■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
生後9ヶ月目を迎えました。
生後9ヶ月を迎えました♪

3月29日生まれのめいは本日、生後9ヶ月目を迎えました♪

相変わらず特にお祝いとかしませんが、フードの量がUP~↑↑↑
(あと、いらん情報ですが地味ーに今日は私の誕生日でもあります^^;Nさんからは誕プレもらい済みだし、こっちも特にお祝いなし(笑))


あと、犬の歯や骨格に詳しい獣医さんに、「大人になるまではNG」と言われていた引っ張りっこ遊びを解禁することにしました。
(骨が柔らかく、骨格が定まってない内に引っ張りっこ遊びをすると、人間で言うところの出っ歯になるおそれがあるんだそうです)

引っ張りっこ解禁

ロープを使っての引っ張りっこ。


あぐ~っ

あぐーーーっ


がぶっ

がぶっ!(すごい真剣な瞳^^;)


ぐいぐい

ぐいぐいーっ!!


楽しーい!

楽しーいっ♪♪

負けん気が強いめいにとっては、相性がいい遊びのようで・・・何度も何度も「おかーさん引っ張って!」ってオネダリされました(*´▽`*)
これからはいつだって付き合ってあげるね!




明日以降、おそらく体力と余裕がゼロ状態で帰宅することになるので~^^;
今年のブログ更新は本記事で終わりにします。


今年5月にめいをお迎えして、その次の日にPC知識は皆無なくせして無謀にもブログを立ち上げて・・・。

生後4ヶ月のめいといっしょに兵庫→福岡へ新幹線の旅もしたし、めいといっしょに人生&犬生初のオフ会に参加させていただいたりもしたし。

なにより、このブログを通してたくさんの人と交流できるようになって、普段ひきこもりで人見知りな私がたくさんの出会いと経験に恵まれました。


よいお年を☆

しつけで悩んだり落ち込んだりした日もたくさんあったけど。。こんなに素敵な一年になったのも、めいと巡り合えたおかげだね。ありがとう(^_^)ノ


それではみなさま、よいお年を~☆


※お知らせ※
年末年始がお仕事忙しいので、年明けまでは仲良くしていただいてるブログ様のところへは読み逃げ&応援ポチのみでのご訪問をさせていただいてます。
コメント欄でみなさまと交流できるのが私の楽しみなのですが、時間と体力がなくて^^;
よろしくお願いしますm(__)m


めい | 19:40:09 | トラックバック(0)
悪党顔がよく似合うニヒル犬
※お願い※

可愛い柴犬ブログが見たいんだ~!No more 柴犬変顔!
って方は、本日はお引き取りくださいませぇ~( ̄▽ ̄;)
つっても、今まで数々のめいの変顔を晒してきた当ブログでは軽い方ですが♪


↓↓↓変顔歓迎!出てこいや~!!って方はぜひどうぞ♥



通常めい

別に、なにか面白い写真を撮るためにカメラを構えたワケじゃなかったのですが・・・


やたらとめいの悪党顔が撮影できたので、これは晒しとかなきゃな!(`・ω・´)キリッ
ってことで公開します(笑)
(※夜撮影したので若干ブレがあります)


べロリ

「うっへっへ~」
って舌なめずりなめいさん。


悪だくみ顔

なにやら悪だくみをしているようにしか見えないニヒルめいさん。
私の脳内BGMは『ゴッドファーザー 愛のテーマ』です。


あっかんべー!

でも、このあっかんべーは・・・


アインシュタイン

某天才物理学者のこの人をリスペクトしてるようにしか見えないね♪
今日は、今までで一番のあっかんべー写真が撮れた記念日でした(≧ڡ≦)


ベリーベリー簡単更新ですみません^^;

今日の記事は この記事 のラストの写真を見て、軽く10分くらい爆笑が止まらなかったという体験談を持つ私の実母に捧げまーす。

なにがそこまでツボったのかは娘の私にも謎なのですが、わざわざ記事UPした日から数日遅れで電話してきて「あなたのところのめいちゃん、表情豊かで・・・ブフッ、もうお母さん、あははッ・・・笑いが止まらなかったわ~~~」って支離滅裂なこと言ってたので、めいの悪だくみ顔はよっぽどおかんのツボにドストライクだったようです。



※お知らせ※
年末年始がお仕事忙しいので、年明けまでは仲良くしていただいてるブログ様のところへは読み逃げ&応援ポチのみでのご訪問をさせていただいてます。
コメント欄でみなさまと交流できるのが私の楽しみなのですが、時間と体力がなくて^^;
よろしくお願いしますm(__)m



めい | 00:54:52 | トラックバック(0)
めいの甘えたな日
のんびり

↑私の膝です。

この状態でジッと見つめられたら、ついおやつあげたくなっちゃうな~^^


いろいろ

でもこんなとこにいたら、おかーさんにいろいろ


ちょっかい

ちょっかい


出されちゃうよ~

出されちゃうよ~(・∀・)♪


よしよし(^_^)ノ

全然動じないね。


まったり

まったり・・・

最近お留守番の機会が増えて寂しい分、甘えてるのかな?
なんだか今日は私にべったりなめいさんでした。

もちろん嬉しいから、バッチコイですけどね!!!




今日はNさんといっしょに散歩行けたので、昨日に続いて子どもが遊んでる公園に寄りました。

「あ、ワンワンだ~!」って嬉しそうにこっち見てるちっちゃい子に対して

がるる

こぉんな凶悪顔で「ううぅ、がるるるーっ」なんて吠えちゃダメでしょうが。。(-_-;)

可愛い男の子がめいにすっごく触りたそうにしてたんですが、めい興奮状態だったので保護者の方に「すみません」って謝っておきました。

うーん。。「どーぞどーぞ、撫でてあげてください♪♪」って言える日がくるのかなぁ。
そんな日を目指して、気長に頑張ります・・・(。-_-。)



※※※ここから私のひとりごと※※※

映画『レ・ミゼラブル』を観てきました。
特に批評とか書く気はないですが、わたし的にはすっごくよかった~(*´ω`*)
3時間近くあるんだけど、全然退屈しなかったです♪

ちなみに私はあらすじを知ってる程度の知識で観たのですが、Nさんは原作『レ・ミゼラブル』の愛読者なのでかなり思い入れがあるようで、ところどころ感動のあまり涙ぼろっぼろだったみたいです。



※お知らせ※
年末年始がお仕事忙しいので、年明けまでは仲良くしていただいてるブログ様のところへは読み逃げ&応援ポチのみでのご訪問をさせていただいてます。
コメント欄でみなさまと交流できるのが私の楽しみなのですが、時間と体力がなくて^^;
よろしくお願いしますm(__)m


めい | 19:40:31 | トラックバック(0)
苦手を克服しよう!
おいおい、クリスマスネタもう古いぜぇ~?
って感じが否めませんが(笑)


可愛いサンタさんたち~♪
サンタさん集合~!

昨日の幼稚園ブログに掲載されてたお写真があんまり可愛かったので、ちょっとお借りしてきちゃいました( ´艸`)
このお写真の他にも可愛い写真満載の、笑えるシュシュブログは こちら♪


ちなみにどうでもいいことこの上ない裏話なのですが、ちょうど夕方めいを迎えに行った時にこのお写真の撮影をしてらしたのを教室の外から発見。

こっそり撮影( ̄▽ ̄)

すかさず教室内を外からこっそり撮影する、怪しさ100%の私でした^^;





↓ここから、しつけのお話になります。文章多いので、興味ない方はスルーしてくださいね~

前記事でもちょっと触れたのですが、めいの吠えぐせでも特に悩みの種なのが、子どもさんへの吠え。
このことに関しては『犬が吠えるのは当たり前のことなんだから、めいちゃんの吠えぐせもそんなに気にしなくてもいいと思いますよ~』なんていう優しいコメントもいただいているのですが、やっぱり大人よりも感受性が豊かなお子さん(特に幼児)にギャンギャン吠えかかる行為はマイナス面しか思いつかないので、ぜひとも!改善したい点です。

そこで幼稚園の先生に提案されたトレーニングが『子どもが遊んでる公園で、数十分過ごす』というもの。

子どもという存在に慣らす=吠えの減少につながる
ということですね。

特になにをするでもなく、子どもが遊んでいるそばでベンチにでも座っていればいいということだったので、散歩の帰りに、家から一番近い公園に寄りました。

お散歩中の吠えがあんまりない日だったので、おとなしくしててくれるかな~?
と淡い期待をしていたのですが、


吠えまくり

ワオワオワオッ!!がるるるるる~ワオワオワオオオオオオォッ!!
って、遊んでる子どもたちに吠えまくりなめいさん(-_-;)

興奮状態で、あんまりにもひどく吠えるのはマズルを掴んで「ダメ」「静かに」と低い声で言い聞かせたのですが、普通に(?)吠えるのは放置。
子どもたちも、最初はちょっとビックリしてたみたいだったけど、全然気にせず遊んでたし。


リードを踏んで固定

私はベンチに腰掛けて、リードを踏みつけてめいを足元に固定。
(ブーツ汚くてすみません。めいに踏まれまくりました^^;)

結構延々と吠え続けてたんだけど、ちょっとでも吠えずに静かにする場面があったらすかさずご褒美のおやつ&ナデナデ→吠えたら放置→エスカレートするようなら冷静に「ダメ」と言い聞かせる。
この繰り返しです。

地道なしつけだし、「あの人、犬が吠えてるのになんの対策もしないでいるわ。ヒソヒソ」って眉顰めるようなひとも中にはいるかもしれないのですが、このトレーニングはできるだけちょこちょこやっていこうと思います。



ちょっとだけ嬉しいできごとも♪
この公園内で、リードが外れてしまってめい逃亡!!(2度目~)しちゃう場面があって焦ったのですが、「めいおいでー」と呼びかけたら、ちゃんとすぐに足元に戻ってきてくれたんです(*´ω`*)

ほんとね、この吠えぐせさえなかったら他のしつけはすごく順調に進んでるなぁ。。って。
嬉しくなりました。


少しずつ慣れなきゃね

苦手な子どもにも、少しずつ慣れていこうね。


それにしても、このトレーニング・・・寒さとの勝負です。
30分公園のベンチに座ってたので、体の冷えっぷり半端なかったです^^;
今度はカイロ持参で行こう~


※お知らせ※
年末年始がお仕事忙しいので、年明けまでは仲良くしていただいてるブログ様のところへは読み逃げ&応援ポチのみでのご訪問をさせていただいてます。
コメント欄でみなさまと交流できるのが私の楽しみなのですが、時間と体力がなくて^^;
よろしくお願いしますm(__)m



しつけ・トレーニング・お手入れ | 18:27:59 | トラックバック(0)
14回目の幼稚園
今日は、今年最後の幼稚園登園日でした♪


ワンコたちが自由に遊ぶプレイルームには飼い主入れないので、写真を撮影してくださったのは先生です。
お忙しいなか、いつもカメラを押し付けてしまってほんと申し訳ないです( ̄▽ ̄;)


ナツねーちゃん遊ぼ!

めいの大好きアネキこと柴犬ナツちゃんに、すんごいお顔で「遊ぼう♪」と迫るめい。
(※めいがお友達を遊びに誘うお顔はたいてい怖い^^;)


距離感守ってね

「ほどほどの距離感でね」ってダメ出しされてるもよう。
しかしナツちゃんと会えたのがよっぽど嬉しいのか、まったく気にした様子はありません。
むしろ笑いっぱなし。
アホっぽさ全開ですね(*´ω`*)


仲良しツーショット

ナツちゃんと、仲良しツーショット♥


グラビア風(笑)

なんやグラビア風(笑)のツーショットまで。先生イイ仕事されるわぁ。。

今日も、悩みの種であるお散歩のトレーニングを中心に、ご指導くださるそうです。
めい、お勉強頑張って~!



↓↓↓早送り



夕方。

お迎えに来たよ♪

「めい、お迎えに来たよ~」

先生に本日のお勉強内容を動画で説明していただきながら、めいの苦手な子どもを克服するためのアドバイスなどもしていただきましたので、ちょっとずつ実践していけたらなぁ・・・と思います。

お伝えできるようなら、その練習についてもまたお伝えしますね^^



メリークリスマス☆

今日はめいと相性のイイお友達が多く登園されてる日で、めい一日中ウッハウハ状態で遊びまわっていたそうです(笑)
おかーさんからの最高のクリスマスプレゼントだったでしょ~♪♪
(まあ、「ナツちゃんが来る日ですよ」って先生に教えてもらって、「じゃあその日で!」って決めただけで、クリスマスは特に意識してなかったのですがwww)


最近、私が多忙だったためひとりでお留守番させる機会が多くなって・・・寂しい思いをさせていたと思います。
大好きなお友達とたくさん遊べて、少しはストレスを発散できたならいいのですけど(>_<)



※お知らせ※
年末年始がお仕事忙しいので、年明けまでは仲良くしていただいてるブログ様のところへは読み逃げ&応援ポチのみでのご訪問をさせていただいてます。
コメント欄でみなさまと交流できるのが私の楽しみなのですが、時間と体力がなくて^^;
よろしくお願いしますm(__)m



幼稚園 | 22:20:44 | トラックバック(0)
クリスマスイブですね。
セッティング中~

イベントというイベントにまるで興味なしなめい家ですが、せっかくブログしてるんだしちょっとは世間の流れに乗っとけ乗っとけ!ってことでちっちゃいクリスマスツリーといっしょに、めい撮影会です(^_^;)


サンタ服でドヤ顔

なっかなかツリーの横に座ってくれなかったのですが、幼稚園で『マット』(マットの上でフセをして大人しくしておくコマンド)の練習に使っている敷物を出したら、自主的にフセをしてくれました。
すごい!コレが出てきたら、フセをするものって理解してるのかな^^


メリクリです♪

ツリーも点灯して、メリークリスマス♪♪




超簡単更新ですみません( ̄▽ ̄;)
昼はバイトだったうえに、夜は地元(福岡)から大阪に遊びに来ている友人と合流するために出かけなくちゃいけなくって(言い訳~)


素敵なクリスマスを☆

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください☆



※お知らせ※
年末年始がお仕事忙しいので、年明けまでは仲良くしていただいてるブログ様のところへは読み逃げ&応援ポチのみでのご訪問をさせていただいてます。
コメント欄でみなさまと交流できるのが私の楽しみなのですが、時間と体力がなくて^^;
よろしくお願いしますm(__)m



めい | 19:16:29 | トラックバック(0)
好き好き大好き♥
昨日の記事から、微妙に内容が続いてます。


昨日は大掃除をするのにちょっぴりお邪魔だっためいを、幼稚園に数時間預かっていただきました。お忙しい先生たちに「あの~、他の子と遊んでるめいを撮影しておいてもらえませんか?」と、なんとも図々しい(いまさら??)お願いをしたのですが、先生ってば笑顔で了承!
カメラを預けて、すたこらおうちに帰りましたw

ほんっと、ありがたいわぁ(;∀;)


その撮っておいてくれた写真が(私にとって)超ラブリーでしたぁ!!!

やっぱり先生たちはワンコのお写真撮るのが、お上手でいらっしゃいます。
そんな幼稚園のこの日のおもしろブログはこちら → 西宮市犬の幼稚園chouchouブログ
めいも、ちょこっとだけ登場してますよ~^^v


仲間に入れてほしい・・・
『仲間に入りたいな~♪』


他の小型ワンコ達は遠巻きに見つめる大型ワンコ同士の戯れを、至近距離で見守るめい。
見守るっていうか、割り込む気マンマンですけどね!(笑)


ダッフィーくんといっしょ

スタンプーのダッフィーくんといっしょ☆

ライオンスタイルはいつだって保たれています♪格好いいわ~
体重は35kgあるんだって。めいの約7倍だね^^;


ダッフィーくんといっしょ2

うえの写真と同じく、ダッフィーくんとシンクロべろんちょ~


あんちゃんといっしょ

めいの大好きアネキこと、ゴールデンのあんちゃんといっしょ☆

あんちゃんも、めいのことをよき遊び相手として認定してくれているようで・・・(笑)エンドレスでたーくさん遊んでくれたみたいです^^
めい、ひとり相撲じゃなくてよかったねぇ。


あんちゃんといっしょ2

『好き好き大好きあんちゃん♥』の図。


ど ん だ け 好きなのぉ!!!( *´艸`)


この写真見て、軽く30分くらい悶えてしまった。。(自分がキモいのは自覚ありですよ♪)
こんなハイパー萌え萌え写真を撮ってくれた幼稚園の先生たちを、今後は心の中で『神』って呼びましょwww


お友達大好きっ子なめいは、やっぱり幼稚園だとイイ顔してますね~
私がお金持ちなら、毎日でも預けたいくらいなんですけど。。
残念ながら超ド級の庶民なので、たまにだけね!!



↓おまけ↓

ストローべろんちょ

偶然のイタズラだと思うのですが、めいの舌が巻き巻きしててストローべろんちょ(*´ω`*)

常にこの形態だったら、ドリンクバーでストローいらずですわ。



※お知らせ※
年末年始がお仕事忙しいので、年明けまでは仲良くしていただいてるブログ様のところへは読み逃げ&応援ポチのみでのご訪問をさせていただいてます。
コメント欄でみなさまと交流できるのが私の楽しみなのですが、時間と体力がなくて^^;
よろしくお願いしますm(__)m



幼稚園 | 00:50:22 | トラックバック(0)
大掃除!
今日は休日でした!

このタイミングでないと、もう大掃除できるような日がない状態なので・・・


ごあいさつ

邪魔者めいは幼稚園の一時預かりへ。
わんこ大好きめいは大興奮状態だったので、先生に仰向け抱っこされてプレイルームへ^^;
「放せ放せ~っ!」って手足をバタバタさせてますが。。


あんちゃんだ~!

だーい好きなゴールデンのあんちゃんを発見して、悪ガキ全開の笑顔♥


レスリング状態

先生に放してもらうと、さっそく始まるふたりのプロレスごっこ。
プロレスっていうか・・・レスリング??
完全に押さえ込まれてますね。


負けじと乗っかるめい

負けじと(?)あんちゃんに乗っかるめい。完全におんぶ状態です^^;


唾液まみれ^^;

遊び始めて5分としないうちに、あんちゃんの唾液まみれになってます(笑)


ダッフィーくんとあんちゃん

ほんの数時間だけど、おともだちと楽しく過ごしてね~


めいを預かっていただいてる間に家に戻り、めっちゃ寒いなか、家中の窓を全開にして大掃除敢行しました!
めいのサークルやらトイレも解体して、洗って日干しに。キレイキレイしておきました~(*^_^*)




ついでにと言ってはなんですが、掃除が終わってからお迎えに行っためいもキレイキレイに☆

貧相めい

(わかりにくいですが)泡まみれで貧相な、おキツネ顔めい。
シャンプーしながらブラッシングすると毛が抜ける抜ける。。
めいはお風呂に入れられるのがとっても!嫌そうなのですが、こういう時は吠えもしないし、案外おとなしく耐えてくれます。
ドライヤーで乾かされるのは別ですけど(超抵抗します・笑)


ごほうびミルク

頑張ってくれたから、ごほうびにわんこミルク♪
モモ日記(柴犬)のモモちゃん家を見習って~^^)

苦手なお風呂→終わったらわんこミルクもらえる!
っていう流れを定着させて、もっとお風呂好きになってくれるといいんですけど。





※ここから私のひとりごと※

時季的なものもありまして、バイト先のお仕事が目が回りそうなほど忙しいです~。
ひとによったら大したお仕事量じゃないと思いますが、自他ともに認める貧弱ものなので・・・日々、へろんへろん状態です( ̄▽ ̄;)

そして・・・年末年始もお仕事予定。
(ナマケモノのくせになんでこんなに働く予定をいれているのか、自分でも謎w)
なので年明けくらいまでの間、仲良くしていただいている、ありがたいにも程があるブログさんのところへは訪問できても、読み逃げ&応援ポチだけになってしまいそうです。

相変わらず、誰も気にしないであろうのに念のための言い訳でございました~
よろしくお願いします(^_^;)


幼稚園 | 20:55:25 | トラックバック(0)
13回目の幼稚園
ちょっと数日お休みが続きました。
先週なんかいろいろ頑張りすぎて疲労がたまってたようで^^;
ここ数日暇さえあれば寝て、体力回復をはかっておりました~。

幼稚園きゃっほい♪
『幼稚園だわ~きゃっほい♪♪』

先週の話になっちゃうのですが、この日はめい13回目の幼稚園でした。


こんにちは~

おともだちに早速ごあいさつ。
わんこ同士がちゅっちゅしてる姿に異常に萌え萌えする私(*´ω`*)


早く早く!

自分のあとに登園してくるおともだちに対して、その都度大興奮するめいさん。
嬉しすぎてお耳がぺたーんって寝まくってます。


お勉強もしっかりね。

先生の足元でオスワリ。お勉強もしっかり頑張ってね!

この日は出勤前にめいを送り届けたので、あんまりゆっくりできませんでした(泣)
(とか言って30分以上居座ったけどw)
このあと、もっとたくさんのワンちゃんが登園予定だったらしいので、もっとじっくり見学していたかったなあ~。。



最近、めいの吠えぐせがひどくて悩んでいるのですが、幼稚園ではめいが無意味な吠えを放ったらクレートインさせてお仕置きしてくださってます。(家でも同じお仕置き方をしてます)

夜、迎えに行ったらちょうどそのお仕置き中で、めいはクレートに入れられていました。

私の匂いなどで迎えが来た気配がわかるのか、クレートの中で「きゃひーんきゃひーん」と悲痛な鳴き声(おそらく演技w)をあげて、暴れだすめい。

もちろん先生はそんな状態で解放することはせず、放置して静かになるのを待ちます。

めいが諦めて静かになったところで、扉OPEN。


出れた~

『やっと出れた~』
って、飛び出してくるめい。


めい、迎えにきたよ・・・って

「めい、迎えにきたよ~♥」(私)


あれれ?


・・・・・・って、あれれ??

めいがまず一目散に駆け寄ったのは、いっしょにお迎えに行ってた友人Oくん。
(※この日はNさんが出張で不在だったので、呑みにいくのに晩ご飯食べるのに付き合ってくれたんです♪)

ちょっ・・・!いつもアナタのご飯用意したりお散歩行ったり遊んだげてるの誰だと思ってんのよぉぉぉぉお・゜・(ノД`)・゜・

めい気づいて!Oくんの隣でおかーさん超涙目だからっ!!

めいは、おかーさんよりも友人Oくんが大好きなんです。。ぐすん。報われねぇ。。


はいはい、おかーさんもお迎えご苦労さん

しょんぼり母に気づいたのか、こちらにも『おかーさんもお迎えご苦労さん♪』って愛想をふりまくめい。
ちょっと複雑だけど、嬉しいです。はい。

まー、この日もめいの吠えは絶好調だったみたいです。
お散歩トレ中も数回吠えを放っていたそうで・・・。でも、教室内でのトレーニングはしっかりばっちり頑張ってくれたようで、先生に観せていただいた動画でもそれは確認できました^^

吠えは犬の本能だし、なかなか抑えるのは難しいですね。
なので、吠えそのものを無くすということを目標とするのではなく、吠えてはいけない場面でめいが吠え出してもちゃんと飼い主がそれを止められるよう、コントロールできるようにならなきゃなあ・・・って思っています。



↓おまけ↓

二足歩行で歩く犬

二足歩行でドヤ顔のめい。


幼稚園 | 21:09:50 | トラックバック(0) | コメント(16)
クリスマスオフ会 後日談
前回記事から、若干内容が続いています。


いただいた品々

クリスマスオフ会でいただいた品々です。

ビンゴゲームで当たった一等賞の柴犬ペアカップに、その右側がプレゼント交換会でGetしたりきそらファミリーからのプレゼント♪
手前左側がもみじちゃんママ(おでんこさん)からいただいたもみじちゃんの写真入りチロルチョコ☆
その右横は主催者のきんちゃん&まみぃさんからいただいたお菓子です^^

みなさまありがとうございます!


りきそらファミリーのプレゼントは、ひと用&わんこ用グッズの詰め合わせでした。
実用性のあるものばかりで嬉しい~^^
中でもめいが一番嬉しいのは

ワンコおやつ

やっぱりコレだよね♥わんこ用おやつ!
マカロン、バームクーヘン、たい焼き風のおやつの詰め合わせです。

ウチはガム以外、普段ほとんどおやつというおやつをあげることがないので・・・めいの食いつきがすごかったです^^;

早く早く!

早く早く!って待ちきれないご様子(*´ω`*)
でもちょっと待ちたまえ。


ちょっと待ってね

このままだと大きいから、小さくちぎってあげるね。
待ってる間のめい、背筋ピーン!で超真剣な瞳(笑)


あぐーっ! かわいくない…

はいどうぞ~・・・って、相変わらず、がっついてるお顔かわいくない・・・( ̄▽ ̄;)
先日のクリスマス会でも、「めいちゃん、食べてるお顔あんまり可愛くないね(笑)」ってツッコミ受けてたしなwww


ぐあっ

更に次の日。前日で味を覚えてしまったせいか、


ばくーっ!

おやつを取り出したとたんに、丸呑みしそうな勢いでがっつくめい。
こらこらーっ!って取りあげるも、

二足歩行

立ち上がって追いすがってきます。
すごい執念・・・^^;


うまし!

なんか面倒くさいから仕方ないから、もう丸のままかじらせてあげました。

普段だったら絶対買ってもらえないような贅沢おやつ、ウマウマできてよかったね♪
一日一個ペースであげることにします。もちろんその間、ご飯の量はちょっと減らしますよ~




※ここから私のひとりごと※

昨夜はNさんとふたり、深夜に毛布かぶってベランダにスタンバイして、ふたご座流星群を見ました。ウチの周辺って結構明るいから見れるかな?って心配してたんだけど、結構しっかり見れましたよ~。

写真も撮ったんだけど、いまいち夜空を撮影する設定の仕方がわからなくて(機械オンチ。。)
ブレブレ写真しか撮れませんでした( ̄▽ ̄;)

ちなみに私は「年末ジャンボで6億円当たりますように~」って流れ星に祈っておきました♪
(まず買ってから願えよ(笑))


んでもって、選挙の期日前投票を済ませてきましたよ。(選挙日当日はNさんも私も仕事なので)
あと年末までにやることは・・・正月用の買い出しと、大掃除・・・。
か・・・(´・ω・`)遠い目。。



めい | 20:07:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
クリスマスオフ会 その2
前回から記事内容が続いています。


クリスマス会当日、ご一緒してくださったワンちゃんたちのご紹介をしたいと思います♪
今日の記事、正直”オフ会参加者しか楽しくもなんともない記事じゃね?”ってカンジなので、興味ない方はスルーお願いします^^;

※※※前記事でも書いてましたが、なんせ写真が少ないので変なアングルのものも使用してます。そして、写真がべらぼう多いです。ご容赦ください※※※



ハヤトくんとライラちゃん

主催者きんちゃん&まみぃさんとこのハヤトお兄ちゃんとライラちゃん
ハヤトくんがトナカイさんで、ライラちゃんはサンタさん姿でした!めっちゃ似合ってました♥
お会いするのは2度目ですが、少しはめいとの距離も縮まったかなぁ(*^_^*)


りきくんとそらちゃん

りきくんとそらちゃん☆こちらはりきくんがサンタさんで、そらちゃんがトナカイさん姿。
ふたりともとってもおとなしくて、まったりしてました~
いっぱい撫でさせてもらっちゃった(*^_^*)


そらちゃんアップ☆

めっちゃ可愛い写真があったので、もういっちょそらちゃんアップ☆
同じバンダナ、めいも持ってるんですよ~。


さつきちゃん

さつきちゃん☆
黒豆柴さんです。めいとは豆柴仲間♥
会場ではさつきママさんのお隣に座らせていただいたので、とっても楽しくおしゃべりに付き合っていただきましたよ!ありがとうございました~(^O^)
今度はおねえちゃんにもぜひお会いしたいです!


龍馬くん

龍馬くん☆ と・・・


小夏ちゃん

小夏ちゃん☆
同じおうちの子たちです。
赤柴と黒柴の他頭飼いなんて憧れちゃいます♪


koroくん

ちょっとブレてますが^^;koroくん☆
私の足にじゃれついてくれてるところです。
男の子なんだけど小柄で目がくりくりしてて、とっても可愛かったです!


さくらちゃん

さくらちゃん☆
ママさんの足元でピシッとオスワリしててとってもイイコ~!
大きくて切れ長の瞳がとっても柴らしくて綺麗なお顔立ちで、会場でも注目のまとでした♪


きなこちゃん

きなこちゃん☆
なんか微妙な写真でごめんなさい。。
きなこちゃんのブログではめいの写真いっぱい使ってもらってるのを拝見して、ますます申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃいました( ´艸`)
以前、めいも参加させていただいたつけまゆげ犬動画の制作者であるきなこ母さんにお会いできて感激でした♪
(きなこ父さんには、めいがガウガウしちゃってすみませんでした。。)

それにそれに、(プレゼント交換会の)めい家のプレゼントはきなこちゃん宅にもらわれていきました~。
センスゼロな私の選んだ贈り物を飾ってくださってるようで、ものすごく嬉しいです(*゚∀゚*)


福ちゃん

福ちゃん☆・・・こんな変顔の写真しかなくて本当にごめんネ。。
ほんとは色白の美人柴さんなんです!
琵琶湖BBQオフ会のとき、ちゃんと写真撮れなかったから今回は福ちゃんの写真バッチリ撮るぞ!って意気込んでいたのにこの体たらく・・・FUKU母さん、今度会ったらビンタくらわしてくれて構いません(;∀;)

もみじちゃんに至ってはバックショットっていう・・・orz


もみじちゃん

もみじちゃん☆遠くからのショットですみませんm(__)m
ご再会の機会がありましたら、私にどーぞビンタくらわしたってください。。
活発な子で、めいとたくさん追いかけっこして遊んでくれました♪ありがとう~


レッツくんといっしょ♪

めいのお尻をくんくんしているイケメン柴、レッツくん☆

めいのおちりをプリけつって表現してくれたのはレッツくんのお母さんでした(笑)
さすがのハイセンスですwww
この日はめいの桃尻をたくさんの方に「かわいい♡」って褒めていただけて、ありがたいやら恥ずかしいやらでした(〃ω〃)数日前にトリミング行っておいてよかった~


くるみちゃんとくるみちゃんママ♪

くるみちゃん☆
写真使い回し・・・( ̄▽ ̄;)すんまそん。
琵琶湖BBQオフ会に続いて、めいとたくさん遊んでくれてありがとう~
とっても可愛いお名刺もいただけました♪


モモちゃん

モモちゃん☆
モモママさんの腕の中でまったり中♥
ブログで交流してくださっているモモママさんと会の間お隣同士だったので、たくさんおしゃべりできて嬉しかったです~。
話題が尽きませんでした!
おばはんのしょーもないおしゃべりに付き合ってくれてありがとう、モモママさん♪
それに、めいとたくさん遊んでくれて嬉しかったよ~モモちゃん、ありがとう!


姫子ちゃんといっしょ

トリは姫子ちゃん☆(左)
なんでトリかっていうと~、実は今回のオフ会、たくさんの柴ちゃんとその飼い主さんにお会いするの楽しみだったんだけど、その中でも姫子ママさんに会うのがすっごく楽しみだったんです♪♪
初めてお会いしたのは琵琶湖BBQオフ会のときだったのですが、以降、ブログを通して交流させてくださって、めいのしつけについてもたーくさんのアドバイスをいただいていたんです。
直接、感謝をお伝えすることができてよかった~。

しかも、私の目の前でも、直々に(反抗期めいコンニャローの)叱り方のコツをレクチャーをしてくださったりして^^♪
とっても参考になりました!



モモママさんに撫でられるめい
モモママさんに優しく撫でられてご満悦のめい。

前記事のビンゴゲームやプレゼント交換会など、とっても楽しいイベントてんこもりのクリスマス会でした。

めいもたくさんの人に可愛がっていただいて(おやつくださった方、ありがとうございました☆)、たくさんの先輩柴さん(8ヶ月のめい、最年少でした)と遊べてなんとも充実した一日になったと思います。


企画してくださったきんちゃん&まみぃ様、参加させてくださって本当にありがとうございました!!
他の参加者のみなさま、ご一緒させていただけてとっても楽しかったです。ありがとうございました♪



記念撮影寸前・ピーチちゃん
集合写真とるために集まってる最中。

ラスト、途中から参加のピーチちゃん。
あんまり絡めなかったのが残念!ピンクのスカジャンがとっても可愛かったです^^


総勢17柴・1ジャック・ラッセルテリア・・・(で、合ってるかな??)のご紹介、拙いながらもできてよかった~。
もし、「おい、名前違うよ!」とか「あの子紹介されてなくない?」ってご意見ありましたら、こっそり教えていただけると大変ありがたいです(^_^;)

お付き合いありがとうございました!

お出かけ | 20:11:29 | トラックバック(0) | コメント(6)
クリスマスオフ会 その1
昨日、参加してきました滋賀県大津市で開催されたクリスマスオフ会の思い出を綴っておきます♪


ただ、初っ端から残念なお知らせが・・・。
イベントごとに付き物な(?)私の大ボケミスが炸裂してしまい、なんと写真が60枚しかありません。そのせいでちょっと今日は文章多めです。。

つい先月、カメラをコンデジ→デジイチに買い換えたばかりなのですが、アホな私はSDカードをコンデジのとき使ってた容量のものをそのまま使ってたんですよね。

画素数多くて一枚一枚の容量も大きなデジタル一眼のデータを、4GBのSDカードがそんなに受け止めてくれるわけないじゃん。。って、普通に考えればわかることなのにさあ・・・


オフ会始まって30分も経たないうちに、カメラのシャッター押してもウンともスンとも言わなくなっちゃって「あれ?あれ?」ってめっちゃ焦るアホな私。
データの容量がないからだ!って朧気ながらに推測して、とりあえず撮った写真でボケてるのとか構図が変なのはバンバン消して、なんとかかんとかやりくりしました。

なので、前回琵琶湖BBQオフ会のとき、他のワンちゃんを全員紹介できなかったのが心残りで、「今回こそは!」って意気込んでたのに今回も全員の紹介はできなさそう(;∀;)

なぜなら写真そのものがないからぁ~~~~!

ほんとーにおまぬけでごめんなさいm(__)m



会場に到着♪

オフ会会場到着直後のようす。
すでに遊ぶ気まんまんで臨戦態勢のめいさん。

ここでの遊んでる様子はちょっとカットして次回に持ち越させていただいて・・・

だいたいみなさん集合したところで、あたたかい室内に移動しました。

めいがサンタ服着てるので、私はトナカイしかねーな!(`・ω・´)キリッ!

って、勝手に気合いれてトナカイのかぶりものを用意していった私に。。
周囲はドン引きでした(*´ω`*)

ハシャぐバカ

でも、めげずにめいとツーショット撮ってもらった。。撮ってくれた姫子ママさんありがとう(泣)


くるみちゃんとくるみちゃんママ♪

見かねた(?)くるみちゃんママが付き合ってくれました!
ありがとうありがとう、くるみちゃんママ!!
ノリのいいくるみちゃんママ大好き!!

おかげで、ほかのママさんたちも「えー、じゃあ、私もちょっとかぶってみようかな・・・」
って、かぶって遊んでくださいました~。
(ここで前述のシャッター押してもうんともすんとも言わない状況が出現したので、他のママさんたちのちょっと恥じらいつつもキャッキャ楽しんでる眼福状態の写真は撮れなんだ。。可愛かったから撮りたかったな・・・しょんぼり。)


お料理

みなさんの自己紹介がすんだあとは、軽食をいただきつつ各々談笑。


めいには?

楽しくおしゃべりに参加させてもらってると、テーブルの下から「めいには?」って睨みきかせてくるわんこが若干いちめい(笑)


くださーい!
なんかくださーい♪

おねだり光線を知らんぷりしてたら、となりのテーブルにせびりにいってました。
こらこらぁー!


このあと行われたビンゴゲーム☆

なんとなんと・・・一位でビンゴそろっちゃいました!!


ビンゴゲーム・一等賞!

一等賞の賞品いただいちゃいましたよ~
どうしよーーーーーこういう幸運なこと滅多にないから、なんかめっちゃ動揺しちゃったw
ご参加のみなさまを差し置いて、私ごときがいただいちゃってすみません^^;


ちなみに賞品はこちら♪

商品☆

超超超かわいい!柴犬ペアカップでした~


さっそく使ってます♪

さっそく使わせていただいてます!

主催者のきんちゃん&まみぃさん、本当にありがとうございます(*゚∀゚*)


オフ会の記事、もうちょっと続きます~。


お出かけ | 10:15:00 | トラックバック(0) | コメント(24)
クリスマスオフ会に参加してきました☆
お腹にきてた風邪を前日までに気合で治し、
週末の地獄のように忙しかったバイト先での仕事をなんとかこなし!

参加してきましたクリスマスオフ会(*゚▽゚*)


集合写真

(さて、めいはどこでしょう~?ちなみに私は写ってません)
たーくさんの柴っこたちと、その飼い主さんたちと一緒にめちゃんこ楽しい一日を過ごさせていただきました!


その様子を今日中にも記事にしたかったのですが。。


昨日までの体力の消耗が激しすぎたらしく^^;

無事に家に帰り着いたあとはぐったり……寒空の下でたくさん過ごしたせいか風邪のぶり返しの予感まで。
こらぁ無理したらヤバイっす。
なので、明日以降で体力回復したら思い出しつつ綴ろうと思います。



帰宅後のめい

楽しかったねぇ

めい、今日すごーく楽しかったね♪


むにゃむにゃ

おかーさんのお膝でうとうと中。


ぐー・・・

帰りの車の中でも爆睡してましたが、やはり家は落ち着くのか、背中を撫でてあげてたらぐっすり寝ちゃいました^^
なにしろ、先輩柴さんたちと思う存分ドッグランで走り込んできましたのでかなーり疲れたんでしょうね。


スヤスヤ

完全にオチました(笑)
めいの寝顔に癒されて、私もお薬飲んでさっさと寝ます~



※ここから私のひとりごと※
ついこの間までニートだった虚弱体質な私が

木 ↑
金 バイト
土 ↓
日(今日)クリスマスオフ会
月 ↑
火 バイト
水 ↓

このスケジュールは無謀でした。週休1日じゃないの。。orz

もうちょっと徐々に社会復帰しなきゃよね♪(言い訳w)



お出かけ | 22:22:15 | トラックバック(0)
頭乗せ芸練習中☆
頭にぽん。

頭にぽん。


パッ

パッ


ぶんっ!ぽいっ

ぶんっ!ぽいっ

頭にぬいぐるみを乗せられるも、すぐに振り払うめい。


めげない父と母

しかし、めげない父&母(注;Nさんは私に付き合ってくれているだけw)に再度乗せられます。
ふう、やれやれ・・・って諦観したようなお顔ですね♥(この時点ですでに数回目のチャレンジ)

おかーさんのイタズラにはめい、すっかり慣れっこです(笑)


もいっちょ

「こーして大人しくしてればいいんでしょ~」
そうそう♪


我慢我慢

「まだ~?」
もうちょっと頑張れぇ(・∀・)


10回目くらい

10秒経過。はいオッケーでっす!


おやつもらえるし、逃げないところを見ると本犬もこの練習、満更ではない・・・はず。多分^^;

頭にいろいろ乗せて遊べるように(我ながら犬にとっては嫌な飼い主ww)
今後も練習続けちゃいます(*´ω`*)テヘ



↓おまけ↓

絶妙なバランスw

絶妙なバランスでめいのデコにくいとどまるぬいぐるみ。


続き1

まだ頑張る。


続き2

まだまだ踏ん張る。
根性のあるぬいぐるみだ。


おわり



※ここから私のひとりごと※

こんなアホな遊びしてますが、なにげに昨日から熱と風邪の諸症状でダウンしてます(;∀;)

普段は「あなたの風邪はどこから?」
って訊かれたら「私は喉から♪」ってタイプなんですが、今回はお腹にきてます・・・。
手洗い・うがいは欠かさずしてるのにこんなタチが悪いウィルスどこでもらってきたのやら。。

お腹痛いよぉ~うぇーん・゜・(ノД`)・゜・

ってならないように、こんなとこまで読んでくださった方。
くれぐれも風邪にはお気をつけて~


しつけ・トレーニング・お手入れ | 18:44:01 | トラックバック(0)
今年最後のトリミング♪
破壊の第一歩

昨日の朝、仕事行く前に発見。
そこまでひどくないけど、ベッドの裏側がビリビリに(-_-;)
私が「あーーーーっ」って言いながらとりあげたせいか、ちょっぴり反省顔のめいさん。


めいのおもちゃ、返して~

と、思いきや「めいのおもちゃ返してよ~」とばかりにちょっかい出してます。
まだ遊び足りないですか^^;



今日はめい、検診と目薬いただくために動物病院に寄ったあと、ペットショップにトリミングへ。
ウチは1ヶ月半に一度くらいのペースでトリミング行ってるので、今年はこれが最後になりそうかな。
年末は混みそうなので早めに予約しておきました。

トリミング中のめい

トリミング中のめい。
観念したかのようにうなだれてます(笑)
ただいま反抗期真っ只中なので、前回よりトリマーさんにはご迷惑おかけしたかもです~。


仕上がりはぴっかぴかのふわっふわ♪


桃尻♥

おちりも、きれいな桃尻カットにしてもらいました♥


なにかを訴える眼差しw

サンタさん柄の可愛いバンダナ巻いてもらっていたので、久々にまちこ巻き~。
おとーさんに対してなにかを訴えるような表情してますw


馬アキレス

トリミング頑張ったご褒美に、初めて馬アキレスをあげてみました^^
いつものガムより食いつきよかったです。気に入ったみたい♪

めいの奥歯についてる歯石が気になってるっていう相談を幼稚園の先生にしたら、馬アキレスをおすすめしてもらったんです。歯石除去になかなかの効果があるらしいので、これから一日一本あげてみようと思います!


↓おまけ↓

めいパンチ!

ボクサーめい

鋭い視線でパンチ!を繰り出すめいさん。
まちこ巻きさせられてることに対する抗議( ̄▽ ̄;)??


めい | 21:04:38 | トラックバック(0)
10mの自由
車でお出かけ

昨日はNさんも私も休日だったので、夕散歩はちょっと遠めの公園まで遠征してきました~。


今までは5mまでのロングリードしか使ったことなかったんだけど、10mリードを購入しておいたので初使用。

ひゃっほー♪

ほぼノーリードみたいなものですね。
ひゃっほ~い、と走りまくるめいさん^^


たのしーい

広い芝生と、季節の花が植えてある庭園もある、かなり広めの公園なのですが相変わらずひとけの少ない場所です。めい独り占め状態でたくさん走らせてもらえました♪


おやつと水分補給

おやつと水分補給中。
めいの首元が真っ白になってますが、ちゃんと首輪とリードしてます^^;
うーん。。カメラの設定、室内と屋外では変えたほうがよさそうかな~??


庭園内も散歩

たくさん運動したあとは、庭園部をお散歩。


水場が苦手です

水場が苦手なめいは、池の鯉がはねる音にもいちいちビビってました( ̄▽ ̄;)


にぱっ
にぱっ♪

笑顔なんだけど、デコのしわが絶好調です(笑)


夜はぐっすり

たーくさん運動したおかげで、夜はホットカーペットの上でぐっすりなめいでした(*^_^*)


お出かけ | 19:42:56 | トラックバック(0)
掟だからしかたない
先日、法事があって福岡から神戸にきてた実父と落ち合ったときにもらった福岡土産、如水庵の『筑紫もち』を食べるNさん。と、めい。

※筑紫もちは、きなこをまぶしてあるお餅に黒蜜をかけて食べる和菓子です。美味ですよ♪
お父さん、お母さんお土産ありがとう(*^_^*)


わかっちゃいるけど

我が家の掟では、犬はお菓子のおすそ分けはもらえない・・・わかっちゃいるけど


念のためアタック

念のため、アタックしてみるめいさん。

「おとーさん、めいにもちょうだい~」


でももらえません

でももらえません(´・ω・`)
しかも、目の前で見せつけるように食べるNさん。いじわるーい!


でももらえません

お菓子のゴミを片付けるNさんを恨みがましく見つめるめい。
あんまりぶっさいくな顔してたんで、せめてもフードかぶせたのはわたしの仕業ですw


おかーさん。。

おかーさんの足元でふて寝しちゃった。


べー

「くれないのなら、目の前で食べないでって言ってるでしょ!」

そうなっちゃいますよね(^_^;)
今度、きなこ使ったお菓子でもつくってあげようかなぁ。


※ここから私のひとりごと※
今週は、ちょっとお仕事が忙しくなりそうです~。
でも、日曜にお休みとってめいとたくさんの柴っ子たちと遊ぶ(クリスマスオフ会参加♪)ためなので頑張ります☆

オフ会参加表明の締切まであとわずかなので、興味ある方はぜひお問い合わせしてみてくださ~い(^O^)


しつけ・トレーニング・お手入れ | 20:57:34 | トラックバック(0)
サンタ服初披露♪
前回の続きで、幼稚園のお迎え編の記事書こうと思ってたんですが・・・

お迎えにきたよ

めい、お迎えにきたよ♪
って私が顔覗かせても、顔逸らしてるし。反抗期のせい??母しょんぼり(´・ω・`)シュン

ゴールデン・レトリーバーのあんちゃんと遊んでるお顔も、


こんな顔

こんな顔とか(笑)


こぉーんな顔

こぉんなおっそろしいお顔の写真しか撮れなかったので、いさぎよく断念します( ̄▽ ̄;)ギャフン


お迎えに行ったときの先生のお話では、やっぱりわかりやすーく反抗期!自我がはっきりしてきてるようで先生たちにのコマンドにもわかってるのにわざと無視かましたり、お散歩中の自己主張吠えが多くなってたそうです・・・
「今が頑張りどきです!」って励ましていただきましたので、先生のアドバイスを常に頭においてしつけ頑張ろうと思います~。

私が断念した幼稚園レポの代わりに、めいがあんちゃんの身長を追い越そうと奮闘している(?)
楽しい様子が見れるシュシュブログは → こちら♪
めいのやんちゃぶり、よかったら見てあげてくださ~い^^


なにこれ~?

12月だしな~、と思ってクリスマスツリー出してみました。フライングすぎ??
5年くらい前に千円で購入した、ショボさハンパないツリーですww
イベントごとにまるで興味ないめい父母が所有してただけでも驚きなブツですが^^;

めいは「なにこれ~?」って警戒しつつスンスン。


めいサンタ

めいサンタさんとパチリ☆


めいサンタ2

なんかサンタ服ってわかりづらいから、フードかぶってもういっちょパチ☆


もういいですか…

100枚くらい写真撮ってたら、「もういいっすか・・・」ってモデルさんが目で訴えてくるので終了~


モデル代

モデル代(ガム)をお支払い。
可愛い柴サンタさんが、あっという間にオッサンタに変貌(ダジャレ……書いてて自分でも寒いです。調子こきましたすみませんorz)


えっ、なんかありました~?

ガム食べ終わったら通常めいに戻りました。
さっきまでのおっさん顔はどこへ消えたのかしら(・∀・)?


めい | 20:57:08 | トラックバック(0) | コメント(12)

FC2Ad

