FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

はじめての旅 一日目(移動編)
7月30日から、3泊4日で私の実家にめいを連れて里帰りしていました。
本日、めいも私も無事に帰宅しました^^

いろいろと思い出しつつ、めいにとって初めての旅を初日から綴っていきたいと思います。


初日。今日自分が約600km(西宮市→福岡市)の移動をすることなんて知るわけもなく、普段通りのめい。

焼き海苔
Nさんに海苔の切れ端をもらってご機嫌です^^

朝散歩に続いて、クレートに入れる前にも昼散歩に行き、排泄を完全に終わらせました。
最後の水分補給をさせて、クレートに入れる一時間前から水断ち。
最後のおしっこをしたところで、クレートへ。

午後2時頃、自宅を出発しました。

めいの切符

Nさんに車で送ってもらったJRの駅で、「ペットを乗せます」と申告して手回り品切符を購入。
270円で、在来線から新幹線に乗り換える時も有効とのことです。

駅のホーム
駅のホーム

目をぐりぐり大きくさせて、固まってます。
特急電車が駅を通過して行った時の轟音に一番ビビってましたねw

でも特に鳴いたりするでもなく、とにかくソワソワ。
なんだか日常とは違うことが起きているのを感じ取っているのかも。

JRの電車内ではなんか普通に座れました。
向かい合わせの4人掛けの席が空いてたので、「犬連れですが大丈夫ですか?」と訊くと先客3名に了承をいただけたので、めい入りクレートを膝に乗せて新大阪駅まで17分。

クレートの底部分に保冷剤を仕込んでいた為、膝がじわじわ冷たかったですが我慢w

新大阪駅で、京都在住の弟と合流。
今回の帰省の目的が法要なので、どうせ帰るなら一緒に帰ってくれない?と頼んだらOKしてくれました^^
ひとりよりは連れがいるほうが断然心強いので、気持ち的に助かりました!

新幹線さくらの座席

新幹線『さくら』の座席。
午後3時台には若干不適切なカンジのドリンクの缶が写りこんでいますが、スルーしてくださいw

しかし、今までも何度か乗ってるのですが、やっぱり『さくら』は座席が広いしキレイでいいです♪
他よりちょっと広い、車両の先頭の席のせいもあるのでしょうけど足元にクレートを置いても余裕あり。

水分補給

新幹線が走り始めてしばらくして、めいに水分補給。
でも緊張のせいなのか、ちょっとしか飲みませんでした。

新大阪駅から目的地の博多駅まで、新幹線での移動は3時間弱。
クレート内で寝てくれたらベストだと思ってましたが、やはり音と、初めての状況に戸惑っているのかずっと起きてました。

他の車両にも犬が乗ってたみたいで、途中「ワンワン、ワンワン」と前の車両から鳴き声が聞こえてきたのですが、めいはつられることもなく、移動中は一切声を出しませんでした。

じっ


博多駅からは、福岡市営地下鉄で移動。
福岡市営地下鉄の場合は、ペットの持ちこみに料金は発生しませんので、普通に改札を通って乗車。
そして図々しいことに、ここでもシートに着席( ̄▽ ̄;)
めいインクレートは私の膝の上に。
念の為に隣の方には「犬、大丈夫ですか?」って訊ねて了承を得ましたが。


実家に着いたのは夜の7時。
5時間の移動でした。

JR→新幹線→地下鉄 と移動したワケですが、この間めいは一切鳴き声を出しませんでした。
暴れたりもなし。クレート内での粗相もなし。
緊張で委縮してたんだろうけど、結果的には周囲にご迷惑をかけることもなく公共交通機関を利用することができて、助かりました。

めい、ほんと偉かったね~・゚・(ノД`)・゚・。(号泣)!!


このあとは、実家で飼っている猫とのご対面が待っています(≧∀≦)
疲れてるだろうけど、まだまだめいの初体験ラッシュは続いちゃうのですw
長くなり過ぎなので、明日に続きます・・・



※ここから、本日の日記※

男子体操の内村航平くん、個人総合で金メダル獲りましたね!
応援してたので、めっちゃ嬉しかったな。深夜すぎて観れなかったので、再放送されるところをじっくり観ようと思います^^


そして、めいの父ことNさんが今日8月2日、誕生日でした^^
バタバタしてて旅帰りなので、まともなお祝いしてあげられなくてごめん(>_<)
ケーキだけは以前から食べたがってた北海道のお店のケーキをお取り寄せしておいたけど。

おめでとー

無事に帰ってきためいの姿がプレゼント♪ってことで許して★(*ゝω・)ノ



スポンサーサイト



帰省(福岡市) | 19:15:52 | トラックバック(0) | コメント(17)