■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
仕方のないことだけど、でも嫌なんです
にこー

※お知らせ※
本日、ひとによっては不快に思うであろう犬の「食フン」行為について触れる部分があります。
苦手な方は、本日の記事そのものをスルーしてください。お願いいたしますm(_ _)m



今日はホームセンターにお買い物に行ってきました。
最近、サークルの床(プラスチック素材)を歩くめいの爪の音がちょっと気になっていたので、床部分に敷けて音を吸収してくれるようなマットを求めて♪


買ってきたもの

本日購入しためいグッズ^^

本来なら、買ってきたお洋服を着せたり帽子被せてみたりで楽しんだ記事をUPする予定だったのですが、そんなほのぼのを覆す事件(笑)が起きたのでその様子はちょっと置いておいて。。


買ってきた、低反発素材のマットをさっそくサークルに敷いてみると、爪がたてる音が無くなって快適♪
Nさんと「買って良かったね~」と話し合い、そのまま、今度は近場にあるショッピングモールへお出かけしたんです。

私の通勤用の靴が欲しかっただけなので、さくっと決めてさくっと購入、あとは本屋をひやかしただけで帰宅したのでめいのお留守番時間はわずか一時間ほど。

なのに!


留守の間に

帰宅したらこの状態。

低反発マットの中身のウレタン出まくりやーん・゚・(ノД`)・゚・。
唖然としてるNさんと私を尻目に、相変わらず悪戯っ子めいはなぜか自慢げやしw

とりあえず、めいをクレートに入れてサークル内をお掃除。。


残骸

残骸w

高価なものってワケじゃないけど、ほんの一時間で破壊されてしまってちょっとガックリorz
まだまだ、中身が綿とかスポンジ系の大物はサークルの中に放置できないかもです・・・
壊されるのは(嫌だけど、100歩譲って)いいとして、中身を大量に食べちゃったりしたら大変だし。



でもまあ、そんなことより同時進行でもういっこ事件が起きていまして。
一度家に帰った時にめいのトイレシーツは取り換えて、キレイにして出かけたんですよね。

なのによく見ると、ウンチをした痕跡があるんです。
しかし肝心のブツはなし。

「食 べ た な」

としか思えない状況でした。

目をそらすめい氏
「なんの話?」と母から目をそらすめい氏。


食フンだけはしてほしくなかったんだけどな~(>_<)

実は数日前にも一回疑わしい状況があって、でもその時は「気のせい。。気のせいに違いない。。」と目を逸らしてました。
この日と今日で共通してるのが、歯みがき効果もあるっていう新しいデンタルガムを食べさせたことだったのでとりあえずそのデンタルガムは封印することにしてみます。

ちょうど今日購入してきた日本犬専門雑誌『Shi-Ba』に生後6ヶ月くらいで食フン行為が始まる子がいるって記事があってめちゃくちゃタイムリーでした。
「めいだけじゃないよね。落ち込むのはやめよう!」と気持ちを切り替えました(>_<)

続くようならどうしようかな~って悠長に構えてたら、今度は夕方散歩からの帰宅直後、嘔吐してしまったんです。
吐いた中身が、まんまさっき食べたであろう。。。はい、あれで。。(ほんと汚い話で申し訳ないです)


そのうえ、夕方から右目が充血してて目ヤニが出始め、・・・それにちょっとただれてる??

吐いたことも心配だし、明日は病院に連れて行こうと思います。



耳なしめい

この記事を書いてる夜8時現在はいつもどおり元気そうなので、特に心配はいらないと思うんですけどね^^


はああぁぁ・・・それにしても、食フンかぁ。。
留守番させる機会が増えた今になって(以前は専業主婦だった私が最近、仕事を始めました)、この行為が始まっちゃうとはな~(-ω-;)
わんこにとって食フンって自然な行為らしいけど。
正直、やっぱり嫌だし憂鬱でございます。。


しつけ・トレーニング・お手入れ | 20:15:34 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
こんばんわ~

めいちゃん・・・そうなん?
でもね・・・これからのことを考えて、直視して考えましょうね~
誰にでもあるからって思わないで、めいちゃんがんばろう~
落ち込んでる場合じゃないです~
考えましょう!
めいちゃんがいいようになんとかね~!

仕事もあって大変だと思います~
そんなストレスがめいちゃんにあるのかもね?
ゆっくり向き合ってくださいね(*^_^*)
2012-10-15 月 22:49:26 | URL | めいパパ [編集]
こんばんわ☆

お仕事お疲れ様です!新しい環境、大変ですが、がんばってくださいねぇ!

めいちゃん、なかなかワイルドですね☆

うちも、冷却マットの中身のジェルがあふれ出して大変なことがありました。。それからは、新しいものを使うときは、目を離さないようにする、ということを教訓にしてます。

そして、食ふん。うちのれいちぇるは、当たり前にしてしまいます。。最近は留守中にウンチすることはほとんどなくなりましたが、うんちしたことに気づかずにいると、ほぼ振り回してますよ~(アホまるだし・・・)

何か対策がみつかったら、我が家も学びたいです♪
2012-10-15 月 23:31:05 | URL | mipo [編集]
食フン~!
小太郎もめっちゃしてたよ~。
毎日毎日、小太郎が食べるのが先か!あたしが取るのが先か!って感じだった~( ̄m ̄* )
食べさせまいとすればするほど、小太郎もムキになって。
「絶対食ってやる!」みたいな感じだったよ…(´д`ι)ブヘ~
終いには、ウンPしながら(出てる最中ね)食べようとしてたの~(*≧m≦*)
すごい執念だった!www

結局何回怒ってもやめないから、
食フン防止の液体をご飯に混ぜて食べさせたら、あっという間にやらなくなった~。
ホームセンターのペットコーナーで売ってたやつなんだけど、
それをご飯と一緒に食べさせると、どうやらウンPがまずくなるらしい。www
これ、オススメ♪
2012-10-16 火 01:42:56 | URL | トミー [編集]
食糞。。。ごまもしていましたよ。
それも散歩中よそ様のを。
何度怒っても聞かなし。。。
お腹に虫を飼っちゃうし。。。
等々パパちんが、どでかい雷を落としたら。
(めちゃくちゃ怖かったよ。。。)
二度と食べなくなりました。
見ている時に食べてくれると怒れるんだけどね。
お友達わんこは、食べる量を増やしたらやらなくなったと聞きましたが。

2012-10-16 火 08:21:28 | URL | ごまねぇ [編集]
我が家の柴ココさんもめいちゃんくらいの頃は
食糞したことがありますよ^^;
たぶんみんな通ってきた道ですね^^;
時間がたったあと怒ってもわかんないから
現場を押さえるのが一番(刑事か?!^^;)
その場でダメって教える
留守の時だと難しいけど・・・・
ま、それも小さい頃だけで、今じゃ見向きもしませんね^^;
世の中にはもっとうまいもんがある!ってわかったから^^;
時間がたてば大丈夫になると思います^^v

敷物は両面テープでがっちり貼り付ける!ってのはどうですか?^^;
時間をかけてはがしちゃうかな?^^;
遊びたいさかりのめいちゃんだから
色々毎日やってくれますね^^;
めいちゃん見てると「あ!うちも前そうだったな~」って色んなこと思いだします。2歳も過ぎれば落ち着くし、落ち着きすぎて、それはそれで寂しいかも(--;)
2012-10-16 火 11:00:35 | URL | ここはまあ [編集]
めいちゃん、豪快にホリホリしてマット壊しちゃったんですね!
うちも、ホームセンターで買ったベッドは、10分で壊して中身を
出していました(汗)
中の綿を、飲みこんじゃわないか心配ですよね(>_<、)

トミーさんも書かれていますが、
友だちの柴ちゃんも、よく食フンをしていて、
食フン防止のシロップをフードにいれたら、
食べなくなったって言っていました(^◇^)

めいちゃんの嘔吐とめやにが、特に心配しらないもので
ありますよ~に(><)
2012-10-16 火 11:07:32 | URL | 滋賀のモモママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-16 火 12:46:34 | | [編集]
こんにちわ~(^^)
めいちゃんやりましたね~!そしてドヤ顔(笑)
うちのライラも昔よくやりましたよ。綿とかも食べちゃって‥
次の日に当たり前のことながら消化せずそのまま出てきました^^;

食フン…うちも悩んだな~。うちは家の中ではしないので留守番中ってのはないのてすが、お外でよそのコの忘れ物を食べちゃったりしてました。
食べたり、食べようとしたらむっちゃ怒る(#`皿´)を繰り返していつの間にか興味を持たなくなりました。しかし次ぎはミミズさんに興味持っちゃってそれはそれで大変だったけど。(苦笑)
食べちゃダメ!!って教えるの難しいですよね。速く興味を無くしてくれたらいいのにね(^^)
めいちゃんの嘔吐と目やにが気になりますね、何もなければいいけど。
2012-10-16 火 13:17:14 | URL | きんちゃん&まみぃ [編集]
OH~~!!めいちゃん!体はダイジョウブかな??

NICOも数ヶ月前頃までは、ベッド、クッション、シート類は全て、
買った直後に、あっという間に破壊してたの。。
こりゃもたない・・・と思って、100均のクッション買い占めたりしたけど、
中から出てきた綿やスポンジが、あまりに危険そうで、これも断念。

しばらく、バスタオルとか入れてる内に落ち着いたのか?
先日破れにくそうなベッドを買って久しぶりに入れたら
前みたいに破壊しなくなってて、今現在も無傷を保ってるよー♪^^

食フンは。。
NICOもお留守番中に、2~3回疑惑があったんだけど、実際見てなかったので・・・
そしてある日、ケージでしたから、片付けよう~っと思った矢先に、
パクって食べちゃったのを目撃した時は、もう、この世の終わり状態だった(泣)
ネットで、「犬 ウンチ 食べた」とかで検索して、
そのトミーさんが言われてるシロップ的なものを楽天で買って試したの。
実際、その後は目の前でパクっ!もしていないし、
疑惑も感じなかったから、そのシロップが効いたのか、
落ち着いたかのどちらかだと思う。

今はもう散歩の時しかおトイレしなくなったので、前みたいに
ビクビクすることもなくて平和になった気がする~。

めいちゃんも、落ち着く時が来ると思うから、
私みたいに、この世の終わり状態にならずに、まずシロップ試してみてね♪
2012-10-16 火 15:04:52 | URL | NICOママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-16 火 15:16:55 | | [編集]
めいパパさま
こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

1回目のときは、ほんとに微量の痕跡しかなかったので、
ついつい「・・・気のせいってことに」ってしちゃったんですよね^^;
自分の忙しさのせいにしてはいけないですね。
ちゃんと現実と向き合って、食フンしなくなるよう考えます。

めいもストレス。。感じてるんでしょうね、やっぱり。
ひとりでお留守番の機会が増えたので(/_;)
でも、仕事辞めるわけにはいかないので状況に慣れてもらわないといけませんね。
2012-10-16 火 16:20:13 | URL | チャルコ [編集]
mipoさま
こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

久々の仕事は大変だし疲れますが、楽しいので頑張れます♪
ありがとうございます~

新しいグッズは、どんなものでも、どういう接し方をするのかちゃんと
確認してから与えないといけないってことですね~。。
ちょっとの間だからって目を離したことが悔やまれます^^;

食フン、れいちゃんもするんですね。
ウチは私が「絶対してほしくない!」ってめいの飼い始めからめっちゃ目を光らせていたので
ガッツリ食べちゃったのは今回が初めてだったんです。
いろんな方から今回の記事にアドバイスいただいてますので、ぜひmipoさんもご参考にされて
ください♪ なくせ食フン!です( ̄▽ ̄;)
2012-10-16 火 16:25:38 | URL | チャルコ [編集]
トミーさま
小太郎くんもしてたんですか~。
トミーさんと小太郎くんが攻防戦になるくらいすごかったんだぁ(>_<)
っていうか、しながら食べようとするなんてどんな体勢なの!?
(ごめんなさい、ちょっとこのエピ笑っちゃいましたw)
小太郎くんのウンPへの執念おそるべしです^^;

出先でコメント確認させてもらったので、帰りにホームセンターに
寄ってさっそく食フン防止の液体とやらを探してみました!
でも、10分以上ウロウロしてようやくそれっぽいコーナー発見したんだけど
出してしまったウンPそのものにかけるタイプのしか置いてなかった~・゚・(ノД`)・゚・。

なので、ちょっとネットで探してみます♪
情報ありがとうございます!
2012-10-16 火 16:30:43 | URL | チャルコ [編集]
ごまねぇ様
あわわ。。よその子のは、怖いですね。
何食べてるかわからないし、出してから(下品ですみません)時間経ってるものですしね(>_<)
実際、お腹に虫まで。。

パパちん、いつもはごまちゃんにデレデレ(失礼(笑))なのに、ちゃんと怒る時は
きっちり一回で思い知るように怒るんですね!
怒り方伝授してほしい~。
ウチも、怒るの担当は主人なので大きい雷をお願いしておきます(^.^)

食べる量は増やしたくないので(ブリーダーさんに厳禁とされてます。。)
やっぱり、目の前でしたとき怒る!を徹底しますね。
2012-10-16 火 16:35:21 | URL | チャルコ [編集]
ここはまあ様
ココちゃんもしたことあるんですか。
どれだけしつけの本や「犬の育て方」みたいな本に「食フンは仕方ないこと」
って書いてあっても、ど~してもっ!私は嫌で、「絶対させない」ってちょっと意地になってた部分があります^^;

でも、本当。みなさん通ってきた道なんだな~。
比べてどうの、っていう話じゃないですが、気が楽になりました。
時間がたてば大丈夫っていうお言葉もありがたいです^^

出先でコメント見させていただいたので、帰り道でホームセンターに寄って
敷物と強力両面テープ買ってきました!そしてさっそく実践してみました。
まだめいがサークルに入ってないので、入れてからまた様子を見てみますね♪

今は「早くもうちょっと落ち着いて~」って思ってるけど、確かに落ち着きすぎちゃったら
寂しく感じるかもですね(笑)
2012-10-16 火 16:42:43 | URL | チャルコ [編集]
滋賀のモモママさま
10分でベッド破壊!めいより全然上行く破壊魔がここにいましたか^^;
モモちゃん、すごいな~
そうそう、壊されたことよりも、中身飲みこんでないかな!?
って心配になっちゃいますよね。。

食フン防止のシロップ。。
聞けば聞くほどよさそう~。
ちょっと探して、ぜひ手に入れたいと思います♪

嘔吐は気にしなくてもいいって言ってもらえて、目は軽い結膜炎かな?
くらいの症状でした。
ご心配ありがとうございます~(*´U`)
2012-10-16 火 16:47:20 | URL | チャルコ [編集]
鍵コメくださった方(Pさま)
頭文字で失礼します^^;

ご自身の経験を教えてくださって、更にたくさんの励まし!
鍵コメなのでこまごましたことは省くけど・・・すっごく嬉しかったよ~♪♪
忙しいのにありがとう(≧∀≦)

ゲロったのはね~、じっくり見てみたんだけど、ウレタンは遊んだだけで食べてなかったらしく全然入ってなくて、あきらかに与えておいたデンタルガムの欠片がごろんごろん入ってたから、マジでうんちだと思うの。。
(汚い話でほんと申し訳ない)
病院の先生は、食フン→嘔吐の流れは何万と聞いてるような話なのか(笑)「全然問題ないよ~」のひとことで終わったよwww
目は目薬もらってきた^^

頑張るのはお互いさまなので~♪
お互い、無理しない程度に楽しく頑張りましょー!
2012-10-16 火 16:57:32 | URL | チャルコ [編集]
きんちゃん&まみぃ様
こんにちは^^
めい、なんかやらかして私やNさんが「あー。。(*- -)」みたいな表情
だとなぜかドヤ顔してるんですよね。
もしかして褒めて♪とでも思ってるのかしら(笑)
今のところ、散らかすのは散らかすんですが中身は食べてないみたいなんですよね。
でも、いつ飲みこんでるかわからないのでライラちゃんを見習って翌日のブツは
今まで以上にしっかり検分することにしますwww

やっぱり、現場を見る度に「怒る!」っていうのが大事ですかね。。
ダメなことなんだ、怒られることなんだっていうのを理解させなきゃいけませんね(-_-;)
めいも、次はミミズにも興味もつのかな~
それも正直嫌だな。。(←虫全般キライw)

嘔吐と目ヤニは全然たいしたことない診断でした~^^
ご心配してくださってありがとうございます♪
2012-10-16 火 17:04:19 | URL | チャルコ [編集]
NICOママさま
NICOくんのエピソードを読んで思ったのですが。。
やっぱり、成長したらこの破壊行為も落ち着くんですかね(-_-;)?
ベッドも、しばらく問題なく使ってるな~って思ってたらある日突然
遊び倒して破壊してましたから、ウチもしばらくは中身が綿系のモノは
置いておかないで過ごそうかな~って考えてます。
100均の綿は確かに危険な気がすしますね。。

NICOくんを見習って、もうちょっと大人になったら、ベッド買ってあげようかな^^

私は結局、今回も目の前でパクッ!は見てないので。。もし見てたら、NICOママさん同様
「この世の終わり」状態になったかも(笑)
そしてごめんなさい「犬 ウンチ 食べた」というストレートな検索法と語呂の良さに
なぜかツボって、読みながら笑っちゃいましたw

もしかしたら、もうしないかもしれないし続くかもしれないしで、今後どうなるか
全然見通しつかない状況なので、シロップは念の為探して買ってみます!
励ましありがとうございます~^^
2012-10-16 火 17:14:55 | URL | チャルコ [編集]
鍵コメくださった方(Mさま)
頭文字で失礼します^^;

今のところ、中身の綿だとかウレタンは遊ぶ対象で食べたりは
してないのですが、いつ変なスイッチ入ってガブガブ飲みこんじゃうかわからないので
やっぱり気をつけた方がよさそうですよね~(-_-;)
たった一時間で破壊されたのは神様に「最近、前より目を離してるんじゃないの~?」って
注意されたのだと思い、今後戒めにしますね♪

鍵付きなのでこまごましたことは書きませんが、ご苦労されたんですね。
自然としなくなってくれたのならよかった~。
めいは、どうなるでしょうね。
あんまり食フンについての記事ばかりにはしたくないですが、できるだけ経過も書いていこうと
思ってます^^

めいの心配ありがとうございます♪
偉そうなんて全っ然感じてないですよ。
ご経験談やご意見、とても参考になります~(^▽^*)
2012-10-16 火 18:36:39 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

