FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

お散歩中に「ブーブー」事件
前回から、微妙に記事内容が続いています。

※タイトルふざけてますが、結構マジメな内容です。

それでもって、うーん。。今日、あんまりうまく説明できてない気がします。いつもながら長文です。


まずは小話から

ぶひっ

我が家のめいさん、一応性別は女子のはずなのですが、食後や水飲み後にゲップするし、天使の寝顔で寝てるのにガーゴー寝息はすごいし「きゃううん、きゃん・・・きゃきゃきゃん。。」なんていう寝言を言いまくる柴犬さんです。
『おっさんくせぇ・・・』って、いつも母が思ってしまう所以です。

そして、犬のはずなのに、よく
「ブヒッ、ブフッ」
という豚さんのような鳴き声(?)をあげます。


めい
「はあ?何の話?」なんてお顔されてますが、事実です。


あんまりにもめいのブヒブヒ発言が多いので、

Nさん;「ねえチャルコ、ウチの娘は豆柴犬だったよね・・・間違ってブタ豆柴飼った!?」

私;「・・・・・・・・・っ(ブタ豆柴って単語、あたらしい・・・・・!爆笑www)」

なんていう夫婦の会話があったくらいです。



↓↓ここから本題。

案外、繊細なめいの性格が明らかになった昨日。
「寂しい思いさせてごめんね~~~!」って謝って、いっぱいスキンシップしたあと、夕方散歩にお出かけしました。

桜

近所の桜を見つつ、お散歩コースを親子3にんでまったりお散歩。

その最中、突然始まったのがめいの「ブーブー」


それは突然始まった

突然、鼻だか喉だかを震わせるようにブーブーブヒブヒ、豚さんの鳴き声のように激しく咳き込み(?)だしたのです。



ちょっと説明が難しいので、実際に見ていただいた方が早いかも。
Nさんが途中を獣医さんに見せるために撮影した動画がかろうじて残ってました。

もし、お時間ある方。興味ある方は動画見てみてくださいm(__)m
12秒目くらいから「ブーブー」始まります。






しゃっくり・・・のようなカンジでしょうか?
ブヒブヒ言い出すのは今までにも何度かあったのですが、10分近く(混乱していたので正確にはわかりません。もっと短かったかも、長かったかも)ずっと続いたのは初めてで、めいが死んでしまうのじゃないかと、私はかなり取り乱してしまいました。。
Nさんいわく相当青ざめて涙目だったらしいけど、全然わからん。

ちなみに叩いているのは、無言ながらも動揺しつつ、気管の気道確保のためとりあえずバシバシ叩いたのです。。とっさの行動でした(>人<;)

でも、ぶうぶう言いながらもめいの態度はいつも通りで、クンクンすんすんしたりニコニコしてて、イマイチ大変なことなのか軽度なことなのか判断がつきませんでした。


「早く家に帰って、すぐに病院連れて行こう!」
って話していたのですが、家に帰り着く頃にはすっかりブーブーも収まって普段通りのめいに。


*基本的にめいから目を離さないようにしてるけど、ちょっと目を離した隙に、なにか拾い食いして喉につまってしまったのではないか?

*ブーブー始まる直前、いろんなお花をクンクンしてた。
花粉を思いっきり吸い込んだ?

*寂しい思いをしたあとのお散歩で興奮した?

思い当たることはいろいろあるけど、どれが当たっているのかはわからず。。
結局この日は、病院には行ってません。


このお散歩直後のめいさん
ブヒブヒお散歩から帰った直後のめいさん。
お水を飲んでもらって、安静にしてもらうためにサークルで休んでもらったのですが・・・
なんちゃ~なさそうです(^_^;)


この出来事をネットでググったら「逆くしゃみ症候群」とか「よくあること」とか書かれていて、「あ。そうなの・・・?」って拍子抜けしたり。


ちょうど近日中に病院に行く予定なので、獣医さんにも相談させていただこうと思っています。
ブヒブヒ言ったり、しゃっくりしたりするのは気管が狭いせいかもしれないらしいので、一度レントゲンを撮ってもらったほうがいいのかな?


ほんっとに上手く説明出来てない上に、混乱気味ですみません(-.-;)

あくまでも日記代わりのブログなので、ご理解いただけると助かります。




ランキングに参加しています。
よかったらめいを↓↓ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



病院・病気など | 16:00:00 | トラックバック(0) | コメント(28)