FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

はじめての外耳炎。と、夜間診療
※注意※
本日、見る人によっては不快感を抱くかもしれない、犬の、外耳炎を起こしている患部の写真があります。
自分にとっての記録と、誰かにとっての参考になればよい、という気持ちの元に公開しておりますので、ご理解いただけると幸いです。
痛々しい写真、リアルな犬の病気・怪我の様子は見たくない、という方は申し訳ありませんがご自身で回避お願いいたします。

文章多めです。




内容が続いているわけではないのですが・・・

大変お手数ですが前記事のノーテンキ極まりない記事を一読してから、本日の内容を読んでいただけるとわかりやすいかもです(^_^;)


日中は、サッカー日本代表のユニフォームを着てのーんびりとおかーさんとボール遊びに興じていためいさんだったのですが、このあと夜になって様子がおかしくなりまして。。


しきりに首をブルブル、左耳をカイカイ、この2つの仕草を普段ではありえないくらい繰り返します。


よく見ると、左耳の位置(?)がおかしい。。


位置が変

めっちゃヘタれてます。

慌ててサークルから出して(我が家は、19時頃にめい晩ご飯。そのあとはゆっくり1時間ほどサークル内で過ごさせる習慣です)よく見てみると、こんな状態↓


患部


「うえええええ、真っ赤やん!!Σ(゚д゚lll)」(←軽くパニック!)
右耳はいつもどおりの色味でキレイなものなのですが、カイカイしていた左耳がこんな状態で・・・
ひどく赤いし腫れてるし、なんか黒いポツポツもついてる。


このとき、時刻は19時45分。


めいのかかりつけの病院は、受付19時までなのですが夜間診療は受け付けてくれるはず。
(ほんとは受付時間内に予約が必要)
とにかく電話をしてみました。

状況を説明すると
「すぐに連れてこられますか?」
と訊かれたので、「はい!!!」と応えて、財布と携帯、めいだけ持ってダッシュで家を飛び出しました。

無我夢中で運転したんだけど・・・今思うと事故らなくてほんとによかった。。
気持ちが落ち着いてない時って運転危ないですよね。


診察結果は、タイトルどおり『外耳炎』
たれ耳のワンちゃんに多いっていうのはよく聞いていましたが、柴犬のめいははじめて。
しかも、獣医さんから見ても「これはかなり痛がゆい状態」らしく、「楽にしてあげるために」すぐにステロイドの注射をされました。

ステロイドの投与もはじめてだったけど・・・
説明を受ける時間も迷ってる暇も、ない状態^^;


「家に帰ったら、エリザベスカラーをつけたほうがいいですか?」
と訊ねると、「多分ご自宅に帰られる頃には痒みはおさまっていると思うので必要ないですよ」と説明されたのですが、先生がお薬を分包してくださってる間も、痒がって大暴れするめい。


床で大暴れ

床に降ろしちゃうと、待合室の床に患部の左耳を擦りつけたり掻いたりしちゃうので・・・


「帰宅する頃には落ち着いてるなんて、ほんとかよ~」なんて超失礼な疑い(笑)を持ちつつ、「耳、掻かせろぉ~!」とビッチビチ跳ねまくるめいを必死で抱っこしてました。



外用の点耳薬と、3日分の抗生物質&ステロイドの内服薬をいただいて、帰宅。

ぐったり

病院で疲れちゃったのかぐったりはしていますが、痒みはおさまってるようでした。
先生、疑っちゃってほんとにごめんなさいm(_ _)m注射の即効性すごい!



ふきふき

一夜明けて、本日のめいさん。体を拭かれてるだけなのになんか偉そうですw

まだ奥のほうが赤みが残っているものの、左耳をカイカイする様子もなく元気そう♪
薬の投与をしっかりしていれば、普段通りの生活でOKとのことなので、いつもどおりに過ごしています。
(いつもどおりっていうか、ドッグランでお友達と会う約束してたから遊びに行っちゃった~(笑))


耳も

左耳は軽ーく表面をふきふきして、点耳薬を投入。


ふきふき

月曜に病院行って「これでここに通うのも終わりだね♪」って先生に送り出してもらえたのに、水曜には別の症状でまた行くハメになってしまいました。。

時間外でお願いするほどの緊急性があったのかもわかりませんでしたが、先生には「連れてきてよかったですよ」と全然面倒がらずに言ってもらえてホッとしました^^
今日の元気な様子を見てると、病院に行ってよかった・・・って心から思います。


ながーい文章、読んでくださった方ありがとうございました!




※※※ここから私のひとりごと※※※

ってなわけで、サッカーの試合はほとんど観れませんでした~。
(21時前くらいにようやく帰宅したもので)
が、ギリギリで本田選手がPK決めたシーンは観れましたよ♥
日本代表、W杯出場決まってよかったー!


それから・・・ここ数日、またまた眼の調子が悪いです。。PC使用時間を減らしているので仲良くしていただいているブログさんのところも、応援訪問だけで失礼させていただいています。すみません・・・

そんな私のやる気スイッチとなっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪

スポンサーサイト



病院・病気など | 17:33:57 | トラックバック(0) | コメント(18)