■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ほっぺたぶにー
昨夜はオリンピック観戦で午前2時まで起きてたせいで本日寝不足でーす。

ちなみに柔道と女子ウエイトリフティングを二画面で観てました^^
どっちもメダル獲れてよかった!!

母と父が遅くまで起きてるものでめいも起きてました。
三宅宏美選手の銀メダル獲得でテンションあがった私(酔っ払い)は「やったー!めい、三宅ちゃんがやったよー!!」とハイテンションでなぜかめいのほっぺたをひっぱるw酔ってます・・・(-_-;)

ほっぺびよーん
ミヤケチャンてなに?

予想以上に面白い顔が出現( ̄▽ ̄)

水のみを邪魔されるめい

めいはほっぺたひっぱられつつも普通に水のみ。なかなか動じないねw

なにすんの~

嫌がらないのでしつこくしてるとちょっと睨まれました(笑)

しつこい・・・
しつこいよ(怒)

父までー!
お父さんまで・・・(呆)

私がめいで遊んでいると、我が家の良心のはずなNさんまで参戦www
めい、夜中にごめんね(^_^;)


迷子対策

明日から遠方へおでかけするので、迷子札((まだ作ってません(汗))代わりに、狂犬病ワクチンを接種したとき犬鑑札と一緒にいただいた注射済のタグを首輪につけました。
西宮市っていう刻印とNoがついているので、迷子札代わりになるそうです。
今までも一応首輪の裏にサインペン(失笑OKw)で名前と私の携帯番号書いておいたんですが、迷子は怖いので念の為!

んでもって、明日初めてご対面する私の実家の家族に
「この犬・・・クサッ!」
って思われないようにwwシャンプーしとこ~

お風呂場

昼散歩から帰宅して、お風呂場に直行。

びしょぬれ

自宅シャンプーも二度目のおかげか、なんか余裕そうなめいさん。
前回(7月20日記事参照)はただ戸惑ってたカンジだったのですが、今回はなんか自分の濡れた体を舐めたりシャワーノズルにじゃれたりしてフリーダムでした(^_^;)

ぺしょ・・・泡まみれ

ちょっとわかりづらいけど泡まみれ。
興味津々で体についてる泡も舐めてた・・・。
駄目!って言っても舐めるから、とにかく手早く済ませました。。

乾燥

乾燥をものすごく嫌がるめい。
この写真はちょっと観念したかのようですが、ずぅっとドライヤー嫌がってました(>_<)
真夏の暑さのなか(めい部屋はエアコンなんてないw)30分以上サークル内をぐるぐるするめいを追っかけて乾燥。脱水症状になるんでね?って不安になるくらい汗がボタボタ落ちました・・・。

そういえばNさんがね、めいをシャンプーしたら一回1000円おこづかいくれるって☆

そう言われた時は わーいわーいおこづかい(≧∀≦)!!
って喜んでたんだけど、シャンプー一時間以上かかるしめっさ疲れるし意外とワリに合わないな~(-_-;)

おつかれさま

シャンプー後、眠るめいさん。
おつかれさま!!

あ、ちなみに爪切りもしときましたよん☆

明日はいよいよめいといっしょに新幹線に乗りますよ。うまくいくでしょうか・・・ドキドキ。

更新はできそうだったらします。無理っぽ!w



めい | 20:37:43 | トラックバック(0) | コメント(10)
2度会うコとは3度会う
最近、散歩に行くのが待ち遠しくて仕方ない!
ってカンジで、首輪をつけると「早く早く~」って待ち受けるようになりました^^

お散歩行きたいな♪
早朝、Nさん撮影。

嬉しい変化です♪

散歩中の水のみ姿

お昼散歩中の水のみ姿。(ちなみに自分撮り。かなりイタい人に見えてるだろうな私・・・)
いい加減、なにか容器を買ってあげないといけないんですが、いまだに手の平に出してあげてます^^;


今日はこのお昼散歩中に、小学校2、3年くらいの子どもたち(7人)に囲まれました(>_<)
いつもは無人なことが多い公園内だったから油断してた~夏休みだから?土曜だから?わかりません。

カミングアウトしちゃうけどー私は子どもがとっても苦手!!
ただでさえ苦手なのに、男女織り交ぜて7人もっ( ̄ロ ̄|||)ヒィィー

保護者付きなら、まだなんとか社会人の皮を被って接することができるんだけど今日の子たちは引率者がおらず・・・冷や汗だらだらかきつつも、
「めいの社会化教育のためだ・・・子どもにも慣れさせないとっ」
と自分に言い聞かせてイイおばちゃんモードをつらぬきました!
子どもたちの質問攻めにも耐えたよ・・・詳細は省きまする(長くなりすぎるので)・・・。

子どもに囲まれるの図

子どもにまで、「この犬怒ってるの?おでこにしわ寄ってるー」と突っ込まれてしまったwww

まあでもね、めいにお水あげたい!って言うから「じゃあ誰かひとりだけならいいよ~」って言ったら希望者が数人でジャンケンして代表を決めたりしてた様子は微笑ましかったです(*´U`)


リーダー格っぽい女の子が相当めいを可愛がってくれて、なんとめいも懐いちゃったのですが、夕方の散歩に出たらまたその女の子に遭遇。
ほんとに偶然。すごい。
めいはその女の子に体当たりの勢いで突進していったんだけど(もちろん寸止めしましたw)
女の子は全然怖がらなくってむしろ喜んでくれてました。「めいちゃんだ~また会えたね♪」だって。
可愛い~(*´O`)ええコや。。勝手に苦手意識持っちゃってごめんねorz


更にこの夕方散歩で、めいに初めての体験が待ってました♪

初お尻くんくん
初の他犬のお尻くんくん!(笑)

めいに犬友達をつくってあげたいのですが、まだ他の犬に怯えるし飼い主の私がチキンで話しかけられないせいで、ずっと他のわんこを避けていたのですが、この写真のわんこはまず一度遭遇。
飼い主同士挨拶。
お互い気にしつつも、めいが怯えるので私が抱えて逃走(-_-;)



追い越した形になっていたのですが、めいがぐずぐず歩かなくなってしまったので追いつかれ、二度目のご対面。

飼い主さん(めちゃめちゃ優しそうなご夫婦)に「この子は仲良くできる子だから大丈夫ですよ」とお声をかけていただいて、めいを自由にさせてみた結果、これです。
もー母は感動したっ・゚・(ノД`)・゚・。

ルフィくん
めいからちゅー。お相手はルフィくん、8歳の男の子だそうです。

ただ、あきらかにめいの一方的なアプローチで相手の子は相当面倒そうにつーん!ってしてましたけど(笑)
めいドンマイ☆

相手にされてない(笑)
「ひよっこが懐いてくるんじゃねえ・・・」

みーたーいーな?みたいなカンジなの??ルフィくん!w

5分くらい、散々お尻の匂いかがせてもらって触れ合わせていただいて、それだけでも私は嬉しくて嬉しくてルンルン気分(さむっ)でお散歩続行してたんですが、なんと別々のルートに進んだのに、10分後くらいにまた遭遇してしまった∑(゚∀゚;)

20m先くらいにルフィくん一行を見つけた瞬間、めいが動かなくなってしまい、オヤツで釣ってもダメ。
高速でしっぽぶんぶんさせながらガン見でルフィくんを待ち受けています・・・。

3度目の遭遇って!!とんだストーカー状態に私は慌ててしまったのですが、優しいご夫婦は近寄ってきてくれて、またも優しく話しかけてくださいました。人の優しさが身にしみるぜ・・・

今度はさっきより長く、10分くらい道端でめいの相手してくれたんです!
なんなのマジすごいイイ人たち!

また会えた~


最後は「きっとまた会えるよ~」って手を振ってもらってお別れしました^^

今日は可愛い子どもたちとの触れ合い、他わんことその優しい飼い主さんとの交流、めいにとっても私にとっても楽しい時間を持つことができました。

通常時

最後はキリリ顔でしめとこう~。
こんな長いダラダラ散歩記、もしも最後まで読んでくださった方いらしたら、ありがとうございましたっ(*_ _)ペコリ



めい | 21:23:19 | トラックバック(0) | コメント(8)
120日目
めい、生後120日目です。無事に4カ月目に突入~!
相変わらず、お祝いは特になしですが^^;


平民カエル

一昨日買ってきたばかりの王様カエル、あっという間にめいに王冠が引き千切られて平民に。

でもまあ、二日でこんな風にしてしまうくらい気に入ってるぬいぐるみなので、クレートに一緒に入ってもらいました。
3日後にはとうとう新幹線初挑戦なので、今日から本番を想定して5時間クレートイン。

ねむねむ

クレートに入ったら退屈なもんだと学習したのか、入って早々眠そうなお顔。
ガムも食べずに、すぐに寝ちゃいました。

ペロ顔で就寝

だらしなく舌をのぞかせてお昼寝♪
静かな家の中でリラックスしてるからだろうけど、公共交通機関内でもお昼寝しててくれたらいいなあ・・・
無理だろなあ^^;


夜はボール遊び。

ボール遊び

めいは引っ張ってほしそうなんだけど、ひっぱりっこは禁止されてるからできないよ。
大きくなったらいっぱいしてあげるね^^

ひっぱってくんないの?border=

・・・つまんなさそうな顔してもダメだよっ。いじわるでしないワケじゃないのよ~(>_<)



とうとう、ロンドンオリンピック開幕しますね。
日本はサッカーが女子、男子ともに白星発進ということで幸先のいいスタートですね!
我が家もTVの前で応援してます!!

えがお

なんのこっちゃわかってないだろうけど、めいもいっしょに応援しよーねぇ(^▽^*)

そういえば、サッカー日本代表ユニフォームのわんこ用の服が売ってたから「お、買っちゃおうかな」って値段見たら6300円で撃沈しました。高いっ・・・成長期の娘にはとても買えない(-_-;)


〈追記日記〉今日、かなり久しぶりにめいがリビングのラグにおしっこしてしまった。うーんショック・・・



しつけ・トレーニング・お手入れ | 21:02:14 | トラックバック(0) | コメント(10)
あしあとスタンプ
今月初め、7月5日に買ってきた楳図かずお柄・・・じゃなかったムックタンクトップ。
以前着せた時は何度か勝手に脱がれてしまうくらい少し緩かったのですが(7月7日記事参照)
約20日ぶりに着せたら、あら・・・わりとピッタリ。

おそろい?

日々成長して巨大化していってますね^^


クレート総重量

めいをクレートインさせて体重計で量ってみると、総重量6.2kg。
数日後には、これ持って炎天下の下移動するのか。。(-_-;)
おっと。想像だけでげっそりしちゃいました。
二の腕鍛えられそうw

おねんね

めいがクレートに閉じ込められたままでも、安心してスヤスヤ眠れるようになったのが救いかな。
嫌そうなんだけど、今日はサークルから出してクレートの入り口開けただけで、ハウスの号令する前に「はいはい」みたいな感じで自分から入っていってくれました。
そして全然暴れないです。イイコ!

ほんと、ある日突然聞きわけよくなるな~^^
一体どんな心境の変化があってこんなに素直になったのでしょうか??謎です。ちなみに今日は3時間閉じ込め。


お昼の2時を過ぎたら、近所の公園に日陰がいっぱいできます。
なので、この時間になってようやく冷房のスイッチを入れて、めいと昼のお散歩へ。

バテバテ

日中はアスファルト歩かせちゃ駄目だよ!とNさんに厳命されているので、公園までは抱っこで移動です。
日陰しか歩かないんだけど、バテバテなお顔^^;

お水あげるためにベンチに座ってたらめいが膝に乗りあがってきて、

あしあと

私のジーンズになんとも可愛い肉球スタンプがwww
なんか微笑ましくてひとりでニヤニヤしてしまった(*´U`)
我ながら怪しいヤツ。。


クールアルミシート

家を出る前に、冷房スイッチオンした部屋にクールアルミシートを置き、更に扇風機をあてておいたので、冷え冷えになってます♪

散歩帰りのバテバテだっためいさんも、ひんやりシートの上でなんとも気持ちよさそうです(^_^)


めい | 17:29:15 | トラックバック(0) | コメント(6)
クマとカエルの帰還
本日はNさんが10連勤の果て(どんだけw)、ようやく久々の休日です。

だからといって昼まで寝るタイプではないので(早寝早起きのイイコ)、私を起こさないようにして朝の散歩やらめいのご飯やらお世話してくれたみたいです。
できた旦那さんじゃあ!!

おかげで私は昼近くまでぐーすか寝てましたけど何か?( ̄▽ ̄)コレデモ主婦ダヨ?

さげすみ視線めい
チッ、この駄目人間め・・・もうちっとお父さん労わったれや!!

(この写真のめいの視線マジこわいw)ほんとサーセンm(_ _)m


ランチ食べがてらお買い物に乗り出して
(気温が高くて車の中に置いておくのは不安なので、めいはお留守番です)
いろいろ買い込んで帰宅。

おみやげ
めいにお土産~

見覚えがある方もいるかもですが(?)カエルちゃんとクマちゃんはめいが我が家に来た時から一緒に過ごしていた仲間たちです♪
どっちも、破壊されてしまったので・・・もちろんめいに(-_-;)
いっそのこと、と思ってまったく同じものを買い直しました。


シルキーガム

留守番してくれた後なのに申し訳ないけど、今日もクレート訓練です。
コメント欄で、めいの年齢におススメされた柔らかいタイプのガム、シルキーガムと一緒にガシャン(閉じ込め)

おっ。よほど気に入ったのか、閉じ込められたらいつも食べ物に見向きもせずにまずは暴れるめいがおとなしくシルキーガムをかぷかぷ。

これはいいかも♪おススメありがとうございました!!

まあ、10分くらいしたら飽きて出せ出せ~ってひとしきり暴れましたが^^;

寝てくれました

クレートの前で、私がお昼寝体勢に入ったらめいも自然と寝てくれました。
サークルの横とかでも、ひとが寝てたらつられて一緒に寝ちゃうんですよね^^
しかし、いびきがうるさかった・・・めいは寝言もすごいです(笑)

今日も二時間クレートインで過ごしてもらった後、解放。
サークル内でカエルちゃんとクマちゃんを与えたら大興奮∑(゚∀゚;)

独占!
これめいのなんだから~!!

自分のテリトリーに持ち込んで威嚇?してくるめいさん(凶悪顔w)誰も盗らんってばwww


見つめる先は
ジッ、と見つめる先は・・・

ただの食パンの耳です^^
真剣ね^^;

うまー
ウマウマ♪



めい | 20:55:36 | トラックバック(0) | コメント(4)
クレート訓練追い込み中
両手を揃えてガン見している先には・・・

目線の先には

夕方も菓子パン食べてたくせに、晩ご飯のあと今度はシュークリーム食べてるNさん。
さすがにシュークリームはあげられる部分ないから諦めよう、めい^^;


今月末、7月30日にめいは新幹線に乗る予定です。
新大阪駅→博多駅間
(詳細知りたい方・・・(いないと思うけど一応w)6月9日記事参照です)
出発までとうとう1週間きったので、クレート内でおとなしくしておけるよう、クレート訓練追い込み中!

出してよー
出してよー!もう~

とりあえず、入れてすぐは全然落ち着かないめいさん^^;
でも、出してもらえないとわかれば10分ほどで静かになりました。

TVの横に設置

大きい音に慣らすために、TVの横にクレートを設置し、音量あげて映画を流しておきました。
ついでに掃除機もかける。すぐそばで。

2時間の映画を観終わったところで、解放。

ごほうびにJAWSパペットを進呈~♪
閉じ込められたストレスはJAWSさんに解消してもらいなさい!

ストレス発散
がぶがぶっ

うが~
うが~っ


・・・15分経過。

はむはむ
はむはむ・・・

寝た。
あ、寝たw

すごい格好(´艸`)


どアップ
なにか文句ある?

ありません^^

クレート出した後はどんだけ暴れてもいいからさっ。
新幹線の中では暴れないでね(-_-;)お願いっ



しつけ・トレーニング・お手入れ | 18:08:26 | トラックバック(0) | コメント(10)
体力ください(めいにはフードを)
本格的に夏バテ状態です。
人間、疲労がたまると(たまる程なんもしてませんがw)睡眠を求めるようにできてますね。
今、一日トータル12時間以上寝てますぅ( ̄▽ ̄;)
あ~眠い・・・バテ防止に薬用養命酒でも飲もうかなぁ。


立ち食いフード①

でも、めいの立ち姿が好きで好きで、この姿を見ると癒されます^^

立ち食いフード②

フードを食べつつもカメラ目線なめいさん。


立っちしながらフードをふがふが食べるめいが好きすぎて、Nさんに動画を撮ってもらいました~。
20秒ほどですので、よかったら観てやってください。

相変わらず、動画UPがまともにできてない(ページの真ん中にこない・・・)ですが(-_-;)

注意事項
※TVの音がうるさいです。
※飼い主二人の会話が意味不明w
※めいのフード食べる音がガリガリうるさいwww




「立っち」の号令前にめいが立ってるのはご愛嬌で許してください^^;

しつけ・トレーニング・お手入れ | 22:43:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
おねだりビーム
Nさん、仕事から帰ってのティータイム中。

首長いね

めいが首を長~くして見つめる先はNさんの今日のオヤツ、ミニあんぱん。

めいも欲しい
めいも食べてみたい・・・


ちょうだい!
お父さん、ちょうだい!

めいの必死のおねだりが効いて、外側のパン部分だけ、ほんのちょっともらえました^^

おいしいね~
なにこれ、おいしい~♪

ほんのカケラもらえただけなんだけど、この笑顔^^
よかったね☆

それにしてもNさん、めいを飼い始めたばかりのときは
「せっかくの人(犬)生なんだから、メタボにならない程度にいろいろ食べさせて楽しませてあげよう♪」派の私に対して、

「ドッグフードと、ガムしか与えない!余計なものはアレルギーの原因だ。厳しく育てる!!」なんて言ってましたよね・・・
あの決意表明どこいったよwww
ただでさえ昨日、めい肥満疑惑がわいたばかりなのに。駄目な父(-_-;)


立っち

「立っち」と言いながらフードを構えると、立ち食いするようになりました^^
お行儀悪い?
いーんです。両手を一生懸命伸ばしてきてめちゃんこ愛らしいから(*´U`)


今日のお散歩は肥満を気にしてのダッシュしまくりで、それでもめいは元気いっぱいでバテた様子なんて微塵もないけど、付き合った母は超バテバテです・・・
運動不足のアラサー女がこんな真夏に真剣ダッシュするもんじゃねえorz

歩いて行けるドッグランが切実にほしいです(泣)

ペロ

でも、明日もめいのこの変なおでこのしわを解消するために、運動量アップなお散歩を頑張ります。
ついでに私のダイエットにもなれば一石二鳥なのですが^^;



めい | 21:31:08 | トラックバック(0) | コメント(12)
懺悔します
ここ数日、母に苦笑をもたらすめいのお姿。

笑顔だけど


なにに苦笑いしてるのかといいますと・・・毛の濃淡のせいなのか筋肉の動きのせいなのか

真剣な表情だけど

なんだか、おでこに十字型のしわ(?)ができるんです^^;

3日前に行った動物病院の先生にも「あれ?おでこにしわがあるみたいに見えるね!バセンジーみたい」って笑われちゃいました。(決して悪意があるカンジでなく、大変面白そうにおっしゃっておられたww)

バセンジー←バセンジーさん

いやいや、バセンジーさん批判じゃないですよ。
常に困り顔っぽいのが可愛いし、大人しくて全然吠えない犬種なんですって。総じて優秀わんこ犬種ですよ!うらやま。。


話を戻して。
めいのおでこ、なんでこんなにしわ寄ってんだろ~(笑)って呑気に構えつつ。

2段クビ

なんか、首周りすっげーモサってるのも、成長だね♪なんて喜んでたくらいなのですが・・・


まさかまさかの、これは肥満かも!!です。
バセンジー顔は、肉が余っちゃってるのかも・・・


どうも、ここ10日くらいの間、一日のドッグフードをあげる量を間違えてて、
毎日、一日量40gオーバーで与えてましたorz


出張で4日程(途中一回帰ってきたけど)家を留守にしてたNさんに、「あれ?一回量にしては多すぎじゃない?」と指摘されて発覚。
フードは重さを量ってあげてるのですが、はかりの数字の見間違いしてました・・・

大失態すぎて、Nさんからのお叱りも甘んじて受けました・゚・(ノД`)・゚・。

母として、土下座せんばかりに反省中です。。

なにもわかってないめいとしては、今日の晩ご飯から突然ご飯の量が減ったわけで・・・
「なんでなんで~?いつもより少なーい。こんなんじゃお腹いっぱいならなーい」
ってカンジかも。

ご機嫌なときの顔

ガム食べて我慢してください。
めい、本当にごめんよぉ~(´艸`)



めい | 20:45:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
泥んこ、のち家シャン
昨日大人しくしてもらってたぶん、今日は早朝から全力お散歩。

散歩楽しい

めいもご機嫌顔で芝生を走り回ってました^^
なんか得意げねw

しかし・・・明け方、結構な雨が降ったせいかいつもどおりのお散歩をしてるつもりだったのに、気づいたらめいがこんな状態に(>_<)

泥だらけ
泥だらけ☆

土が湿って柔らかくなってたのね・・・当たり前のことなんですが、なんせ散歩初心者なうえに、めいが芝生の上ゴロンゴロン転がりまくるのも予想できず、気づいたらこんな状態に^^;

バンダナもぐちゃぐちゃ・・・
あああ~、せっかくNさんが買ってくれたバンダナも泥だらけ∑(゚∀゚;)

まあ、こうなったものは仕方ないので、とことん泥んこのまま遊びました♪
この状態でめいがじゃれてくるので、私の服まで泥が・・・(苦笑)


でも、この汚れはさすがにタオルで拭うくらいじゃとれない・・・。
一昨日ワクチン接種したばっかだしどうしようかな~と悩みはしたのですが、挑んでみました。

(自宅での)初シャンプー!


どこ?ここ
初めてお風呂場に連行。どこ?ここ~


なんで濡らすのー
いやーん。なんで濡らすの~

ほそっ!

・・・めい、細っwww
どこの柴さんも一緒でしょうけど、ほんと笑えるくらい毛のボリュームなくなると貧相(笑)
泥を落として、ブラッシングしながら全身くまなく濡らしました。

シャンプー
使ったシャンプーはこれ。

子犬用の低刺激リンスインシャンプーで、泡で出てくるので初心者の私でも楽に使えました^^

めいは意外と、そこまで騒ぎ立てることもなく、途中で不安げにきゅんきゅん鳴くくらいでした。
よかった~。

お風呂場内で一生懸命耳に息を吹きかけてみたのですが、一向にブルブルしてくれず・・・
タオルドライしてめい部屋に戻った途端にブルブル。

お約束ですなぁ(-_-;)
夏だから、周囲に水しぶきひっかけても気にしないけど・・・。床がびしょっとなってしまった。

音がこわい

ドライヤーの音を怖がるめい。
右手でドライヤー、左手で朝ごはんのドライフードを与えながら乾燥。30分くらいかかってしまって、汗だくな私の汗がサークル内にぽたぽた落ちるくらいでした。。

でも汗だくで苦労したかいあって、最初は尻尾垂れ下がって逃げ回ってたのが、尻尾くるりん&余裕そうな表情に♪

ふかふか♪
↑ちょっとブレてますが、乾かし終わってふかふかめいさん♪


これにて終了

最後に、ご飯の残りをあげてヨシヨシしてあげてフィニッシュ!
(写真撮るためにちょっとお待たせしたせいでペロ顔してるw)

初めての自宅シャンプーにしてはなかなか手際よくいったんでないかな?(自画自賛)

出張で疲れて帰ってくるNさんをふかふか&いい匂いでお迎えしてあげようね~(*´U`)



めい | 18:41:42 | トラックバック(0) | コメント(6)
めいの退屈な一日
昨日夜遅く帰ってきたNさんは、午前休とってまたも出張へ出発。
暑い中、移動大変だね・・・。
めいと私の安定した生活のためにも仕事頑張ってくだされ( ̄▽ ̄)fight!


昨日狂犬病予防の注射を受けためいは、まだ安静状態。
獣医さんの指示により、散歩も、さらっと一回行ったのみです。
昨日までに比べて暑さが落ち着いた一日だったので、クーラーは入れずにめい部屋で過ごしてもらいました。

今日なんだかひまー
くわ~。

きっと本人(犬)は、なんの異常もなくて元気なのに、なんでサークルから出してくれないのか不思議なんだろうな。
(出したら暴れるからだよw)
おもちゃも、今日はちょっとだけ。
(めいが興奮するからだよw)

ふう・・・
つんっ

私がサークルのそばに寄っても、「どうせ遊んでくれないんでしょ」ってカンジでシカトされましたw
拗ねてる・・・ぷぷ。

ぎゃあ
ぎゃあっ

えいっ、と頬肉をつまんでみた(虐待じゃないよ!w)
不細工時期、だいぶ脱してきたのか顔にお肉がついてきました^^
母の下腹のごとくつまめてしまった♪(この文章書いててむなしいorz)

なにすんのよぉ
なにすんのよぉ

がじーって甘噛みされるけど、気にせず噛ませてあげる~

でもちょっと楽しい?
かぷかぷ。さっきまでみたいに放ったらかしにされてるよりは・・・楽しいかも・・・


あれ?噛んでも怒られない♪

つんつんしてたのが嘘みたいに笑顔になっちゃうめいさんでした♪
デコのしわが面白いことになってるよ、めい・・・^^;



めい | 17:48:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
注射ラッシュ終了
今日も気温上昇ハンパなかったですね^^;
午前中はクーラー我慢で、昼過ぎから冷房ON!

ガム♪

めいさんも涼しいお部屋でガムうまうま♪

うまー
べろんちょ

なんともだらしないお顔でうまうま♪

岩鬼めい

そして、これが岩鬼(byドカベン)スタイルな食べ方だ!!うまうま♪

か・・・可愛くねぇぇぇぇ(´艸`)アウチ


笑って許して^^

ガム噛み噛みのあとはのどを潤そう。
この愛らしい水のみ姿でいっこ前のぶちゃいく顔は忘れてあげてくださいw


午後は動物病院へ。
ちょっと遠い場所にあるんですが、昨日に引き続き我が家の運転手ことNさん不在なので、ガクブルしつつ不安いっぱいな私の運転で出発。
半休だった友人Oくんが付き添ってくれました(*゚∇゚*)
もう好き好き大好きよ!Oくん!


体重は3.75kgに増加してました^^
本日は狂犬病予防ワクチンを接種。

めいは相変わらず、注射されても慌てず騒がずボヘッとしてました^^;
大物なのか鈍いのか・・・。

病院にて

注射後の様子を診ていただくため、待合室で待機中。

なんと、リードを持参するのを忘れてしまったため(行きはクレートイン)、病院からお借りしました。
飼い主失格(>_<)


まあなにはともあれ、一連のワクチン接種は本日の狂犬病予防で終了!
これで、どこに出しても恥ずかしくない体になりました~。
しつけ教室、本格的に検討しよっかな(*´U`)

お疲れさま!

柴犬にしてはおとなしいね!って、獣医さんにたくさん褒めていただきました。
外では猫(犬だけど)被ってるんだから~(-_-;)

でも動物病院でおとなしくしてくれてるのは助かるな。イイコイイコ^^
(待合室でいっしょになったコーギーさんは動物病院大嫌いらしくて口輪されてたし・・・)

ゆっくりおやすみ☆



病院・病気など | 21:34:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
ダッシュしながら!!
今日はNさんが出張で不在のため、自由に車が使えます^^
しかし、私はここ2年ほどほとんど車の運転してないんですよね・・・。(長距離移動するときの高速道路の運転くらいしかしてない)
ほとんどペーパードライバーに戻っちゃってるので、念の為車の前後に初心者マーク掲示しました。
恥ずかしくなんかないもん。。

助手席

いつもは後部座席だけど、今日は助手席にクレートインのめいを乗せて、出発!(超ドキドキ)

って気合い入れてますが、着いたのは車でたった5分ほどの場所にある海浜公園^^;

公園ひとりじめ

かなり広い公園内の、芝生。平日のせいか、ひとっこ一人いません。
糞の始末をちゃんとするなら(当たり前のことだと思いますが・・・)わんこも入っていいみたいです。

さんぽ

広い芝生をめい一人占めでさっそくフンフン♪

あ、そうそう。昨日から、めいのどのスイッチが押されたのかわかりませんが、あれだけ嫌がっていた首輪+リードでのお散歩があっけなく大丈夫になりました。
ハーネスを着けるのに大乱闘していた日々よサヨウナラ・゚・(ノД`)・゚・。(うれし泣き)
散歩の準備が超楽チンになったよ!!

この芝生内で一回ウンチしたあと、海辺へ向かう道を一緒にダッシュしてたのですが・・・

ここでビックリする出来事が。

めい、ダッシュしながらぽろんぽろんぽろーん、ってウンチ排出!

∑(゚∀゚;) ええええええ!

下品で申し訳ないんですけどね・・・。(今さらかw)
走りながらやらかすのって普通?ですか?初めて見ました・・・。 

そのまま何事もなかったかのようにご機嫌でダッシュ散歩を続けようとするめい(コラコラ)に急ブレーキをかけて、道に転がるウンチを回収。

笑顔
なんかおかしかったぁ?キョトーン

うーん、深く追求するのはやめとこうかw


おじさんになつく

ベンチで休憩してたら、運動しにきてたおじさんにめいがめっちゃ懐いちゃいました。
初対面なのに尻尾振りまくってハグハグしてて、ブレまくった写真しか撮れなかった・・・。
おじさんに愛想ふりまくるめいさん。よっぽど好きになったらしい。
おじさんもめいを可愛がってくれて、10分くらい一緒に遊んでくれました^^


「男らしいイイ顔しとる、こいつは!」
と言われたので、ちょっと言いづらかったけど「女の子です・・・」って切りだしたら「ほう!美人やね!」とさっきの発言まるでなかったことにされました。
おじさんったらお茶目さん♪www


満足?

めい、楽しかったね♪
車があるとき、また来ようね~(*´U`)

あ・・・海浜公園なのに、海の写真一枚も撮ってなかった・・・orz




お出かけ | 19:01:50 | トラックバック(0) | コメント(14)
人間のおやつ
洋服を着せたままサークルに入れて1時間弱、お風呂に入ってて目を離してる間にこんな状態に。

お利口おすわり・・・と見せかけて

お利口におすわりしてますが、首輪は外れかけてるし、服は本来左手を通す袖部分に右手が通っています。


横から見ると

横から見るとこんなカンジ。
右手側の袖が背中に・・・。
この狭いサークル内を、どんな暴れ方したらこんな状態になるのだろうか(-_-;)


めいの父ことNさんはスイーツ男子(男子って年齢じゃないけどw)でありまして、仕事から帰ってくると珈琲とおやつで優雅にティータイムするのが日課。

かぼちゃプリン

ちょっと前までは人間の食べ物にまったく興味を注がなかったのに、たまに食パンのかけらとか与えたせいか興味津々のようす^^
おやつのかぼちゃプリンに熱いまなざしをそそぐめい。

熱いまなざし

でももらえませんw


さつまいもケーキ

本日はさつまいもとチーズのケーキ。(姉の九州土産)

必死

舌を伸ばして必死のおねだり!

でももらえませんw

邪魔

おやつタイムのあと、ごろんとお昼寝(夕寝?)体勢になるNさんの睡眠を妨害することで、せめてもの憂さをはらすめいさんでした。


どうでもいいんだけど、結婚して6年経ちますが、ほぼ毎日、四六時中甘いもの食べまくっててかつたいした運動もしてないのに1kgも太らない体質のNさんがうらやましくてなりません(>_<)

女子の敵や。



めい | 21:45:07 | トラックバック(0) | コメント(8)
しっぽにワンポイントあるよ
サークルから

サークルから「出して」の視線は今日もかわいこぶりっこめいさん。

でも今日は、午前中、散歩行ったっきりずっとサークルに入れて放ったらかしにしておきました。
甘やかし過ぎを反省したのです(何度めだよw)

午後になって、サークルの扉を開放。
午前中全然構わなかったおかげか甘えてきて、洋服も昨日よりは素直に着てくれました~^^

暑い・・・

ひと暴れしたあと、ラグをぐいぐい剥がして、冷たい床で勝手にクールダウンw

近畿地方は今シーズン一番の暑さだったという本日、今までずっとNさんが帰宅するまではクーラー入れてなかったのですがさすがに午後3時過ぎにクーラー入れました。

めいも、涼しいリビングへご招待^^

ガム

おやつにガムもどうぞ。
(実は、ガムはまだ与えるのちょっと早いのですが細いタイプのものだけ、歯磨き代わりに与えてます)

味わう

部屋は涼しいし、ガムはうまいし・・・

おっちゃんくさく味わう
極楽じゃあ


・・・ガム食べてるめい、ほんとにおっちゃんくさいです^^;
手も使わずに口の端からガムはみ出させてる姿はマジ岩鬼(byドカベン)葉っぱじゃないですがw


しっぽ

子犬の今だけなのかもしれませんが、しっぽの色が変わってます。
付け根から、きれいな薄茶→白毛→まだら

品評会に出したい!なんて人にとったら邪道なのかもですが、私にはめいの可愛いワンポイントに見えて仕方ないです♪
できれば、このままの模様で成長してほしいなぁ(*´▽`)



めい | 18:12:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
弱気な日
段ボール
段ボールインめい

実家に帰った時に使えるよう、我が家ではもう使用しなくなったトイレやらなんやらを送るため、段ボールを買ってきました。
そしてついでにめいを入れてみた^^

段ボール2
案外、快適なようすw
めいは段ボール好きなのでむしろ落ち着いているのかも^^;




順調にいっていたように思えたお散歩ですが、またもちょこちょこ動かない場面が増えました。

動かない
歩きたくないもん


散歩中の行動だけでなく、散歩前のハーネス着用も嫌がりまくって大暴れするので、毎回毎回こっちが散歩前に疲れ果ててしまいます。
自我が芽生えてきた証拠なのか、嫌なことは嫌!って断固拒否するようになりました。
洋服嫌いにも、拍車がかかってしまったような(>_<)
以前はオヤツで釣ればある程度はなんでも受け入れてくれていたのですが・・・。

散歩以外にも、今日はとことん私とめいの関係がうまくいかず、落ち込みの一日となってしまいました。


3歩進んで2歩退がる~♪
まさにこんな心境です。
育児ノイローゼまっただ中で、まさに五里霧中ですね。


こんな日もあるさ。

愚痴になっちゃった。自分ちっちゃくて困ったもんです。
読んで不快な思いした方いたらごめんなさい(*_ _)ペコリ



寝そべり
奥さん、元気だしなよ


めいの上から目線、今日ばっかはイラッとくるわ~(-"-)

まあでも、ほんとね。切り替えて、明日からまた頑張ります。



めい | 21:23:22 | トラックバック(0) | コメント(10)
JAWS vs めい
姉と一緒にUSJ、行ってきました。

朝はNさんに車で送ってもらったのですが、高速使ったとはいえ、自宅(西宮市)からたったの15分で到着。
こんなに近かったのか・・・ってビックリしました。

鬼(私)の居ぬ間に、Nさんとめいは今日一日ラブラブで過ごしたもようです。
ちょっぴりジェラスィー(*- -)

本日は、交通費除いてぜーんぶ姉のオゴリで楽しませてもらいました♪姉ちゃんゴチ!!
このJAWSパペットも、姉からめいへのプレゼント^^

JAWS vs めい①
めい大喜び

JAWS vs めい②
で、いきなりガブリ

JAWS vs めい③
お気に入りしすぎたみたいで、ガジガジしっぱなしw

コラコラ、もらって10分で壊す気かぁ!!

仲良くしてね
がぶー。

・・・できれば仲良くしてね^^;


今夜はTVで『となりのトトロ』が放映されてたのですが、作中「めい」「めいちゃん」って誰かが本家めいちゃんを呼ぶたびに、めいが耳をピクッとさせながら振り向いたりソワソワする様子が面白かったです(≧∀≦)

だれか呼んだ?
だれか呼んだ?


きみじゃないよw




めい | 22:43:19 | トラックバック(0) | コメント(10)
ヒゲカット
昨夜のめいさん。

コーギーみたい

耳でかい上になんか後ろに流してて、柴じゃなくてコーギーみたい・・・。
(柴犬とコーギーって似てますよね?)

瞑想

そして瞑想タイム。
犬種が違うどころか、大人びて見えてなんだかめいじゃないみたいよ^^;


ねずみ男

写真じゃわかりづらいかもですが、めいのおヒゲをカットしました。
私はヒゲありでもなしでもどっちでもいいのですが、トリマーさんお手上げだったのを聞いて、どんなことも慣れさせておけば将来の為になるかなって思って、先の丸いハサミを買ってきて自宅でカット。

一気にせずに、顔をじわじわ触りつつ、サークルの柵越しに半日くらいかけてちょこちょこ切ってみました。
素人の技なので中途半端な仕上がりなのは目を瞑ってくださいまし。

思いがけず、女の子っぽくなりましたね^^
なのになぜか、じっと見てたらねずみ男にも見えてくるんですけどw


お散歩してたら、蝉発見。

蝉発見

鳴いてないし、羽もしっとりして頼りないカンジだったので、まだ地上にあがってきたばかりなのかも?

食べもの?
奥さん、これ食べていいの?


だーめ。

蝉って確か、7年くらい土で過ごしたあと、地上に出てから1週間くらいで子作りして死ぬんですよね。
ようやく今からミンミンと鳴きまくって人生謳歌しようってところでめいにオモチャにされたら可哀想すぎでしょ・・・。


〆の笑顔
駄目ならいいや~

聞きわけよくてヨシヨシ(*´U`)♪



今日は夕方、福岡から姉が遊びにきます。
USJに行きたい行きたいうるさいので、明日は天気がよっぽど崩れなければUSJに付き合う予定です。
正直、面倒くさ・・・おっと。楽しみでーす★



めい | 17:55:26 | トラックバック(0) | コメント(8)
散歩トイレ
めいに構い過ぎないようにしよう・・・って心がけてはいるんですが。

遊んで
じぃっ・・・

こんな視線でずっと追いかけられたら・・・

遊んで2
(しかもへたくそウィンクつきw)

なんかサークルから出して遊んであげたくなっちゃいます!
ってか遊んであげてます。意志弱いわぁ私orz



本日はNさんが出勤前の午前6時に早朝散歩へ。
ご飯食べさせる前に行ったんですが、めいとうとう外でトイレ初体験。
大も小も一気に済ませたみたいです♪
またも順調にハードルいっこクリアですね^^

Nさん帰宅後にも一緒に散歩へ。
立ち止まって動かなくなる回数も昨日に比べて格段に減り、飼い主の左ポジションを守ってなんとも優等生なお散歩してくれました。
昨日はヨチヨチ歩きで越えてた道路わきの側溝の網網も、今日は難なく普通に歩いて乗り越えてました。

キリッ
木の匂いを散々くんかくんか嗅いだ後、なぜか珍しくカメラ目線でキリッ!


でも、話しかけてくれた通りすがりのおばさまに吠えかかってしまいました・・・初めてです。
なにが嫌だったのかな。
距離のある状態で、「柴犬?まだ小さくて可愛いね」って普通に褒めてくれただけだったんですけど。


伸び伸びシャツ

破壊の日は近いと覚悟していたガチャピンキャミソールですが、まだ着せるの二度目なのにめいが何度も激しく脱衣したせいで伸びてしまって、、こんなブカブカに・・・。
尻尾がだらんってなっちゃうくらい紐の部分がびよんびよんに伸びてますね^^;
悪い子!
って思うんだけど・・・

この笑顔で・・・

まあ、この笑顔で帳消しです^^
甘いなぁw



めい | 17:53:26 | トラックバック(0) | コメント(6)
砂、好きなんだね
涼しい早朝にめいを散歩に連れて行ってあげたかったのですが、元来の虚弱体質+夏バテでダウン中のわたくし。
午前中はうだうだしてしまって、14時ごろにようやくめいと散歩へ。

公園の広場

アスファルトはかなり熱そうなので避けて、一番近所にある公園へ。
ちょっと広めの広場もあるし、木がたくさんあるので日陰も多いです^^

お散歩に関して、コメント欄でいろいろとアドバイスと経験談をいただきました~。
歩かなかったらオヤツを与えて歩かせたり、めいが砂とか食べてもどーんと構えときましたよ!
(内心はお腹こわしたりしないかな・・・ってドキドキ)
好奇心を封じ込めちゃったら楽しくないかなって思って、なるべく自由にさせてみました。

砂食べてる
↑砂じゃりじゃり食べてる・・・

鼻に砂

湿った鼻に砂がべっちょりw
しかもこのあと舐めとってました・・・。そんなに砂食べて気分悪くならないの??

風に舞う枯れ葉を追いかけたり、ひらひら飛んでる蝶ちょに翻弄されたりして、途中からはオヤツで釣らずともトテトテ歩いてくれて、散歩を楽しんでくれていたようです♪

ダッシュ

↑ちょっとわかりづらいですが(ひとりだとなかなか写真撮れませんね・・・)
本日もダッシュ!公園内をぐーるぐる一緒に走りました^^
体調不良でちょっとキツかったけど、めいの楽しそうな姿見てると私の気分も浮上しました(*´U`)



わんこって排水溝の網網が苦手だって以前TVで観たことあるのですが、めいはどうでしょ?

排水溝①

排水溝②

排水溝③

おそるおそるヨチヨチ歩きで乗り越えてました^^

通りかかったおばあちゃんに、「可愛いねえ。んー、このこはしっかりした顔しとる!」ってやけに力強く褒めていただきましたよ(笑)よかったね、めい。

笑顔
見知らぬおばあちゃん、褒めてくれてありがとー!


↑昨日、移動の車中で撮った写真なのですがあんまりイイ笑顔だったのでここで使用しちゃいました!(*_ _)ペコリ



めい | 16:55:30 | トラックバック(0) | コメント(8)
トリミング初体験
散歩デビューおめでとう、とばかりに昨日夕方、Nさんが頼んでおいためいのためのNEWアイテムが届きました。

NEWアイテム

バンダナです。
早速装着^^

お似合いです

やっぱり柴は唐草模様似合う♪
いい感じですね。

テンションあがって(飼い主がw)晩ご飯のあと、夜散歩に出てみました。

おニューのバンダナしたまま行きたかったので、昼の初散歩とは違って首輪+リードでおでかけしたのですが・・・。

夜散歩
引っ張られるなら動きません!


そんなにこの組み合わせ嫌ですか・・・。
室内で散歩の練習してたときも、ハーネスに変えるまで動こうとしませんでした、そういえば。
それとも、夜で周囲の雰囲気が違うから嫌なのか・・・昼と違ってまったく歩いてくれません^^;
仕方ないので抱っこして、ご近所うろうろして帰りました。


そして今日。
ハーネスを装着してお散歩へ。
歩いたり・・・歩かなかったり・・・。
Nさんと一緒にいろいろ声をかけながらのんびり、めいが動くのを気長に待ちました。
散歩のあと、そのままショッピングセンターにお出かけすることにしていたので、Nさんが持っていたクレートをとりあえず先に車に置いてくる、と言って道路のかなり先に行っちゃいました。

ふと思いついて、めいに「お父さん追っかけようか~?」と話しかけてちょっと走るそぶりをしてみたら・・・

ダッシュ①
歩くのさえ嫌そうにしてためいが・・・

ダッシュ②
は、走った!

ダッシュ③

めいがダッシュして並走してくれた!!

や、躍動感伝わるかな・・・。
なんかもう、妙な熱い感動が生まれました(笑)

離れたとこにいるNさんに興奮しながら「NさんNさん、めい走ったよ!写真撮って~!」と大声で叫んだ恥ずかしさもこの喜びの前で帳消しさぁ!・・・いや、やっぱ消えないけどorz


このあと、ショッピングセンター内のペットショップで、めい初トリミングへ。

ヒゲカットの有無を確認されたので、経験させておくか・・・とお願いしてみたのですが、「暴れたり怯える子には無理にしませんので」と注意を受けました。
(・・・無理っぽいな)と思いつつ、めいを預けて飼い主は時間つぶしに。

夫婦別行動だったのですが、途中でNさんが覗きに行ったところめいはギャンギャン鳴きながら乾燥されてたらしいですwトリマーさんすんませんww

案の定、受け取りにいっためいの顔にはヒゲ生えたまんま。謝らなくていいのですよトリマーさんw
よく見ると、左眉毛だけカットされてました。
・・・ここ切られた時点で暴れたかw

爪

↑ちょっとブレてて申し訳ないのですが、さすがプロの技で、爪がピンクぎりぎりで切られてました。めいが膝に乗って遊んでても全然痛くないくらい、丸めに切られた先端に感動。


↓本日お気に入りの一枚。

ヘタレ顔

とても暴れん坊には見えない、ヘタレ甘えた顔のめい(´∀`)
こんな表情だと一見癒し系っぽいのですが。



お出かけ | 20:51:45 | トラックバック(0) | コメント(8)
あるこう♪ 初散歩
朝陽を浴びながら凛々しくクレートの上に君臨しているように見えますが・・・

S字カーブ

実は登ったはいいものの降りるの怖くて(以前、一度着地に失敗した過去ありw)救出を待っています。

きみは降りれもせんのに木に登っちゃった猫かw
しかし、尻尾が見事なS字カーブを描いておりますなぁ。かわゆい。



本日の私の脳内BGMは映画『となりのトトロ』の《さんぽ》です。

リードいやなのよぉ

なにかを感じ取っているのか?
リードとハーネスの装着をいつも以上に嫌がるめいさん。
オヤツで釣ってもダメ。
暴れて逃げ回るめいと10数分格闘の末、ようやく装着。(この時点で私うっすら汗が。室内なのに)


初路上

足裏に初のアスファルトの感触。
めい、ようやくお散歩デビューです^^

写真いっぱい撮るためと歩かないであろうめいの誘導のため、人間がふたりいる時にデビューさせたかったのですが、今日が解禁日だった上に、晴れてて雲が多い、風も気持ち良く吹いているという絶好のお散歩日和だったのでひとりでフライング敢行しました。

案の定、足踏ん張って歩かない場面もちょいちょいあったのですが、練習のおかげもあったのか、わりとするする歩いてくれたりも。

めいの影萌え
めいの影萌え(*´U`)

ちょっとしゃがんだかと思うと小石やらを口に入れてモグモグしたりするので、リードは常に短く持って行動。
住宅街なので少ないとはいえ、煙草の吸殻とかも落ちてるし・・・。
(煙草吸うなとまでは言わんけど、愛煙家のひとはせめてマナーは守るべきだと思います(-"-))


途中で、小学生くらいの女の子を連れた3人家族さんに声をかけていただいたので、めいを撫でてもらったりしつつしばし談笑。おとなしく撫でられててエライ。
こちらのお宅も、子犬がいるらしくて散歩に出ても歩いてくれなくて困ってるそうです。
わんこって最初から散歩好きなわけでもないんですね。


公園で休憩
公園の木陰で休憩。

持ってきたお水を、手のひらに出して飲ませてあげました。がぶがぶ飲んでた^^


公園を出ると、いよいよめいが一歩たりとも動かなくなってしまったので、疲れたのかな~と思って抱っこして家に帰りました。

しかし、めい部屋に帰りついてリードとハーネス外した途端に部屋の中を大暴れで走りまくってました(^_^;)
なぜそれを屋外でせんのだ・・・


お水~
なにかをやり遂げた感満載のオス顔(女の子ですw)で水を飲むめいさん。

うんうん、ひとつハードル乗り越えたね。
今度は、お散歩中におしっこしてみよっか?(本日、外での排泄行為は一切なしでした)


お散歩で疲れて(主に私が)めいとまったり過ごしていると、窓の外から「ワッショイ!ワッショイ!」という厳ついたくさんの男の人の声が。
ドンドン、という太鼓の音も。
どんどん騒ぎが近くなってくるにつれて、めいの尻尾が垂れ下がって落ち着きなくうろうろ。

どうやら、お祭りのお神輿がマンションのすぐ横を通っているみたいです。窓から見えました。

ワッショイこわい

ソファの下に逃げ込み、なんとも情けない顔でお神輿が遠ざかって行くのを待つめいでした。
さっきのオス顔どこいった(笑)



めい | 16:01:13 | トラックバック(0) | コメント(12)
構う?構わない?
七夕ですね。特になにもしませんけど。

そして、めい生誕100日目です。特になにもしませんけどw


顔は真剣

表情はやけに真剣なんだけど、尻尾はぶんぶん高速で振られているさまをしっかりとらえた写真が撮れました。
見つめる先はもちろんオヤツ。ぷぷ(-ω- )



Nさんに指摘されたのですが、めいがどんどん甘えたになっていっております。
構ってほしがりになってるというのか・・・。

Nさん曰く「チャルコが構い過ぎ」とのこと。
確かに、ヒマそうにしてたら可哀想で、そのたびに遊んであげてたな。。
ひとり(一匹)でも静かに過ごせるようになるよう、もうちょっと放っておくようにしなさい、と言われたので今日はなるべく構わないように過ごしました。

たまには真面目に主婦らしく家事をこなすか・・・、といつもより丁寧に掃除したり手間のかかる料理(朝から下準備が必要な煮込み料理)に取り掛かったり、その他のんびり趣味の読書に没頭したり。

↓その間のめいさん

たいくつ
なんで奥さん今日はあんまり遊んでくれないのかな・・・

着衣させられてるのに、珍しく脱ごうと暴れることもなくしゅん、としてます。


なんで遊んでくれないの?
ちらっ《ちゃっかり写真だけは撮ってやがるこの女・・・》


ごめんよ(^_^;)

まだ散歩デビューできてないので、運動はさせなきゃな~と思って運動重視でたっぷり遊んで、再びサークルへ。

水のみ

運動のおかげで気分も浮上したのか、さっきまでのどよ~ん顔からご機嫌顔になって水のみ^^

あとは・・・

うおらぁ
この服さえなければ!


がぶー
がぶー

あんが~
うがー


ふう・・・落ち着いた
ふう、落ち着いた~


・・・・・・やっぱり、ちょっと放っておいたときのほうがお利口さんでしたね(-"-)フウ


ムック
ちなみに、服は上から見るとこんな感じでした~。
ムックのイラストがなければ、ただの楳図かずおシャツw



めい | 17:57:24 | トラックバック(0) | コメント(8)
ぺろりん♪
一昨日、コメント欄で最近のめいはテヘペロがマイブーム?
ってお言葉いただいたのですが・・・

1ペロ
ペロ①

本当によくします。しかも、ウケ狙いの正統派(どんなだ)な大袈裟テヘペロでなく、ほんのちょっと口から舌を覗かせるのです。

我が家は早食い防止(一気に食べると戻しそうになるのです)とトレーニングも兼ねて、基本ひとの手からご飯を与えています。
このご飯タイムに頻繁にペロ顔が出現w

ご飯だよ
めい、ご飯だよ~


あーん
あーん、ぱく・・・モグモグ


待つ
次、早くちょうだい!


フセって言ってないのにフセる
ねえ~ちょうだいよぉ(自主的フセ、かつ尻尾ぶんぶん)

ここです。ここで出現します。


2ペロ
ペロ②この顔で待たれる。


3ペロ
ペロ③この顔で待たれるのです。


トレーニングとかどうでもよくなって、ついつい「ほらお食べ~」って、どんどんご飯を与えてしまう!!
ハッ∑(゚∀゚;) それが狙いっ!?
こいつ・・・絶対己の可愛さをわかっててやっておる・・・!!

でも、この可愛さの前に屈してる自分が嫌ではないですw
可愛いは正義ってやつね。



めいが計算高い女(笑)なのかどうかは置いておいて・・・

コロコロ
昨日買ってきたNEWコロコロ

なかなか可愛い^^
これ、105円なんですよ。本体と粘着テープ別売りですが、粘着テープも2個入ってて105円なので、ワンセットで約150円。
この写真じゃわかりづらいかもですが、粘着テープはわんこ(にゃんこ?)の足柄入り。芸が細かい。
最近の百均クオリティすごいなあ。。

ジャストサイズ

めいサイズにジャストフィットでございました。
百均文化のある日本バンザーイ!



めい | 17:48:04 | トラックバック(0) | コメント(4)
N画伯
本日よりNさん二連休。

雨が降ったり止んだりな一日で不安定な天気でしたが、どうしても色々買い出しに行かなければならなかったので、とりあえず昼過ぎにランチを食べに家を出発。

ランチのあと、スーパーやら量販店やらで大量の買い物をして(合計で買い物袋10袋でした)から帰宅。

私達が家を出てから5時間。
実はめい、今までで最長のお留守番でした~。(どんだけ甘やかしてんだ)

お土産
はい、お土産!

写真内にふたつ程、めいにはありがた迷惑なお土産もありますが気にしない気にしない^^
この他にもいろいろ、めいグッズ買ってきたよ~!

・・・・・って、あー・・・。

ぼろぼろ

おおう。ソファが破壊されとる・・・。
5時間のヒマさをこれにぶつけたのね(笑)

ガチャピンとめい

私の趣味全開で買ってきたガチャピン(598円w)
ノースリーブなので強度に難アリかもしれません・・・。
引き千切られるのは時間の問題かとw

憂鬱顔

どんな洋服だろうと着せられると憂鬱なめいさん。
尾っぽだらりーんのショボーン顔(´・ω・`)

新おもちゃ

四角い物体の新おもちゃはこんなカンジ。
外側のキューブ部分は触るとカシャカシャ、紙をつぶすような音が出ます。
真ん中のグリーンくんが出し入れ自由になっているので、中にドライフードを一個入れてうまそな匂いを放出~。

さあ、こいつにそのストレスをぶつけなさい!!

ストレス解消
がじー!!

やっぱり音鳴る系は好みどストライクなようで、着衣してるのも忘れて夢中で遊んでました♪
音が正直うるさいwですが、長時間のお留守番頑張ったのでご褒美のつもりで、人間が我慢。


さて。
ここからが本題です。(前置き長すぎ)
先日、めいの父ことNさんがめいを見ながら描いた絵を公開します。(スキャナーとかないので写真。見づらいですが・・・)

『見ながら』『描いた』つまり写生です。
まあ、本人の名誉のために一言添えるならば、単にメモ帳にボールペンで落書きしただけなんですけど。



はい、公開

N画伯の絵
どーん

・・・・・もうね、なんか・・・某アイドルグループSM●PのKさんの腕前に匹敵するんじゃないかとwww
ネタでもなんでもなく、本人は真剣に描いたらしいです。
ブログでの公開を嫌がるNさんを3日ほど口説き落としてようやく掲載の許可もらえましたからw


ちなみに左下の妖怪は家眼鏡かけてる私の横顔らしいですよ。
「へえ、あなたの目には私ってこんな風に映ってるんだ・・・?」
って思わず冷気発しちゃいました。ウフフ(@´ω`):;*.':;

本人、必死で「いや、俺の絵の才能がないだけですほんとすみません」って弁解してましたけど(笑)




めい | 20:50:42 | トラックバック(0) | コメント(8)
めいと紫陽花
めい、なにその顔・・・。

ウィンク??

へったくそなウィンクのつもり?しかもテヘペロしてやがるwww
ぎこちなさハンパないわぁぁぁぁぁ!!

アイドル路線は捨てざるをえないですねw


爪切り

サプリメントの外箱を与えられてめいがアグアグしてる間に、しれっと後ろ足の爪切り。
最初は怖かったんですが(私が)、ちょっとコツが掴めてきました。

はい、おわり

5分くらいで終了。めいもケロッとしたもんです^^(ってか箱に夢中)


友人Oくんが仕事帰りに我が家に寄ってくれて、めいの抱っこ散歩に付き合ってくれたので久々に外出姿の写真撮れました~。

午前中は晴れていたのですが、このときは曇ってて途中から、雨がぽつぽつ。

お外で
む、なんだろう水が降ってきている・・・?

めいもちょっとだけ雨の存在をわかってきたのかも?
しかし、大好きなOくん同行のためか少々興奮状態。腕の中でもぞもぞグネグネ落ち着きがありません。

お外2
落ち着け~。こちょこちょ。

いつもひとりで行くのでめいを抱えたまま家の鍵かけるのも一苦労なのですが、全部Oくんがしてくれて本当に助かります♪


紫陽花と

紫陽花とめい。
ようやく季節感のある写真が撮れたw

めいと紫陽花2

Oくん、めいといっぱい遊んでくれた上に、お散歩付き合ってくれてありがとう!!

しかし、最後のめいの写真、耳デカい・・・。




めい | 17:48:42 | トラックバック(0) | コメント(8)
大雨の日
晴天だった昨日から一転、今日は朝から大雨。
西日本各地でかなりの豪雨だったようで、被害が心配ですね・・・。

Nさんが仕事休みなので買い物行ったりお出掛けしたりしたかったんですが、ザアザア降りのなか外出するのも大変だし、家でまったり過ごすことにしました。


ちょっと嫌そう

雨に慣れさせようと、しばらくめいといっしょにベランダに。
写真だとわかりづらいですが、割とじゃんじゃん雨降ってます。
ちょっと浮かない表情のめい。


慣れです慣れ

Nさんと二人でいろいろ話しかけたりしてると、ちょっとだけ気分も浮上したもよう。

でも雷にはビビってクレートに隠れちゃってたらしいです^^;(私は見てない)
まだ赤ちゃんのときは逆にあんまりビビってなかったんですけど。


出してください!

サークルの中でヒマそうにしているめいと目が合うと、慌てて起き上がって
「出してください!」とピシっとオスワリ。

サークルから出すときはオスワリさせて待たせて出すように習慣づけているので、オスワリしてたら出してもらえるかも!って思ってるのかな。


しかし出してあげずに(笑)のんびりそんな様子のめいの写真を撮っていると、
「なんだよ、出してくれねーのかよ」
ってな感じでまたフセ体勢に戻りますw

出してくれないのですか・・・
でも目だけは「出してね」って訴えモードですねw


オネダリ目線に負けて出してあげたら、先程までの殊勝な態度はどこへ?ってなもんで傍若無人に暴れまくります。

うちわボロボロ
うちわも破壊されました・・・


昼寝

散々遊んでもらって満足したらまたお昼寝。
まだまだ子犬ですなぁ^^


↓撮影した時間帯は違うのですが、昨日の動画の続きのようなものをUPしました。今回も10秒ほどなのでよかったらお付き合いください。





夜に明かりつけてない部屋で撮影したのでちょっと暗いです。
ふてくされてるはずなのに、「おいで」の呼びかけは無視できないめいさんでしたw
なんかね、ぬるーって出てきます。ぬるーってwww


めい | 17:22:53 | トラックバック(0) | コメント(8)
夏本番
朝から一貫して晴天の一日でした。
暑い・・・暑いですね。さすが(?)7月です。

遊んでー!
夏バテ?なにそれおいしいの?

めいさんは朝もはよから遊べ遊べ~と元気いっぱいかまって攻撃しかけてきます。
うぉう・・・母はちょっとバテ気味なんだけど。

昨日の宣言通り、久々にめいを抱っこ散歩に。
家の中も暑いけど、外はもっと暑い・・・。午前中なのに日差しの強さハンパない・・・。
ってか、腕の中のめいのぬくもりがこれまた熱いw

引きこもり気質ゆえ、今まで日焼け対策全然してませんでしたがめいの散歩デビューも迫ってきましたのでそろそろちゃんと日焼け防止グッズを用意しておかないと、夏が終わるころには真っ黒になりそうですね。

帽子と、強めな日焼け止めと、あと長手袋?も買おうかな。


毛づくろい
毛づくろい

先日、獣医さんにまで「このこ柴の割に手足長いねえ」と言われてしまいました。
このまま成長していったら体高で豆柴ではなくなるかもです(^ ^)
(豆柴認定条件;女の子は体高28~32cm)
まあ、元気に丈夫に育ってくれたらそれで無問題ですが♪


ロンドン五輪出場のウェイトリフティング女子、八木かなえ選手可愛いですよね。
応援してます。

重量挙げ
「めいだって可愛いし~!うぉりゃっ」


なんかこの写真、重量挙げしてるみたいに見えてついネタにしてしまいました(^_^;)


当ブログではイマイチ影の薄い(笑)めいの父ことNさん。
彼の最近お気に入りの写真がこちら↓

質感・・・?

私にはただのめいの横顔アップにしか見えないのですが、彼曰く「めいの質感がよくわかる」だそうです。
ふむふむ・・・質感ね(しばらく写真を見つめる)・・・・・・・・・・うん、わからんwww謎の感性。


昨日撮影した動画をUPしました。
10秒程度の短いものなのでよかったらお付き合いください。





着衣させられてることに対する抗議行動のつもりなのか、相変わらずソファ下に隠れています。
ツーン、とそっぽ向いたくせに、名前を呼ばれるとついつい振り向いちゃう可愛い一面もw



めい | 20:00:37 | トラックバック(0) | コメント(6)
日々成長
なんか、鼻と口周りのおひげが増えてきた気がします。

ヒゲ
オヤジ化めい


今日は何回か雨脚が強くなる時間帯があったので、そういえばめいと雨をあまり触れ合わせてなかったな・・・と思い、雨が強くなるたびに抱っこしてベランダでぼけーっと雨を見せて過ごしました。(我ながらヒマな奴w)

最初は雨が隣の家の屋根を打つ音などにちょっとビビってましたが、慣れてきたらおとなしくまったりしてました^^

そうそう、長時間抱っこされるのを嫌がるようになってたので、最近は外に散歩連れ出す時もクレートインでじゃないと無理だったのですが、2日程抱っこに慣れさせるように集中的にしつけしたら、そんなに嫌がらなくなってくれました。
まだ子犬の今だけかもしれませんが、やっぱりおとなしく抱っこさせてくれると嬉しいし助かります♪

抱っこ散歩再開しようかな~(*´U`)


しつけ棒
After ← → Before

外出もできないしヒマだったので、せっせとめいさんのおもちゃ(6月26日記事参照)を手作り。
同じガムテで作ったものとは最早思えないほど、めいにガジガジされて艶を失ったAfterしつけ棒www


いよいよ、今度こそ本当に散歩デビューの日が近づいてきたので、遊ぶ時もリードをつけたままで。

リード邪魔~
この紐、邪魔だわ~

ってご不満顔ですが、

うちわ2

うちわ

タダでもらってきたうちわを与えるとご機嫌に(^ ^)チョロイ♪

脱げない

ちょっと放っておくと、やっぱり服を自力で脱ごうと頑張るのですが、ゆったりだったこの服は今じゃすっかりピッタリサイズになっていて、片足たりとも脱げません。

この間まで脱げてたのになんで~??
と不思議がって何度も脱衣に挑戦するめい。
きみが成長したから簡単には脱げなくなったんだよー。

解せぬ
解せぬ(´・ω・`)ショボーン


しばらく頑張った後に、悲しそうにフテくされてゴローンと寝転がるめいさんでした(*´▽`)



めい | 17:42:03 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

