FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

ノルバサンオチック、我が家の使用方法
微妙に、前回記事から内容が続いています。

※わんこの耳のお手入れに関するお話です。興味ない方はスルーでお願いします。


※今回の内容、あくまでも我が家の使用方法なので、安易にマネしないでください。
※もし同じ方法を試す場合は、かかりつけの獣医さんに相談してください。

↑生意気な注意書きですが、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

よろしくね~♪
よろしくね~♪



現在、めいは獣医さんの指導により自宅で毎日、耳そうじを実行中です。

獣医さんに指導を受けるまでは耳そうじ、病院に行った時とトリミングに行ったときにプロの方にお願いしていたので、自宅でするようになった最初の頃はなかなか上手にできなくて苦労したのですが・・・

その時のお話は コチラ☆


↑この記事のコメント欄で素敵なアドバイスをいただきまして、苦労せずに耳そうじできるようになったので手順を記録しておきたいと思います(^O^)/

いつも、くるみと、いっしょ。』のくるくるさん、アドバイスありがとうございました☆


最初のうちは普通に、めいをNさんに押さえてもらって無理やりノルバサンオチック(耳洗浄液)を耳に流し込んで洗浄していたのですが・・・

めいがこれを、激しく嫌がるようになってしまいまして^^;
(普通に考えて、人間だって耳に液体流し込まれるなんて嫌ですよね・・・)


ごはんで釣ってもこない

私がノルバサンオチックを取り出すと、ごはんで釣っても警戒して近寄らなくなっちゃったんです。


で、いろいろ試行錯誤の末に↓↓こんな感じの手順で落ち着きました~。

リードでつなぐ理由

夕方のお散歩から帰宅したら、そのままリードで係留。(逃げられないように)


ひたひたに

コットン(※硬い部分があるタイプはNG。耳の内部を傷つける危険性があります。柔らかいふわふわタイプ推奨)に、耳洗浄液をひたっひたにかけて準備。


ご飯の時に

めいが夢中でごはんを食べているうちに・・・


めいがごはん食べてるうちに

コットンをお耳に入れちゃいます。


もみもみ

めいがガツガツ!とお食事の間、(30秒~1分程度)耳の外側からもみもみ。
液剤をじゅわ~と滲みださせるイメージで。


終わった?

終わったらコットンを取り出すのを忘れずに。
(ひとが取り出さなくても、耳の違和感によりめいがブルブルするので、自然ととれます)


食べ終わる頃には終了

めいがごはんを食べ終わる頃には終了。
きれいなコットンで、耳の内側を軽くぬぐったら完了です。


この方法だと、私ひとりでもできるのでNさんが出張や残業で不在の日もしっかり耳そうじできるようになりました~♥

念のため、この方法を数日試したあとに獣医さんに(家でのやり方を説明した上で)診てもらったのですが「ちゃんと洗浄できてるね」ってお墨付きをいただけてひと安心。

耳の奥のほうは元々「自宅で無理にしなくていい」と言われているので、たまーに病院やサロンでしっかり掃除してもらっています。


もし、我が家と同じく耳そうじに手こずっている方おられたら、頻度・方法とも獣医さんから了承を得た上でお試しくださいね~(´∀`*)

※特に頻度は、あくまでも今現在のめいに対する指導ですので。
普通は毎日する必要ないと思います。


長文、ここまで読んでくださった方。ありがとうございました!!




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪



スポンサーサイト



病院・病気など | 21:44:41 | トラックバック(0) | コメント(8)