■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
12回目の幼稚園
本日は、めい12回目となる登園日です。

・・・でも、朝から気が重い私。
昨日くらいから、めいの反抗期(的な)態度がひどくって、言う事きかないし無視するし(笑)
吠えも、自分の気分次第で放ってるカンジかな~。


ぐるぐる追いかけっこ

プレイルームに入ると、すぐにお友達とぐるぐる追いかけっこ♪


めいの反抗的な態度について先生に相談すると、「ちょうどこの時期は日々のアップダウンが激しくて、できるコマンドを実行しなくなったり、飼い主さんの声が聞こえてても無視したりとかがありますからね~」と苦笑されました。

実際、(私より言うことをきく)先生のコマンドも無視したり、マテをかけられてるのにすぐにちょろちょろ動き回ったり・・・
あと、先週はできてたおトイレでちっこを(おそらく)わざと床にしたりね(;´д`)

したらいけないことを、わーざーと!しでかしてるカンジです。
わかりやすい思春期の反抗態度だわ。。


でも先生は、こういう時期にこそしっかり今までの反復学習をしていくことが大事なのだとも仰られてました。ここでワガママを許していたら、その状態のまま大人になっちゃうから、今こそしつけをしっかり!とのことです。

暴れたり吠えたり無視したり。。傍若無人の振る舞いをするめいにイラッとしたりもするけど、ちゃんと冷静にその都度対処を心がけようと思います(。-_-。)


遊ぼ♪・・・な顔のはず

めいの大好きアネキこと、柴犬ナツちゃんが引くくらいのお顔で遊びに誘うめい(笑)
(これでも、テンションアゲアゲで「遊ぼ♪」って誘ってる顔らしいです)


遊ぶ

ドン引きしつつも、めいの誘いに乗って遊んでくれる優しいナツちゃん♪


ナツ姉ちゃん大好き~

そんなナツ姉ちゃんが、めいはほんとに大好きみたいです♥

私は会えなかったけど、このあとめいの大好きアネキ2号のゴールデン・あんちゃんも登園の予定らしい。
くっ、この3頭の戯れる姿も見たかった~(;_;)
他の子たちも、めいと比較的仲がいい子ばかりの日なので、めいは一日パラダイス状態だと思われますw


ナツちゃんといっしょ

ナツ姉ちゃん、今日もめいのことよろしくお願いします!
できれば、ちょこっと教育的指導もしてやってください。。


追記;そういえば本日、めいは生後8ヶ月目を迎えました♪
相変わらず特にお祝いはなしですが(^_^;)
幼稚園で楽しく過ごせたことが、めいにとっては嬉しいプレゼントだったかもですね!


幼稚園 | 15:19:05 | トラックバック(0) | コメント(12)
実験☆さーどっち!?
フェッチとガム、さーどっち!?

めいが最近お気に入りのおもちゃ、フェッチ(梨の木でできてるおもちゃ)と、ガムを同時に並べたとき。
めいがどちらを選ぶのか実験☆

(あ。ただいま右手首を痛めております。。数日前、以前ウン万も出した奥歯のかぶせ物が欠けたりもして、踏んだり蹴ったりなめい母でござーますよ・゜・(ノД`)・゜・)

遊びと食い気、どっちを選ぶのかな~?


悩むめいさん

瞑想して、ちょっぴり悩むめいさんでしたが


やっぱこっち~

結局はガムを選択!やはり食い気が勝ったか( ̄▽ ̄)
木を噛み噛みは楽しくても、食べれないもんねw


うめぇ!

「うめぇ!」ってスルメ食べてるおっちゃんに見えるのは私だけ??




おかーさんとまったり♪

おかーさんの体操座りの下でも、すっかりくつろげるようになりました♪
(※服の上下男もの着てるけど、おとーさんじゃないよ。おかーさんですよww)


フードかぶるのも慣れつつある

このお洋服着てるときはいっつもフードかぶせられるから、すっかり慣れつつあります^^


かぶるのはいーんだけどさぁ

でも、めい的には 「フードかぶせられるのはまぁーいんだけどぉ」


戯れに歯ぐきいじるのやめてよ!

「戯れに歯ぐきいじるのやめてくんない!?」ってカンジ!?(なぜかギャル口調だよ)


戯れじゃないのです。
お口の中をいついじられても嫌がらなくなるように、これもトレーニングなのです♪
まあ、私が楽しんでいることは否定しませんけど(笑)




めい | 22:48:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
ヨーグルトへの執念
ヨーグルトに対する執念w

めいの大好きなヨーグルトへの執念は、こんな変な格好も披露してくれるほどです(笑)
「もう終わり!」ってNさんがとりあげようとしても、前足浮かせて必死でペロペロ!


牛乳ヒゲ状態

鼻が……牛乳ヒゲみたいになってるよ~^^;


鼻・・・^^;


それに、なんでこんなに鼻先にシワ寄せて食べるんだろう。。大好物のくせに♪
めいのヨーグルトへのご執心ぶりに、いつも笑ってしまう私とNさんでした(*´▽`*)


今日は簡単更新で失礼します~

変顔

耳をどんだけぐねんぐねんして遊んでも微動だにしないめいさん。
いつもいじりまわされてるせいか、動じなくなってきたね~


めいって柴犬にしては、耳が大きいほうだと思う今日この頃なのでした。



めい | 22:59:50 | トラックバック(0) | コメント(10)
雨の日の運動方法
今日は一日雨が降ったりやんだり。
特に午前中はずーっと雨で、お散歩に行けませんでした。

昨日までの3連休、みっちりお仕事だった私は今日ようやく休日だったんだけど家事をしたりお出かけの用事があって忙しく、お散歩に行けないめいもかわいそうだったので・・・


めいは幼稚園の一時預かりへ♪
ここなら室内ドッグラン代わりに、お友達と楽しく遊べて運動できちゃいます(*゚▽゚*)イエーイ!


教室の真ん中

車で連れて行ったからクレートインだっためいを、先生が教室のど真ん中に放置(笑)
うえの蓋部分を開けて、思いっきり飛び出してくるだろうめいを待ったのですが・・・


出してよ~

扉部分からしか出たことがないせいか、蓋が開いていてもそこから出るという発想がないらしく、中で「出してよ~遊びたい~っ」とガタンゴトン暴れるめい。
あの~、うえのとこ、ぱっかり開いてますけど??( ̄▽ ̄;)


顔出してるのに・・・

顔出して、ここまで乗り出してるのに・・・


ここまで出てるのに・・・

後ろ向いて、ここまで体出てるのに・・・そこからぴょんっ!って出るだけじゃん(>_<)
きみの身体能力なら楽勝でしょうよ。
頭が悪いwところは母に似てしまったのかしら~


ぴゅ~っ!

(笑いをこらえつつ)先生が扉部分を開けてあげると、待ってました!とばかりにクレートから飛び出して教室内を走り回ってました(*´ω`*)
これでお散歩行けなくても運動はバッチリだね☆



↓カメラを預けていったので、先生たちがめいの遊んでるところを数枚お写真撮ってくれてました♪
図々しさに拍車がかかるおばはんの願いをきいてくれる先生たち優しいよ~・゜・(ノД`)・゜・


わーい!

イキイキしてるね~


お友達と楽しく運動♪

お友達といっしょのときのめい、ほんとに楽しそう♪
見てるこっちも嬉しくなっちゃう(^^)


楽しかったね^^

今日もここは楽しい場所だったね♥
雨と、おかーさんのバタバタが重なって、めいにとってはむしろ嬉しい雨の日だったかも??


幼稚園 | 23:15:50 | トラックバック(0) | コメント(10)
めいとFetch!
首元おかしい^^;

この間、幼稚園に着せていったニットのお洋服・・・あんまり激しくお友達と一日遊んだので、首のところがのびのびでヨレヨレになっちゃってたのを、ちょっとつまんで縫いました。
これはこれで不格好なんだけど、肩を大胆露出状態よりはいいかなぁ^^;


なにこれ~??

めいの新しいおもちゃ、『Fetch!』が届きました。

※※※Fetch!とは。。梨の木でできたおもちゃ。他の木に比べて繊維密度が高く堅いので、犬が噛んで遊んでも細かく砕けない、トゲが残りにくいという特徴があるそうです※※※

以前コメント欄で柴飼いの先輩さま方におすすめされたことがあるおもちゃなので、めいに与えての反応が見てみたかったんです~(^^♪


ちゅっ

特にイイ匂いとかするワケでもないんだけど(実際嗅いでみたw)、興味津々のめい。


さっそくガブガブ

スンスンしたあと、早速ガブガブして遊び始めました。
よだれまみれだし、すでに歯のあとが・・・

相当噛み心地を気に入ったようだったので、10分ほど放置してひとりで遊ばせてたんだけど


もうこんな姿に(ーー;)

あっという間にこんな姿に(´Д` ;)


数日(数回?)しか持たないような気がします・・・。


めい | 21:51:29 | トラックバック(0) | コメント(12)
できることが(地味~に)増えました
昨日、めいのおばーちゃん(自称です。実際ははうら若き乙女☆)こと友人Oくんが仕事帰りに遊びに来てくれました^^

Oくんといっしょ

久々の再会に大喜びのめい。
大好きなOくんをベロベロ舐めまくってました(^_^;)この行為のせいでめい、Oくんからは『ペロリストめいちゃん』っていう称号?がつけられてます(笑)

んでもって、昨夜は職場の人達と飲み会だったのですが浮かれて酔っ払いすぎて私、夜中に家のトイレで寝てたらしい・・・Nさんが発見してベッドに連れて行ってくれたらしいんだけど、全然覚えてなくて今朝めっちゃ説教されちゃいましたん( ̄▽ ̄;)


家族でまったり

家族3人でまったりん中♪
今日から(突如思いたって)ひとの足のしたでも大人しくできるようにトレーニング中。最初は覆いかぶさられるのに抵抗があるのか嫌がってましたが、おやつをちょいちょいあげてたら少しずつ順応してきました。


リラックス~

しばらくしたらリラックスしてるお顔も見れるようになりましたよ(*´ω`*)


おかーさんにいじられるめい

おかーさんにいじられるめいさん。
こういう変顔に癒されてるの・・・


フード効果w

フードをかぶせると、お耳をうしろに引っ張られてる状態になって、なんとなし目が大きく見えますね。


↓↓ここから、小ネタです☆
オテ
オテ


おかわり
おかわり

からの~


アゴ
アゴ

「アゴ」ってコマンド出したら手のひらに顎を乗せてくるように、幼稚園の先生がお遊びで仕込んでくれたそうです♪先生たちのこういう遊び心好きだわ~w


ついでに披露!

両手マテ

両手におやつ マテ

ができるようになりました。片手はできてたんだけど、両手に乗せてもできるようになったのはここ最近なんです(^O^)だからなんだよって話なんだけど、地道にしこんできたからできるようになって嬉しいのです♥


どやっ

昨日、Oくんに披露したときもたくさん褒めてもらえたもんね!えらいえらい♪


写真多くてすみません~今、カメラ使うのが楽しくてつい^^;


※ここから私のひとりごと※
今日も職場(飲食店)忙しかったんだけど、明日は今日の比にならないくらい予約がいっぱいで忙しくなりますよ~って上司に宣言されちゃいました・・・明日が怖い(´;ω;`)ガンバロー!


しつけ・トレーニング・お手入れ | 22:07:10 | トラックバック(0)
11回目の幼稚園 お迎え編
昨日の記事から内容が続いています。


↓初めて会うノーリッチテリアのテイルくん(♂・2歳)に気に入られたらしく、なんかずっとちゅっちゅされてました。

ちゅっちゅされてるめい

先生のお話では、この日一日中、ふたりは寄ると触るとちゅっちゅしてたそうな。キャ~ッ(´艸`*)


モテモテだね(笑)

更にはナツちゃんも加わって、めいモテ期継続中!?
犬は「やめれ~」って、ちょっと困惑顔だけど(笑)

ちなみに、ナツちゃんとの仲良しツーショットが見れるこの日のシュシュブログは → コチラ♪


昨日は私、時間あったし先生たちとカメラの話で盛り上がったりして一時間くらい見学してたんですが。。
私が帰る頃には


みんなお疲れ?

みんな遊びまくったせいで午前中だというのにお疲れで、休憩モードに突入しちゃってる・・・のにめいはまだまだ元気いっぱい☆
遊べそうな子いないかな~って物色しまくってました。恐るべきスタミナです(-ω-;)



おかーさんだ!
「あ!おかーさんだっ」

夕方、お迎えに行った時も疲れた様子など微塵もなく、まだ体力の残ってるお友達と追いかけっこして遊びまくってました~♪
先生たちも、「めいちゃんの元気は底なし」って苦笑しておられましたよ。。(呆れ)

11回目の幼稚園は、お散歩トレを中心に、新しい技の練習を頑張ってくれたようです^^
それに、今回は私自身の目でも確認できたのですが、自分からトイレ行くようになってくれました!
成功率は7~8割くらいかな。
マーキング癖が完全に治ることはないかもだけど、教室内での粗相の数が目に見えて減ってきたのは嬉しいです♪


私が先生に動画でトレーニングの様子をみせてもらって説明を受けていると

他の飼い主さんにおあいそ

先生と私の興味が自分から逸れてつまんなかったのか、他の飼い主さんにおあいそふりまくめいさん。
ニコニコしちゃって^^;

夜だから、やっぱり画像が暗いですね。新しいカメラはフラッシュが別付けなのがちょっと面倒かな~。ズームも、別レンズに替えなきゃいけないし。
慣れていくしかないですね!楽しいから面倒も平気そう♪



※ここから私のひとりごと※
職場で新しいお仕事を教わってきて、またしばらくはそのお勉強に時間を割きたいのでちょっとブログが疎かになっちゃいそうです。
疲れがたまってくると睡眠時間にまわしちゃうし(^_^;)
仲良くしていただいている超ありがたいブログさんのところにも、しばらく読み逃げ&応援ポチだけのお邪魔になりそうです。
念の為(誰も気にしないと思うんですけど(笑))お知らせでした~


わっるい顔w
「みなさんよろしくね♪」

なにか悪だくみをしているとしか思えない、めいのワッルそ~~~なお顔でしめます。
なにがどーしてこの顔になったん??(*ノェノ)

幼稚園 | 18:12:24 | トラックバック(0)
11回目の幼稚園
まったり

私の脚にアゴ乗せてまったりん中のめい。
我が家のリビングの暖房器具はホットカーペットです。
お腹ぬくぬくであったかいね^^



ナツちゃんまっしぐら

今日はめい、11回目の登園になる幼稚園へ。
到着したとたんに初登園のときからの仲良しアネキ、柴犬ナツちゃんにめいまっしぐらw
そしていきなり始まるプロレスごっこ♪激しいわ~


喧嘩売るめい

すんごいお顔で喧嘩を売る(注;これでも遊びに誘ってますw)めい。
ガラ悪ぃ・・・(-ω-;)


おらおら系のふたり

なんか得意げに教室のなかを練り歩くおらおら系の女子柴ふたり(笑)


モデル立ち!

そしてモデル立ち。相変わらずべろんちょが長いわ^^;

ワンコ達が遊ぶプレイルームは飼い主入れないので、写真はほとんどドッグトレーナーさんが撮ってくれました。(お忙しいのにいつも申し訳ない。。)
実は私のデジイチカメラは先生たちが使っているものと同シリーズです。
真似っこさせていただきました。

理由?

操作法を教えてもらう為です!!( ̄▽ ̄)ビシィッ!!

犬のしつけもお願いしてるのに、更には飼い主の機械オンチの面倒までみてもらうなんて、どんだけおんぶに抱っこな迷惑飼い主なんでしょうねぇ・・・
でも、先生たちは嫌な顔ひとつせずにカメラの使い方をいろいろ教えてくださいましたよ。
やさしいぃっ・゚・(ノД`)・゚・。


新しく教えてもらった機能のひとつ「トイカメラ」

トイカメラ①

周囲が暗く写って、中央の被写体が浮いたようになり独特の雰囲気が出る機能。


トイカメラ③

なんだか優しい雰囲気♪いいかも~


今日の幼稚園に関してはまだまだ書きたいエピソードが残っているので、なにげに次回に続きます~。


↓おまけ↓

うるうるお目目


お時間あったら、クリックしてぜひアップで見てほしい写真です(笑)
こんなうるうるお目目のめい、初めて見たよおかーさん(≧∀≦)

この顔で選挙ポスターつくりたいわ~
「日本の明日を見つめる」とかキャッチコピーつけてwww


幼稚園 | 17:03:26 | トラックバック(0) | コメント(14)
デジイチで試し撮り
先日、デジタル一眼カメラをゲットした私。
いろいろ試し撮りして楽しんでます。

↓めいが、Nさんの部屋着(フリース)にジャレついてるところを連写しただけのお写真です^^;


ガ
あーん


ブー
ガブ


ッッ
ガブー


ぐいぐい
引っ張りっこ♪♪ぐいぐい~


よしよし

ノリノリで引っ張りっこを楽しんだ後
Nさんに「チョーダイ」と言われてしぶしぶ離すめい。ヨシヨシヽ(^o^)


あ~あ、着ちゃった。。

『あ~あ、おとーさん、めいのオモチャもう着ちゃった。。』
残念そうなめいさん。Nさんの服はオモチャじゃないのだよ・・・( ̄▽ ̄;)


こんなたわいもない日常の一コマですが、前のカメラだったら絶対に超ブレブレになっちゃって、こんなにキレイな連写なんてできなかったんですよ~
デジイチ最高♪♪
面白いし楽しいんですが、ちょっとここ数日忙しくてなかなかカメラいじれな~い。。


でも、ちょっとだけ遊んでみました~(*゚∇゚*)

セピアめい

セピアめい。


白黒めい

白黒めい。


劇画調めい

劇画調めい。
黒澤明監督の映画ポスターに出てきそう(笑)


見てくださった方ありがとうございます♪

めい | 18:29:06 | トラックバック(0) | コメント(10)
デジタル一眼デビュー♪
私の誕生日、まだまだ一ヶ月以上先なんですけど。。
クリスマスも、まだまだ早過ぎなんですけど。。

Nさんに欲しいものを伝えたら、気の早いせっかちNさんが「善は急げ!」(?)とばかりに、誕プレ&クリプレ買ってくれちゃいました~(≧∀≦)

って、いくらなんでも早過ぎだよね・・・もちろん嬉しいんだけど、もらった私もちょっとビックリしちゃった(-∀-;)


ちなみに買ってもらったのは念願のデジタル一眼カメラ!&ノートパソコンです。


私はPC持ってなくて、いつもNさんのPC借りてブログ更新してたから長時間使うのはちょっとだけ肩身がせまかったんだけど、これで好きな時に好きなだけインターネットができます♪
つっても、私は自分のブログ更新するか犬ブログ見に行くかくらいしかしないんだけど(PC&ネットオンチなので・笑)

まぁ、そんな私のプライベートはどうでもよくて。


背景ぼけてる!

さっそく、デジタル一眼でめいをパシャリ☆
新しいカメラで、記念すべき一枚目のお写真です^^

説明書を読むのもそこそこに適当に撮影したんだけど、おお~!背景がボケてる!
すご~い


くっきり♪

日が射してる部屋ではこんな感じ。


めいがハッキリ!

背景はぼんやりで、めいがくっきりハッキリ!
面白~い

使いこなすまで時間がかかりそうですが、これからお写真撮るのが楽しくなりそうです(*´U`)
今度は外でめいを撮影してみたいな~♪


めい | 19:52:34 | トラックバック(0) | コメント(18)
新しいベッドと迷子札
ありし日の姿

めいは、迷子札代わりに首輪に「狂犬病ワクチン注射済」タグをつけてます。
(※ほんとは犬鑑札をつけなきゃなんですけど、こちらは無くすと代わりになるものがないとアドバイスされたので、普段はつけません。)


その注射済タグが、なんとも

無残な姿

無残な姿に( ̄▽ ̄;)

犬はいわずもがな、めいなのですが首輪させたままサークルに入れて目を離したのもわるかったかな~と思うのでお咎めはなしです。。
現場は見てないけど、暇つぶしに噛み噛みしちゃったんだろーな。


迷子札どうしよ?と考えたんですが、最近暗くなる時間が早くなってきたので、周囲が暗くてもキラキラ光る存在お知らせグッズがほしくて、首輪につけるアクセサリーをちょうど数日前に購入しており、連絡先も記入できるものだったので取り急ぎそれをとりつけることにしました^^v


新しい迷子札
新しい迷子札装着!


光るよ♪

ボタンを押したら、いろんな色に光るよ♪

夜のお散歩もこれでちょっとは安心かな^^



アポロハウスです

数日前からグッと冷え込みがきつくなったので、とうとうめいに屋根付きベッドをプレゼント~
かってに命名「アポロハウス」
由来は某ロングセラーチョコと色の配色が似てるからです♪


ちゃんと丸まれます

小さく見えますが、ちゃんと中で丸まれてます。


にょきっ

にょきっ


リラックス~

ベッドの中でのびーっと、リラックス~
めいも気に入ったみたいです♪

さあ、このベッドはいつまでもつかな(^_^;)
今のところ、夜寝る時だけサークルにいれてあげて様子見ちゅう~w


今日は4連休明けのお仕事日でした!

おかーさんの癒しらしい

「めい、おかーさん疲れたぁ~癒して~~~」
と、仕事から帰宅するなりウザったく抱きしめてくるおかーさんをクールに受け入れてくれる優しいめい☆
しばらくして離してあげたら一目散に逃げてったけど(笑)

5連休目で、今日もお休みだったNさんは家事を一手に引き受けてくれて、帰宅したら家がピカピカにお掃除されてたのも嬉しかった~♪

Nさん、めい、ありがとう(*´U`)


めい | 19:01:03 | トラックバック(0) | コメント(10)
カフェデビュー♪
昨日は、滋賀県大津市にあるDog Spaceさんにお邪魔してきました^^

Dog Spaceさん

来たる12月9日(日)に、ハヤトとライラのわんぱく日記のきんちゃん&まみぃ様主催でクリスマスオフ会が予定されている場所です。

Nさんはその日仕事で参加できないので、私の運転(約2年ペーパードライバー状態)で行けるような場所なら車を借りてめいと私だけ参加させていただこうと思い、予行練習として行ってきました。
Nさんに助手席でサポートしてもらい、緊張しながら出発しましたが高速のJCTも単純で、ナビ通りに行けばなんなく辿りつけました~^^v


せっかく来たので、もちろん施設利用。
ドッグラン・ドッグカフェ・ペットホテル・トリミング、それにペットと泊まれる宿泊施設もあります。

カフェデビュー

ちょうどお昼どきでお腹も空いていたので、まずはカフェで軽食をいただくことに。
めいは初めてのカフェ。
お店の方に「この子、カフェを利用するのは初めてなのでご迷惑おかけするかもしれませんがよろしくお願いします」とお伝えしたら「わかりました~」と笑って了承していただけました。

他にお客さんはいなくて、私たちだけで貸し切り状態でした。

写真ではおとなしくしてますが、実際にはウロウロ忙しなく動きまくってましたね^^;
リードを短めに私の椅子に繋いだので行動範囲は狭いんだけど。。


めいにも~!

Nさんと私の食事を「めいにも~!」と一生懸命顔を伸ばしておねだりしてくるめいさん。
わんこ用のビスケットをサービスでいただける(写真右端)ので、それをあげたのに(-_-;)



カフェデビューは順調とはいかず、めいはお店のスタッフさんに吠えまくっちゃいました。
人の出入りがあったらそのたびに吠えちゃって・・・

途中で制御不能なほどに興奮して吠えがひどくなってしまい、まだ食後のコーヒーを飲んでる最中でしたが他のお客さんがご来店したのをきっかけに、早々に退散しました。。

Nさんに、先にめいを連れて店外に出てもらってお会計をするときにお店のスタッフさんに「お騒がせしてしまってすみませんでした」と謝ると「吠える子は結構いるので大丈夫ですよ!初めてなんですよね?警戒する場所じゃなくて楽しい場所なんだって認識するようになったら吠えなくなっていくと思いますよ~」と優しくアドバイスいただけました。
ありがたいなぁ(/_;)
経験を重ねることが大事だと思いますので、今回のことでへこたれずに、また機会があればめいを連れてカフェに行ってみたいと思います!


ドッグランは広いのと狭いのがふたつあって、カフェやトリミングなどを利用したら自由に使っていいというシステムです。
私たちが行った時点では誰もおらずこちらも貸し切り状態。


ドッグラン

広いほうは前日の雨でぬかるんだ部分があるので小さい方がいいかも、とスタッフさんに言われたので小さい方のドッグランに。
ノーリードで走り回れるのが楽しいのか、めいはテンションアップ♪
さっきカフェで怒られたことはもう完全に忘れてます(-∀-;)


ボールをくわえるめい

以前、めいはボールで全然遊ばなくて残念って記事を書いたことがあったのですが、その後ボールでも楽しく遊べるようになりました♪


ボールをもってきてくれるように

遠くに投げたボールを、手元に持ってきてくれるように(≧∀≦)
Nさんと私はこれが嬉しくて仕方なくて、何度も何度も「もってこーい!」ってしちゃったらめいが途中で飽きちゃいました^^;やりすぎ反省。。


なにかを発見しためい

めいが、なにかを発見。


遊びたい!

隣の広いドッグランに、アフガンハウンドさんが二頭遊びにこられてました。
わんこと遊ぶの大好きめいは大興奮!
飼い主さんに「この子大型犬も大丈夫なのでいっしょに遊ばせてもいいですか?」って訊ねてみたのですが断られちゃった。残念。


プーたくん

仕方ないのでおかーさんとの追いかけっこで我慢してためいですが、このあとプードルの子が合流してちょっとだけ遊んでくれました♪


楽しい~

ドッグラン自体も、まだ2度目の経験のめい。
ノーリードだとやっぱりイキイキしてますね。
ドッグランは今後、もっと色んなところに連れてってあげたいな~


冒頭でも触れましたが、このDog Spaceさんで12月9日(日)に行われるクリスマスオフ会に、めいと私も参加させていただきます^^

参加枠、まだ空いているようなのでこの日この場所にこられるわんことオーナーさん、ぜひご参加を検討されてください!くわしくは → コチラ

夏の琵琶湖BBQに続いて2度目のオフ会、とっても楽しみです☆
 

お出かけ | 19:42:02 | トラックバック(0) | コメント(8)
10回目の幼稚園
昨日、めいは10回目の登園となる幼稚園でした。


幼稚園のめい

前記事でも書いたとおり、預けた日はサッカー日本代表×オマーン戦の前日だったので、フライングで日本代表ユニフォーム着てます^^
迎えに行ったら目立ちまくってました(笑)
悪目立ちってやつですね♪(チョイスしたの私だけどw)


登園が10回を迎えると、ステップ1をクリアしたとして成績表がいただけます。

成績表

成績表。とっても細かく評価をくだしてくださってます。


表彰状

可愛らしい表彰状もいただけました~

80点以上だと合格で、92点のめいは幼稚園を卒業する権利をいただけます。

※※※卒業を選択するかどうかは飼い主が決められます。
現状で満足であれば卒業してプレ・スクール生(料金的には安くなって、幼稚園の学習を繰り返し学べるように)になれるし、幼稚園での学習をもっと教えてほしいと思えば、幼稚園生として続けて通うことになります。※※※

めいの場合は基本の基本であるオスワリやフセなどのコマンドを実行できること、他のワンちゃんとの社交性などを評価して合格点をいただけたのですが、お散歩中の吠えの発動や、まだまだ先生方にご指導していただきたいことがあるのでもう数回、幼稚園生として登園させていただくことに決めました(*´U`)

ただ、ダラダラと幼稚園に通い続けるつもりはないのであと10回なら10回、と区切って、その間に教えてほしいことを先生に伝え、20回通ったらそこで卒業させることにします。
理想の姿になっていようがいまいが、そこで終わりです。


先生を見上げるめい

次の成績表をいただくときには、もっとイイコになってるかな?
もちろん、先生方だけに丸投げするのではなく、自宅での補習・復習も頑張ります^^v

11回目からの幼稚園では、ちょっと面白い技も教えてくださるように先生にお願いしてますので、とっても楽しみ♪
めいが習得できたら、ブログでご報告しますね(≧∀≦)



こんぶくんとツーショット♪

最近、めいのよき相棒状態になってるフレブル(6ヶ月・♂)のこんぶくん☆
ふたりでいっしょに、先生におやつのおねだり中です^^


アップ(笑)

さらにアップ(笑)
ふたりとも、目が真剣すぎ!

このあと、無事に先生におやつもらえてました♪
このふたりの様子は、この日のchouchouブログでも見れますので、もしよかったらぜひ遊びにいってみてくださーい。
こちらをクリック → 兵庫県西宮市犬の幼稚園chouchouブログ

こんぶくんの変顔炸裂(失礼☆)に、思わず頬がゆるみまくりになっちゃいますよ(´艸`*)
あ。私、別に幼稚園のまわしものではありません・・・


↓おまけ↓

応援中!
サッカーボールのデザインが古いのはスルーでお願いします♪♪

今日はいよいよサッカー日本代表×オマーン戦本番!
アウェイで厳しい戦いになると思いますが、日本頑張ってほしいですね(>_<)


幼稚園 | 21:15:02 | トラックバック(0) | コメント(8)
嵐山観光
本日はめい、とうとう10回目となる節目の幼稚園登園日です♪

朝めいを幼稚園に送り届けた時はバタバタしてたので写真が無い^^;

めいを幼稚園に託したNさんと私は、京都・嵐山へ観光に行ってきました~
秋の紅葉シーズンに行くのは初めて。
自宅の最寄り駅から阪急嵐山駅までは1時間ちょっとくらい。大人往復900円で行けます。
めい連れでないので、ちょっと景色写真が続きますがご勘弁くださいませ(*_ _)ペコリ


渡月橋からの景色
渡月橋からの景色

観光シーズンなので、渡月橋はたくさんの往来がありました。
平日だからいいものの、土日祝日はもっとすごいんだろうな~


竹林の道
竹林の道

たまたま人の波が途切れてて、静かな感じのお写真が撮れました。


天龍寺のもみじ
天龍寺のもみじ

きれいに紅葉してました^^

午後から雨が降るっていう予報だったので、午後2時には撤退。
案の定夕方は結構な土砂降りになったので、早めに帰宅してよかったです。



めいの10回目の幼稚園でのことも書きたいのですが、書きたいエピソードがてんこもりなのでそれは独立して次回記そうと思います(*´U`)


↓幼稚園から帰宅しためいに、嵐山のお土産☆

めいにお土産☆
「おかーさん、なぁにそれ?」

もみじだよ~


瞬間芸

おやつで釣りつつ、瞬間芸。


おやつで釣りつつ、もいっちょ!

さらにおやつで釣りつつ、もいっちょ!

頭乗せ芸、むずかしいぃ・・・(´Д⊂
撮影に10分くらいかかりました。
めいはもみじ振り落として食べようと(?)するし。。

ちなみになんでサッカー日本代表ユニフォームを着ているのかというと、明日のオマーン戦に対してのフライングです(笑)


お出かけ | 22:32:12 | トラックバック(0) | コメント(14)
六甲山牧場へお出かけ
今日から、Nさんといっしょに4連休です^^

実は、めいもいっしょに旅行に行こうかと目論んでいたのですがめいの吠え癖も治らないし、まだまだホテルなどへの宿泊は不安かな~と思い、予定変更。
日帰りで、お出かけを楽しむことにしました♪


ちょっと不安そう

本日の目的地に行く前に、ちょっとだけホームセンターに寄り道。
吠え癖対策の一環として、ペット入店可の商業施設などにもどんどん連れて行っていろんな状況に慣れさせましょう!って幼稚園の先生にアドバイスされていたのもあって、めいも店内へ。

ホームセンターにいっしょに入るのは二回目なんだけど、前回が3ヶ月以上前っていう(-_-;)
↑赤ちゃん時代の思い出なんて忘れちゃってるのか、カートに乗せられて不安そうなめい。


楽勝♪ぺろーん

しかし、数分もしないうちにこの表情^^
余裕そうですね。
2、3回吠えちゃう場面もありましたが、そんなに緊迫した感じでもなく切り抜けられました。


六甲山山頂からの景色

到着したお出かけ先は、六甲山。写真は六甲山山頂からの景色です。
めいは車でお留守番してもらって、Nさんと私は景観を楽しみながらジンギスカンの食べ放題ランチをいただきました。

車に戻ったら、「めいを置いてどこ行ってたのよ。。」って拗ね拗ねモードのめいさんに迎えられましたよ(笑)


めいの衣装チェンジ

予想はしてたんですが、六甲山山頂はめちゃくちゃ寒い!
ってなワケで、先ほどのホームセンターで購入したばかりの服に、めい衣装チェンジ!
水色の、ちょっと寒々しかった服から暖色系のほんわかニットに変更♪

ちょっと・・・大きいかしら^^;まだ成長期だからいっか~


六甲山牧場に到着!

神戸市立「六甲山牧場」に到着。
羊の放牧などを行っている牧場で、~人と動物と自然とのふれあいの場~と謳ってあるだけあって、広大な敷地内はごく一部(牧羊犬がいて、その子たちの縄張りエリア)と飲食店・売店などを除いて、犬連れOKです^^


ヤギさんと接近

とってもフレンドリーなヤギさんと大接近。


子ヤギさんといっしょ

ちいちゃくて超キュート☆な子ヤギちゃんとも出会えました♪

写真が多すぎるので割愛しますが、他にもミニブタ・牛・馬、それにあひるなど様々な動物と触れ合うことができます。めいは犬猫以外の動物に会うのは初めてでしたが、多少興奮しつつも楽しそうに対面してました(*´U`)


牧場内はかなり広く、自然いっぱいな場所なのでめいは常にテンション高めでした~

結構険しい山道

急斜面の山道もなんのその、ぐいぐい逞しく登っていってましたね。
あとをついていくおっさん&おばさんのほうは息あがりまくりっていう(泣)


山頂

秋の六甲山をバックに


楽しい~♪♪

笑顔をたくさん見せてくれました(*^_^*)


記念撮影

記念撮影をして、六甲山牧場へのお出かけは終了です♪

蛇足なのですが・・・ここの牧場内で買えるソフトクリームが絶品でした。
甘いもの苦手な私でも、多分まるまる一個食べられます!
濃厚なミルク味に、レアチーズの爽やかな酸味がすこーしだけ効かせてあるソフトなんですが、このソフトクリーム目当てにまたここに行ってもいいなって思えるくらいでしたよ^^

牧場のソフトクリームとかアイスって、美味しい率高いなぁ。。


↓↓そして、かなりどうでもイイおまけ↓↓

水のみ1

めいの水のみ姿

水のみ2

可愛くない。。
驚きのデビル顔で水をのむめいさんでした~( ̄▽ ̄;)ワイルドだぜぇ・・・


お出かけ | 21:33:40 | トラックバック(0) | コメント(6)
吠え対策のお散歩指導 その2
昨日の記事の続きになります。

相変わらずしつけのお話で、散歩中に犬が吠えて困っている、という同じ悩みをもつ人くらいしか楽しく読めないと思いますので、興味ない方はスルーしちゃってくださいね(^_^;)



めいがギャンギャン吠えるスポットは、大きな商業施設の裏手にある、従業員出入り口。
人が出入りするたびにワンワン吠えまくってました。
なにが気に入らないのかさっぱりわからんです(-_-;)

めいが吠えちゃう場所は、とっとと通りすがってやり過ごす私ですが、先生はあえてそこでトレーニング開始。


先生のトレーニング


吠えた場所から2、3歩場所を変えて「オスワリ」させます。
言うことをきいて、かつ吠えがおさまったらごほうび。
これを何度も繰り返します。
少しだけ場所を変えるのがポイントだそうです^^


結構人通りの多い場所で、広い歩道なので老若男女が自転車や徒歩ですれ違って行きます。
そこで、先生に実地で見せていただきながら提案されたのが「褒めるレベル」について。

レベル1;吠えてしまった場合は、吠えが完全におさまったあと、おやつはなしで頭を撫でて「イイコ」と一声かける程度。
レベル2;ギャン吠えで、制止が効かない状態だったのがコマンド指示によってすぐおさまった場合はおやつをあげて褒める!
レベル3;吠えそうな対象(めいの場合は小学生以下の小児とご老人、作業服姿のひと)が通りかかって、吠えそうなのに吠えずに我慢した場合はおやつをあげて、最上級に褒め殺す!(殺しちゃダメだけどw)

ブレてますが^^;
褒められると嬉しいもんね^^♪

褒めにレベルをつけて緩急を出すことで、一番嬉しいレベル3の褒めを欲しがってめいが吠え自体をやめていくよう導くのが目的です。

今現在でもすでに、吠えると怒られる=悪いこと、という認識が少しはあるみたいなので、以前も記事にしたように「褒めて褒めて褒めまくろう作戦」を継続していくことになりました。


20~30分くらいは軽くいっしょにトレーニングしてくれたかなあ?
突然の訪問だったのに、ドッグトレーナーさんが随行でトレーニングしてくださって、かつ料金が発生しないとか・・・
経営大丈夫ですか!?って心配になるくらいの親切ぶりでした。。
ありがたやありがたや・゚・(ノД`)・゚・。

まあ、料金請求されてもお散歩の途中でノー財布でしたからね~( ̄▽ ̄;)
しかも、「このトレーニング、時間がある時ならまた何度でも付き合うのでめいちゃんママが時間ある時はいつでも気軽に申し出てくださいね~」ときたもんだ。

先生の背中に後光がさして見えたわ・・・!


帰り道

帰り道のめい。

先生の教えを頭で何度も繰り返しながら、リード緩めにもって、めいが私より前に出ようとしたらグッと引きもどしつつ、リーダーウォークをこころがけて帰路につきました。

ちなみに、家ではあまり吠えないのですが、たまに吠えた時は無言でクレートに閉じ込め、部屋のドアを閉め切ってひとりぼっちにします。
普段めいが入らない部屋のほうが効果的なようなので、めいは出入り禁止になっている寝室などにクレートインさせたまま放りこんで10分ほど放置してます。
クレートインは平気ですが、ひとりが嫌いなめいは「出せ出せっ」って暴れるのでおしおきとして効果ありのようです^^v

そして、たまにインターホンに対して吠えるようになってしまった対策として、私やNさんが出かける時も帰宅したときもインターホンを鳴らすようにしました。
そうすると、知らない人がきて吠えていたのが「あれ?知らない人が来たのかと思ったら、おかーさんが帰ってきた!嬉しいお知らせだったのかな?」ってめいが混乱していいのでは?という、先生の入れ知恵です(笑)


めいの吠えは警戒吠えの要素が大きいので(ビビりな性格なもんで・・・)、ゼロにするのは難しいかも・・・って先生に言われました。

お散歩は常に気を張った状態で、めいの吠えレーダーが働かないようにアンテナはりまくり。
ちょっと気疲れしちゃって・・・それでも吠えまくることもあるめいにガックリ心が折れたりする日も多々ありますが、今後もめいと長年いっしょに過ごしていくのだし、もしかしたら成長とともに治まるかもしれないという希望を胸に抱きつつ、とにかく今後も吠え対策を実行していこうと思います^^
リーダーウォークも、身につけておいて損なものじゃないし♪


吠えが減るといいね♪


こんな文章だらけの、ひとりよがりなしつけ日記を最後まで読んで下さった方、いらしたらありがとうございます(*_ _)ペコリ


明日(12日)からは、Nさんともども嬉しい嬉しい4連休!
めいを連れてのお出かけも予定しているので、とっても楽しみです(*^_^*)


しつけ・トレーニング・お手入れ | 23:10:18 | トラックバック(0) | コメント(14)
吠え対策のお散歩指導
本日、がっつりしつけのお話になります。
散歩中に犬が吠えて困っている、という同じ悩みをもつ人くらいしか楽しく読めないと思いますので、興味ない方はスルーしちゃってくださいね(^_^;)



数日前の話です。仕事から帰宅したあと、お散歩がてら幼稚園に寄ってきました。
めいの大好きなゴールデン・レトリバーのあんちゃんがいる日だったので、ちょっと遊ばせてあげようかな~と急に思い立って♪

あんちゃん♪

幼稚園に到着すると、さっそく仕切り越し(ちょうどお勉強中の子がいて、お勉強中は教室内に仕切りがあります)なのにジャレあいはじめるふたり^^
めいはあんちゃんにジャレるために背伸びして、一生懸命ぴょんこぴょんこしてました~


めいと他のワンちゃんが遊んでいるのを見ていると、ドッグトレーナーの先生が
「今日は時間あるので、都合がよければこれから散歩に同行しましょうか」と、申し出てくださいました。

前々から、散歩中のめいの吠え癖に悩んでご相談していたので、実際にどんなふうに散歩して、どういうタイミングで吠えているのか直に見てくださるそうです。

特に予約もしてないし、フラッと散歩中に立ち寄っただけだったのにトレーニングしていただけることになりましたよ~。前々から、ここの幼稚園はほんとに手厚く指導してくださるなあ。。って思っていたのですが、こんなイレギュラーな訪問にまでフォローしていただけるなんて、ビックリしちゃいました(+o+)
申し訳なく感じつつも、ありがたいにも程がある申し出だったので、さっそく出発。


※写真があまり撮れなかったので文章多めになります。

路上に出て、私とめいが通常通りお散歩するのを数分見てもらったあと、先生にリードを渡して交代。
まず、リードの持ち方から教えていただきました。


先生と歩くめい


私はいつも、めいを御しやすいようにと短めにリードを持っていたのですが、それよりもまず、少し緩めに持つこと。
そして、めいが自分よりも前に出て歩こうとしたらすかさず後ろへひいて、自分の真横もしくは少し後方を歩かせる。
飼い主よりも前に出て歩いていると、「自分が群れを率いてるんだ、警戒しなくちゃ!」という犬の本能が働くので、ちょっとした異変にも敏感になって吠える確率が増えるってことでした。

勉強になりました。リーダーウォークって大事なんだなぁ。。

先生が何度もこの仕草を繰り返すうち、リードが緩めでも素直に先生の真横をゆっくり歩くようになっためい。
そして、常に先生のお顔を見上げてアイコンタクトもばっちりなんです。
ドッグトレーナーさんってほんとすごい!
私がするときはおやつちらつかせながらじゃなきゃ無理ですよ。。(-_-;)


このまましばらく歩いていると、めいがギャンギャン吠えるスポットに到着しました。

そんな場所で、ありがたいことにまだまだ先生のご指導は続くのですが、思い出しつつ書いていても仕事帰りで疲れのために頭が回らないので、次回に続きます。

ただでさえ微妙な内容なのに、引っ張っちゃってすみませんm(_ _)m
自分でも驚きなほどに体力ないぜ・・・orz


おやすみなさい。。


おやすみなさい。。


しつけ・トレーニング・お手入れ | 19:20:54 | トラックバック(0)
秋の風景
記事内容、昨日から微妙に続いてます。



紅葉してる^^

@駐車場
木が紅葉してますね♪雰囲気あってキレイでした~^^


ススキをバックに

ススキをバックに。
最初は地面にめいをオスワリさせて単品(?)で撮影しようとしたのですが、めいが風にゆれるススキに興味津々でカメラをガン無視だったので、抱っこして撮影^^;


コスモスをバックに

コスモスの花をバックにナイススマイル♪
写真の構図のまずさは(コスモス全然写ってねぇ・・・orz)自覚してます(´Д⊂ スンマセン


写真のへたさはともかくとして、私が仕事始めて以降、遠出もせずに日常がバタバタしてたから、なんかようやく秋らしい写真が撮れてよかったです^^v


庭園部分を散策したあと、芝生ゾーンに戻って思う存分走り回ってもらいました~

おとーさぁん~^^
「おとーさぁーん♪」(※撮影Nさん)

上機嫌で走り回るめい。
対照的に、リード持ってる私はぜぇはぁ息乱しまくりです(笑)


びょんっ!

テンションあがってるめい、うしろ足そろえてジャンプ~w
なんか笑える(^m^*)


「おいで」練習

ついでに、「おいで」の練習も。
「めいおいでー」って呼びかけて


できたらおやつ♪

きたらごほうび。
実は、この「おいで」トレーニング全然してなかったんですよね(-_-;)
家の中でならしてたけど・・・。
結構大事なトレーニングだと思うから、ロングリード使用のときは今後もその都度ちゃんと教えなきゃな~。


さて、帰ろーか

昼はイイ天気であたたかく感じるくらいでしたが、夕方になるとグッと冷え込んできたので、暗くなる前におうちへ帰りました。

めい楽しかったね♪


お出かけ | 23:25:45 | トラックバック(0) | コメント(8)
ついに来たモテ期!?
昨日の記事から、内容が微妙に続いてます。


夕方、幼稚園へめいをお迎えに。

あ、おかーさん!

ニッコニコしてるね^^


めい~♪迎えに来たよ

めい、迎えにきたよ~♪♪


教室内でいつも炸裂して先生にご迷惑をおかけしてしまっているマーキング癖なのですが、少しでも矯正するために、「トイレ以外の場所でちっこ → すかさずクレートに閉じ込める」
もしくは「ちっこスタイルをとる → (柵付き)トイレに閉じ込める」
を徹底してくれているらしく、この日は3回ほど、自分でトイレに行っておしっこしてくれたそうです^^

家でのトイレは完璧なめいですが、教室内で自分からトイレに行ったことはなかったので驚き!

『室内ではトイレシーツの上でしか用を足さない』
このまま頑張って、そんなワンコに育ってくれたら嬉しいんですけどね♪


しっぽかまないで!

先生に、トレーニングの動画を観せてもらいつつ見学してると、めいのお尻をくんくんしてるボストン・テリアくん(2歳・♂残念ながら名前を知らない。。)が、めいの尻尾を噛み噛みして遊びに誘い、めいが怒って追いかけ回す(注;最初は怒ってるんだけど徐々に楽しんじゃうらしいw)という遊びが、エンドレスで展開されてました。
先生のお話では、このふたりは一日中遊んでたそうです(*^_^*)

今までは、めいがちょっかいを出して遊びに誘い、相手が乗ってくれるっていうパターンが多かったのですが、上手に遊べるようになったおかげか


めずらしく囲まれてるめい

他の子たちに「遊ぼう♪」ってアピールされながら囲まれてました~(≧∀≦)
これは嬉しい!!
特に前述のボストン・テリアくんはめいがどこに行ってもちょっかい出しに追いかけてくれてて、「めいめずらしく年上男子にモテてんじゃーん」って、見ててニマニマしちゃった☆(キモくてすんませんw)


今日も楽しかったね~

楽しく遊んでお勉強もできて、よかったね♪

そうそう、お散歩中の吠えは「先週より減ってました」&「アイコンタクトもできてました」って褒めていただけましたよ^^
先生とのお散歩中は一回しか吠えなかったらしい。。(でた猫かぶり!(犬だけどw))


今日のお散歩では、これまたよく吠えちゃってたけどね(-"-)フウ

いろいろとシチュエーションに合わせての吠えの制御法や、お散歩中に気をつけることなどをたくさんご教授していただきましたので、今後もめいの吠えを減らすために粘り強く実践していこうと思います^^



そして、今日はNさんも私もお休みだったので、めいも連れて車でお出かけしました。

車でおでかけ
「どこ行くの?」

いや、めっちゃ近場なんだけどね。
晴れてて、気持ちのいい気候だったから、めいを思いっきり走らせてあげようと思って

広ーい芝生

広ーい芝生のある大きな公園へ♪
この写真、到着して一枚目に撮影したやつなのですが、すでにめい「ひゃっほー!」って走り出しちゃってます(笑)

記事が長くなりすぎなので、次回に続きます~(*´U`)


幼稚園 | 19:20:44 | トラックバック(0) | コメント(8)
9回目の幼稚園
今日はめい、9回目の登園となる幼稚園へ♪♪

相変わらずの興奮ぶりで、幼稚園への道のりはダッシュ&ぴょんこぴょんこジャンプしまくりw
おかーさん、いま筋肉痛で腕痛いからちょっと落ち着いてよぉ・゚・(ノД`)・゚・。


なかよし♪
さっそく、お友達とラブラブなご様子^^

プレイルームには飼い主入れないので、先生がお写真撮ってくれました~


群がるわんこ達

新しいお友達が登園してくるたびに、そのコに群がるわんこ達(笑)
みんなお友達が好きなんですね。この光景、ほんとに微笑ましい(*^_^*)


ヨーキーちゃん

ヨーキーのリアンちゃん。
ちっちゃくて超キュート☆


ストーカーめい

このリアンちゃんを気に入ったようで、ストーカーのごとく追っかけまわすめい(^_^;)
でも無理矢理遊びに誘ったりはしなくなりました。
自分より体格が小さい子には、優しく近づくようになったんですよ♪

成長したねえ。。(´Д⊂ ホロリ


こんぶくんも参戦!

フレブルのこんぶくんも、リアンちゃんを追いかけるのに合流w
こんぶくんとめい、好みのタイプがよっぽど似てるのね。
以前も、柴犬ナツちゃんをふたりで取り合いっこしてたし(笑) その様子はコチラ♪


先週に引き続き、今日もお散歩トレーニングを中心に指導していただきます。
前回はめいが苦手としている子供に慣れさせるために、小学生の下校時間に合わせて人の往来が激しい交差点で30分もトレーニングしてくださったそうなんですよ。

「今日も、子供が多い時間帯を選んで行ってきますね~っ」て。
頼もしいわ~(*´O`)

迎えに行った時に、またじっくりとその様子のお話を伺ってきます。


おまけ

驚くこんぶくん


最近他のワンちゃんを、ぴょーん!とジャンプで乗り越えるめい^^;
(お友達は障害物じゃないぞ、めいさん。。)

着地するめいを驚きの表情で見つめるこんぶくんのお顔が可愛すぎますwww


幼稚園 | 16:38:32 | トラックバック(0) | コメント(12)
ごまちゃんからのプレゼント
週末バイト先がアホのように忙しくて屍状態(筋肉痛パネェっす!)で、ブログ放置してました~
見に来てくださってた方、すみません(*- -)


プーさん毛布

寒くなってきたので、サークルのなかにプーさん毛布を入れてあげました。
夜は、更に分厚い毛布をもう一枚入れてあげてます。
ほんとはあったかそうな屋根付きのベッドとか入れてあげたいんですけど、いつ破壊するか知れないですからね(-_-;)
しばらくはこのW毛布で様子見します。
もっと寒くなってきたらどうしようかな。。


プーさん気に入った?

プーさん毛布気に入ったようで、お昼寝もクレートの中じゃなくてプーさんの上でごろんごろんしてました♪



ごまちゃんからプレゼント
※ちょっと照明が写り込んでます。すみません。

仲良くしていただいているブログ『ごまと一緒』のごまねぇさんとごまちゃんから、プレゼントが届きました(*゚∇゚*)
ごまちゃん喜寿企画に応募させていただき、当選できたのです☆

くわしくはこちら♪ → 喜寿企画の抽選会
手作りグッズいただけて嬉しい~素敵な企画ですね。
私の名前を選んでくれた明日香ちゃん、ありがとう(≧∀≦)


手袋

明日香ママさん手作りの手袋♪めっちゃ可愛い~


手の上に

手袋の中に手を入れてみようとしたんだけど、それはサイズ上無理だったので、手袋はめてるかのごとく、手の上に置いて写真撮ってみました(笑)
めいが手袋してるように見えなくもない^^;?


大興奮

大興奮で、同梱していただいた手作りおやつ(くるみのスノーボール)を食すめい。
相当な美味だったようで、夢中で食べてました~(*ノェノ)
舌の動きがちょっとキモいw
巾着は、めいのおやつ入れにさせていただこうと思います♪

ごまねぇさん、本当にありがとうございました~!
そしてごまちゃん、本日(だいたい?ってことでしたけど)喜寿!ですね。
これからも元気で長生きしてください(*^_^*)



今日は雨だったのですが、仕事から帰宅する頃には晴れてました。
お休みだったNさんといっしょに、めいのお散歩へ。


お水ぴぴぴ

雨で濡れた草木をくんくんしながら歩いていためいの鼻に、水滴が3つ縦に並んでました^^
ブログの写真じゃ見づらいかな?

吠え対策のトレーニングをスムーズにするため、最近はなるべく時間を合わせて、人間2人+めいでお散歩に行ってます。


おさんぽ楽しい

もともと、父母そろった状態で行くお散歩が大好きなめいは、毎日おおはしゃぎです♪


めい | 17:15:27 | トラックバック(0) | コメント(10)
吠え対策にホメホメ作戦!
今日は寒かった~(>_<)
近畿地方は今季一番の冷え込みだったようで・・・
冬到来って感じました。

寒くないのか

↑そんな寒い日の前夜の写真。
未だに半そでハーフパンツ姿のNさんと、そんな彼に寄りそうめい。
めいで暖をとってないで、冬用のパジャマ出した方がいいと思うよ、Nさん。
見てる方が寒いんだけど・・・(^ ^;)



昨日、めいを幼稚園に迎えに行った際、ドッグトレーナーの先生から散歩中の吠えをなくしていくために、いろいろなアドバイスをしていただきました。
とりあえず試すことにした方法は

『褒めて褒めて褒めまくろう作戦(*^ ^*)』

お散歩に、一食分のフードを持って行き、お散歩中に全部おやつとして与えるつもりで、とにかく吠えない間はどんどん褒めておやつをあげる。
そして路上でコマンドを出しまくって、言うことをきいたらおやつ。ナデナデ。「イイコ」と褒め言葉。


今朝の散歩からさっそく作戦遂行してみました。
家を出発すると、なにもないし人もいないのに、いきなり吠えを数回放つめい。
対象もないのに吠えるとか、さらに吠え癖ヒドくなっとるやないかーい・゚・(ノД`)・゚・。


オスワリ

吠えがおさまったところで、おやつを与え、数メートル歩いて吠えなかったらすかさずまたおやつ&ナデナデ。
頻繁に「ヒール」の合図でオスワリをさせる。
言うことをきかなかったら強引にお尻をさげてオスワリさせる。


お散歩風景

しばらくすると、めいの視線が私の手元にロックオン。
コマンドを心待ちにするようになり、そのため飼い主に集中して周囲を気にしなくなり、自然吠えなくもなる(のでは?)というのが狙いです(^ ^)


ジッと見上げる

30分弱のお散歩が終わるころには、常に私を見上げてくるように。

先生の狙い通り、周囲の人よりも私の動きに注目するようになって、皆無とはいえませんでしたが吠える回数が激減しました。
ちなみに、この作戦中も吠えちゃったときは、以前より厳しく叱りつけてます。
(リードを一瞬、ビッ!と引っ張る&「ダメ!」と低い声で叱る)


男らしい^^;

↑なんか雄々しくw階段をのぼるめい
めいってマーキングもするし、絶対生まれてくる性別間違った気がする・・・(笑)

まだ、今日の朝晩のお散歩で試しただけですが、確実に吠えは減りました。


めいがひとに吠えるという行動が、私にとってはひどくストレスになっていて最近、お散歩が全然楽しめなかったんです。
特に、子供や、杖をついてる無害なおばあちゃんに吠えたりするめいが嫌になって(恥ずかしいし、申し訳なくて)「もうお散歩行きたくない!」とまで思ってました。

大袈裟かもしれませんが、ほんとに情けない気持ちになってたんですよね。
社会化期の大事な時期に、子供やご老人に触れ合わせてあげられなかった自分のせいかもしれないのに。

ずっとこの方法でお散歩を続けていくわけにもいきませんが、とりあえずの回避法が判明しただけでも本当によかった。。(/_;)


しっかりアイコンタクト

しっかりアイコンタクトを交わし、いつも飼い主に集中させることが吠えをなくす早道かもしれません。

しばらくはこの散歩法で乗り切り、いずれは信頼関係をもって吠えをやめさせられるようになれれば・・・と思っています(*´U`)



おまけ
ビンタ顔?

↑めいの頬をヨシヨシ\(・ε・*)ってしてるつもりなのに、Nさんに「チャルコがめいにビンタくらわしてるみたい」という非常に嫌な感想を言われたお写真w
ビンタとかせんし(-"-)!


しつけ・トレーニング・お手入れ | 20:49:51 | トラックバック(0) | コメント(24)
思春期ですか。
おでかけするよ



今日は、めい8回目の登園になる幼稚園へ。


幼稚園にて

素敵な巡り合わせで、柴犬のナツちゃんと、ゴールデン・レトリバーのあんちゃんがいっしょでした。
めいは、このおふたりが好きで好きでたまらないんです(≧∀≦)
3頭三つ巴状態で、めっちゃ激しく遊び倒してました~♪
ナツちゃんはなんでかめいに何度かマウントしようとしてて(↑この写真も、ちょっとされそうになってる)、先生に「ダメ!」って注意されてました。
めいは呑気に、されるがままだったです(-ω-;)


大型犬同士

ゴールデンのあんちゃんと、スタンプーのダッフィーくんという大型犬同士のバトルは、少し遠巻きに見守る女子柴ふたり。
(めいは、隙あらば参戦しようと機会をうかがってそうだけど(^ ^;))


こっそりくんかくんか

あ。。バトルに夢中そうなのをいいことに、こっそりくんかくんかさせてもらってる(笑)



生後7ヶ月目を迎えためいなのですが、ここのところ問題行動が頻発するようになりました。
ドッグトレーナーの先生曰く、「思春期」「反抗期」的な時期なんだそうです。
今までできてたことができなくなったり、コマンドをわざときかなくなったり・・・。
食フンも、ある日突然するようになりましたしね。

最近はめいのいろいろな問題行動に悩んで、夢でうなされてるくらいです。。
久々に育児ノイローゼ気味かも(>_<)

数ある困りごとの中でも一番の悩みはお散歩中、ひとに向かって吠えること。
コメント欄で、チョーカーを使ってはどうですか?というアドバイスをいただいたので、先生に相談してみました。
(ここはまあさん、ありがとうございます☆)

私はよく知らなかったのですが(無知なんです^^;)、チョーク・リードという鎖でできた首輪のようなものがあり、リードを引っ張ると首がきゅっと締まってしまう構造のものです。
なにか悪さをしたら、「ダメだよ!」と合図を送ってしつけをするわけですね。

大型犬のしつけでは使うことがよくあるらしく、↑写真のスタンプーくんも着用中だったので、直に見せていただきました。

とりあえず、今日の幼稚園のトレーニングは外に連れ出してのお散歩トレを中心に、吠えの頻度や吠え方、周囲の状況を観察してくださるとのことです。
チョーカーを使うかどうかはその観察次第ってことになりました。
お迎えに行った時にまたじっくり相談させてもらおうと思います^^



↓ここから、先生が撮影してくれた接近写真です♪

噛んで

噛んで~
(目への攻撃は反則だと思うよ、めい。。(-_-;)それにしてもあんちゃんのお手手おっきい!)


がぶがぶ

噛まれて


楽しいね

楽しいね♪

なんと、あんちゃんと遊んでる最中に、しっかり穴を通すタイプの首輪(1枚目の写真参照)がきれいに外れてしまいました。
わんこにとっては複雑なつくりだと思うんですが、どんだけもみくちゃにして遊んだんだろ~。


唾液で濡れるめい

写真じゃわかりづらいですが、大型犬のあんちゃんと遊ぶと、唾液まみれになるめい。
背中が濡れまくってました(笑)
首輪も外されちゃって、まさに裸族。この教室内で、首輪もしてない子見るのめいが初めてよw

お友達と楽しく遊んだ分、トレーニングもしっかり頑張ってきてね~♪


幼稚園 | 16:48:38 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad

