FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

吠え対策にホメホメ作戦!
今日は寒かった~(>_<)
近畿地方は今季一番の冷え込みだったようで・・・
冬到来って感じました。

寒くないのか

↑そんな寒い日の前夜の写真。
未だに半そでハーフパンツ姿のNさんと、そんな彼に寄りそうめい。
めいで暖をとってないで、冬用のパジャマ出した方がいいと思うよ、Nさん。
見てる方が寒いんだけど・・・(^ ^;)



昨日、めいを幼稚園に迎えに行った際、ドッグトレーナーの先生から散歩中の吠えをなくしていくために、いろいろなアドバイスをしていただきました。
とりあえず試すことにした方法は

『褒めて褒めて褒めまくろう作戦(*^ ^*)』

お散歩に、一食分のフードを持って行き、お散歩中に全部おやつとして与えるつもりで、とにかく吠えない間はどんどん褒めておやつをあげる。
そして路上でコマンドを出しまくって、言うことをきいたらおやつ。ナデナデ。「イイコ」と褒め言葉。


今朝の散歩からさっそく作戦遂行してみました。
家を出発すると、なにもないし人もいないのに、いきなり吠えを数回放つめい。
対象もないのに吠えるとか、さらに吠え癖ヒドくなっとるやないかーい・゚・(ノД`)・゚・。


オスワリ

吠えがおさまったところで、おやつを与え、数メートル歩いて吠えなかったらすかさずまたおやつ&ナデナデ。
頻繁に「ヒール」の合図でオスワリをさせる。
言うことをきかなかったら強引にお尻をさげてオスワリさせる。


お散歩風景

しばらくすると、めいの視線が私の手元にロックオン。
コマンドを心待ちにするようになり、そのため飼い主に集中して周囲を気にしなくなり、自然吠えなくもなる(のでは?)というのが狙いです(^ ^)


ジッと見上げる

30分弱のお散歩が終わるころには、常に私を見上げてくるように。

先生の狙い通り、周囲の人よりも私の動きに注目するようになって、皆無とはいえませんでしたが吠える回数が激減しました。
ちなみに、この作戦中も吠えちゃったときは、以前より厳しく叱りつけてます。
(リードを一瞬、ビッ!と引っ張る&「ダメ!」と低い声で叱る)


男らしい^^;

↑なんか雄々しくw階段をのぼるめい
めいってマーキングもするし、絶対生まれてくる性別間違った気がする・・・(笑)

まだ、今日の朝晩のお散歩で試しただけですが、確実に吠えは減りました。


めいがひとに吠えるという行動が、私にとってはひどくストレスになっていて最近、お散歩が全然楽しめなかったんです。
特に、子供や、杖をついてる無害なおばあちゃんに吠えたりするめいが嫌になって(恥ずかしいし、申し訳なくて)「もうお散歩行きたくない!」とまで思ってました。

大袈裟かもしれませんが、ほんとに情けない気持ちになってたんですよね。
社会化期の大事な時期に、子供やご老人に触れ合わせてあげられなかった自分のせいかもしれないのに。

ずっとこの方法でお散歩を続けていくわけにもいきませんが、とりあえずの回避法が判明しただけでも本当によかった。。(/_;)


しっかりアイコンタクト

しっかりアイコンタクトを交わし、いつも飼い主に集中させることが吠えをなくす早道かもしれません。

しばらくはこの散歩法で乗り切り、いずれは信頼関係をもって吠えをやめさせられるようになれれば・・・と思っています(*´U`)



おまけ
ビンタ顔?

↑めいの頬をヨシヨシ\(・ε・*)ってしてるつもりなのに、Nさんに「チャルコがめいにビンタくらわしてるみたい」という非常に嫌な感想を言われたお写真w
ビンタとかせんし(-"-)!


スポンサーサイト



しつけ・トレーニング・お手入れ | 20:49:51 | トラックバック(0) | コメント(24)