FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

ルールは守りましょう。・・・ね?
※当ブログ内で他人の行動を批判する内容は決して書きたくないと思っていましたが、
(実際、一度ドッグランのマナーについて書いたときにご批判コメントいただいてしまい。。
めっちゃヘコんだ過去もありますので)

思うところありまして、記録しておきたいので書きます。

※そういう意見、見聞きしたくないって方は、自己回避をお願いいたしますm(_ _)m



先日遊びに行った淡路島で、


淡路島

↑『国営明石海峡公園』と


淡路島

↑『あわじ花さじき』


という公園にお邪魔させていただいたのですが・・・。(詳細は前回までの記事参照)


どちらも、わんこ同伴OKだけど


歩いてるところ

犬はリード装着が条件 です。


にも関わらず、平日で閑散としている中でも

少なくとも3組(明石海峡公園でひと組・花さじきで2組)の飼い主さんが、園内で犬をノーリードで遊ばせている姿を目撃してしまいました。。


広くて気持ちいい

↑そうもしたくなる、広くて気持ちのいい場所であることは確かですけどね。。



『あわじ花さじき』の売店に、

「犬同伴の方は必ずリード着用・糞の始末をお願いします。クレームが多数あり、このままでは犬連れをお断りすることになるかもしれません」という主旨の警告も掲げられていました。



ノーリードで犬を遊ばせている飼い主さんにも言い分はあるかと思いますが


*ウチの子は噛まないから大丈夫!
*家族以外の人間には近寄らない子だから問題ないの♪
*人懐っこい子だから平気~
*リード付きで遊ばせるなんて(行動を制限するなんて)かわいそう!


↑・・・とかいう言い分は論外ですけど^^;

(「ウチの子は大丈夫」って、他人は知るわけないし。
噛まないとしても、犬が苦手な人はどんな犬も苦手だったり、近寄られるのすら嫌な人だっています)



どんな理由・主張があろうと

決められたルールを遵守せずに一部の犬連れ飼い主さんが

好き放題な行動をとっていることで・・・


いっしょに

犬同伴OK♪

と、寛大な措置をとってくれている施設が将来犬NGになる(かも??)ことは・・・。

とても悲しいです(´;ω;`)


すべての場所においてノーリード・オフリードはダメでしょ!
とかって強硬に主張してるのではなく。

(*ただ、基本的に私自身はドッグランか私有地でしかノーリードはダメだと思う派です。現行の日本ではそれがマナー&ルール。犬の安全面などを考えても、山奥ならともかく・・・(猟犬までダメとか言うつもりないッス)ひとや車の往来がある地域の公道や公園を、ノーリードで歩かせている意味・理由がよくわかりません。。)


ルールとして『ノーリードはダメですよ』と定められている公共の場所においてノーリードで犬を放している飼い主さんが問題なのだと、言いたいのです。


どちらも、絶対また遊びに行きたいなって思ってる場所です。

また来たいです。

でも淡路島に限らず、どんな場所でも。

定められているルールを守ることはとても大事です。

自分と、愛犬だけが楽しく遊ぶのではなく、ルールを守った上で利用者みんなが気持ちよく楽しく過ごせたほうが絶対素敵!


・・・だと、思いませんか?


犬同伴OKだった場所・施設・お店などが犬連れNGになるのには、それ相応の理由があるはずです。

みんながルールを守って、そのような場所が減っていくのではなく。

増えていくように。

犬を飼っている人全員の、マナー向上を願ってやみません。




最後まで読んでくださってありがとうございます。よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑ポチっと応援お願いいたします♪


ポチっと応援してくださってる方、本当にありがとうございます。
更新の励みになっておりますっ!

はーーーー。慣れない文章を書いたので激しく疲れました(笑)
一応、最初に注意書きしてるけど・・・読んで嫌な気持ちになった方おられたら、ほんとスミマセン。



※お知らせ※
お久しぶりに、眼精疲労による体調不良(頭痛、肩こり(治療中))でして・・・(。-_-。)

ただいまPC、ネット利用を制限中です。。
ブログ活動(更新・コメントのお返事・他ブログ様へのご訪問など)が、
しばらく不安定で疎かになるかもしれません。ごめんなさい。



追記は、懺悔?みたいなものです。

続きを読む >>
スポンサーサイト



未分類 | 06:00:00 | トラックバック(0) | コメント(24)