■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ベッドが破壊された日
またやってくれました(^_^;)

みてみてーっ♪
破壊したベッドの上で自慢げに私を見上げてくる犯犬M。

ご機嫌顔だね。
よっぽど楽しかったと見えるなw

夜の10時前後にめいはサークルに入れてしまうのですが、裸族になって相当嬉しかったのか、昨日はぴょんこぴょんこ跳ねまくったり遊ぼう遊ぼうって一日中元気いっぱいで、まだまだ遊び足りなかったようです。

ガサゴソうるさいな~と思ってたらまたも破壊活動にいそしんでいたのね。。


遊ぶ?

私とNさんは苦笑いで見てるんだけど、「遊ぶの?遊ぶの?」ってすんごいアピール。
もう夜だから遊ばないよっ(-_-;)

サークル入れる前、さんざん私に頭突きかましたりタックルして遊んでたじゃん!
(ちなみに、Nさんにはこういう行為しません。めいの中の順位が確立してきている気がします・・・私はおそらく下僕と思われているorz よくないことなのはわかってますので、ちゃんとしつけてやめさせます!)


被害者
被害者。

夏用ベッドだし、表側のガチャピンとムックもボロボロになってるし、もうこのまま廃棄かな。。短い命だったわ。
ありがとう、さよならガチャピンベッド。ちなみにベッド買った日の記事 → 雪男KO(8月11日)


クレートを設置

エリカラ対策でベッド入れてて、めいもベッドで丸くなってたからそのままにしてたけど、元々めいの寝どこはクレート!
冬用ベッドはそのうち買ってあげるから、破壊魔はまたここで寝んさい(-"-)


避妊手術後、数日間のしょんぼりは幻だったのかな・・・?
ってくらい、手術する前以上に元気いっぱい♪暴れん坊めいさんに戻りました。
困ったちゃんだけど、このほうがめいらしくていいや~(*´U`)親ばか☆


軽快な歩き
今朝のお散歩風景。

服なしだと、めっちゃサクサク歩いてくれました。
お散歩拒否にあんなに悩んだ日々はなんだったんだ・゚・(ノД`)・゚・。
結局、時間が解決してくれましたね。。


ついてきてる?
おかーさん、ちゃんとついてきてる?

へいへい。


今現在、近畿地方は台風17号の暴風域?雨と風がすごいです。
夕方散歩は無理そうかな。
大きな被害とか出ないといいんですが・・・

めい | 17:26:48 | トラックバック(0) | コメント(22)
生後6ヶ月を迎えました
コロコロ

めいにコロコロ。以前はすごく嫌がるか、コロコロで遊びたがってたんだけど


結構好き♪

なんか最近、この感触がまんざらでもないようです(^ ^)


昨日ようやく抜糸が終わって、今日の朝散歩からは裸族で気持ちよくお散歩してもらうぞ~っ♪
って意気込んでいたのですが、なぜか今朝、起きたら私の体調が絶不調で・・・
めまいと倦怠感で立ち上がるのも困難なほど。
ここしばらく体調が悪いは悪かったのですが、なんじゃこりゃ?状態です。
ただの風邪だと思ってたんだけど違うのかしら~^^;

Nさんが、会社行く時間を少しずらして私の代わりにめいのお散歩やご飯あげなどをしてくれました。
Nさんごめんね、ありがとう。
なので、せっかくの復帰(?)散歩の様子、写真に撮れませんでした。


出掛ける用事があったので、気力でなんとか起きあがって用をすませたり家事をこなしてる間に回復したのですが。
朝の絶不調はなんだったんだろうか(-_-;)


初レインコート

夕方散歩は小雨が降ってたので、前々から買ってあったレインコートを着てもらいました!
めい初めてのレインコート♪


憂鬱

せっかく服から解放されたのに、ごめんね(^_^;)
謝っても、めっちゃ憂鬱顔w


雨のお散歩

小雨の降る中をお散歩。ちなみに私は傘とかレインコートとか着てません。
傘持ちながらめいのお散歩、なんていう上級スキルが身につくのはいつになるでしょうか(-_-;)


歩くの嫌っ

排泄を終わらせた後は、またも座りこんで動かないめいさん。
うーん。。朝の、裸族お散歩では結構歩いてくれたらしいので、やっぱりなにかを着た状態でのお散歩が気に入らないのかもしれません。
雨脚も強くなってきたので、抱っこで帰宅しました。

明日、台風直撃らしいのでもっとたくさん歩いてほしかったんだけど。。残念。


《追記》コメント欄で、レインコートの足を出すところが片側に2本では??ってご指摘受けました。

マジか・・・・・・(確認)・・・・・・マジじゃん(-ω-;) さすが私(大雑把女)
そりゃ歩きづらいし不機嫌にもなりますわ!マジメンゴ☆めいちん。。こんなおかーさん、パンチくりだしたくもなるよね(笑)  追記終了。



帰宅後、裸んぼうでフリーにしてあげるとめい大ハッスルでした。
服から解放されてよっぽど嬉しいんだね~^^
でもハシャギすぎて私にタックルかました挙句、ひとの目をめがけてめいパンチくりだすのはやめてね。
かなり痛かったよ・・・(泣)


これがお祝い?

今日でめい、生後6ヶ月を迎えました(*゚∇゚*)
これで、だいたいのドッグランも行けるようになったし避妊も終えたし、どこにでも行けるね♪

はい、トレぺの芯あげる~
(相変わらず、特になんのお祝いもないめい家でしたw)

めい | 18:40:35 | トラックバック(0) | コメント(14)
無事に抜糸をすませました^^
避妊手術から10日経ち、抜糸前日のめいさん。

抜糸前日

めずらしくNさんにいじられてますw
最近、愛しのタヌキ顔になってきました~。


おっさん座り

本日朝のめいさん。もはや安定のおっさん座り。その座り方楽なの・・・?

めい、病院行くよ~♪


病院でもご機嫌?
病院内にて。

手術当日が、すごいパニックぶりだったので病院嫌いになってないかと心配していたのですが別になんちゃない様子でした。
私の膝上でうねうねクネクネして落ち着きはなかったですが^^;

診察室に入って抜糸してもらってる間も、案外おとなしかったです。

例の術後服を見た先生が、「うっわ、ボロボロ~」って楽しそうにおっしゃってました(笑)
他の避妊手術受けるワンちゃんに比べて、やっぱりかなり傷んでいたようです。。
めいの暴れん坊・゚・(ノД`)・゚・。

「抜糸して消毒してあるから、できれば患部を舐めないようにもう一日着ておいてほしいんだけど、ボロボロだしね~おうちに、お腹カバーできるようなお洋服ある?」
って訊かれたので

「あ、腹巻きつくったんですけど、それでもいいですか?」
って言ったら「グッジョブ!それでいいよ~」って褒められました。
女性の、年配の獣医さんなんですけどこういうノリのよさが大変好きです(*ノェノ)



※注意※
あんまりグロくない(と思われる)ので、ここから先の記事でめいの手術痕の写真を載せます。
きれいだし、あまり生々しくないので大丈夫だとは思いますが、きずあととか縫ったあと見るの苦手、って方はここから先スクロールしないでください。よろしくお願いします。


こんなカンジ

先生の指示により、腹巻きを着けてます。
腹巻きは、めいの動き次第でずり落ちてしまうので更にカバー力アップのため、服も着用。
寝かけてるところを撮影したので不機嫌そうですwごめんネめい。


きずあと

避妊手術のあとです。
ちょっとわかりづらいですが、周りの毛も刈られてますね。
見てると、「ああ、ここにメスが入ったんだな。痛かったね。頑張ったね、ごめんね」っていろんな複雑な感情が込み上げます・・・。


お散歩

夕方散歩は、最近仕事が忙しくてなかなかお散歩いっしょに行けなかったNさんも同行してくれたおかげか、ピッチリ服を脱げたおかげか??
わりと軽快に歩いてくれました。ちょこちょこ立ち止まるのは相変わらずだったけど・・・。

明日は、裸族でお散歩行こうね♪


病院・病気など | 21:20:43 | トラックバック(0) | コメント(16)
いたずらっこ
昨夜のめいさん。

フンフン♪

元々はソファのオットマンだったのですが、マットを外して物置状態にしている台に登って、くんかくんかしてます。
なんかモノがゴチャゴチャしててすみません^^;


フンフン♪2

Nさんの鞄もフンフン♪&ごそごそ。
足元を見ると、Nさんの目薬(病院で処方されたもの・袋入り)を踏みつけてるし。。

Nさんがいたら叱る(かな?)だろうけど、ヤツは私とめいを置き去りにして職場の人たちと美味しい物を食べに出かけて行ったので、止めない私( ̄▽ ̄)
たんに、楽しんでるであろうNさんへのちょっとした意趣返しですw



そして今日。

満面の笑み
にぱっ♪

ちょっと目を離している隙に、オモチャ破壊にいそしんだようです。
避妊手術後にたまってたストレスをぶつけまくったのかしら・・・。

なんか超イイ笑顔で見上げられたので、怒る気も失せて苦笑しか出ませんでした^^;
めいが楽しかったようでなによりだよ。


被害者A
被害者。羊さんまくら。

綿を食べた様子はないのでまあいいか。。また縫い縫いしなくちゃです。


明日頑張れ~

本日の寝姿。手足のバランスが秀逸だね。
明日は待望の抜糸(予定)です。ようやく術後のボロボロ服ともお別れできるかな?




今日は、仲良くしていただいているブログさん巡りをしていたらわんこの訃報1件、ひとの訃報1件を知り、とても悲しく、寂しい気持ちです。

寂しいね

ご遺族・関係者さんの悲しい気持ちに同調してしまう心は止められません。
面識もない私がしんみりしても仕方ないんですけどね・・・・・・ただただ、ご冥福をお祈りします。


めい | 17:28:29 | トラックバック(0) | コメント(8)
抜糸まであと2日(予定)です
どんだけ人の意見に左右されんだよって感じなのですが・・・

昨日の記事のコメント欄でボロボロ服の上から、可愛い服を着せてたワンちゃん知ってるよ♪という助言をいただき、早速実行。(ぽけちん☆さま、ありがとうございます^^)

服の上から服

意外と嫌がりませんでした。

首回りの一番ボロボロ部分を洋服で隠せて、めいがほつれた糸で遊ぶのを防止できるのもポイント高いです。


うしろ姿

ちなみにうしろ姿。
服が体の半分くらいまでしかない(-_-;)
最初はブカブカだったのにな・・・。ちなみにこの服の初出はこちら → 洋服嫌い克服作戦(6月12日)

3ヶ月でこんなに大きくなったのね~^^


お散歩へ

ぶっちゃけ、あのボロボロ服+腹巻きでお散歩行くのちょっと恥ずかしかった私なのですが上から服着てたら、まあ・・・オムツしてるみたいだけど、ちょっと恥ずかしさが和らぎます(笑)

んで、「めいちゃん女の子なんだから、こんなボロボロの服で外出するのが嫌で散歩拒否ってるんじゃないの~?」なんてコメントをいくつか頂いてて、「あはは、まさか~」なんて思ってたのですが、なんか今日のお散歩結構ご機嫌・・・!

まさかのまさかだったのでしょうか(-ω-;)
女心をわかってあげられない女子力ゼロな母でごめん、めい・・・


あはは~

やっぱり、途中でちょいちょい歩かなくなって抱っこで帰宅しましたが、ちょっとずつお散歩をまた楽しむようになってくれたらいいなあ~と思います(^▽^*)


めい | 19:28:25 | トラックバック(0) | コメント(14)
避妊手術から1週間経過しました
めいさんが一番お気に入りのJAWSパペットで遊びに誘ってみました。

JAWS

・・・が、やっぱりいつもほどは乗ってこず。


かぷ
かぷ。


がるる
がるーっ

って顔はしてるけど、腰を落ち着けたままで、全然体は動かしませんでした。

でも、昨日の記事のコメント欄でいろいろなアドバイスとご意見をいただきまして、その中で

お外に出るだけでも脳が刺激されてカロリーを消耗するよ、というアドバイスを参考に、抱っこ散歩にお出かけしました。(マコ母さま、ありがとうございます^^)


めいも楽しそうにしてたので、ちょっと地面に降ろしてみたら

たたた~

ちょっと歩いてくれて、おトイレしたんです。
おトイレしたら、また動かなくなったので抱っこで家に帰りましたけど、昨日までよりは断然イイ傾向です!

しばらく散歩しませんって言ったり結局お散歩行ったり、日毎に言うこと変わってすみません^^;
なにせ迷走しまくりなので。。
抱っこしてる状態を主体に、明日からもちょこちょこめいを連れてお散歩行ってみます。


にぱっ

ちょっとブレてるんですけど、嬉しそうなお顔も見れました。


今日、傷口を見てみたらだいぶキレイになってて、2日前より赤みもひいてました(*゚∇゚*)
で、動物病院に「服、脱がせてもいいですか?」って問い合わせてみたのですが、「できれば抜糸の日までは着せたままで」と指示されました。。
なので、かわいそうですがあと3日、めいには着たまま頑張ってもらいます(>_<)

昨日の記事で、ご心配くださった方、アドバイスくださった方、本当にありがとうございました!
特にコメントは参考になり、すごく励みになりました^^


めい | 22:57:42 | トラックバック(0) | コメント(18)
お散歩拒否
ヘソ天寝姿

あられもない姿で寝こけるめいさん。

腹巻きで補強することによってエリカラ生活を脱せたのですが、なぜかお散歩拒否が続いてます。
なんで~?(>_<)
以前は、リード見せたら喜んでしっぽフリフリしてたのに、今じゃテーブルの下やクレートに隠れる始末。

抱っこして無理に連れだしても、路上で動こうとしません。
オヤツで釣ってもダメ。


にこにこ

ね~なんでお散歩いやなの?

って聞いても教えてくれないし~(当たり前か^^;)

動物病院の先生は「痛みはもうないはず」っておっしゃるんですが・・・

めい、前はよく二本脚で立ちあがってジャレてきてたんだけど、手術後は二本脚で立っちを一度もしてないんですよね。
だから、やっぱり動いたり立ったりすると、傷口が痛かったり違和感があるんじゃないかな?
ってNさんと話しあって、結局昨日から、お散歩行ってません。

もう抜糸の日までは外に無理には連れださず、フリーにする時間を増やして好きに動かせることにしました。

排泄はサークル内のトイレで、大も小もしてくれてるので問題ないのですが・・・
避妊すると太りやすくなるっていうし、抜糸が終わってもこの状態が続くようだと運動不足になるから困るなぁ(-_-;)
抜糸がすんだら、外に連れ出してまた様子を見てみようと思います。


服ボロボロにみがきがかかりました

服の、おちり部分がちょっと汚れてしまったので(なにで汚れちゃったのかは察してくださいね♪)一旦脱がせて手洗いして干した(その間はエリカラ+腹巻きでしのぎました)のち、四苦八苦しつつもなんとか着せたのですが・・・

あきらかボロボロ度アップです(-_-;)
28日に抜糸なんですけど、あと4日・・・もつかしら。



おまけ①(※逆光でちょっと見づらいです。ごめんなさい)
逆光

ボロボロの服で、妙ちきりんなおっさん座りしてガム食べてるマヌケ面のめいさん(*ノェノ)女の子なのに~


おまけ②
大人の歯
い~~~っ

見事大人の歯になりました♪



めい | 17:36:42 | トラックバック(0) | コメント(16)
バカボンパパ☆スタイル
服ヤバし

ますますボロさを増す、めいの包帯代わりの服。

そして、積み重なっていくエリカラ装着によるめいのストレス。

せめてエリカラだけでも外してあげられたら、まずストレスが減るだろうし、サークル内でおトイレもできるようになるし、お散歩での負担も減るよね~。。と、いろいろネットで調べたりしてこんなの作ってみました。


腹巻きの材料

用意したもの → 私の使い古しのレッグウォーマー(茶色ならいうことなしだったけどグレーしかなかったorz)
と、はさみ。


めいに

エリカラを外しためいに


着せてみた

昨日の残りミルクで釣りつつ、着せてみました。
(顔が面白かったので、あえてこの写真をセレクトwめい、がっつきすぎww)


腹巻き

腹巻き☆

つくったと発言するのもおこがましい簡単腹巻き(両端の締め付け部を切っただけw)ですが(´艸`)
患部をすっぽり覆ってくれて、今のところめいは手も足も出ないようです!やった~♪

エリカラを外したおかげで、普段通りサークル内のトイレで用を足してくれるようにもなりました^^

唯一の弊害は・・・


ますますボロボロ・・・

エリカラという邪魔ものがいなくなり、めいに好き放題ボロボロにされていく服でしょうか(-_-;)
抜糸の日までもつか、激しく不安です(笑)




↓※ここから、私のひとりごと※↓

かなりどうでもいいんですけど、風邪ひいちゃいました。
昨日から、頭痛に喉の痛み、関節痛・・・まぎれもなく風邪だわ~(>_<)
頭がぽやーん、ってしてます。変な文章あったらごめんなさい。

風邪っぴき
撮影者;友人Oくん

友人Oくんが今日訪ねてくれたんだけど、ドすっぴん+メガネ+マスク姿という超怪しい変質者ルックで出迎えた私に引かないでくれてありがとう。
(メガネ批判ではないです。メガネ大好きすぎて眼鏡屋のショップスタッフしてた過去あり♪)

バカボンパパスタイルめいとダウン中です・・・


季節の変わり目は風邪ひきやすいですよね。
こんなとこまで読んでくださった優しいみなさま、朝晩の気温差が激しい今日この頃、体調にはくれぐれもお気をつけて~(*_ _)

めい | 21:06:59 | トラックバック(0) | コメント(12)
初のわんこミルク
Nさんとラブラブ

一見、ご機嫌そうに見えますが


ストレスマックス

包帯代わりの服+エリカラ生活も早4日目に突入で、実はストレスマックスなめいさん。


うとうと

おとーさん、これ外してよぉ・・・と甘えてるうちにウトウト。。


ストレスはこんなことにも影響してきました。

散歩拒否
場所@玄関

いつもなら喜んで「早く行こっ♪」とノリノリなお散歩を、嫌がるように。座りこんで動きません。
まあ確かに、こんなもの(エリカラ)着けたままお散歩行くなんて嫌だよね・・・
いつもは楽しいふんふん♪っていうニオイ嗅ぐのもままならないし。。

ちなみに、お散歩のときだけカラー外してあげようかな?って試みたのですが、道路に座り込んで服を脱ごうとしちゃってダメでした(-_-;)

路上に出ても、歩くの拒否!
抱っこして降ろし、抱っこして降ろしの繰り返しで歩かせて、なんとか排泄だけ済ませて帰宅してます。


そんな面白くないエリカラ生活を頑張ってるめいに、母からご褒美☆

初わんこミルク
わんこ用ミルクです。

初めてのミルクを前に、くんくんとニオイを嗅いでいるめい。(ちょっと練乳っぽいニオイでした)
ちょっと警戒しつつ、ひとくちペロリ。


うまっ!
「なにこれ!ウ、ウマッ!!!」

衝撃の美味しさだったようですw
すごい顔(´艸`)目ぇかっぴらいてますねwww


すごい勢いで飲み干し

あっという間に飲みほして、もう空っぽのお皿を意地汚く延々舐めまわしてました(笑)


おわり・・・?

おわりなの・・・?と、なんとも寂しそうに物欲しそうに見つめられても困るわ(-ω-;)


我慢だよ

またミルクあげるから、窮屈なエリカラ生活もうちょっとだけ頑張ってね、めい(*´U`)


めい | 20:15:59 | トラックバック(0) | コメント(14)
エリカラでお散歩
Nさんといっしょ

昨夜、出張から帰ってきたNさんと再会しためい。

避妊手術を受けためいを出張先でずっと心配してたNさんも、元気なめいを見てひと安心してました。


抱っこも平気~

抱っこ嫌がるかな?って思ったのですが杞憂でした。いつもどおりで大丈夫。


ボロボロりん^^;

今朝のお散歩風景。
使い捨てだし、医療目的なんだから仕方ないとはいえ、包帯代わりの服ボロボロすぎやしませんか、ドクター(^_^;)
ちょっぴり恥ずかしい。


きりっ

いつもどおり、さくさく歩いて楽しくお散歩。

昨日の記事で、めいエリカラつけたままでもサークル内のトイレ平気そうですって書いたのですが、ダメでした~(>_<)
エリカラつけてると、小も大も、事前のウロウロが思い通りできないせいかやめてしまって、我慢しちゃうんです。

だからって一時的にカラーを外してもトイレに行かないで、傷口部分の服をガジガジして患部を舐めようとするし。。
サークルからトイレを出してあげても、なぜかそこではしません。
膀胱炎になっちゃったら困るので、今日はお散歩4回行きました。朝・昼・夕・寝る前。

あと数日はこの頻度を続けようと思います。


ぶすくれめいさん

めいがベロベロ舐めまくったり、お散歩中地面にこすりつけたりで汚れたエリカラを外してきれいきれいしてる最中。
せっかく外してもらえたのに拘束されてぶすくれているめいさん^^;
だって、速攻で傷口を布部分掻き分けてベロベロしようとするんだから仕方ないでしょ・・・


またつけるの?

またつけるの~?と憂鬱顔。
めいがおとなしくしててくれるなら、こっちだって付けたくないんだけど(-"-)フウ


今夜もNさんといっしょ

エリザベスカラー、もっと嫌がるかなって思ってたのですが(動物病院のスタッフさんにも、「めいちゃんカラー、かなりストレスなようです」と伝達されたので)トイレが不自由な以外は、案外我慢して普通に過ごしてくれています。

食欲も、いつもどおり旺盛!

あとは抜糸までの日々をちょっと我慢すれば、すっかり日常に戻れそうです(*´U`)



めい | 21:46:12 | トラックバック(0) | コメント(14)
元気に帰宅しました♪
避妊手術後、一泊入院していためいですが、本日無事に帰宅しました。

Nさんは本日夜遅くに出張から帰宅する予定で、今日も不在なのですが、友人Oくんがお迎えに付き合ってくれました!ありがとうOくん(^▽^*)

ただいま~
ただいま~

昨日とはうって変わって、元気いっぱいです!甘えるように、きゅんきゅん言ってますが昨日のような悲痛な鳴き声はあげませんでした。
よかったよ~・゚・(ノД`)・゚・。


ごはん♪ごはん♪

夕方なので、さっそく晩ご飯あげました。(エリザベスカラー装着中は手からあげようと思います)
ちなみに病院では、手術当日の夜はまったく食べず、本日朝は食べてくれたそうです^^


ちょーだい~

その、食べてた分もちょっと残してたらしいのですが、自宅に帰ってきて慣れてるフードなおかげか、食いつきはいつも以上!ちゃんとオスワリでおねだりしてました。

前歯の抜いたところ(先生のお話では、根が深かったので痛みが強いのかもってことでした)は使えないので、奥歯で噛んでるんだと思うのですが、ちゃんとうまいことガツガツw食べてました。


うしろ姿

包帯代わりのお洋服姿、うしろ姿。
この洋服を脱ごうと暴れたりしないなら、エリカラは必要ないですって言われたのですが、エリカラ外すとやっぱり洋服脱ごうとして体を壁にすりつけてバタバタ暴れるので、エリカラは装着しておきます(-_-;)
洋服着るの、だいぶ慣れてきたと思ってたのですが・・・まだまだですねぇ。。


おちり

おちりはこんなカンジ。ちゃんと着たままおトイレもできますね^^
(いつもながらお下品ですみませんw)


カラーしたまま水のみ

カラーが邪魔で飲めないかな?と心配したのですが水のみも大丈夫。


普段のサークル
普段のサークル。

エリカラ対策
エリカラ対策のサークル。

トイレと居住部の間の仕切りを取っ払っておきました。


おトイレも大丈夫っぽい

うん、大丈夫みたいです。
ただ、エリカラが邪魔でうんち前のうろうろダンシングは無理そうかな^^;


カラーしたまま睡眠も

エリカラをしたままの睡眠も問題なさそうです。


元気いっぱい^^

めい、元気いっぱい。
今は私の横で、エリカラを補強してるガムテをベロベロ舐めてはがそうと奮闘中です(笑)



昨日は、年甲斐もなく不安でオロオロしまくってるネガティブ記事に、たくさんのご心配&励ましコメントいただきました。
全部、とっても嬉しかったです。
コメントくださった方、読んでくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

すごく励まされて、『今日はめいがどんな状態だろうと、笑顔で優しくお迎えしてやろう!』って強い気持ちをもってお迎えに行くことができました。
心より感謝申しあげます。


病院・病気など | 21:49:04 | トラックバック(0) | コメント(18)
避妊手術受けました
※注意※
本日、記事内容が若干ネガティブです。負オーラが出てます。
明るく楽しい柴犬ブログが見たいのよん♪って方は、今日はお引き取りくださいませ。よろしくお願いします。




今日、めいは避妊手術を受けました。
ほんとうならめいの父ことNさんもいっしょにいてほしかったのですが、諸事情あってNさんは本日泊まりで出張へ。
私ひとりでこの大仕事(失笑OKですぜw)に挑むことになりました。

手術~?きーてないしぃ
「あんぎゃ~」
このお腹を切られちゃうのよね(>_<)ううっ


前日の夕方にご飯をあげて以降、絶食。
朝は念入りお散歩して、できるだけ排泄させてから病院に連れて行きたかったのですが・・・。

近畿地方、朝からザーザー降り(-_-;)
普段の行いが悪いせいでこの天気なのかしら。。


最近、朝は運動(散歩)に出ないとウンチしてくれないめいさん。

どうしようかな・・・と悩んで、めいが通ってる幼稚園の先生が以前「雨の日でお散歩できないときなんかは、運動させにきてくれてイイですよ」って言ってくださっていたのを思い出し、幼稚園にお電話を。
営業時間は9時からなのにも関わらず、8時半の電話に対応してくださり、事情を説明したら「今すぐ連れてきてもいいですよ~(*´U`)」という優しいお言葉。


追いかけっこ

室内ドッグラン代わりに運動させてもらいました^^
お友達もいっしょだし(早朝なので少ないけど)、大好きな先生にも会えるしで、めいのテンションうなぎのぼりでした♪

一時間くらい遊ばせてもらって

ナイスうんP!

めい2度のウンチングスタイル。そこ、トイレじゃないよめい・・・(-ω-;)


お腹もスッキリしたところで、ほんじゃ~行こっか!

めいをクレートに入れて、帰る前に一時間預けた分のお支払いをしようとしたら、なんと利用料は無料なんですって!信じられます??
一時間遊ばせてもらって、めいの多数の粗相を片付けていただいて無料だなんて・・・!
((しかも、飼い主(私)の相談にもみっちり乗ってもらって))


ごきげん♪

なんか申し訳ないくらいでした。ご近所にこの幼稚園があって本当によかったな~(*´O`)
とっても親切で親身になってくださる、イイ教室に当たったなって実感してます。


約2年ほどペーパードライバーな私は大雨にビビりつつ、心臓ばっくんばっくんさせながら運転して動物病院にめいを送りました。(もちろん初心者マーク付けてね!w)


幼稚園の先生にも、動物病院の先生にも「そんなに不安にならなくても、手術後はだいたいのコがケロッとしてますよ~」

と言っていただけて、前日眠れないくらい不安だった気持ちが払拭され、めいを送り届けた後はまあまあリラックスしてお迎えの時間まで過ごしたのですが・・・
(ちなみに、めいの手術をお願いした病院は避妊手術、日帰りです)


初エリカラ

めい、迎えに来たよ~♪

・・・・・・・・・・・・・・なんていう穏やかなお迎えにはならず。

動物病院内に響き渡る、めいの壮絶な悲鳴。
「キャン!キャン!キャン!キャキャキャ~ン!!」って連れてこられた時から叫び続け、私を見た瞬間、さらなる音声のボリュームアップ!

先生のご説明によると、「この子は痛みに弱いタイプなのかもね。あと、叫び声が大袈裟になったのはお母さん(私)を見ての、甘えですね」だそうです。
スタッフさんも「ここまで騒ぐコ、あんまりいないんですけどね」と苦笑。。するくらいの、発狂したかのような悲鳴。

待合室にいた他わんこも、病院の看板犬のバーニーズ・マウンテンドッグのルフィーくんまでめいに釣られて火がついたかのように鳴きだす始末。地獄絵図でした(=_=)いやマジで。

過去の通院で注射してもらったときも、声ひとつあげないコだったので先生たちもこのめいの状態を「意外」と驚いてらっしゃってました。

きょろきょろ

これは、まだ落ち着いてる状態でのお写真。
ちょっと触るだけでもキャンキャン悲痛な叫びをあげるので、先生との話し合いで一日入院させることになりました。
避妊手術+、せっかく全身麻酔するので、もしかしたら自然に抜けるかもしれない乳歯2本(上犬歯)も抜いてもらったんです。
お腹も痛む、口の中も痛むっていう状態で、めいものすごくナーバスだったのかも。。

超ナーバスめい

ひとりぼっちで車を運転して帰ってる間、めいのツラさを思って涙がダラダラでした。
せめてNさんがいっしょだったらよかったんだけど、マンションに帰り着いてもひとりだし、うーんさびしい。
(いや、Nさんは電話でじっくり話聞いてくれたんですけどね)
いま現在、ひとりぼっちで痛みに耐えてるめいを思っても、なんだか沈み込みますm(__)m
痛かったね、つらかったね。今、知らない場所で寂しいねって思って、ほんと女々しいのですが泣けてきます。

今日は、本来ならめいの経過を見るために禁酒の予定だったのですが、もーヤケ酒(?)ですっ・゚・(ノД`)・゚・。


いつも以上にグダグダで、まとまりのない文章でごめんなさい。
日記のつもりなのでご勘弁ください。



病院・病気など | 21:23:47 | トラックバック(0) | コメント(27)
手術前夜
横顔

明日、めいは動物病院で避妊手術を受けます。

リスクがゼロなわけはもちろんありませんので、心臓バクバク不安でいっぱいな飼い主です。。


ぐーすか

まだなーんにも知らないめいさん。
明日は頑張ってもらいます。



めい | 20:00:59 | トラックバック(0) | コメント(20)
まちこ巻き再び
こんにちは

こんにちは♪


前記事で、めいがボールであんまり遊んでくれなーい。。と嘆いたらコメント欄で遊ぶコツなどを教えていただけたので(コメントくださった方ありがとうございます!)本日も懲りずにボール遊びに誘ってみました。


ボール勢ぞろい
今現在、我が家にあるボール集合。どれがお好き?

ちいちゃいピンクボールをふところに入れてるのでコレかな?と選別し、他のボールは片付けて、背中に隠したり、ジャレついてるところに手を突っ込んで取り合いっこしてたら、結構遊んでくれました。
遊びすぎて飽きちゃわないように、めいが盛り上がったところでお取り上げ~

室内で楽しく遊んでボールを好きになってもらってから、今度また外でも遊んでみようと思います^^


まちこ巻き

顔になにか巻きつけられても大丈夫になるよう、まちこ巻きの練習もたまーに継続しておこなってますw
激しく暴れて嫌がっていたのを考えると、かなり大人しく着けさせてくれるようになりました♪


ドヤァ
キリリ。


リラックスも
まったり。

なんと、まちこ巻きしたままリラックスするまでに。前足がそろってる(*´U`)ウフ



先週はちょっと事情があって幼稚園お休みして、今週は避妊手術があって抜糸するまで幼稚園には行けないので、計2週間幼稚園に通えません。

マテしてる間もペロ顔♪

なので、幼稚園で教えてもらったことを家で復習してたのですが・・・
フセして「マテ」をさせたまま人が離れても、そのまま動かないでいる練習中。

こんなときでも舌をしまい忘れているめいさんでした(^_^;)


しつけ・トレーニング・お手入れ | 20:11:36 | トラックバック(0) | コメント(8)
アニマルセラピー
新ボール

ボール遊びがあまりお好きでないめいに、あきらめ悪く買ってきたおニューのボール。
ちいちゃくて音が鳴るので、遊んでくれるかな~と期待したのですが


気が乗らないめい

ちょろっと噛み噛みして遊んだ後は、見向きもしませんでしたorz
うう・・・投げたボールを「とってこーい♪」遊びは夢のまた夢で終わりそうかも・・・。


ボールのことはともかくとして、本日ちょっぴり落ち込んでいる私(他人からしたら非常にどうでもいいことこのうえない事象により)。

ん?
「んん?なんかいきなり抱き寄せられた・・・」

こういうときはアニマルセラピーに限るわ~、とめいを抱っこして元気をチャージ。


まだ~?
「まだお付き合いしなきゃなの?」


まったり
「ふう・・・困ったおかーさん」


テヘペロ
「まあ、オヤツくれるから我慢してあげるけど~」


打算的なめい(想像w)だけど、しばらく抱っこさせてもらってめっちゃ元気出た!
わんこを室内飼いするのは初めてだけど、ありえないくらい癒されますね。


ご機嫌♪

めい、いつも元気をありがとう♪


めい | 20:06:29 | トラックバック(0) | コメント(14)
逃亡いぬ。
今日明日とNさんが連休です。
もうちょっと涼しくなっていたらめいを連れてちょっと遠出する予定だったのですが、9月に入っても連日猛暑日が続いているので先送りになっちゃいました。残念っ(>_<)

なので、いつもの休日の過ごし方です。
Nさんがお休みの日は、だいたい外にランチを食べにでかけるのですが・・・

めいも当然連れてくよね?
お出かけするの?めいも当然連れて行くよねっ♪

お出かけ準備をしている私たちを見て、サークル内をうろうろしまくって連れてけアピールするめい。

いや、ゴメン。。今日行くのは犬NGのレストランだから・・・。

お利口さんだよ??
お利口さんだよ??

と言わんばかりにオスワリしてアピール!

・・・・・・・・・・・・・うん・・・・・・めい、ごめーんっ(>_<)お留守番お願いね~!!
めいのキラキラビームをなんとか振り切ってランチを食べに出かけました(笑)


罪滅ぼしに、午後はめいもいっしょにお出かけしましたよ。

宝塚ガーデンフィールズ
宝塚ガーデンフィールズ

兵庫県宝塚市にある、犬もいっしょに楽しめる施設です。
英国風庭園や、犬も入れるカフェ、レストランなどと、ペットショップ、ドッグランがあります。

ドッグラン
ドッグラン

アジリティの設置もあり、夏場は池に水を張ってあって水遊びも楽しめるようです。
今日は下見なので、ドッグラン入場はしませんでした。


新首輪&リード
じゃじゃん♪新リード&首輪です^^

初代リードが使い込みすぎてかなり汚れてきたので、新しいのを購入~

コメント欄で交流のあるらんまるさん達の日常の、Mダックス爛丸くんとお揃い(色違い♪)です。
marlさん、見てくれるかわかりませんが、レインボーリードやっと買えました~(*゚∇゚*)

(うう。。ブログ始めて苦節4ヶ月、ようやくURLの貼り方がわかりました(´艸`)遅すぎ・・・)

お水ゴクゴク
お水ゴクゴク。


しかし!この新しい首輪がトラブルをっ!!

首輪の調節が甘かったせいか、歩いている最中になんと首輪がすっぽ抜けてしまい、
めい逃走Σ( ̄ロ ̄|||)!!

たたたたーっ♪と軽快な足取りで逃げていくめい。一瞬呆然としたものの、慌てて追いかける私。
追いかけられて逆に楽しくなってしまったようで、こっちをくるっと振り返ったのち、笑顔で逃げていくめい。
「つかまえてごらんなさ~い♪うふふ」っていう副音声が聞こえたわ・・・。



この逃亡劇、めちゃめちゃマヌケな結末を迎えました。
一分もしないうちに、めいが急停止 → からの、ウンチングスタイルでおトイレ始めたんです。
ふんばるめいさんを無事確保www

ふう・・・アホな子でよかった(-ω-;)


ペットショップ
施設内をあちこちうろちょろした後、ワンコもOKのペットショップへ。


ペットショップ内

マーキング癖が炸裂しないように、念の為抱っこで店内を見て回りました(笑)


動物病院行きになった昨日の出来事といい、今日の逃亡といい、連日肝を冷やしました~。
まあ、今日の首輪すっぽ抜けは私が悪かったですね。今後気をつけようと思います(^_^;)


↓おまけ↓ 変な牙がはえてるめいさん。

つけ歯?

変な牙の正体はガムです♪
なぜかバラバラに解体してくっちゃくっちゃしてました( ̄▽ ̄;)



お出かけ | 21:13:31 | トラックバック(0) | コメント(18)
お騒がせめいさん
Nさんが半休で午後から家にいたので、親子3人で最近よく行く、広い芝生のある公園へ行ってきました。

亀さんといっしょ

公園内の小川にて。
亀さんとご挨拶♪めっちゃ腰がひけてます(笑)
めい、鯉のはねる音にすらビビっていて小川に近づこうとしません。どんだけ水が苦手なの。。
そしてビビりなのw


夕焼け

夕焼けの海をバックに、きれいで広ーい芝生を楽しく使わせていただきました。


NEWロングリード

この公園に来る前に、ホームセンターで購入してきたNEWロングリードとボール。

先代ロングリード、なんとたった3回使っただけで壊れちゃいました(-"-)ムゥー
ドイツ製って書いてあったから、なんとなく頑丈そうなカンジだったのに!
(いや、ほら、ドイツ車とかが頑丈なイメージないですか^^;)

世間向けに専業主婦と名乗っちゃいるが実質ニートな私のなけなしのおこづかいで買ったロングリードだったのに、あっさり使い物にならなくなったせいで珍しく腹かいてますwww


ボール♪

ボールとめい♪

このボールでめっちゃ楽しく遊んだかのような写真ですが、めいボールには全然興味を示さず、投げても音鳴らしてもスルー。
飼い主がボールを投げる → 「とってこーい」 → パクッ!「とってきました~」
という流れがしたかったのに撃沈orz


このあと、事件発生。

楽しく走り回ってためいが、なんの前触れもなく、突然「きゃわわわん!きゃわわわん!きゃわわわん!」と悲痛な鳴き声をあげ始めたのです。

右前足を曲げていて、鳴き続けるめいに、私もNさんもオロオロ。。
速攻で行きつけの動物病院に電話して状況を説明すると、「すぐに連れてきてください!」と言われ、慌てて公園をあとにしました。

負傷めい

混乱のさなか、一枚だけ撮ってた写真。曲がった右足を舐めまくってるめい。

市内で遊んでてまだマシだったけど、動物病院までは30~40分。
クレートインでめいの様子を見つつ、帰宅ラッシュで渋滞の道に悪態をつきながら車を走らせる私達。

・・・しかし、10分もしない内にめいの様子に変化が。
荒かった息が落ち着き、曲げっぱなしだった右前足もまっすぐ地に着いており、なにやら平気そうにクレート内をぐるぐる♪

あれ?なんか平気そうじゃね!?(゚∀゚;)

ちょっと嫌な予感(ある意味イイ予感?)を抱きつつも、動物病院に到着。
クレートから出すなり、尻尾ぷりぷり振りながら先生に遊んで攻撃をしかけるめい。おいおい。。

うん・・・。診断の結果、異常なしでした。。

芝生を走っててけつまづいたか、爪がひっかかっただけじゃないかな?それでその場では痛かったから鳴いてたんじゃないかな?ってことでした。


はあああ~~~~~(安堵のため息)

もうっ!大袈裟に鳴いたりして~!!
動物病院でおかーさん達恥ずかしかったよ、めい!


ごめんなさいテヘペロ

なに騒いでるの~?

みたいなカンジかこのやろぉ!
しかも痛かったのか、私達の混乱が移ったのか知らないけど動物病院への道のり中、クレート内でオシッコしちゃっためい。(ちなみにクレート内での粗相は初めてです)

動物病院から家に帰って、有無を言わさずシャンプーコースへご案内してあげましたわ( ̄▽ ̄)


でもまぁ・・・家で、元気にいつもどおりハシャいでるめいを見て、骨折とかの怪我したんじゃなくてよかった。。って心から喜んでます♪



病院・病気など | 22:46:03 | トラックバック(0) | コメント(14)
はじめての梨
ヘソ天で超リラックスモードのとこ悪いけど。。

まったり中~

病院行くよ~^^

めいは今月末に生後6ヶ月を迎えます。そうなると、いつ初ヒートがきてもおかしくないので、今月中に避妊手術を受けることになりました。
術前検診をしていただくため、病院へ。

健康状態はまったく問題なし!
歯の生え替わりも、今のところ順調、とのことでした。

日曜日に、琵琶湖でめい、一度水没してしまったのですが。。
犬って、耳に水が入ったらよくないってよく聞くので先生に「大丈夫でしょうか?」ってついでに訊いてみました。
「特に問題ないよ~。ちょっと汚い水場だったら、あとで洗浄してあげたらまあ安心かな!」というなんとも心強いお言葉いただきました(*´U`)ホッ
念の為、耳掃除もしてもらって帰宅。


梨をいただきました^^
梨『豊水』

友人Oくんから、またまたお裾分けいただきました♪いつもありがとう。宮崎産の梨です^^

めっちゃ甘くて瑞々しくて、かなり美味でした~

マテさせるも
(写真を撮るためw)マテ中。

めいにもちょびっとだけ(あきらか糖度が高そうなのでほんと少量)あげるね。もちろん、はじめての梨です。


がう~~~っ

はじめての食材は、いつもフンフンして、多少警戒しながら食べるのですが、この梨に関してはニオイだけで酔ったように、いきなりガッツいてました。
かなりお気に召したもよう♪

Nさんの食べる甘いオヤツもいつも欲しがるし、めい甘党なのかも??


美味しかった♪
「めちゃんこ美味しかった~♪♪」

満足顔でNさんに抱っこされるめいさん。ご機嫌なトコ悪いけど。。(本日2度目)

果物保護のネットを手に入れたペットブロガーのお約束(どこルールだw)に付き合ってもらおうか(-ω- )ニヤリ


なにこれ・・・
「・・・・・・なにコレ・・・(´・ω・`)」

テンションだだ下がりのめいさん。ムチウチ症患者さんみたいで可愛いよ!(?)


もぅーいやーん
「まだすんの!?」


不本意
超不本意顔www

この写真のめい、ふたえまぶたの線がめっちゃ濃い(笑)


似合うよ☆
「おかーさん、もういいですか・・・」


今日も私にいじられまくった可哀想なめいさんでした~。
Nさんが途中で「もうやめてあげて・・・」って呆れてましたwwwこんなオカンでごめんネめい。


病院・病気など | 20:28:13 | トラックバック(0) | コメント(14)
水遊び&ドッグランデビュー!
昨日の記事から内容が続いています。

バーベキュー


晴れという予報だったのに、途中雨が降ってくる場面もありましたが・・・
バーベキューで(ひとが食べてる間、めいもいろんな人にオヤツいただいてました^^ごちそうくださった方、ありがとうございました♪)お腹を満たした後は、めい初めての水遊び!


しかし、湖なんだけど波がある琵琶湖。前々から波音を聞くだけでビビっていたので、嫌がるだろうな~とは思っていたのですが、波打ち際に行くのさえ前足つっぱってめちゃめちゃ嫌がってました。


でも!初めはみんなそんなものでしょ~。
ハヤトくんとライラちゃんのパパさんにお願いして、めいも泳ぎに初挑戦させてもらいましたよ。

初着水
初着水。


初犬かき
初犬かき。

若干溺れ気味ですがwwwめい頑張れ~!


死んでもいやっ!

小休止のあと、二度目の水泳に挑戦させようとするものの、「水の中に入れられるなんて死んでもいやっ!」とばかりに悲愴な表情で足ふんばって拒否するめいさん。

しかし、水遊びの機会なんてなかなかないので、珍しくスパルタ気分の母は止めない。
いってこーい!


さっきよりイイ感じ♪

おおー、さっきよりイイ感じ♪

すい~

すい~

泳げてる!初めてなのにスゴイね~(*゚∇゚*)


格好いいよ~^^

ザッバァ!かっくいー



・・・しかし、このあと3度目の挑戦でめいは溺れて頭まで沈んでしまいました(-_-;)チーン・・・
3歩進んで2歩さがる、これがめいクオリティ。

さすがにかわいそうだったので、シャワー浴びに連れてって水遊びは終了。
トラウマになってなきゃいいけど(確実になってる気がする・笑)
また今度挑戦させてみたいです。そのときは私も水着持っていこうっと♪


お昼過ぎに、いったん解散。
そのまま、バーベキューした場所のそばにある『梅の郷ドッグラン』というドッグランに移動。


ドッグランデビュー

めい、今度はドッグランデビューです。
ノーリードで放すの初めてだから、妙に緊張してしまった(-ω- )


マーキングにいそしむ

しかし、せっかく広々したランに来たというのにとりあえずマーキング行為にいそしむめいさん。
遊びなさいよ・・・
やっぱり、他のわんこがいる+母(私)が見ている、というのがマーキング行為発現の条件なのかも??


走る!

でも、マーキングに満足したあとは(苦笑)走り回って楽しんでました!
ブレブレで写真に撮れなかったけど、他のワンちゃんと追いかけっこも楽しんでましたよ~


ノリノリで楽しんでいたのに、ランに到着して30分も経たないうちに、降ったりやんだりだった雨が本格的にザアザア降りになってしまい、なし崩しで解散になっちゃいました。
ご一緒させていただいたみなさんと、ちゃんとしたお別れの挨拶が出来なかったのが非常に残念でした~・゚・(ノД`)・゚・。

この琵琶湖BBQ柴犬オフ会に参加されてた方で、もしこの記事を見てくださっている方がいらっしゃったら、ぜひお礼を言わせてください。みなさまのおかげで、とっても楽しい一日でした。
本当にありがとうございました!


電車内で爆睡☆

爆睡するめいさん。これ、なんと電車の中なんです。
クレートのフタ越しに撮影したのでボケてますが^^;
電車のなかではいつも警戒心丸出しだったので、寝るのは初めてです。
周囲に人がいて、うるさい電車内で寝ちゃうなんて、楽しく遊び過ぎてよっぽど疲れてたんでしょうね(*´U`)

めい、お疲れさま!
たくさんの柴ちゃんと会えて、たくさんのひとに可愛がってもらえてイイ思い出がいっぱいできたね♪


↓おまけ↓
マコちゃんと

マコちゃんと、バーベキュー会場で最後に撮った写真。
ふたりとも、イイ笑顔です(*´▽`)


お出かけ | 21:26:07 | トラックバック(0) | コメント(14)
琵琶湖でBBQ!柴犬オフ会
こんにちは
こんにちは♪めいです

おでかけします
今日はおかーさんとおでかけしてきました~。



琵琶湖湖畔で行われた、バーベキュー柴犬オフ会に参加してきました^^

Nさんは仕事なので不参加。
車はNさんが通勤で使用しているので、兵庫県在住で足(車)がない私は参加できないな~と思っていたのですが、オフ会主催者の『ハヤトとライラのわんぱく日記』(リンク欄参照)パパママさんに、車に同乗させていただいて連れて行ってもらえました!

待ち合わせの駅まで30分ほど電車移動があったのですが、以前、新幹線移動したときはまったく吠えないお利口さんめいだったのに、今日は電車内で数回「ワンっ」と元気よくw吠えてしまいました(-_-;)

ちょっと前まで、全然吠えないコだったのにここ2、3日でいきなり吠えるようになってしまって・・・恥ずかしかったです。。


大阪の某駅で、ハヤトくんとライラちゃんのパパママさんと合流し、滋賀県琵琶湖へ。
1時間半ほどの車移動、めいが我が家に来た日以来のロングドライブだったのですが、特に酔う様子もなく、リラックスしてました。

思い思いにくつろぐ4ワンさん
到着直後の様子。
左上、姫子ちゃん 右上、めい
左下、ハヤトくん 右下、ライラちゃん

本日、17頭のわんこが参加していたオフ会。私は全員初対面だったので、超ミクロンな脳みそでは全わんちゃんのお名前と顔を覚えきれておらず、参加のワンちゃん全員の紹介とかいう無謀なことはしません( ̄▽ ̄;)

かつ、教えていただいたお名前も、漢字なのやらカタカナなのやら平仮名なのやら??
本日仲良くしていただいたわんちゃん達。
あまり撮影できなかったカメラに姿が残っていたわんちゃんのお写真と、お名前だけご紹介させていただきますね。
名前違うよ!と気づいた方がおられたら、コメント欄で教えていただけるとむせび泣きで感謝します。(お前の泣き顔とかいらんわいって感じですが、よろしくお願いします^^;)


マコちゃんといっしょ
マコちゃんといっしょ

実は、めいを飼う前からブログ『柴犬マコと、』(リンク欄参照)に日参していたほど大ファンだったマコちゃんと会えました。思ってたより小柄で、ウルウルお目目がこぼれそうなくらい大きくて、めちゃんこ愛らしかったです~(*´O`)
おそらく、テンションあがりすぎてて私、挙動不審だったと思われますwww
表面上は引かないでいてくれたマコ父母さんに大感謝です・゚・(ノД`)・゚・。


くるみちゃんといっしょ
くるみちゃんといっしょ

多分今日、一番めいと遊んでくれたコです。がっつりプロレスごっこは周囲の笑いを誘っていましたwww
とっても遊び上手で、めいを優しく、かつ激しく(笑)リードしてくれましたよ♪くるみちゃんありがとう~


モモちゃんとしゃなちゃんといっしょ
しゃなちゃん、モモちゃんといっしょ

上、しゃなちゃん、中、『モモ日記(柴犬)』(リンク欄参照)モモちゃんです。
こんな微妙な写真しかなくて申し訳ない(-_-;)くらい、とっても可愛いおふたりでした♪
交流のあるモモママさんとも直にお話することができて、すごく楽しかったです~(≧∀≦)


レッツくんとラッキーくんといっしょ
レッツくん、ラッキーくんといっしょ

本日、豆柴の参加はめいと、右側のレッツくんだけでした。豆柴仲間♪
レッツくん、グイグイ迫るめいに対してとっても紳士的な対応をしてくれるイイコでした~
イタグレのラッキーくんは、めいとたくさん遊んでくれましたよ!
遊ぶペースが一緒ぐらいのようで、めいも遊びやすい相手だったようす。寄ると触るとジャレあってました(*´U`)
ラッキーくん、めいと遊んでくれてありがとう^^


集合写真

他にも、こんなにたくさんのワンちゃんが参加していました。
さて、私とめいはどこでしょう~?(うしろ列の左から4番目です^^)


普段引きこもり生活を送っている虚弱体質のくせに、朝5時起きで一日ハシャギまくったせいで夜9時半現在、もはや頭が回らなくなってきましたので続きは明日♪


↓おまけ↓

まゆげめい

ハヤトくんとライラちゃんママさんプレゼンツ☆まゆげ犬めいさん。

やっちまった感満載・・・(-ω- )爆笑したけどwww


お出かけ | 21:53:16 | トラックバック(0) | コメント(24)
一粒で300メートル♪
昨日の記事から内容が続いています。

芝生

広い芝生をめい一人占め♪
買ってあったけど全然使ってなかったロングリード(っていっても5mです)で、好き放題かけっこ!

ちなみに、背後は海で、釣りが出来る海釣り公園となっています。海釣り広場は有料なのですが、この芝生や庭園部分の利用はまったくの無料です。
スプリンクラーまで設置されてる芝生もだけど、だだっ広い公園内はゴミひとつ落ちておらず、手入れがされています。

あんまり詳しくはわからないのですが、同じ敷地内にスポーツクラブが併設されていて、そこが管理しているのでこんなにキレイみたいです。
無料で開放してるなんて太っ腹なクラブですなぁ+。:.゜(人´∀`)゜.:。+


水のみ

これも、買ってあったのに全然使う機会が無かった水のみ用ぺたんこボウル。
(トミーさん、見てくれるかわからないけど、おススメありがとうございます♪とっても便利です~^^)


にかっ

さんざん走って遊んで満足顔のめいさん。


平日だったとはいえ、ひともほとんどおらず、わんこもいない(これはちょっと寂しい)貸切状態の公園が気持ちよくて忘れられず、次の日も遊びに行ってしまいました(笑)

芝生アゲイン

背後にあるのが、噂?の太っ腹スポーツクラブ。ありがたや~


おまけ①
グリコポーズ

グリコポーズ♪(本日のタイトルの由来wくだらなくて申し訳ない^^;)


おまけ②
しばざくら

『しば』ざくらって書いてあったのでつい^^;



明日は、とっても楽しみにしていた琵琶湖湖畔でおこなわれる柴犬BBQオフ会です!
心配していた天気は回復傾向のようで、開催されることになりました。
楽しみと緊張で、眠れるか心配・・・
遠足の前日、眠れないタイプですたい。。


お出かけ | 21:39:41 | トラックバック(0) | コメント(8)
穴場スポットの発見?
めいのニオイがかなりスゴかったので、トリミングの予約をしようと行きつけのペットショップに電話を入れたら1週間待ちと言われたので、とりあえずニオイをとるために自宅でシャンプーしました。

ちなみにこの前日、幼稚園で珍しく着衣していたのはクサかったのでニオイ防止だったという裏事情が(笑)


固まるめい

水をかけられて固まるめいさん。


動かない

お風呂内の、この端っこから動こうとしません。
何度か底部分に降ろしても、すぐ立ち上がってこのポジションに^^;


シャカシャカ

まあ、ずっと固まったままでいてくれるので逆にやりやすいです。
私自身も手早くできるようになってきて、めいが嫌がってグズりだす前に終了!
初めてNさん在宅中にめいのシャンプーしたので、乾かすのも手伝ってもらえてスピーディに終わりました♪


せっけんのイイ香りになっためいを完全に乾かすために、ドライブがてら海の見える公園へ。

公園内のようす

緑が多い、気持ちのいい場所です。


階段

めい、階段を登るのも、降りるのも拒否します。
いつまでもそんなんじゃー困るので、


苦手克服

オヤツで誘導。


無事登れました

現金なもので、アッサリ制覇。やっぱりやればできるんじゃないの・・・なぜ拒否るし(-_-;)
写真の私も、こころなしか呆れて肩落としてますねw


庭園内の橋

さらに庭園内の橋を渡って・・・


広ーい芝生!

たどり着いたのはきれいで広ーい芝生!
夕方の5時台という、お散歩に最適の時間だというのにひとっこひとりいません。

なんでだろう・・・もしや超穴場!?

長くなりすぎたので、またも明日に続きます♪
最近日記じゃなくなってきた^^;


お出かけ | 20:46:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
マーキング行為+α
昨日から、記事内容が続いています。


おトイレからこんにちは♪

幼稚園の、おトイレ用サークルからこんにちは♪

って、今日もブログUP時間が夜10時台ですが^^;
お出かけしていたので昨日に続いて今日も遅くなってしまいました・・・眠い。。


ちゃんと用を足しましたw
ウンチングスタイルめいさん。

ちゃんと中で用を足せました。エライエライ♪(お下品な画像で申し訳ないです・・・)


今まで、幼稚園では常に遊びまわっていて休憩する姿を見ることもなく、先生に苦笑まじりに「めいちゃんの体力底なしですね(笑)」なんて言われていたぐらいだったのですが・・・


休憩することを覚えました

たくさんのお友達がいる中でも、自分のペースで小休憩とることをようやく覚えたようです^^
前回までは、いくら疲れようとも目の前に他のわんこがいたら「休んでる場合じゃないっ!遊ぼ遊ぼ~っ」って感じで突進しまくっていたのですが、幼稚園も3回目にして自分のペースをつかんできたようです。


そして、今日は1回目の登園日にめいを噛んだ子と再びご一緒させていただくことになったのですが、険悪な様子はなく、普通にイイ距離感で遊べていました(*^_^*)
よかった~

(飼い主さんにも知らせてあったようで、めちゃくちゃ丁寧に謝罪されました。「お勉強になったので逆にありがたいくらいです」ってこちらこそ頭を下げさせていただきました~。気にさせてしまったようで申し訳なかったですね・・・)

登園するたびに、イイ成長を遂げていますね。嬉しくなります♪


どしたどした~?

乳歯が抜けかかっていて歯ぐきから出血していたので、先生がめいの口の中を見ていると、周囲にわんこ達が群がってきました。

「どしたーん?」
「なになにーっ」
「だいじょうぶ~?」

ってみんなに心配されてるみたいで、見てて胸がほっこりしたです(*´U`)


夜。Nさんとお出かけしていたのでお迎えに行くのが遅くなってしまい、またもめいと数頭しか残っていませんでした。

迎えに来たよ!

めい、迎えに来たよ~

本日のお勉強内容について、動画で先生にご報告していただきます。
そのとき、めいのマーキング癖についてもご報告いただいたのですが・・・・。

朝、めいを送っていった時、私は一時間以上様子を見学しているんですね。(はよ帰れって感じですが^^;)

その間、10分に一回くらいのものすごい頻度でめいが少量のオシッコしちゃうんです。

マーキング癖にしてもひどいし、先生達の手を煩わせてしまうので申し訳ない(>_<)っていつもちっちゃくなってたのですが、なんと!!新事実です。

「めいちゃんがマーキング行為をするのはお母さん(私)が見ている時だけ」

えええ~!!∑(゚∀゚;)

先生のご説明。
「マーキング行為でもあるのでしょうけど、それにプラスアルファでお母さんの気を惹きたいのだと思います。その証拠に、お母さんが帰った後は一度もしませんでした」
だ、そうです。

先生方に申し訳ない気持ちと、一応めいに母認識されていたのかっていうちょっと嬉しい気持ちが入り混じってめちゃめちゃ複雑な気持ちになりました・・・。
すぐに改善する方法はなさそうなので、私の見学時間を減らすのと、とりあえず避妊手術してからの様子見をしてみるしかないかなあ・・・という感じです。

うーん、こんな理由のオシッコもあるんですね。
うれションとはまた違うような。
説明が長文なうえに、昨日から引っ張っちゃってすみません^^;


おまけ①
爪とぎを見つめるナツちゃん

めいの爪とぎ(悲痛な叫び声をあげている)を、ちょっぴり心配げに見つめる優しいアネキ、ナツちゃん。



おまけ②
てるてる坊主

9月9日(日)に参加予定の琵琶湖で柴犬BBQオフ会が、雨天の場合中止なのですが天気予報で降水確率が50%なのだそうです。開催されるか微妙・・・

おひさまイメージのオレンジハンカチで小学生以来のテルテル坊主つくってみました(^▽^*)
晴れるとイイな!


幼稚園 | 22:20:19 | トラックバック(0) | コメント(10)
三度目の幼稚園
ご訪問ありがとうございます。

テーブルの下からこんにちは♪

テーブルの下からこんにちは♪(記事UP時刻、夜の10時頃だけどw)
めいで~す・・・ってめいの一人称をしてみようかと思ったけどものの5行ぐらいで挫折しましたorz



今日は早いもので、もう三度目になる幼稚園登園日です^^

過去、一回目二回目でもご一緒させていただいて、すっかり仲良しこよしのめいのアネキことナツちゃんは朝早くに預けられているので、めいと私が登園する前に、いつも先にいてくれます。

ナツちゃんおはよ~
ナツちゃん。


もう、こりゃ勝手に友達第1号認定させてもらってもいいのでは?
ってくらいイチャコラしているふたりの様子をご紹介させてくださいませ★(*ゝω・)ノ

ちゅっちゅしたり

ちゅっちゅしたり


ガウりあったり

ガウりあったり


仲良くしたり

寄り添ったり


叱られたり

プロレスごっこがエキサイトしすぎて先生にいっしょに怒られたりwww



私を萌え殺す気ですか(´艸`*)!?
っちゅーくらい仲良くしてくれて、もうナツちゃんには頭が上がりません!
めいと仲良くしてくれて本当にありがとう!!

まさに今、娘にお友達第1号ができて喜ぶお母さん気分です♪
私なんぞにも母性本能もどきがあったんですねえ。
ふたりの仲睦まじい様子が嬉しすぎて、今日の記事、若干舞いあがり気味で申し訳ないです・・・。


べろんちょ~

せっかく先生が撮ってくれたイイ写真なのに、めいべろんちょしすぎぃ~( ̄▽ ̄;)


引っ張るつもりはないのですが、めいを預けたあと半休だったNさんとおでかけして疲労困憊・・・私のHPが乏しいので、幼稚園の様子、明日に続きます。

めいのマーキング癖について、新事実が判明しましたよ・・・!!(←十分、引っ張ってるw)


幼稚園 | 21:51:30 | トラックバック(0) | コメント(12)
しまい忘れてるの?
↓オヤツ待ちのめいさん。

じっ

ちょっと待たせすぎると(写真撮るためにw)

↓こんな顔になります(^_^;)

テヘペロ

「めいちゃん、よく舌しまい忘れてますよね(苦笑)」
と、犬の幼稚園の先生にもお墨付き?いただいためいのテヘペロ顔。

めいのこの顔よく見るので、犬ってこういうものなんだと思っていたのですが、プロのドッグトレーナーさんにそう言われるってことは、普通のわんこはこんなにしょっちゅう中途半端な舌の出し方はしてないのでしょうか??



オスワリ
閑話休題。

昨日の記事に関連したお話なのですが、(初めてめいに枝豆をあげてみました~♪というノーテンキな記事です^^;)
コメント欄で「犬に枝豆はあまりあげないほうがいいらしいですよ」という情報をいただきました。

うそか本当かわかりませんが・・・と前置きしてコメント寄せていただいたのですが、真偽不明だとしても私の無知を指摘していただいて心温かいご心配をしてくだり、とても感動しました!

ものすごく有名なタマネギ・ネギ類・チョコはNGっていうのは知っていたのですが、枝豆については知らなくて。。
犬を育てるのは初めてなので、今後も犬を飼っている方からしてみれば「あ、それやめたほうが・・・」という記述が出てくるかもしれません。

そういうときは、お手数なのですがぜひぜひお知らせいただけると嬉しいです^^


困るよ!
キミ、気をつけてくれなきゃ~困るよ!

こんなカンジで♪

犬飼育に関しては超がつく初心者なので、どんな情報・教えもありがたいです(*^_^*)




↓おまけ↓
とらわれのめい

とらわれの宇宙人ならぬめい。

なんだかM字部分がクッキリしてきたような気がします(^▽^*)


めい | 21:06:41 | トラックバック(0) | コメント(12)
初めての枝豆
昨日、友人Oくんから枝豆をお裾分けしてもらいました。
(見てるかわかんないけど、Oくんとお母さん、お裾分けありがとうございます♪)

枝豆

さっそく本日、ゆでて食べることに。(ビールは演出でーすw・・・とか言いつつ、枝豆のおともにしましたけど♪)
小皿にある分は、塩を入れずにただ茹でた枝豆。めいの分です^^


ファーストコンタクト
なんじゃこりゃ??

めい、枝豆とファーストコンタクト。
枝豆とっていうか、お野菜あげるのもこれが初めてです。

クンクンした後、とりあえず豆を口に含んだめいは、テーブルの下に潜り込んで
(おお~、隠れて食べるとか犬っぽい!いや、犬だけどw)

テーブルの下へ

そこで、ころんころん口の中で5分くらい舐め転がしてました。(はよ食べなさいよ・・・)


気に入ったもよう

どうやらお気に召したらしく、「もっとちょうだい?」って感じでテーブルから這い出てきました(*^_^*)


自主的フセ

なーんも言ってないのに自主的フセしてもらえるの待ってます^^;

でも、こっちが「フセ」ってコマンド出してさせてるワケではないのであげません。
焦らしてるわけでも意地悪してるワケでもなく、トレーニングの一環です♪
(行為自体は偉いけど、勝手な行動してもあげないよーってことです)

知らんぷりしてると

野獣モード

待ちきれなくなったのか、野獣モードになって私の手に襲いかかってくるめいさん。
あー・・・せっかく昨日の記事で「マテができてお利口さんですね」ってコメントがきてたのに(-_-;)
台無しだぜめいさん。


はむはむ

でも、幼稚園に行くようになって本当に噛みつきグセが矯正されてきており、ガブッとはされませんでした。
襲いかかってきたくせに(笑)歯をたてずに「あうあう~(ちょーだい~)」ってしてたのでそのままあげました(*´U`)

ちょっと前までは人間の指も巻き込んで食べようとしてたことを思うと、たいした進歩です。


もっとくれー!
もっとよこせー!

って言ってるのかどうかはわかりませんが^^;

枝豆、気に入ったようでめいの分を食べ終わった後も欲しがって人間用の分をしつこくスンスンしてたので、サークルインさせられてしまいました。

めいは野菜も食べられそうですね。アレルギーに気をつけつつもちょっとずつ、いろいろと食べさせてみようかなって思います。


めい | 20:56:20 | トラックバック(0) | コメント(13)
いじわる
他のわんこに噛まれてしまった傷跡(鼻のすぐ上)、だいぶ良くなってきてカサブタがとれました。

おパゲ

でも、カサブタとれた痕がおハゲになってて逆に目立つように(^_^;)
歯はあちこち抜けてるし、鼻っ柱に傷はあるしで、小学校低学年男子の典型的イメージ図のような現在のめいです(笑)
性格的にもガキ大将ってカンジかな~(女の子だけどw)


友人Oくんと

今日は友人Oくんが遊びにきてくれました。
めいは彼女が大好きなので、オヤツをくれるわけでもないのに付き纏ってました^^;

毎日お世話してる母よりOくんのが好きなのかよ~、とジェラった私はちょっと意地悪してみる。


真剣なまなざし

めいが真剣な瞳で見つめる先はオヤツ。


フセして待つ

簡単にはあげないもんねー。とりあえずフセしてもらおうかっ(悪役・・・)

素直にフセするめいさん。


待つ

ほーら、ほら。とオヤツを持つ手を宙にさまよわせる私。(我ながら大人げない・・・)


じぃっ・・・

しかし、無言でジッと見つめるのみのめいさん。(大人な対応をされて逆に恥ずかしくなってくる私)


じぃぃ・・・・・・・

ジッ・・・・・・・・



この無垢なまなざしに負けました。めい、意地悪してごめーん・゚・(ノД`)・゚・。
「立っち」って合図したらガバッと後ろ足だけで立ちあがってオヤツGETしてました。


笑顔満開

ガキ大将なんて称しましたけど、めいもだんだんと我慢がきくように日々成長しているようです♪



めい | 20:14:15 | トラックバック(0) | コメント(11)
わんこパラダイスと遭遇
早朝、雷をともなった大雨(ゲリラ豪雨レベル)だったのでめいのお散歩に行けず仕舞いでした。
なので、夕方散歩は長めのお散歩になるよう、歩いて20分の海浜公園へ。(この公園に行くと1時間コースです)

たくさんワンコ

土曜の夕方だけあって、広い芝生にはたくさんのワンコたちが。
わんわんパラダイスじゃーん+。:.゜(人´∀`)゜.:。+ わかりやすくテンションアップする私。

20頭くらいはいたかな?柴っこも、めいの他に3頭いました。

もん太くん

会うのは二度目のもん太くん。
尻尾が常にぴーんと立っているのが特徴の男の子。
(Nさんがこの写真見て「えっ、このこ尻尾に針金でも入ってんの!?ロックだねぇ」って驚いてましたwロックってなんだよwww)

以前初めて会った時はめい、もん太くんにちょっぴりガウられちゃっていたのですが・・・

くんくん

少し慣れてきたのか、お尻のニオイくんかくんかさせてくれました。
めいのニオイも嗅いでくれてて、ちょっとだけ仲良くなれたかも?
もん太くんの飼い主の方がとってもいい方で、遠くにいた私とめいに気付いてくれてわんこ達の輪の中に呼んでくださいました。また会えるといいなあ♪


万歩計

唐突に、Nさんにプレゼントされた万歩計。
夕方散歩の結果です。どのくらい歩いたのか把握できてなかなかいいかもです。


水のみ

たくさんのワンちゃんと会えて触れ合って、帰ってきたあとに飲むお水は美味しいね^^


出してよ~

右手をはみ出させてサークルから「出して~」とアピールしてくるめいさん。


キリッ

シカトしてるとクレートの上に乗って無駄にキリッ、とした表情でこちらを見てきます。

しかし必死にアピールしてサークルから出してもらえたところで・・・

肉余ってます

結局は母にいじられるめいでした。大福顔♪


めい | 21:11:42 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

