FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

20回目の幼稚園 ~めい卒園スペシャル☆~
昨日は、めい20回目の幼稚園登園日でした。

望めば、もっともっと幼稚園生として通えますが(詳細説明はコチラ→10回目の幼稚園)我が家の方針として、しつけはもう十分。


他のワンちゃんとの社交性もバッチリ学べて、こちらも大満足状態なので卒園を決めました。


ただ、幼稚園に授業をしてもらいに定期的に通うことがなくなるだけで、一時預かり・ドッグホテルもされている(他のワンコと遊ばせながら預かってくださいます)幼稚園chouchouさんには、今後もお世話になる予定です♪


幼稚園の先生がいつも撮影している写真の中から、めいが写っているものを抜粋して渡してくれたので、その写真を使いながら今までの幼稚園の思い出を振り返ってみることにします。


入園した日

生後4ヶ月半の頃、初登園。緊張の様子もなく、リラックス。

この頃は他のワンちゃんとの距離感がまるでわかっておらず、嫌がっている相手にも突進しまくっている困ったちゃんでした^^;
そんなめいに犬社会を学んでもらうことを願っての、入園でした。


ナツちゃんとの出会い

できれば柴ちゃんのお友達がほしいな~と思っていたので、この当時、柴犬で唯一幼稚園に通園しているナツちゃんの登園日に合わせてめいも登園。

遊び上手な先輩ナツちゃんが、「遊ぼう♪遊ぼう~♪」って暴走気味のめいをうまくあしらって遊んでくれて、いきなりの仲良しっぷりを見せてくれました。


その後も、登園を重ねるごとにめいはナツちゃんや


たくさんのお友達①

たくさんのお友達と


たくさんのお友達②

いっぱい遊んで、犬社会のルールをどんどん吸収。
他のワンちゃんとの距離の取り方も、回を重ねるごとに上手になっていきました(*^_^*)
今では、初対面のワンちゃんにお尻くんくんされても全然へっちゃらに♪


そんなある日、先生に「めいちゃんを、大型犬に会わせてみませんか~?」と提案されて、大型犬の子がいる日(大型犬は登園できる曜日が決まっています)の幼稚園へ。


あんちゃんとの出会い

そこで出会えたのが、ゴールデン・レトリーバーのあんちゃん
めいは怖いもの知らずなようで、初めて会う大型犬にもまったく怯む様子がなく「遊んで~♪」って突進していってましたが、ナツちゃんに続いてあんちゃんもとっても遊び上手。

体格が違うめいをうまく力加減しながら受け入れて遊んでくれて、今ではすっかりめいの大大大好きなお友達に♥

おかげで、大きなお友達とも楽しく遊べる子になってくれました。




犬社会を学ぶその一方で、

トレーニング風景

先生とは、一対一のみっちりトレーニング。
(オスワリやマテ、オテ、オカワリ。スピンやターン、ウィーブ(人の足の間を歩く)などなど。私がリクエストした「バーン!やられた~」も^^;)


お手入れトレーニング

歯磨きやブラッシング、爪切りなどのお手入れを大人しく受けてくれるようになるよう、練習。(すごい顔w)


マット トレーニング

マットの上で大人しく座っていられるよう、練習。

それから写真はないのですが、お散歩トレーニングもたくさん実施してくださいました。


これらを重ね、どんどんお利口さんになってくれためいとの生活やお散歩が楽に、かつ楽しくなっていきました(*゚∀゚*)




仲良しスリーショット☆

話は戻って、昨日の最後の登園日は、今までのトレーニングを総合的に復習練習していただきましたよ。

記念すべきこの日に、だーい好きなナツちゃん&あんちゃんもいてくれて、一日中いっしょに過ごせためいは幸せ者だね!


楽しかったね♪

夕方お迎えに行ったときのこの笑顔が、どれだけ楽しい日だったのかおかーさんに教えてくれるよ~(´∀`*)


表彰状

10回目終了のときに続いて、表彰状をいただきました。

前回より項目の難易度は上がってるのに、総合点が1点あがってて嬉しいな。


約7ヶ月間、お世話になった幼稚園の先生方には感謝の言葉しかありません。
教えてもらったお勉強の復習はしっかり継続して、これからもめいとの生活に活かしていこうと思います(*´ω`*)

スポンサーサイト



幼稚園 | 17:06:51 | トラックバック(0) | コメント(16)