■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
初めての枝豆
昨日、友人Oくんから枝豆をお裾分けしてもらいました。
(見てるかわかんないけど、Oくんとお母さん、お裾分けありがとうございます♪)

枝豆

さっそく本日、ゆでて食べることに。(ビールは演出でーすw・・・とか言いつつ、枝豆のおともにしましたけど♪)
小皿にある分は、塩を入れずにただ茹でた枝豆。めいの分です^^


ファーストコンタクト
なんじゃこりゃ??

めい、枝豆とファーストコンタクト。
枝豆とっていうか、お野菜あげるのもこれが初めてです。

クンクンした後、とりあえず豆を口に含んだめいは、テーブルの下に潜り込んで
(おお~、隠れて食べるとか犬っぽい!いや、犬だけどw)

テーブルの下へ

そこで、ころんころん口の中で5分くらい舐め転がしてました。(はよ食べなさいよ・・・)


気に入ったもよう

どうやらお気に召したらしく、「もっとちょうだい?」って感じでテーブルから這い出てきました(*^_^*)


自主的フセ

なーんも言ってないのに自主的フセしてもらえるの待ってます^^;

でも、こっちが「フセ」ってコマンド出してさせてるワケではないのであげません。
焦らしてるわけでも意地悪してるワケでもなく、トレーニングの一環です♪
(行為自体は偉いけど、勝手な行動してもあげないよーってことです)

知らんぷりしてると

野獣モード

待ちきれなくなったのか、野獣モードになって私の手に襲いかかってくるめいさん。
あー・・・せっかく昨日の記事で「マテができてお利口さんですね」ってコメントがきてたのに(-_-;)
台無しだぜめいさん。


はむはむ

でも、幼稚園に行くようになって本当に噛みつきグセが矯正されてきており、ガブッとはされませんでした。
襲いかかってきたくせに(笑)歯をたてずに「あうあう~(ちょーだい~)」ってしてたのでそのままあげました(*´U`)

ちょっと前までは人間の指も巻き込んで食べようとしてたことを思うと、たいした進歩です。


もっとくれー!
もっとよこせー!

って言ってるのかどうかはわかりませんが^^;

枝豆、気に入ったようでめいの分を食べ終わった後も欲しがって人間用の分をしつこくスンスンしてたので、サークルインさせられてしまいました。

めいは野菜も食べられそうですね。アレルギーに気をつけつつもちょっとずつ、いろいろと食べさせてみようかなって思います。


めい | 20:56:20 | トラックバック(0) | コメント(13)
コメント
おばんです!
枝豆で野菜デビュー!おめでとうございます。
食べ物には気を遣いますよね!ウチも「大丈夫かな?」と言いながらあげています。
最近はキャベツとか好きみたいです。
テーブルの下とか、邪魔されない場所に持っていって食べるのはウチと一緒!

ところでめいちゃん、最近お顔が大人になってきましたか?
歯を立てずに「ちょうだい」アピールとは、行動の部分でも成長していますね〜
でもクリクリの目と口元は変わりませんね、可愛いですなぁ!
2012-09-03 月 21:30:07 | URL | marl [編集]
こんばんは
おっと!枝豆!
うそかほんまかわかりませんが、豆系はワンさんは消化しきれなくてお腹で発酵するから、あまりあげないほうがいいと人に言われ、うちもBEERのお伴の枝豆シーズン時は頂戴合戦をされますが、1粒くらいしかあげないようにしてます。
ある日お尻の穴から豆が発芽してたらビックリだし^^;違うか・・・。
ワンさんにあげて良い食べ物、悪い食べ物ってあるらしく
(玉ねぎ、ねぎチョコが厳禁だとか)時々、ネギつきのうどんを
じーさんからもらってたりして「ゲッ!」って驚いてますが
少しくらいならなんたーない!って犬飼いベテランじーさんが言うのでほんまに大丈夫かな?^^;

あんまり神経質になりすぎるのもどうかと思うけど、体に悪いって言われると気になりますよね。
めいちゃんも豆大丈夫かな?それが気になってしまってこんな心配ごとをふやすような内容で
コメントしてすみません>。<
かわいいめいちゃんの待ちきれない頂戴ポーズを見てると切なくなるけど、心配だ・・・・豆。
大丈夫かめいちゃんのお腹。
誰か豆の件で詳しい方いたら、教えてほしいです。正しい情報が知りたいです。うちの柴さんも豆欲しそうだし。ほんとのところどうなんだろう・・・。
2012-09-03 月 22:31:25 | URL | ここはまあ [編集]
marl さま おばんです^^
一気にいろいろなものあげちゃうと、もしアレルギー反応とか出た時どれが原因かわからなくなっちゃうかな?と思って、できるだけ一品ずつあげようかなって思ってます。
ブリーダーさんには口を酸っぱくして「指定しているドッグフード以外、生涯与えないでください」って言われてたので、他のもの与えるのは飼い主の完全なる自己責任ですよね。
ウチも気をつけていきます!
キャベツ・・・今度あげてみます^^

やっぱりわんこは邪魔されない場所に持っていくものなんですね~。
めいは今日初めてそんな行動したので面白かったんですよ(*^_^*)

めいを可愛いって言ってくださってありがとうございます♪
不細工時期もだいぶ脱してきたようで、日ごとに顔がふっくら大人びてきているような気がします^^
2012-09-03 月 22:57:31 | URL | チャルコ [編集]
ここはまあ様、こんばんは^^
マジっすか!!今日はめいに5粒も与えちゃったΣ( ̄ロ ̄|||)

わわわ~、教えてくださってありがとうございます!!
寝る前にブログチェックして、眠気ぶっとびましたwww

塩分にしか気をつけてなかったです~
人間とは構造が違うんだから、神経質になって当然ですよね。。
せめて切り刻むかすりつぶして与えればよかったかなぁ・・・

タマネギ、ネギ、チョコなどは本で読んだのですが豆類もダメとは。
枝豆に限らず、大豆とかもですかね??
ご心配おかけしちゃって申し訳ないです(>_<)
明日はめいのお腹の調子に気を付けるようにしますね!
コメント、本当に嬉しいし少数でしょうが、他にも知らない人に情報を拡散できるかもしれないのでありがたいです!めっちゃ感謝ですここはまあさん(*゚∇゚*)
2012-09-03 月 23:06:26 | URL | チャルコ [編集]
こんばんは~♪
めいちゃんはお豆さん食べれるのね~。
うちはあげたことないけど、多分食べなそう…(´д`ι)
野菜もキレイに残すし、果物も全然食べないの。
肉類と乳製品が好きみたい。
チャルコさん、手作りフードとかに挑戦してみればいいのに~。
めいちゃん好き嫌いなさそうだから、作りがいあるかも♪
そういう我が家はドッグフードだけどwww
2012-09-04 火 02:23:48 | URL | トミー [編集]
めいちゃん、枝豆に挑戦したんですね!
小春はフード以外ほとんど口にしたことがなくて…
やっぱりめいちゃんは進んでるなぁって思っちゃいました~

…つい、上のここはまあさんのコメントを拝見してしまって、下の記事をみつけました。
もしかしたら、チャルコさんもいろいろ調べられたかと思いますが…

http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html

これを読んだら、「何もあげられないじゃん!」って思っちゃった(>_<)

長文になってごめんなさい…
最近小春の食事のことで頭を悩ませているので、
同じ月齢のめいちゃんのお食事に興味津々の小春母であります。
いろいろと神経質になってしまうけど、
かわいい娘たちのため、お互いがんばりましょうね!
2012-09-04 火 09:46:20 | URL | めぐrin [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-09-04 火 09:51:46 | | [編集]
・・・・・ほんまや・・・
上のめぐrinさんのコメントのリンク添付記事みました・・・
血の気がひきました(--)なんもあげれませんね><
絶対ダメってやつ以外は微妙すぎて・・・・
どうすりゃいいですかーーーーー(TT)って気分です。
体調をみながらって感じかな?
2012-09-04 火 10:08:45 | URL | ここはまあ [編集]
トミーさま
めい、雑食のような気がしてきました(笑)
小太郎くん、野菜果物は食べないんですね。
わんこによってやっぱり好みが分かれますね~
肉類と乳製品か。まだヨーグルトしかあげたことないので、他のものもちょっとずつ挑戦してあげたいです^^

手作りフードなんて面倒くさ・・・おっとw
知識が乏しい私では変なものを食べさせそうでこわいです(>_<)
でも、雑誌でわんこ用レシピとか見かけるとついつい食い入るように読んじゃうんですよね!
しかしウチもおそらくドッグフードでいくと思いますww
2012-09-04 火 16:32:55 | URL | チャルコ [編集]
めぐrinさま
わあ、わかりやすい一覧表!とっても参考になりました。
確かに、与えられるもののほうが少ないような^^;
アボカドもダメなんだ~ふーん・・・と興味深くじっくり見ちゃいました。
はちみつをたまに与えてたので、主人が「はちみつはNG!もうあげない!ボツリヌス菌・・・ブツブツ」となんやらショック受けてましたwww

小春ちゃんのお食事の悩みっていうのは食欲がないことですか?
心配ですよね・・・ウチは、基本的にはドッグフードしか与えてないですよ。
いわゆるカリカリっていうドライなやつのみです。トッピングとかしてません^^;
たまに、人間のお楽しみもお裾分けしたくなっちゃうんですが、知識が乏しいものでNG豆ちゃんを与えてしまいましたorz

長文なんて全然思いません♪情報ありがとうございます!
いっしょに頑張りましょう~
2012-09-04 火 16:40:58 | URL | チャルコ [編集]
ここはまあ様
私も読んで、「あわわ~」ってなりました^^;
本当に、シンプルに犬の健康を願うのならドッグフードのみがいいのかもしれませんねぇ。。
でも勝手ながら、私はめいにもいっぱい美味しい楽しい思いをしてもらいたいので、懲りずに様子見しながらちょこちょことドッグフード以外もあげてみようと思います♪
(ただ、もうちょっと慎重になりますねw)

もしまた、NG行動してる私を見かけたならぜひツッコミお願いします!!
2012-09-04 火 16:45:27 | URL | チャルコ [編集]
枝豆、美味しそう♪
うめは、豆腐、納豆、豆乳を食べます。
豆乳かけご飯が、今ブーム(笑)
勝手にブームにしただけですが!
σ(^_^;)
肉かけご飯を食べてたら、肥えてしまったので、
豆乳に変えたのでした(笑)
(⌒-⌒; )
2012-09-04 火 17:14:24 | URL | うめや珈琲 [編集]
うめや珈琲さま
枝豆、とっても美味しかったですよ^^
実は自分で茹でて食べたの初めてでした!

豆腐、納豆、豆乳。うめちゃん、豆づくし(笑)
ヘルシーで健康によさそうですね~
肉かけご飯は食いつきよくなりそうですが、太っちゃったってことはちょっとカロリーオーバーになってしまったのかな?
ウチは豆乳たまにしか買わないのですが、今度買うことあったらちょっとあげてみます♪
2012-09-04 火 20:05:59 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

