■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
新しいさんぽみち
今日は朝から、昼すぎまでずぅっと雨。
お散歩は夕方のみで我慢してもらいました~


※ちなみに、ここからの写真は数日前のものになります。
めいも興奮

新しいお散歩道を開拓しようと、Nさんといっしょにお散歩行けた時はいろんな道をうろちょろしてます^^
普段通らない道は、めいもフンフン♪しがいがあるようで、電柱やら木の根元やらの匂いを嗅ぎまくってました。


楽しい♪

知らないお友達の匂いもいっぱい嗅げたかな(*´U`)?


橋も渡るし

この散歩コースは橋もあるし、(めいは水場が苦手なので、川の近くに慣れる為にもいいかも♪)


階段もある

階段もあります。
ウチは家の中に階段がないせいか、めいは階段の昇り降りがかなりヘタクソ(-_-;)
特に降りは超へっぴり腰でいつも腹這いのようになりながら降りるので、階段があるお散歩コースは訓練になって一石二鳥です!

颯爽と昇り降りできるようになってね~


二本脚でぴょんこぴょんこ

他のワンさんを発見して、興奮のあまり二本脚になってぴょんこぴょんこするめい。
首締まりまくってるのに、お構いなし。
こんな大興奮でぴょんぴょんしながら迫られたら、相手のわんこはともかく、連れてる飼い主さんがいつもドン引きしちゃうから、なかなか近づかせてあげられないんだけど。。(-ω-;)フウ…


超嬉しそう^^

めっちゃ嬉しそう^^;
ほんとーにこのコはわんちゃんが大好きだなあ。。って思います。
もうちょっと落ち着いて近づけるようになったら、私も「こんにちは~」なんてご挨拶しながら
お散歩中に他のわんこと触れ合わせてあげられるのになぁ・・・

幼稚園の先生に相談したら、「いったん『オスワリ』させて、興奮が少し落ち着いたら行ってもいいよ。ってカンジに誘導するようにしてみたらどうでしょう?」って提案してくださったのですが、とにかくわんこが目に入ったら、もう全然こっちのいうこと聞いてくれないんですよね。
もっとしっかり信頼関係を結ばないといけません(>_<)


あと、ちょこちょここのブログで書いてる「吠え」の問題にも、今取り組み中です。
このことに関しては文章が長くなってしまうので、いずれ別の機会にご報告できたら、と思います。


お散歩好き♪

もっと快適に楽しくお散歩できるように頑張ろうね、めい(^.^)


めい | 19:12:05 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
お散歩、楽しんでいるって言う感じがします。

家も二人(匹)とも階段は全然ダメ!!

幼稚園って言うかワンコに関わるしつけの先生だったり
そう言う方っていろんな方法を知っているから
その子に合ったのを見つける参考には十二分になりますよね。

身近でこう言う方がいて相談できるのは一番良いですよね!!

めいちゃんの最後の写真
最高の微笑みです!!
2012-10-23 火 21:28:54 | URL | アッコ [編集]
アッコさま
そらくんと武蔵くんも階段ダメなんですか?なんか意外です!
めいは勢いがついたら登るのも降りるのも大丈夫なんですが、自分からは
全然行かないです。降りる姿がほんとに情けないです^^;

なにか困ったことがあるたびに相談に乗ってもらえてるので、
しつけの教室には行ってよかったです~。
そうそう、アッコさんの言うとおり、その子その子に会った方法があると
思うので、めいに関してもよさそうなことは色々試してみようと思います♪

こちらを見上げて笑顔を見せてくれると、嬉しいですよね!
笑顔を褒めてくださってありがとうございます☆
2012-10-23 火 22:14:50 | URL | チャルコ [編集]
お仕事頑張ってますかぁ~?!
U^ェ^U

興奮めいちゃん、嬉しいんだよね~。
o(^▽^)o
ワンコ見ると寄って行きたいよね~。
うめも、寄って行きたがります。
昔よりは少し落ち着いた~(笑)
d(^_^o)
めいちゃんも、少しずつ落ち着くようになるよ~♪
2012-10-24 水 09:19:27 | URL | うめや珈琲 [編集]
こんにちわ~(´∀`)ノ
とむも他のワンコにかなりしつこく飛びついていきますよぉ~
ドッグランでは目当ての子を決めたら、何度ガウられても右手でチョンっと体をつついたりしてちょっかい出してますね(。-_-。)

あと、歯磨きに慣れてお口触っても平気だなんてうらやましぃ~
チャルコさんとNさんの躾って、コツを掴めてて無駄なく出来てるからめいちゃんも飲み込みやすいんでしょうね(σ´∀`)σ

とむは、噛みグセが一向に直らずひどくなるばかり…(-ω-;)
首根っこ掴んで持ち上げて叱るように教わったのでやってるんですけど、とむにはあまり効かない様子…。
強気な子です┐(´д`)┌
2012-10-24 水 11:12:34 | URL | ジュンコ [編集]
二本立ち~可愛いじゃないですか^^
体全身で 嬉しい~ってされたら 相手も嬉しいはずだが
引かれてしまうってのは・・ どうしてだろう?
あたしだったら ウエルカムなんだけれどもな~☆

Geeも同じ事を訓練士さんに相談した事があるんです
うちは人間に飛びつく~だったんですけれどもね!
お年寄りに遊んで貰うのが大好きな子だったので 転んでけがをされたら!
って所からの相談。。
いとも簡単にお座りして触って~をしちゃったので 面白くなかったですGeeからしてみればお座りしたら触って貰える!それがわかり触って貰えるのが嬉しいから 指示なくても座ってしまうんですよね 相手が見えただけでお座り・・
めいちゃんも 頑張れば 座るといい事がある~ってお座りを進んでするようになると思いますよ
でも・・二本立ち~ 可愛くてずーっと見ていたいな!
2012-10-24 水 16:54:58 | URL | ぽけちん☆ [編集]
うめや珈琲さま
お仕事頑張ってまーす^^
いろいろ覚えて、楽しくなってきました♪

めいは、他のわんちゃんがほんとに大好きみたいです。
でも勢いがスゴすぎだから敬遠されちゃう(>_<)
うめちゃん、もうほんのあと少しで2歳ですね♪
めいも、2歳になる頃には落ち着いてくれてるかな~
大人女子柴さん目指して頑張ります!
2012-10-24 水 19:49:55 | URL | チャルコ [編集]
ジュンコさま
こんばんは^^

え~、とむくんも他のワンコに飛びついちゃうんだ!
しかもしつこくって(笑)めいといっしょですね♪
ガウられても諦めないなんてとこもいっしょ~。相手のワンさんが休憩してるとこに近寄っていって
チョンチョンしつつ「もう休憩いいでしょ?遊ぼうよ~」ってお誘いしてますw

歯みがきするようになって、以前より口の中に指入れられるの平気になってる
と思うんですよ。でも、歯ブラシは相変わらず噛みまくってますよ~^^;
あ。あと、Nさんはほとんど躾に参加しとらんとですよ~( ̄▽ ̄)ボソッ
面倒なことはしない、いいとこどりのズルイおとーさんなんです(笑)

噛み癖。。困りますね~
他のわんちゃんと触れ合うようになったら治るかも♪
なんて、過去に軽々しく言ってごめんなさ~い。。
男の子だし、めいよりきかん坊な部分も強いのかなあ・・・(>_<)?
2012-10-24 水 20:09:45 | URL | チャルコ [編集]
ぽけちん☆さま
相手の方が嫌がるのは、飛びつかれそうで怖いんじゃないかなぁ?
ってなんとなく想像してます。
ウチのお散歩コースにぽけちんさんとGeeちゃんがいたら
二本脚めいも受け入れてもらえて嬉しいのに~♪

Geeちゃん、対策をすぐに柔軟に受け入れちゃってエライ!
でも同じように考えるとウチの場合は、オスワリして落ち着いたあと、
相手のわんこと遊ばせてあげる、っていうのを繰り返さなきゃいけないですね。。
でも、落ち着いた頃には相手のワンちゃんどっか行ってそうっていう。。(-_-;)

何度も繰り返すうちに、ワンちゃんに出会ったとき「おとなしくしてたら近づけてもらえる♪」
っていう条件づけを理解していってくれたら嬉しいんですけど(*´U`)

二本立ち可愛いって言ってくださってありがとうございます~
あと、もういっこのコメントもとっても嬉しかったです!
2012-10-24 水 20:31:58 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

