FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

結局アレルギー?? そのさん
前回から、記事内容が続いています。

※犬の体質についての記述が多いので、そういうの興味ないって方は回避お願いします。


前回のお話以外にも、アレルギー体質(ブヒブヒの対策も含む)のワンコに対する諸注意を受けまして。。


いーこいーこ♪


前々回記事で触れたように、アレルギー体質で鼻が敏感なめいはホコリや花粉などの微細な物質が敵なので、それらの物質が舞うのを防ぐのと乾燥防止のために、一年を通して部屋の湿度は50%~60%を保ったほうがいいこと。

掃除はこまめに。
言い訳させてもらうならば、グータラ主婦なりにめいをお迎えしてからはこまめにしてたつもりなのですが・・・拭き掃除もするようにしようかなぁ。
(あと、できれば掃除機をダイソンにしたほうがいいって言われたんだけど、つい最近違うメーカーの掃除機に買い換えたばっか~・゜・(ノД`)・゜・間が悪いぃっ!!)

などなど。

とりあえずリビングとめい部屋に置いてる2台の空気清浄機の加湿モードは、年間通して常に稼働しておこうかと思います。


アレルギーの症状として見れば、めいはまだまだ全然軽度な部類のようなので。。まずはフードを変えて、生活環境の改善に取り組み・・・これで症状の改善が見られればもうけもの。

悪化することがあれば、薬物療法やその他の治療を考えましょう。とのことでした(*´ω`*)


お疲れさま

診察後、血液検査の結果を待つために待機中。


フィラリア症の結果は陰性。それから、健康診断の結果も悪い数値はなくてひと安心。

ただ、総たんぱく(TP)という項目の数値が、正常値ギリギリの低さでして。

これも残念ながら今までのフードのせいであると思われる(先生談)ので、フードを高タンパク質のものに変えれば自然と数値も上がるのではないか?だそうです。
(このTPについての話もちょっとショックだった。。orz)


フィラリアのお薬と、フロントライン、目薬をいただいて帰宅しました。


正面

めいの右目の周囲・・・正面から見るとたいしたことないように見えるんだけど


横顔

横から見ると、色素沈着のせいなのか、青黒くて試合後のボクサーみたいなんです。。

いろんな病院で『原因不明』『放っておけば治る』って言われて放っておいたけど・・・
もっとしつこく原因究明しておけばよかったのかな~って、ちょっとばかり飼い主として不甲斐なさも感じてます。


まあ、生活改善をしたからっておハゲが完全に治るのかはまだわからない上に、今になってこんなことを考えてもしかたないので・・・気持ちを切り替えて、これからの努力のほうが大事ですね。


爆睡☆

苦手な病院で頑張っためいは、帰ったら爆睡でした~☆

注射も頑張ったしね。お疲れさま!



アレルギー持ちのワンコ飼育って、こだわろうと思えばもっとしなきゃいけないことがたくさんあるんでしょうけど・・・我が家は我が家なりに、とりあえず実行できる身近な改善から頑張っていこうと思います^^

長々と続いたアレルギーについての話を、最後までお読みくださってありがとうございます!


明日からはまた、ノーテンキな日記に戻ります(多分w)
よかったら↓↓めいを、応援のポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



病院・病気など | 16:00:00 | トラックバック(0) | コメント(28)