FC2ブログ
 
■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

おうちシャンプー♪我が家の手順
現在。

獣医さんに、『できれば週一でシャンプー(or 毎日 水洗い)を』と指導されているめい。

なんのお話?って方は コチラ★


でも、週一はちょっと大変・・・(-_-;)


遵守できるか厳しいところですが、ドッグランなどで数時間に渡ってお外で過ごした日は、

自宅に帰るなりバスルームへご案内してシャンプーしております。


お風呂場

めいが使用しているのは、薬用のノルバサンシャンプー

薄めて、泡で出てくるポンプ(百均w)に入れて使ってます♪

※シャンプー間隔が前回から二週間空いてないときは、低刺激の別のシャンプーを使用。


*この他の準備*

①排水口に、キッチンの三角コーナーなどにつけるネット(網目が細かいの)を取り付ける。
(終わったあと、抜け毛が片付けやすい)

②ラバースリッカーブラシ

③お湯の温度はだいたい36~38度設定にしてます。(夏はもっとぬるめ)


ガマン中。。

ノルバサンシャンプー使用時は、薬効を活かすために全身を泡立てたあと

5分以上放置。。

その間に、ラバーブラシでブラッシング~


無我の境地へ・・・w

お風呂が苦手なめいさんは、

だんだん魂が抜けた表情に・・・( ̄▽ ̄;) でも、口元が笑っているのはさすが??(笑)


可哀想なことに、このあとは約10分ほどシャワーですすぎます。


ドライヤー

お風呂上がりはストレスのせいか、暴れまくるので。

サークルインしてドライヤーしてます。

(最近、以前ほどは嫌がらなくなってきました。観念したのかな・・・(^-^;))



これで終わりと思いきや、めいの苦行はまだまだつづく!



お顔もお湯ぶっかけて洗っているめいは、耳に水が入っているかもなので

(その上、お耳が汚れやすい体質)


耳そうじ

お耳そうじが必須です。


両端がふわっふわになっているタイプの綿棒にノルバサンオチック(耳洗浄液)を

ひたひたにして、かるーくクルクル回すような感覚で耳の中をおそうじ。


めいはコレをめっちゃくちゃ嫌がるので


マズルをがっしり

マズルをがっちり掴んで、結構力づく(?)でなるべく短時間で!を

心がけて実行してます(^O^;)

それでも暴れまくるので、おかーさんとの攻防戦の末に


最終形態

最終形態はこんな感じw おっぺけぺーww


ミルク

ご褒美のわんこミルクをヤケ飲み(?)して、ほんとのほんとに終了♪


お疲れさま!
↑おかーさんとのシャンプー攻防戦に力尽きたわんこの図。


めい、お疲れちゃーん(・∀・)♥


ってか、全行程で1時間半くらいかかりますorz (Nさん不在時は2時間くらい)

自分にも『お疲れさま!』って言いたくなるわーーー(泣) こ、腰がいたい。。




わたくしなんぞにも『お疲れちゃーん』って思った方と
『わかるわかる、ダブルコートの柴犬のシャンプー大変だよね!』な方と
そうじゃない方も(←?)

よかったら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑↑ポチっと応援していただけたら、嬉しいですっ(*´∀`*)

いつも応援してくださってる方、本当にありがとうございます。


※今週、ちょっとばかり多忙なのでコメントのお返事できるかわかりません。
でもお手入れのことなのでコメ欄開けておきます。
次回以降、しばらく閉じっぱなしにしますのでなにかご意見・ご感想があれば
この記事のコメント欄にお願いいたしますm(_ _)m

スポンサーサイト



しつけ・トレーニング・お手入れ | 00:05:00 | トラックバック(0) | コメント(19)