FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

はじめてのワンコ靴下
Nさんとめいの怪我について、お見舞いコメントくださった方、ならびにご心配くださった方。


ありがと♪

ありがとうございます~!


前記事は深夜の更新だったのにご心配の声をいただいて、申し訳ないやらありがたいやらでした。



宣言通り、本日あさイチでめいを病院に連れて行ってきたのですが。。

傷口がけっこう化膿している状態らしく・・・抗生物質4日分が処方されました(>_<)

先生がルーペで視診した分にはトゲなどの異物が刺さっている様子はないということなので、お薬を飲んで刺激を与えないようにしておけば数日で治るはずだそうです。



絆創膏はって

外部的な処置については、傷口に塗り薬を塗って絆創膏をはり、
(抱っこして保定してるNさん自身も、先日ドッグランでコケた時の傷があって痛々しい~~~(´Д`;)
ちなみに本日は彼お休みなのですが、体のあちこちが痛むようなのでお留守番してもらい、めいの病院も私一人で連れて行きました。)



包帯マキマキ

上から包帯マキマキ。

しかし、、めいはこういう装備(?)は、あっという間に自分で外してしまうので~(ーー;)困ったやつ。

(実際、病院でも包帯までは同じ処置してもらったんだけど自宅に帰り着くまでの車の中ですでに自力で包帯も絆創膏も取り払ってました。。予備もらっておいてよかった( ̄▽ ̄;))


更に

更に


くつした装着

至急、ペットショップで購入してきた靴下を装着!
(※獣医さんに勧められました)


これで、エリカラなしでも大丈夫かな??


ちょっと気になる様子

ちょっと気になる様子ですが


ダメだよ。

ペロペロ噛み噛みするたびに「ダメだよ」って手を握ってやめさせています。

サークルインさせて人間が目を離していたら


ヒマつぶしに速攻で脱いじゃうことは、試さずともめいの性格を知り尽くしている私にとっては確実だと思われますので、


いつものセットを そばに

いつもはサークルに敷いてるマットとキリンさん枕をリビングに設置して

人が見てるそばでくつろいでもらおうかな、と(*^ ^*)


短時間・あまり刺激があるような道ではなければお散歩に行くのもOKとのことですし
病気でもないので、いつもどおり食欲モリモリ♪


岩鬼食い。

傷や靴下から気を逸らすためにあげた牛革ガムを

なんか渋いお顔で相変わらずの岩鬼(by ドカベン)食いしてまーす(笑)



参考資料 ← 参考資料。一番左にいるのが岩鬼氏。
常にくわえている葉っぱがトレードマーク。


なぜかこのガムだけは手を使わずに(同じくらいの長さの他のアキレスとかは両手で支えながら食べるんだけど・・・)口にくわえてクッチャクッチャ噛むんですよね。変なやつ・・・


スヤスヤ。。

まあなんにせよ、元気なので^^;

きっとすぐに回復してくれることと思います♥



私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまの応援が嬉しくて、更新の励みになっておりますっ!(*´▽`*)



※ちょっとお知らせ※

エリカラ拒否について獣医さんに相談したお話も(自分の覚え書きとして)書きたいし、もちろん柴友さんと遊んだお話も早く記録しておきたいし、他にも写真やエピソードがたまっておりまして。。

しばらくの間、『誰かに読んでもらうこと』を意識せずに、自分勝手な文章・更新が続くかもしれません。
一日二回更新したり、逆にしない日があったり。。みたいな感じになるかもです。

そして、めいとNさんの怪我人コンビ(笑)のお世話を最優先。
二番目にブログ更新(記録)がしたいので、いただいたコメントに対しては簡素なお返事にさせていただきます。
そしてそして、仲良くしていただいている、ありがたすぎるブログ様のところへはコメントを残す余裕はないと思います。
(ランキングポチや拍手などの応援は、読ませていただいた御礼として欠かさずさせていただきますね♪)

不義理が続くかもしれませんが、ご理解いただけると幸いです~~~m(_ _)m



病院・病気など | 16:06:25 | トラックバック(0) | コメント(28)
約1年ぶりのエリカラに、超拒絶反応・・・
※すみません!怪我ネタ(今回はめい)続きます。。



今日は大阪近郊にお住まいの柴友さんと、プチオフ会を楽しみました~(*´∀`*)♪


柴溜まり~☆
柴溜まり~♥


んで、明日からそのお話を更新したかったのですが・・・。


帰宅後、


めいがしきりと左足をペロペロしてるので確認してみると


あ~。。

怪我しちゃってました。。。


写真では伝わりづらいのですが、血は止まってるものの粘膜が浮いてる感じです(;_;)


手持ちのわんこ用万能クリームを塗ったものの、それをまたペロペロ舐めてしまうので。


約一年ぶりのエリカラ

生後6ヶ月の頃に受けた避妊手術後以来のエリザベスカラー(以下、エリカラと略)を装着させました。


いつも、フードを被せられたり頭にみかん乗せられたり。
なにかを身につけるのは平気な感のあるめいなので、なにも考えずに装着したのですが・・・。


異変

エリカラを装着して数分後、、


異常なほどに息を荒くして、パニック状態になってしまったんです(>_<)
嫌な思い出が蘇ってしまったのでしょうか~。。

ハッハハッハと、せわしなく息をして視点もうつろになってしまったので、慌てて外しました。


よしよし(/ _ ; )

ごめんねごめんね、って言いながら、ずっと膝抱っこ。

背中をなでていたら、ようやく息が落ち着いてきました・・・
(過保護でほんとすみませんm(_ _)m)


あんな状態になるよりは、私かNさんが代わる代わる抱っこして患部を舐めないようにするほうがマシだと思い、どちらかがずっと抱っこしてました。


Nさんにチェンジ

エリカラつけて就寝させるよりも、多少悪化してもいいから舐めりゃいいわ!

と判断して、裸族でサークルインさせて・・・おやすみなさいです。



幸いなことに(?)昼間の大暴れのおかげでww
深く寝てくれてるようなのでちょっとだけ安心。



こんなにエリカラに拒絶反応を示すとは、飼い主夫婦もビックリしてます。



明日はあさイチで病院行ってきます。



よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします~

病院・病気など | 22:46:15 | トラックバック(0) | コメント(23)
ドッグランで、Nさん負傷。。
前回から内容が続いています。

※ちょっと長め。
※後半、人間が怪我する話に突入するので『痛い話いやん(/ω\*)!』って方は途中までにしておいたほうがいいかもです。




ドッグランは一時間以上、他に利用者がいなかったので

思う存分、貸切状態で遊んじゃいました♪


プリけつ
↑なんか妙にお気に入りの写真w

ぷらすわん さんは、『他の犬に勝手におやつなどを与えるのはNG。(←当然だけどね^^;)自分の愛犬ならOK』というルールみたいなのですが、他にワンさんがいないので、思う存分おやつを使ってトレーニングもできましたよ~。


①トンネル

くぐりなさい

くぐってみ。

と言っても、意外と警戒心の強いめいはくぐりませんので・・・(^_^;)


警戒。

トンネルの向こう側にスタンバって、おやつ待機で呼びます。

めちゃめちゃ警戒しつつも、


無事におやつゲット♪

おやつ欲しさに(笑)クリア♪



②呼び戻し

呼び戻し

ランの端っこにいたとしても、「めいおいで~!」って声をかけると

バビューン!とやってきます。最近かなり成功率UP↑↑
(他のワンさんがいると、成功率ダダ下がりますが。。)

この時ついでに、首輪も掴むようにしてます。(リードをすぐにつけられるように)


おいで~

ただ、来てくれるのはいいんだけど


来たけど?

妙に偉そう。。

そう見えるのは私だけ??




まあ、こういうトレーニングはちょいちょい、思い出したようにするだけで・・・

ボール遊び♪

ランに戻ったあとはボール遊びでたくさん運動をしました!


めいは、ボール投げたら追いかけてジャレついて楽しそうなのですが、『モッテコイ』はできないんですよ(´Д`;)

なので、途中からはNさんと私がボールを投げ合って、それをめいが行ったり来たりして追いかけて遊ぶ、っていう手法で遊んでいたのですが・・・・・・。



ここで悲劇が!!!




Nさんが、背後の岩場に気づかずに後退して、かなーり派手に岩場でコケちゃったんです(>_<)


事故現場
事故現場。写真と文章は関係ありません。

背中から豪快にバターーーンって倒れて、しばらく動けない状態。

めいがすぐに駆け寄って、顔をペロペロ舐めていたのが印象的でした。(←野生のカンで、おとーさんが負傷したことを瞬時に理解したのか???)


右腕や手の甲から血が出てるし、かなり強く体を打ったようだったので

「すぐ病院に行こう!」と言ったのですが大丈夫大丈夫、と一点張りのNさん。

結局この日は病院に行かなかったのですが、次の日の朝。


起き上がれないほどに首が痛いと。。(´Д`;)だから病院行こうって言ったやん!


ムチウチとかまではなかったのですが、整形外科でレントゲン撮ってもらったら「ものすごくヒドイ寝違えしてる状態の炎症」って診断されて(先生のこの説明、わかりやすいんだかわかりにくいんだか・・・)

しこたま薬と湿布出されてました。


3日経過した今、更にあちこち痛むみたいです・・・。

ノーコンな嫁でごめん、Nさん・・・。
(※私が投げたボールを受け止めそこねてコケたNさん)


満足笑顔♥

救いは、この日は帰宅したあともめいがずぅっと満足そうにニコニコしていたことですかね^^;




本日はめい&私に、ではなく・・・よかったら満身創痍のNさんに、お見舞いで

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします~


いつも応援してくださっている方、本当にありがとうございます(*^ ^*)

※ちょっとバタバタしてるので、コメントお休みします。

お出かけ | 08:10:24 | トラックバック(0)
ワイルドガーデン ぷらすわん さんへ
めいが行きつけのドッグランがある『宝塚ガーデンフィールズ』さんが(寂しいけど・゜・(ノД`)・゜・)年内に閉園の予定なので、、

他に、気軽に行けるドッグランを開拓しよう!!

と思いまして~。


ぷらすわん初見参♪

大阪府茨木市の『ぷらすわん』さんへ。←利用料金や必要な証明証、ルールについてはHPをご確認ください。

え~と。看板が微妙に(上部分)途切れているのが、なんともNさんの撮影らしいです(笑)


トリミング、ペットホテル、しつけ教室などもされてます。

めい家からは名神高速使って(平日昼)30分くらいの距離なので、利便性はなかなか~♪


広い~^^

大阪府下最大級!とうたっているだけあって、結構広めです。
プールもありました(ドッグラン利用とは別途、要料金)

「初めての利用です」
と伝えたので、スタッフさんがドッグラン内まで案内してくださり、

注意事項その他を丁寧に説明してくださいました。


なにげに、こういう丁寧なご案内は初めてかもしれません。


初心者にも優しいランだな~って感じましたよ(*´▽`*)


まず走る!

平日昼間の利用だったのもあって、貸切状態でした~。

まずはハイテンションで駆け回るめい♥


ですが、めいは最初だけ楽しく駆け回ったあとは、いっしょに遊べるワンさんがいないと急激にトーンダウンしてしまう子なので。。


Nさんと

楽しく運動できるよう、途中からはおとーさんと


追いかけっこ

おかーさんが代わるがわる、いっしょに追いかけっこ~

(※ちなみにこの日、私はアレルギーのお薬と解熱鎮痛剤と栄養ドリンクのコンボでドーピングした状態でした。HAHAHA!(←ヤケw))



水分補給♪

お約束のデビル顔で(この写真、ちょっと微妙だけど)水分補給もしっかりね!


飲食OKスペース

ぷらすわん さんには、ドッグランの入口前に人間も飲食OKのデッキスペースがあるので・・・


フィローネ

ここで軽く、人間もおやつタイム♪

(途中で買ってきた、スタバのフィローネ(きのこ&モッツァレラ)です)


なんかイイコ♪

パン大好きっ子で、パンを食べてると「ちょーだいちょーだい!!」アピールがすごいめいなのですが、この日はなぜかNさんの足元でイイコしてました。


まだ続く~☆

写真とエピソードが、まだあるので~^m^


次回に続きまーす♪



ちょっとね、このあとに・・・めっちゃ痛いアクシデントが起きたので、記録しておきたいのです。。
(めいが怪我した、とかではないです)



ひっぱっちゃってスミマセン!

私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまの応援が嬉しくて、ここのところ毎日更新できておりまーす(*^ ^*)

※コメントお休みします。


お出かけ | 08:30:00 | トラックバック(0)
ネットが繋がらな~い
昨日はめい連れでお出かけしていたのですが。



夕方帰宅したらなんと、インターネットが繋がらなくなっていましたぁΣ(゚д゚lll)!!



ギャオス!

マジかよ!(↑写真は私の心の代弁者・めい氏w)


あらま~困ったな。。

マンションの管理会社に問い合わせると、
(我が家のネット回線はマンションが加入しているもので、無料で使わせてもらってます)


「ご迷惑かけてすみません。
N●Tさんが明日調査に来てくれるので、早くても復旧はそれ以降になります」


って説明されました。


待つしかないですね~~~(´Д`;)


仕方ないからね・・・

果報は寝て待ちましょ・・・(´-ω-`)ネムネム



最近、毎日ブログ更新するのがひそかな目標(?)だったのですが
・・・場合によっては途絶えちゃうかな?

って、ちょっと残念な気持ちもありました。。(スマホで更新とかはできない不器用女です)


が、本日午後に、無事復旧♥


やったね!


とゆーワケで、取り急ぎこの記事書いてまっす(。・ ω<)ゞ


次の日には復旧してくれてよかった~!



私のやる気スイッチになっております~。
よろしければ、「ネット復活してよかったじゃん♪」な、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑応援ポチッとお願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまの応援が嬉しくて、ここのところ毎日更新できておりまーす(*^ ^*)



※※※ここから私のひとりごと※※※

一日3~4時間、PCに向き合ってるから・・・
(だいたいブログ作成と動物ブログ巡りで(笑))

ネットできないと、ちょっと落ち着かなかったです。私も立派なネット中毒者だな~(´Д`;)

めい | 15:30:32 | トラックバック(0) | コメント(16)
でっかい秋、いただきました♪ そのに
前回の。

福岡の友人に送ってもらったデカ梨(ちなみに新高梨っていう品種らしい)につづき。。


私の関西圏唯一のリアル友人、Oくんにも秋らしいお裾分けをいただきました♪


でかっ!

栗です。(生)

これも、栗にしてはでっか!!Σ(゚д゚ ;)


あーん!

殻付きなのに「あーん」って、食べる気満々のめいさん。

ちょちょっ!これ、まだ生だから!!
このまま食べたらお腹壊しちゃうから~~~っ( ̄◇ ̄;)


楽しみ☆

『おかーさんが調理したあとには食べられる?』

と、まだ食べたことのない栗の中身に思いを馳せる(?)めいw



うーん。。どうだろ。加熱した栗でも、お腹壊すワンさんもいるらしいし・・・。


めいにあげるかは、ちょっと悩み中(。-_-。)



↓おまけ↓

栗といっしょに、みかんもいただいちゃった☆


みかんも

青いけど、これで熟してる状態。甘くて美味しかったです♪

せっかくなので~


久々の



頭乗せ

頭乗せっ!


・・・。

『・・・。』


不機嫌。


超不機嫌顔で・・・

乗せてくれたアンタはえらいよ( ;∀;)


めい、いつも笑顔だね♪ってコメント寄せていただくことが多いのですが、こんな感じで~(笑)
嫌な時は「嫌です!」ってお顔してます。うふふ。じゃあやめてやれよって話だね~~( *´艸`)ww



立派な頭乗せ芸犬への道のりは、まだまだ遠いけど・・・・・・これからも(たまに思い出した時に)特訓、頑張ります☆


友人Oくん、栗とみかんをありがとう!


私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまの応援が嬉しくて、ここのところ毎日更新できておりまーす(*^ ^*)


※本日、予約投稿です。
※コメントお休みします。


めい | 08:00:00 | トラックバック(0)
でっかい秋、いただきました♪
先日、福岡(私の地元)の友人から

デカ梨

こぉんなに大きな梨が届きました♪

私の手がそんなに小さいわけじゃないですよ。梨がとっても大きいんです!



食べれる?

まだ剥いてもないのに、ニオイをかいで期待いっぱいのめいさん^m^


実はこの梨ね、私が当ブログの存在を打ち明けている数少ない友人のひとりが、「ブログ見てたらめいちゃんが梨好きって書いてたから送るね~」って言って、送ってくれたものなのです。


ちなみに私、家族以外では友人Oくんも含め3人しか教えてないッス。
だってこんな親ばかブログ、リアルの友達に見られるの恥ずかしすぎる(/ω\*)
そして梨を送ってくれた友人に打ち明けたのは一年以上前なので、まだ見てくれていたことに驚き~~~!!



だから、一番食べる権利を持ってるのはめいだね。

おとーさんが帰ってきたら、いっしょに食べようね~(*´ω`*)



>> 早送り >>



この日の晩ご飯のあと、さっそくデザートとして出しました~。

ドあっぷ

「マテ」指示中にも関わらず、待ちきれないご様子のめいさん。

なんか最近、舐められ度が上がっている気がしますorz


しゃくーっっ

ヨシ!ってGOサインを出した瞬間、かぶりつくめい。


このへんの写真、ブレブレのものしかないのですが・・・


たいそう

そうとう


美味♥

美味だったようです♥


めい用に切り分けておいた梨はあっという間になくなり、

手のひらをパーで見せて「もうないよ」とジェスチャー。



しかし

そこで諦めるめいさんじゃ~ありません。




忍び寄る影

写真撮影に勤しむめいと私に我関せずで梨を味わっていたNさんのそばに、

ススス、と音もなく忍び寄るいぬの影・・・。


ロックオン

ひたすら無言で、Nさん食べかけの梨に熱視線。


ゲットです♪

いつもの手管で(笑)

まんまとおかわりをゲットしためいでした~☆って、ダメだろ・・・。ダイエット中ですよ~!( ̄◇ ̄;)



おいしかった~~~☆

梨を送ってくれた友人Mさん♪ ありがとうございました!




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげでやる気が出て、ここのところ毎日更新できておりまーす(*^ ^*)

※コメントお休みします。


めい | 08:19:12 | トラックバック(0)
おとーさんだってできなきゃ!
今日から10月。

おさんぽ♪


朝寝坊してものんびりお散歩に行けるくらいの気候になってくれて、嬉しい限りです(*^ ^*)
あ、1日だからフィラリアの薬も飲ませなきゃ。



以前もちょびっと記述したことがあるのですが、、

めいさんはアレルギー持ちなこともあり、目薬を週に1回程度。
耳そうじと点耳薬を今現在3日に一回。
それに、毎日歯みがき、というお手入れをおこなっています。


点耳薬中。

↑これは点耳薬をお耳に入れたあと、グニグニしてお薬をなじませているところ。


もしかしたら、ずっと続けなきゃいけないかもしれないお手入れ3点セット。。



我が家は夫婦ふたり暮らしなのですが、Nさんはたまに出張で不在なことがあります。

なので、めいのこういったお手入れは全部私ひとりで出来るよう、訓練してきました。
(ちなみに、先日の歯石とりも、Nさんの手(押さえつけたりとか)は一切借りてません)


「ひとりで出来るんだよ。偉いでしょ♪えへっ♥」(←こんなの真剣に言ってたら、マジでなにキャラなんだ私は)とかいう話ではなく・・・

必要に応じてトレーニングしてきた成果のひとつであるに過ぎません。おっ、ちょっと真面目口調だ。


我慢。

日々の習慣にしたおかげで、私の体の上にあおむけにされると、うらめしや~ポーズでいつも観念しているめいさんなのですが・・・。



こういっためいのお手入れを、一切したことがない男が我が家にいます。


Nさんが

そう、言わずもがなNさんです。


もしもの話なのですが・・・今後、病気や怪我で私が入院したり、身内の不幸などでめいを置いて自宅を離れなければならないことがありえますよね。

そうなったときに。。彼は私に代わって、このお手入れ含むめいの面倒がみれるのか??


という 疑惑 疑問がわきまして・・・


さっそく、お手入れに初挑戦~☆ 

難易度の一番低い歯みがきから♪ Let's トライ(。・ ω<)♥




挑戦

めいに限らず、『犬の歯磨き』は初めてのNさん。

私のやり方を見よう見まねでやってみるそうです。


いや~~~っ

なにが違うのか、嫌がりまくるめいさん。


べろんべろん!

ベロンベロン舌を出して、磨かせまいと必死の抵抗!!!


30秒としない内に「無理!全然させてくれない~」と、降参したNさんでした。


でもね、めいのためにもどちらもお手入れできるようになっておくにこしたことはないので。
これからもちょっとずつでいいから、練習してほしいなって思います。


大丈夫。


仲良しなふたり

だって、いつもこんなに仲良しなおふたりさんなんだし(*´ω`*)密着密着♥
何度かしてるうちに、ちゃんとできるようになるはず!


がんばれおとーさん♪




↓おまけ↓

なんか、よく見ると手の置き場所が

手が・・・。

妙にいやらしい(/ω\*)イヤン





私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
みなさまのおかげでやる気が出て、ここのところ毎日更新できておりまーす(*^ ^*)




※※※ここから私のひとりごと※※※

作家の山崎豊子さんがお亡くなりになってしまいましたね・・・。
好きな作家さんのひとりなので、大変寂しい思いです。
ご冥福をお祈りいたします。

めい | 08:55:21 | トラックバック(0) | コメント(13)
前のページ