FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

微妙な悩みごと。
※本日の写真、コンデジ+夕方(薄暗い)なのでブレ多いです。すみません。

※わりと真面目な話です。


ここひと月ほどで出現するようになった、めいの困った行動があります。


お散歩中、前方から同じく散歩中のワンコ(犬種問わず)がやってくると、

ぺとーん。

地面にお腹をぺっとりつけちゃうようなフセで、待ち構えるんです・・・。

たまにならいいんだけど、ここのところ、とにかく前方にワンコを見た瞬間、ぺたん↓↓です。


おやつにも反応なし

視線は完全にワンコにロックオンで、おやつで釣って気をそらさせようとしても、ガン無視( ̄▽ ̄;)
三度の飯よりワンコと遊ぶの大好きっ子なのは把握していましたが、まさか至近距離のおやつを、見向きもしないとは・・・。

力づくで立ち上がらせようとしても、全力拒否(笑)

そして、ワンコが近づいてくると「遊んでーーーーーーー!」と言わんばかりに飛びつこうとします。
もちろんそんなことはさせまいと、リードを短く持って阻止するのですが。。


この行為、ニコニコ笑いながら「可愛いね、遊んでほしいんだね」って受け入れてくださる飼い主さんもいらっしゃいますが、さも嫌そうに、「凶暴そうな犬ね」って眉を顰める飼い主さんもいらっしゃいます。

悲しい気持ちになりますが、そう見えても仕方ないし、犬を飼っている立場からしたら警戒する気持ちもわかります。



ぺとーん。2

また、前方にワンコ発見。ぺとーん。


くんくん♪

こちらの、3匹のワンさんを連れた飼い主さんは、とっても優しく「この子は、他のワンちゃんOKだから遊ばせても大丈夫ですよ~。でも、こっちの子は無理かな」って、遊べる子と遊べない子を教えてくださって、めいを受け入れてくださいました。

私も安心して見ていられたし、なにより嬉しかったです。


歓迎

これは一番ありがたいパターンだけど、もちろんこんな方ばかりじゃないし・・・なにより、制止しなくては他のワンちゃんに勢いよくじゃれついちゃうクセはなんとか矯正しなきゃかなあ、、と考えています。

私がしっかりめいをコントロールできていたら問題ないのでしょうが、うーん・・・(。-_-。)どうしつけるべきか悩み中。。


ご機嫌~

前記事でちょこっと触れた病院嫌いの悩みも併せて、1歳を過ぎてもまだまだ悩みと困りごとは多数です~(´Д`;)


ひとつひとつ、めいと私たち家族に合った方法で・・・ゆっくり解消していけたらいいんですけどね。


なんだかもにょもにょした悩み記事、最後まで読んでくださった方ありがとうございました!
もしご意見・ご感想、アドバイスなどあれば、お気軽にコメントくださると嬉しいです(*^_^*)





私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


スポンサーサイト



めい | 17:56:38 | トラックバック(0) | コメント(20)