■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
しまい忘れてるの?
↓オヤツ待ちのめいさん。

じっ

ちょっと待たせすぎると(写真撮るためにw)

↓こんな顔になります(^_^;)

テヘペロ

「めいちゃん、よく舌しまい忘れてますよね(苦笑)」
と、犬の幼稚園の先生にもお墨付き?いただいためいのテヘペロ顔。

めいのこの顔よく見るので、犬ってこういうものなんだと思っていたのですが、プロのドッグトレーナーさんにそう言われるってことは、普通のわんこはこんなにしょっちゅう中途半端な舌の出し方はしてないのでしょうか??



オスワリ
閑話休題。

昨日の記事に関連したお話なのですが、(初めてめいに枝豆をあげてみました~♪というノーテンキな記事です^^;)
コメント欄で「犬に枝豆はあまりあげないほうがいいらしいですよ」という情報をいただきました。

うそか本当かわかりませんが・・・と前置きしてコメント寄せていただいたのですが、真偽不明だとしても私の無知を指摘していただいて心温かいご心配をしてくだり、とても感動しました!

ものすごく有名なタマネギ・ネギ類・チョコはNGっていうのは知っていたのですが、枝豆については知らなくて。。
犬を育てるのは初めてなので、今後も犬を飼っている方からしてみれば「あ、それやめたほうが・・・」という記述が出てくるかもしれません。

そういうときは、お手数なのですがぜひぜひお知らせいただけると嬉しいです^^


困るよ!
キミ、気をつけてくれなきゃ~困るよ!

こんなカンジで♪

犬飼育に関しては超がつく初心者なので、どんな情報・教えもありがたいです(*^_^*)




↓おまけ↓
とらわれのめい

とらわれの宇宙人ならぬめい。

なんだかM字部分がクッキリしてきたような気がします(^▽^*)


めい | 21:06:41 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
こんばんは
舌出しはしないです^^;
ローラめいちゃんはテヘペロすると(かわいい顔をすると)、
ウマウマおいしいやつがもらえるって思ってるのかも(^^)

私もワンさんを飼うのは初めてなので、知らないことだらけで
人から色々教えてもらって現在に至ります^^;
枝豆も最初あげてて、ベテラン犬飼いさんに教えてもらいました
(チャルコさんと全く同じでしたよ^^)
そうやって順番に伝承されるのですね^^←ちょっと違うか^^;

ブログを通じてめいちゃんの健やかな成長を
みなさんが見つめてくれてるなんて
幸せ者ですね~めいちゃん♪
これからも、キュートめいちゃんでよろしくね~(^^)v
2012-09-04 火 23:01:43 | URL | ここはまあ [編集]
ここはまあ様
舌出ししませんか、やっぱり^^;
テヘペロ顔が可愛いって自覚してるのか・・・めい(--〆)
ローラしてたら(笑)オヤツあげる、なんて教育してないんですけど、父母に「あはは可愛い♪」って喜ばれてるうちにこの顔するといい、って思うようになったのでしょうか?

そうですね、わからないことだらけなんだから、知っている犬飼いの先輩に教えていただくのが一番近道ですね♪伝承していき、情報はみんなで共有していけるといいですよね!
ここはまあさんには、ほんとにたくさんの情報を教えていただけてとっても感謝してます^^
いつもありがとうございます!!
2012-09-05 水 11:29:54 | URL | チャルコ [編集]
うちもM字が目立ってきましたよ~

めいちゃんの元気なテヘペロ笑顔が見られて安心しました…
心配した枝豆も、無事に消化されたのでしょうね。
私も、犬ってこんなに気をつかうものだったんだ…とあらためて勉強中です。
実家で外飼いしていたワンコたちには、気にせずいろいろ与えていたような気がして…
それを思えば、小春は大事にされてるなぁとしみじみ感じています。

しつけも同じですね(^.^)
みなさんがいろいろ教えてくださったり、ブログを通して学んだり…
チャルコさんのアドバイスも、本当に勉強になります<(_ _)>
めいちゃんを丁寧にしつけられている様子はお手本です。
小春の食事も、がんばります!(^^)v
2012-09-05 水 12:03:21 | URL | めぐrin [編集]
チャルコ君!気をつけたまえ( ̄‥ ̄) = =3!!みたいな?笑

あるある、あるよ~(笑)
私、去年、ぶどうをあげてたのよ~(勉強する前)
そしたら、私もブログを見たかたに、指摘してもらったの!
って、その相手は親戚のオバさんだったんだけどね~(笑)

知らないって罪よな~。でも全然ウマそうにぶどう喰ってたし!!
(腎不全おこす可能性ありなんだよ、ぶどうって)
豆は、消化に悪いとかそんなんだったかな~?
もう覚えちゃいねーやー≧(´▽`)≦アハハハ

しっかし、そのテヘペロかわゆー♪
そのうちマヌケっぽいとかって言われるんだろうな(爆)M字眉毛も(笑)

そうそう、ネットに、犬が食べてはダメなものリストとかあるし、
そういうのプリントアウトしとくいいよ!
で、冷蔵庫に貼るとか!もし、プリンターないなら、手書きだ手書き(*`▽´*)

言い出したらキリがないけど、くだものや生野菜も種類によっては
おしっこをアルカリ性にしたりするからね~!尿石なりまっせ~♪
2012-09-05 水 15:30:42 | URL | プリエッピ [編集]
めいちゃん、舌をペロッと出してまってるなんて、
かわいい~♥
うちは、こんな可愛い顔してないで、口開けてます(汗)

知らないもので、結構食べちゃいけないものってありますよね(+o+)
私が参考にしているサイトはこれです。
http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleFamily/xfood.html

よかったら、見てみてください☆
2012-09-05 水 18:44:37 | URL | 滋賀のモモママ [編集]
昨日はコメントありがとうございました!

めいちゃんたら、いつの間にこんな可愛いワザを習得しちゃって^m^
このお顔見たさについつい「マテ」が長くなりそうですね^^;
うちは2わんともテヘペロはしないので、羨ましいです♪

わんこの食べ物はいろいろ気を遣いますよね。。
枝豆がNGとは私も知りませんでした。
2012-09-05 水 19:17:48 | URL | 凛メグママ [編集]
めぐrinさま
赤柴はM字あるコ多いですよね^^

お通じも通常通りで、昨日今日は特に異変なしでした。でも腸内で発酵するかも?ってお話でしたので、まだしばらくは注視しておきます。
ご心配ありがとうございます~・゚・(ノД`)・゚・。

数年前と今現在ってだけで、だいぶわんこに関する常識も変わってきましたしね。
日々、情報が更新されるので気をつけなきゃな~って、私も認識を改められてイイ機会でした♪
犬飼いの先輩からのドバイスは、本当に宝です!
めぐrinさん、ぜひ新たな知識は分けあいましょうね^^
ぜひ「それおかしいぞ~」って部分があったら遠慮なくご指摘お願いします。

お手本だなんて・・・恥ずかしくてアスファルトにめり込みそうです。いっぱい間違ったこともしてきているので、程々でお願い申し上げます(-_-;)
2012-09-05 水 22:01:47 | URL | チャルコ [編集]
プリエッピさま
うんうん、そんなカンジでお願いしま~す^^♪

私も、先日滋賀のモモちゃんブログでぶどうダメだって知ったばっかりです!
果物もNGあるんだ~ってビックリしました。いくつかあるみたいですね(>_<)
今回のことは、まさに無知は罪!って思い知りました。
たまたまたいしたことなかったですけど、知らないままでいたらずっと与え続けたかもしれないですしね・・・。
(ってか、ぶどう腎不全の可能性アリって恐ろしいなオイ^^;)
親戚のおばさまが博識で素晴らしいです!

はっはは・・・プリンターないぜよ。。コンビニプリントするか・・・でもイマイチあれ、使い方がわからんのよね。機械オンチ乙。。
手書き手書き!ww
生野菜も果物もよさそうだけど、種類によってはよくないのですね。あれだ。与えるにしても、少量で!が鉄則ですね♪
プリさんいつもアドバイスありがとう(*^_^*)

テヘペロはそのうちどころか、今でもすでにマヌケくさいですwww
2012-09-05 水 22:15:48 | URL | チャルコ [編集]
滋賀のモモママさま
一覧になっていてとてもわかりやすいですね!
情報ありがとうございます♪
やっぱりワンさん飼ってる方たちはちゃんと常にチェックしてるんだな~。
呑気な自分がちょっぴり恥ずかしい今日この頃ですw

モモちゃんも、やっぱり舌出しっぱなししないですか^^;
これが普通だと思ってました・・・
でも口開けっぱなしも可愛いな~♪
しかもモモちゃんって表情豊かだから、ニコって笑ってるみたいに見えるし!
たまに「寄こせよ!」って副音声が聞こえて(笑)私は大好きですよ~(*´U`)
2012-09-05 水 22:25:56 | URL | チャルコ [編集]
凛メグママさま
とんでもないですよ~。
メグちゃんのお誕生日お祝いさせていただいて、こちらこそありがとうございました♪

凛ちゃんもメグちゃんもテヘペロしないですか^^;
めいはしょっちゅうしてるもんで、「犬ってベロ長いし納まりきらないのかな・・・」と真剣に考えていたボケまくりの私です(笑)
ドッグトレーナーさんの指摘で、初めて「あれ?これめいの癖なだけ?」って気付きました~

食べ物に関しては、難しいですね。
でも今回のことに懲りて、これからは新しいものを与えるときはその都度チェックしようと思っています(^▽^*)
2012-09-05 水 22:31:53 | URL | チャルコ [編集]
ありゃりゃ、枝豆あんまりよくないんですか? 知らなかった~ i-229
枝豆は食べさせたことないのですが、私は昨年ソラマメ食べてるとこをブログアップしちゃいましたよ i-201
まあブログ始めたばっかで見に来てる人もほとんどいなかったので、指摘してくださる方もおらず……って感じで。
色んな人と交流してると教わることも多くてホント感謝ですよね。
私も色々教わりました……というか未だ勉強中。
チャルコさんのとこで、私も知識を増やさせてもらってます i-278
2012-09-06 木 12:28:20 | URL | たもつ先生 [編集]
たもつ先生さま
「豆系はワンさんは消化しきれなくてお腹で発酵しちゃうからあまりあげないほうがいい」ということらしいです。
私も知らないことばかりなのですが、ブログを通じて親切で素晴らしい方たちと交流できて、こうやってよくないことに対するご指摘などもいただき、本当にお勉強になって感謝してます。
嬉しいことですね^^

私こそ、たもつ先生のところでいっぱいいろいろ学ばせていただいてます♪
病院についていただいたアドバイスも大事にしていて(たもちゃんママはもうお忘れかも^^;)、今行ってる病院以外にも、大きくて設備の揃った動物病院、ちゃんとチェックしてます!
今後も、至らないことばかりの私にアドバイスやご助言ありましたらぜひぜひお願いいたしまーす☆
2012-09-06 木 12:45:28 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

