■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
背中にてんとう虫とまってるよ
昨日行ったショッピングモール内のペットショップがバーゲンしてたので新しいお洋服を見繕ってきました。

おニュー
じゃん

・・・うーん、やっぱりちょっとでかいな。特にお腹まわりがガバガバ^^;
2週間前までは一番小さいサイズを買えばOKだったのですが、サイズ選びが難しくなってきました(>_<)

私自身はピンクとか苦手な色なくらいなのに、なんでかめいに似合うの~って考えて選んでたらピンク率が高いです・・・なぜ。


自力全脱衣
ゆるゆるだから自力で脱げちゃうもんね~

って、あっさり脱がれてしまった。
まあ、何度でも着せますけどねっ!

服脱ぐの中断

めいが服脱ぐのに夢中になってたから、ちょっと家事をするために部屋を出てしばらくしてから戻ってくると、着衣のまま行儀よくお出迎え。
あれ?服脱げてないってことはもしかして、私が部屋出た直後から待ってたの?

くー、もうね、本当にこういうのには弱いんです~。撫でくりまわしたくなるw


オヤツ
ついついご褒美にオヤツ。オヤツに目を輝かせるめい(^ ^)ヨシヨシ


昨日の動物病院でのこととか話したいな~って思って友人Oくんに「午後、時間あったら遊びにこない?」ってメール打っておいたら、なんと昼から雨。しかも本降り。
Oくんは自転車移動だからアタ~(- -;)と思って「さっきのメールの誘い気にしないで」って更に追加メールしたのに、用事を済ませた後「雨降ってるけど徒歩で行くよ~」って電話くれてじゃんじゃか雨降ってる中、Oくんが遊びにきてくれました。

なんかもうね、イイコすぎます・゚・(ノД`)・゚・。嫁にきてほしい。
私より7歳も年下なのに、逆にめっちゃ面倒みられてます!

Oくんを大歓迎

そんな優しい心の持ち主Oくんだからこそ、めいもこんなに懐いてるのかもです。
尻尾ぶんぶんぶーん状態でお出迎え。
一昨日も来てくれてたんだけど、いつでも嬉しいのね^^;

あきらかに、留守番させたあとの母への出迎えより興奮状態・・・いいけどさあ~。


脱げました~

最後はサークル内で服を脱ぎ捨て、自主的オスワリで「褒めて」と言わんばかりにドヤ顔で私が気付くまで待ってためいさんです。

いや、全然偉くないからwww



スポンサーサイト
めい | 20:40:00 | トラックバック(0) | コメント(8)
動物病院 仕切り直しの巻
ようやくラップを使いきれたので、さっそく芯をめいに献上。

ラップの芯
むむ、この噛み心地・・・


あご埋まる
苦しゅうなーい(アゴ埋まってるよ・・・めい)


ってなカンジで遊んでましたが、まだラップの芯はめいには固いかな?って思って5分くらいで取り上げ~。


今日は動物病院へ行く日なのですが、珍しくウンチをしてくれなかったので体を動かさせてちょっとお腹をさすったりしてなんとか排泄させ、クレートに入れて出発!

クレートで車移動
クレートで車移動、だいぶ慣れてきました^^



以前、初めて行った動物病院で、獣医さんの言葉や指導でめっちゃ打ちのめされた私(6月13日記事参照)

その2日後に再訪した際の獣医さんの対応も言動も首を傾げるもので、めいはともかく自分自身がその獣医さんにもう会いたくなくて、行く予定の今日が近づいてくるたびにストレスを感じていたので思い切って動物病院を変えました。
(批判のつもりはないのですが、柴犬に対しての悪口を目の前で言われたりしたので静かにブチギレました。その他にもいろいろあったけど・・・)


西宮市 動物病院 口コミ などでググッてみたのですが、西宮市口コミ少なっ!!
全然参考にならん・・・。

いくつかの動物病院をNさんがピックアップしてくれて、それぞれのHPを隅々まで読んで吟味し、新しい動物病院を決定。
ここでも妙な対応されたら動物病院嫌いになりそう・・・。
と心配しつつ訪ねました。

結果。

好き!

安心するわ~。
(飼い主の代わりにめいの表情で心情お察しいただければ幸いですwたまたまやけどNさんのシャツの模様で天使の羽根はえとるwww)


多くは語りませんが、もうね、全然違うんですよ。
あ、ここに今後も安心してお任せしよう。
って素直に思える獣医さんでした。


ワクチン接種の注射をしていただいたのですが、前回みたいにオヤツを食べさせながらとかじゃなかったのに今回もめいは暴れず騒がず。
ケロッとしてました。ちょっと痛そうにはしてたけど。
マジ大物かもしれんです。体重は3.05kgに増加。


ワクチン接種後の様子を見るために、しばし待合室で待機中は入れ替わり立ち替わり他の動物と飼い主さん達が来ますが、めいはおとなしくしてくれてました。

黒ラブさんといっしょ

初めて、ここまで近くで他のわんこさんに接近。
穏やかな黒ラブさんで、めいも落ち着いてちょっと匂いを嗅いだり^^

黒ラブさんの飼い主のマダムに「よかったらこの子(めい)撫でてあげてください」って頼んだら、「あら、撫でるより抱っこさせてちょうだーい♪」ってノリよく言われて、抱っこしてもらってたら診察室のほうからギャワンギャワンギャワン!!!って他の犬の悲痛な鳴き声。

ビビるめい


待合室にいた全動物たちがビビって落ち着きを失ってました。
注射にも動じないさすがのめいさんもビックゥゥゥ!!ってビビってました^^;


おつかれ~

今日はお疲れさま、めい。
すっごくイイコにしてくれてたおかげで獣医さんやスタッフさんにも褒められてて、母は鼻が高かったよ(*´U`)



病院・病気など | 20:38:11 | トラックバック(0) | コメント(10)
凶悪犯めい
昨日に引き続いて今日も我が家に寄ってくれた友人Oくんと、なんかノリで唐突にめいのお洋服を買いにおでかけ。

買ってきたのがコレなのですが・・・(398円w)

新しい服
あれ?


ぶっかぶか
ぶっかぶか~


成長著しいので、Mサイズを購入してきたのですが思った以上にまだまだ大きかったです^^;

お泊まりに来た彼女が、彼氏のぶかぶかTシャツをパジャマ代わりに着ました★(*ゝω・)ノキャッ
的なカンジになってしまった・・・。

でも袖が開きすぎてて、この恰好で走り回ってる姿は浴衣着てるみたいで可愛かったです♪


自分で脱衣

↑ぶかぶか過ぎて、着たままサークル入れておいたら自力で脱衣してしまいました。



本日も実施したクレート閉じ込め訓練中のめい3連発

むぎゅう
むぎゅう


凶悪顔
なに見てんねん(凶悪顔)


ぶさ~
はよ娑婆に出たいわ


もーね、ほんとにどこの服役中の凶悪犯かと・・・w




しょんぼり
こんな写真までさらさなくてもいいじゃないッスか・・・


しっぽダダ下がりの哀愁ただようめいさんでした。





めい | 21:27:19 | トラックバック(0) | コメント(10)
生後90日経ちました。
本日で、めい生後90日目を迎えました。イエーイ!どんどんぱふぱふー!!

相変わらず、特にお祝いはしませんがフード量UP↑↑↑しました^^


40日1
↑生後40日目のめい①

初対面の日です。この2週間後にお迎えに行きました。ちっちゃ~。片手乗りサイズでした。


40日2
↑生後40日目のめい②

このときは目の下にクマがあるみたいなブチャイク顔で、しかも全然媚びる様子もなく正直客観的に見たら他の兄弟犬のが可愛かったんだけど、私とNさんはめいしか目に入ってませんでしたよん(*´O`)


耳の後ろー
なにすんじゃーい

大きくなったなあ。母にこんな無体なことされてもへっちゃらにw


生誕90日目とかは知らないはずだけど、めいの大好きな友人Oくんが遊びに来てくれるって!

慌てて
身づくろい
念入りブラッシング

服も着ておこう
Oくんの服に毛がついちゃうから抜け毛防止に洋服も着ておこう!

Oくんといっしょ
はい、安心して抱っこされてこーい^^



↓女子二人に全力で遊んでもらった後、なんや変なポーズでおくつろぎのめいさん。

変なポーズ


しかもそのポーズのまま寝オチwww

そのまま寝る


いっぱい遊んでもらえて楽しかったね~(*´U`)




めい | 20:14:37 | トラックバック(0) | コメント(4)
手作りおもちゃ(?)
めいさん、まだ数年後だけど、消費税が増税するんだってさ~。

あっそ
消費税ってなに?食べれる?


食べれん。


めい抜け毛が絶好調で、ますますみすぼらしくなってきました~^^

掃除機、毎日かけないと追いつきません。(昨日掃除できなかったので本日は2回)
あっちこっちふわふわ毛が落ちてて、鼻が敏感なNさんがくしゃみ連発です。


今日は気温が高くて暑かったので、風通しをよくする為にめいをサークルから出してる間も全部の扉を解放。

出ていいの?
出ていいのかな・・・

なんか境界線を前にいっちょ前に悩んだみたいですが、「ダメだよ~」と一声かけたら境界線を破ることはありませんでした。
こういうことに関してだけはえらくお利口さんで助かります。


がぶ

めいがくわえているのは、ブリーダーさんに「しつけ」に使ってください、と教えられたもの。
新聞紙を丸めてガムテープで巻いてあります。

悪さしたときに床やケージをバシン!と叩いて驚かせると効果的。

・・・って使ってたんですが、いつの間にやらめいお気に入りのオモチャに成り下がってます。
写真は6代目。

どりゃ!
「うらぁっ」って(めいを)転がして遊んだり・・・


二足歩行の
二足歩行の


練習?
練習?したりして


めいも私も楽しいので、めいにボロボロにされる度に新しいのをせっせと手作りする母でした^^

手作りと言うのもおこがましいオチですんませんw





めい | 18:14:04 | トラックバック(0) | コメント(8)
母の休日
本日はNさん休日。

育児疲れな私に「今日は俺にめいのこと任せとけ!(キラッ)」と力強く言ってくれたので、一応朝のトイレ掃除やめいのご飯あげ、体拭きだけ付き合って、私はなにも気にせずに二度寝しました。

起きたら昼の12時やった(´艸`)

どんだけ寝てんだ私。


Nさんの話では、私が寝室から出てくる音が聞こえてくると遊んでたの中断して、めいはソワソワしてフセしながら待っててくれたみたいです。

奥さんの気配!

地味に嬉しいな~こういうの^^
このあと、めっちゃ飛びつかれてちょっと痛かったけどね!ナメられとんな~私w


散歩トレ
お昼は日課の散歩トレ



最近、食欲が無くて一日一食しか食べなかった私を心配して、Nさんがランチに連れて行ってくれました。
肉!お肉~!(リアル肉食系ですw)
食欲ないとか言いつつ、ステーキがつがつ食べましたよ。
あと、お昼なのにビールも飲ませてくれた。幸せすぎ。(蛇足ですがNさんは下戸で基本アルコール飲みません)
ちょっと買い物したあと家に帰って、酔いに任せて昼寝。

超怠惰な一日でした~。(っつーかほぼ寝とる)


というワケで、本日はNさん撮影写真です。

ソファ登り対策

ソファにジャンプして軽々登れるようになってしまったので、対策としてソファマットもう一段築いてみました。
さすがに登れないであろう。ふふふ。

・・・ん?あ、空気清浄機のコンセント抜いてない!
めいをサークルから出してる間は噛まないようにコンセント抜いておくことにしてるのに・・・。
これだから男親は大雑把で困るわ・・・(*- -)フウ

立っち

留守番の後、私達が家に帰ってくると、前よりちょっとだけ興奮してお出迎えしてくれるようになりました^^
やっぱりクールな対応よりこっちのほうが嬉しいな♪


Nさんの携帯にひっそり残っていためいが我が家に来た初日動画を発掘したので、UPしてみます。
私達のイミフな会話はお気になさらず^^;

きゅんきゅん鳴いてる手足が短いずんぐりむっくりめいを楽しんでいただけたら幸いです。







しつけ・トレーニング・お手入れ | 22:25:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
ショック
ショッキングなことがありました。

ちょっと恥ずかしい(今さら?)のですが、このブログは自身の日記代わりでもありまして、めいに関することなら赤裸々に書き綴ろうと思っていたのでちゃんと記しておこうと思います。


こんにちは
こんな可愛く無防備に腹をさらしてるめいさんですが、

なんと今日
私にマウントしてきたのですよー!!
わーん・゚・(ノД`)・゚・。

最初はただビックリしてたのですが、何回かされてしまいました。
マウント行為=相手を順列の下に見ている行為。人に対して行う場合はハッキリ言ってナメられている。

うう、厳しく(どこがw)しつけてるつもりだったけど、全然だったみたいです。
ま、気を取り直して今後またすることがあったらやめさせようと思います。
それにしても、生後3ヶ月でも本能でやるものなのですねえ・・・。


可愛い寝顔
寝てりゃーほんと天使。


足・・・w
天使・・・ん?めい、足がなんかおかしいwww(上の写真と見比べてみてください)


チンパンジー

起きてたら、サークル内でクレートずらしてこんなことしてたりして。
いつの間にそんないらん知恵つけたん?
道具つかって目的を達そうとするなんてチンパンジーさんみたいよ!

ケージの別売りの屋根、ちょっと値が張るので買うにしてもまだ先でいいか~と思っていたのですが、この調子では近いうちにアッサリ脱走されそうなので早く買わなきゃかもです^^;


↓一ヶ月も見てるのに、水のみ顔だけはほんっとにかわいくて見飽きません。(親ばか)
水のみ


で、あんまりうまく撮影できてないのですが水のみ顔の動画をUPしてみましたー^^

「動画ってどうやってUPすればいいの?」
から始まって、3時間くらい(しかもめいと遊んであげながら)PCにへばりついてようやくUPできたのでご訪問くださったついでによかったら見てやってください。




YouTubeデビューも同時に果たしました^^






めい | 18:12:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
(いろいろ)嫌がるめい
相変わらず、着衣が嫌でたまらないみたいです。

服いやなのー!
いい加減に服着せるの諦めてよ!

↑暴れまくっていたのに、ブレがない肉球萌えな奇跡の一枚が撮れましたw


狭いソファの下をズリズリ這いまわったり、狭ーいサークルとソファの間を行ったり来たりして、なんと自力で片足脱衣に成功。

脱げかけ
こころなしか「ふふん」って顔してる。

しかし、母に「おいでー」と呼ばれてのこのこ呼び寄せられ、オヤツを与えられている間にササッと服の乱れを直される。
またも自己流で服を脱ごうと頑張る。「おいで」と呼ばれ(以下略)


以上の一連の流れを5回くらい繰り返しました^^;
もちろんその間にたくさんボールで遊んだりもしたので、疲れて最終的には諦めたのかこの表情。

(抵抗するのも)疲れた・・・

そんでもって寝ちゃいました^^

今まで4着の洋服を買ったのですが、今日着てる洋服以外は全部すでに入らなくなっちゃいました。
仔犬の成長早すぎる・・・(>_<)
いや、喜ばしいんですけど。
個人的には超お気に入りだった『渦巻き蚊取り』(6月3日記事参照)が入らなくなったのがショックでした~。




↓↓↓ここから先、柴犬のおまた全開写真が掲載されますので「そういう露骨なのいやっ!」って方は速やかに退避してください。
すみません、いまだに写真になにか書きこんだり加工したりするやり方がわからなくて^^;








もういっこ、嫌?なこと

お腹なでる
気安くお腹なでないでよ!(気持ちいいくせにw)


ついでに口をさわる
ついでに歯茎チェック。


やめてよっ
やめてったら!

じゃあやめます。


あ・・・
あ・・・


やめちゃうの?
本当にやめちゃうの・・・?(この体勢のまましばし固まるめい)


すんごい顔してるけど、どうも「嫌」なことでもないみたいですね^^





めい | 17:50:11 | トラックバック(0) | コメント(8)
ブサイク時期?
Nさんが、最近めいのことをいじめるのです(>_<)

「あれ?めいはもしかして柴犬じゃなくてキツネさんだったの~?(ニヤニヤ)」ってwww

キツネ?1

確かに

キツネ?2

キツネっぽい?
顔の形が逆三角形・・・。

生後3カ月くらいから産毛が抜けて、手足がヒョロ長く、耳が大きく見えてしまう『不細工時期』というのがあるらしく、どうも現在それの真っ最中みたいですね^^

もちろんNさんはただからかっているだけなのですがw
(Nさんはまるまるしたタヌキ顔の柴っこが好きなもんで・・・だからって言葉の通じらん相手に嫌味言うなー!小学生かきみはw)
私はこんなめいも可愛いと思うけどなー。
しかも、一生のうち今の時期しかお目にかかれない顔立ちだなんて、それこそ貴重じゃないの!って思います。





↓本日届いたラバースリッカーブラシでブラッシング
ラバーブラシ

ということは・・・

成果

突然抜け出したこの毛も、換毛期というより成長にともない抜けている産毛なのかもしれませんね。



夕方、携帯が着信したのですがフリーダイヤルからだったので『セールスやな』と思って音楽が鳴るがままにしておいたらば、めいさんが興味津津な様子。
いつもならすぐ電話をとるのに、鳴り続けてる音楽が不思議だったのかな^^?

めいと音楽

音 に関してはだいぶ耐性がついてきてると思うのですが、興味津津なくせに腰がひけていたので携帯をぐいぐい押しつけながら追いかけてみたら(ドSすみません)サークルの中のクレートに逃げ込んじゃいました(^_^;)

掃除機の音が平気なのに、音楽が苦手なの??変なヤツw


いつもは傍若無人で暴れん坊将軍なめいさんですが、いっしょに遊んでる最中に私がちょっと席をはずすと戻ってくるまでじーっと待ってます^^
しかも境界線は律義に守っているw

けなげ?

ひとりで遊べるオモチャ置いていってるのに。
こんなとこはけなげに見えて、ちょっときゅんとしちゃいますね~(*´O`)萌え




めい | 20:40:47 | トラックバック(0) | コメント(8)
我が家に来てひと月たちました。
めいが我が家に来て家族になってくれて、今日でまるっと一ヶ月経ちました。

きゃはー
きゃっほー

初日こんなまるまるした顔だったのが、

精悍

こんなにしゅっとした顔に。
一ヶ月でここまで顔変わるのですね~。

全然登れなかったソファ(6月11日記事参照)

ソファ制覇
昨日制覇しちゃいました^^;自慢げやのう。

まだまだピョン、と登れるわけではないのですが。5回挑めば1回成功、って感じですかね。

今まで登れなかったから、ソファはめい用のオモチャやグッズ置き場と化していたのですが、オヤツも入っているので場所を変えなければ・・・。
とりあえず、サークルから出してる間は目を離さないように気をつけます。



今日は午前中Nさんが家に居たので、散歩トレ楽にできましたー。
一日中雨で外出できないから、その分みっちり頑張るぞ!

オスワリ

Nさんがご飯あげてる間に、ハーネスとリードを楽々装着。
ひとりだと、嫌がって暴れるのでこれを取り付けるだけで5分以上かかるのです(>_<)

仕込み
↑廊下におやつを設置する私(めいはなぜかカメラ目線w)

ひっぱられるのを嫌がるめいの為に、約1m間隔くらいでドライフードを仕込み、家の中をぐるぐる歩いてもらいます。
時に、おやつなしで強引に引っ張り、ついてきた先でおやつを与え、引っ張られた先にはイイコト待ってるよ作戦!

心なしか途中から、めいも楽しそうにしてました!気のせいかな^^;

目指す姿
めい、お散歩楽しくなってきた~?

リードいやん
やっぱりリードはいやーん



・・・今後もがんばります(*- -)フウ




しつけ・トレーニング・お手入れ | 19:42:04 | トラックバック(0) | コメント(8)
ホラーな夜
ぎゃふん。

昼過ぎに、調子の悪かったデジカメいじってたら午前中に撮った写真が全消去されてしまいましたorz

『吉宗』って改名したろかと思うほど暴れん坊将軍なめいの写真、どんだけ苦労して撮ってると思ってんだコノヤロー!
と無機物(カメラ)にあたっても仕方ないですけど・・・。
そもそも機械音痴な自分が原因だしw


散歩トレ

気を取り直して、お散歩トレの風景。午前中のほうがいい写真撮れたのに・・・(しつこい)

黒い粒はドライフードです^^;
床に散らせて、エサを食べつつ歩きまわってもらいました。
先に掃除しておいて、更にこのトレーニングが終わったらめいの唾液を拭かねばならないのでちょっと面倒。



本日の写真が消えてしまったので、出そうか出すまいか迷っていた禁断の写真を登場させます。
昨日の夜撮影したものなのですが。

※注意※
心臓が弱い方、ホラーやスプラッタなど怖い映像・画像が苦手な方、可愛い柴犬の写真しか見たくない!という方は決してこれ以上画面をスクロールして見ないでください。

注意勧告を読んだうえで、自分は大丈夫~という方のみ、お進みください。
よろしくお願いいたします。

襲いくるめい
デジカメの調子が悪かったので、携帯(一応スマホ)で撮影したものです。
ちょっと画像が粗いです~。










ホラー2
仰向け寝しとる。可愛いなあ。写真撮っとこ^^


ホラー3
ギロリ。


ホラー4
再び寝る。ただし白目。


終わり。


鼻歌うたってるみたいな顔


そんなに怖くもなかった?



めい | 21:31:27 | トラックバック(0) | コメント(8)
枝豆しば
台風接近ということで、今日は朝から大雨です。

ぶちゃいく

朝っぱらからなんともブチャイクな顔で遊びの催促w

外出もなしでヒマな一日なので、忘れがちになっていたクレート訓練をします。
おでかけの時しか閉じ込めはしてなかったのですが、今日はフード入りの知育トイと共にガシャン。

クレート閉じ込め
はっ、閉じ込められてる!


しばらくは「出せ出せ~」と暴れまくるめい。
それなりに遊んであげて、眠そうなとこ入れたら閉じ込められても中で寝てくれるかな~と思ったのですが、甘い考えだったようで15分経過してもきゅんきゅん鳴きながら暴れてました。

私は閉じ込めてすぐ部屋から出てたのですが、あんまり鳴くのでクレートの前に顔を出して声掛けしてあげると落ち着いてきたみたいで、知育トイで遊びだしました。
閉じ込められて、いきなりひとりにされたのが不安だったのかも。
考えが足りませんでした。。。ごめんね、めい。

しばらくすると静かになったので、そのあと2時間ほど部屋を無人にしましたが今度は大丈夫でした。


マテ

「マテ」が、ほぼパーフェクトでできるようになりました^^
最初は2、3秒が待てなかったのに、今は10秒以上でも待てるように。
かわいそうなので普段はそんなに長くは待たせませんが、この写真の時はできるか試してみました。
15秒待っても我慢してたので「ヨシ」と号令かけるとガッツガツ食べての

満足顔。
できてるでしょ?

えらいえらい^^


3日ほど観察してて、おしっこしそうな素振りを見せても、わざとサークルに戻さず放置していたのですが、したくなったら誘導せずとも自分でサークル内のトイレに戻って用を足すようになりました。
この3日間の成功率が100%だったので、今日はほとんどの時間サークル開けっ放しで自由に過ごさせました。

昼寝なども、好きなところですればいい・・・と思ってお久しぶりにベッドを出してくると、寝るどころかオモチャだー!とばかりにベッドで遊んでました^^;

↓ベッドの色が緑な為、ふざけてめいサンドを作ったら枝豆の中身みたいになった。

えだまめ


呼んだ?
呼んだ?




しつけ・トレーニング・お手入れ | 18:45:38 | トラックバック(0) | コメント(8)
毛が・・・抜けます。
↓カエルちゃんにアゴ乗せして眠るめいさん
カエル顎乗せ

昨夜のことです。
22時にめいはサークルに入れて、あとは静かにしておきます。
23時に、水のみを外すためにめい部屋に入室。
めいはウトウトしているのですが、「おやすみー」と声をかけながら水のみを外しました。

いつもなら、そんな私をじっと見てくるめいなのですが、昨夜に限ってなぜか私の背後をじっ、と見つめます。
「めい~?どうした?」と声をかけても、じいいいいい、と明らかに私の背後を見てました。

動物って、人間に見えないものが見えるとかいうほんのり怖い話を思い出してちょっと怖かったです。
私の背後、なにか憑いてるんですかね?

オチはないんですけど^^;


知育オモチャ

フードを詰めた知育オモチャで釣りつつ・・・

ブラッシング

ブラッシングです。

成果

収穫。ほんの1週間前までは、ブラッシングしても毛の一本も取れなかったのに、毛が生え揃ってきたのプラス換毛期を迎えているのでしょうか??
成犬にはとても敵わない量ですが、結構抜けました。

・・・このスリッカーブラシに付いた毛はどうやって掃除すればいいんでしょう?
説明書には『ブラシについた毛はこまめに取り去ってください』とあります。
説明書なんだから、取り去り方の説明くれよorz


お昼過ぎに、ハーネスをつけて抱っこ散歩に行こうとしたのですが、オヤツで釣ってもテコでも動かないめい。

散歩いやです
いつでも食べ物に釣られるってワケじゃないのよ

なんか無駄にキリッ、と拒否られます。
めい部屋から玄関まで歩いてほしいだけなのに~。
そこそこお腹空いてるはずなのですが。そんなに引っ張られるの嫌かね・・・。
仕方ないので抱っこして部屋を出て出かけようとしたら、突然雨。
ここまでに20分以上手間をかけていたので、
思わず関西人でもないのに「なんでやねん」と口からこぼれてしまいましたwww


昨日に引き続いて今日も、友人Oくんが仕事帰りに家に寄ってくれました。
Nさんが日帰り出張で帰りが遅いので嬉しいです^^

Oくんといっしょ2

ようやくブレてないOくんとのツーショット撮影に成功!

2人じゃないとできないめいの躾などにも嫌な顔ひとつせずに付き合ってくれました。
得難い友人です。Oくん今日もありがとうね。
2人がかりでたっくさん遊んであげたのに、まだまだ遊んでほしそうなめい。

もう遊ばないの?
もう遊んでくれんの?


じゃあ寝る
じゃあ寝ます


女の子なんですが、わんぱくぶりに拍車がかかってきて遊んでも遊んでも物足りなさそうです。
早くお散歩デビューしてたくさん運動させてあげられるようになるといいな^^



めい | 20:52:03 | トラックバック(0) | コメント(10)
R2‐D2といっしょ
タイトルからしてなんのこっちゃですが、R2-D2〈アールツーディーツー〉とは、映画『STAR WARS』シリーズに出てくるドロイド(簡単にいえばロボットみたいな?)のことです。

R2D2
めいの横にいるのがR2-D2

私はこのキャラクターが大好きすぎて、当初めいの名前をR2にしようかと思っていました。

Nさんに即行で却下されましたwww
今思えば、Nさんグッジョブすぎる。『豆柴R2といっしょ』とかシュールすぎますね^^;

R2D2ガツガツ

R2-D2の頭パッカーンして中にオヤツ入れたらガツガツ食べてました。
この写真をUPしたかったが為の冒頭の説明でした~。マニアックですみません!


「ヒマだよ~めいとふたりっきり寂しい~」
と、なんともキモい電話を突然かけたのにも関わらず、休日だった友人Oくんが家に遊びに来てくれました!
こんな誘い文句で来てくれるなんてイイコすぎます。

Oくんといっしょ

Oくんが大好きなめいは尻尾振りまくって大歓迎。
めいがはしゃぎまくるせいで、相変わらずブレ写真しか撮れなかった・・・。

熱いまなざし

服を脱がせてサークルに戻すと、熱いまなざしでOくんを見つめます。
どう贔屓目に見ても私より懐いとるwww

四六時中そばにいて面倒みてるのは私なのに~・・・はぁ、せつないです。


ちょっと落ち着いてきていた噛みグセが今日いきなり復活しちゃいました。
しつけに関しては毎日一進一退ですね・・・。根気よく頑張ります。


↓ハーネスも、やっぱり服と同様嫌がるので、なんか大好物らしい栄養剤のペーストで釣りつつ、装着。

栄養剤
ぺろぺろ

最初は落ち着いて舐めてたのに、「あっ、これ好きな味!」と大興奮してあっという間に完食しちゃいました。

完食
顔が必死すぎwww



めい | 21:26:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
父の帰宅を喜ぶ。
昨日まで、まるっと4日間も一緒だったNさんが今日から通常通りご出勤。

さびしい?
あれ、昨日までいたオッサン今日おらんの?


おらんの。
寂しいね。
元に戻っただけなんだけど、連休楽しかったから余計寂しく感じるね。


おおお?今リアルタイムでこのブログ書きながら、写真のなかのクマちゃん(右端)が破損しているのを発見。
戻したばっかりだったのに・・・。
回収しました。


ヒザの上

遊んでる最中、自分から膝の上に乗ってくれることが多くなってきました^^
オモチャをくわえて、わざわざ膝の上によじよじ登ってきてそこでオモチャで遊んでます。
以前は、オモチャとられんようにか知らんけど、ちょっと離れたとこに持って行ってたのに・・・感動です。


それに、遊んでる最中でもトイレしたくなったら自分からサークルにてててーっと帰って行って用を足して戻ってくるようになりました!
新しいラグはまだ汚されてませんw
これはリビング立入禁止令が解かれる日も近いのでは。

まあ、上げては落とされるの繰り返しなので、まだまだ目が離せませんが^^;



めいは、そう躾けたせいもあるのでしょうが、イマイチ留守番あとの私達への出迎えがクールだったんですよね。

おかえり?
あ、おかえりー みたいな。

しかし、丸4日間一緒にいたNさんが朝から夕方までいなかったの、もしかして本当に寂しく感じたのか??

父帰宅

今日はNさん帰ってきたら大興奮でサークル内ぴょんこぴょんこ跳ねまくってました^^写真ブレブレすみません。
Nさん相当嬉しかったらしくデレッデレwww
1分くらいで治まりましたけど。
うぬー。私もそんな大喜びでお迎えされたい・・・。


↓リードを嫌がるのでハーネス装着してみました。

ハーネス

コメント欄で柴飼いの先輩がくださったアドバイスを実行してみました。ありがとうございます~。

なかなか歩いてくれないけど、リードよりは抵抗少ないです^^
リード付ける場所が背中で固定されるから、リードに噛みついて遊ばないし。
これから抱っこ散歩もこれで行こうかな、と思います。

しつけ・トレーニング・お手入れ | 21:02:18 | トラックバック(0) | コメント(8)
爪切り
午前中は、動物病院へお腹の寄生虫の検査の為にウンチを届けるついで、爪切りしてもらいに行きました。

クレート移動

車での移動ならクレートの中でもだいぶ慣れてきたかな?

体重計
体重計に乗るめい。

一昨日量ったときが2.26kgだったのが、2.34kgになってました。
量るタイミングや時間の違いもあるのでしょうが、たった2日でも成長してるのかも。どんどん大きくなってるし。

寄生虫検査の結果は陰性でした~よかった^^


家に帰って自分の腕を見て、「なんじゃこりゃーーー」と驚きました。

爪あと

今までもめいの相手したあとは生傷が絶えず、血を見ることもあったのですが、今までで一番ひどい傷が作成されてました。
爪切り直後で、逆に切った部分が鋭くなっていたのでしょうか?
うう、痛い・・・。(17時現在、もっと腫れてきてしまった。泣)


お昼ごはんのときに水も新鮮なものに取り換えるのですが、ぬるいのより冷たいほうが嬉しいのか、水のみへの食いつきがすごいです。

踏み台
がっぷがっぷ

Nさんがちょいと上の方に水のみを設置したせいで、めいがカエルちゃんを踏み台にしとるw
ぬいぐるみ系は遊ばせたらダメって獣医さんに注意されたのですが、我が家に来た時からサークル内に入れていたクマちゃんとカエルちゃんだけは今後も入れておくことにしました。

他のぬいぐるみ系は封印。

服を着せると、動きが鈍るものの、以前ほど不貞腐れることもなくなりました。
ソファ下に隠れても、「おいで」と言えば出てきて遊びます。
でも着衣のままサークルに戻すと、サークルの柵に体を擦りつけたり床にズリズリ服を押しつけて、なんとか脱ごうと奮闘してます。

脱ぎたい

しばらく頑張ったのち、諦めて寝るw
フテ寝?

諦めて寝る
おっ、なんか美脚やね^^


↓ちょいブレてますが、耳のグネグネ加減が可愛いので本日お気に入りの一枚。

へんな顔


病院・病気など | 17:10:50 | トラックバック(0) | コメント(6)
地味に部屋の模様替え
昨日はテンションだだ下がりな私でしたが、一晩寝たら復活。
犬と同じ目線になっては舐められるので犬の前で寝転がってはいけない、としつけの本に書いてあったのですが、気にしねー!
ごろりーん、だ。

ごろーん

(見苦しくてすみません^^;しかし、背後からNさんに写真を撮られているとは本人もこの時気付かずw)

完璧なしつけなんて無理なんで、普通にめいと楽しく幸せに生活できればいっかー、と開き直りました。
だっていずれは一緒にお昼寝とかしたいしー^^

にこり?

心なしか、めいさんも優しい笑顔でにこり?(偶然ですwww)
でもちゃんと、基本のしつけは今後も頑張っていくよー。


朝ご飯と一緒に昨日病院でいただいたフィラリア予防のお薬をあげました。
薬は本能的に察知して食べてくれなかったりするのかな~と心配したのですが、
(病院の指導では、錠剤を砕いてペースト状の栄養剤に混ぜて飲ませてくださいってことでしたが、肝心のペースト買い忘れたorz)
ドライフードにまぎれさせて手から与えたらなんの疑いもなくご飯と一緒に胃の中へ。

このこ危機感とか野生の本能とかないのかしら?
最近のお薬って美味しいらしいから、特に気にしなかったのかなぁ?謎です。

水ウマー
なにごともなかったかのように食後の水のみ。


昼からランチ食べついでにお買い物へ。
めいは昨日ワクチン打ってるからできれば安静に、ってことでお留守番です。


買ってきたのは新しいラグと、めいのサークルの下に敷く防音対策マット。

ボール遊び

ちょっとわかりづらいかもですが、サークルの下に分厚いマットを設置しました。
ラグは、めいが齧るような装飾なしのシンプルで厚手のものを。

マンション暮らしで、上下に部屋があるのでちょっと気になっていたんですよね。音。
サークルの中で騒いだりダダダーってダッシュすることもあるし。
今までもラグの上にサークル設置してましたけど、下の階の人にご迷惑にならないよう、念には念を入れてみました。

うるさくしないでくれるのが一番ですが、まあそれは無理ですから^^;

ボール遊び2

遊んでいるのは獣医さん推奨の紐付きボールです。
かなりお気に召したようです。ずーっと追いかけまくってました。
でもボール本体より、紐部分にガジガジすることが多かったかな^^


↓文章にまるで関係ないのですが、後ろ足がピーン、としてて可愛かったので今日のお気に入りの一枚。

後ろ足ピーン
寝起き。バレリーナっぽい。




追伸;このメッセージを見ていただけるかはわかりませんが、昨日の記事に対して、しつけや生活についてのアドバイスをくださった方々、ありがとうございました。
どの意見も本当に参考になりました。励ましも、嬉しかったです!
ただ日記をつけるだけでなく、細々とですがひと様に公開する形であるブログを始めて、心からよかったなって思えました^^
心よりお礼申し上げます。


めい | 19:14:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
動物病院へ
6月7日の記事でお目見えしたクールマット、中にジェルが入ってるタイプだったのですが目を離した隙にどうも齧ってしまっていたみたいで、うっすらジェルが漏れているのを発見。
たった3日で廃棄処分となってしまいました・・・。

代わりに、とNさんがネット通販してくれたのがこれ。

アルミシート

アルミタイプのクールシート。
齧っても大丈夫!
ちなみにカエルちゃんは王冠が完全にめいに引き千切られて、波平ですらなくなり、王様から平民になりました。


今日は、めいが我が家に来て以来初めての動物病院へ。
実はNさんも私も、動物病院に行くの自体初めてだったりします。ドキドキ。
行く前に、念の為シャンプータオルで体を拭いてあげて、脱がせたばかりの服で釣りつつ・・・

脱いだ服で釣りつつ・・・

洋服攻撃に夢中なめいさんをブラッシング。ワンパターンな手法ですみません。

クレートにて出発。
クレートでおでかけ
どこに連れて行かれるのか知らぬめい。


待合室にて
待合室。「ここどこ?」なキョトーンめい。

ワクチン接種の為に行ったので、別料金払って予約診療してもらいました。
おかげで待合室には他の人も動物もいないけど、扉の奥から犬の鳴き声がちらほら聞こえてきます。
めいはなんか落ち着いたもんでした^^


初診療で、普段の生活やしつけについても色々とアドバイスされました。
中には耳に痛いご指摘やご指導もありました。
今までは、めいを譲って下さったブリーダーさんの指示通りにとにかく頑張ってきたのですが、獣医さんはそれを全部忘れろ、と。

詳しくは記述しませんが、専門家の人はみなさん自分のやり方が一番、という自負があるのでしょう。
私たちは「はい、はい」とどちらの意見も素直に聞き、参考にしつつも、自分たちでするべきことを選択していこう、と決めました。

(いや~、実は私は獣医さんの言うことに動揺してしまって、今までしてたことは無駄だったのかなぁ、と落ち込んでしまったのですが、Nさんが上記のとおり今後の指針を示してくれたんです。気持ちがブレずに落ち着きました。ありがとうNさん)



私が体を押さえつけ、Nさんがオヤツあげつつの予防接種、「だいたいの子は痛みで吠えますけど、動揺しないでくださいね」と獣医さんに言われて覚悟しつつ見守ったのですが、めい全然暴れもしないし吠えもしないし、オヤツむしゃむしゃ食べてましたwww
拍子抜けしたわ!
大物だねーきみは。(単に食い意地はってるだけかもしれませんが・・・)

おうちに帰ってたーっぷり褒めてあげました。


獣医さんのご指導で一番落ち込んだのは、与えていたオモチャがほぼ全滅の勢いで子犬にはNGだったことでした~。
引っ張りっこだめー!固い金属系だめー!ぬいぐるみ系だめー!

全部与えてたー・・・orz


反省する飼い主の代わりに、めいが叱られて落ち込んでる時の表情をさらしておきます。

オヤジ座りしゅーん
オヤジ座り。「俺ぁもう駄目だ・・・」

ソファの下に隠れてしゅーん
ソファの下にて。落ち込んでるというより、叱られて拗ねてる?

アゴ乗せしゅーん
最後は私の手にアゴを乗せて、叱ったお父さんを「ごめんなさい・・・」と切なそうに見つめるめいでした。




病院・病気など | 20:02:48 | トラックバック(0) | コメント(15)
洋服嫌い克服作戦
今日からNさん4連休。
毎年6月にあるこの連休はだいたい旅行に行っていたのですが、今年は旅行の話題すら出ませんでした。

めいも嬉しい
めいといっしょが一番♪


コメント欄で、心優しい柴飼いの先輩に『ゆったりめの服着せてみたら?』とアドバイスいただいたので、ワンサイズ大きめの洋服買ってきました。
着せるも、まず暴れる。

嫌だってばー
がぶがぶ。ゆったりな分、引き伸ばして噛んでます。


更にソファ下に潜り込んでガジガジやつあたり。普段はあんまりソファ噛まないのに。

やつあたり
がぶー!

着衣するとソファの下に隠れて出てこないのはいつも通りで、いつもならしばらく放っておくのですが、今日は違いますよ。
まずは昨日服と一緒に買ってきた新しいおもちゃ、ひよこちゃんでおびき出しますw

ひよこで誘導

新しいおもちゃで夢中になって遊ぶめい。
作戦っていっても、洋服着てても気にならないくらい楽しく遊ばせよう!という超単純なものです^^

カラカラ音が鳴るひよこちゃんかなり気に入ったようです。音鳴る系好きですね。
しばらくして飽き、またソファ下に潜り込もうとしたところに、すかさずオヤツの匂いを嗅がせる。

オヤツください
はっ、オヤツのにおい!

目のキラキラ度も復活w単純な奴めww
とりあえず飽きさせないように、あの手この手で遊びたおしてやりました。

途中でお昼寝も挟んで、トータル3時間くらいはガッツリ遊んだかな。

リラックス

最後の方はなんかリラックスしてました。
イヤイヤながらも、ちょっとは着衣に慣れてくれたでしょうか?



↓ここから、超くだらないプロ野球話になります。興味無い人はスルー推奨。

昨夜、我が家ではTVで野球観戦。
観てたのは交流戦の『福岡ソフトバンクホークス』vs『阪神タイガース』なのですが、Nさんはソフトバンクファン。
そして私は阪神ファンなのですよ。
(いや、出身地なんでパ・リーグだったらソフトバンクを一番応援してるんですけど)
阪神の選手が一塁に間一髪セーフで進んだところで、
「今のアウトだろ!」と文句をつけるNさん。
「審判がセーフって言ってるんやけんセーフったい!」と言い返す私。(興奮すると博多弁が出る。ちなみにNさんは訛りなしな人)
「なにが『セーフったい』だ。博多弁のくせに阪神の応援すんなよ!」と理不尽な文句をつけられましたwww

なに言い争ってるの

くだらない言い争いを見守るめいでした。




しつけ・トレーニング・お手入れ | 17:33:58 | トラックバック(0) | コメント(8)
クレートでおでかけ&初お留守番
今日で、めいが我が家に来てまるっと3週間目です。

第3のビール
めいもアルコールで祝い酒。


もちろんウソですよ。空き缶与えてるわけでもありません^^;

実は貯金箱

このように貯金箱仕様になっております。
去年、大分県日田にあるサッポロビール工場に見学行った時もらったお土産品です。
なかなかお気に召したようで、しばらくずーっと転がしたりガジガジしたりでベコベコになるまで遊んでました。
ずっと遊んでたからブレ写真しかないじゃないの。


↓取り上げてオモチャ入れに収納すると、しつこく追いかけるくらい気に入った??
オモチャ入れ
しっぽが柴っ子らしく巻き尾になってきました^^


Nさん半ドンだったので、午後からおでかけ。
嫌いな着衣状態&クレート閉じ込めと、二重苦のめい。ごめんね。

クレートでおでかけ

暴れるんだけど、声での抗議はしないので助かります。
車で5分くらいの場所にある海浜公園へ。(いまだこの公園の名称を知らない私)

海だよ

なんか砂浜で、大学生らしき集団がコスプレ?みたいなのして楽しそうにビデオ撮影してました。
若いっていいなw

帰り道もクレートに入れて、そのまま量販店へ買い物へ。
この頃にはまったく暴れず、念の為中に敷いておいたペットシーツを引っ張り出してガジガジ噛んで遊んでました。
ん~・・・まあ今日は許そう。
涼しいくらいの陽気だったので、30分ほど車の中でクレート内お留守番してもらいました。

車に戻ってみると、普通に昼寝してたもよう。
運転中も酔う様子もなく余裕そうな表情。
途中から寝てたし。

帰り道

若いっていえば、きみも若くてそういえば順応性早い子わんこだったね。
ひと月、猛特訓します!なんて張り切って言ってた2日前の自分爆発しろ・・・。

神様ありがとうって言いたくなるくらい、クレートに慣れまくってます。
あとは念の為、なんの用もないけどめいを連れて電車に乗ってみようかな。



↓THE D●Gみたいな写真が偶然撮れました。
THE D●G?
あんまり可愛くないのが本家との致命的な違いですw

しつけ・トレーニング・お手入れ | 19:05:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
洋服嫌い2
水を飲むときそばに人がいると、必ずこの上目遣い。
水のみ

自分が可愛い角度わかっててやってんだろ!?と疑いたくなりますw


クレート入ってくれるかな~と心配していたのも杞憂に終わり、なんか普通に中でくつろいでました。

クレートの中

夜も、誘導せずとも中で寝てたみたいだし・・・。
毎日食事のたびにトレーニングしてたのが意外とじわじわ効いていたのでしょうか。

クレートに慣れさせるために猛特訓!とか言ってた私がイタイ子のようになってしまったorz
ま、まあ、これは序の口ですしね!明日からはドアを閉めても大丈夫なように訓練していこうと思います。


相変わらず洋服が嫌でたまらないらしく、服を着せるとしゅーんとしちゃいます。
ぴちぴち?

特にこの黄色い服が気に入らないようで、表情の冴えなさハンパないです。
(この服の関係者の方すみません。あくまでサイズの問題です。批判のつもりはありませーん!)
ソファの下に入ったら出てこないし。
XSだし、ちょっと窮屈?
他のより更に自由が効かなくて嫌なのかもです。まだ2回しか着てないけどお蔵入りかなぁ。


3時間ほど着せた後に脱がしてあげると、てめえなんかいなくなっちゃえ!とばかりに噛みついて放しません。
服なんて爆発しちゃえ~
がぶー!!


↓そして洋服攻撃に夢中になっているめいを、こっそりブラッシングさせてもらう母でした。
こっそり・・・



追伸;※関係ない方はスルーしてください
『豆柴小夏 とってもキュートな女の子』サイトさまからいらしてくださった方々、ご訪問ありがとうございました。
一日に5、6人くらいの訪問数だったのに今日一日だけで突然100くらいカウンターの数が跳ね上がったのでめっちゃビビりました。人気ブログさまの影響力すごい。
小夏ちゃんの幼少期のような可愛さをご期待くださって訪問されたのに、やたらトイレの話題ばかりのヨゴレブログで申し訳ありません・・・。

思いがけずめいのことを記事にとりあげてくださった小夏マミーさま、ありがとうございました^^

しつけ・トレーニング・お手入れ | 22:20:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
クレートの特訓開始
掃除機は平気になったというのに、ドライヤーの音と熱風にビビるめい。

ドライヤー

そもそも、きみが粗相をしたから、そこにおしっこ消臭剤を捲いて乾かしているのですよ。

朝からいつ雨がパラついてもおかしくない曇天だったのですが、昼過ぎからちょっと晴れ間が出たので抱っこ散歩へ。
あと2週間ほどで散歩デビューの予定なので、いつもは部屋から抱っこで連れ出すのですが練習も兼ねてリードをつけ、一緒に歩かせようと・・・・・・したのですが。

リードいや!
リードいや!

いいから行くよ!
引っ張られるのいやーーーーー!

と、全身全霊拒否られました。
なんでそこまで嫌がるの。
10分以上うだうだしたので、最後はリードを短く持って強引に連れ出し!
あ、ラグがここまで荒れてるのはもちろんこの駄々ッコの所業です。


そして散歩に出てみれば。

結局・・・

晴れやかな表情。さっきまでと同一人(犬)物とは思えませんw
最後に、家から一番近くにある神社に一緒に参拝して帰宅しました。


7月末に、現在住んでる兵庫県西宮市から、福岡県福岡市にある私の実家に一人で帰省しなければなりません。
2~3日の予定なのですが、夏真っ盛りにいきなり家で長時間留守番させるのは熱中症の恐れもあってできませんよね。でもNさん月末月初は忙しくて仕事休めないし。
実家の家族もめいに会いたがっているので、できれば連れて帰ろうかと思っています。
移動は新幹線。
その為に、とにかくクレートに長時間入っていても大丈夫なように訓練を始めます。
大丈夫かどうか見極めるのにひと月と考えて、7月初旬まで猛特訓予定。
ダメそうなら、ペットホテルに預けて行くつもりです。

早速、ベッドを取っ払ってサークル内にクレート設置。

クレート攻撃
ガジガジ。

・・・早速、異分子に攻撃開始のめいさん。
そうすることは わ か っ て た けども!

昼寝も、クレート内ではなく別の場所で始めたので、可哀想と思いながらもウトウトしているめいの耳にふーふー息を吹きかけて嫌がらせをし、『なにしてくれてんのよこの女は』という視線をくらいつつクレートへ誘導成功。
しばらくそこで寝てくれたので特訓最初の滑り出しは上々です^^


鼻ペロ

↑うさぎちゃんを散々いじり倒したあとの満足げな鼻ペロめい。得意げなドヤ顔全開。
はいはい、すごいすごいww

しつけ・トレーニング・お手入れ | 22:33:12 | トラックバック(0) | コメント(6)
(いろいろ)増量しました。
↓オヤツ待ちのときのキラキラおめめ。
早く~
じぃー。

昨日、めい生後70日目を迎えました。ドンドンぱふぱふー!
特にお祝いとかしませんが、ご飯の量UP↑↑↑
家に来て数日は、ご飯毎回残してたくらいだったのですが、ここ何日か食べ終わって空っぽの器をとりあげるまでしつこく、しつこーく舐めまわしていたくらい物足りなさそうにしてました。
量が増えてよかったねぇ^^
ご飯はドライフードをお湯少量でふやかしたものなのですが、ふやかし具合もだいぶ控えめで大丈夫になりました。

そして自然の摂理なのですが、食べる量が増えれば出すものも増えるわけで・・・。
なんとも立派なものを製造するようになりましたwww
いや、成長を喜んでますよもちろん。

オス顔
成長にともない、凛々しさもUPしているような・・・。


めいのサークルを設置してある部屋(通称めい部屋)とリビングの間は引き戸になっておりまして、
自由にさせる範囲を広げると粗相の始末が大変なので、基本リビングは立入禁止にしました。
(いずれは解除したいのですが、いつになることやらです)
最初はサークルから出してる間は閉じ切ってたのですが、何度か境界線を越えようとするところを
叱ったところ、開けっ放しでも境界線を越えないようになってくれました。

立入禁止

エサを混ぜ混ぜしている私を『早くせーよ』と見張るめいさん。
そしてそんなのお構いなしで悠長に写真を撮る私w
目の前に、噛みつきたくてたまらないらしい私の昼寝用の枕
(ビーズクッションなので破れたら一貫の終わりですよ!こいつにだけは手出しさせません)
があるにも関わらず、境界線ギリギリで踏みとどまっています。
犬ってほんとに賢いんですね~。


↓Nさんの髪の毛をハゲさせる勢いでガジガジ&ひっかきまくるめい
髪の毛ガジガジ
ブレブレすみません・・・

ワックスとか付いてる髪を噛ませないでよ!と怒る私に対して
「今日はめいに噛ませてあげる為に整髪料つけてないんだ~」とドヤ顔のNさん。

とんだドM野郎ですね。(だってコレ相当痛いんですよ)

ウフフ、我がパートナーながらキモいです^^


本日、近畿地方も梅雨入りしましたけどクールマットの上で気持ちよさそうに寝てます。
昼 寝
スヤスヤ。

しつけ・トレーニング・お手入れ | 21:49:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
クールマット設置
今日は気温が高くなると天気予報で言っていたので、ひんやりするクールマットをサークル内に設置しました。

クールマット

しかしこの写真で注目すべきはカエルちゃん。
頭の黄色いよれよれの糸、最初は王冠だったのです。めいがガジガジし続けたせいで波平さん状態に・・・。


昨日に引き続き、今日もOくんが遊びに来てくれました。

Oくんとめい

相変わらず大喜びでハシャギまくっていて、このブレブレ写真が一番まともという体たらく。
私所有の時代遅れデジカメではめいの動きはとらえられません・・・泣。

↓そんな大好きなOくんに、大好きなチップスター空き容器を見せられて、目をキラキラさせるめい。
そ、それは・・・!
自主的オスワリだし。。。母にはそんなに素直じゃないのにさ・・・ふんだ。


Oくんとランチにお出かけの後、お留守番のご褒美に新しいオモチャを買ってきたのですが、
ぬいぐるみ系オモチャでは歴代一位の歓迎ぶりでした!

うさぎちゃん

押すときゅうきゅう音が鳴る、うさぎちゃん(893円でした。ヤクザ・・・)。

噛んだ感触もお好みだったらしく、とりあげなかったらいつまでもずっと噛み噛み。
音がうるさいので15分ほどで没収w

せっかくの連休をめいと私に付き合って潰させてしまってごめんねOくん。
本当にありがとう!
ちなみに、昨日ようやくOくんにこのブログの存在を酒の力を借りてカミングアウトしました^^

そして、そんなOくんが大好きなあまり尻尾ぶんぶん振りまくってるめいを撮ったら、超ホラー状態になってしまいました。

ホラー
怖いってば~。

めい | 21:13:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
家族以外が好きだなきみはー
本日はNさん出張で不在です。
(私が)寂しがっていたら休日だった友人Oくん(くん付けですが女性です)が遊びに来てくれました。

振り向きめい

本来ならOくんに懐きまくって尾っぽぶんぶんさせてる写真をUPしたかったのですが、あまりに興奮してじゃれてたせいかブレた写真しかありませんでした。
断念。写真はジャージ姿の私ですw
どんだけOくん好きなのさ!
毎日ご飯運んでる母より好きそうだぞ~。
ジェラシーストーム(6月3日記事参照)再発動しちゃうぞ!(ツンデレ口調してみましたが自分だとキモいですね)

パカーン

↑足ぱっかーんの刑。

おなか

お腹を撫でられると、弱々しく抵抗。
嫌がるそぶりを見せるけど、本当は気持ちいいのだと思います。
しつこく撫でてると、本気で嫌になったら後ろ足で蹴ってきますから^^;

精悍な・・・

Oくんに、「めいちゃんは小悪魔系」と評されました。
ご飯とかおやつもらうときだけ目をキラキラさせてるからでしょう・・・。母は恥ずかしいぞ、めいさん。



めい | 22:29:42 | トラックバック(0) | コメント(8)
2週間の成果
気づけば、めいをお迎えして昨日で2週間経ってました。
毎日があっという間だったなあ。

kawaii2
↑ぶりっこめいさん
『わたし可愛いでしょ?』って幻聴が聞こえます。悔しいけど可愛いわぁあああああ!
やってることはサークルをガジガジして傷つけてるダメ行動なんですがね!


本日はしつけの進捗具合を記しておこうと思います。

①おすわり
おすわりー
よっぽど不貞腐れている時を除いて、ほぼ100%マスター。


②おて
おてー
フラッシュで目がこわい。
ご飯の匂いがしていれば、これもほぼマスター。


③フセ
フセー
ご飯で釣りながらだったら確率70%くらい。エサの匂いがなかったら30%くらい。


だいたいどれも、2日くらいで覚えていったように思います。
我が家だけかもしれませんが、Nさんと私、二人がかりで教えると集中しないようで、一人の人間がみっちり10分くらいずつ教えた方が覚えが早かったです。

上記3つ以外のしつけは、毎日少しずつ・・・。
今日はくわえているオモチャを『ちょうだい』教えて、オヤツなしでも2回に1回は素直に渡してくれるように。
クレートに慣れさせる訓練は毎日朝晩。
『マテ』は、なかなか成功しません。
子犬の鼻さきにご飯出して『待て』っていっても聞きません。
今は『マテ』を一番覚えさせたいんですが、どうしたら早く覚えてくれるかな?毎日地道に頑張りますかね。


↓がっつりトイレに横たわって寝るめい。
トイレで寝る
ネットついてるから、まあいいんだけどさ~。
なんでトイレで寝るの。母ちゃんが嫌がるから嫌がらせ?


そういえば、サークル内のトイレだけは初日から超優秀に覚えてました。
サークルから出しちゃうと粗相の嵐ですが、最近は見守るほうも「あっ、トイレだな」と察せるようになり、すぐにサークル内か部屋に設置してるトイレに誘導してます^^


しつけ・トレーニング・お手入れ | 19:45:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
海浜公園へ
車で5分くらいの近所にある大きい公園へ、お散歩に。

初の海

初の海(川?よくわからんとこです)ですが、特に感慨はなさげですw
いやいいんだけどさ。

晴天というほどではなかったですが、やはり気温が高くて暑いので、東屋で持参した水をあげるとすごい勢いでがぶがぶ飲んでました。

ごっくごく

行きは車の中で暴れられちゃ困るなーと思ってクレートに入れてました。
暴れるだろうとは思いましたが、範疇内の暴れ方で、ぎゃんぎゃん鳴くこともなくイイコ。
抱っこされててもあまり暴れなかったので、帰りは助手席でお座りさせて帰宅。

帰りの車の中

やっぱり外出楽しかったのかな?帰り道はえらくご機嫌でした。
家から出て30分にも満たない外出でしたが、家に着いたら速攻でトイレでおしっこ。
ちゃんとトイレがある場所まで我慢してたみたいです。
偉い!・・・いつの間にそんなイイコになったのだ。

↓Nさんが、もういらないから、と使い古しのTシャツをめいにあげました。

Tシャツ

はしゃぎまくって遊んでいたので、ふと思いついて首元で結んでやると、しばらく躍起になってほどこうとしてほどけなかった後の、この表情wかつ尾の垂れさがりっぷりww
あーウケた。
こんなことするから動物に嫌われるのでしょうか、私は。

しかし、だいぶ心許してくれてきているようで、Nさんと私にお腹をごろんと見せるしぐさをよくしてくれるようになりました。嬉しいなあ^^

疲れた

↑熟睡めい。
今日は初めてクレートで外出して、いつもより長い抱っこ散歩でちょっと疲れたのかも。

お出かけ | 16:07:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
ジェラシーストーム
kawaii

日記代わりにブログしだして、昨日初めておサボりしてしまいました。
理由としては、私が風呂に入ってる間にNさんとめいがやたら仲良しになっていて、超ジェラスィーを感じてしまった私が22時前にフテ寝してしまったせいです。
いつもはNさん就寝後にPC使っているので^^;


翌朝、「昨夜は大変だった・・・」と憔悴気味のNさん。
夜中、うとうとしてしまってリビングで20分ほど仮眠したところ、起きたらめいがウンチまみれで遊んでいたそうで・・・。
その始末で大変だったらしいです。
そういう事態が嫌だから、私はいつもめいのウンチを始末して寝ていたんですけどね。
Nさん、初めて夜中の大変さを理解したみたいです。ぷっ、ザマアwww


今までは、夜中ウンチしてるとしても放っておいて朝始末すればいいじゃん、というスタンスだったのですが、考えを改めてくれたようです。
ってか、ペットを室内で飼っている他の人ってウンチの始末どうしてるんでしょ?
私は専業主婦だからめいがやらかしたらすぐに始末できるけど、共働きの人もたくさんいますよね・・・。

うずまき蚊取


おニューのお洋服その2。
私の好み全開なのですが、Nさん的には、女の子なのに・・・と若干お気に召さないもよう。知らねー。
可愛いじゃないか!


本日の寝姿。

昼寝


めい | 22:14:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
洋服嫌い
新しいお洋服を買ってきました。

黄色

でもやっぱり洋服を着せられているのは嫌で仕方ないらしく、ソファの下に隠れて遊ばないし、目も合わせてくれませんw

やっぱり拗ねる

この表情。心底つまらなさそうですww
着衣を本当に嫌いになられても困るので、ほどほどにして裸族に戻してあげました。
更にご機嫌とりの為、洋服と一緒に買ってきたボールを与えてみる。

ボール

子犬だけど、わんこだけあってやっぱりボールは好きみたいですね~。
投げてあげるとダッシュで取りに行ってじゃれまくり。非常にほほえましいです^^


しつけ・トレーニング・お手入れ | 17:46:54 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。