FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

吠え対策のお散歩指導 その2
昨日の記事の続きになります。

相変わらずしつけのお話で、散歩中に犬が吠えて困っている、という同じ悩みをもつ人くらいしか楽しく読めないと思いますので、興味ない方はスルーしちゃってくださいね(^_^;)



めいがギャンギャン吠えるスポットは、大きな商業施設の裏手にある、従業員出入り口。
人が出入りするたびにワンワン吠えまくってました。
なにが気に入らないのかさっぱりわからんです(-_-;)

めいが吠えちゃう場所は、とっとと通りすがってやり過ごす私ですが、先生はあえてそこでトレーニング開始。


先生のトレーニング


吠えた場所から2、3歩場所を変えて「オスワリ」させます。
言うことをきいて、かつ吠えがおさまったらごほうび。
これを何度も繰り返します。
少しだけ場所を変えるのがポイントだそうです^^


結構人通りの多い場所で、広い歩道なので老若男女が自転車や徒歩ですれ違って行きます。
そこで、先生に実地で見せていただきながら提案されたのが「褒めるレベル」について。

レベル1;吠えてしまった場合は、吠えが完全におさまったあと、おやつはなしで頭を撫でて「イイコ」と一声かける程度。
レベル2;ギャン吠えで、制止が効かない状態だったのがコマンド指示によってすぐおさまった場合はおやつをあげて褒める!
レベル3;吠えそうな対象(めいの場合は小学生以下の小児とご老人、作業服姿のひと)が通りかかって、吠えそうなのに吠えずに我慢した場合はおやつをあげて、最上級に褒め殺す!(殺しちゃダメだけどw)

ブレてますが^^;
褒められると嬉しいもんね^^♪

褒めにレベルをつけて緩急を出すことで、一番嬉しいレベル3の褒めを欲しがってめいが吠え自体をやめていくよう導くのが目的です。

今現在でもすでに、吠えると怒られる=悪いこと、という認識が少しはあるみたいなので、以前も記事にしたように「褒めて褒めて褒めまくろう作戦」を継続していくことになりました。


20~30分くらいは軽くいっしょにトレーニングしてくれたかなあ?
突然の訪問だったのに、ドッグトレーナーさんが随行でトレーニングしてくださって、かつ料金が発生しないとか・・・
経営大丈夫ですか!?って心配になるくらいの親切ぶりでした。。
ありがたやありがたや・゚・(ノД`)・゚・。

まあ、料金請求されてもお散歩の途中でノー財布でしたからね~( ̄▽ ̄;)
しかも、「このトレーニング、時間がある時ならまた何度でも付き合うのでめいちゃんママが時間ある時はいつでも気軽に申し出てくださいね~」ときたもんだ。

先生の背中に後光がさして見えたわ・・・!


帰り道

帰り道のめい。

先生の教えを頭で何度も繰り返しながら、リード緩めにもって、めいが私より前に出ようとしたらグッと引きもどしつつ、リーダーウォークをこころがけて帰路につきました。

ちなみに、家ではあまり吠えないのですが、たまに吠えた時は無言でクレートに閉じ込め、部屋のドアを閉め切ってひとりぼっちにします。
普段めいが入らない部屋のほうが効果的なようなので、めいは出入り禁止になっている寝室などにクレートインさせたまま放りこんで10分ほど放置してます。
クレートインは平気ですが、ひとりが嫌いなめいは「出せ出せっ」って暴れるのでおしおきとして効果ありのようです^^v

そして、たまにインターホンに対して吠えるようになってしまった対策として、私やNさんが出かける時も帰宅したときもインターホンを鳴らすようにしました。
そうすると、知らない人がきて吠えていたのが「あれ?知らない人が来たのかと思ったら、おかーさんが帰ってきた!嬉しいお知らせだったのかな?」ってめいが混乱していいのでは?という、先生の入れ知恵です(笑)


めいの吠えは警戒吠えの要素が大きいので(ビビりな性格なもんで・・・)、ゼロにするのは難しいかも・・・って先生に言われました。

お散歩は常に気を張った状態で、めいの吠えレーダーが働かないようにアンテナはりまくり。
ちょっと気疲れしちゃって・・・それでも吠えまくることもあるめいにガックリ心が折れたりする日も多々ありますが、今後もめいと長年いっしょに過ごしていくのだし、もしかしたら成長とともに治まるかもしれないという希望を胸に抱きつつ、とにかく今後も吠え対策を実行していこうと思います^^
リーダーウォークも、身につけておいて損なものじゃないし♪


吠えが減るといいね♪


こんな文章だらけの、ひとりよがりなしつけ日記を最後まで読んで下さった方、いらしたらありがとうございます(*_ _)ペコリ


明日(12日)からは、Nさんともども嬉しい嬉しい4連休!
めいを連れてのお出かけも予定しているので、とっても楽しみです(*^_^*)


スポンサーサイト



しつけ・トレーニング・お手入れ | 23:10:18 | トラックバック(0) | コメント(14)