FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

歯みがきのお話 ~悩み解決・歯石のとり方編~
前回から、記事の内容が続いています。


悩みの歯石

めいの、悩みの歯石。左右均等にあります(>_<)


どうも歯垢が溜まりやすいタイプらしく、生後6ヶ月の頃歯みがきを始めた時には、すでに小さいものができていました。

そのときの悩み記事はコチラ → 歯石撲滅運動中(※当時の写真あり)

一度ついてしまった歯石は、毎日歯みがきしていたのに約一年かけてちょっとずつ大きくなってしまいました。


これを、いわゆるスケラー(スケーラー)、ピック、などの呼び名がある歯石とり器具で、自宅で除去しちゃいましたよ~(・∀・)


除去しますよ。

動かす方向は一方向のみ。

上の歯は上から下へ
下の歯だったら下から上へ
(ようは、歯茎から歯の先端部分へ向けて、です)

エナメル質を傷つけないように、とにかく歯石部分だけをカリカリ。
※決して、当ブログを参考にはせずに、専門サイトさんなどを参考にされたほうがいいと思います(重要))

めいの歯茎や口元を傷つけないように、万が一器具がすべっても自分の指で受け止められるように、指を添えておこないます。幸い、めいの口内も私の指も一度も出血させたりすることなくすみました♪


かなり奥の歯も

(ちょっとボケてて見づらいですが)かなり奥の歯にもできていたのも・・・


頑張った!

めい、頑張って我慢してくれました~。

長時間するのは可哀想だったので、一日数分ずつで4日ほどかけて・・・・・・


終了♪

こんなにキレイに~☆☆


歯石は細菌の温床で、歯周炎や歯周炎、歯槽膿漏(しそうのうろう)、歯根炎、また心臓の弁膜症などさまざまな病気の原因になる。

・・・・・・らしいので、見た目的に黄色くて「ウーン(。-_-。)」だっただけではなく、除去すると全身の健康にもつながるようです。

病院で歯石除去してもらう場合は全身麻酔が必要だったりするので、リスクや体の負担を考えると自宅でトレーニングした結果、自分で除去できたのは我ながらグッジョブ♪(金銭的にも、器具代(1,500円くらい)だけで済んだし~^皿^)


馬アキレス

毎日歯みがきの継続と、歯垢除去の効果が期待できる馬アキレスをガジガジしながら、このキレイな歯を保っていこうね~~~めい(*´ω`*)


ちなみに・・・馬アキレスを食べさせるときは、その子その子で噛みぐせなどがあるので、人間の手で持ちながら左右均等に与えたほうがいいですよー。

あと、以前コメントで『ある程度の長さになったらワンコは飲み込んじゃって、馬アキレスは消化が悪いから吐き戻しの原因になったりする』とアドバイスいただきましたので(ポンママ様、ありがとうございます!)

最近は「ちょっともったいない・・・(´・_・`)」などという貧乏症な気持ちをグッと抑え(笑)手でギリギリ与えられるところまで与えたあと、残りは捨てています。



私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげでやる気が出て、ここのところ毎日更新ができております(*^ ^*)


スポンサーサイト



パピー期のしつけ・トレ、その成果(経過)まとめ | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(16)