FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

治ったおハゲと、新たなおハゲ その2
前回から記事の内容が続いています。


※犬の体質・病気などについて興味ない方はスルーしてください。
※長文&どうでもいい感じの写真多し。
※↑いつものことじゃん、と突っ込んではいけない。かわいそう。(私が)


突然ですが・・・前回記事の補足!!
めいがツツジの花を食べようとしていたっていう描写があったのですが、コメント欄で『ツツジは毒だから食べさせちゃダメだよ!』って情報をいただきました~。
ツツジの全部が全部毒を持ってるワケじゃないらしいのですが、念のため食べさせないにこしたことなさそうです。
犬を飼ってるみなさま、気をつけましょー^^

そして教えてくださった鍵コメさま、いつもありがとうございます♪♪



4時になったから、病院によーやく入れためい家。
冷房が効いた待合室が気持ちよすぎて、マジで文明の利器に感謝したわw


お水もらえました

めいには、優しいスタッフさんがお水くれました♥ 生き返るね~^^


待合室

待合室では、まあまあ落ち着いて待てるようになったのですが。やっぱり診察台に上がると「なにか嫌なことされる!!」って思ってるみたいで大暴れしてました。。( ̄▽ ̄;)


ハゲてる部分の皮膚の表面組織と毛を数本採取されて、検査の結果・・・

虫はいないけど、常在菌である球菌とマラセチアが増殖しているとのこと。

「最近、夏物に衣替えしたり、敷物を交換したりしなかった?」って先生に尋ねられて・・・。
うーん(。-_-。)。。そういえばちょっと前にめい部屋のラグを替えたなあ、って思い当たりました。

新しいものだったけど、もしかしたらダニとか、めいの未経験の微生物・ホコリが付いていて、それが原因の可能性もあるそうです。
まあ、はっきりとそれが原因だ!っていう断定はできないそうですが、いろんなちょっとしたことが引き金になってカイカイを引き起こし → 痒いところを掻いたりこすったりする → 傷ができる → お肌が弱ったところで菌が繁殖する という嫌な流れが起きているらしい。です。


原因はほんとに些細なことだったりするので完全に防ぐのは難しいけど・・・・・・悪化させないためにも、ちょっとの変化にも目配りすることが大事かなって思います。
(言い訳ですが、「ハゲは放っておきゃ治る」という刷り込みがあって、今回は赤みが出るまで病院行かなかったのです~(>人<;))


処方されたモノ

処方されたお薬。
ヨードの薬用シャンプーと、抗生物質(1日1回服用)です。
口元、という舐め舐めしちゃう場所が患部なので、塗り薬ではなくシャンプー療法を行うことになりました。



↓↓以下、シャンプーの手順(※おハゲ部分は左頬(口元)です)

もみこむ1

患部を水でよく濡らしたあと、手のひらで泡立てた(先生、このシャンプーちっとも泡立たないんですけどwww)薬用シャンプーをもみこむ。


もみこむ2

もみこむ。(※注;いじめではありませんw)


もみこむ3

まだまだ、もみこむ。(獣医さん推奨時間・5分)


嫌がる

嫌がる。


もみこむ4

でももみこむ。


~5分経過~


開放

解放されてホッとしたご様子のめいさん。


洗い流される

しかし、まだ水攻めが待っているのでした(笑)
シャンプー剤が残ってしまわないよう、しっかり念入りにすすぎます。

私のセクシー太もも(←笑うところです)がちょっぴり写りこんでいますがスルーしてください。


もーどうにでもして

吸水タオルで拭き拭きされる頃には、「もーどうにでもしてよ」状態のめいさんでした(・∀・)


わんこミルクもらって終了!

ドライヤーで乾かし終わって、ほんとのほんとに終了♪
ご褒美のわんこミルクを飲むデビル顔にも、いつも以上に磨きがかかって見えます・・・水が苦手な子なので、相当くたびれたことと思います(^^ゞ
お疲れさま~。


でもね、めい。。このシャンプー、しばらくの間毎日だから。

頑張ろうね♥


スポンサーサイト



病院・病気など | 21:26:29 | トラックバック(0) | コメント(18)