FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

甲子園球場周辺をおさんぽ♪
めいとのおさんぽで、


たまーに行く

たまーに行く


SL?公園

SLのある公園。(あら?わかりづらい・・・?^^;)


甲子園球場のすぐソバ♪

ここ、お花とめいを撮影してたら

背景に野球場の照明が写り込むくらい、甲子園球場に近いんです♪


なので、ちょいと


甲子園球場まで足をのばしてみました~。
(甲子園球場はワリとしょっちゅう、めいと行ってるおさんぽコースのひとつです^^)



今までも、このブログでは甲子園球場の近くをおさんぽした様子はお伝えしてきましたが。

なにげに、↓ココを忘れていました( ̄▽ ̄;)


なんて読むでしょう?


素盞嗚神社さん


↑さてさて、なんと読むでしょう~?

正解は最後に♪♪ (←ウウウ、ウザっ!!自分で書いておきながら、ウザっ(笑))


野球塚

野球塚 岡田彰布さん(阪神タイガース元選手・監督)が寄贈建立。


甲子園球場に隣接してるだけあって、阪神タイガースの選手やファン、高校野球の関係者・選手がよく必勝祈願に訪れるそうです。(←ウィキから引用w)

絵馬も、白球型やホームベース型?みたいな変わった形のものが多かったです。


野球塚


ひと様の願い事をじっくり拝見するのは悪いかな?って思ってあんまりひとつひとつは見てませんが・・・

よーく探したら有名選手のものや甲子園出場選手のものもあるかもしれないですねー。



このあとは甲子園球場の外周をのんびりおさんぽしたのですが、なんか写真いっぱい撮影しちゃったので
(野球好き以外には、興味持つひと少なっそ~(^◇^;)とか思いつつも)

次回につづきます~。



※※※ここから、お知らせ&感謝!※※※

あのですね、、
私が使うとまっこと生意気なことこの上なしな言葉なのですが・・・(笑)


11月前半はほんとに忙しくなりそうです!!


ブログも放置気味になるかもです~(´Д`;)すみません。
でも、こんなん言いつつコメント残したいなって思った他の方のブログ記事にはちょいちょいコメント残してますけどね(爆!

当ブログへのコメントのお返事はできたりできなかったりですが、それでもよかったらいただけると嬉しいので・・・。お気軽にどうぞ~♪


そして・・・。

11月2日のこの記事にコメントくださった方、鍵コメ様も含めて・・・

ありがとうございます~~~(´;ω;`)

ありがとう!


記事の内容はほぼ、自分の独白であり。
話の本質はマリリン母さんのブログ記事になりますので、

自身の忙しさとは関係なしにお返事は控えさせていただきました。

私が記事の紹介をさせていただいたことはマリリン母さんにもお伝えしてありますので、きっと当ブログへのコメントも読んでくださっているのではないかと思います。


私個人の希望としては、できれば特に幼稚園~小中学生の子たちに読んでもらえたらいいな。、と。

そして、家庭や学校などで『このお話についてどう思うか?』と・・・

話し合ってほしいようなお話だなって思ってるんです。

拡散希望だとか、そんなことは考えていません。

いろんな意見をもち、いろんな感想を抱く方がいらっしゃるとは思いますが。
ひとりでも多くの方に、実際に起きている・・・現実に存在するかわいそうな一匹の犬の現状を知ってほしかっただけです・・・。




私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!



☆本文中のクエスチョンの答え☆ 

素盞嗚(スサノオ)神社さんでした~(*^ ^*)

めい | 10:09:09 | トラックバック(0) | コメント(3)
番犬の心得 その2
※本日、二回目の更新です。
※前々回の 番犬の心得 から、内容が続いています。



マンションの防災設備点検の日。

点検作業をする人が室内に立ち入ってきますが、

(おそらく)ギャン吠えする犬を解き放っておくワケにもいきませんので(笑)


お出かけ?

めいにはクレートインしてもらって。。
(↑めいはクレートイン=お出かけ♪と思っているので「お出かけだねっ?」とご機嫌なご様子^^;)


クレートカバー

更にコレ。

クレートカバーで目隠ししておきました。
(※クレートカバーは超不器用女が手作りでつくったものであり、未完成なので拡大して見たらダメです)



この状態で防災設備点検の方を 迎え撃った お迎えしたのですが。。


インターホンが鳴ったあと、ひとが入ってきた気配に最初こそギャン吠えしたものの、

5分前後の点検時間の間、以前はずーーーーっと吠えっぱなしだっためいさんが、


ギャン吠えから、途中からは「ワン・・・ワゥゥ・・・うぉぉーんッ!!」って、まあ、吠えてることには変わりないものの少しだけ控えめ(?)なものに( ̄▽ ̄;)めちゃめちゃ微妙だけど・・・ちょっと成長・・・か・・・??


そして点検作業が終わって点検の人が帰ったあと

警戒。

「おじちゃん帰ったよ、もういないよ~」
と声をかけるも、警戒してかなかなかクレートから出てこないめいさん。


出てきて

しばらく知らんぷりしていたら、なんかふてくされた表情で出てきて


のびっ

解放のノビ~。


わんわんパトロール

で、家のアチコチをわんわんパトロール。

うんうん。ベランダも、点検作業してたもんねぇ。
見てなかったのに、わかるんだね。そこに、知らない人の匂いがついてるのかな?


落ち着いた♪

玄関からなんから、アチコチ自分で見て回って、不審者がいないことを確認してからようやく落ち着きました。
(※キリがなかったので、途中バリケードを築いて範囲を狭めた(笑))

落ち着いた証拠に、トイレでうんPもしてましたww




インターホン吠えって、結構困るなって思うこともあるのですが
(近所迷惑になっていないか?とか。。特に私の実家にいっしょに帰省したとき、実家は人の出入りや訪問が多いのでその度にギャン吠えしてしまうのにも困ります(ーー;))

めいは家の中では無意味には吠えないし。


近所付き合いがない我が家。
Nさんが出張で不在な日など、めいと私だけで過ごす日もちょいちょいあるので・・・。


犬だもんねw

不審者に対してこれだけ激しくアピールしてくれるのは、番犬としては頼もしいかな?

と、プラス思考でいこうかと思います。。(。-∀-)



私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!


コメントのお返事はできたりできなかったりなのですが、、

※※※っていうか、11月前半は予定がたてこんでいるので多分できません。
ブログも放置気味になるかもですm(_ _)m※※※


それでもよろしければ、お気軽にどうぞ♪

めい | 14:20:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
意外と空気読んでます。 ※内容が暗いです、注意!※
前回、『番犬の心得』のつづき・・・の前に、小話です。


いつもと違って(?)若干内容が暗い私の独白になりますので、
苦手な方は回避してください。
このブログは私の日記がわりでもあるので、ご勘弁くださいm(_ _)m


本日のめいブログとしては、今日中に前回のつづきを書いてアップする予定です♪





ダメだよ?


最近、仲良くしていただいているブログさんを見てたら・・・泣けてくることが多くて。。


一番泣いてしまった『今日も明日も、マリリン日和』さんの記事 

※なんの権限も持たない、とある一般女性であるマリリン母さんが遭遇した一匹の犬のお話です。そのことを前提に、ひとりでも多くのひとに読んでいただきたいお話です。

気になる犬  

↑のつづき 虚しき保護

もっとひどい目に遭ってるワンコもいるよ!って話にもなるかもしれないのですが・・・。
裕福なおうちで飼われていて、いまどきフィラリア予防もされていないなんて。ショックです。。
現状として、この犬を救う法的手段・手立てはないそうです。



興味を持たれた方は、マリリン母さんのこの記事も読んでほしいです。
「犬を買い替えたい」と言う少女


「家で飼ってる子犬がカワイクなくてバカだから、買い替えたい」・・・アンタ方がしつけしてなくて、言うこときかないだけでしょうがぁぁo(>皿<)o !!!!
犬は“動くぬいぐるみ”じゃない。生きている立派な命!



(ワンコと人の絆に感動して泣いたり、は嬉しい涙なんだけど。

ひとに虐待(放置や成育放棄も立派な虐待!)されてるワンさんや猫さんのお話だと、

人間であることが恥ずかしくなるレベルでその犬猫に感情移入しすぎて涙が止まらなくなります)


人間社会における、幼子や、パートナーに対しての虐待・DV・モラハラも許せないですが。


喋れない話せない抵抗できない・そんな動物に対する暴力も、到底許せるものではありません・・・。
暗澹たる気分におちいります。。

(※最近でいうと、一般的なニュースでも報道された『生きたまま火をつけられた猫』事件とか。
正気の沙汰じゃないですね(ToT)

犯人つかまってほしい。。

たとえ、たいした罰を与えられないとしても・・・
少なくとも、次の被害猫が出ないように。)


このブログ内で、こういう問題を取り上げるつもりも、そんな知識もありませんので。
(ちなみに、行動力と体力もないです)

こうして嘆いているだけの私ですが。。



PCやTVを前に、ティッシュを涙と鼻水まみれにしているとき・・・。


いつもなら空気読まないにもほどがある、『構ってちゃん』なめいはどうしているかというと。



この体勢で

この体勢(めいの、「遊んで」ポーズ)で



固まってました。。

私をガン見しながら、固まってました。。。
(カメラ構えて写真撮ると、だいたい「遊ぶの!?」って嬉しそうに起き上がるのですが、このときはこのままジッと私を見てました(T_T;))



めいなりに、もしかして

(遊んでほしいなぁー。
・・・・・・んでもなんかよくわからんけどおかーさん泣いてるし。
今はハシャイじゃいけない場面じゃね!?)



ってなカンジで。

空気読んでるのかな?と思えた。そんな、とあるひとときでした・・・。




ひとも動物も、虐待ダメ!!絶対!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!

コメントのお返事はできたりできなかったりなのですが、、

※※※っていうか、11月前半は予定がたてこんでいるので多分できません。
ブログも放置気味になるかもですm(_ _)m※※※


それでもよろしければお気軽にどうぞ。

未分類 | 07:50:06 | トラックバック(0) | コメント(8)
番犬の心得
1歳7ヶ月になっためいさんですが・・・。


どーん。


警戒心が強く、いまだに激しくインターホン吠えをなさいます。


※インターホン吠え・・・その名のとおり、インターホン(チャイム)が鳴るとその度に犬が吠える現象。


思い起こせば、この現象が始まったのは

はじめてのマンションの防災設備点検の日以降でした。。


該当記事(昨年) → 番犬めい


↑この時の記事でも書いているのですが、そもそも悪い(?)のは飼い主でして。

今住んでる地域(転勤先)には知り合いも友人もおらず・・・

1年前も今現在に至っても、飼い主夫婦以外に自宅に招いたことがある人間といえば友人Oくんぐらいなものなのです( ̄▽ ̄;)ハハハ

(まあ、たとえ地元に住んでいようと家を行き来するほど仲のいい友人だらけ♪ってほど社交的ではないですけどね・・・(※飲み友達だけはたくさんいましたけどww))



警戒中

一応、インターホンに慣らすために飼い主が家を出入りするたびにピンポン♪したり、(めいがいるいないに限らず、元々の習慣だけど)Nさんが帰宅の度にピンポン♪しているのですが。。


Nさんや私、友人Oくんの場合は匂いなのか靴音なのか気配なのか?
わかってるみたいでそれに対しては(あんまり)吠えません。


結局今でも、宅配便のお兄さんなどが来ると。
玄関先で荷物を受け取ったりハンコ押したりのやりとりをしている間はずぅぅーーーっと吠えっぱなしです(´Д`;)

おとなりさんで人の出入りがあるときすら、「グルルゥ・・・」と唸っています。


が、こんな状態の我が家につい先日、無情にもやってきました。


マンションの防災設備点検!(室内立ち入り)


普段、来訪者が少ない(ってか、ほぼゼロ?)な我が家なので、たまに室内(テリトリー)にまで入ってくる相手にはガッツリ吠えて「出てけ!(激吠え)」って意思表示するめい。
(重ね重ね、来客のある状態をつくってあげられなかった飼い主のせいだと思います。泣)


点検の人は多分、めいの苦手な男性(しかも作業服)だと思われますので。
吠えまくるのは間違いないです・・・。


今回は、めいを幼稚園に預かってもらおうかな??と悩みもしたのですが。


逆に、これも経験かな?と思いまして・・・自宅待機してもらうことにしました。



つづく♪


引っ張るほどの内容じゃないのですが、文章が長くなりすぎなのと、今日はちょいと用事があってバタバタしそうなので・・・ここで一旦切ります~。

つづきは次回。



私のやる気スイッチになっております~。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!

※コメントお休みします。


めい | 11:01:18 | トラックバック(0)
前のページ