FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

頭ナデナデが好きになる♪
台風18号、各地で被害・影響が出ているようで心配です(>_<)
めい地方は朝まで雨と風がすごかったのですが、現在・お昼には落ち着いています。



昨日は、オフ会の予定もなくなって(毎日ヒマ人だけど)いつにも増してヒマだったので、めいの写真整理をしてました。

したら、「あれ~?なんでこのへんの写真ボツ(ブログに載せてない)ったんやろ?」
って写真があったので、ちょっと遡って公開~♪(過去写真なので、めいのまゆげがありますw)


お耳ぐにぐに

一般的に柴犬って、触られるのを嫌がる犬種っていいますよね。

なので、私はめいが小さい頃から、なるべく日常的にいろんなところに触るようにして過ごしてきました。
こんなふうに、お耳グニグニとか。
触られるのに慣れさせていたので、今現在、わりとお手入れ(目薬・点鼻薬・歯磨きなど)を楽にさせてくれているのかな~って思います。


特に力をいれて(?)やっていたのが、

正面から手を伸ばして、頭ナデナデ

ナデナデ

あんまり犬に慣れてない人って、『犬は撫でられたら喜ぶもの』っていう思い込みのもとにいきなり頭を撫でる人がいるらしい(←めいをお迎えする前の私のことかぁぁぁ!!!www)ので、もしそうされても受け入れてくれるように・・・。

(洋犬のフレンドリーな子はともかく、和犬は嫌がるコが多い(らしい)ので^^;)


頭を撫でられる=褒められてる ってめいが理解してくれるように・・・。

っていう思いで、めいがパピー時代からちょっとずつ慣らしていったんです(*^_^*)
撫でさせてくれたらおやつあげたりとか、必ず「イイコ!」って声かけして。


おかげで?

今では、「めい、いーこいーこ♪」って声かけしながら頭ナデナデすると

好き?

この笑顔♥


『あっ、褒められてる~』
って、わかるようになってくれたみたいです。


ただ、あんまり知らない人からされると逃げちゃうし、結局めいはひとに対して全然フレンドリーに育たなかったので(←ダメじゃん・笑)本来の目的からはちょっと逸れてしまいましたが、私にとっては可愛い仕草なのでヨシとします( ̄▽ ̄)☆



なんでいきなりこんな話を書いたのかというと、実は数日前から『アクセス解析』なるものを始めて、意外と柴犬のしつけやお手入れ方法について検索して、めいブログに来てくださってる方が多いことを知ったので、、なのです。

我が家はものすごくしつけを頑張った!とか、今現在もしつけが行き届いたイイコなんですぅ~~~なーーーんて我が子自慢をできるほどの状況じゃないのですが(悩み、たくさんあります)、少しでも当ブログがワンコ育ての参考になったらいいな♪っていう気持ちの元に・・・。
これからもちょこちょこと、パピー時代のしつけ話とその結果を記事に残そうかと思います( ´ ▽ ` )ノ



↓おまけ↓

くんくん

今現在、私のPCの壁紙になってるくらいお気に入りの写真~


仲良し

R2-D2の中には、めいの大好きなわんこチーズが入っていますw




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげで最近、やる気が出て毎日更新ができております(*^ ^*)




スポンサーサイト



パピー期のしつけ・トレ、その成果(経過)まとめ | 12:00:00 | トラックバック(0) | コメント(19)
『豆柴』について考える。
ちょっと前から、悩んでいたことがあります。


めいって、『豆柴』を名乗っていていいのかな・・・・・・?


なんせ
(なんだこのポーズは。)

なんせ


この迫力。

この大きさ(笑)

対比;成人男性にしては細身のNさん。(176cm・61kg)

よくよく、私が「大豆柴~」とか言ってイジってましたがww


『豆柴』の平均体重5kg前後という体重をめいが超越していることもあるのですが、それはこの際どうでもよくって。
もっと根本的な理由で、めいは厳密に言うともう『豆柴』ではありません。


続きは、文章ばっかで超絶つまんない上に、グダグダ感ハンパないので・・・
時間と興味がある方だけ、下方の続きを読む>>ってところから読まれてください。


ガッツリ、私のひとりごと状態なので・・・ブログとしては、本日もう一個いつもどおりノーテンキな記事をUPしよーかなって思ってます。


しかも、こんなん書きつつも多分これからも豆柴って名乗るけどね~(。・ ω<)ゞ





私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪



続きを読む >>
未分類 | 11:22:26 | トラックバック(0)