FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

くしゃみ連発の原因は・・・?
※本日、わんこの病気(というか、体質)のおはなしです。
そういうの苦手って方は、自主的に回れ右~でお願いします。
※長文です。




アレルギー体質もちで『鼻の粘膜が弱い』って獣医さんに診断されているめいは、普段からくしゃみしたり鼻をブヒブヒいわせてることが多々あるのですが、


調子が悪いめいさん

ここ2日ほど、尋常じゃないレベルで「ぶしゅん!ぶしゅん!」ってくしゃみ(みたいなの)をすごい頻度でやらかしていたので、ちょうど私が風邪っぴきでくしゃみと鼻水に悩んでいたのもあって


『・・・もしかして私の風邪がめいにうつった!?』


と不安になり
(※注;人間の風邪が犬にうつるという現象は2013年9月現在、確認されていませんw)


病院へ。

昨日、動物病院に行ってきました~。



診断結果としては、やっぱりアレルギー症状の鼻炎でした。。

犬の風邪(のような症状)だったら、もっと元気がなくなってて食欲不振とかになってるはずであり、診察台を嫌がって大暴れするめいは対象外だそうですww


それにしても・・・

まーたアレルギーの野郎の仕業かぃぃっっ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

(今まで、ハゲができたりくしゃみが出たり外耳炎になったり。基本的にめいの異常のすべては『アレルギーのせいですね』と診断されてます(泣))


季節の変わり目で秋の草花が咲いたりして、大気にめいのアレルゲン物質が飛散してるのかも。ですって。
(それがナニかは不明。食べ物は変わったものをあげていないので、多分今回は関係なし)
ちょっとだけ涼しくなってきたから、冷房は止めて窓を開けてる時間も増えたしね~・・・


くしゃみはアレルギー性の鼻炎のせいで、鼻をブヒブヒいわせてるのは鼻の粘膜がくしゃみ連発のせいで腫れちゃって(←炎症)痒かったり違和感を感じているせいだそうです。


のみぐすり

とりあえず一週間分処方された抗ヒスタミン剤ののみぐすりと


なんこれ?

訳;「何コレ?」


点鼻薬

アンサー;点鼻薬です。
(実際にはこれは抗生物質の点眼薬なのですが、直接鼻にさします)

↑この写真。
『押さえつけてかわいそう・・・』って思っちゃう方もいるかもですが、我が家はNさん(めいのおとーさん)が出張で不在の日もあるので、基本的に私ひとりでめいのお手入れがなんでもできるように訓練も兼ねてますm(_ _)m



この2種類の薬で一ヶ月くらいは症状を押さえてみて、アレルゲンの正体が『秋の草花』(ようは人間でいうところの秋の花粉症的な症状ですね)だったら自然と治まるはずだし、そうじゃなかったらまた他の可能性を考えましょうってことでした~。

でも薬を投与しても、本日もまだ「ブシュン!ブシュン!」ってくしゃみしてますが・・・^^;


元気☆


くしゃみしてる以外は元気いっぱいのいつものめいさんなので、心配しないでくださいね♪

そのくしゃみが辛いんだろうけど。。(>_<)
私に出来ることは日々のケアと、アレルゲン物質が舞い上がるのを防ぐためにこまめにお掃除するくらいなので・・・そこをしっかり頑張ります。


病院で指導されたことがもう一点あるのですが、文章が長くなりすぎなので次回に続きます。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪

スポンサーサイト



病院・病気など | 12:02:43 | トラックバック(0) | コメント(18)