼うことに決定。

インターネットで検索し、「ここよさそう」と思ったブリーダーさんにダメ元で当日アポでお願いしたら快くOKされました。
他の犬舎さんで「当日いきなりの見学は無理」と断られたりもしたので、この時点でかなり好感触。
兵庫県にある自宅から、車で1時間ちょっとかけて大阪府のブリーダーさんの元へ。
犬舎も清潔だし、説明もしっかりしているし、なにより豆柴専門で歴史が古い。
繁殖犬を見せてもらっても、小柄な柴犬ばかりで、安心しました。
ここで世話してもらおう、と決めて家に帰って早速オーダー。


ここでひとつ、ミラクルが起こりました。

だいたいの目安で子犬を紹介できるのは3カ月先くらい、と説明を受けていたのですが、なんと見学から10日ほどでブリーダーさんから商談のご連絡を頂けたのです。
戸惑ったのですが、後々説明を受けると、なんと手違いで予約している方数人飛ばしてウチに連絡してしまったとのこと。
こんなことは滅多にないミスらしく、担当の方が「あの時私忙しすぎてどうかしてました」と言っていました。
順番飛ばされてしまった方々には申し訳ないですが、早く譲ってもらえるなら願っても無い事なので、一番の交渉権をいただいて、子犬と対面。

DSC_1085.jpg


HP上の紹介で写真は見ていましたが、実物のあまりの可愛さに私たちはメロメロ。
その場で購入を決定しました。
ブリーダーさんも、「確かにミスはあったけど、こういうのってご縁やから」と決まったことを喜んでくださいました。

それからはまさにバタバタの日々。
3か月先に迎えると思っていた子犬が2週間後には家に来てしまう!
ブリーダーさんの指示に従って、ケージに水飲み、餌、おやつ、ペットシーツやベッドなどなど、買い求めました。更に、なるべく部屋を広く使えるようにする為に模様替え。
ソファを棄てるか悩んだりしつつ(結局棄ててないですが)、普段ものぐさで動かない私がわんこの為なら!と積極的に動きました。

そして、いよいよお迎えの日。
2週間前より、一回り大きくなっている「めい」と対面。この時点で生後54日目。人懐っこいタイプらしく、すぐに大喜びでお出迎えしてくれました。
抱っこしても嫌がらないし、指と顔をめちゃくちゃ舐めてくる!
化粧品を舐めさせてしまったら体に悪いかも、と引き離すも、帰りの車の中でも助手席の私の膝の上で立ち上がって、すんすん鼻を鳴らしながら顔をぺろぺろ。

P1000023.jpg


な ん だ この可愛い生物は・・・!と頭の中で激しい感動を覚えつつ、帰宅。

しかし、ブリーダーさんが「この子はまだ猫被ってるけど、かなりの暴れん坊ですよ~」と笑いながら忠告してくれていた通り、家についてご飯を食べるなり、大暴れ∑(゚∀゚;)

P1000051.jpg


柴犬の飼い方やしつけの本を読んだりインターネットで検索して勉強してたんですが、子犬は初日知らない場所にいきなり連れてこられて疲れているからたくさん寝る。
邪魔しないでそっとしておいてあげよう、なんて書いてある記事が多数だったのに、まったく寝ないしケージに入れたら出せ出せ~ときゅんきゅん鳴きながら催促するし。

これはほんとに大変な暴れん坊がきた!と冷や汗かきました。
夜泣きもひどくて、しつけの本ではとにかく無視!という意見が多かったのですが、集合住宅ゆえ近所迷惑が怖くてケージの隣で寝てあげてしまいました・・・。
朝の4時くらいからそんな状態で寝不足でしたが、ネットでいろいろ検索すると最初のうちは同じ部屋で寝てあげた方がいい、という意見もたくさんあって、もうどれを信じればいいのやら・・・。
おそらく個性もあると思うので、夜泣き対策は様子見していこうと思います。

ただ、驚きなことにウンチの場所は一発で覚えてくれました。おしっこも、次の日(今日)にはちゃんとトイレでしてます。初日は、おしっこ15回以上、ウンチは7回もやらかしてくれたのでこれが今後続くの!?とプチパニックになりましたが、次の日はご飯のあとにおしっこ2回、ウンチ1回したくらい。
トイレトレーニングが一番手こずりそう・・・と思っていたので、あまりにお利口さんでびっくり。
トイレゾーンと他の部分を区切れるタイプのケージを買ったおかげかもしれません。

P1000054.jpg


遊んであげたあとはケージの中でグッスリ寝てます。←今ここ。
やっと子犬らしくなりました。夢でも見てるのか、たまにびくっとしたり「きゅう・・・」とか寝言言うので可愛すぎて萌え萌えです・・・。

昨日はやっぱり環境が変わったことで興奮状態だったのでしょうか。

ただ、物音にひどく敏感なようで外から大きな音や声が聞こえてくるとすぐ目を覚ましてしまいます。
山の中から住宅街へ移動してきたので、車が行き交う大通りの傍でもちょっと怯えます。
お散歩デビューまでに、しっかり抱っこ散歩して慣らしてあげようと思います。



はじめまして | 11:58:55 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。