■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
19回目の幼稚園
本日はめい、いつの間にやら19回目!の幼稚園登園日でした。
お友達に会えて、さっそくこの緩みまくった表情(笑)


でへへ~♪

えへへ♪って可愛い感じでなく、でへへ~♪ってくらいのデレっぷり(´∀`*)


ラブラブ^^

特に、だーい好きなゴールデンのあんちゃんと遊ぶってなったらもうテンション上昇ぶりが半端ないです。
私にはラブラブオーラが見えるよ~(*´ω`*)キャッ


シンクロぺろんちょ♥

幼稚園の先生が、いつもサービス(?)で撮ってくれる仲良しツーショット♥
シンクロぺろんちょ~☆


たーくさん遊んで楽しかったようですが、今日はお勉強もみっちりできたみたいです。
あと2回の登園(本日含め)でめいは卒業予定なので、今までの復習と、歯磨き・ブラッシングなど家でのお手入れを嫌がらずにできるよう、トレーニングしてもらえるようにお願いしています。

先生とのお散歩トレでは一度も吠えなかったとのことだし、室内トレでは「しっかり言葉を聞いてますね」とお褒めの言葉をいただけました♪


お迎えにきたよ~
(夕方、お迎えに行ったときのめい。なんか知らんけど得意げやね( ̄▽ ̄;))

この調子で、来週の卒業まで家での復習も頑張ろうね!


にっこにこ

本日の幼稚園ブログでも、めい登場させてもらってます♪
母も知らなかっためいの小悪魔っぷり(笑)をちょっとでも見てやろ!って方は
 → 西宮市 犬の幼稚園chouchouブログへ GO☆

無茶ブリされた男の子はつらいねっ!www


幼稚園 | 22:20:06 | トラックバック(0) | コメント(13)
アザラシめい
微妙に、昨日の記事から内容が続いています。


昨日、新しいお洋服を着せられためいさん。
フード付きのお洋服を着せられたら、されることは決まって(?)います。

いやん

フードをかぶせられて、いやんいやんって嫌がるめい。


いやって言ってるのに・・・
「いやって言ってるのに・・・」 ムスッ


かなりご機嫌ナナメに見えますが、おやつで釣れば


モデルさん

このとおり、ご機嫌でモデルさんに♪
なんて単純なコなの。。
おやつさえ用意すれば、めいの誘拐は容易いと思われます。


なにかに似てる・・・

アザラシに似てるのはもちろんなんだけど、なんか・・・何かに似てる。


あっ、あれだ

なんだろ?あっ、アレだ。


昔の水着っぽい

昔の女性用水着着てるひとみたい(・∀・)

って私は思ったんだけど、Nさんは帽子付きのパジャマ着てるみたい、だって。
まあどっちでもいいんだけど(オイオイ)、初めてフードをかぶせたときは1分と持たなかったのが、最近はなにかに諦めたように写真撮ってる間ずっとポーズ決めてくれるようになりました。

私のイタズラ教育のたまものね♪


はよモデル代(おやつ)ちょーだい

はやくモデル代(おやつ)ちょーだいよ!

という視線に負けておやつを進呈したら、
「報酬もらったんだから、もう着てる義理なし」って感じでブルブルして、さっさと脱いでました。

ドライなやつ( ̄▽ ̄;)

めい | 21:04:32 | トラックバック(0) | コメント(10)
春近し
Nさんが休日だったので、ちょっと遠い公園まで運動にでかけました。

ダッシュ~

誰もいない公園内の広い芝生で、思う存分ダッシュ~^^


ご機嫌♪

たっくさん走って遊んだあと、公園内を散歩してたら


菜の花といっしょ

菜の花が咲いてました♪
可愛い花だけど・・・私、ニオイが苦手なのよね。。
でも、食べると美味しい(風情のない奴^^;)



おひさしぶりのカート

公園をあとにして、ホームセンターの中にあるペットショップに買い出しに行ったんだけど


どやっ

並んでるペット用のお洋服やグッズ類も華やかなパステルカラーが多くなってて、「あー、春が近いんだなぁ」って実感しました(*´ω`*)

カートに乗るのはちょっとお久しぶりだったけど、以前来たときと違って、吠えちゃうこともなくお利口にしてる♪って思ってたら・・・途中でおもらししちゃいました~。

店員さんに「すみません~~~ヽ(´Д`;)」
って謝りに行ったら、レジの横にちゃんとカートにセットする用にトイレシートが置いてあって(無料)・・・最初からセットしておいたら、ご迷惑かけることもなかったのに、、って反省して少々しょんぼり。。

次回から気を付けようと思いますっ(>_<)



めいの部屋着で新しいのが欲しかったので見繕ったんだけど、春らしいピンクとかオレンジのお洋服がたくさん並んでいるなか、選んだのは


地味パーカー

地味なグレー×白のボーダーパーカー。

背中側に、なんともめいにピッタリな一文が刻まれていたから、思わずコレにしちゃった~


理由

ほらっ^^


・・・・・・・・・・・・・・。え、わかんない?


I ♥ Mei

I ♥ M(ei) って書いてあるよ♪

まあ、めいが着るものだから『 I ♥ ママ』の略でもいいけど(・∀・)♪



しょーもない小ネタでホント申し訳ない( ̄▽ ̄;)

めい | 20:54:24 | トラックバック(0) | コメント(18)
どっちがお散歩多く行くかレース!
12月末日の出来事でした。


冬って・・・寒いから、なるべく外に出たくないですよね。

ワンコのお散歩も、超インドア派で面倒くさがりの私はぶっちゃけ「あ~、今日行きたくない」なんて思うこともしばしば(特に朝。ネムイサムイ)。
いや、もちろんめいの為なので行きますけど^^


あたりまえだね♪


そんな私に対してNさん(おっさんなので朝、早起き)が「自分は苦痛じゃないから、休みの日は朝晩自分が行くよ!っていうか、最近チャルコよりオレのが散歩よく行ってるよな~」などど、たわけた事を言うので、カチーン!ときた私。
(だって、めいのお世話ほとんどしてるの私だし!)


そこで、どっちがめいのお散歩をより多く行っているか。
ちゃんとカウントしてみることにしました。

ただカウントするだけじゃ面白くないので、
「私が勝ったら、(高級)焼肉おごって!Nさんが勝ったら・・・めいのシャンプーをタダで一回してあげる!」(`・ω・´)ビシィッ!

※注;めいのシャンプーを一回するごとに、1,000円のおこづかいをもらっている私。

と、持ちかけました。

Nさんは「それ、勝とうが負けようが、チャルコの懐まったく痛まないじゃん・・・・・・」
と若干呆れつつも、受けてたってくれました(・∀・)イイ奴♪


どっちでもいいよ
(@玄関)

どっちでもいいから、はよ散歩連れてけ状態のめいさん。


冬の間(2月末まで)のカウント数で、いざ勝負。


……とか言いつつ、そんなに真面目にカウントしてないので書き漏らしもたくさんあって、かつ、私が半月以上実家に帰っていた間はカウントしていません。カレンダーの横に適当に正の字書いてっただけの適当レース(笑)


レース

もちろん、専業主婦という名のニート生活を送っている私の圧勝です♥

しょーもない内容だけど、勝ち負け絡むとちょっとアツくなるよね~

Nさんがひとりでめいの散歩行こうとしてるのにも、「私も行く!(てめーの勝ち数増やしてたまるかっ)」って厚着して準備したもん。


まあ、Nさんの手のひらの上でうまく転がされてる感が否めないですが、2月も残すところ数日で彼に逆転される可能性はもうないとして、

わーい!焼肉(高級(重要))GET~♪♪


って大喜びの私でした(*´ω`*)
ウマウマ楽しみ~


ご機嫌♪

おとーさんおかーさんとが揃って、3人で行く散歩が好きなめいもご機嫌な日が増えて嬉しかったね~(多分w)

めい | 23:19:48 | トラックバック(0) | コメント(11)
18回目の幼稚園
幼稚園♪

昨日は、18回目の幼稚園登園日でした。


ボスくん

会うのは2度目の黒ラブ・ボスくんに


困惑するめい

吠えられまくって、困惑顔のめい。
ボスくんはまだパピーちゃんで、遊びの誘い方がまだよくわかってなくて「遊ぼ遊ぼ~♪」って吠えまくってるらしいです。

基本的に”ワンコ大好き”めいのことだから、そういう子とも遊ぶのかなって思ったら、「ワンッ」って吠えかけ、ボスくんを威嚇して遠ざけてました。


幼稚園の先生が、「めいちゃんでもイヤって思うワンコがいるんだ~」って笑ってましたよ。

悪いことなのではなくて、これはまだワンコ同士のルールをわかってないボスくんに対してめいが「そんな誘い方じゃダメだよ」って教えてあげてるんですって。


ボスくん2

そんなやり取り数回のあとは、仲良く遊べてたみたい(* ^ ^ *)

めいも、生後5ヶ月で幼稚園に通いだした頃は先輩ワンコに突進していって教育的指導をくらいまくっていたことを思い出して、微笑ましくなっちゃいました。

まだまだ子どもだと思っていためいもいつの間にか、指導する先輩側になるくらい成長したんだね~。なんだか感慨深いなあ。。


毎度笑いがもれてしまうChouChouブログでもこの様子が見れるので、よかったら見てみてください♪
ボスくんとめいを見守る、先輩柴ワンコのナツちゃんが頼もしすぎます(´∀`)


あらぶる柴犬w

そして、ナツちゃんとは恒例のプロレスごっこ~♪
ふたりとも、すんごいお顔^^;

思えば、めいにワンコとの遊び方・接し方を一番教え込んでくれたのはきっとナツちゃんですね。
幼稚園に柴犬が一頭だけ通ってきてるって先生に教えてもらって、私がストーカーのごとくナツちゃんの登園日に合わせて予約を入れていたので(笑)


ナツちゃんとツーショット♥

いいお姉さんに恵まれてよかったね!




↓おまけ↓

あんちゃんとツーショット♥

めいの大好きアネキ2号・ゴールデンのあんちゃん^^(1号はナツちゃん♪私が勝手に言ってるだけだけどw)


襲われるあんちゃん

そのあんちゃんが、柴女子ふたりに襲われるの図(笑)


お友達大好きなめいですが、ナツちゃんとあんちゃんはその中でも別格みたいなんです。
ふたりとたーくさん遊べて、めいにとっては至福の一日でした。

もちろん、このあとはお勉強も頑張ってもらいました~
お勉強の機会はこの日も入れて残り3回なので、お散歩トレと今までの復習を重点的に教えていただいています。

幼稚園でこっそり(?)めいに教え込んでもらっていた芸・・・じゃない、技がカタチになってきたので、近々公開できたらいいな(*´ω`*)


※ここから私のひとりごと※
記事が200を超えて久しいので、ようやく重い腰あげて過去の記事をカテゴリ別に分けようと思います。こんなにブログ続くと思ってなかったな~。。ちまちまやっていきます・・・


幼稚園 | 18:42:47 | トラックバック(0) | コメント(10)
気分転換
注1;背景に生活感でまくり
注2;特にオチなし


上記2点にご注意♪



めいにニット帽をかぶせて遊んだ様子です~(*^ ^*)


なにするですか。。

とりあえずかぶせる。
めちゃめちゃ嫌そうな顔してるけど、意外と抵抗なし。


固まる柴犬

しかし、しばし固まるめいさん。
目がぐりんぐりんなってます(^_^;)


帽子

ワリと諦めは早い方なので、ニット帽の存在を気にしないでおかーさんの膝でくつろぎ始める。


まだ撮るの?

でも、ずっと写真撮ってたら


まだですかぁ・・・

「まだ撮影してんのかよ、このオッサン・・・」
という呆れ顔に。
(撮影しているNさんは私に命じられて撮影しているので、恨みの買い損である)


せつない


以 上 。


なんか可愛い写真が撮れたから、載せたかっただけでした~ww


めい | 21:43:34 | トラックバック(0) | コメント(8)
おハゲ悪化につき。
えーっと・・・

ハゲ検分中

ただいま、おハゲの検分中です。


赤みが・・・

めいのおハゲを気にしないようにしていても、どうしても気になってしまう私と違って「放っておけばいいよ~」という感じで気にしてなかったNさんすらも気にかけてしまうほど、めいのハゲが広くなってきており、かつ数も増え、更に昨夜から赤みも帯びるようになってしまいました。
(写真じゃイマイチわかりづらいですが。。)


どーしよっか・・・

どうしようかなって少し悩んだのですが、大げさだと言われようがなんだろうが心配なので4軒目の病院に行ってみることに。

ここでも、「気にしないで放っておけばいい」って言われたら、さすがにもうなにもせず時が過ぎ去るのを待とう・・・という心持ちで、診察を受けました。


今日行った病院では、「アレルギーではないのは確か」って、今までの診断と同じことを言われたのですが、前の病院で言われた「ホルモンバランスの崩れのせい」でもない、そうです。。
(ホルモン系の異常の場合は、もっと左右対称に症状が出るらしい)


じゃあ、なんだろー(・_・??


ってことで、顕微鏡だけの検査じゃなくて毛根などの組織を培養してもっと詳しく調べる検査をしてもらうことになりました。
結果が出るまで1~2週間かかるそうで、その間は特に治療なし。


病院によって、やっぱり診断も変わってきますね。。
どういう結果が出るかはわかりませんが、とりあえず検査結果が出るのを待つことにします。




幼稚園♪

病院でいろいろ頑張っためいを、ご褒美に幼稚園へご招待~♪
2時間ほど、楽しく遊んでストレス発散してもらいました。(写真撮影は幼稚園の先生です。いつもありがたやありがたや(*´`))


きゃっきゃ♥

きゃっきゃ♥
女の子3にんでソファの上で仲良し^^
微笑ましいな~~~と、思いきや・・・



カップル2

ちゅっ♥


カップル1

イチャイチャ♥

きゃーん(//∇//)見てらんなーい・・・


カップル3

ぺろっ♥

・・・・・・・・・・・・ってオイ、あんたら

どこのリア充バカップルだよぉぉ~!。゚(゚´Д`゚)゚。



注;どっちも女の子です

(ビジュアル的に、彼氏役は・・・・・・めいだよね・・・・・・って思ったことは心の奥底に秘めておきます(笑))



今日も楽しかった~

ハイパー満足顔☆

めいにとっての最高のご褒美は、やっぱりお友達と遊べることだね!




病院・病気など | 17:38:41 | トラックバック(0) | コメント(21)
めい in the kitchen
今日は一日中雨でした。

いつもは私が家事をしてる間はめい、サークルの中で過ごしてもらうのですがお散歩に行けない分、ちょっとでも動いてもらおうかな~と思って放したままフリーにしておきました。


晩ご飯の準備してる最中、レシピ検索しようとPCの前に座っていたら・・・

なんか、背後から くっちゃくっちゃ って変な音が聞こえる。。


くっちゃくっちゃ

振り向いたら、私のエプロンの紐を我が物顔で噛みまくる柴犬の姿。


けちっ!

「こらこら、離しなさい」
って取り上げたら、なんかご不満顔されました( ̄▽ ̄;)



わくわく

気を取り直してキッチンに戻ってご飯作りに勤しんでたら、私の足元に座って、じぃーーーーーーーっって見上げてくるめいさん。


なんか・・・・・・いつもより2割増くらいで可愛い・・・(*´д`*)ポッ


ご飯つくる時って包丁使うし、足元に食材が落ちてそれをめいが食べちゃったりしたらよくないよねって思って今まではサークルインしてもらってたんだけど、「イイ匂いがする~めいにもちょーだい♥♥」ってな期待全開のお顔でちょこんってオスワリされちゃうと・・・。

このお顔見たさに、今後も出してあげたくなっちゃうねぇ。
(だからって人間の食べ物はあげないけどw)


策略

もしかして、めいの思惑通り?だったりして^^


めい | 18:09:46 | トラックバック(0) | コメント(8)
ハゲ対策に、新シャンプー
胸あたり

ここひと月の間の悩みの種であるめいのおハゲ・・・最初の頃の出現場所はお顔だけだったのですが、体にもぽつぽつ見かけるようになってしまいました(ノ_・,)
これは胸のあたり。
他に、頬や手足にもできてます。


右目の上

一番目立つ、右目の上のおハゲも改善の様子は見られず、むしろ少し広がってきています。


3軒の動物病院にかかって、最終的には『一過性のものだと思われるので、気にせずほうっておきなさい(by 獣医さん)』との結論がくだされたのですが。

※詳しく知りたい方は こちら をご覧ください。
ちなみに、人間でよく考えられるような”ストレスでハゲる”ということは可能性として当てはまらないそうです。



こんなの・・・

こんなの・・・・・・



気にせずにいられるかああぁぁぁぁぁーーーーーい!!!・゜・(ノД`)・゜・


だって、日々新しいハゲ部分見つけてんねんぞ!
心配するじゃん!しちゃうじゃん!!うわーーーーーんっっ。゚(゚´Д`゚)゚。


・・・って内心思ってるけど、まあ私がジタバタしてもほんっとに仕方ないので、せめて自分にできることはしていこうかなあと考えまして。


新シャンプー

低刺激で抗菌効果が優れているという”ノルバサンシャンプー”を購入しました。



昨日、幼稚園で大型犬の子と思う存分遊んで唾液まみれのめいを、早速お風呂場にご案内♪

嫌な予感。。

嫌な予感満載のめいさん。


しょんぼり

全身泡まみれでうなだれる、しょんぼりめいさん(笑)

薬効を最大限に活かしたいのなら、シャンプーをもみこんだあと5分ほど置いて洗い流してくださいと説明書きにあったので、このまま5分我慢。


いつもは家シャンプーでは顔までは洗わないのですが、一番ハゲがあるのはお顔の部分なので今回から顔も(できるところまで)洗ってます。


ピカピカ

洗い上がり~☆

ピカピカさらさらになりました^ ^v


今まで使っていた子犬用のリンスインシャンプーに比べると、仕上がりがやけにしっとり。
”すすぎは念入りに、シャンプー剤が残らないように”ってネットの説明にあったのでかなりしっかり時間をかけてすすいだんだけど・・・こういう仕上がりのシャンプーなのかな?


ヨーグルト♪

ご褒美のヨーグルトを貪り食べて(笑)、フィニッシュ!お疲れ様でしたm(_ _)m


お肌トラブルが気になる子は月に3回ほどの使用がオススメだそうなので、しばらくはマメにシャンプーしようかなあと考えています。


頑張ろう!

あんまり好きじゃないお風呂だけど、頑張ろうね~


病院・病気など | 22:56:35 | トラックバック(0) | コメント(22)
幼稚園で遊んだよ♪
おでかけ?

どこにお出かけですかぁ?

って、玄関でワクワク顔のめいさん( ´艸`)
めいがだーい好きな場所に行くこと、もう野生の勘で嗅ぎつけてるような気がするw


幼稚園♪

めいのワクワク予感は的中で、今日は幼稚園にいってきました♪
さっそく、お友達にすんげー凶悪フェイスでご挨拶~(笑)

今日はめいが好きな大型犬の子がたくさんいる日だよ!それに・・・


楽しそ~

めいの頼れるアネキ!柴犬ナツちゃんもいるよ!!
わかりやすくテンションアップで、めい超嬉しそう~


顔こわいっ

いつものごとく、ナツちゃんに襲いかかるジャレつくめい。顔こわっ( ̄▽ ̄;)


激しいバトル(笑)

大大大好きなゴールデンレトリバーのあんちゃんとも、激しいバトルを繰り広げてました。

ワンコにもやっぱり相性があって、めいが全力で心から楽しく遊べる相手ナンバーワンなのは、今のところこのあんちゃんみたいです。


本日、バレンタインデー・・・甘いムードでめっちゃキュートな幼稚園の様子は
 → こちら♪西宮市犬の幼稚園chouchouブログ

めいも出演(?)させてもらってます^^
よかったら覗いてみてください♥
ちなみに、幼稚園ブログを一読したNさんが「めいに彼氏なんてまだ早いっ!」って怒ってましたwwwボルタくん超逃げてぇぇ!

おかーさんはボルタくんみたいなイケメン彼氏だったら歓迎だよ~(*´ω`*)


お忙しい先生に、図々しくもお願いして撮影してもらったツーショット☆

ナツちゃんといっしょ

ナツちゃんといっしょ♪ ふたりとも、お目目キラッキラ!まぶすぃ・・・


あんちゃんといっしょ

あんちゃんといっしょ♪ キリリ顔がシンクロです^^





※ここから私のひとりごと※

めいを幼稚園で預かっていただいている間、なんと!生まれて初めてバレンタインデーのチョコを手作りでつくってみました。
甘いものが苦手なので正直、味見するのがしんどいのよね。。

でも甘党Nさんは喜んでくれました。

たまには女子っぽいことするのも悪くないですねっ(笑)


あと、瑣末なことですが思うところがありまして、拍手ボタン?的なものを撤去しました。
今まで、拍手のとこポチしてくれた方、ありがとうございました~(*゚∀゚*)



幼稚園 | 22:57:47 | トラックバック(0) | コメント(6)
めいの本名は○○だった。
以前、いつも仲良くしていただいているブログさま 『しあわせ日和~黒柴小太郎との日々~』 でこういう記事があって、小太郎くんの本名は神威くんというなんともカッチョいいお名前だということを知りました(*^_^*)


本名??

そういえば、めいの血統証名ってなんだろ?


名前変更の手続きはしておらず、そのまま放置。
血統証が届いた時も「ふ~ん」って一瞥したくらいだったのでまったく覚えてなかったのですが、先日ドッグランでも血統証名の話題が出たので気になって、久々に見てみました。


愛衣姫号!?

改めて確認してみたら……………小愛衣姫号!!?

※最初の「小」は、親族全員についていたのでこの犬舎が共通して付けてるものだと思われます。
豆柴専門犬舎だからかな?


愛衣って、あいともめいとも読めますよね。


私とNさんがめいって名前をつけたのは、もちろんこの血統証を見る前でした。
た~くさん候補を考えて、その中で「トトロに出てくるめいちゃんみたいな天真爛漫な子に育ってほしいから”めい”に決定♪」って決めたんですよね~。


どーでもいいです。

「本名とかどーでもいいからコロコロで遊べよ」と要求なさるめいさん。

いやいや、どーでもよくないよ!めいの本名も、めいだったんだよ(多分)!!
なんかすごくない!!?

いちワンコに対して、別々の人間が全然別の日、別々の場所で同じ(多分)名前をつけてたなんて、めいは『めい』って呼ばれる運命だったんだね~♥(大げさww)


荒ぶるめい

そんなことより、めいは


うが~っ

このソファの下に


潜りたいんだよぉ!

潜りたいんだよぉぉぉぉ!!


・・・・・・めい、もうかなりの大豆柴さんだから、そのソファの下に潜るのはもう無理じゃないかな~(-∀-;)?


なにか文句でも?
「おかーさん、なんか言った?」

・・・・・・いえ、そんなそんな!めい姫(笑)に文句なんてあるわけないッス!


キリッ

とりあえず、めいの血統証名が判明して以来めいのことを”めい姫”って呼ぶのが我が家のブームです(´∀`*)


めい | 21:35:47 | トラックバック(0) | コメント(20)
反抗期卒業!?
幼稚園へ

昨日は、めい17回目の幼稚園でした。
しばらくの間私といっしょに福岡に帰省していたので、幼稚園に来るの自体も3週間ぶり。

幼稚園大好きっ子のめい、久しぶりの幼稚園にめちゃくちゃはしゃいじゃって大騒ぎするんじゃなかろーか・・・(-∀-;)??と懸念したのですが、


いつもどおり

いつもどおり、お友達と
(この日、めいとたくさん遊んでくれたのはポメラニアンのチョコくんです♥)


ガウりあいも♥

楽しそ~~~wにガウりあいしつつも、


休憩

なんだかまったりご休憩。。


あれれ?なんか、めいにしては大人しい。

登園して、30分も経たないうちに休憩態勢に入るとこなんて初めて見たかも?

様子を見ていた先生もちょっと驚いてて、「しばらく見ないうちに、めいちゃん落ち着きましたね~もしかして、反抗期も終わりました?」と訊ねられました。

そういえば、一番ヒドかったときに比べると、素直になってきたような。。
お散歩中の吠えも、最近控えめになってきたし^ ^


お友達といっしょ♪

毎日いっしょに過ごしてたから、反抗期が終わったかどうかなんていう意識してなかったけど、考えてみると暴れん坊具合も落ち着いてきているような気がします。

福岡でいろんな経験したのも、精神的な成長につながったかもですね♪


楽しい~

幼稚園でのお勉強も、残すところあと3回になりました。

1回1回を大事にして、しっかり今までの復習を頑張ってね、めい( ´▽`)


この日の幼稚園ブログに、めいも登場させてもらってます☆
よかったら見てみてくださいね~ → 西宮市 犬の幼稚園chouchouブログ


幼稚園 | 19:04:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
めずらしく雪が積もった日
めずらしく

今日は、めい地方にしてはめずらしく


雪が積もったよ

朝、雪が積もってました^^

多分、年に一日か二日、あるかないかじゃないでしょうか?
積もったって言ってもこの程度なので、お昼前には溶けて消滅してましたけど(笑)


探索

朝散歩がてら、ちょっと探索。
前日、トリミングにいったおかげでやたらと美尻のめいさん♥


雪のなか佇むめい

めいが大はしゃぎするかな~?って思って5mのロングリードでお散歩行ったのですが、意外と落ち着いてました。
先日、福岡で初めて雪と遊んだ時はテンションあがりまくりだったのになー。

朝早かったから、まだ寝ぼけてた(・∀・)??


しょんぼりな感じに雪が積もった公園内を散歩しながら、『いつか、めいが雪まみれになって遊べるような雪山にいっしょに遊びに行きたいな~』なんて思った私でした。


めい | 20:35:44 | トラックバック(0) | コメント(6)
おハゲの原因究明とトリミング♪
なんかまったり

狭いながらも、やはり落ち着くのは生まれ育った西宮の自宅なんでしょうかね~・・・、福岡から帰宅後、まったりリラックス中のめい♪


めっちゃスマイル

ナイススマイルいただきました~(笑)




↓↓↓ 注)ここから、めいのおハゲに関してのお話です。文章ばかりで長いので、興味ない方はスルーでお願いいたします。


今日は、めいのおハゲを診ていただきに自宅近くの動物病院へ。
今までの経過を説明して診察していただいたのですが、結論としては


2週間、抗生物質と抗アレルギー剤を飲んで、『変化なし』 = アレルギーや菌の仕業ではない。


とのことでした。

計4度も行った検査でも菌や虫が検出できなかったし、もしアレルギーだったら薬の服用によって改善が少しでも見られなくてはおかしい。
かつ、痒がっておらず(痒がっていたら掻いてしまって、もっと傷だらけなはずだそうです)ハゲてる部位以外の毛艶もいいことから、特に問題なしとのこと。

「まだ若い(10ヶ月)ので、ホルモンバランスや代謝が定まってなくて、ちょっと異常が出てる・・・うーん、人間で言えば小児性のじんましんのようなものですね」

ですって。


100%の断定はできないけど、おそらく一過性のもので、特に治療も必要ないそうです。
ただ、獣医師さんから見たら室内飼いのせいか、夏毛と冬毛の換毛がしっかりできてないらしい(>_<)
抜け毛がちょっとありすぎなので、しっかりブラッシングをするよう指導を受けました。

ブラッシング、朝晩しっかりしてたつもりだったけど、まだまだ足りないみたい。。
やりすぎはよくないけど、今後はもうちょっと気合い入れてやったろうと思います(`・ω・´)キリッ!


えへへ♪


と、いうわけで、おハゲに関してはあまり深刻に考えずに過ごしていきます^^




病院のあとは、トリミングに行ってきました~

トリミング後

今回も、女の子らしい可愛いバンダナつけてもらってるね♪
2ヶ月ぶりにできた桃尻ちゃんは、次回以降で披露しまーす☆(誰も待ってねぇーwww)



病院・病気など | 22:16:51 | トラックバック(0) | コメント(6)
帰ってきたよ!
昨日、約半月の帰省から無事に帰宅しました~。


in 新幹線

帰りの新幹線(博多→新大阪間)内のめいさん。
平日昼間だったので、新幹線は結構空いてて新大阪まで2人掛けの隣席が埋まることもなく、のんびり利用できました^^

行きの新幹線内ではちょっと吠えちゃう場面があったので、帰りはいっこ策を講じてみましたよ。


カバー

めいが入ったクレートの上にダウンジャケットをかぶせて、カバー。
実はコレ、幼稚園の先生に「なにかかぶせて暗くしてあげるといいですよ」ってアドバイスしてもらったのを思い出してやってみたのですが・・・

見事にビンゴでした♪

帰りの新幹線内では一度も吠えることなく、落ち着いた様子で目的地に到着!やっぱりプロの助言はすごいな~。
行きも、最初からこうしておけばよかった。。。( ̄▽ ̄;)



再☆会

Nさんとめい、17日ぶりの再会(≧∇≦)☆

こんなに離れて生活したのはもちろん初めて。
めいのペロペロが炸裂しておりました(笑)

Nさん、愛娘に存在忘れられてなくてよかったね~♥


お散歩へ

自宅に荷物を置きに行くよりも優先して、4時間半クレートインで頑張ってくれためいを、そのままお散歩へ。


オスワリ

信号待ちでNさんに「オスワリ」コマンドを出されて、しっかりアイコンタクトしながらおすわり。


なでなで

おとーさんにナデナデしてもらってご満悦☆
Nさんはそんなめいに「可愛いなぁ、可愛いなぁ~」ってデレッデレでしたww( *´艸`)プププ



in めいハウス

自宅の、慣れ親しんだめいサークルに到着!
抜け毛が飛び散るのを防止するために着せていた服も脱げて、ようやくリラックス♪


べえー
ぺろんちょ

おかーさんの実家の居心地も悪くはなかったかもだけど、めいの居場所はやっぱりココが一番しっくりくるねぇ(*´ω`*)


帰省(福岡市) | 18:32:06 | トラックバック(0) | コメント(20)
福岡に帰省その11 おうちに帰ろう
特に帰宅する日も決めずにダーラダラと、私の実家にてめいとふたり、ぐうたら生活を送っておりましたが・・・


このサークルも

このサークルとも


今日でお別れ

今日でお別れ。

本日、西宮市の自宅に帰宅しまーす^ ^


福岡の家に帰省して数日は、めいが家のトイレで用が足せなくなったりと緊張の様子が見られましたが、一週間もしないうちにトイレで大も小もフリーダムに済ますようになり、


急な階段ものぼったり

ちょっと急な階段(古い家なので^^;)は最初怖がってたのに、命綱(リード)なしでもひょいひょいのぼったり


おりたり

おりたりできるようになりました♪

私が出かけてても、家族が常に誰かいる家なので完全なひとりぼっちになる機会も少なくて、もしかしたらめいにとっては自宅よりも居心地いい家だったかもです。


ドッグラン

近くに、毎日のように行けるドッグランもあったしね~^^


お友達もできたね♪

ここでお友達もできたし、楽しかったよね。

小春ちゃんにも出会えたし、ちょうど積雪があったおかげで雪で遊んだりもできた。

たくさんの人に出会えて、みんなに可愛がってもらって・・・今回の福岡滞在はすごくイイ経験になったね!めい。




でも西宮市で久々の独身生活を送ってるNさんが寂しがってる(?)だろうし、めいがNさんのことを忘れちゃう前に(笑)そろそろ帰ってあげますかぁ!!(上から目線ですみませんw)

帰りも新幹線です。(博多→新大阪)トラブルがないといいんだけど^^;


帰省(福岡市) | 11:40:42 | トラックバック(0)
福岡に帰省その10 再び小春ちゃんといっしょ♪
※前記事から微妙に続いてます。
※数日分の写真を使っているので、小春ちゃんとめいが裸族だったりお洋服着てたり、格好が入り乱れています^^;


めいもいっしょだよ~

ドッグランデビューの小春ちゃんと、めい。

私の実家と小春ちゃん宅がご近所さんなので、「私、天気がいい日はほぼ毎日ドッグラン行ってるのでご一緒しませんか~?」とお誘いしたところ、優しいめぐrinさんが付き合ってくれたんですよ~
私が実家滞在中は、ほぼ毎日のようにいっしょにドッグランに行ってました♪

そんでもって、この写真は「小春ちゃん、めいもいっしょだから安心してね☆」みーたーいーな!
カンジでお姉さん風吹かせてますが、


仲良し♪

めいってば、リードを放すと小春ちゃんそっちのけで他の子と遊んでましたよ。。(-_-;)チーン・・


小春ちゃん

初めてのドッグランでどうしていいかわからず、固まりまくりの小春ちゃん。
(小春ちゃんはちょっぴり犬見知りさん)

めい、そこは4日だけとはいえお姉さんなんだから、「いっしょに遊ぼう♪」ってリードしてあげなさいよぉぉぉぉぉ~!!


乗り越えっ

他のワンコの頭をアクロバットに乗り越えて、キャッキャしてる場合じゃないでしょーが^^;


近づかないでっ

でも、小春ちゃんを遊びにお誘いに行っても、初めての場所のせいか犬見知り炸裂のせいか、ムキッ歯で他のワンコを威嚇しちゃう小春ちゃん。

「初めてだから、仕方ないですよ~」
「ちょっとずつドッグランに慣れていってもらいましょ!」
って、苦笑しながら見守るめぐrinさんと私^^


その甲斐あってか、5回ほど連日ドッグランに通ううちに、小春ちゃんもどんどん慣れていってくれました♪
今日なんて

めいちゃん待って~
「めいちゃん待って~」

って、一番顔なじみのめいを追いかけてくれたりも~(*^ ^*)萌えっ


これからも、会うたびに仲良くなれるイイお友達でいてほしいな~♪
よろしくね、小春ちゃん


↓おまけ↓

おそろい☆

小春ちゃんとめいの着用してるお洋服、実はおそろいなんですよ~。
いつかおそろいのお洋服着せたいね!ってめぐrinさんとコメ欄で話してたから、同じお洋服をプレゼントしてみたの♪


こうして同じお洋服着せてみると・・・めいの大きさが際立ちますねぇ・・・(^▽^;)
もちろん、お洋服のサイズ自体も違いますぅ~ww

帰省(福岡市) | 19:10:48 | トラックバック(0)
福岡に帰省その9 ハゲの経過とドッグラン!
違和感なさそうですが・・・

一見、どこも異常がなさそうに見えますが・・・


おハゲ変わらず

アップで見ると、おハゲは相変わらず。。

前回の診察から1週間経ったので、経過を診ていただくために動物病院へ。


また検査してもらったんだけど、やっぱり虫や細菌の類は見つからず。。
顔だけに出ていて体部分にはハゲができていないことと、ぽつぽつあちこちがハゲている症状から、一番怪しいのは『真菌』だそうなのですが、検査ではなかなか検出できないことも多いらしく、断定はできないとのこと。


帰省先の病院なので、「今後の治療は行きつけの病院で改めて方針を決めたほうがいい」と勧められ、またも一週間分の飲み薬(抗生物質と抗ヒスタミン剤)をいただきました。

これを飲ませつつ、自宅に戻ったら、また動物病院に連れて行こうと思います。


動物病院にて

診察後、病院内だというのになんかやたらご機嫌のめいさん(笑)
かかりつけのいつもの病院なら、すっごく落ち着きがないんだけど。。
こちらの病院では、待合室でちゃんとフセもしておとなしくしててくれたんです。

恐怖の記憶(避妊手術)がない違う病院に変えるのもアリかなあ?って思いました。



ドッグランへ

病院のあとは、西部運動公園のドッグランへ♪

実家から車で15分くらいの距離にあることと、使用料駐車料ともに無料という気安い使いやすさを兼ね備えたこのドッグランに、実は実家滞在中、雨の日以外はほとんど日参してました~!

ここ、ほんっと便利!西宮市にもこんなドッグランほしい~っ(>_<)

(自分の記憶メモのためにお名前を書かせてもらうと、おくつろぎ状態のバーニーズがハリーくん、めいと対峙している柴犬がなつみちゃん、黒ラブがマハロくんです。この3頭&飼い主さまが、めいと私が福岡滞在中よく遊んでくれたんです^^感謝感謝!)



そしてこの日、ドッグランに来てくれた、もうひとりのお友達。

再び小春ちゃんとツーショット☆

『我が家はいつも小春日和』小春ちゃん、再登場~☆

実はこの日、小春ちゃんはドッグランデビュー!
いきなりめいにお尻くんかくんかされてます^^;

小春ちゃんとめいのドッグランでの様子は、記事が長くなりすぎなので次回に続きます♪


病院・病気など | 18:51:00 | トラックバック(0)

FC2Ad

