■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
今年の運勢は・・・? 2015
もう1月も終わりなので超イマサラなのですが、1月を過ぎたら更に『今頃なに書いてんねんコイツ』状態になるので恥をしのんで1月末に書いちゃう、そんな初詣のお話です。

(前置きが長い)



神社

ででん。(←効果音のつもり)

Nさんと2人でなら何度か行ったことがあるのですが、めいさんもいっしょに初めて西宮神社に行ってみました。

ここは、あの福男選びなんかで有名な神社です。(アバウトにも程がある説明)


抱っこで移動

神社の境内でおちっちしちゃったらさすがに不謹慎かなーと思いまして、
念のためめいは抱っこ移動です。


バリケード?

必然的に、いっしょに参拝。

有名な神社なのですが、十日戎も福男選びも終わったあとに行ったので人少なかったです♪

人でごった返した名残なのか、バリケードらしきものが・・・( ̄▽ ̄;)


大吉♪

めいさんを抱っこしたままおみくじ引いたら、ででん!(効果音2回目)


わーい、大吉でした(*´∀`*)


んで、なんとなく思い返してみれば過去、めいを抱っこしておみくじを引いたのは今回も入れて3度目になるのですが、もれなく全部大吉だったんですよね~。

その①
その② 

めいきゅんはもしかしたら、大吉引きの強いラッキーわんこなのかもですね♥(←親ばか飼い主の妄想です)


楽しい一年を

大吉引いたワリには新年早々たくさんのアレルギー持ちなことが発覚してちょっとヘコんだけど、今年も楽しい一年になるといいね!






・・・・・・ちなみに、めいを抱っこせずにおみくじを引いたNさんは、半吉をゲット。

ある意味レアリティの高い半吉(私今まで引いたことないよ(´Д`;))をゲットした彼のあだ名が、数日間『半吉』になったことは言うまでもありません・・・。

『半吉っつぁん!』とか、無駄に江戸っ子風に呼びかけてましたww

スポンサーサイト
めい | 08:00:00 | トラックバック(0)
アレルギー検査の結果・対策 【その2】
前回から内容が続いています。


食べ物に関して、アレルギー陽性だった主だったものが

牛肉・豚肉・大豆・コーン・米・大麦・玄米・ナマズ・サーモン(鮭)など。


この結果にも、ビミョーにショックです・・・。

だって、現行あげてたフードの原材料に含まれてるものがあるし、
ドッグカフェでおじやとかよく注文してあげてたし・・・。

特にサーモンは一時期、アレルギー対策フードとしてあげていた食材だったものでヽ(´Д`;)ノ


フード

そこで獣医さんにいくつかアレルギー対策フードのサンプルをいただき、その中でもめいの食いつきがよかった『ユーカヌバ DアシストKO セレクト・プロテイン』というフードに変更することにしました。

めいのアレルギーに(現時点では)反応がないカンガルーとオーツ麦が原材料のフードです。


前記事の樹木・草花に関してもそうなのですが、

結局のところ今回検査したのは数千・数万とある物質のうちから絞り込んだ、ほんの100項目ほど。
食物に関してはたったの30項目です。

なので、調べていないだけできっとめいのアレルギーの原因物質はまだまだたくさんあるはず。


主食であるフードに限らず、おやつなど口に入るものに関しても全般的に、今後はよく吟味していこうと思います(>_<)


でか目

幸い、鶏肉は大丈夫だったので


がぶぁー!

以前より積極的にササミや砂肝ジャーキーなどをせっせとつくってます。

手作りおやついいんだけど、日持ちしないのがやっぱ難点。。泣

(一番安心できるのはやはり、アレルギー陰性だった食材を使用しての手作りおやつ・・・ですよね。
他のメニューもいろいろ調べてがんばろう・・・(´ε`;))



年末からはじまって、まだ継続中のめいの外耳炎治療なのですが、


点耳薬

未だ、治療は続いています。

だいぶマシにはなっているのですが、現在はステロイドは中止になり、抗生物質の服薬(朝夕)と

一日2回の点耳薬。

それから二週間に一度、耳洗浄のために病院に通院している状況です。


馴染ませ馴染ませ

↑点耳薬をなじませるために耳をむぎゅむぎゅされている、
なにやら諦めきった表情のめいさん(笑)


でれーん
ちなみに全体図(´・ω・`) なんでこの体勢だといつも『うらめしや~』のお手てなのでしょうか?


この外耳炎が完治したら、前回の記事から述べてきたようにアレルギー物質に対しての対策をとりつつ、しばらく様子見です。

日常での対策・フード変更にも関わらずアレルギー症状が出続けて常態化するようなら、いよいよ本格的にアレルギー治療に乗り出すことにしました。

いくつか治療の選択肢はありますが、まずはインターフェロン療法かな~と考えています。


もちろん、日々の対策とフード変更でアレルギー症状を抑えられたらそれが一番なんですけどね!
どうなることやら・・・( ̄▽ ̄;)

病院・病気など | 16:07:10 | トラックバック(0)
アレルギー検査の結果・対策 【その1】
この記事に書いていた、めいのアレルギー検査結果が出ました。

(実は2週間前には結果が出ていたのですがブログ放置してました( ̄▽ ̄;)スンマセン)


※無駄に文章が多い自分にとっての覚え書きなので、興味ない方は読み飛ばし推奨です♥


検査結果

詳しい説明は省きまして、ピンクマーカーでチェックされてるのが陽性反応の出ている項目。
数値が高ければ高いほど、めいにとってはよくないものってことです。

(黄色マーカーは、陽性には至ってないけどもうちょっとで陽性反応になる危険水域の項目)


この結果を見て、ちょっとショックだったのが

樹木・草花(雑草)に対してのアレルギー反応が大きかったこと(>_<)

獣医さんに『ドッグランとか、あんまり行かない方がいいですか?』と訊ねると

『自然豊かなところや、雑草ボーボーなタイプのランには行かない方が無難かも。』

とのお返事をもらいました。

でもさ、広いドッグランって、むしろ田舎の山中とかにありますよね~~~

もう行くなってことかぁ・・・・・・・・・・・゜・(ノД`)・゜・

普段のおさんぽでも、草むらとかは避けましょうって指導されました。


でもまあ、原因である大元の樹木や花や草っぱらを避けたところで外出したら空気に混じってそこいら中をアレルギーの原因となる粒子が飛び回っているわけなので、


お洋服

以前は春先の花粉のシーズンだけ徹底していたおさんぽ時の着衣を今後はオールシーズンですることにして、


自宅に帰ったらその服を脱がせてしっかりふるい、
めいの身体を濡れタオルで拭いてあげる。



毎日のことなのであまり神経質にはならずに、おさんぽに関してはただこれだけをきっちりやっていこうと思います( ̄^ ̄)ゞ


あとは、自宅シャンプーも気持ち、回数増やすカンジかな。


ふろ


からだに付着している原因物質を排除してあげることが、アレルギー軽減への近道なようなので。。

(↑写真は、とうとう!初めてめいのシャンプーに挑戦するNさんの図w
Nさんははじめてで手際が悪いし、めいはおとーさんを舐めきって何度も浴槽から脱走するので大変でした(笑))


あと、ハウスダストに対する値も高かっためいさん。
(これは検査をする前から予想していた通りの結果でした)自宅でできることは空気清浄機・加湿・毎日のお掃除と


ケージの中

めいの身の回り(ベッドなど)をなるべく清潔に保ってあげることでしょうか?


ケージの中

天気のいい日はもれなくめいグッズを日干ししてます。

でもこれはかなり以前から実践しているので、今更かな(^_^;)


花粉が増える春になったら、外に干すのは逆効果になってしまうし・・・。

ハウスダスト対策が一番悩ましい問題かもしれません。



退屈な内容だとは思うのですが、
記録しておきたいのでもう少しこのアレルギーのお話続きます。


病院・病気など | 14:22:53 | トラックバック(0)
ナツちゃんと雪遊び♪ つづき
前回から内容が続いています。


ランで雪遊びを堪能したあとは、『セネン・フント』さん店内へ。


店内


お昼時だったので、ランチを注文しました。


ランチ

ナツちゃんとめいには、わんこ用のパンを注文(^O^)

大きめサイズなので、ふたりでシェア♪


ナツちゃん

ナツちゃんも


めい

めいも、ちゃんと『マテ』できてお利口さん(*´ω`*) もちろん完食でした!


暖をとってランチを済ませたあとは、またまたランへ。


着衣☆

ナツちゃん、防水仕様のジャンパー(?)着用!

ナツパパさんとナツ母さんが『ちょい悪オヤジ風~( ̄▽ ̄)ニヤニヤw』って言ってたけど、可愛い!かっこいい!

ナツちゃんは基本裸族派だから、お洋服着てるの珍しいんですよね♪


追いかけっこ

午後もはじまる、追いかけっこ&わんこプロレス~!(^▽^)


追いかけっこ

身体が半分埋まるくらいの積雪のなか、

ぴょんぴょん飛び跳ねて走り回って、


ナツちゃん&めい

ふたりともとっても楽しそうでした♪


めいはテンション上がりすぎたのか、


決定的

ナツねーちゃんを


瞬間

飛び越してましたけど。。 ( ̄▽ ̄;)なにしてんだオイ



たっくさん遊んで大満足だったのですが、ひともわんこも体が冷え切っちゃったので・・・


『おかげさんで』

『セネン・フント』さんからちょっと移動して、

京都府南丹市の喫茶 おかげさんで さんに寄り道♪


ナツちゃんとめいは、ここでもわんこご飯を


半分こ♪

半分こしてモグモグ。(ガツガツ?)


仲良し♥

いっぱい運動して美味しいものも食べて、

仲良しなお友達との雪の休日を満喫できた素敵な一日になりました~(*´ω`*)

ナツちゃん、パパさん&ママさん。
遊んでくださってありがとうございました♪



お出かけ | 15:51:21 | トラックバック(0)
ナツちゃんと雪遊び♪
お正月、1月3日。

お友達のナツちゃんご一家にお誘いいただいて、
めいといっしょにお出かけしてきました~(*´∀`*)


行き先は、


セネン・フントさん

京都府南丹市にある sennen hund(セネン・フント)さん。
ドッグランも併設しているドッグカフェです。

1日、2日と降り続いた雪のおかげで、綺麗な雪景色でした♪


めい地方はほとんど雪が降らないし、降ったとしても積もることなんて滅多にないので


雪に埋まるめい。

身体が埋まるほどの積雪に、最初はちょっと戸惑ってかたまり気味のめいさん。

でも、ランに解き放つとほんの数分で


おっ?

楽しそうに駆け回り始めました♪(*´ω`*)


ぴょんこ

ぴょんこ


ぴょんこ

ぴょんこ、


ぴょーん!

ぴょーーーん!

身体が埋まっちゃうくらいの積雪なのに、
まるでウサギさんみたいにぴょんぴょん飛び跳ねてました♪

わんこと本格的に雪遊びするのは初めてだったので、

『こんなに楽しそうに遊ぶんだー!』って、感動しちゃいましたよ( *´艸`)




そして、雪というシチュエーションに慣れると・・・


ナツちゃーーーん!


さっそく、大好きなナツちゃんにちょっかいをかけにいくめいさん(笑)


あそぼ♪

顔こわいwww

凶悪ヅラだけど、多分『あそぼ♪』って誘ってるんだと思われます( ̄▽ ̄;) たぶんね・・・


楽しい!

楽しそうに、ふたりでプロレスごっこ&追いかけっこしてました♥


短いですが、動画です。

※途中で撮影者のアホっぽいにもほどがあるセリフがinしてますので、音声オフ推奨。






↓おまけ↓


雪を食す。

ちょいちょい、休憩しながら雪を食べまくるめい。

と、それを若干呆れ目線で見守るナツちゃんの図。


(ナツお嬢様は雪など食べないのであった。。
アホほど雪を貪り食べる野生児の飼い主は、少し恥ずかしい思いをしたのであった・・・。)


もうちょっとつづくー!

お出かけ | 23:35:35 | トラックバック(0)
正月さんぽ(&アレルギー検査の覚え書き)
我が家の大黒柱、Nさんは年末年始も忙しくお仕事だったのですが・・・


公園

忙しい合間を縫って、一日だけめいとのおさんぽに付き合ってくれました(*´∀`*)

ま、行き先はいつものご近所の海浜公園なんですけど・・・。


砂浜

砂浜を えっほえっほ と歩いていると。。


枝発見

なかなか大きな枝に遭遇。


見つめる

なんか知らんけど、その枝をしばし無言で見つめるめいさん。


突然

なんか知らんけど、唐突に枝に対して戦闘モード(プリケツ)になるめいさん。


うなる

なんか知らんけど、ゆらゆら揺れているだけの枝にうなり始めるめいさん。


まんぞく

なにがしたかったのかよくわかりませんが、しばらく枝にうなったあと、満足げな表情でニヤニヤしながら私を見上げてきました。


『なんやねんコイツ』と思わんでもなかったですが、

めいが楽しそうでなによりなにより( ̄▽ ̄)ハッハッハ


まんぞく?

そんなめいさん、今日(5日)は動物病院に行き、採血してもらいました。

アレルギー検査のためです。
結構な量の血液を採取していたので飼い主ちょっとビビりました~。

検査料は約24,000円。 (処置代・診察代合わせるとお支払い3万超え)
保険効かない分、やっぱ高いなぁぁ・゜・(ノД`)・゜・



楽しいね

採血、頑張ったね。



そうそう、どうでもいいことですが

ドライブシート

車の後部座席に設置しているドライブシートを新調しました。

以前使ってたやつ(参考) → 

気分を変えたかったので色違いのベージュを購入したのですが、以前のものより汚れが目立ちやすいという超わかりやすいデメリットに現在 直面中です・・・orz

病院・病気など | 22:37:39 | トラックバック(0)
あけおめ ことよろ♪
元日は毎年同じタイトルなめいブログ( ̄▽ ̄)



あけおめ

新年明けましておめでとうございます。


年末はめいの外耳炎などもあってバタバタしていたので、

めい用正月コスプレを準備する余裕もなく・・・!(悔)


みかんのせ

ネタがないので、とりあえずお約束の鏡餅みかんを乗せておきました( ´ ▽ ` )ノ


カメラ構えながら

『うわぁー、めいイイコ!そのまま!そのまま~』

と褒めちぎっていたら


にしし♪

自然とにしし♪笑いになるめいさん。

可愛いやつめw


ことよろ

簡単なご挨拶になってしまいますが、

2015年も、みなさま どうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)

めい | 00:05:00 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。