FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

おとーさんに捧ぐ。
本日、二回目更新です。


※めい語り(なんちゃってギャル口調&若干ウザキャラ)です。


父、出張

こんばんみぃー☆(←ノリが古い)

世間は三連休の初日だというのにおとーさんが出張でいないから、めいはおかーさんとふたりでお留守番中~♪


おひさしぶり

おかーさんはめいに↑こんなもの被せて・・・

ひとりでビール飲んでるよ~
(まあ。。たとえおとーさんがいたところで、おとーさんは下戸とかいう人種でお酒飲めないから、いつもおかーさんはひとり酒なんだけどねっ☆よーするに通常運転だよ♥)


ふきげん。

自分がヒマだからって、めいにこんなのかぶせないでほしーんだけどぉ。。

あと、『めいビールとかんぱ~い♥キャッ』とかサムイ独りごと言いながら缶ビール押し付けてくる姿、マジでイタいから。
見てて可哀想になるレベルだから、やめといたほうがいいとめいは思うワケ(´・ω・`)マジで

それから、『観たいTV番組ないわ~』とか言いながらひとりで見始めるのが映画STAR WARSなのも、なにそのチョイス?って思うワケ。(しかもいきなりエピソードⅥジェダイの帰還



そんな微妙なおばさん・・・・・・おっとと。おかーさんの話はどうでもいっか!


おとーさん。

みんながお休みを満喫してる中、お仕事頑張ってるおとーさんへ~


明日もガンバ。

明日もがんばれっ!!

おかーさんが、めいのとっておきの写真と一緒にメッセージ送ってあげるって言ってたよ。
どんな写真かわかんないけど、これ見たら出張先でも元気出るかな?

おとーさんがいないとめいのアゴ置きがなくて寂しいから、早く帰ってきてね~(。・ ω<)♥



おかーさんのやる気スイッチ(( ´艸`)プッ)になってるんだって~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援してあげてね♪(by めい☆)


めいの、超素敵な凶悪顔が撮影できたので、フレッシュなうちにNさんに届けたかったんや。
それだけなんやorz(by チャルコ)


スポンサーサイト



めい | 21:57:26 | トラックバック(0)
目薬だって平気です!
本日の記事は・・・極々、一部の方にご好評いただいている(!?)


パピー期のしつけ・トレ。やっててよかった ~お手入れ~ 目薬編です。


なんでいきなりこんなん書いてんの?っていう詳しい説明はコチラ → 頭ナデナデが好きになる♪


※犬に関してはド素人の私の説明など、プロの方や長年犬を飼っている人から見たら失笑ものだと思われますので、そういう方は笑ってスルーしちゃってくださいm(_ _)m

↑ふふふ。だからこそ、訪問者数が少ない連休中に披露するのさ・・・。(←我ながら姑息な奴w)



基本の体勢

我が家の、めいのお手入れ体勢、基本はコレです。
私の体の上に、あおむけ。


ぺろんちょ♥

めいは、目が敏感なタチらしく、ちびっこの頃から目薬にお世話になってます。
ちょっとした目やにくらいならさしませんが、目やにの量が多い・充血症状が出たらすぐにさせるように、1~2ヶ月に一度、動物病院でごくごく弱い成分の目薬を処方していただいています。

今回は、数日前に目にいっぱい砂が入って自分で擦ったせいで(アホ・・・(´Д`;))目の淵が赤くなっており、目やにが出ているので一日二回ほどさしているところです。


いやん~!!

ちょっと前までは、むしろ抵抗しなかったのに・・・最近抵抗を覚えてイヤンイヤンするようになりました・・・。が、まあまあ素直に点眼させてくれてるんじゃないでしょうか♪


写真じゃなんなので、↓動画です。(24秒)





獣医さんに聞いたコツは、顔の前からだと怖がるので、後ろから。
ちょっと手荒(?)ですが、とにかくスピーディーに!が我が家のモットー^m^

マズルを掴んでいるのは、めいは抵抗はしつつも決して噛まないんだけど、やっぱり顔の位置が固定できるから。
片目が終わったら、連続してさすのではなく、まずご褒美のオヤツ。(待ってる・・・w)
そうすると、もう片方は案外抵抗なしでさせてくれます。(オヤツもらえるのがわかるから??)


終わったら超!素早く逃げていきますが・・・(笑)

ふふん♪
偉そう( ̄▽ ̄;)

すぐにまた傍でくつろいだり私の膝にのぼってくるので、「さっきは嫌なことされたけど、もう終わったから大丈夫~」ってわかってるみたいです♥


もちろん、最初からこんなに素直にさせてくれたワケではなく。。

いやだってば~!
↑素直にさせてくれてる顔じゃないけどw


パピーの頃は、お世話になっていた幼稚園の先生もドン引きする勢いで嫌がって大暴れしてました・・・(ーー;)

そこで、先生に目薬に慣らすためのアドバイスされて。


1.まずは、目薬の容器を見せる → ご褒美のおやつ

これに慣れてきたら
2.目薬をさすフリをする(点眼しない) → ご褒美のおやつ

3.2の行為をしつつ、5回に一回くらい、不意打ちで点眼する → もちろんおやつ

上記3点の行為を繰り返して、慣らしていきました。

ただね、こんな偉そうなこと?(そんなつもりはないけど)書いてるけど、めいは動物病院の診察台の上ではめっちゃ嫌がってどんな診療に対しても暴れちゃうので、あくまでも家の中で、普段のお手入れとしてさせてくれてるだけだと思います。。

なので、自宅でのお手入れ(目薬)として、誰かの参考になってくれたらいいなあ~と思いまして、恥を覚悟で披露してみました♪


長文だったのに、ここまで読んでくださった方ありがとうございます!


↓おまけ↓

諦めきった表情^^;

もちろん昨日の、キレネンココスの日も目薬されためいさんでしたwww
なんという諦めきった表情ww( *´艸`)プッ

これに懲りたら、砂浜に顔を突っ込むという自滅行為をやめることだな!!!




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげでやる気が出て、ここのところ毎日更新ができております(*^ ^*)

このシリーズ(?)・・・あと、歯磨き編とかお洋服着れます編とか室内トイレトレ編を考えてます~。
あんま需要なさそうでも、自分の覚え書きとしてちょこちょこ書きます。

画面左側にある『パピー期のしつけ・トレ、その成果(経過)まとめ』っていうカテゴリに収納していく予定です。


パピー期のしつけ・トレ、その成果(経過)まとめ | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(12)