■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
シェーーー♪
昨日、幼稚園にめいを迎えに行った時の様子です。

前回と同じくらいの時間にお迎えに行ったのですが、他のワンちゃんはみんな早目にお迎えが来たみたいで、めいを含めて4頭くらいしか残ってませんでした。

乗られ

柴犬のナツちゃんとは更に仲良くなれたようで、乗られたり


乗っかり

乗っかったり。

微笑ましい光景を見てたら頬がゆるんで仕方なかったです~(*´U`)(うん、自分がキモい自覚ほんとアリなんで♪)

左側にいるのはドッグトレーナーの先生です。
一日の様子を動画など見せてくれながら説明してくれました~。
ターンの練習とかしてましたね。家でうまく復習してあげられる自信、ゼロですw


トイレへ誘導

めいはやっぱりマーキング癖があるようで、家以外の場所では頻繁におしっこしちゃうことが判明。
お散歩のときはしないんですけどね。

先生とその話をしてる最中も床をふんふんしてて、やらかしそうな雰囲気だったので先生がすかさずおトイレに連れて行ったのですが・・・


仁王立ち

用は足さずになぜか仁王立ちのめいさんw
・・・なにアピール(^_^;)??


マーキング癖は、避妊手術(男の子なら去勢)をすると治まることが多いらしく、めいを飼う前から避妊はさせると決めていたので近々動物病院の先生と話し合って手術日を決めます。
避妊すれば治まるものならってことで、特にマーキング癖を矯正はしない方向でいきます。


目を閉じられるめい

自宅にて、目を閉じさせられてるめい。酔拳の構えみたいね。
イジメじゃないですよ^^;

どこを触られても平気になるように、毎日10分くらいは必ずこの体勢で体中あちこち触りまくるハンドリングのトレーニングを欠かさず実行してます。

そしてこの体勢から・・・

シェー

父と母の共同作業によってイヤミのシェーポーズをさせられるめいさん。

我が家は今日も平和ですわ




幼稚園 | 20:49:35 | トラックバック(0) | コメント(8)
二度目の幼稚園(あと、重大な謝罪)
まずはお詫びから・・・

えーと、しつこいくらいPC音痴を強調してきましたが、そんなの言い訳にならんだろーっていうありえないくらいの失礼をやらかしていたことが発覚しましたのでここでお詫びさせていただきます。


自分のブログに拍手コメントなるものが寄せられていることを知りませんでした!!!
コメント欄で心優しい方にご指摘いただいてようやく気付きました。
確認したら、今まで数件拍手コメがありました・・・。
ずっと無視してるカタチになっていたようで、コメントくださった方に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです・゚・(ノД`)・゚・。


今後は、拍手コメントもちゃんと確認するように気をつけます!
過去に拍手コメくださった方、ほんとにほんとにほんっっっっとに申し訳ありませんでした~~~(>_<)




初めてのヨーグルト

・・・はい、気を取り直して。(気分的にはずっと土下座していたいくらいですが)昨夜のめいさんです。
初めてプレーンヨーグルト食べて「こんなうまい食べ物があったのか!」と言わんばかりの食いつきであっという間に完食してました^^

犬歯が抜けました

そして、母と遊んでる最中に、とうとう左下の犬歯が一本抜けました~
今までの抜け歯は飲んでしまってたようでGETできなかったのですが、ようやく一本だけ乳歯GETできました♪


本日、二度目の幼稚園登園日です。(前回は8月21日記事参照)

犬目線

ドッグトレーナーの先生が撮影してくれためい。さすが慣れてるだけあって写真撮影も上手です!
めい、なんかモデル立ちしてますねw

ベロながっ

前回もいっしょに遊んでくれた、めいのアネキことナツちゃんと、早速ジャレあってます♪
すんげー顔してますね、めい(-_-;)
ナツちゃんのパパママさんにお願いして、めいの登園日はなるべくこのナツちゃんといっしょの日にしてもらってます。

ナツちゃんは他のわんこと遊ぶのがとっても上手で、めいにもお腹見せて優しくリードしてくれてました。
ただ、このふたりの遊び方なかなかバイオレンスで飼い主の私はちょっとビビってましたけどね・・・。(超へたれ女)


くんかくんかされるめい

先生に抱っこされて、他のワンちゃんにお尻くんかくんかされるめい。
めいは猪突猛進で、自分からはニオイに行くクセに、他のワンちゃんはスルーしていたので、こうして匂わせることも覚えなきゃいけないんだそうです。
頑張れ~


大きいワンちゃん

大きめワンちゃんとも触れ合い^^
いつもは小型犬しかいないコースなのですが(大型犬の子の幼稚園日は曜日が固定なのだそうです)一日預かりで来てた大きめワンちゃんがいて、一緒に遊んでくれました。
めい最初はちょっとビビってたけど、気にはなってたみたいで、慣れてくると自分からスンスン♪してました。

でれっでれの顔でそれを見守る私(*´U`)(キモい自覚アリですけど?)


楽しそう♪

めいが楽しそう~に遊んでる姿を見て、こっそり帰りました。お勉強頑張るんだよっ!

このブログUPしたら迎えに行ってきます^^


おまけ↓
抜けた歯

左)幼稚園で他のわんこと遊んでる最中にとれた奥歯  右)昨夜採取した左下犬歯

あと、めいは3月29日生まれなので本日5ヶ月目を迎えました。

相変わらず、特にお祝いとかしませんけど( ̄▽ ̄)



幼稚園 | 17:33:55 | トラックバック(0) | コメント(14)
灯台とめい
ご近所にある、今津灯台を見てきました。

灯台

超近所なので、ぶらっと夕方散歩がてらです^^

西宮市は酒造家が多いらしく(菊正宗とか白鹿とか。あんまり詳しくないですけど^^;)

この灯台はその中のひとつ、酒造家「大関」醸造元、長部家五代目長兵衛によって、今津港に出入りする樽廻船や漁船の安全を願い文化七年(1810年)に建てられた灯明台。とのことです。
200年以上前からあるんですね~

別角度

別角度。小さくて、なんか可愛い灯台です。

通船安全

通船安全の碑石とめい。

海にビビるめい

波音?にビビって私の腕によじ登ってくるめいさん。
地味に痛い・・・

きりっ

きりっ!って顔に見えますが、実はビビり顔ですw固まってますww
波も荒くないし、なにが怖いのか母には全然わからん^^;



目薬
おまけの目薬姿。

ご機嫌♪

目ヤニは通常レベルに落ち着きました(*´U`)よかった♪
でも念の為、明日まで点眼しておこうと思います。


めい | 21:27:04 | トラックバック(0) | コメント(4)
凶悪顔で水飲んでます♪
昨夜のめいの様子。

水のみ中

注;ヤラセではありません(笑)
自分でクレート動かして、その上に登ってこの表情。
なにしてんねん!ってカンジですが、単に水のみ中です。

しつこいけど水のみ中

こんなすんごい顔してるけど、水のみ中♪

ほらね

「へへっ」みたいなイタズラ小僧のような表情で飲んでますねw
この体勢、むしろ飲みづらいんじゃないかな~と母は思うんだけども。めいさん??(^_^;)

楽しいからOK
めいが楽しいからいいの♪

うん、いやいいけどね・・・。

しかし、今にもひょいって脱走しそうですね~。
(ひとが傍にいるときは、居住部の屋根は常に解放してます)
屋根を取り付けるの、ギリギリセーフなタイミングだったかもです( ̄▽ ̄;)



2日前から、めいの左目から目ヤニが止まらなくて心配しており、少し治まったものの、今は幼稚園にも通園してるし他のわんこと絡む機会もあるので、万が一他犬に移るような病気じゃ困るし治療してもらいに動物病院へ行ってきました。

クレートイン

クレートインで出発。

目ヤニくらいで大袈裟かなあ・・・ってちょっと思っていたのですが、診断は『結膜炎』で、こすったり掻いたりして悪化する前に来てくれてよかったです、って獣医さんに言われて「あわわ・・・連れてきてよかった~(>_<)」ってホッとしました。

原因は、ハッキリはわからないけど、ゴミが入ったんじゃないかな?ってことでした。
予防は難しいですね^^;

数日前に他のわんこに噛まれちゃった傷もちょろっと診てもらっておきました。

目薬のさし方を丁寧に指導してもらい、帰宅。

目薬
処方された目薬。

1日4~5回点眼します。多分3日くらいで目ヤニ止まるけど、心配なら1週間くらい点眼してあげてください、とのことです。

目薬さすよ~
目薬さすよ~。

顔の前からさすと怖がるので、後ろ側からさすのがコツだそうです^^
ちょっと暴れてましたけど、うまく点眼できました。

左目アップ
キラキラおめめ復活。

病院で一回、家で一回目薬さしただけで、てきめんに効果があらわれて目ヤニが減りました^^

やっぱり、ちょっとした異常でも病院に連れて行ってあげたほうがいいですね。
めいも楽になっただろうし、飼い主も安心しました!

ご心配くださった方々、コメント、アドバイスありがとうございました~っ(*_ _)ペコリ


病院・病気など | 17:50:59 | トラックバック(0) | コメント(16)
ご機嫌とりも必要
昨日は、ちょっと弱気な記事UPしちゃってすみませんでした。

今日は、昨日よりは目ヤニの量も出る頻度も減り、自然と快復傾向です^^
ご心配のコメントくださった方々、本当にありがとうございました!
もう一晩様子を見て(日曜なので)明日、病院に連れてくかどうか決めます。


目の調子が悪いめいをカメラで追いかけまわすほど私も鬼ではないので、今日は写真がありません^^;
なので、数日前に撮っためいの様子を今日は日記代わりに記しておきます♪


オーマイガー
いやーん

地味に、まちこ巻きの練習をさせられているめいさん。
嫌なことを強要する飼い主(主に私。Nさんは気の毒そうにしてます)に頭を抱えておりますwww
口にくわえてるのはガムよ^^

幼稚園の先生(ドッグトレーナーさん)も、犬の嫌がることをして言うこときかせたほうがいい、って言ってたから大丈夫!・・・って信じる(笑)


ほらできた♪

ほい完成。


ふてくされるめいさん

喜ぶワケはなく、ふてくされるめいさん。

外してあげると(ってか自分で外してましたけど(笑))

外すと笑顔^^

この笑顔。お疲れさん♪


ご機嫌とり

嫌われたら悲しいので、嫌なことをしたあとは最近めいが超お気に入りのおもちゃ、たまごちゃんで遊んで一生懸命ご機嫌とりをしてあげるヘタレな母でした。



しつけ・トレーニング・お手入れ | 17:26:24 | トラックバック(0) | コメント(8)
心配ごと
今日、めいの左目に何度も大きな目ヤニが溜まってるのを発見して、ちょっと心配してます。

目

普段も、寝起きにちょこちょこついてることはあるのですが、普段のは黒いちょこっとしたもので、今日の目ヤニは淡い色ですごく大きな固まり。しかも何度もとれたのでなにか目の病気なのかな?って。。
左目だけっていうのが、また異常を感じさせて不安になります。

おとなしい?

こころなしか、いつもより大人しいような気もします・・・


どアップ

明日は日曜なので、一日様子を見て、目ヤニが続くようなら月曜に病院に連れていこうと思います。


べえ

たいしたことないとは思うんですけどね!

今までがまったくもって健康優良児だったので、ちょっとしたことでもオタオタしてしまう母でした。


病院・病気など | 20:31:10 | トラックバック(0) | コメント(12)
海浜公園
昨日から、微妙に記事内容続いてます。

午前中、いきなりサークルに屋根を付けられて圧迫される雰囲気の中ひとりでお留守番してくれためいを、車で5分くらいの距離にある海浜公園に夕方散歩連れて行ってあげました。

一昨日、めいが怪我をしたっていう記事内容を見てお見舞にきてくれた友人Oくんがついてきてくれましたよ(*゚∇゚*)

海辺

夕方の海辺にて。あんま綺麗なとこじゃないけど、めい初の砂浜上陸。

仲良さげなじっちゃとワンコ

いきなりですが、私はじいちゃんと柴犬っていうコンビが一番好きです。
なにも言わずとも寄り添うような姿とか、見ててめちゃくちゃ悶えます~(*´O`)
この写真、じっちゃんが屈伸運動してて、横で柴犬がちょこん、ってオスワリして控えてるの図なんですが・・・なにこの大好物な光景wこれが俺得ってやつですか。見入ってもーたww

こころなしか、めいも羨ましそうに見てますね(笑)


ご近所に柴っ子がいないって嘆いていたのですが、この公園、夕方来たら結構な数の柴犬とすれ違いました。
きっと、朝と夕方のお散歩時間帯はいっぱいいるんでしょうね。
自宅の周りの住宅街ばっかりお散歩行ってたから会わなかったんだわ~

わんパラ

ほら、わんわんパラダイス!w

もんたくん

しっぽが常にぴーん、と上向いているという、もんたくん。
(※飼い主さんに、写真を撮ることは許可もらえてますがブログに載せますっていう許可とってないので、万が一批難があったらこの写真と記事部分消します。今度会えたら許可とりたいなあ)

しっぽぴーん

めいに、ちょっとだけフンフンさせてくれましたがチビッコには興味ないようで直後にガウられてました。
めいフラれっぱなしwwドンマイ♪


うーん。。こんなにイイ環境が車で5分の場所にあったとは・・・
以前来た時は昼間だったので全然わんこいなかったんですよね。気付きませんでした。
しょっちゅう連れてきてあげれたらなあ。。

って思ってたら、グーグルマップ大好きNさんがショートカット散歩道を検索してくれたらしく、本日夕方散歩で、徒歩でこの公園に向かうことに。

車で行く道を歩いて行ったら30分くらいかかってしまうと思うのですが、Nさん考案の道を行けば20分くらいで到着。

階段

今まで階段は抱きかかえて移動していたので、なにげに初めて階段を登るめいさん。
なかなか軽快に登ってました^^

夜の海辺

夜の海辺。
背景は阪神高速のランプです。

夜散歩

ウチのデジカメ(古い&安い)では精一杯な夜散歩風景w
家の中の写真だとめい大きく感じるけど、外でNさんと一緒の散歩風景見るとまだまだ小さく感じます。

気付けば、今日の記事はめいの後姿ばっかりだったので、最後はめいの大あくび姿で締めます♪

大あくび

いつもより長いお散歩でちょっとお疲れめいさんでした~(^▽^*)


めい | 21:25:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
屋根を取り付けました。
本日、Nさんは日帰り出張で早朝より不在。
私はお出かけしたい場所があったので、めいはお留守番です。

数時間ひとりでお留守番してもらうので、数日前から用意だけはしてあったサークルの屋根を取り付けました。

飛び出し防止

飛び出し防止屋根です。
これで脱走の心配なし^^

めいが「なにこれなにこれ~っ」と大興奮なのでブレ写真だらけご勘弁くださいm(_ _)m

別々に屋根

めいのサークルは居住部分とトイレ部分が分かれてるタイプなのですが、専用屋根を買ったので、屋根部分もちゃんとそれぞれついていて、なかなか使い勝手よさそうです♪

完成

居住部に、アルミクールプレートと寝床の前代クレートを設置して完成☆
ベッドを買ってあげようと思っていたのですが、めいにとってクレートは落ち着く場所なようで、嫌なことがあったりうるさい音がしたら逃げ込むこと多々ありなので、入れておくことにしました。

いってら~
いってら~

なんや締まりのないめいの笑顔にお見送りされて、お出かけしました(^▽^*)



↓↓↓ここから、柴犬関係なしな記事になります。興味無い方はスルーお願いします。


めいにお留守番してもらって私が向かった先は・・・

甲子園球場

はい、甲子園球場です。
このアホのように上昇しまくっていく気温の中、懲りずに行ってまいりました。
だって高校野球、決勝戦だもの!
一回、じかに観てみたかったんですよね~(≧∀≦)熱気むんむん!

ちなみに、アラサー女がひとりで行きましたよっと・・・。ツッコミ不要。
目の前に座ってたカップルがいちゃいちゃするたんびに「リア充滅べや!」とか思ってないですよ♪

例年、昼の1時頃に始まる決勝戦ですが、今年は節電の為(?)9時半開始・・・ってネット情報を確認して行ったのですが、始まったの10時半でした。
どういうことなの。。
一時間無意味に、太陽にこんがり焼かれてしまった(-_-;)

結果

試合内容を語ったりするような知識はないのですっとばして結果です。

いや~、よかった!いい試合でした^^
とりあえず、生で観た大阪桐蔭の藤浪くんは、(背)でかっ、(球)はやっ!ってカンジでした。
光星学院もナイスプレーでした!
エラーが多いのは高校野球ならではで面白かったです。

THE 青春

もみくちゃになって喜び合う大阪桐蔭ナイン。
春夏連覇おめでとうございます。


いきなり屋根付けられて、暑いなかでお留守番してくれためいには、夕方ちょっと遠い公園にお散歩に行くというご褒美をあげましたよ~

おわびの遠出散歩

海浜公園の砂浜にて。
泳げる砂浜じゃないのであんまりキレイじゃないですが^^;


めい | 22:03:26 | トラックバック(0) | コメント(10)
幼稚園デビュー♪ お迎え編
昨日の記事から内容が続いてます。

お迎えにきたよ~

夕方、幼稚園へめいをお迎えに。
しかし私が部屋へ入ってきても全然気づいてくれませんでしたw

あ、来たん?

気付いても、「あ、来たん?」みたいなうっすい反応ww
母はちょっと寂しいぞめいさん。

朝預けに行った時は、教室内の十数頭のわんちゃん達はみーんな駆け回ってたのですが、夕方はみんなグッタリして思い思いにフセて寝たりしてました。

なのに、めいはちょっと疲れてる様子ながらまだまだ遊び足りないようで起きてる子を見かけてはちょっかい出しにいってました。どんだけ元気なの・・・
まだまだ、自分のペースが掴めないみたいで、とにかく他のわんこと遊ぶのが楽しくてしょうがないようです。


オスワリ

トレーナーの先生に、今日のお勉強の内容を動画見せていただきながら説明を受けます。
その間、めいはトレーナーさんの周りをうろちょろ。
自主的オスワリしてオヤツもらえないかな~と、ずっと先生を見上げてました^^;


いっこ気になったのですが、めい、教室内で粗相し過ぎ・・・!
迎えに行った後、諸事情あって一時間ほど見学してたのですが、その間4回くらいオシッコしちゃってたんですよね。
トレーナーさんには「まだパピーちゃんだし、マーキング癖ってほどではないと思うので様子見しましょう」って言われたのですが、明らかにやらかし過ぎなような(-_-;)

いろいろとしつけについてのアドバイスを受け、家でのめいとの過ごし方などのご指導もしていただき、この日めいと遊んでくれた柴犬ナツちゃんのパパママさんとちょっとお話させていただいて、夜の8時ごろ帰宅しました♪



で、昨日の記事でちょこっと触れたアクシデントなのですが・・・

めいが、他のわんこに噛まれちゃったんです。

アゴの下

ちょっと写真じゃわかりづらいですが。
マズルをがぶっとやられたみたいで、アゴの下と、鼻の上の部分が傷ついて出血。

鼻の上

トレーナーの先生にはとても丁寧に謝られたのですが、「どうせ、めいが嫌がるわんこに無理やりぐいぐい迫ったんだろうな~」と思ったらドンピシャだったようで、嫌がった相手わんこに噛まれちゃったみたいです。

嫌がってるコに無理に迫ると痛い目に遭う、っていういい勉強になったんじゃないかな^^;

問題は、怪我させられたことによってワンコ嫌いにならないかってことですが、しばらくショック受けて落ち込んだ後、あっさり立ち直ってまたみんなと遊んでいたらしいので問題なし!
(ちなみに、落ち込んでるめいを「一緒に遊ぼ♪」って励ましてくれたのは昨日の記事に出てきた頼れる柴姉さんのナツちゃんだそうです。光景を想像すると萌えます(*´U`))


たいした傷じゃないし、この程度は男の勲章ってことで。(※めいは女の子)
ヤンチャ坊主顔に磨きがかかりましたね(^_^;)

あえて「どこのどいつじゃい、うちの娘をキズものにしやがって!」という詮索はしませんでした。
なんか聞いちゃうと、私もそのコに苦手意識を持っちゃいそうだったので。


しかし、血に弱いめいの父ことNさんは仕事から帰ってきてめいの傷を見て・・・ここに詳しくは書きません(-_-;)
これからも、めいが怪我したりすることはあると思うんだけど、なんせ初流血だったのでちょっと動揺してました~。


消毒

たいした傷じゃないんだけど、念の為家でも消毒。
うがい用のイソジンなら、犬が舐めても大丈夫です、と教えられたので綿棒を使って塗布していたのですが・・・

ぺろぺろ

べろんべろん舐めまくろうとするめいさん。


元気

普段と変わらず元気です^^

でも、さすがに一日中他のわんこ達と遊びまわって、お勉強もして、疲れ果てて夜は泥のように寝てました。

たくさんの経験をして(ちょっと痛い思いもしたみたいだけどw)きっと精神的にまた成長してると思います。
来週、二度目の幼稚園も楽しみです(^▽^*)




幼稚園 | 18:19:29 | トラックバック(0) | コメント(10)
幼稚園デビュー♪
今日は、待望の幼稚園デビュー日です^^

朝、出発前の様子

出かける準備をしている私を見て、「私も連れてって~」とオスワリしてお利口さんアピールするめいさん。
心配しなくても、今日の主役はめいだよ♪


9時過ぎに家を出たのですが、外はもう暑い!アスファルトも熱々だったので、歩いて10分ほどの道のりは抱っこして移動しました。

めいを連れていくのももう3度目なので、幼稚園に着いてもめいは慣れた様子。
トレーナーさんに早速懐いてました^^;


先輩柴さんとはじめまして

めい、我が家に来て以来、初の柴犬さんとの絡みです!
初柴!初柴!(某課長、島K作さんの会社の名前みたいw漢字が違うけど。)
お尻のニオイふんふんされてますね(^▽^*)

お相手は1歳半の女の子、ナツちゃんです。

めいもフンフン♪

めいも負けじと(?)ふんふん♪
わんこ同士のご挨拶は無事終了したようです(≧∀≦)
見てて気持ちがホワホワしました~



・・・のもつかの間。

めいのガウ顔

ガウり出すめいw
家ではほとんど鳴き声出さないコなので、なんかこんな姿、新鮮だわ~


あしらわれてる

が、完全にあしらわれてますwww


先輩ふたりとめい

先輩2頭に、完全に遊ばれてます^^


たくさんのワンちゃん達

他にもたくさんのワンちゃんがいて、めいは一時たりとも休まず、とにかく自分以外のワンちゃんにジャレまくりの突進しまくりでした~
でも、お散歩途中で会うワンちゃんとは違って、みんな遊ぶ気満々でめいを受け入れてくれてて、母としては嬉しい限り。
めいは、人間にも犬にも懐っこいタイプみたいです(*´U`)


朝連れて行って、夕方引き取りに行くスタイルの幼稚園なので、お勉強は先生方にお任せして一旦帰ります。

楽しそう


めいがなんとも楽しそうで、私も気分上昇↑↑↑

今日は記事をUPする時間が遅くなってしまって力尽きたので、お迎え編は明日にまわします。。
初の幼稚園では、ちょっとしたアクシデントもあったみたいです。



幼稚園 | 22:53:36 | トラックバック(0) | コメント(14)
草食系フェミニストとの出会い
今日は動物病院へ。
そして明日は待望の犬の幼稚園入園日なので、ちょっと小奇麗にしておくか~と思い、昨夜はめいをクリーニングしておきました。

風呂のなか

写真はめっちゃ笑顔のめいなんですが、私の手際が悪いせいかシャンプーに慣れてくれる様子はなく(家シャンプーは今回で4回目)ずっと落ち着きがありませんでした(-_-;)

鳴いたりしないだけマシかな~・・・

ぬれ鼠めい
スリムめいさん

ドライヤーで乾かすのが30分以上かかるのですが、サークルの中に入れためいを乾かすスタイルなので中腰で行い、終わった後の腰痛ハンパないです(>_<)



動物病院で、体重測定してフィラリアのお薬とノミ予防のお薬もらってきました。
ついでに、家では一切してない耳掃除をお願いしたのですが、耳垢が出るわ出るわ^^;
おウチでのお手入れ法を教わったので、これからたまには耳掃除してあげようと思います。



夕方散歩で、以前にも一度会ったことがあるチワワくんに会いました。
最近散歩にデジカメ持っていってなかったのですが、今日はなんとなし持っててラッキー♪
飼い主さんに了承を得て、お写真撮らせてもらいました^^

耳ぺたーん

他のワンちゃんは、ガッツきまくって近づくめいを嫌がるのですが(苦笑)、このチワワくんは違うんです。

男の子なんだけど、犬種関わらず女の子のわんこには、なにをされても抵抗しないんですって。

なんというスーパーフェミニスト・・・!
名前は聞いてないからわからないのですが、私の心の中で彼のことは『純一くん』って呼ぶことにします。
(由来;元祖トレンディードラマ俳優、石田純一氏)

耳ぺったーん状態で鼻息荒く近寄るめいに対しても、リアクションはないまでも尻尾ぷりぷり振って抵抗なし。
背中に乗りあげられても尻尾ぷりぷりしたまま平然としてます。
まさにされるがまま。すごい。
めいみたいに猪突猛進タイプの肉食女子にはありがたいことこの上ない存在ですなあ~(*´U`)

耳ぺたん継続中

めいは純一くん(仮名)と一緒にいる間、ずーっと耳がぺたん状態でした。
よかったね♪

純一

純一くん(仮名)のロングヘアがたなびく程、風が気持ちよく強めに吹いてたので、今日はちょっと遠くまで楽しくお散歩しました^^
(ちなみに、めいは頑として純一くん(仮名)から離れようとしなかったので、最後は抱えあげて退散しましたよw)

めいが他のわんこと楽しく交流できると、私も嬉しくなっちゃってルンルン気分(さむいってw)でした♪


こうやって、お散歩中に気軽にあいさつできるわんこ友達がちょっとずつでも増えていくといいなあ。


めい | 21:02:13 | トラックバック(0) | コメント(8)
まちこ巻き
昨日の記事で「今度はまちこ巻きに挑戦したいです」って書いたら、それ読んだNさんに「まちこ巻きってなに?」って訊ねられました。

「『ちびまる子ちゃん』で、まるちゃんが風邪で学校休んだくせに、ヨーヨーチャンピオンに会いたくて変装して家を抜け出したときのマフラーの巻き方だよ」

と説明すると、「ああ、あれね」って納得してました。
私の説明もどうかと思うけど、この説明でわかるNさんもすごいよね・・・


と、いうワケで(どんなワケだw)まちこ巻きに挑戦してみました。

おいで~
おいで~

まずはめいを呼び寄せます。

ならし運動(?)

おひざの上でリラックスさせて、頭をナデナデ。
頭になにか当てられることに対して慣れるように準備。

・・・したのですが、まるで意味なしw

抵抗
いやいやっ!

お花柄のバンダナを巻かれるだけで超嫌がるめいさん。

お・・・?
やめろーガブー

お・・・?ちょっとだけ形になってない??
うーん。。まちこ巻きってより、宴席でどじょうすくいやってるオッちゃんみたいですね・・・

結局

最終形態 → 普通にバンダナ巻いて終了。






しかし、私は諦めなかったです。

他のわんこブログで、被りモノさせられても笑顔なわんこ達を見て憧れているのよ!
私だって、めいに被りモノさせたいのよ!(ようは自己満足)

本日、特になんの用もなく(ようは暇だった)、めいとふたりっきりの空間で再度チャレンジ。

本日

用意したもの → めいとバンダナ

警戒心丸出しで、テーブルの下から出てこないめいさん。

格闘
おりゃっ

格闘2

・・・片手カメラで迫って、これが限度でした。。

チャレンジ終了~


むっずかしー。被りモノOKなわんこ達って、どうやって慣れていったのかな?
まあ、私とめいの信頼関係がまだまだ紙のように薄っぺらってことでしょうかw
(そして、嫌なことを強要されためいの心は更に離れて行ったようなwwwまーいっか♪)


☆ご報告☆

ブログ、ハヤトとライラのわんぱく日記(URLの貼り方とかわからんとです・・・。リンク貼らせていただいたので、詳細はリンク欄から飛んでくださいませ。とんだPC音痴ですみませんm(_ _)m)
の、きんちゃん&まみぃ様が主催する

9月9日(日)琵琶湖マイアミランド での柴犬中心バーベキューオフ会に、めいと私も参加させていただくことになりました!

Nさんが土日はお仕事なので足(車)がなくて参加は諦めていたのですが、なんと、きんちゃん&まみぃ様が車に同乗させてくれて連れて行ってくださることに!!
申し出いただいた時は感動のあまり超涙目になりましたぁ・゚・(ノД`)・゚・。

優しすぎるッス!
とりあえず、迷惑だけはかけないように気をつけます^^
あ~緊張するけど、たくさんの柴ちゃんたちとめいを遊ばせてあげられると思うと今からニマニマ状態です♪
楽しみぃ(≧∀≦)

しつけ・トレーニング・お手入れ | 18:15:21 | トラックバック(0) | コメント(10)
カミナリ苦手?平気?
昼過ぎから、突然、激しい雷をともなった大雨でした。
(ご近所の甲子園球場でも、高校野球は2時間くらい試合中断してました)

今日はなかなか派手な雷が鳴ってたんですが、なんかめいは普通どおりでしたね。。
窓閉めてて音が遠かったからかな?

雷が怖い派なのか平気派なのか、その時々によって反応が違うのでいまだハッキリとは判明せずです(^_^;)

片手持ち
今日は平気!


はちみつ
昨日、友人Oくんにもらったはちみつ

熊野産ってだけで、なんだか自然のエネルギーを感じます。ご当地ブランドに弱い私。

ウマウマ

ほんのちょびっとだけ、めいにもお裾分け♪
ガッツきすぎてて、撮った写真全部ブレブレでした・・・


遊んでるめい
遊んでるめいの頭に

ガジガジ
オモチャ乗せてみた。

ガジガジに夢中で、あまり気にならないみたいです。
今度は、まちこ巻き(古っ)に挑戦してみたいです。



めい | 18:57:49 | トラックバック(0) | コメント(6)
今日はおやすみです
本日はお休みモード・・・。
お昼から、友人Oくんが遊びに来てくれて、真昼間から女2人で酒盛りしてました~w

友人Oくんと
なぁにこの酔っ払いども・・・


友人Oくんと2
困ったおとな達よ!


なに犬?
耳ぺたーん

酔っ払いにいじられるめいさん。

Oくんの膝のうえ

こうなったらめいもヤケ食い!
ガムをくっちゃくっちゃ。


なんやねん

逃げたかったけど、めいの体臭がクセになったらしいアラサー女に捕まってしまいました。。

くんかくんか!(めいくさいけど、嫌いじゃないにおい~!)



めい | 21:06:35 | トラックバック(0) | コメント(9)
めいを臭いまくってみた
まったり中

ベッドでまったり中のめいを

くんかくんか

急襲する私。くんかくんか。くさい。とってもケモノくさいです。

やめろー
なにすんのー!

当然嫌がるめいさん。

めいパンチ
やめれっ

左目にめいパンチくらいましたw

とまあ、本日はNさんが休日で、親子3人まったり(?)過ごしました~^^



夕方、めいのお散歩ついでに数日前から話題に出しているしつけ教室、改め犬の幼稚園に入学?する手続きに行ってきました^^

とりあえず5回分の授業料を納めて、来週の火曜日に初登校予定です♪

そこでトレーナーさんに教えてもらったのですが、やっぱり我が家の近辺は柴犬率が低いっぽいです・・・。
ここの教室に通ってるコの中でも柴犬は少数なんだとか。
ちょっとガッカリ(*- -)
でも、その少数の柴犬さんが来園する予定の日に、めいの初登校日も合わせてくれたので、今度いっしょに遊んでもらえると思われます!

もちろん、他の犬種でも仲良くなってくれるならどんなコでもいいんだけど、やっぱり同種のお友達も欲しいな~と思っちゃうんですよね。



最近、散歩中もしつけを意識するようになりました。(ようやくかいw)

イイコ

こっちを見上げてきたら、とにかくそのたびに撫でてあげて「イイコ」
名前呼んで反応したら「イイコ」

ダメ!

めいは、なんでかわからないのですが宅配便のトラックを見ると控えめながら「バゥ・・・ワゥっ」と、いっちょ前に吠えます。
今までは、「ダメでしょ」って声で叱るだけだったのですが、首の後ろを抑えて「ダメ!」と強く注意するようにしました。あんまり効いてる様子ないけど(-_-;)

でも、こういうのって根気強く繰り返すことが大事かな~と思うので続けてみます。



そういえば、幼稚園の無料体験のあと、「ブログやっているので、教室内で撮った写真使ってもいいですか?」って念の為お伺いをたててご了承いただいていたのですが、なんとトレーナーさんがネット検索してこのブログをご覧になったらしいです。


それを聞いた瞬間、

えーーーー
マジ!?

今なら恥ずか死ねるorz 
ってくらいの羞恥心に見舞われましたわい。。

顔見知り程度の人に見られるのが一番恥ずかしいね。(私だけ??)


幼稚園 | 21:40:38 | トラックバック(0) | コメント(10)
クレートに見るめいの成長
新おもちゃ
新おもちゃ



興奮するめい
新クレートです

赤ちゃんの頃に買ったやつ(Sサイズ・5kg以下用)が手狭になったのでMサイズを購入しました。

背後には新しいものに「なにコレなにコレ~?」と大興奮しているめいが写りこんでます^^;


興味津々

届くわけないのに一生懸命手を伸ばしてる・・・ちょっかい出す気満々ですねw

中で立てる

前代クレートと比較。
中で立ち上がっても余裕そうです。
新しいクレート入ってくれるかな?って不安だったんですけど、「ハウス」の一言であっさり入ってくれました^^
でも、なかでフンフン匂い嗅ぎまくってましたけどw

クレートの中

前代クレートも、つい2ヶ月前まではこんな感じ↑↑(写真再掲載)で余裕たっぷりだったんですけど・・・わんこの成長ってほんとにあっという間ですね。
右目の下、目やについてる・・・。
この頃は目やにも素直にとらせてくれなかったなーw


鬼瓦

なんかたくましく育ったねw

大きいクレートに世代交代したことで、なんだかたった2ヶ月前のことがすごく昔に感じられて思い出にひたってしまった私でした。


今日は夕方散歩で、散歩デビューして以来初めて、柴犬さんの散歩に出くわしました!
(どんだけ柴犬居住率が低いんだろうか、我が家の近所)
あ~カメラ持っていけばよかった(*´O`)

っていうか、自分の家族以外の柴犬に会うの、めい初めてだ!!

11歳の、目があまり見えていないらしいシルバー女子柴さんで、めいのイケイケっぷりにドン引きしてたから接近させるのは止めましたけどwww

嫌がってるコにしつこく絡んじゃ駄目だってこの間習ったんじゃなかったのかー!!

柴さんと、その飼い主さん(めいをめちゃくちゃ撫でてくれた)が曲がり角を曲がって見えなくなるまで見送り続けためいでした^^

また会いたいね

「またね」って言ってくれてたから、きっとまた会えるよ♪


めい | 20:58:13 | トラックバック(0) | コメント(8)
アゴのせ
今日は明け方、雷を伴った大雨でした。
雷はゴロゴロうるさかったですが、いなびかりや落雷があるわけでもなかったので、めいは案外平気そうにしてたそうです(Nさん談。わたしゃ寝てました)
でも寝続けられる程図太くもなく、雷が鳴り始めてからはずっと起きてたみたいですが。


めいはよく私の膝にアゴ乗せしてきます。

あごのせ

可愛いし、甘えてきてるのかな?って思って喜んでたくらいなのですが・・・

昨日本屋さんで立ち読み(←買えよw)した「犬の行動から気持ちを読み取ろう!」的な雑誌に、アゴをのせてじっと見つめてくる行動は『おねだり行為』なので、よくない行動ですって書いてあってちょっとショック。

できればやめさせましょうって書いてあったのですが、アゴ乗せてきてるのよけろってこと??

すやすや

こんな安心しきった寝顔みたらとてもそんなことできない・゚・(ノД`)・゚・。

『おねだり行為』ってことなら、無視してたらそのうち自然にやめると思うのでこればっかりは放置しておくことにします。

すやすや別角度
なでなで ヽ(^ ^)



カメラを向けると

本日も歯ぐきチェック

いやん!

やっぱり何本か歯が抜けてるみたいで、一部歯ぐきが充血してました。
乳歯が大人の歯に生え替わってるってことは、人間だったらいま小学1年生くらいなのかな~^^

なんにでも興味津々な悪ガキ時期ですね。めいの悪戯っ子ぶりも納得^^;


めい | 17:20:40 | トラックバック(0) | コメント(14)
トレーニングの効果
昨日の記事でもちょっと触れたのですが、しつけ教室の無料体験をさせていただいたおかげで、いろいろとイイ効果があらわれましたので記しておきます。

ほっぺびよん
スタート♪

めい自身の変化としては、ひとへの噛みつきが減った、甘噛みが力加減するようになったのか以前ほど痛くなくなった、というなんとも嬉しい現象が起きました。


そして、トレーナーさんのアドバイスを受けた飼い主の意識改革により、ハンドリング(体のどこを触られても嫌がらないようにするトレーニング)をしっかり行うようになりました。

しっかりっていっても、ゆるっゆるな生活なのでめいの機嫌が良くてリラックスしてるときに、ちょこちょこフードあたえながら体わしゃわしゃ触ってただけなんだけどw


結果
マズルつかみ

マズルをつかまれても暴れなくなりました。(まだ30秒くらいが限度ですけど^^;)


口周りからの~

仰向けに抱えて、体中あちこち触りまくります。耳触られるのと尻尾引っ張られるのは意外と抵抗なし。


歯ぐきいじり
歯ぐきいじり~

ただ、歯ブラシはなかなかうまく使わせてくれません。指先に装着するクロスタイプも使ってみましたが、歯磨き粉が相当美味しいのかベロベロ舐めまくられて終了^^;
これは今後も頑張るしかないですね。。

爪切り

爪切り。
以前は恐怖心がなかったおかげか、切るときは一気に切らせてくれてたのですが、嫌がるようになっちゃいました~(>_<)
なので、機嫌よさそうなときを見計らって、一本か二本ずつ、ちまちま切ってます。
(ちなみに爪切りは人間用のです)
でもお散歩行くようになったら自然と削れて以前ほど伸びてこないので、これはいずれトリマーさん任せになるかな。


しつけ教室のおかげなのか、飼い主とのコミュニケーションが更に増えたからかわかりませんが、めいの態度がちょっと落ち着いた気もします。
おとなしくなったです。
遊ぶ時は全力投球で、相変わらずやんちゃな暴れん坊将軍ですが(^_^;)

あきらめ顔
こんなことされても(超困り顔)

いけにえ
こんなことされても(虐待じゃないですよ!嫌がってなかったもーん)へっちゃらに♪


めいがイイコになると、家族である私とNさんもストレスが減るし、いっしょに遊ぶのが楽しくて、更にイイ関係を築いていけるような気がします(*^_^*)
ただ、問題行動はまだまだいろいろあるので、しつけ教室にはお世話になろうかな~と考えています。

家でのトレーニングも毎日地道に続けていきます。


ってことで、本日はごく真面目にしつけの進捗具合のお話でした。


リラックス♪
だんだん私に似てきた脱力系めいさん



しつけ・トレーニング・お手入れ | 21:16:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
新聞でおべんきょ?
お盆による交通ラッシュが続いてるようですね。
我が家はNさんがいつもどおりお仕事なので、めいとの生活も通常運転です(^_^;)


朝はめいのお散歩ちょっと待ってもらって、6時からボクシング男子ミドル級の決勝戦観てました!
村田選手金メダル獲得~!
ずっと頑張ってきた甲斐があったですねえ(*´U`)

友人Oくんと
おめでとうございます♪

大好きな友人Oくんに抱っこされてナイススマイルめい^^


ウチは新聞とってないのですが
(Nさんが「ゴミ出しの手間が増えるだけ。新聞の内容はネットで読め!」派。だけど自分は会社で読んでるんだぜ・・・ずるい。。)

めいのおもちゃ作成のため(6月26日記事参照)必要なので、友人Oくん宅からお裾分けしてもらってます。
めいの好きなラップの芯も持ってきてくれました!いつもありがとうOくん(*゚∇゚*)

新聞でおべんきょ
おかげでこんなめんこい姿が見れたよ~w

しかし、めいのくび周りのお肉ヤバいですね。
ご飯の量は気をつけてるしお散歩も頑張ってるのに、やっぱ肥満気味なのかなぁ(>_<)
今度動物病院行ったら相談してみよう。


歯はえかけ?

ふと気づいたのですが、めいの前歯、生えかけ?
いつの間にか乳歯が抜けて、新しいのが生えてきてるのかな。



3日前の記事で、しつけ教室体験について書いたのですが、たった3時間の体験だったのに驚くべき効果がいくつかあらわれました。

そのひとつ。

甘噛み

噛みつきが減った!甘噛みされても前ほど痛くない!!

他のわんことの触れ合いで、加減を覚えてくれたのでしょうか??
社会性の大切さを思い知らされました。すごいや、しつけ教室効果。

他にもあるのですが、例のごとく長文になりすぎるのでこの部分は明日に続きます(^_^;)


めい、イイコになったね~って浮かれてたら(←すぐ調子にのる女)

ありゃ・・・
あ゛りゃ・・・流血。

いやいやめいは悪くなくて、写真左上に転がってる小さいぬいぐるみ持ってたら指まで噛まれてしまったんです。
あんま小さいぬいぐるみ持ちっぱなしにしてちゃ駄目ですね。

別に怒ってないのに、自主的フセして私をうかがうめい。

反省顔
おかあさんごめんなさい・・・

なんや反省顔のめいさんに、母は絆創膏貼るのもそこそこにちょっときゅんとしちゃったよ。



しつけ・トレーニング・お手入れ | 17:39:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
雪男KO
クレートに慣れさせるために、寝床代わりにサークル内にクレートをずっと設置していたのですが、旅も終わったことだし新しいベッドを購入しました。

新しいベッド
新ベッド。

言い訳(?)させていただくならば、私は特にガチャピンが大好きなワケではなく、夏用のベッドコーナーにあった同じサイズ同じ素材のベッドがミッフィー、ミッキーマウス、ガチャピンの3択だったのでなんとなくシュールなガチャピンになったまでですw

しかし、この選択をすぐに後悔することに(>_<)

サークルのなかに入れてあげると・・・

破壊活動
がぶー!

さっそく破壊活動にいそしむめいさん。

おーいぃコラーーー!ひと夏だけ使用するには案外お高かったのよ、そのベッド!!

ガチャピンの目の部分と、端っこにしれっといるムック部分がフェルト?みたいな素材で、めいにとっては噛みやすいことこのうえなかったもよう。。

いったん取り上げて、該当部分に苦い味のスプレーを吹きかけてサークルに戻すとペロペロしたあと「ニガッ!」って梅干しみたいな顔したあとはおとなしく寝転がったりしてたので安心してそのまま放置してたのですが・・・

一時間後。

破壊活動

ムックが無残な姿に。
(ちなみにタイトルの雪男(イエティ)とはムックのことです)

ガチャピンは無事なのに・・・赤いとこ集中攻撃するなんて闘牛か!
犬って赤色は認識できないんじゃなかったとですか。。
苦い味スプレー効果なくなってきた(泣)

申し訳ない
てへ顔。ちょっとでも申し訳ないと思ってんのかー!(絶対思ってない)


サークル内に入れっぱなしにしてたら見てない間に再び破壊活動にいそしむのは目に見えているので、ひとがいっしょにいる時しか解放してないリビング用のベッドにすることにしました。
サークル内での寝床はまた今度、反省をふまえて超シンプルなの買ってきます(-_-;)

スヤスヤ

まあ、スヤスヤ気持ちよさそに寝てるのでよしとします^^


この記事書き始めたとこで女子バレー3位決定戦が始まって、TV画面に見入ってしまいました。
日本3-0で韓国にストレート勝ち!!
ばんざーい!感動した~・゚・(ノД`)・゚・。
銅メダル獲得おめでとうございますっ☆

おめでとー!
めいも観てたよ~


めい | 21:26:39 | トラックバック(0) | コメント(6)
熱中症には気をつけよう
夜中、なにかゴソゴソしてるな・・・って思って見てみたら、クレートのうえでピシっとオスワリ。

どこでオスワリしてんの

・・・なんのアピールですかコレは^^;

どうやって降りよう・・・

しかも降りるのがちょっと怖くて(めいは一度この状態から落下した過去アリです。そのとき痛かった記憶があるんだと思います)ソワソワしだしましたw
怖いなら登らなきゃいいのに・・・

でもたいした高さじゃないのでそろそろ恐怖を克服しなきゃね~、と助けてあげずに傍観していたら、10分ちかくもクレートのうえでモジモジしたあと、覚悟を決めたようにピョン、と飛び降りてました。
偉い偉い^^



※今日はここから、柴犬関係ない記事です。かなり淡々と綴った日記。
興味ない方はスルーしちゃってください(>_<)


甲子園球場
西宮市の甲子園球場

アホかってくらい暑いってのに、高校野球の観戦に行ってきました。
自宅からは歩いて15分の距離にあるので、ほんとに気軽に行けます^^

外野席だったら、高校野球は無料で観戦できるんです。
西宮市に引っ越してきたとき初めて知りました、私。

フローズン生

話題の、一番搾りフローズン生。初めて飲みました~
冷え冷えふわふわのフローズン部分、美味しかったです♪

かちわり

下戸のNさんは甲子園名物かちわり氷。
ある程度溶けるまで、体に当てたりして涼をとれます。


私達は特に応援する高校が出てるわけじゃなかったのですが、試合が始まる前になんとなく「こっちの高校応援しよっ」とかるーいノリで応援校を決めて、楽しみました。

整列

試合見てるのも楽しいのですが、両校の応援合戦を見聞きするのがまた面白いです。

ですが、なんせ暑さが最大の敵・・・!
日光を遮る雲もほとんどない状態の青空。

さえぎる雲も少ない

(おそらく)熱中症で倒れた人が担架で運ばれて行くのを見てしまいました。
外野席、日陰ほぼないですからね(>_<)

日除け対策はバッチリしていった私とNさんも、帰宅したときにはバテバテ。
ただ座ってただけなのに、太陽の攻撃力ハンパないね。。


しもぶくれ
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます♪
今日はバテバテすぎて、超ローテンションで書き上げてしまったです(^_^;)

めいのしもぶくれ顔で締めます( ̄▽ ̄)



めい | 19:38:55 | トラックバック(0) | コメント(8)
しつけって大事
昨日、めいはしつけ教室の無料体験を受けました。

できたら生後6ヶ月経つまでの社会化期の間に、一番の大仕事(?)だった福岡への旅が無事終了したら、行ってみたいと思っていたんです^^
コメント欄でおススメしてくださる方も多かったので。

歩いて行けるところじゃないと多分マメに通えないので、家から一番近いこの教室がもし肌に合わなかったらしつけ教室自体をあきらめようと思いつつ(^_^;)

性格や適性をみるため、ということで3時間ほど預かっていただきました。

たくさんのわんこと

めいより、大きい子も小さい子もいましたよ。どの子も可愛かったな~(*´U`)

ちなみに預けた時、クレートから出してもらった1分後くらいに速攻で床におしっこしてしまったです・・・(-_-;)アチャー


迎えにきたよ
めい、迎えにきたよ~

預けに行った時は、たくさんのわんこの群れに突撃していって、嫌がるわんこにまでイケイケドンドン状態だったので心配したのですが、たった3時間の間に「嫌がる他犬に無理にじゃれついてはいけない」と学べたらしく、ちょうどいい距離で遊んでいる様子を見て、めちゃくちゃ感激・゚・(ノД`)・゚・。

積極的なタイプで、物怖じしないし他のわんことの距離のとりかたもすぐに吸収して社交性はバッチリです、とトレーナーさんに太鼓判いただきました!

でも性格に関しては「嫌なことは嫌!」って主張が激しく、我が道をいってると(笑)
「まさに柴犬らしい柴ちゃんですね」だそうですww

楽しかった~
「楽しかった♪」 ※ブレすみません(>_<)

めいのしつけや、散歩中の問題行動などについてじっくり相談に乗っていただいて、更に体験中のお写真も撮っていただいたのに、完全に無料。
そのうえ、「ウチじゃなくても、しつけ教室は行かれた方がいいですよ」と、近所にある他の教室の存在まで教えてくださいました。
経営的にそんな案内していいのか・・・?と思いつつも、優しいお気遣いに好感度上昇しましたw

たった3時間預かっていただいただけでもかなりの成長ぶりがみえたので、本格的に通わせるかどうかNさんと前向きに検討中です^^


あおむけ

あおむけにさせて体を触る、つかまえる、首根っこを押さえる、マズルをつかむ
上記すべてを嫌がってます。おうちでのトレーニング重要ですよ、とアドバイスいただきました。

早速、昨夜から実践。

実はこういうしつけ、以前はしてたのですがめいが暴れるし、鳴き声が近所迷惑になりそうな気がして気後れしてしまい、いつの間にかしなくなってたのです(>_<)

足ぱっかーん


意外とリラックスして体を預けてくれるめいさん。
なんだか大人しかったので爪切りもしといた♪

マズルつかみ

マズルつかみ。嫌がってたけど、とりあえず最初は5秒くらい我慢したらフードあげる、の繰り返しをしてみてます。


とにもかくにも、実りあるイイ体験ができました!
そして、基本のしつけってやっぱり大事だなあ、と普段のしつけを見直すいい機会になりました^^
思いきって行ってみて良かった~



昨日の記事のコメント欄で、「起きてる時にぬいぐるみを盛れるか?」というお題(違うw)をいただいたので実行してみました。

プリさまに捧ぐ

見てくれるかな?この写真はプリエッピさまに捧げます☆
ちなみに5秒もたなかった。難しいですな・・・



幼稚園 | 18:21:24 | トラックバック(0) | コメント(20)
無料体験中
今日から甲子園開幕ですね。
高校野球も好きなので、楽しみがいっこ増えました。


もぐりこむ

私の部屋着ワンピースにもぐりこんでくるめい。

おちつく。

洋服着せられるのは嫌がるくせに、ひとの衣服に包まれたまま、わざわざ自分で持ちこんだガムを食べてます^^;
こんなとこでまったりされても・・・


相変わらずのスポーツ観戦などで寝不足です。。
どれだけ遅くに寝ても、朝6時にはめいのお散歩のために起きなきゃですしね~・・・。

本日お休みのNさんと昼ごはんを食べにでかけ、帰ってきた私は寝室でお昼寝。


その間、Nさんがめいと(で)楽しく遊んでいたようですw


スタート

スタート。
用意したもの → 寝ているめい。めいのおもちゃ。

1個目

1個目。ペンギンさん。

2個目

2個目。グリーンくん。 
めい「・・・ん?」と薄眼をあけるも、すぐに眠りの世界へリターン^^

3個目

3個目。グリーンくんの入れ物。
めいのおもちゃ盛り完成♪(ここまでされても、めい起きないね^^;)


起きてきた私に「みてみて可愛くない??」ってキラキラした目でデジカメを見せてくるNさん(アラフォーの会社員)がとっても微笑ましかった本日の昼下がりでしたwww


そして、この記事をリアルタイムで書いてる今現在(夕方)、めいは我が家にいません。
無料体験できるしつけ教室があって、そこに3時間預け中です。

体験中

預けにいったときの様子。(もちろんこんなにたくさんのわんこ達と出会うのは初めてです!)
新入りだから、めっちゃくんかくんかされてるね~w

今頃なにしてるのかな?



幼稚園 | 18:11:19 | トラックバック(0) | コメント(12)
めいといっしょに応援
首輪なれの果て

めいが我が家に来た時から使用していた首輪がボロボロになってしまいました。
首輪つけるの嫌がって暴れてた時期のせいですよ、間違いなく(-"-)。。

おNEW首輪
おニューの首輪。

前代のより頑丈そうな革製のものを買ってきて、またも裏側にマジックでめいの名前と連絡先を記入しておきましたw
今では、首輪つける=お散歩!ってちゃんと理解してくれて大人しくつけさせてくれるようになりましたよ^^


夜、連日オリンピック観戦のため遅くまで起きてる父&母。

めいもTV観たい・・・

めいの体内時計がくるっちゃいかんしな・・・と思って夜11時までにはサークルに入れるのですが、めい部屋とは引き戸を挟んでリビングがあり、そこで二人で歓声をあげながらTV観てるもんだからめいも仲間に入れてほしくて仕方ないらしいw
おすわりして「出して」アピール!

心を鬼にして(?)引き戸を閉める私。
するとしばらくしてゴソゴソ・・・ずずっ!がたん!と物音が聞こえてくるので引き戸を開けると・・・

乗りあがって観る!
めいも仲間にいれて!

クレートを移動させて乗りあげるめいさんの姿。
・・・ここまで猛烈アピールされちゃあね(^_^;)

結局、サークルから出してあげてめいもいっしょに連日オリンピック観戦して日本の応援してますw


Oくんのいたずら

この間、私のこの街唯一の友人Oくん(しつこいですが女性)が遊びに来てくれた日のこと。

以前のめいはサークルから出したら決して眠らず、特に大好きなOくんがいようものなら遊んで遊んで♪ってずっとハシャいでたのですが、夜起きてるせいか、それともちょっと落ち着いてきたのか?
ぐーすか寝てます。
Oくんにいたずらでクマちゃん立てかけられても爆睡。

更に寝続けるめい

体勢かえて、更にぐーぐー。

こんなに安心しきって寝るなんて、赤ちゃんの頃から可愛がってくれてるOくんのことも最早、家族認識なのかもしれません(*´U`)



↓ここから私のひとりごと↓

昨夜はNさん出張で不在だったのですが、スポーツ観戦ってひとりだとなんか寂しいですね。
いっしょに盛り上がる人がいたほうが絶対楽しいな~って思いました!

いつもなら亭主元気で留守がいい、だけどさー(笑)
明日からは高校野球もあるし!
早く帰ってきてねーNさん♪

お父さん早く帰ってきて♪
めいも待ってるよ!



めい | 18:07:31 | トラックバック(0) | コメント(6)
はじめての旅 最終日
里帰り最終日。
この日はもう移動するだけなので、旅の顛末を(^_^;)

朝散歩で、実家の駐車場にて。

ハニーフラッシュ☆

「ハニーフラッシュ!」ポーズにしか見えない・・・なんじゃこのドヤ顔www


そうそう。実家の猫、ポイコさんは最終日、めいサークルから1mくらいの距離ならくつろぐ程度に慣れてくれました^^

ポイコ
※うまく撮影できなかったので、去年の写真です^^;
でも、こんなカンジ。不機嫌そうながらも、観察しているようす。

あの犬はサークルからは出られないっぽいニャ・・・って安心したみたいです。
初日に比べたら距離がだいぶ縮んだような。威嚇もなくなりました。
2週間くらいかけて慣らしたら、ポイコさんとめいの寄り添う写真が撮れたかも??

(でも、めいに構った後にポイコ撫でようとした父は数年ぶりに噛まれたらしいwww匂いで浮気がバレたかw)


今度は福岡県福岡市 → 兵庫県西宮市へ移動。

帰りも弟が一緒に連れ添ってくれたおかげで、駅でお土産買ったりお弁当買ったりもできました。
弟くん、今回はちょっと無理して休みとって合わせてくれてありがとう。本当に助かりました^^

ちょっとウトウト

めいは帰りの新幹線では、寝るまでは至らずとも、ちょっとウトウトしてて行きよりはリラックスしてた気がします。


半休をとったNさんに車でJRの駅まで迎えに来てもらって、
めいとNさん3日ぶりの再会+。:.゜(人´∀`)゜.:。+

でも残念ながらめいはおトイレ我慢中の為クレートから出してもらえず、「お父さん!お父さん!きゅんきゅんっ」って助手席の私の膝上に置いたクレート内で興奮するしかないのでした(笑)


自宅に到着するなり、トイレを済ませて部屋の中をノリノリではしゃぎまわるめい。
5時間クレートインで移動の疲れもストレスもないように見えましたが・・・

30分もしないうちに、自分からサークルのなかへ。
(普段は水のみとトイレ以外、自分からは戻りません)

めいのベスポジ
やっぱり、ここがめいのベスポジ☆

やっぱ落ち着く~
あっという間におネム。

やっぱ疲れてたんだよね~(>_<)
TVは消して、なるべく静かに寝させてあげました^^


夜は、この日誕生日だったNさんにサービス?それとも3日会えなかった分の甘え?

Nさんにくっつくめい
Nさんにピッタリくっついてくつろぐめい。

Nさん超うれしそうに「写真撮って~」だってw
娘に甘えられてよかったね♪


服きらい~

4日ぶりに着衣させられて嫌がるところもお変わりなしで(-_-;)
まあ、めいらしくていいよ。


これにて、めいのはじめての旅は終了です。
思った以上に、これといったトラブルもなく、他人さまに迷惑をかけることもなく長距離移動が済んで一安心。

これからのめいとのお出かけに、私自身も自信が持てるようになった、感慨深い初旅となりました~(*´U`)

クレート訓練の頃から、めいを見守ってくださってあたたかい応援コメントくださった方々、本当に嬉しくて励みになりました♪ありがとうございました(*_ _)ペコリッ



帰省(福岡市) | 16:59:27 | トラックバック(0) | コメント(18)
はじめての旅 三日目
記事続いています。


この日は、今回の帰省の目的である法事があり、午前中から午後4時くらいまでめいは慣れない私の実家でお留守番。

お留守番頑張ってくれたぶん、お散歩いっぱい連れてったげよう!!


・・・でもその前に。
めいはいつものサークルと違うせいか、実家に来て以来家でウンチをしてくれなかったのです。
その分外で回数多めに用を足すようになって。
なので、用意しておいたウンチ処理袋が足りなくなってしまい・・・(^_^;)

家から一番近くにあるホームセンターへウン袋を買いに行きました。

カート初乗り
ホームセンターのカートに初挑戦^^

ドキドキ

ドッキドキで突入~!
ちなみに撮影者はついてきてくれた姉です♪

めいは案外おとなしく乗ってくれてました。数分もすれば

とくいげ

この余裕そうな表情。なんか得意げねw

すれ違う他のお客様にたまに声をかけてもらって撫でてもらってご満悦でした(笑)


ウンチ袋もGETしたので、二日目にも行った小戸公園へ。

にかーっ

13年間柴犬飼ってたのよ~っていうおばさまに愛想ふりまくめいさん。

らぶらぶ

めいがお利口さんオスワリ姿で可愛かったのでこの写真載せたんだけど・・・飼い主の謎のポーズはスルーしてくださいw
とりあえず見つめあってます☆

助手席で姉と

私が運転してたので、助手席の姉に抱っこしてもらって移動^^
クレートも持っていってたんだけど、最初はビクビクしてた姉も途中から抱っこしてるの大丈夫っぽい!って言ってくれたのでお言葉に甘えました。
めいも、姉の腕の中でなかなかくつろいでます♪


お次は福岡市西区にある愛宕神社へ。

茅の輪

ちょうど茅の輪が設置されてたので、めいと一緒にくぐっときました。
この午前中に行った宗像大社でも茅の輪設置されてたんだけど、そういうシーズンなのかしら?

ちなみに後方に写ってる巫女さんにも可愛い♪ってめいを褒めていただきました★(*ゝω・)ノ

キツネ

リアルお稲荷さん状態のめいwww
境内でこのキツネ顔は似合いすぎです^^
ちなみに、おトイレの始末をちゃんとするのなら境内内を歩かせてもOKって許可していただけました(*´U`)

福岡タワー
ちょっと遠いけど、境内から福岡タワーも見えます。
夜は眼下に都市高速のライトもついて、ちょっとした夜景スポットにもなる場所。

おじぞうさんと

たくさんのお地蔵さまの前で。
変わり種としては『ホークス地蔵』『アビスパ福岡地蔵』とかもある(笑)
ローカルネタだねえ^^;
とりあえず私は『子育て地蔵』さまにめいがイイコに、健康に成長してくれますようにーってお参りしときました♪


これにて三日目終了です。




帰省(福岡市) | 17:13:17 | トラックバック(0) | コメント(12)
はじめての旅 二日目
記事続いてます。


二日目は、休息日。
昨日移動を頑張ってくれためいをゆっくり休ませるため、普段通りのリズムで生活を送りました。

実家の庭
実家の庭inめい

早朝散歩は、父がお手入れしている実家の庭を中心にうろちょろ。
やっぱ庭がある家は柴犬飼うにはいいですね^^

ヘソ天めい

夜は私とクーラーがある個室で寝てたのですが、昼は風通しがいいリビングにサークルを移動して過ごさせました。
二日目にして、ヘソ天状態でリラックスモード全開のめいさん。
前日あんだけ緊張の連続だったのに、食欲も落ちることなくほんとに普段通りの様子で、一安心です^^
ストレスフリーだねきみはw


小戸公園

夕方から友人と約束があったので、少し早目の時間にお散歩へ。
日陰がありそうな場所・・・と考えて、車で5分くらいのところにある小戸公園へ。

ヨットハーバー(?)なんかもある、結構大きな公園です。緑もたくさん♪

小戸公園
あぢ~

松ぼっくり
松ぼっくりで遊ぶめい

小一時間ほど、お散歩を楽しみました。
バーベキューコーナーでめいが落ちてるお野菜食べそうになって焦った場面がありましたが(^_^;)
タマネギだったから冷や汗かいたです・・・

たのしい♪

初めて行った公園も楽しかったね♪


M先生
宇宙人めい

夜、友人M先生(元上司なのでこの呼び方です^^;)に車の中で抱っこしてもらってるめいさん。
もっと可愛い写真もあったんですけど、フラッシュのせいで目がカラコンでも入れたの?ってなくらいうまいことグリーン一色になってたので、あえてこの写真をセレクトしてみました(笑)

M先生も犬好きなおかげか、めいは尻尾ぶんぶん振って懐いてました。
なんかめい、ずいぶん人懐っこくなってきたような気がします(*´U`)


おまけ。
この日のポイコ
「あのいぬ、へんてこな柵の中からはでられないみたいね・・・」

PC部屋から、ひと部屋挟んでリビングにいるめいを観察するポイコさん。

最終日までに、両者の距離は縮まるのでしょうかw



帰省(福岡市) | 21:08:25 | トラックバック(0) | コメント(6)
はじめての旅 一日目(猫との初遭遇編)
昨日から、記事の内容が続いてます。


実家に到着しても、くつろぐ暇などナッシング。
帰省前に、amazonでネット注文して実家に送っておいたドッグサークルは、父が組み立てておいてくれました^^
トイレやペットシーツ、ドッグフードなどを先に送っていたのですが、その段ボールを開封してとりあえずトイレをセット。
お水もセット。んで、ようやくめいをクレートから出してあげられました♪

急ごしらえ
後方に段ボールがとっ散らかってるのは見て見ぬふりしてください(^_^;)

クレートから出したら速攻おしっこするかな?って思ってたのですが、それよりも見知らぬ場所でいつもと違うサークルに入れられ、見知らぬ人々と出会って戸惑う気持ちの方が大きいみたいでとりあえずウロウロするめい。


ちなみに、実家の家族のめいに対する反応・・・

母はめいを一目見るなり「やっと会えたわね~まーいちゃん♪

まいちゃんって誰www
いきなり名前を呼び間違える天然な母。一応このブログ読んでくれてるらしいんですけど・・・ほんとか!?

写真に写ってるのは父なのですが、父も初対面を嬉しそうにしつつも割と淡々と「よく来たな~」とひとこと・・・姉と弟はすでに対面済みだし。
めいを3分くらい取り囲んだら解散しました。クールな家族だ( ̄▽ ̄;)


実家の猫ポイコ
父、母、姉、弟・・・そしてもうひとりの家族、ポイコさん。

夏なのになんとも暑苦しいベッドで寝てる18歳のおばあちゃん猫です。

完全なる家猫で、生涯を通しても犬と至近距離で近づくの初めてなんじゃないかな??
めいも、猫さんに会うのは初めてです。
さあどうなる!?


猫と初対面
ご対面。

しゃーっ!!!
ポイコ「しゃーーーっ!!!」 めい「びくっ」

ヨボヨボのポイコは淡々としてて、めいが吠えるんじゃないのかな~ってなんとなく予想していたのですが、結果は真逆でポイコさんがしっぽをブワッとふくらまして激しく威嚇し、めいはちょっとびっくりしたものの、しっぽプリプリ振って興味深そうにポイコを見つめてました^^

ポイコがしゃーしゃーうるさいので、姉に抱かれて強制退場させられ、ご対面終了~。


さて。
私はのどの渇きを潤す間もなく、5時間クレートインで頑張ってくれためいをお散歩へ!

見知らぬ土地でもぐいぐい歩いて大ハシャギするめい。
家のそばの道路は狭いくせに車の行き来が結構あって危ないので、一番近い公園へ向かいました。

公園にて

トイレも済ませてくれて、一安心。
ベンチで一休みしながらこの散歩の後会う約束をしている友人に電話して、無事に福岡に到着したことを伝えると、お散歩に合流するよ~って言ってくれたので公園内に留まることに。

するとそこへ・・・

セカンドインパクト
本日二度目の猫さんとの遭遇∑(゚∀゚;)

多分ノラちゃんだと思うんですが、まだかなり小さい子で、ニィニィ鳴きながら近寄ってきました。
めいは最初は後ずさってたのですが、吠えることはなく観察するように子猫をガン見。

見つめあい
見つめあう両者。

そこへ、友人Mさんがご到着。

ノラっぽい子猫ちゃんには悪いけど、連れて帰るワケにもいかないから・・・ごめんね。
めいを連れてその場を離れました。

Mさんと

友人Mさんは自宅で犬と猫を飼っている動物好きなので、めいもすーぐ懐いちゃいました^^

ちなみに帰省1週間前くらいにようやくこのブログの存在を明かしたら、60件くらいある当ブログの記事(しかも一件一件が長文(汗))を3日かけて全部読んでくれたらしい。

篤い友情に感謝です・゚・(ノД`)・゚・。

そしてその感想→「チャルコちゃんがここまで親ばかになると思わなかった~」(爆)
・・・だそうですwww

このあと実家に帰ってめいにご飯あげて、Mさんとふたりで焼肉食べに行きました^^
とにかく移動がうまくいった安心感からか、この日のビールはうまかったッス(いや、新幹線の中でも飲んでたけどねw)


くつろぐ
新しいサークルでくつろぐめいさん。

順応性あるね~

眠い

たっくさんの「はじめて」を経験できた、イイ一日でした。

二日目に続きます・・・



帰省(福岡市) | 17:14:18 | トラックバック(0) | コメント(11)
はじめての旅 一日目(移動編)
7月30日から、3泊4日で私の実家にめいを連れて里帰りしていました。
本日、めいも私も無事に帰宅しました^^

いろいろと思い出しつつ、めいにとって初めての旅を初日から綴っていきたいと思います。


初日。今日自分が約600km(西宮市→福岡市)の移動をすることなんて知るわけもなく、普段通りのめい。

焼き海苔
Nさんに海苔の切れ端をもらってご機嫌です^^

朝散歩に続いて、クレートに入れる前にも昼散歩に行き、排泄を完全に終わらせました。
最後の水分補給をさせて、クレートに入れる一時間前から水断ち。
最後のおしっこをしたところで、クレートへ。

午後2時頃、自宅を出発しました。

めいの切符

Nさんに車で送ってもらったJRの駅で、「ペットを乗せます」と申告して手回り品切符を購入。
270円で、在来線から新幹線に乗り換える時も有効とのことです。

駅のホーム
駅のホーム

目をぐりぐり大きくさせて、固まってます。
特急電車が駅を通過して行った時の轟音に一番ビビってましたねw

でも特に鳴いたりするでもなく、とにかくソワソワ。
なんだか日常とは違うことが起きているのを感じ取っているのかも。

JRの電車内ではなんか普通に座れました。
向かい合わせの4人掛けの席が空いてたので、「犬連れですが大丈夫ですか?」と訊くと先客3名に了承をいただけたので、めい入りクレートを膝に乗せて新大阪駅まで17分。

クレートの底部分に保冷剤を仕込んでいた為、膝がじわじわ冷たかったですが我慢w

新大阪駅で、京都在住の弟と合流。
今回の帰省の目的が法要なので、どうせ帰るなら一緒に帰ってくれない?と頼んだらOKしてくれました^^
ひとりよりは連れがいるほうが断然心強いので、気持ち的に助かりました!

新幹線さくらの座席

新幹線『さくら』の座席。
午後3時台には若干不適切なカンジのドリンクの缶が写りこんでいますが、スルーしてくださいw

しかし、今までも何度か乗ってるのですが、やっぱり『さくら』は座席が広いしキレイでいいです♪
他よりちょっと広い、車両の先頭の席のせいもあるのでしょうけど足元にクレートを置いても余裕あり。

水分補給

新幹線が走り始めてしばらくして、めいに水分補給。
でも緊張のせいなのか、ちょっとしか飲みませんでした。

新大阪駅から目的地の博多駅まで、新幹線での移動は3時間弱。
クレート内で寝てくれたらベストだと思ってましたが、やはり音と、初めての状況に戸惑っているのかずっと起きてました。

他の車両にも犬が乗ってたみたいで、途中「ワンワン、ワンワン」と前の車両から鳴き声が聞こえてきたのですが、めいはつられることもなく、移動中は一切声を出しませんでした。

じっ


博多駅からは、福岡市営地下鉄で移動。
福岡市営地下鉄の場合は、ペットの持ちこみに料金は発生しませんので、普通に改札を通って乗車。
そして図々しいことに、ここでもシートに着席( ̄▽ ̄;)
めいインクレートは私の膝の上に。
念の為に隣の方には「犬、大丈夫ですか?」って訊ねて了承を得ましたが。


実家に着いたのは夜の7時。
5時間の移動でした。

JR→新幹線→地下鉄 と移動したワケですが、この間めいは一切鳴き声を出しませんでした。
暴れたりもなし。クレート内での粗相もなし。
緊張で委縮してたんだろうけど、結果的には周囲にご迷惑をかけることもなく公共交通機関を利用することができて、助かりました。

めい、ほんと偉かったね~・゚・(ノД`)・゚・。(号泣)!!


このあとは、実家で飼っている猫とのご対面が待っています(≧∀≦)
疲れてるだろうけど、まだまだめいの初体験ラッシュは続いちゃうのですw
長くなり過ぎなので、明日に続きます・・・



※ここから、本日の日記※

男子体操の内村航平くん、個人総合で金メダル獲りましたね!
応援してたので、めっちゃ嬉しかったな。深夜すぎて観れなかったので、再放送されるところをじっくり観ようと思います^^


そして、めいの父ことNさんが今日8月2日、誕生日でした^^
バタバタしてて旅帰りなので、まともなお祝いしてあげられなくてごめん(>_<)
ケーキだけは以前から食べたがってた北海道のお店のケーキをお取り寄せしておいたけど。

おめでとー

無事に帰ってきためいの姿がプレゼント♪ってことで許して★(*ゝω・)ノ



帰省(福岡市) | 19:15:52 | トラックバック(0) | コメント(17)

FC2Ad

