■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
マーキング行為+α
昨日から、記事内容が続いています。


おトイレからこんにちは♪

幼稚園の、おトイレ用サークルからこんにちは♪

って、今日もブログUP時間が夜10時台ですが^^;
お出かけしていたので昨日に続いて今日も遅くなってしまいました・・・眠い。。


ちゃんと用を足しましたw
ウンチングスタイルめいさん。

ちゃんと中で用を足せました。エライエライ♪(お下品な画像で申し訳ないです・・・)


今まで、幼稚園では常に遊びまわっていて休憩する姿を見ることもなく、先生に苦笑まじりに「めいちゃんの体力底なしですね(笑)」なんて言われていたぐらいだったのですが・・・


休憩することを覚えました

たくさんのお友達がいる中でも、自分のペースで小休憩とることをようやく覚えたようです^^
前回までは、いくら疲れようとも目の前に他のわんこがいたら「休んでる場合じゃないっ!遊ぼ遊ぼ~っ」って感じで突進しまくっていたのですが、幼稚園も3回目にして自分のペースをつかんできたようです。


そして、今日は1回目の登園日にめいを噛んだ子と再びご一緒させていただくことになったのですが、険悪な様子はなく、普通にイイ距離感で遊べていました(*^_^*)
よかった~

(飼い主さんにも知らせてあったようで、めちゃくちゃ丁寧に謝罪されました。「お勉強になったので逆にありがたいくらいです」ってこちらこそ頭を下げさせていただきました~。気にさせてしまったようで申し訳なかったですね・・・)

登園するたびに、イイ成長を遂げていますね。嬉しくなります♪


どしたどした~?

乳歯が抜けかかっていて歯ぐきから出血していたので、先生がめいの口の中を見ていると、周囲にわんこ達が群がってきました。

「どしたーん?」
「なになにーっ」
「だいじょうぶ~?」

ってみんなに心配されてるみたいで、見てて胸がほっこりしたです(*´U`)


夜。Nさんとお出かけしていたのでお迎えに行くのが遅くなってしまい、またもめいと数頭しか残っていませんでした。

迎えに来たよ!

めい、迎えに来たよ~

本日のお勉強内容について、動画で先生にご報告していただきます。
そのとき、めいのマーキング癖についてもご報告いただいたのですが・・・・。

朝、めいを送っていった時、私は一時間以上様子を見学しているんですね。(はよ帰れって感じですが^^;)

その間、10分に一回くらいのものすごい頻度でめいが少量のオシッコしちゃうんです。

マーキング癖にしてもひどいし、先生達の手を煩わせてしまうので申し訳ない(>_<)っていつもちっちゃくなってたのですが、なんと!!新事実です。

「めいちゃんがマーキング行為をするのはお母さん(私)が見ている時だけ」

えええ~!!∑(゚∀゚;)

先生のご説明。
「マーキング行為でもあるのでしょうけど、それにプラスアルファでお母さんの気を惹きたいのだと思います。その証拠に、お母さんが帰った後は一度もしませんでした」
だ、そうです。

先生方に申し訳ない気持ちと、一応めいに母認識されていたのかっていうちょっと嬉しい気持ちが入り混じってめちゃめちゃ複雑な気持ちになりました・・・。
すぐに改善する方法はなさそうなので、私の見学時間を減らすのと、とりあえず避妊手術してからの様子見をしてみるしかないかなあ・・・という感じです。

うーん、こんな理由のオシッコもあるんですね。
うれションとはまた違うような。
説明が長文なうえに、昨日から引っ張っちゃってすみません^^;


おまけ①
爪とぎを見つめるナツちゃん

めいの爪とぎ(悲痛な叫び声をあげている)を、ちょっぴり心配げに見つめる優しいアネキ、ナツちゃん。



おまけ②
てるてる坊主

9月9日(日)に参加予定の琵琶湖で柴犬BBQオフ会が、雨天の場合中止なのですが天気予報で降水確率が50%なのだそうです。開催されるか微妙・・・

おひさまイメージのオレンジハンカチで小学生以来のテルテル坊主つくってみました(^▽^*)
晴れるとイイな!


幼稚園 | 22:20:19 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
めいちゃん甘えん坊さ~ん♪
チャルコさんにかまってほしくてチッコしてたのね(*^^)
かわいい♪
悩まなくてもそのうち改善されるんじゃないかな~。
大丈夫、大丈夫~♪(←のん気すぎ?www)

ウンチングスタイルのめいちゃん、なんかちょーウケる( ̄m ̄* )
一人ポツンと…www
幼稚園の画像はどれもこれもみんなかわいい!
見てて全然飽きないわ~(*・∀・*)
2012-09-06 木 23:51:55 | URL | トミー [編集]
トミーさま
めいが甘えん坊なんて・・・思ったこともなかったし、慕われてる自覚も見事にナッシングだったので、マーキングのプラスアルファな理由はちょびっと嬉しかったです♪
めいのチッコ片付ける先生たちにはイイ迷惑ですが^^;
私も、もともとのんびりだったのが最近ますますのんびりになってきたので温かくのん気に経過を見守ろうと思います~(*´U`)

ウンチングスタイル初披露ですww
それに、ひとりボッチもw
かわいい言ってもらえて嬉しいです♪ありがとうございます(^▽^*)
2012-09-07 金 00:03:45 | URL | チャルコ [編集]
こんにちは
マーキング、ほほ~そうゆうりゆうだったのですか^^;
ママ置いてかないでよ~って(^^)かわいいですね。
ちょこっと不安だったのかも。
めいちゃんの自己主張がいじらしく
何故かウルウルしちゃいましたね^^;
幼稚園で色々勉強出来て、友達も増えてめいちゃん
ますます楽しみですね
BBQ雨が降らないといいですね、てるてる坊主がかわいい♪
2012-09-07 金 07:50:36 | URL | ここはまあ [編集]
成長していますね!
他のワンコと一緒に過ごす時間も増えて、確実に成長してますよ!
お友達も増えましたね〜いいなぁ!
写真を拝見しただけでわかります!

気を引く為のマーキング・・・
たしかに微妙なお気持ちでしょうが、原因が分かったという事でプラスに考えましょうよ!
ママさんは大変でしょうが・・・
ウチは気を引く為になにかくわえてわざと私たちの前を走り回ります!
2012-09-07 金 11:15:51 | URL | marl [編集]
幼稚園良いですね♪
体力調整も自分で学んでいって、どんどんお利口に
なってきましたね(*^_^*)
うちも、こういう幼稚園が近くに会ったら、通わせたかったです^^

ナツちゃんとめいちゃん、ほんと仲良ですね(^^)
ふたりを見ていると、ほっこりします♪♪

そっか、おしっこはそういう理由もあったんですね!!
めいちゃん、チャルコさんが大好きなんですね☆

テルテル坊主、かわいい♥
2012-09-07 金 11:53:42 | URL | 滋賀のモモママ [編集]
ここはまあ様 こんにちは^^
自己主張と甘えの一環だったのですね~。
知らなかったものでいつもダラダラ見学してて、先生方にお手数(オシッコの始末)かけてしまっていたようです^^;
友達と遊ぶのに夢中って感じだったので、まさか私を意識していたとは意外でした・・・

お勉強で、どんどん新しいコマンド教えてもらってて、家で復習するのもとっても楽しいです!
仲のイイお友達もできたようで幼稚園に行かせてほんとによかった♪

うーん。。最近、天気不安定ですよね(>_<)晴れてくれたら嬉しいのですが。
2012-09-07 金 14:03:07 | URL | チャルコ [編集]
marlさま
幼稚園に行くようになって、目に見えて成長しているのですごく嬉しいです^^
お友達との距離のとりかたも、亀の歩みですがちょっとずつ学習しているようで、最初の頃よりはハラハラせずにすむように。お友達と遊んでる姿はほんとに微笑ましいです♪

あはは、先生にも「原因がわかっただけでもよかったですよ~」って言われました。
ありがとうございます♪
気を引くためになにかくわえて走るなんて、らんさんの方法は可愛くていいなあ~
オシッコするのってどうなんでしょうww

2012-09-07 金 14:23:24 | URL | チャルコ [編集]
滋賀のモモママさま
わんこと集団で過ごしていたら、それだけで自然と学習して成長しているようです。
たまたま、一番近所にあったこの幼稚園がめいと相性いいところだったようでほんとによかったです♪

ナツちゃんとの絡みは、私も見てて微笑ましくって(*^_^*)
彼女が一番、めいに犬社会について教えてくれたイイ先輩だと思います。
ナツちゃんとの出会いも宝ですね。

大好き・・・なのか?な?
そんなに慕われているとはとても思えない日々なので、意識されてたってわかっただけでもビックリでした^^;でも、その表現が気を引くためのオシッコなんてちょっと微妙(笑)

てるてる坊主なんて、ほんと20年ぶりくらいの勢いで作っちゃいました。童心に返りますね~
2012-09-07 金 14:29:00 | URL | チャルコ [編集]
めいちゃんは、アピールしてたのかな〜?
「めいは、ここに居ます!」って。
私を放って置いて、どこに行く~(笑)
ってかぁ~!
ま、居なくなると、それはそれで平気みたいね(笑)
めいちゃんったら~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2012-09-07 金 15:00:07 | URL | うめや珈琲 [編集]
うめや珈琲さま
めいがオシッコしたら「あー、またしちゃった~」って私が多少なりとも騒いでしまっていたのがいけなかったようです。
自分のその行為で、お母さんの注意が引ける!って思ったんでしょうね。

そうそう。居なくなったら居なくなったで平気で遊んでます。
現金なヤツ^^;
見学するの楽しみだったんですが、次回からはできるだけ速やかに帰宅したほうがよさそうです(-_-;)
2012-09-07 金 20:01:27 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

