■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
階段、降りられる?
信号待ちのときと、めいのウンチ片付け中にオスワリして待っててくれるようになるといいなあ~
なんて思って、最近のお散歩中にちょいちょいしつけ中です^^


信号待ち

↑信号待ち中、足元でオスワリさせて「マテ」のコマンド中。

近所に、車の往来が激しくてタイミング悪いとかなり待たされる信号があるので、そこで練習してます。
あまりに長いと飽きちゃって頭カイカイとか始めちゃいますが、めいにしては、まあまあ頑張ってくれてます♪

この写真撮った直後くらいに、通りすがりの女子高生(推定)の集団に
「柴ちゃんかわいい~!ちっちゃ~い♪オスワリして待ってるぅ~」
って褒められちゃって、私はひたすら照れてました(*ノェノ)


おりるの怖い

階段。以前は降りるのが怖くて時間かかりまくりでしたが。。
今はちょいと促すためにリードを引っ張ると、嫌そうにしつつも


そろりそろり

そろりそろーり


よちよち

よちよち歩きながら、降りてくれるようになりました(*´U`)
慎重に慎重に前足を出してますw



あ。。気付けば、お散歩写真、めいのうしろ頭しか撮れてませんでした(^_^;)

つんつん
つんつん。

めいさん。こっち向いて♪


なぁに?

なぁに?

正面のお写真も欲しかっただけ~(*^ ^*)


しつけ・トレーニング・お手入れ | 18:24:48 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
こんばんは~(*^_^*)
めいちゃんの後ろ姿、毛並みきれーい♡
背中がくねっと曲がった格好がまたかわいいですねー。
柴の哀愁漂う後ろ姿も大好きです!

ところで・・
ちょっと前の記事で申し訳ないんですが・・・
防災設備点検の記事のクレートに入るめいちゃんの横顔がこたろうにそっくりでビックリしました!!チャルコさんの判定はいかがでしょうか(笑)?
2012-10-29 月 18:45:36 | URL | こたろうの母 [編集]
同じですよ~うちも信号待ちの時に「待て」でお座りで待たせてます(停座って言うらしい^^;)
散歩中も突然勉強がはじまるので ココさんも「チッ また赤信号か・・・。」って感じです(--;)
しかも信号待ちのあいだ私がココさんのまわりをぐるぐる回って^^;
座れのままでじっとしてられるようにしてます。
(はたから見ると???何やってんだあの人?って感じ^^;)
ワンさん連れて散歩してると、小学生や中学生、高校生などいろんな人に話しかけられたりするので、妙に照れちゃいますよね^^;
なんの照れなのかは不明(--;)
めいちゃんの階段を下る姿の指先がパーにひらいてるのが
必死ですって感じでかわいいね♪
まだおっかなびっくりなんですね^^
うちは高い所が大好きで、陸橋も大好きなので
じゃんじゃん階段上ったり下ったりで、私がヘロヘロです(--;)


2012-10-29 月 20:05:28 | URL | ここはまあ [編集]
こたろうの母さま
こんばんは^^

めいの毛並み、きれいですか?嬉しいな~
完全な赤柴じゃなくて少し胡麻っぽいんです♪
恐る恐る足を出してるから、体もくねくねしてました(笑)
できれば階段降りたくないから嫌々なので、背中にも
哀愁漂ってるのかも^^;

めいがこたろう君に似てるなんて、うれしいご指摘ですね!
確かに、横顔はこたろう君と似てるかも!
一度ふたりを並べてみたいですね~(*゚∇゚*)
2012-10-29 月 22:22:34 | URL | チャルコ [編集]
ここはまあ様
ほほ~『停座』っていうんですか。勉強になります!
以前の一番の定番散歩コースは信号がなかったので、今は
このコースでしつけができてイイ感じです♪
ここはまあさん、外でもオスワリココちゃんのまわりをぐるぐる・・・
なんてスゴイ!
確かに通行人は「え?なにしてるの?」ってカンジかもですが^^;
私も頑張っていずれ、やっちゃいますよぉ!(笑)

話しかけられてるっていうより、少し遠巻きなんだけど明らかに
こちらのことを話していて、しかも声が大きいのでなんかソワソワしちゃいます。
あちらが集団なので、「ありがとう♪」なんて言う勇気も出ない私なのでした。。(ヘタレ)

うちも、階段の上り降りに慣れたらココさんみたいに
高いところ好きになりますかね~
地道に毎日練習頑張ります♪
2012-10-29 月 22:30:22 | URL | チャルコ [編集]
ちわっす!
めいちゃん、着実にレベルアップしていますね〜
信号待ちの時におすわりさせるのは、繰り返すとコマンド出さなくてもおすわりするようになりますよ〜
うちのらんも最近はリードをちょびっと引っ張れば座るようになりました!

階段を降りるときの後ろ姿、ちょっぴり腰が引けててそこが可愛いですね。慎重に降りるのが一番です。
ウチのは駆け降りようとして、降りきる三段前くらいから勢い良くジャンプして勢い余って胴体着陸します・・・
腰どころか全身どうかなりそうな勢いなので注意しています。

正面からのお顔も良いですね〜
お姉ちゃんになったわ〜
2012-10-29 月 23:08:13 | URL | marl [編集]
腰が引けてる感じがいいね♪
ビビリ具合が伝わってくるわ(^^)

【けんたがパピーの頃の階段の下り方】
意を決して右端から一段下りる
    ↓
一度左へ行く
    ↓
狭い階段でなぜかここでUターンし再び右へ行く
    ↓
そしてまた右端から1段下りる

同じ方向からしか下りれないみたいで、これを繰り返してました^m^
小太郎も一段下りるたびにモジモジしてたな~。
ワンコも自分のタイミングがあるらいよ(^^)
2012-10-30 火 00:57:09 | URL | トミー [編集]
交差点でめいちゃんがお座りして、
おりこうに信号待ちなんてしてようものなら、、
私、うぉ~~っ!!って心で叫びながら、ぬすみ撮りしちゃう♪たぶんw
カワイイ♪

NICOのお散歩コースには、1箇所だけ信号があるんだけど、
住宅街の小さい信号なので、朝も6時頃だし、、車いないし、、
ということで、赤でも青でも100%斜め横断をしていたことを、
今、反省しました・・・こういうところで、訓練すればいいのよね・・

階段も、慣れるまではきっと怖いんだろうね~~。。
めいちゃん、もう少しだよー!!がんばって♪^^

NICOパパ(単身赴任なので土日お散歩担当)が、ちょっと前に、
「前は怖がってたけど、今はヒュンヒュンと階段を駆け下りていくぞ!!
NICOっ!ママに見せてやれ~~!」って、私に勇姿を披露してくれてw
すごく満足そうに、二人がしてたのを思い出した。^^

成長して行く姿が見れるのは、やっぱりうれしいよね。。
2012-10-30 火 10:59:29 | URL | NICOママ [編集]
そういえば、とむは大きな車にビクビクしながら車道沿いを歩いた事はあるけど、信号を渡ったことはないかも…
いろんな経験をさせなきゃいけないのに、身近なところでうっかり見落としてましたぁ~(>ω<、)
早速今夜から実行しますっ!!

それにしてもめいちゃんの尻尾、クルンッとま~るくなっちゃっててかわいいです♡
2012-10-30 火 15:45:20 | URL | ジュンコ [編集]
Geeの町は?村はかな~(笑) 信吾が無いので(・・;)
横断報道の前で停座させるんだ~ そうすると ぴゅ~んぴゅん
スピードを出してきた車もGeeの停座を見つけて 直ぐに止まってくれるの!

停座の訓練は数回しかしていないけれども 車=怖い!ってのがインプットされてたのか
自然に止まります 停座のコマンドを送るのですが
してますよ!って顔で 澄ましてます(笑)

めいちゃんも 何ですか?停座してますよ~いちいち見ないで下さい!ってお顔をするようになると思います!

関節痛のあるGeeは 自力での階段下りは禁止なので
降りている所を見た事ないな~!
2012-10-30 火 18:00:14 | URL | ぽけちん☆ [編集]
marlさま
今まで、あえて信号がない散歩道選んでたんですよね。
でも、車の往来が激しいところでもちゃんと安全に歩けるようにしなきゃ!
と思ってこのトレーニングも初めてみました^^
らんさんは信号待ち、ちょっとの合図でしっかりオスワリでマテできるんですね~
賢いなあ。ウチもその姿を目標にします♪

Mダックスのらんさん、階段3段分の胴体着陸は背中痛めそうで心配(^_^;)
なかなかヤンチャさんで想像すると可愛いな~

だいぶ大人のお顔になったでしょ^^
体重増加も頭打ちになってるので、生後7ヶ月を迎えてパピーを脱しつつあります♪
2012-10-30 火 21:00:40 | URL | チャルコ [編集]
トミーさま
腰引けまくりです^^;
怖いもの知らずだったけど、落下が痛くて怖いものって
わかってきたんですかね~?

しかし、けんた兄ちゃんのパピー時代めいより慎重!!∑(゚∀゚;)
かっわいいの~♪
小太郎くんも最初はモジモジしてたんですね。
めいのビビり!って思ってたけど、最初はみんなこんなものなんですね^^

めいのタイミングで降りるのに慣れるよう、ゆっくり見守りまっす☆
2012-10-30 火 21:04:11 | URL | チャルコ [編集]
NICOママさま
ぬすみ撮り(笑)ぜひぜひしちゃってくださーい♪
まだまだオヤツなしじゃ素直にしてくれないので、待ちながら
私を見上げて「マテ、まだしてなきゃいけないの??」
って目で問いかけてきます^^;

朝6時ごろにお散歩なんですね!NICOママさんもお仕事されてるから
朝早いんですね~すごい!
私は夏が終わったあとは7時台になっちゃいました(-_-;)
ぐうたらすぎる。。
車も人も少なかったら、ついつい横着しちゃいますよね!わかりますw

NICOパパさんの気持ちわかるな~。
めいも、日を追うごとに階段登るのも降りるのも早くなっていってて、
今日の夜散歩はNさんといったんですが、私ちょっと自慢しちゃいましたもん☆
やってることがまんま一緒ですね(笑)

日々成長ですよね♪見ててほんとに楽しくて嬉しいです!
2012-10-30 火 21:23:18 | URL | チャルコ [編集]
ジュンコさま
私も、前のお散歩コースが信号ないところを歩いてたから
信号待ちあんまりさせてなくって^^;
信号があるのはせいぜい幼稚園に行く途中くらいでした。

いろんな経験させなきゃいけないですよね。そうなんです。
でも、自分が嫌い苦手なもんだから子供も避けてきちゃって、結果
めいも騒がしい子供が苦手になっちゃったんですよ(>_<)
反省を踏まえて、私ももっといろんな経験をさせなきゃ!って思ってます^^
とむくん、信号渡るの実行してみました?お互い頑張りましょうね~

柴犬のしっぽ、ほんとに可愛いですよね♪
2012-10-30 火 21:39:24 | URL | チャルコ [編集]
ぽけちん☆さま
横断歩道、歩行者優先っていうのわかってないドライバーが多いですよね(-"-)
でもでも、Geeちゃんマジック!で
スピード過多な車もGeeちゃんのオスワリ姿の可愛さにちゃんと良心(笑)
を思い出してちゃんと停まってくれるんですね♪
私がドライバーでも、びゅんって通り過ぎちゃうよりもちゃんと停止して、
Geeちゃんが横断歩道を渡る姿を見守りたいですもの~(*´U`)ホッコリ。。

めいも、Geeちゃんみたくちゃんといずれは「してますけど な・に・か!?」
ってお澄まし顔するようになるんですかね?
めっちゃ楽しみです(笑)

関節痛もちのGeeちゃんは厳禁ですね。
抱っこで大事に運んであげてくださいまし~(>_<)
2012-10-30 火 21:47:36 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

