■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日2日目。
パソコン音痴で、自分がブログをやるなんて夢にも思ってなかったですが、とりあえず見切り発車で始めてみようと思います。
初日なので説明も兼ねてかなり長文です。


昨日(2012年5月21日)、金環日食の観測で日本中が沸いた日、我が家には別のフィーバーが来ていました。
豆柴のめい(女の子)をお迎えしたのです。

もう軽く5年位いつか柴犬を飼いたい!と望んでいたのですが、住まいがペット不可のところばかりだった為望み叶わず・・・。しかし、ようやくペット飼育可のマンションに移り住み、わんこをお迎えする準備が整ったので今度は肝心の犬探し。

普通の柴犬でもよかったのですが、狭いマンション暮らしだしできれば小さめの子がいいね、と夫婦で相談して豆柴を飼うことに決定。

インターネットで検索し、「ここよさそう」と思ったブリーダーさんにダメ元で当日アポでお願いしたら快くOKされました。
他の犬舎さんで「当日いきなりの見学は無理」と断られたりもしたので、この時点でかなり好感触。
兵庫県にある自宅から、車で1時間ちょっとかけて大阪府のブリーダーさんの元へ。
犬舎も清潔だし、説明もしっかりしているし、なにより豆柴専門で歴史が古い。
繁殖犬を見せてもらっても、小柄な柴犬ばかりで、安心しました。
ここで世話してもらおう、と決めて家に帰って早速オーダー。


ここでひとつ、ミラクルが起こりました。

だいたいの目安で子犬を紹介できるのは3カ月先くらい、と説明を受けていたのですが、なんと見学から10日ほどでブリーダーさんから商談のご連絡を頂けたのです。
戸惑ったのですが、後々説明を受けると、なんと手違いで予約している方数人飛ばしてウチに連絡してしまったとのこと。
こんなことは滅多にないミスらしく、担当の方が「あの時私忙しすぎてどうかしてました」と言っていました。
順番飛ばされてしまった方々には申し訳ないですが、早く譲ってもらえるなら願っても無い事なので、一番の交渉権をいただいて、子犬と対面。

DSC_1085.jpg


HP上の紹介で写真は見ていましたが、実物のあまりの可愛さに私たちはメロメロ。
その場で購入を決定しました。
ブリーダーさんも、「確かにミスはあったけど、こういうのってご縁やから」と決まったことを喜んでくださいました。

それからはまさにバタバタの日々。
3か月先に迎えると思っていた子犬が2週間後には家に来てしまう!
ブリーダーさんの指示に従って、ケージに水飲み、餌、おやつ、ペットシーツやベッドなどなど、買い求めました。更に、なるべく部屋を広く使えるようにする為に模様替え。
ソファを棄てるか悩んだりしつつ(結局棄ててないですが)、普段ものぐさで動かない私がわんこの為なら!と積極的に動きました。

そして、いよいよお迎えの日。
2週間前より、一回り大きくなっている「めい」と対面。この時点で生後54日目。人懐っこいタイプらしく、すぐに大喜びでお出迎えしてくれました。
抱っこしても嫌がらないし、指と顔をめちゃくちゃ舐めてくる!
化粧品を舐めさせてしまったら体に悪いかも、と引き離すも、帰りの車の中でも助手席の私の膝の上で立ち上がって、すんすん鼻を鳴らしながら顔をぺろぺろ。

P1000023.jpg


な ん だ この可愛い生物は・・・!と頭の中で激しい感動を覚えつつ、帰宅。

しかし、ブリーダーさんが「この子はまだ猫被ってるけど、かなりの暴れん坊ですよ~」と笑いながら忠告してくれていた通り、家についてご飯を食べるなり、大暴れ∑(゚∀゚;)

P1000051.jpg


柴犬の飼い方やしつけの本を読んだりインターネットで検索して勉強してたんですが、子犬は初日知らない場所にいきなり連れてこられて疲れているからたくさん寝る。
邪魔しないでそっとしておいてあげよう、なんて書いてある記事が多数だったのに、まったく寝ないしケージに入れたら出せ出せ~ときゅんきゅん鳴きながら催促するし。

これはほんとに大変な暴れん坊がきた!と冷や汗かきました。
夜泣きもひどくて、しつけの本ではとにかく無視!という意見が多かったのですが、集合住宅ゆえ近所迷惑が怖くてケージの隣で寝てあげてしまいました・・・。
朝の4時くらいからそんな状態で寝不足でしたが、ネットでいろいろ検索すると最初のうちは同じ部屋で寝てあげた方がいい、という意見もたくさんあって、もうどれを信じればいいのやら・・・。
おそらく個性もあると思うので、夜泣き対策は様子見していこうと思います。

ただ、驚きなことにウンチの場所は一発で覚えてくれました。おしっこも、次の日(今日)にはちゃんとトイレでしてます。初日は、おしっこ15回以上、ウンチは7回もやらかしてくれたのでこれが今後続くの!?とプチパニックになりましたが、次の日はご飯のあとにおしっこ2回、ウンチ1回したくらい。
トイレトレーニングが一番手こずりそう・・・と思っていたので、あまりにお利口さんでびっくり。
トイレゾーンと他の部分を区切れるタイプのケージを買ったおかげかもしれません。

P1000054.jpg


遊んであげたあとはケージの中でグッスリ寝てます。←今ここ。
やっと子犬らしくなりました。夢でも見てるのか、たまにびくっとしたり「きゅう・・・」とか寝言言うので可愛すぎて萌え萌えです・・・。

昨日はやっぱり環境が変わったことで興奮状態だったのでしょうか。

ただ、物音にひどく敏感なようで外から大きな音や声が聞こえてくるとすぐ目を覚ましてしまいます。
山の中から住宅街へ移動してきたので、車が行き交う大通りの傍でもちょっと怯えます。
お散歩デビューまでに、しっかり抱っこ散歩して慣らしてあげようと思います。



はじめまして | 11:58:55 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
お邪魔します i-228
先日はコメントをありがとうございました。
取り急ぎめいさんのプロフィールを知りたく、最初の記事まで遡ってしまいました、すいません i-201
これ、生後2ヵ月弱という感じですよね?
顔、出来上がってませんか?
うちも2ヵ月で迎えましたが、顔、ぼんやり黒くて泥棒顔だったなぁ i-229
迎えたばかりの頃は写真撮るのもバタバタで、ブログやるなんてこと考えもしなかったので、こんなふうに初めっから記録を残せているのは羨ましいなぁと感じます i-260
また、お邪魔させてくださいね i-228
2012-06-20 水 16:00:37 | URL | たもつ先生 [編集]
たもつ先生さま
ノラ猫についてのコメント、熱く語ってしまってすみませんでした^^;
私は猫も好きなので、つい。

いや~、私もブログやるなんて心にも思ってなかったんですが、
2日目のこの日、突然思い立ってめいのトイレの後始末やらなんやらに
追われつつ、ブログの開設方法を調べて最低限の体裁をととのえてスタートしました。

PCの扱いに慣れてない上、前日めいの夜鳴きで全然寝られなかったので
フラッフラになりながらなんかとり憑かれたように半日かかってようやく立ち上げたなあ・・・。


たもつくん、泥棒顔wだったとは思えないほど可愛く成長してよかったですね♪
子供の頃の泥棒ヒゲは消えるって言いますしね^^
(いや、泥棒顔の柴も好きですけどv)
コメントありがとうございました!
2012-06-20 水 20:30:33 | URL | チャルコ [編集]
今日、全部読み終わりました~v-344
じぶんちと重ね合わせたりして…「うん。そうそう」と懐かしくなったり…

めいちゃん、かわいい~v-347
ほんと賢くていい子です。
でも、いろいろあって、私も今だにオタオタしてますが、これからも楽しく生活できればいいですね。
2012-09-13 木 14:03:05 | URL | FUKU母 [編集]
FUKU母さま
えっ∑(゚∀゚;) まさか、全記事読まれたのですか!?
めちゃビックリです!!
うわわ~、こんなしょうもないブログに目を通してくださってありがとうございます・゚・(ノД`)・゚・。
福ちゃんも、重なるところありました?めいブログで懐かしく感じてくださるなんて嬉しいです♪

めい、賢い・・・か・・・??と首をひねりつつも(笑)
褒めていただけて、素直に嬉しいです。ありがとうございます!
めいがいるだけで楽しい生活なので、病気したり怪我したりがないことを祈りつつ、今後もめいといっしょの日々を楽しんでいこうと思います♪
福ちゃんとFUKU母さんご家族も、健やかな毎日を送れるようお祈り申し上げます♪
2012-09-13 木 19:57:37 | URL | チャルコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-20 日 11:49:32 | | [編集]
鍵コメくださった方
鍵コメ・はじめましてのMさま♪

コメント欄に関してのご意見、ありがとうございます。
そういうお気持ちの方もおられるのだな~。。
と、参考になりました^^

ご訪問・コメント、ありがとうございました!
2013-10-20 日 16:20:42 | URL | チャルコ [編集]
ひゃ~
送信したら非公開コメントになってました!
そんなつもりはなかったのに・・・・
なんかすみません。
あと!本日やっと過去記事すべて読めました~
やっぱりすご~くおもしろかったです!
2013-10-20 日 20:21:23 | URL | まろまろ [編集]
まろまろ様
あ。そうなんですか・・・(笑)
鍵コメ・Mさん♪とか書いちゃってすみませんww

うぇぇΣ(゚д゚lll)!?
めいブログの過去記事まで全部読まれたのですか~。
無駄に長文だし、最初の頃の写真とか見るに耐えないものだと
思うのですが・・・。

本当にありがとうございます~(>_<)
2013-10-20 日 21:57:43 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

