FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

室内トイレトレーニング☆強化の結果
※注意1※
タイトルどおり、柴犬女子のおトイレシーンがありますので、「そういうの見たくない」って方は自力回避お願いいたします。

※注意2※
私にしてはめずらしく(?)『めいエライ!お利口さん!!』

・・・・・・って、愛犬を褒めまくりな親バカ全開記事になっておりますので^^;
「アホか。ウザっ!」って不快な思いをしそうな方も、回れ右でお願いいたします~。



内容が、一ヶ月前の記事 好きなおやつはなんですか? から微妙~~~に続いているので、お暇な方はよかったらこちらも読んでみてください。


お願いしまっす!
お願いしマース♪


よく、日本犬はきれい好きな性質だから室内でのトイレができない子が多いって聞きます。
で、柴犬のめいは室内トイレ(大も小も)ができるってだけで、「いいね」って言われることがあるのですが・・・

うふふ~(´∀`*)
それを更に強化して、めいがナイスなコマンドを覚えてくれたので、発表しちゃいます♥


そのコマンドがこちら↓

「めい、ちっこして~」(我ながら直球すぎるコマンド(笑))って言ったら、

トイレで器用にくるくる~

自分からトイレに入っていって、この狭いスペースで、(めいのトイレは『豆柴だから』、という安直な理由でレギュラーサイズです(^_^;)ちっちゃい頃からこのサイズ!大豆柴に育った今でも、使ってくれています♪)器用にくるくる~


くるくる~2

ニコニコしながら、まだまだトイレの上をぐるぐる~


しょしょー

で、上手にちっち~


得意げ!

めっちゃ得意げな表情( *´艸`)

うん。でも、その表情にも納得!エライエライ♥
私の方も『めい、イイコイイコ~!!』ってめっちゃ褒めながらご褒美のおやつをあげてます。



ここでようやく、冒頭の『好きなおやつはなんですか?』に話が戻ります。
(一ヶ月前の伏線を、ようやく回収^^;)


めいのおやつ入れ

これは、めいのおやつ。
左側の計量カップの中身がドッグフード(朝食の残りのカリカリ)で、真ん中R2-D2の中身はわんこ用チーズ、右側密閉容器の中身がささみと砂肝の手作りジャーキーです。

このおやつの中でも、めいが好むおやつをまず、把握しておきます。
(ちなみにめいの場合、カリカリ < ささみ < チーズ < 砂肝 の順。)


こうやって常時、数種類のご褒美おやつを用意しておいて、6月の梅雨どき。。散歩に行けない日が増えます。
ようは、室内で用を足す機会が増えるので、ここを「チャンス!」と思いまして、めいが室内トイレで排泄(大でも小でも)する度に、一番喜ぶ砂肝ジャーキーを与えました。


得意げにこっち見ながらちっちする(笑)

で、この用を足している最中に「ちっこ!ちっこ~」って、常に掛け声。(品がなくて申し訳ない)


これを繰り返してるうちに、「ちっこして」って言われて私の目の前ですれば、大好きな砂肝もらえるって理解してくれたらしく、5月時点ではせいぜい3割くらいだったこのコマンドの成功率が、6月末には7~8割に飛躍的に伸びてくれました♪
まあ、その結果体重が増加したかもしれないのですが。。( ̄▽ ̄;)


ですが、おやつ欲しさにちっちの回数が増えるでもなく、夜中とか、人が見てない時間帯でもちゃんと自由にしています。


このコマンド、お散歩に行く前にだいたい実行しているので、お外でのちっちの回数が減るし、すぐに車に乗せてドライブっていうとき、病院に行く前なども便利です。


ご褒美ちょうだい!

ちっちしたあとは、「おかーさんおやつ~」って、ご褒美をもらいに近寄ってきてキラッキラした瞳で見上げてきます(^_^;)


砂肝うめぇ!

「砂肝うめぇ!」の凶悪フェイスwww

よしよし、(^_^)ノ お顔はコワイけど。めい、めっちゃイイコだよ~!

お水をよく飲むので、ちっちの回数も多くて・・・トイレシーツ代がかさむのが、唯一の悩みどころでしょうか~(笑)
あと。ダイエットしなきゃな状況になりましたので、砂肝は一時封印して、おやつは朝の残りのカリカリのみに戻りましたwww
でも、健気にこのコマンド実行中です。

柴っこにしては、なかなか優秀なトイレ事情なんでないかな~~~・・・なんて。
コッソリ、鼻が高い私なのでした(*´ω`*)





私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


スポンサーサイト



しつけ・トレーニング・お手入れ | 06:58:28 | トラックバック(0) | コメント(30)