■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
さんぽトレ、実践。
記事内容、続いてるワケではないのですが、昨日の記事を読んでいただいた方がわかりやすいかもです。

私でもできました

幼稚園でおさんぽトレーニングを受けためいといっしょにお散歩へ。
(かなりどうでもいいんですけど、お洋服がおニューです♪)
早速、「ヒール」を実行。

私でもできました!
外で「オスワリ」って言ってもなかなかしてくれなかったのに、こんなに素直に。。
感動です~っ(≧∀≦)
ちなみにこれは、褒めてオヤツあげてるところです。


見上げながら左側キープ

意識的にリードを短く持って歩きます。
めいはちらちらと(おやつを期待して)私を見上げつつ、左側をキープで歩いてくれてます。
リードを持つ人を気にかけて見上げる回数が多くなることによって、拾い食いなどの防止にもなるそうです。
意地汚い食いしんぼうのめいにはイイお散歩の仕方ですね。


アイコンタクト

アイコンタクトも。
あれ?めいの視線、私の目じゃなく右手に持ってるオヤツに注がれてる??
って気がしなくもないですが、「アイコンタクトもできてるね~!」って喜んでる飼い主をぬるい目で見守ってあげてくださいw

なんだか、めいがお利口さんにしてくれるといつものお散歩もグッと楽しくなった気がします♪


夜は歯みがき。

歯みがきいやーんっ
「いやーんっ」


仕事で疲れてる日とかはなかなかできないのですが、なるべく日の間隔が空かないように実行してます^^


やめろぉ!
「やめろぉ~!」

アウアウ嫌がってるけど、やめないよ~


スペシャルおやつ

歯みがきを終了したところで、スペシャルおやつの登場。
わんこ用ミルク風味ビスケットです。服といっしょに買ってきました。

めい、視線がクギヅケ。。
実は、わんこ用おやつを用意したの初めてなんです。
我が家で言うところの“おやつ”って、基本毎日食べてるドッグフードなので( ̄▽ ̄)b
(ケチってた訳じゃなくてブリーダーさんの教えを守ってたの。。でも解禁しちゃった)


がつがつ!

3分割にして「はいどうぞ~」ってあげたら最初はちょっと警戒してフンフンしてたのですが、あっという間に完食!お気に召したようです^^


我慢してもいいよ♪

「これくれるのなら、歯みがき我慢してもいいよ♪」

・・・って、めいが思ってくれたかどうかはわかりませんが、歯みがきを我慢すればいつもとは違うウマウマがもらえる!って、歯みがき好きになってくれるといいなぁ(*´U`)



しつけ・トレーニング・お手入れ | 18:45:55 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
素晴らしい♪
ちゃんと普段の散歩でもリーダーウオーク実践できてる♪
すごいぞめいちゃん^^vいい調子だ!^^v
目線がおやつでもいいんだよ~ちゃんと方向はあってるから^^;
おやつをリーダーさんの鼻のあたりでみせると自然と目線が
ちゃんとあいますよ^^v
(でもじょじょにおやつのみせる場所をひきあげるのですよ~
いっぺんにひきあげるとわかんないみたいなんで^^;)
散歩の時に自分の鼻先でおやつをみせびらしながら歩く人^^;
知らない人がみたら、変な人にみえるんだろうな(--;)きっと・・・。
今ここはまあがそんな感じで道を歩いてます^^;ヤバ・・・。
これからドンドンお利口になるめいちゃんに負けないように
ちょっと年食ってるココさんもがんばりますよ(--;)

2012-10-10 水 21:23:54 | URL | ここはまあ [編集]
ここはまあ様
こういうのがリーダーウォークなんですかね?
いまいち理解してない私(*ノェノ)
アイコンタクトは、もっと修練が必要ですね!
鼻のあたりか~やってみます。

ここはまあさんの姿・・・私も、犬飼う前までなら「??」
って思ったかもしれないのですが今なら「あ、あの人もしつけ中なのね♪」
って合点いきますw
一般のひととの温度差がありますよね(笑)
大丈夫ですよ~!私もかなり変なひと扱いで見られてると思いますorz

ココちゃんも、犬見知りめきめき克服してすごいですよね♪
いっしょにがんばりましょー(≧∀≦)
2012-10-10 水 22:00:00 | URL | チャルコ [編集]
いい調子ですね~
チャルコさんが、きちんと実践していらっしゃることは、
めいちゃんにとって一番大事なことなんですよね。
これからもメキメキと上達して、立派なレディになっていくが楽しみですね!

めいちゃんの様子は、小春の目標としてとても勉強になっています。
まだまだレベルは違うけど、目指すものがあるとがんばり甲斐がありますね(^^)
小春も少しずついい感じになってきたので、ちょっと気分が上向きな私です。
チャルコさんもお仕事疲れで大変かもしれませんが、
めいちゃんの成長を励みにがんばってくださいね♪
でも、くれぐれも無理は禁物ですよ(^_-)-☆
2012-10-11 木 10:21:58 | URL | めぐrin [編集]
はじめまして^^

先日はコメントをいただきましてありがとうございました♪

記事を読ませていただいてすごい!と思いました。
うちのアビィは散歩のとき蛇行はするは拾い食いはで大変なんです。
めいちゃんはそこまではひどくなかったと思いますが、すごい成長ですね。
ホントお利口で羨ましいです。

うちもおさんぽトレーニング受けてみようかな(*^o^*)
2012-10-11 木 13:17:46 | URL | アビィのママ [編集]
めぐrinさま
> いい調子ですね~

ありがとうございます♪
一日2回は行くお散歩で、めいのお行儀がよくなったことは
本当に嬉しく感じています。

めいの様子が目標なんて言われてしまうとかなり恥ずかしいです(´艸`)
まだまだダメダメな部分も多々ありなので。。
小春ちゃんこそ、ドッグトレーナーさんの助言もあり、めぐrinさんの努力も
ありで、どんどん関係性がよくなっていってますよね!
すごいな~って思います^^

仕事は、やっぱり久々なので心身ともに疲れを感じているのですが、ほんとに
めいの成長が励みになって、頑張ろう!って思えます~♪
2012-10-11 木 14:47:39 | URL | チャルコ [編集]
アビィのママさま
はじめまして^^コメントありがとうございます!

宝くじネタだったので・・・つい(笑)
いつも楽しくアビィちゃんの生活のぞき見させていただいてます♪

いえいえ、めいも、ご指導受けるまではジグザグ走行したり、道に
落ちてるものをいつ拾い食いしちゃうかってハラハラさせる場面多々ありで、
なかなかうまくいきませんでした。。
アビィちゃん意外とおてんばさんなんですね(^_^;)

おさんぽトレ、一回でこの効果だったので、とってもおススメです~♪
2012-10-11 木 14:51:54 | URL | チャルコ [編集]
一枚目のめいちゃんの お座り後ろ姿に萌~~めっちゃ可愛い(#^.^#)

おやつ目的でも 拾い食い誤食を防げるから いいのよね~~
ちゃんと おやつをチャルコさんを 見ながら
脚側走行~~偉いぞ!

だんだんと おやつが 一緒に歩くと楽しいの~に変わっていくと思います
チャルコママ頑張って!!

お利口さんになって行く喜び~ すんごーくわかる ぽけちんでした^^
2012-10-11 木 17:14:45 | URL | ぽけちん☆ [編集]
おぉぉぉぉぉ!!すごい進歩!!

ちょっと目を離していたすきにこんなに立派に成長しちゃって…
アイコンタクトは名前を読んで
おやつを自分の目の位置に持って言ったら
バッチリじゃないですかっ!!←ダメ??

しつけをしていて飼い主の方に注意を向ける
ワンコほど可愛い物は無いですよねぇ~~。

これから益々楽しみが増えますよ!!
2012-10-11 木 17:42:13 | URL | アッコ [編集]
ぽけちん☆さま
常にこの状態をキープできてるワケではないのですが、偶然
ちょっとの時間できてた時よりは断然、上向いてる時間が多くなりました~。

めいは以前、煙草の吸殻を食べようとしたことがあるので
いつも「変なものくわえてないか?」ってハラハラして目が離せないんです。
目が離せないことには変わりなくとも、ちょこちょこ目が合うのって
嬉しいですね♪

おりこうになっていく過程って、見ててほんとに楽しい!
自分も頑張らなきゃって思いますね^^
Geeちゃんのときもこんな感じだったのかな(*´U`)?
2012-10-11 木 18:45:09 | URL | チャルコ [編集]
アッコさま
パラオから、おかえりなさ~い(*゚∇゚*)
楽しめたようですね~♪
私も南の島に行きたいな^^

いきなりの急成長を遂げてくれたので、毎日見てる私もビックリ
しちゃいました(^_^;)
ある日突然、なにかを掴むものなんですね・・・
アイコンタクトを教えた赤ちゃん時代は、目の位置で教えてましたよ!
でも、そこからもっとステップアップしてほしいかも(笑)

>これから益々楽しみが増えますよ!!
ほんとですか♪おりこうさんになってくれると、何気ない
日々の生活も楽しいですよね!
2012-10-11 木 18:52:52 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

