■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
歯石撲滅運動中
勝手にオスワリ

めいが勝手wにオスワリして待っているのは


ヨーグルトまみれ

大好きヨーグルト!
しかも、最後のほうで容器をペロペロしてもいい日だ~わっほい☆
ってな感じで、顔をヨーグルトまみれにして大喜びで食べてました。


必死!

必死すぎ( ̄▽ ̄;)



助けて・・・!

日課になった歯みがきを嫌がるめい。
手を伸ばして、助けを求めてるみたいです。誰もたすけてくれないけどね。。


歯石

ちょっと写真じゃわかりづらいかもですが、歯みがきを日課にする前の約5ヶ月間磨かなかったせいで、奥歯に歯石ができてるんですよね。
幼稚園の先生にも見てもらったところ、これくらいなら頑張れば歯みがきだけでとれるかも?
って言っていただけたので、毎日地道に頑張ってます。


観念

クロスで仕上げに磨くころには、ちょっぴり観念した様子のめいさんでした♪


(はっ。。この写真、私がイイ年してウサビッチTシャツを着ていることがバレバレですな。
パジャマ代わりなので、スルーしてあげてください(-_-;))


今日は10月31日で世間はハロウィンで盛り上がっているのに、相変わらずイベントスルーしまくりの我が家でした。


しつけ・トレーニング・お手入れ | 22:03:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
おやすみです
なんや疲れがたまってて、脳みそと体が睡眠を欲してますので、
今日はブログお休みしまーす♪


めい寝姿①

訪問してくださった方に、せめてめいの可愛い寝姿を披露しようと思ったんだけど・・・


めい寝姿②

可愛いどころかめいの二重あごヤベっ( ̄▽ ̄;)
冬毛のせいってことにしときましょう。。モフモフ~


スチームめい

※ヤラセではありません。

私のつま先に鼻を乗せて寝こけるめい。
めいの鼻息スチームが生温かいのなんのって(笑)
冷え性な私へのサービスねきっと♪


超簡単更新で失礼しました~
寝まっす。


めい | 20:49:35 | トラックバック(0) | コメント(4)
階段、降りられる?
信号待ちのときと、めいのウンチ片付け中にオスワリして待っててくれるようになるといいなあ~
なんて思って、最近のお散歩中にちょいちょいしつけ中です^^


信号待ち

↑信号待ち中、足元でオスワリさせて「マテ」のコマンド中。

近所に、車の往来が激しくてタイミング悪いとかなり待たされる信号があるので、そこで練習してます。
あまりに長いと飽きちゃって頭カイカイとか始めちゃいますが、めいにしては、まあまあ頑張ってくれてます♪

この写真撮った直後くらいに、通りすがりの女子高生(推定)の集団に
「柴ちゃんかわいい~!ちっちゃ~い♪オスワリして待ってるぅ~」
って褒められちゃって、私はひたすら照れてました(*ノェノ)


おりるの怖い

階段。以前は降りるのが怖くて時間かかりまくりでしたが。。
今はちょいと促すためにリードを引っ張ると、嫌そうにしつつも


そろりそろり

そろりそろーり


よちよち

よちよち歩きながら、降りてくれるようになりました(*´U`)
慎重に慎重に前足を出してますw



あ。。気付けば、お散歩写真、めいのうしろ頭しか撮れてませんでした(^_^;)

つんつん
つんつん。

めいさん。こっち向いて♪


なぁに?

なぁに?

正面のお写真も欲しかっただけ~(*^ ^*)


しつけ・トレーニング・お手入れ | 18:24:48 | トラックバック(0) | コメント(14)
アイスください
密着

目薬&歯みがき終了後のめい。
足の間でまったり中。わんことの密着があたたかくて、気持ちいい季節になってきましたねぇ。


ラップで遊ぶ

ラップで遊ぶめいと私。
めい、お顔お顔w


アイス食べたい

Nさんがアイス食べ始めた途端、すすすっと寄り添って、視線をアイスにロックオン。


熱い視線

じぃー。
視線はアイスを追い続けてます。


でももらえません

でももらえません。
カップタイプのアイスの、蓋をしめちゃうNさんの姿にしょんぼりしてるめい。


フテ寝
「くれる気ないのなら目の前で食べないでよねっ(怒)」

フテ寝しちゃいました。(目は開いてますw)
アイスはNさんが犬には与えない主義だからあげられないけど、代わりに

ヨーグルトもらえました

プレーンヨーグルトならどうぞ♪

なんで牙剥きだしで食べるのかな、めいって^^;
普通舐めませんかね??


にぱーっ
にぱーっ

美味しいもの食べたら機嫌も回復♪
アイスもらえなかった恨みなんてすっかりどっかに消え去ってますね。
単純なコ(*´U`)


めい | 17:54:30 | トラックバック(0) | コメント(13)
番犬めい
本日、マンションの防災設備点検のために他人が家に入ることに。

来訪者が少ないにも程がある(今までに、友人Oくんと姉しか遊びに来たことないw周辺に友達いないからねっ(泣))我が家なので、インターホンには吠えないめいだけど家の中に知らない人が入ってくるのにはなにかしら反応するだろうな~
って想像はついていたのですが

警戒

めい、想像以上にガウガウしまくり!
こんなに吠えるの初めてってくらい、点検の人がいる間ずぅっと吠えまくってました。
しかも、クレートの中から(^_^;)ビビりだな~
警戒のせいか、耳を立ちっぱなしにして「ワンワン!ワンワン!」って。

「犬が吠えるかもしれません」って伝えておいたので、点検作業をしてくれた人はあんまり気にしないでくれました。慣れてるのかもですね。


まだ安心できず

点検の人が帰った後も、落ち着かず警戒をとかないめい。
クレートから出てこないし。


出てこない

「おじちゃん、もう帰ったよ~」って声かけても、なかなか出てこないから相当ビビってるのかな?って思ったらそのうちクレートに入ったまま昼寝してました^^

本来なら来訪者があっても吠えないようにしなくちゃいけないのかもですが、番犬としてはこのままでもいいのかもね。。(-_-;)


アゴのせ

Nさんのおひざにアゴ乗せしてまったりリラックス中のめい。


アップ

今日は実にわんこらしい番犬っぷりを見れて、なんか頼もしかったよ~^^


めい | 18:24:07 | トラックバック(0) | コメント(10)
STOP吠え!
昨日の記事から、内容が微妙に続いてます。


迎えに来たよ

友人Oくんと晩ご飯を食べた後、幼稚園にめいをお迎えに行きました。
もう夜だというのに、疲れを知らないめいは、まだまだあんちゃんと遊んでもらってましたね^^;
どんだけ好きなの、あんちゃんが。

この様子はめいが通ってる幼稚園のブログでもアップされているので、よかったら可愛くて面白いシュシュブログもご覧ください♪
昨日はめいの写真たくさん使ってもらえてて、嬉しかった~(*´U`)

あんちゃんとツーショット♪

先生に撮っていただいたあんちゃんとめいのツーショット♪


べろんちょシンクロ

シンクロべろんちょ~
あんちゃんのお顔が・・・( ̄▽ ̄;)


今日もお散歩トレーニングに行っていただいてました。
やはり、めいは吠えを連発していたそうです。
でも、先生から出されるコマンドにはすぐに反応して、興奮をおさめることができたそうです。

昨日今日と、先生のアドバイスを参考にして、お散歩中めいが吠えだしたらコマンドを出してみるのですが、聞くこともあれば、興奮しすぎで「聞いちゃいねえ」状態のときも。


いろんな人に吠えちゃいますが、中でも特にいやなのは、子供さんに吠えちゃうこと。
怖い!って感じちゃうコもいるだろうし、ビックリしちゃいますよね。。
ウチは子供がいないし、あんまり頻繁に触れ合わせてあげられなかったせいで苦手意識を持ってしまったのかなぁ・・・?

犬に吠えかけられて嬉しい人なんていないと思いますし、早急にめいの人に対する吠え癖をなくしたいので、コレに関してはとにかく厳しく叱って「ダメなことなんだ」って理解してもらわなきゃな、と思います。


帰ろうか^^

めい呑気なお顔してるけど、この件についてはビシバシいくかんね(-"-)!



しつけ・トレーニング・お手入れ | 11:52:57 | トラックバック(0) | コメント(5)
7回目の幼稚園
今日は7回目の幼稚園へ。

ちゅっちゅ

イタグレのめっちゃハンサムさんとイイ雰囲気になってました(´艸`*)
ちゅっちゅされてる~
めいがモテるとこ見るの初めてじゃないかしら(笑)


トイレに。。

相変わらずマーキング癖が炸裂しまくりなので、しょっちゅう先生にトイレに連行されてました。
お手数かけて申し訳ない。。(-_-;)


遊んで~

以前、一度ご一緒させてもらった、ゴールデンのあんちゃんが来た途端ジャレつきまくるめい。
めいはあんちゃんが大好きなんです^^


こわい顔^^;

しかし大好きなワリに、こわいお顔で遊びに誘ってます。
鼻に皺よせすぎでしょ。。
あんちゃんに「まーまーちょっと落ち着きなさい」って諭されてるみたいw


フードをかぶせられちゃった

遊んでる最中、あんちゃんにフードかぶせられちゃった♪

いっしょに休憩

あんちゃんが休憩をとったらめいも休憩。
前だったら休憩中の子にも「遊んで遊んで!」ってアピールがすごかったので、イイ感じに距離感もとれてきている気がします^^


楽しんでね♪

めい、楽しんでね~♪
おかーさんは今日は友達と吞みにご飯食べにいってくるね(*´U`)

幼稚園 | 14:20:29 | トラックバック(0) | コメント(14)
2度目のトリミング
めい、犬生2度目のトリミングに行ってきました。

大きなショッピングモール内にあるペットショップにお任せしてます。
前回と同じところです。


乾かされてるとこ

めいを預けた後、お昼ご飯を食べて(ようやく今年初のさんまの塩焼きを食べられました♪おいしかった~)ペットショップを覗きに行くと、ちょうど乾かされているところでした^^
おとなしくしてたっぽいのに、私に気付くとこちらへこようと暴れていたので、(私が)後退。。


嫌がってるw

めいから見えづらそうな柱の影からこっそり(写真を撮りつつ)見守ります。
途中で合流してきたNさん曰く、超怪しかったらしいwww
自分が不審人物であろう自覚はあるから大丈夫だ( ̄▽ ̄)b


シンクロ

奥の方でカットされてるプードルちゃんと、シンクロでカメラ目線。

しっぽがだだ下がりな様子が、めいのローテンションぶりを伝えてきます(笑)


ギャラリー

ちょくちょくギャラリーができてて、めいも「柴ちゃん、かわいい~」なんていうありがたい褒め言葉をいただいてましたよ。
柱の陰でニマニマしながらその様子を見ている私。
不審人物であろう自覚はあるので(以下略)




完成!

一時間ほどで終了!めいお疲れちゃーん♪

ふわっふわで手触り最高でした~(≧∀≦)


おヒゲカット、前回のときよりは顔に触られるの平気になっているのでイケるんじゃないかと思って今回もお願いしてみたのですが、やっぱりハサミを怖がって無理だったみたいです(-_-;)
顔の横にある毛だけ、切ってくださってました。


おちり

ちょっとわかりづらいですが、お尻の毛もちょびっとカットしてもらいました~。
想像以上にぷりっぷりな美尻になってて満足です♪


めい | 19:33:50 | トラックバック(0) | コメント(16)
新しいさんぽみち
今日は朝から、昼すぎまでずぅっと雨。
お散歩は夕方のみで我慢してもらいました~


※ちなみに、ここからの写真は数日前のものになります。
めいも興奮

新しいお散歩道を開拓しようと、Nさんといっしょにお散歩行けた時はいろんな道をうろちょろしてます^^
普段通らない道は、めいもフンフン♪しがいがあるようで、電柱やら木の根元やらの匂いを嗅ぎまくってました。


楽しい♪

知らないお友達の匂いもいっぱい嗅げたかな(*´U`)?


橋も渡るし

この散歩コースは橋もあるし、(めいは水場が苦手なので、川の近くに慣れる為にもいいかも♪)


階段もある

階段もあります。
ウチは家の中に階段がないせいか、めいは階段の昇り降りがかなりヘタクソ(-_-;)
特に降りは超へっぴり腰でいつも腹這いのようになりながら降りるので、階段があるお散歩コースは訓練になって一石二鳥です!

颯爽と昇り降りできるようになってね~


二本脚でぴょんこぴょんこ

他のワンさんを発見して、興奮のあまり二本脚になってぴょんこぴょんこするめい。
首締まりまくってるのに、お構いなし。
こんな大興奮でぴょんぴょんしながら迫られたら、相手のわんこはともかく、連れてる飼い主さんがいつもドン引きしちゃうから、なかなか近づかせてあげられないんだけど。。(-ω-;)フウ…


超嬉しそう^^

めっちゃ嬉しそう^^;
ほんとーにこのコはわんちゃんが大好きだなあ。。って思います。
もうちょっと落ち着いて近づけるようになったら、私も「こんにちは~」なんてご挨拶しながら
お散歩中に他のわんこと触れ合わせてあげられるのになぁ・・・

幼稚園の先生に相談したら、「いったん『オスワリ』させて、興奮が少し落ち着いたら行ってもいいよ。ってカンジに誘導するようにしてみたらどうでしょう?」って提案してくださったのですが、とにかくわんこが目に入ったら、もう全然こっちのいうこと聞いてくれないんですよね。
もっとしっかり信頼関係を結ばないといけません(>_<)


あと、ちょこちょここのブログで書いてる「吠え」の問題にも、今取り組み中です。
このことに関しては文章が長くなってしまうので、いずれ別の機会にご報告できたら、と思います。


お散歩好き♪

もっと快適に楽しくお散歩できるように頑張ろうね、めい(^.^)


めい | 19:12:05 | トラックバック(0) | コメント(8)
変顔コレクション
あぁ~二日もお休みしてしまいました。ブログ始めて以来初(>_<)

寒くなるに従ってどんどん忙しさが増す仕事先なので、今後も週末なんかは屍になってて更新できないかもしれません。ますます日記じゃなくなってきた(悲)


今日は夫婦でちょっと遠方にお出かけしてきたのですが、ただでさえ留守番の機会が増えてかわいそうなめいさんは幼稚園に一時預かりしてもらってから行ってきました。


おむかえ

お迎えにいったときの写真。
お友達とたっぷり遊べて「こんなお留守番なら大歓迎♪」ってカンジかな~(^▽^*)


家での様子。

※注意※
ラストに向かうにつれて、めいの変顔が展開されます。
かわいい柴犬の姿しか見たくない!って方はここで引き返された方が無難です(^_^;)

リラックス

最近の日課である歯みがきと目薬さしを終えて、そのまま私のお膝でリラックスモードのめい。


きゅっ
きゅっ

耳をまとめあげられる。


ぎゅー
ぎゅー

お耳をぺたんと倒される。


きゅいっ
きゅいっ

歯みがきを続けるようになったおかげか、歯ぐきを弄られるのが余裕になってきました^^イイコイイコ♪


正面

ちなみに正面w


ヤバいです

角度を少し下げたところから写真撮ると、過去写真ワースト5に入るくらいの変顔が撮れてしまいましたwww
笑えるをとおりこして、ちょっとキモ顔かもしれな~い( ̄▽ ̄;)

母がイタズラばっかりするから、顔はどんなことをされても平気になりつつあります(笑)
耳掃除と目薬だけは抵抗すごいけど。。


フセ

よしよし\(゚∀゚ )

今日もおかーさんのくだらないお遊び(一応、なにされても平気になるようトレーニングも兼ねてるつもりです♪)に付き合ってくれてありがとうね、めい。
自己満足サーセンw


↓↓トドメのおまけ↓↓

豚っ鼻

ひとでいうところのブタっ鼻すがた。
悪ノリしすぎでごめんなさい♪めいが嫌がってないからいいんです♪♪


めい | 20:54:07 | トラックバック(0) | コメント(12)
フードかぶるの我慢できる?
今日は休日で、ちょっと溜まりがちになってた家事を一気に片付けました!

「なーに?」

めい、おかーさん暇になったから遊ぼっか♪
(これ、たまたまフラッシュモードで撮ったのですが。。ケージの柵、めいに噛まれたあとが痛々しすぎる( ̄▽ ̄;))


サークルから出す前はお約束でお洋服着衣ね。
しつっこく着せてたおかげか、嫌なのは嫌みたいなのですが以前ほど着衣から逃げ回らなくなってくれました~^^

着衣!

「なにして遊ぶ?」

ワクワクめいに対して、おかーさんは試したいことがあったのだよ。
先日、このお洋服を着せた写真をアップしたところ「ウチの子、フード苦手です」ってコメントが数件あったので、「めいはどのくらい我慢できるかな?」って気になってたの(-ω- )ニヤリ


フードもかぶって~

ってなワケで、フード着用姿を披露~
背後が相変わらず生活感あふれまくりなのはスルーしてください^^;


ドヤァ

ドヤ顔はめいの標準装備です(笑)


ふふん♪

なかなか頑張るね^^母が写真ぱちぱち撮ってる間は頭ぶんぶんしないでくれてました。
(つっても1分程度w)
まさかモデル魂が芽生えてきた!?



おさんぽ

時間に余裕があったので、おさんぽも今日は長めに楽しみました。


おやつ!

あと、お散歩中にもコマンドの練習ができるようにおやつを持ち歩くようにもなりました。
(持って行くのしょっちゅう忘れちゃうんです。。)
こんなふうに、「おやつ持ってるでしょ!ちょうだいっ」って縋りついてくるときはあげないけど^^;

いうこと聞いておりこうさんだったらあげるのに、今日もお散歩中にすれ違う人などに吠えてて、悪い子でした。。
吠える人間と吠えない人間がいるので、困ります。
めいの吠え発動条件がイマイチわかりましぇん(-_-;)



おまけ①モデルタイム終了後

あ~疲れたぁ

「あ~疲れたぁ~まったく、おかーさんのお遊びに付き合わされるのも大変」



おまけ②

えっ、まだ撮ってたの?

「えっ、まだ撮ってたの!?ちょ、言ってよぉ~」


なぜかギャル風の喋り。すべては私の妄想ですwww


しつけ・トレーニング・お手入れ | 19:59:05 | トラックバック(0) | コメント(18)
両耳ぺたん
背後から、めいに忍び寄る魔の手。

忍び寄る魔の手

そ~っ


ん・・・?

両耳ぺたん。


なんか違和感

なんかお耳が違和感!


うしろ姿

ちなみにうしろ姿w

すんません、ちょっと疲れてます。へんちくりんな行動とって申し訳ない( ̄▽ ̄;)
でも、めいで憂さ晴らししてるんじゃないですよ♪
めいの可愛い姿(?)で癒されてるんです~


ぷるぷるっ

おかーさんをひとしきり笑わせてくれたあと、自分でぷるぷるしてお耳を元に戻してました^^
遊んじゃってごめんね~めい。


なんか偉そうw

なんか偉そうなめい。


更に大あくび

更に大あくびまでwww

しかしこの一時間後、母がお出かけ準備を始めたのを敏感に察知して、またも寂しげに「きゅんきゅん」と情けない鳴き声をあげるのでした。さっきの偉そうな態度はどこへ。。


今日は仕事から帰ってきて、めいにお留守番のご褒美(おやつ)をあげようとしたらおやつに見向きもせず、私の手を必死にペロペロしてきました。
超!食いしんぼうのめいが、おやつよりも母の手を舐めるの優先させるなんて・・・
やっぱり、お留守番寂しいんだろうな。

なんだか嬉しいのと、申し訳ない気持ちがごちゃまぜに込みあげてきて胸がジーンとしちゃいました。
明日は休日なので、一日のんびり、めいといっしょに過ごそうと思います^^


めい | 18:46:25 | トラックバック(0) | コメント(10)
雨に降られて
一昨日、食フンショック(笑)のせいで記事が潰れてしまったのでお蔵入りにするか。。
って思ってたお写真です。


女の子仕様w

フード付きのお洋服を着てるめいさん。
まったりしてるお顔じゃないですよ。服着るのいやんいやんって暴れた後のお顔ですw


帽子被せられた。。(怒)
「おかーさんに、また変なのかぶせられた。。(怒)」

帽子をかぶせられて、激しく不服顔のめいさんw


あんたキライ!

写真撮影終了後、自分で脱いでガジガジ攻撃してました^^


もっと噛みたい♪

とりあげたら、もの足りなさそうな表情( ̄▽ ̄;)
もっとガジガジさせろってかい?
ニット素材だから、めいが本気出したらものの数分で破壊されちゃうし^^;



お話変わって、今日は全国的に雨のところが多かったようですね。
めい地方も、夕方から雨っていう予報だったのですが、普通に午前中から強くなったり弱くなったりでずっと雨でした。

夕方、私が仕事から帰宅すると、ちょうど雨がやんでたんです。
でも、多分すぐまた降るよね~って思って、めいのお散歩に行くタイミングをはかっていたのですがNさん(本日休日のため在宅でした)が「降ってないんだから行こう」って言うのでめいにレインコートを着せて散歩行こうとしたのですが・・・Nのヤロウが、降ってないんだからいらないでしょ~と一言。

途中で降るかもしれないのに・・・と思いつつも裸族のまま、お散歩へ。

変質者とめい
※ブレすみません。

案の定、途中から結構なザーザー降りに(-ω-;)

フードをかぶった変質者風の私とめいはびちょ濡れで帰宅しました。。Nさんのばか~!
我がことながら、背中に哀愁ただよってるわ^^;


ぶかぶかだったのがピッタリになりました^^

約4ヶ月前(どんだけだw)に購入した際、デカすぎて着れなかった服がピッタリになりました♪

この服がまだブカブカだった頃のめいはコチラ → 凶悪犯めい

こういうのでまた、成長を実感しますね(*´U`)


めい | 19:33:31 | トラックバック(0) | コメント(16)
ハッピーハロウィン♪
昨日、目ヤニがひどくて目のふちが少しただれたようになっていたので、今日はめいを病院に連れて行きました。

かかりつけの動物病院はちょっと遠くて車でしか行けないのですが、我が家は車が一台しかなく、それはNさんが通勤に使うんですよね。
本日はNさん出勤日なので、私が運転してNさんを会社へ送り迎えすることにして車(足)を確保。
めいをお迎えして以来こういう機会が増えたので、ペーパードライバー状態だったのですが最近車の運転慣れてきました^^;

朝のお出かけ前

幼稚園の登園日でもあるので、先生の許可が出たらそのまま行けるよう通園バッグもいっしょに用意。日々のトレーニングの様子を毎回知らせてくれる連絡帳、マット、歯ブラシ、お昼ご飯が入ってます♪



病院で先生にめいの目を診ていただくも、「目にゴミが入っちゃったのかな?」くらいの炎症みたいです。
その場で先生に目薬をしていただいたのですが、めいの嫌がりようが尋常でなく。。
(このことに関しては後日またご報告するかもです。ほんとにすごい暴れっぷりなので・・・)

口輪

口輪されちゃいました( ̄▽ ̄;)
めいは嫌がっても歯での攻撃はしないので、待合室などにいる他の動物たちにめいの悲鳴が聞こえないようにするためにだと思うのですが。

ちなみに、食フン→嘔吐、に関しては「気にしなくてよし(苦笑)」とのことでした。

ついでに耳掃除と爪切りもしていただいて、幼稚園へ。


ハロウィン仕様

今日は、みんなで集合写真を撮影してもらう日なんです。
なので、ハロウィンにちなんで仮装してる子がちらほら。
とっても可愛かったです♪(ウチは裸族で参加w)


ナツちゃんといっしょ

めいは大好きなナツちゃんと、今日も全力で遊んでました(^^)


大変なナツちゃん

ナツちゃんはフレブルのこんぶくんとめいに懐かれて、パピーふたりの遊んで攻撃を一身に受けてて大変そうでした~(*´O`)
ナツちゃんを取り合って闘うこんぶくんとめいの様子は見てて超楽しかったけど(≧∀≦)
頑張れナツちゃん!罪な女ね(笑)


集合写真

こちらが集合写真。
お迎えに行った時、持参したSDカードに先生がデータを移してくださいました。
お忙しそうだったのに、欲しがっちゃって申し訳なかったな。。(*ノェノ)

これ、ひとりひとりオスワリさせて、「マテ」のコマンド出して撮影してるそうなんですよ。
すごーいっ!犬の集合写真って、大変だと思うんですがこんなにしっかり全員の視線を集められるなんて。。
さすがプロですね♪

Nさんなんて、この写真見て&私にこの話聞いての最初の感想が
「めい、よく我慢できたねwww」でしたので。。まあ、私もビックリだけどさ~


ユニフォーム姿♪

今日はもうすぐ、サッカー日本代表×ブラジル戦が始まります。
昨日買ってきたユニフォームを早速着てもらって、めいもいっしょにTVの前で日本の応援します☆



追伸;昨日の記事を読んで下さった方へ。

昨日は食フンについてのご意見、アドバイスなど多数コメントいただき、大変嬉しかったです。
ありがとうございます。めちゃくちゃ敬遠されるかと思ってました。。

今朝、起きたらウンチしてあったのですが食べた様子はありませんでした。
ですが、多数アドバイスいただいた食フン防止のシロップは購入しておき、今後も様子を見守っていくことにします。
とにかく、目の前で食フン行為があったときは叱る!
このことに関してはとにかく私の拒否する気持ちも強いので、厳しくいこうと思います。。
自分勝手ですが^^;


幼稚園 | 21:02:35 | トラックバック(0) | コメント(12)
仕方のないことだけど、でも嫌なんです
にこー

※お知らせ※
本日、ひとによっては不快に思うであろう犬の「食フン」行為について触れる部分があります。
苦手な方は、本日の記事そのものをスルーしてください。お願いいたしますm(_ _)m



今日はホームセンターにお買い物に行ってきました。
最近、サークルの床(プラスチック素材)を歩くめいの爪の音がちょっと気になっていたので、床部分に敷けて音を吸収してくれるようなマットを求めて♪


買ってきたもの

本日購入しためいグッズ^^

本来なら、買ってきたお洋服を着せたり帽子被せてみたりで楽しんだ記事をUPする予定だったのですが、そんなほのぼのを覆す事件(笑)が起きたのでその様子はちょっと置いておいて。。


買ってきた、低反発素材のマットをさっそくサークルに敷いてみると、爪がたてる音が無くなって快適♪
Nさんと「買って良かったね~」と話し合い、そのまま、今度は近場にあるショッピングモールへお出かけしたんです。

私の通勤用の靴が欲しかっただけなので、さくっと決めてさくっと購入、あとは本屋をひやかしただけで帰宅したのでめいのお留守番時間はわずか一時間ほど。

なのに!


留守の間に

帰宅したらこの状態。

低反発マットの中身のウレタン出まくりやーん・゚・(ノД`)・゚・。
唖然としてるNさんと私を尻目に、相変わらず悪戯っ子めいはなぜか自慢げやしw

とりあえず、めいをクレートに入れてサークル内をお掃除。。


残骸

残骸w

高価なものってワケじゃないけど、ほんの一時間で破壊されてしまってちょっとガックリorz
まだまだ、中身が綿とかスポンジ系の大物はサークルの中に放置できないかもです・・・
壊されるのは(嫌だけど、100歩譲って)いいとして、中身を大量に食べちゃったりしたら大変だし。



でもまあ、そんなことより同時進行でもういっこ事件が起きていまして。
一度家に帰った時にめいのトイレシーツは取り換えて、キレイにして出かけたんですよね。

なのによく見ると、ウンチをした痕跡があるんです。
しかし肝心のブツはなし。

「食 べ た な」

としか思えない状況でした。

目をそらすめい氏
「なんの話?」と母から目をそらすめい氏。


食フンだけはしてほしくなかったんだけどな~(>_<)

実は数日前にも一回疑わしい状況があって、でもその時は「気のせい。。気のせいに違いない。。」と目を逸らしてました。
この日と今日で共通してるのが、歯みがき効果もあるっていう新しいデンタルガムを食べさせたことだったのでとりあえずそのデンタルガムは封印することにしてみます。

ちょうど今日購入してきた日本犬専門雑誌『Shi-Ba』に生後6ヶ月くらいで食フン行為が始まる子がいるって記事があってめちゃくちゃタイムリーでした。
「めいだけじゃないよね。落ち込むのはやめよう!」と気持ちを切り替えました(>_<)

続くようならどうしようかな~って悠長に構えてたら、今度は夕方散歩からの帰宅直後、嘔吐してしまったんです。
吐いた中身が、まんまさっき食べたであろう。。。はい、あれで。。(ほんと汚い話で申し訳ないです)


そのうえ、夕方から右目が充血してて目ヤニが出始め、・・・それにちょっとただれてる??

吐いたことも心配だし、明日は病院に連れて行こうと思います。



耳なしめい

この記事を書いてる夜8時現在はいつもどおり元気そうなので、特に心配はいらないと思うんですけどね^^


はああぁぁ・・・それにしても、食フンかぁ。。
留守番させる機会が増えた今になって(以前は専業主婦だった私が最近、仕事を始めました)、この行為が始まっちゃうとはな~(-ω-;)
わんこにとって食フンって自然な行為らしいけど。
正直、やっぱり嫌だし憂鬱でございます。。


しつけ・トレーニング・お手入れ | 20:15:34 | トラックバック(0) | コメント(20)
おとなしくできる?
幼稚園に入園したとき、マット、歯ブラシ、通園バッグ、幼稚園での様子を伝えてくれる連絡帳代わりのバインダーがいただけました。


ん・・・?どうすればいいの?

めいがフセをしているマットはピンク、黄色、青、緑から選べるのですが。
多分ピンクと黄色が女の子向け、青と緑が男の子向けだと思うんですよね。。

なぜ緑をチョイスしたし、あのときの自分!(´艸`)自分が好きな色選んじゃった…
めいが来てるお洋服も水色で男の子カラーだし、とても女の子に見えないっていうね!

まあ、とにかくめいは女の子です。

幼稚園では、「マット」という、マットの上で長時間フセをして待っていられるようになるトレーニングもしているそうです。
なので、家でも練習中~☆


フセすればいいの?

「フセすればいいんだっけ・・・?」

お、そうそう。できてるね~エライエライ♪
マットの方向に合わせて横になってほしかったけど^^;


エライ?

褒められると嬉しいのか、誇らしげ。よしよし\(・ε・*) 

しかし、1分と持たずにマットをおもちゃ代わりにしてもみくちゃにして遊び始めてしまうので、このコマンド習得まではまだまだ時間がかかりそうです^^;

これができるようになったら、もしかしてめいを連れてドッグカフェデビューとかできちゃうのかしら(*ノェノ)
って期待してるので、次の登園時にはぜひともこのトレーニングに力を入れていただこうと目論んでます。


私はPCオンチを公言してますが、スマホをもう2年使用しているというのに全然使いこなせていないスマホオンチでもあります。
リンクさせていただいている ココホレワンワン!柴犬 ココ は今日も元気 のココちゃんが「いぬのきもち」アプリを使っていぬのきもち表紙デビューを飾っているのを「わ~カワイイ♪いいな~」って羨ましがっていたのですが、アプリどこでとんねん?わからんし~ってな状態でした。。

でも、スマホオンチな私に代わってNさんがめいでつくってくれました!

私が仕事に行ってる日に、「お疲れさま!これでも見て元気だして頑張れ~」ってメッセつきでメール送ってくれた(笑)


※注1;背景が白くないので雑誌っぽくない
※注2;いわゆる素人クオリティ
※注3;3枚目がホラー仕上がり。怖がりな方、柴犬のカワイイ姿しか求めてない人は見てはいけない。

以上の3点、オッケー♪って方は、よかったら雑誌の表紙を飾ってるめいを見てあげてください♪


ニカッ

最近の写真です^^


にこっ

左目に文字がかかってるっていうね(-_-;)


くわっ

ひぃっΣ( ̄ロ ̄|||)
この写真、久々に見たわ!!!
数あるめい写真の中で、なんでNさんがこれを選んだのか激しくナゾですwww
こんな表紙の「いぬのきもち」が書店に並んでいたら泣きだす子供多数で苦情がきますな( ̄▽ ̄)

もしこの写真に興味がある方(いないか^^;)はコチラ → ホラーな夜


お粗末さまでした★☆

でも確かに、この写メもらって(仕事あがりに読んで)疲れふっとんだ!ありがとNさん♪


しつけ・トレーニング・お手入れ | 20:27:44 | トラックバック(0) | コメント(10)
ヨーグルトとめい
昨日の記事のおまけです♪

あんちゃんオンザめい

めいが通ってる幼稚園のブログに掲載された、あんちゃんオンザめい♪画像
先生にご許可いただいて転載させていただきました~

ぎゅっ、っていう効果音が可愛すぎます(≧∀≦)
一時期話題になった、いのししの背中に乗って移動する子猿さんみたいね~

幼稚園の記事を読みたい方はコチラ → 兵庫県西宮市 犬の幼稚園chouchou

今までも、めいが登園した日はちょくちょくブログに、登場させていただいてます。
(最近だと、10月8日記事に登場させてもらってます^^)
先生たちが書いてるシュシュブログはいつもユーモアたっぷり、わんこの写真満載☆でとっても面白いですよ~!



今日はちょいとバタバタしてるので、なにげない日常をさらっと記しておきます。

このニオイは・・・
「こ、このニオイは・・・!」

ケージから身を乗り出して、期待に目を輝かせるめい。


ヨーグルト!

大好きなヨーグルトっ!!!
めい、耳がピーン!ってすごい二等辺三角形になってるよ。。興奮しすぎ(-ω-;)


浮いてるw

体を浮かせたまま容器を舐めまくるめいさん。器用ネ。


テーブルに肘をつく犬

テーブルに肘ついてるし。。
はしたない格好(*ノェノ)
目が真剣すぎて怖いし(笑)


完全に埋没

最後はヨーグルトの容器に完全に顔を埋没させて、ヨーグルトを完食しためいでした♪


※追伸※仲良くしてくださってるブログオーナー様へ
バタバタな今日も含め、土日は忙しくて、またもポチ&読み逃げになりそうです~。
念の為、お知らせでした(*_ _)ペコリ


めい | 17:55:31 | トラックバック(0) | コメント(12)
大型犬とふれあい♪
※本日、写真がえらい多いです。
※ほとんど、犬同士がじゃれ合ってる写真です。


仕事が休みだったので、午前中めいを幼稚園の一時預かりへ連れて行きました。

今日は幼稚園に、大型犬の子が集まる曜日なんです。
大型犬の子との遊び方も学んだ方がいいですよ、って先生に参加をおススメされたのでさっそくトライ♪

わんこと遊ぶの大好きなめいは、わんこを見つけると「遊んで遊んで~」って猪突猛進でつっこんでいくのですが・・・「多分、大型犬の子は迫力が違うので、めいちゃんも最初は怯えちゃうかも」って先生に前置きされてたんですよね。
さあ、どうなる!?


ちっちゃく見えます

わおっ(゚∀゚;)
めいがめっちゃ小さく見える!
激しく遊んでいるのはスタンダードプードルのダッフィーくん(♂)とゴールデンレトリーバーのあんちゃん(♀)です。

大型犬同士のじゃれあいってほんとに迫力~。
さすがのめいも、遠巻きに見てるだけかな?って思ったら・・・


立ち向かう

普通に立ち向かっていきましたwww
これには先生たちもビックリしてました~。

体格が違いすぎると、普通はいきなりここまで接近しないもんらしいです。。
どんだけ怖いもの知らずなんでしょ、めいさんは(-_-;)


いっしょに遊ぶ

ナチュラルにいっしょに遊んでるし。


ガウッ

ダッフィーくんとあんちゃんは休憩を挟みつつも楽しくじゃれ合い、そのたびに近くをウロウロして仲間に入れてもらおうとするめい。
「邪魔よっ」ってガウられても、全然堪えてないし^^;
堪えなきゃ勉強にならんぞ~


更に立ち向かう

更に、ぴょんこぴょんこ跳びはねながら身長差をカバーして参戦するめい(笑)
教室内は爆笑でした。。


ちょっかい出して逃げるめい

ソファで休憩中のあんちゃんにちょっかい出して、怒られる前に逃げ出すめい。
悪戯っ子の「してやったり」顔してんな~w


ライオンさん?
「ライオンさん?」

スタンプー、間近で初めて見たのですがほんとに大きい!トイプードルはよく見るけど。。
この子はトリミング7時間もかかるそうです。納得。。
お金持ちじゃないと飼えないな~・・・なんて考えてしまう超小市民な私(-ω-;)


おんぶ~

ゴールデンのあんちゃんに、完全になついちゃったようです。
めい、悪い顔してるわ(笑)
調子こいて背中に乗っかったり、寝そべるあんちゃんの背中をたたた~っって駆け抜けたり。

こ、こらこら、それはさすがにダメでしょっΣ( ̄ロ ̄|||)!

横でいっしょに見学してらしたあんちゃんのパパママさんに平謝りしましたが、全然気にされてなくてむしろ楽しそうにしててくださり、ホッとしました。イイ人たちや(*´O`)


おんぶ2

あんちゃんが怒らないのをいいことに、更に図に乗るめい^^;
なにをされても怒らないあんちゃん、優しい。。聖母キャラね。


新しいお友達登場

途中で、もうひとりのお友達到着。
抱きかかえる先生の足元に群がるわんこ達。

以前のめいだったら、新しいお友達を前にしたら興奮してコマンドがまったく通じなかったのですが


オスワリ

先生に「オスワリ」ってコマンド出されて、はいこのとおり。
うう、着実におりこうさんになっていってる。。嬉しいよ~・゚・(ノД`)・゚・。


2時間以上預かってもらったのですが、私が見学してた30分は時間に含まれないので1時間半の預かりで630円のお支払い。
これだけいい経験をさせていただいてこのお値段なら、毎日でも連れて行きたいくらい(*´U`)


帰宅後

帰宅直後のめい。
手加減なしの全力で遊びまわれて、とっても満足顔☆

機会があったら、またあんちゃんとダッフィーくんに会いに連れて行ってあげるね~(^▽^*)


幼稚園 | 18:31:01 | トラックバック(0) | コメント(18)
さんぽトレ、実践。
記事内容、続いてるワケではないのですが、昨日の記事を読んでいただいた方がわかりやすいかもです。

私でもできました

幼稚園でおさんぽトレーニングを受けためいといっしょにお散歩へ。
(かなりどうでもいいんですけど、お洋服がおニューです♪)
早速、「ヒール」を実行。

私でもできました!
外で「オスワリ」って言ってもなかなかしてくれなかったのに、こんなに素直に。。
感動です~っ(≧∀≦)
ちなみにこれは、褒めてオヤツあげてるところです。


見上げながら左側キープ

意識的にリードを短く持って歩きます。
めいはちらちらと(おやつを期待して)私を見上げつつ、左側をキープで歩いてくれてます。
リードを持つ人を気にかけて見上げる回数が多くなることによって、拾い食いなどの防止にもなるそうです。
意地汚い食いしんぼうのめいにはイイお散歩の仕方ですね。


アイコンタクト

アイコンタクトも。
あれ?めいの視線、私の目じゃなく右手に持ってるオヤツに注がれてる??
って気がしなくもないですが、「アイコンタクトもできてるね~!」って喜んでる飼い主をぬるい目で見守ってあげてくださいw

なんだか、めいがお利口さんにしてくれるといつものお散歩もグッと楽しくなった気がします♪


夜は歯みがき。

歯みがきいやーんっ
「いやーんっ」


仕事で疲れてる日とかはなかなかできないのですが、なるべく日の間隔が空かないように実行してます^^


やめろぉ!
「やめろぉ~!」

アウアウ嫌がってるけど、やめないよ~


スペシャルおやつ

歯みがきを終了したところで、スペシャルおやつの登場。
わんこ用ミルク風味ビスケットです。服といっしょに買ってきました。

めい、視線がクギヅケ。。
実は、わんこ用おやつを用意したの初めてなんです。
我が家で言うところの“おやつ”って、基本毎日食べてるドッグフードなので( ̄▽ ̄)b
(ケチってた訳じゃなくてブリーダーさんの教えを守ってたの。。でも解禁しちゃった)


がつがつ!

3分割にして「はいどうぞ~」ってあげたら最初はちょっと警戒してフンフンしてたのですが、あっという間に完食!お気に召したようです^^


我慢してもいいよ♪

「これくれるのなら、歯みがき我慢してもいいよ♪」

・・・って、めいが思ってくれたかどうかはわかりませんが、歯みがきを我慢すればいつもとは違うウマウマがもらえる!って、歯みがき好きになってくれるといいなぁ(*´U`)



しつけ・トレーニング・お手入れ | 18:45:55 | トラックバック(0) | コメント(10)
おさんぽトレーニング
記事内容が、昨日から続いてます。


先生を見上げるめい

幼稚園で、お散歩のトレーニングをしていただいためい。
成果を目の前でお披露目してもらいました♪


リードをもつ先生を見上げて、視線をうろうろさせることがありません。

「ヒール」というコマンドで、ひとの左側に沿ってオスワリする訓練をしたらしく、


場所に留まったまま

上手にオスワリできました(*´U`)
更に、先生がリードを手離してしまってもその場に留まったまま。

おやつをもらって、更に数歩歩いたり止まったりを繰り返してる間も、ずっと先生とアイコンタクト。


目線外しません

な・・・なんか、めっちゃ賢い犬に見えるんですけど∑(゚∀゚;) !!!

これウチのめいさんで間違いないですか??

お散歩中に通行人に吠えてしまうのも、この「ヒール」というコマンドを使ってオスワリさせて、指示に従う方に集中させれば落ち着くのではないでしょうか?
というお話でした。(実際、先生が散歩中に吠えた時コマンド出したらおさまったそうです)実行してみよっ!

先生のお話しではですね、この時期のわんこはある日突然、ぐんぐんトレーニング内容を吸収して伸びる時期があって、この日はめいにその手ごたえを感じたんだそうです。
それから「指示に従うとオヤツなどのご褒美がもらえる♪」と、指示を心待ちにしてる様子が見られる、と。

「しつけやすい時期がきてるので、家でもどんどん指示を出して、それができたらどんどん褒めて伸ばしてあげてください」
と言われたので、歯みがきやブラッシングなどのお手入れも含め、コマンドありのトレーニングも頑張りたいと思います(≧∀≦)

こういうご指導をいただけると、飼い主のヤル気もUPしますね♪


ペロ

めい、トレーニング頑張ってお利口さんになるんだよ~



幼稚園 | 17:25:55 | トラックバック(0) | コメント(22)
5回目の幼稚園
朝から出かける準備をしている私を

今日も出かけるの?
「今日もおかーさんお出かけしちゃうの?」

と悲しげな表情で見上げてくるめいさん。
無視して準備してると


めいを置いてくなんてだめ!
「めいを置いてくなんてダメ!」

って、いっちょまえに睨みをきかせてきましたw

今日はお仕事始めて3連勤したあとのお休みで、精神的にも肉体的にもお疲れなのでほんとだったらめいの散歩行った後は昼まで寝てたいくらいだったんだけど、ちゃんと朝から起きて出かける準備してるのはめいの為なんだよ~。
だから睨まないの(^_^;)


リードを着けてあげると「いっしょにお出かけだ♪」と一気にご機嫌になっためいといっしょにお出かけした先は
幼稚園

5度目の登園となる幼稚園です♪

さっそく、すんごいお顔のコーギーちゃんに出迎えられて嬉しいね~(笑)
このコーギーちゃん、女の子らしい可愛いお洋服着てるのになかなか激しいガウ顔でめいと遊んでくれてました^^
もちろん、めいも楽しそうに応戦してましたよ。動きが速すぎてブレ写真ばっかりだったけど・・・

祭日ということもあり、お友達の数はちょっと少なめ。


はだけすぎじゃない?

ちょ・・・このフレブルくん、胸元はだけすぎじゃない(´艸`*)?
あまりのセクシー&ワイルドぶりに艶男(アデオス)という単語を思い出してしまった(ネタが古すぎw)


こちらの幼稚園では外での授業はないって思ってたのですが、秋になって気温が涼しくなったので、今日から外でのお散歩(もちろんトレーニングとして)にも行くそうです。

前々から、めいがお散歩中に通行人などに吠えるようになったことや、ちょっと引っ張り癖があることなどを伝えてあったので、直に先生の目で様子を確認して対策を考えておくとのこと。

これは楽しみ!
ドッグトレーナーの先生に指導されながらお散歩の練習をしためいは、どんな成長をとげたのでしょう♪


そのあたりのお話も聞けたお迎え部分まで、今日中にアップしたかったのですがバタバタしてるうちに時間が遅くなっちゃって私の頭がネムネム状態で働かないので、次回に続きます。。


↓おまけ↓

ほっぺた伸びます
びよーん

相変わらず、ほっぺたがよく伸びます★(*ゝω・)ノ
めいのこの顔、おかーさん(面白くて)大好きだよ♪



※ここから私のひとりごと※(柴犬まったく関係なしです)

今日、友人から電話で悲しいお知らせをもらいました。

詳しい内容は書かないですが、とある人に人格を否定されるような理不尽なことを言われ続け、更には怒鳴られ続け、とても心が疲れている様子。
大好きな友人が悲しんでいることに、私の心も痛みました。

どんなに親しい間柄だろうと、相手の嫌がる言動・行動は控える。っていうか、しない。
(ましてや、嫌がらせでわざと相手の嫌がるであろう言葉をぶつけるなんて言語道断です(-"-))

これって、お互いが気持ちよくいっしょに過ごすための当たり前のルールだと思います。
そんな当たり前の思いやりができないひと(しかもイイ年した大人)は、自分の周囲に大事なひとがいなくなってから、ようやく自分の愚かさに気付くのではないでしょうか。

なんだかワケのわからないことを書いてすみません。
このブログは自分の日記でもあるので、ご勘弁いただけると幸いです。


幼稚園 | 22:47:20 | トラックバック(0) | コメント(8)
歯みがき
めいはなかなかボール遊びに興味を示さなくて悲しい思いをしていたのですが、根気強くボール遊びに誘っていた結果、最近楽しそうに遊ぶようになってくれました^^

うが?

部屋の中で転がすと、とってきてくれるようにも。
今度、外でもボール遊びしてみようと思います!


しなきゃしなきゃと思いつつ、なかなか実行できていなかった歯みがきを久しぶりにしました。

なにすんの
「なにすんの~?」

めいが我が家に来てすでに5ヶ月ほど経過してますが、歯みがきはめいの抵抗に負けて月一くらいでしかできなかったんですよね。。
今日はしっかりしますよ~


歯みがき

まずは歯ブラシでブラッシング。

めいの手の動きがなにげに笑えますw
抵抗するし、奥歯を磨こうとすると歯ブラシの柄の部分をガジガジするのでなかなかうまくできないのですが、一か月前にしたときよりは素直に磨かせてくれたかも^^


仕上げは

奥歯と前歯の下顎部分を嫌がってあまり磨かせてくれなかったので、仕上げはクロスを使います。


クロス

歯磨き粉のお味(チキン味)が相当ウマウマらしく、べろんべろん舐めまくってましたが・・・なんとか終了^^;


終わったみたい♪
なんだか終わったみたい♪

オヤツをあげてフィニッシュ!
せっかくきれいな大人の歯が生え揃ってくれたので、歯垢がたまらないよう毎日とはいわずとも週に何回かはちゃんと歯みがきしてあげなきゃな~、と思ってます(*´U`)


↓おまけ↓

はさまる犬

ソファと戸の間に挟まっているめいさん。

狭~い隙間にハマって出られなくなったらしく、「きゃひんきゃひん」と情けない声をあげたところをNさんに救出されたそうですwww


しつけ・トレーニング・お手入れ | 21:06:25 | トラックバック(0) | コメント(12)
六甲山におでかけ 後編
記事内容が続いています。


これなんだろ~?

このカラフルな2本の棒、なんでしょ?


アンサー.松の木

正解は松(多分?)の木でした。

いま六甲山では『六甲ミーツ・アート 芸術散歩2012』という、六甲山の自然や景観を利用したアート作品が多数展示されていて、このカラフルな木の服もその一環のようです。
(なんという適当な説明^^;)

至る所に「なんじゃこりゃ?」なオブジェやらなんやらがありましたよ~。
芸術オンチは自覚ありなので、説明や紹介はいさぎよく諦めます♪


ソフトクリームほしい!

ソフトクリームを食べるNさんに、必死に「ちょうだい!」アピール中のめいさん。

ちなみにお味は、ミルク濃厚で美味でした。
甘いの苦手な私にはひとくちで充分(>_<)ってくらい甘かったですが、甘党Nさんは気に入ってました。


Nさん目線

おねだりされてるNさん目線。


くだしゃい・・・

めっちゃ切なげな表情。
でもNさんは「犬にはアイスあげない」派なのでもらえませんでした。

実は私、こっそりあげようとしたのですが、近距離なのでもちろんバレバレで、あえなく阻止されちゃいました(笑)ごめんネめい。


六甲山カンツリーハウスをあとにして、展望台?へ。
車を駐車するだけで500円もしたんだけど、まあせっかく行ったので素直にお支払い。

六甲山からの景色

六甲山山頂からの景色です。
私の低スペックカメラではこれで精いっぱいだったのですが、実際はもーっとキレイでしたよ♪
夜景はかなり素晴らしいだろうな~(*´U`)

ちなみに、めいがマズル押さえられているのは、他のワンちゃんに吠えられてしまって、それに吠え返していたので「吠えたらあかんで」って母に黙らせられてる最中だからですw

最近、この吠え癖が悩みのタネで(家では全然吠えないけど、外でよく吠えるようになりました)、幼稚園の先生とも、なんとか矯正するために相談中です・・・。


スヤスヤ

午前中は幼稚園でめいっぱい遊んで、午後は大自然を満喫しためいは、さすがにお疲れで夜は爆睡でした☆



※ここから私のひとりごと※

先日決まった職場に、本日は初出勤でした。
私(30代前半)が、めっちゃオバちゃん扱いされるレベルに若い子(しかも可愛い女の子が多いの!)ばっかりの職場で、なんか若さが眩しかったわ~(*´O`)
自分はもう若くないんだなぁって実感(笑)
浮かないように、目立たず地味~に頑張ろうと思います♪


追伸;いつも仲良くしてくださってるブログオーナー様へ

新しい仕事の復習・お勉強に忙しくなりそうなので、しばらくの間、ポチ&読み逃げになりそうです。
おまえなんざ誰も気にしねーよ!って感じかもしれないのですが(*ノェノ)念の為お知らせでした~


お出かけ | 19:28:29 | トラックバック(0) | コメント(19)
六甲山におでかけ 前編
昨日から、記事内容続いてます。


六甲山の山頂付近にある、犬も入場できる『六甲山カンツリーハウス』に遊びに行きました。
目的は、この施設のなかにあるドッグラン。

ワクチン&狂犬病の予防接種証明書を持参し、犬鑑札などもばっちり装着!(前日記事参照)

犬鑑札


どんなワンちゃんがいるんだろう~。めい、他の子と仲良くできるかな(*´▽`)?
ってワクワクしながら入場手続きしてたのですが・・・。
受付窓口のお姉さんに告げられたひとこと。

「本日はドッグランはお休みですがよろしいですか?」

ええええ~~~∑(゚∀゚;)


なんと、ドッグランは土日祝日しか営業してないんですって。。

普段なら、お出かけのときってNさん(几帳面、入念A型)が下調べして行くことが多いのですが、今回六甲山に行きたい!って言ったのは私なので、下調べは私(大雑把、かつ適当女)が担当。
ネットで下調べしていったのですが、いくらネット音痴でも、営業日くらいちゃんとチェックして行けよっていう話ですよね。。

ついたばかりで、いきなり最大の目的を見失う我々でした(=_=)
Nさんは「相変わらずのあんぽんたんだね」って笑ってましたw返す言葉もございません・・・


まあせっかく来たので、ドッグランはないにしても入場してちょろちょろお散歩開始。

急斜面

広い丘の芝生。かなりの急斜面なのですがぐいっぐい登っていくめい。


きゃっほい
きゃっほい

広い芝生ってだけで楽しいね^^
あー。。ドッグランがあるから、ってロングリードを持ってこなかったことも悔やまれます。あんまりひと気がなかったので、せめてロングリードでのびのび遊ばせてあげたかったわ(*- -)


丘の上からの景色

丘の上からの景色。
登っていくのはいいんですが、くだりはめいが足を滑らせそうだったので抱っこで降りました。(過保護^^;)

この丘で結構遊びまわった後にくだっていったのですが、そこに看板があって
『せせらぎの丘 ここは犬の入場をお断りしております』って。

うぇええええ~Σ( ̄ロ ̄|||) もう遊びまわっちゃったし。。他にも犬いたし。。
っていうか、最初にもらった案内のパンフレットでは入場OKになってるんだけど・・・。
・・・・・・うん。やっちまったもんは仕方ないです。次があったら気を付けます(> <)


ローズウォーク

施設内にある、バラの小径「ローズウォーク」へ。
わんこ入場は抱っこするか、クレートインが条件です。


バラのにおいくんくん
未知のニオイをくんかくんかするめい。

バラ、きれいだね~。


ベンチでまったり

ベンチがあちこちに設置されているので、まったり休憩しながらいろんな種類のバラを楽しめます。
この写真の後方にあるリフトで、六甲山の山頂にあがれるらしいのですがわんこNGなので断念しました(>_<)


かなりの枚数の写真を撮ったのですが、めいのアップの写真でまともなヤツがほとんどなかったです(-_-;)
この、最初っからつまずいてしまった微妙なお出かけ記事、もうちょっとだけ続きます・・・



※ここから私のひとりごと※

明日、初出勤になります~。
新しい人間関係って緊張するなぁ。。(-ω-;)


お出かけ | 20:10:39 | トラックバック(0) | コメント(12)
マーキング行為、継続中・・・
昨日行ったばかりなのですが、今日も午前中、幼稚園に一時預かり扱いでお邪魔させてもらいました~。
お目当てはこの子!

ナツちゃん
めいの頼れるアネキ分こと、ナツちゃん☆

笑顔が眩しいです。可愛いなぁ~(≧∀≦)

本来はめいの幼稚園復帰、ナツちゃんが来てる本日にしたかったのですが、今日は午後、めいは父母とお出かけの予定なので昨日登園したんです。

なので、ちょっとだけでも大好きなナツちゃんと遊ばせてあげるために行ってきました^^

昨日の登園時もものすんごいハシャギっぷりだったのですが、今日は幼稚園に入った瞬間、ナツちゃんの声と匂いで存在に気付いたのか!?
抱っこしてた腕の中で猛烈に暴れはじめるめいさん。
肩通り越して頭までよじ登ってきて、私の髪の毛むしり取る勢いでジタバタされて。。
超痛かったです・・・(/_;)

落とすわけにもいかないので必死に押さえつけてたら、ドッグトレーナーの先生に救出されましたw
暴れん坊すぎ、めいっ(-"-)
そして私は飼い主として情けなさすぎorz


プロレスごっこ

約3週間ぶりの再会後、挨拶もなしで即、始まるふたりのプロレスごっこ(^_^;)


がうがう!

&ガウり合い


反省。

プロレス&ガウり合いがエキサイトしすぎて、またもいっしょに先生に叱られるナツちゃんとめい。
ちなみに、先生に「オスワリ」とコマンド出されてすぐに冷静さを取り戻したナツちゃんは特にお咎めなしです。
めいは言わずもがな従わなかったので、首元ふん掴まってますwww

2時間ほど預かっていただき、その間にちょっとした用を済ませてからお迎えに行きました。


すごい犬密度

すごい犬密度wなんというわんわんパラダイス!
昨日よりもめいと体格が同じくらいの子が多くて、ナツちゃん以外の子達とも楽しく遊べたようです♪


楽しくてしょうがない♪

イイ笑顔。かなり楽しめたみたいだね~(*´U`)


しかし、ありり?と困惑の出来事が。。

迎えに行って、30分ほど見学してたのですが・・・その間、めいオシッコすること3回。
あんらぁ~??マーキング癖なくなったんじゃなかったのぉ(>_<)!?

先生と話しあったんですが、やっぱり私が戻ってくるまではしなかったらしいのです。

「マーキング癖続いてるみたいですね」って、先生も苦笑い。
避妊手術に伴う変化って、術後1ヶ月したくらいからあらわれだすことが多いそうなので、またしばらくは様子見してみましょうってことになりました。

めいのマーキング癖について詳しくはこちら → マーキング行為+α

昨日は一度も出なかったので、避妊したおかげかな♪って喜んでたのですが残念^^;



半休で、昼に帰宅したNさんと午後はおでかけ。

犬鑑札

準備のひとつとして、首輪にはいつも付けてる狂犬病予防注射済票にプラスして犬鑑札も装着。


六甲山カンツリーハウス

自宅から車で40分ほど移動して、到着したのは『六甲山カンツリーハウス』
兵庫県・六甲山の山中にある、自然豊かな施設です♪


秋晴れ♪

秋晴れのなか、楽しんできました^^

施設に入場する際、アイタタ~(>_<)な私の大ボケが炸裂してしまったのですが、記事長くなり過ぎなので次回に続きます。


幼稚園 | 20:44:00 | トラックバック(0) | コメント(18)
4回目の幼稚園
昨日に引き続き、朝から出かける準備をする私に「きゅんきゅーん」と悲しげな声をあげるめい。


いっしょに行くよ^^

心配しなくても、今日はめいの大好きなところにきみを預けて、おかーさん行くから。
いっしょにお出かけしようね~


着いた先は・・・
リードを着用させられるめい

いきなりすんごい顔のめいですが、4回目の登園になる幼稚園です!


避妊手術を挟んだので、3週間ぶり。
めいの興奮がほんとにハンパなくて、幼稚園へ近くになるにつれ大ハシャギ。一般道路でぴょんこぴょんこ跳びはねててちょっと恥ずかしかった。。(徒歩で通ってます)

フリースペースに入っても暴れまくり~のテンションあげあげ暴走状態で他のわんこに挑みまくってたので、先生に捕獲されてリード着用させられてました(^_^;)
4度目の幼稚園にして、トレーニング以外で初めてリード着けられてしまった。
他のワンちゃんでも見たことないよ。

いろんなわんこを見慣れてる先生たちまで、あまりのめいのハッスルぶりに若干ひいてましたね。。(-ω-;)


並んで水のみ
お友達といっしょに水のみ♪

しばらくしたら落ち着いて、リード外してもらえました。
今日はあんまりゆっくりできなかったので写真が少ないです。


ちゅー拒まれ

いっしょに水飲んでた子(♂)が好みのタイプだったようで、ちゅっちゅしてました。
あ。でもこの写真、拒まれておりますねw「ノーサンキュー」されてるwww
相変わらずの非モテ女子です。


お迎え
夕方、お迎え時。

今日はめいより小柄でおとなしい子が多い日でした。
あんまり全力では遊べなかったかも??
でも先生いわく、自分より小さい子との遊び方も慣れなきゃいけないから、こういう日もあっていい。
ということでした^^

いっこ、嬉しいご報告をいただきましたよ~

「めいちゃん、マーキング癖消えたかもしれません^^」

避妊手術したら、なくなる子多いですよって前々から言われてたのですが、とりあえず今日は一度もしなかったらしいんです!
迎えに行って30分くらい見学してたけど、確かに一度もオシッコしませんでした(≧∀≦)やった~!
以前は、私が見てたら5~10分に1回くらいの頻度でしてたのに。。
避妊手術して、初めての嬉しい変化でした♪



※お知らせ※
超わたくし事ですが、約1年のニート専業主婦生活に別れを告げて、働くことにしました(*゚∇゚*)
本日、新しい勤務先が決定♪

おめでと~♪
「おかーさんがんばれ~」(適当な写真がなかったので数日前の写真引っ張ってきました^^;)

めいグッズを充実させるために!(←働こうと決めた最大の理由w)
おかーさん頑張るねぇ(*´U`)


幼稚園 | 21:02:29 | トラックバック(0) | コメント(18)
おいてかないで!
昨日の台風の影響で、公園が落ち葉だらけでした~。

落ち葉

風がすごかったもんね。


今日明日と、私にしてはめずらしく(引きこもり体質なので^^;)ひとりでのお出かけ予定があってバタバタしてます。

おいてくの?

出掛ける準備をしているとなにか物言いたげに見つめてきて、更には洗面所で髪の毛いじってると
「きゅーんきゅーん」と切なげに鳴くめいさん。

うーん。。さびしんぼうぶりに拍車がかかってます(^_^;)
自分を置いて出かけられるのわかるんですねぇ・・・長時間か短時間なのかもわかってる気がします。
こういうわんこのエピソードよく聞くけど、めいって赤ちゃんの頃はお留守番平気だったから、まさかこんな風になるとは思わなかったな。

でも、出かけるのを嫌がられてちょっぴり嬉しい私もいたりして~(*ノェノ) ウヘヘ♪(キモいw)

なんて思いながら着換えてたら、かなり久しぶりに着るタイトスカートのボタンがとまらなくて・・・浮かれ気分が急下降しましたorz
ちなみに、お腹にふんっ!って力入れて引っ込めて無理矢理ボタン&チャック閉めました。
外出中にボタン飛ばないか冷や冷やしたぜぃ・・・


にかーっ

帰宅したらもう夕方だったので、すぐにお散歩&ご飯。
すぐご機嫌に戻ってくれました(^.^)


○○きなこもち○○のきなこ母さんがつくってくださった「つけまゆげ犬」動画に、めいも出演させていただいてます♪
(琵琶湖BBQのときの写真です)
柴犬中心のいろんなわんこが「つけまゆげ」した可愛くってユニークな写真満載です(≧∀≦)
よかったらご覧くださいませ。




きなこ母さん、制作お疲れさまです!ありがとうございました~



↓おまけ↓
べろんちょ

舌の動きがちょっと気持ち悪いぺろんちょめいさんw


めい | 20:50:38 | トラックバック(0) | コメント(18)

FC2Ad

