■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
おさんぽトレーニング
記事内容が、昨日から続いてます。


先生を見上げるめい

幼稚園で、お散歩のトレーニングをしていただいためい。
成果を目の前でお披露目してもらいました♪


リードをもつ先生を見上げて、視線をうろうろさせることがありません。

「ヒール」というコマンドで、ひとの左側に沿ってオスワリする訓練をしたらしく、


場所に留まったまま

上手にオスワリできました(*´U`)
更に、先生がリードを手離してしまってもその場に留まったまま。

おやつをもらって、更に数歩歩いたり止まったりを繰り返してる間も、ずっと先生とアイコンタクト。


目線外しません

な・・・なんか、めっちゃ賢い犬に見えるんですけど∑(゚∀゚;) !!!

これウチのめいさんで間違いないですか??

お散歩中に通行人に吠えてしまうのも、この「ヒール」というコマンドを使ってオスワリさせて、指示に従う方に集中させれば落ち着くのではないでしょうか?
というお話でした。(実際、先生が散歩中に吠えた時コマンド出したらおさまったそうです)実行してみよっ!

先生のお話しではですね、この時期のわんこはある日突然、ぐんぐんトレーニング内容を吸収して伸びる時期があって、この日はめいにその手ごたえを感じたんだそうです。
それから「指示に従うとオヤツなどのご褒美がもらえる♪」と、指示を心待ちにしてる様子が見られる、と。

「しつけやすい時期がきてるので、家でもどんどん指示を出して、それができたらどんどん褒めて伸ばしてあげてください」
と言われたので、歯みがきやブラッシングなどのお手入れも含め、コマンドありのトレーニングも頑張りたいと思います(≧∀≦)

こういうご指導をいただけると、飼い主のヤル気もUPしますね♪


ペロ

めい、トレーニング頑張ってお利口さんになるんだよ~



幼稚園 | 17:25:55 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
これこれ~~~っ!!我が子の理想の姿♥
めいちゃんかっくいいっ~~~(>∀<)!!
これから難易度“高”なやつも、どんどんマスターしていくんだろうなぁ♬

とむはごはんの時だけ良い子になります…(d ̄▽ ̄)
2012-10-09 火 18:58:00 | URL | ジュンコ [編集]
めいちゃん、お利口になってるー!
(*^_^*)
日々、成長してるね♪
先生は、さすがだね。
近くに幼稚園があっていいなぁ~♪
♪(´ε` )
2012-10-09 火 21:49:32 | URL | うめや珈琲 [編集]
めいちゃん天才だわ♪
なんて賢いのでしょう^^
なんてお利口なめいちゃん、自慢の娘ですね^^v
アイコンタクトもバッチリで リーダーウオークも出来てる♪
天才だわ♪うちの頑固ココさんに教えてあげてね^^;
あああああ・・・・超羨ましい~♪

2012-10-09 火 22:23:01 | URL | ここはまあ [編集]
ブラボー(^O^)
わぉ~すごい!
めいちゃん、かっこいい~!!

昨日の記事を読んで、「きっといいことがあったんだろうなぁ」ってコメント書いていたら、
急にパソコンがおかしくなっちゃって、送信できなかったんです…ショック(T_T)
めいちゃんの成長ぶり、すごく期待していたんですよ!
やっぱり予想通り、いや予想以上に素晴しい成長を遂げられていたのですね。
チャルコさんの感動が伝わってきます❤
伸び盛りのめいちゃん、これからも楽しみですね♪

小春は、歩くことから始めないといけなくて、前途多難な予感がします。
座り込んだら意地でも動かなくて…
こんなところに、頑固な柴気質を発揮しなくてもいいのに(>_<)

めいちゃん、めぐおばちゃんはうれしいよ~
小春もがんばるからね!


2012-10-09 火 22:33:33 | URL | めぐrin [編集]
初めてコメントさせていただきます。
めいちゃん、とっても上手にアイコンタクトが出来てますね♥

我が家も、先生のコマンドに従う姿を見ると
「うちの子じゃない!別犬だ!!」
って思ってしまいます(^^ゞ

これから、どんどんいろんな事を吸収して
成長していくめいちゃんを楽しみにしています。
2012-10-09 火 22:54:49 | URL | 凛ママ(腹黒母さん) [編集]
ジュンコさま
いやん(*ノェノ)いっしょに喜んでくださってありがとうございます♪
この日ばかりは、私も「えええ~、めいめっちゃイイコやん!」って
鼻高々でした(単純オンナw)

幼稚園は、飼い主が望むところまでしつけてくださるんですよ。
ウチは日常生活を困らないように過ごせれば満足なので、幼稚園生活は
もうすぐ終わりかもしれません^^

ご飯のときにイイコになるのはめいもいっしょですよ~
とむくんもめいも、ご飯食べてるときが一番、楽しみなんですね☆
2012-10-09 火 23:06:31 | URL | チャルコ [編集]
うめや珈琲さま
ドッグトレーナーさん、やっぱりプロですよね。
すごいです♪
毎度毎度、感心することしきりです^^

幼稚園、いざ行こうと決めるまでは迷いましたが、
今は行かせてよかったな~って心から思ってます♪

こういう教室、もっと増えるといいですよね。
2012-10-09 火 23:08:29 | URL | チャルコ [編集]
ここはまあ様
今日ばっかりは、自慢の娘です~(*´O`)
親ばか炸裂ですみません(汗)

アイコンタクトは元々しつけてたのですが、5回目の
幼稚園を境に、さらにジッと見つめてくれるようになりました☆

でもここはまあさん、私からしたら大人女子柴のココちゃんも
相当うらやましいですよ~
めい、暴れん坊なことに変わりはないので(笑)
2012-10-09 火 23:21:21 | URL | チャルコ [編集]
めぐrinさま
きゃあ。かっこいい~なんて、ありがとうございます(≧∀≦)

あ。。コメント入力してて消えるのも、結構ショックですよね。。
私も(PCの調子が悪いめぐrinさんと違って)自分の操作ミスでコメント消えたこと
多々ありなので心中お察しします(-_-;)

たった一日ドッグトレーナーさんに預けてトレーニングしていただいた
だけでここまで変わるものなんだなあ・・・って、私自身も驚き&感動でした♪
小春ちゃんも、ヒートが落ち着いて保育園に行くようになったら
きっと見違えるように変わるだろうな~
(ちなみに、めいもほんのひと月ほど前まではお散歩中そんな感じでしたよ^^;)
ぜひぜひその過程をアップしてくださいね!
とっても楽しみです^^
2012-10-09 火 23:35:02 | URL | チャルコ [編集]
凛ママさま
はじめまして^^コメントありがとうございます!
はじめまして・・・と言いつつ、いつもブログにちょこちょこ
お邪魔させていただいています。すみません^^;

そうそう、自分がするのと先生がするコマンド、どんだけ違うんだよ~・゚・(ノД`)・゚・。
って思っちゃいますよね。
やっぱりプロの先生は違いますね♪
凛ちゃんも、先生には素直なんだ~(*´U`)

成長期、せっかくの機会なので逃さないように、私もめいといっしょに頑張ります♪
凛ママさん、楽しみって言ってくださってありがとうございます~!
2012-10-09 火 23:39:16 | URL | チャルコ [編集]
めいちゃん、すごーい(*゚Д゚*)
めっちゃおりこうさん!
やっぱり優秀なコだわ~。
キラキラした目でコマンド待ってる姿、すばらしい!
小太郎にも見習ってほしいわ…(´д`ι)
めいちゃん自身、トレーニングが楽しい時期なのかもね。
今のうちにいろいろしつけができたら、あとがラクだろうな~。
うらやましい~(*≧д≦)
2012-10-09 火 23:52:08 | URL | トミー [編集]
トミーさま
うわあ。めいの叔母さま~wコメントありがとうございます!
体調大丈夫ですか??

先生のコマンド待ってる姿は、私も見てて目頭がじーん。。ってきちゃいました(笑)

でもね、多分、私とNさんのしつけだけではこんな姿見れなかったと思うんですよ。
ほんとにたまたまだったのですが、一番ご近所にこんな幼稚園があってよかったな~って感謝してます(*´U`)

小太郎くんも最近リーダーウォークを覚えつつあるし、まだまだ
お利口さんになっていくでしょうね~
6歳以降の成長も、楽しみです♪
2012-10-10 水 00:00:24 | URL | チャルコ [編集]
めいちゃん!やっぱり出来る子なんだね~♪
スゴイ!スゴイ!おりこうさん^^
先生を見上げてるめいちゃん、、がんばってる感満載で、
ホロッとしちゃう。。

ヨーシ!あんぽんNICOも、がんばってみる!・・・というか、
私ががんばらなくっちゃいけない・・・ってことだよね♪ウフフ
その『ヒール☆』というコマンドいただこっとw

でも、あのギャグのようなはちゃけ具合もたまには見せてねめいちゃんw
2012-10-10 水 09:14:01 | URL | NICOママ [編集]
いいなあ
はじめてコメントします。sazae です。よろしくお願いします。

これ、憧れの姿。
うちのかりんは、7歳にしてお散歩歴3ヶ月。
興味のあるのは、道路のにおい。
くんくんするのに余念がなくて、
こんなふうに、飼い主の方に集中してくれないんですよね。

おやつにもあまり興味がないので、
おやつをご褒美っていうのも、できないのですよね。

気長に教えるしかないのかなあ・・・。
憧れます~
2012-10-10 水 13:01:22 | URL | sazae [編集]
うらやましい・・・
はじめまして、りゅうと言います。

なんだかうらやましいです。我が家のワンコ(りゅう)は自己流のしつけしかしていないので散歩のときはまっすぐ歩かないし、伏せ、おかわりも出来ないし困ってます。近くにトレーニングしてくれる所もないしまして幼稚園なんてもないし うらやましいです。お座りと言う前からおやつを持っていると勝手にお座りするし、リードが噛みちぎるし困ってます。


めいちゃんは我が家のりゅうにそっくりでなんだか親しみを感じます。

見上げてる姿が凄く可愛いです。

我が家のりゅうは色々悪い事もするけど可愛いですね。

2012-10-10 水 16:13:12 | URL | りゅう [編集]
めいちゃん 凄い凄い~ しっかり先生を見てますね^^
うちのGeeもアイコンタクトがとれていたんだけれども・・
最近はおやつ欲しさのズルが先立って おやつを持っているでしょう?って
アイコンタクトでなく 手を確認の悪い子になってます(笑)

このまま いっぱい吸収して~~ いい子の代表になれるといいね
めいちゃん頑張れ~!
2012-10-10 水 17:48:11 | URL | ぽけちん☆ [編集]
凛々しい!
うちのれおは、お手もできないんですよ。近くに幼稚園もないし
ま、田舎でのびのびはしてますが。。。鹿の親子も見かけたり
田んぼにはいのししもでるし、あ、関係ない話ばかりすみません。
うちは、夜だけ玄関のクレートにインしてます。
フルタイム仕事でしつけもできてなくて、昼間は義父、義母が遊んでくれてますけど・・・
れおの分、めいちゃんに賢くなってほしいです。
もうすでに賢いですね。うらやましい!
2012-10-10 水 17:50:19 | URL | れおまま [編集]
NICOママさま
めいを褒めてくださってありがとうございます♪

私も、いまだかつてなく「めい、すごい!すごい!」
って幼稚園でハシャいじゃいました。イイ年しておいて恥ずかしい(´艸`)

あんぽん・・・って^^;
NICOくんもすぐできますよ!NICOママさんがんばってください☆

※先生に教えていただいた「ヒール」トレーニング法※
「ヒール」とコマンドをかけてから左足のひざ横をポンポン、と叩く→横に並んだらおやつ→一歩進む(おやつで釣ってもOK)→ついてきたら、またおやつ→そのままの流れで「オスワリ」→できたらおやつ
みたいな感じです。(正確じゃないかも。。)

いらねーよ!って感じですが蛇足ながら書いてみました。
よかったら試してみてくださいね~。

「これ、めいのなんだから~!」を超えるはっちゃけめいが撮影できたら、絶対アップしますね(笑)
2012-10-10 水 20:01:35 | URL | チャルコ [編集]
sazaeさま
はじめまして^^コメントありがとうございます!

かりんちゃんの記事、私もちょくちょく読ませていただいています。
7歳でお散歩デビューだと、教えることがたっくさんでしょうね。。
すべてに興味津々でしょうし、まだまだ飼い主さんに集中できないのかな??

あああ~。おやつに興味がないのってちょっと残念ですよね。
食い意地はった子のほうがしつけやすいのは間違いないですもんね・・・

私も、ひとさまにお教えできるような知識はないのですが、犬雑誌で
『ごほうびはオヤツだけじゃない。好きな行為、行動をさせてもらえるのも
ごほうびになる』って読んだことがあります。
なにかトレーニングを頑張ったら、かりんちゃんの好きな遊びをしてあげる・・・とかも
いいかも??(あくまで素人意見なので流してください^^;)

長々すみません。
かりんちゃんの今までを考えると、気長にのんびりペースが合っていると思います。
年齢のおかげか落ち着いているイイコさんだと見受けしますので、頑張ってくださいね^^
2012-10-10 水 20:15:59 | URL | チャルコ [編集]
りゅう様
はじめまして^^コメントありがとうございます!

ウチも最初は自己流だったので、困ったことがよくありました。
もしお近くだったら、こちらの幼稚園ご紹介したいくらいです。。

オスワリに関して言えば、勝手にオスワリしたとき、「もう・・・」って思いながら
おやつをあげてしまってませんか~??
こっちがコマンドしてないのに勝手にした行動には、おやつをあげる必要はないそうですよ(先生の受け売りですw)
っていうか、むしろあげちゃうとコマンドの意味がなくなっちゃうので。。
そのかわり、「オスワリ」ってコマンド出してオスワリしたときはとにかく素早くごほうび!
ウチは、いつでも人間が手の届く場所におやつを置いておき(犬は届かない場所)、コマンドに従った後に
パッ、と与えるようにしてます♪

リード噛みちぎるのは・・・なしてでしょ(-_-;)

長々とすみません。
結局のところ、どんだけ悪さをしても可愛いものですよね♪
ウチも、めいがたまにイイコにしてたりすると、普段の悪さが帳消しになります(笑)
2012-10-10 水 20:29:38 | URL | チャルコ [編集]
ぽけちん☆さま
いえいえ、めいもたいがい、人の目と手の中のおやつの間を
視線がウロウロしちゃってます(笑)
ただ、やっぱりプロのドッグトレーナーさんはすごいですよね!
めいの視線、がっちりキャッチしてましたもん。

Geeちゃんのお利口さんっぷりに近づけるのはいつになるんだろ・・・
って感じですが、毎日の過ごし方がやっぱり大事なんだろうなぁって思うので
めいには日々、ゆるゆる~ながら頑張ってもらいます♪
2012-10-10 水 20:33:59 | URL | チャルコ [編集]
れおまま様
鹿!?野生の?すごい!見たいです♪
(って、違うか~(^_^;))
田んぼにいのししってすごいですね。(山の中なら見たことありますw)
荒らされないか心配です(>_<)

めいをお迎えしての数か月、たまたま私が専業主婦だったので
めいのしつけに割く時間も多くとれたと思います。
お仕事されてると、家に帰ってもまず疲れてるしで、大変ですよね。。

そんな羨ましがられるほど賢くないのですが(汗
犬って総じて賢いから、めいができるってことはれおくんもできるはずですよ♪
のんびりでいいから、気長にお利口さんになるよう、お互いしつけ頑張りましょう!
2012-10-10 水 20:45:24 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

