■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
吠え対策にホメホメ作戦!
今日は寒かった~(>_<)
近畿地方は今季一番の冷え込みだったようで・・・
冬到来って感じました。

寒くないのか

↑そんな寒い日の前夜の写真。
未だに半そでハーフパンツ姿のNさんと、そんな彼に寄りそうめい。
めいで暖をとってないで、冬用のパジャマ出した方がいいと思うよ、Nさん。
見てる方が寒いんだけど・・・(^ ^;)



昨日、めいを幼稚園に迎えに行った際、ドッグトレーナーの先生から散歩中の吠えをなくしていくために、いろいろなアドバイスをしていただきました。
とりあえず試すことにした方法は

『褒めて褒めて褒めまくろう作戦(*^ ^*)』

お散歩に、一食分のフードを持って行き、お散歩中に全部おやつとして与えるつもりで、とにかく吠えない間はどんどん褒めておやつをあげる。
そして路上でコマンドを出しまくって、言うことをきいたらおやつ。ナデナデ。「イイコ」と褒め言葉。


今朝の散歩からさっそく作戦遂行してみました。
家を出発すると、なにもないし人もいないのに、いきなり吠えを数回放つめい。
対象もないのに吠えるとか、さらに吠え癖ヒドくなっとるやないかーい・゚・(ノД`)・゚・。


オスワリ

吠えがおさまったところで、おやつを与え、数メートル歩いて吠えなかったらすかさずまたおやつ&ナデナデ。
頻繁に「ヒール」の合図でオスワリをさせる。
言うことをきかなかったら強引にお尻をさげてオスワリさせる。


お散歩風景

しばらくすると、めいの視線が私の手元にロックオン。
コマンドを心待ちにするようになり、そのため飼い主に集中して周囲を気にしなくなり、自然吠えなくもなる(のでは?)というのが狙いです(^ ^)


ジッと見上げる

30分弱のお散歩が終わるころには、常に私を見上げてくるように。

先生の狙い通り、周囲の人よりも私の動きに注目するようになって、皆無とはいえませんでしたが吠える回数が激減しました。
ちなみに、この作戦中も吠えちゃったときは、以前より厳しく叱りつけてます。
(リードを一瞬、ビッ!と引っ張る&「ダメ!」と低い声で叱る)


男らしい^^;

↑なんか雄々しくw階段をのぼるめい
めいってマーキングもするし、絶対生まれてくる性別間違った気がする・・・(笑)

まだ、今日の朝晩のお散歩で試しただけですが、確実に吠えは減りました。


めいがひとに吠えるという行動が、私にとってはひどくストレスになっていて最近、お散歩が全然楽しめなかったんです。
特に、子供や、杖をついてる無害なおばあちゃんに吠えたりするめいが嫌になって(恥ずかしいし、申し訳なくて)「もうお散歩行きたくない!」とまで思ってました。

大袈裟かもしれませんが、ほんとに情けない気持ちになってたんですよね。
社会化期の大事な時期に、子供やご老人に触れ合わせてあげられなかった自分のせいかもしれないのに。

ずっとこの方法でお散歩を続けていくわけにもいきませんが、とりあえずの回避法が判明しただけでも本当によかった。。(/_;)


しっかりアイコンタクト

しっかりアイコンタクトを交わし、いつも飼い主に集中させることが吠えをなくす早道かもしれません。

しばらくはこの散歩法で乗り切り、いずれは信頼関係をもって吠えをやめさせられるようになれれば・・・と思っています(*´U`)



おまけ
ビンタ顔?

↑めいの頬をヨシヨシ\(・ε・*)ってしてるつもりなのに、Nさんに「チャルコがめいにビンタくらわしてるみたい」という非常に嫌な感想を言われたお写真w
ビンタとかせんし(-"-)!


しつけ・トレーニング・お手入れ | 20:49:51 | トラックバック(0) | コメント(24)
コメント
めいちゃん、覚えるのが早いからこの調子だと次の散歩も大丈夫そうですね。
見上げてるめいちゃんはすごく賢そうです。
がんばって下さいね!

うちは吠えないですが、近寄って行きます。
ワンコが苦手な人もいるだろうから、常に引っ張りながらの散歩です。
これもしんどいですよ。
今は、チャルコさんと同じくおやつをもって散歩し、呼べば止まってこっちを見る練習中です(^^)
2012-11-02 金 22:02:24 | URL | *はなママ* [編集]
*はなママ*さま
できたり、できなかったりとアップダウンが激しいですが頑張ります~
賢そう・・・なんて言っていただけるとなんかこそばゆいです^^;(賢くないしw)

はなちゃん、好きな人には近寄っちゃうんですね。
可愛い♪でも確かに、苦手な人は嫌でしょうしね。。
ウチは、近寄ってもないのに(更には吠えてもないのに)一度女性に「ぎゃあっ」って悲鳴をあげて
逃げられたことがあります。。
夜道だったので、いきなりわんこが現れてビックリしたのかもですが、こっちもビックリしました。

柴犬の引っ張る力って強いから、常に引っ張って歩くのはきついですよね(>_<)
練習、お互い頑張りましょう♪
2012-11-02 金 22:46:41 | URL | チャルコ [編集]
めいちゃんすご~い
ちゃんとチャルコさんに集中して歩いてますね

凄い進歩ですよ~ 我が家のコタロウはオヤツが
無ければ、未だにこちらに集中してくれません。

オヤツがあれば物凄く集中してくれますが。。。

めいちゃんも頑張ってるし、コタロウにも
もう少し頑張ってもらわねば(^◇^)
2012-11-02 金 23:08:44 | URL | コタロウママ [編集]
頑張っていますね!!

その内おやつをポッケに忍ばせて見せなくても
集中してくれるようになるかもしれませんね。

しかし…オヤツの威力恐るべし!

食欲のない子だと通じないけど……

2012-11-03 土 08:18:10 | URL | アッコ [編集]
こんにちわ(´∀`)ノ
お仕事と家事が大変な中でのめいちゃんの躾、チャルコさんすごいなぁ〜(*´∀`*)
めいちゃんもどんどんおりこうさんになって♡

あたしも、“ワンコは褒めてあげると飲み込みが早い!”って教わりました~。
でもしつこいやんちゃぶりに、ついつい『こらっ!』ってなっちゃいますけどね(。-_-。)
とむはまだ伏せも出来ないし噛み癖は治んないしで頭抱える事が多々あります。
『パピーだからちょっとぐらいやんちゃでも…』と甘く考えてるうちに、気付けばもう、生後8ヶ月…(-_-)/
この先、とむの秘めた能力をどこまで最大限に引き出せてあげれるか…。
うーん…自信ない(-ω-;)

だけど、少しずつ出来ることも増えてきてるし、やればできると信じて地道にがんばります!
2012-11-03 土 09:56:32 | URL | ジュンコ [編集]
すばらしい♪
めいちゃんよく出来ました。
チャルコさんのリーダーウオークぶりも素晴らしいです♪
わたしもココさんの散歩でよくチャルコさんのやってる方法
実践してますよ^^v
これで徐々にめいちゃんがチャルコさんをリーダーだって
しっかり認識すれば大丈夫ですよ~♪
褒めてのばそう~♪ですね^^v
2012-11-03 土 13:56:03 | URL | ここはまあ [編集]
こんにちは♪

めいちゃんお散歩中吠えちゃうんですね(´・ω・`)
うちの真ん中の子もそうです!!
最近はずいぶん減ってくれましたが最初は悩みましたー
でもどうしたらいいか分からずそのままに(xдx;)
そっか!
そういう方法もあるんですね( ´ ▽ ` )
うん、でもやっぱりしつけって根気ですよね!!
めいちゃんとママさん見てるといつも私も頑張らねばと勇気づけられます(^O^)/
2012-11-03 土 17:10:05 | URL | K [編集]
コタロウママさま
めいも、おやつなかったら多分ここまで集中してくれませんよ~
最後のほうまで、手にはおやつ持ってましたから^^;

おやつなしでも、このぐらいアイコンタクトとれて
コマンドを実行してくれるお利口さんなら楽なんですが、なかなか
そうもいかず。

コタロウくんもトレーニング頑張ってらっしゃいますよね。
突然の飼い犬の変化には戸惑っちゃいますよね。。
2012-11-03 土 19:56:41 | URL | チャルコ [編集]
アッコさま
いまって、私の指示に集中してるんじゃなくて、確実に
おやつに集中してますもんね^^;

そうそう。あんまり、食に執着しない子だったら、
この作戦は通用しませんよね。
めいが食いしんぼうの食欲旺盛な子で、まだよかったかもです(>_<)

でも、いくらこの作戦を実行してても吠えるものは吠えます。
地道に何度でも頑張るしかないですね(_ _)
2012-11-03 土 20:00:59 | URL | チャルコ [編集]
ジュンコさま
こんにちは^^

全然すごくないですよ~。お仕事初めて以来、ほんとに忙しなくて(>_<)
お仕事と家事を両立させて、更に子育てやわんこ飼いを頑張ってる
世のお母さんたちを、あらためて尊敬してるところです^^;
私はバテバテで、なんだか余裕なしな日々です~

なるべくなら、飼い主側だって『怒って』育てるより、『褒めて』伸ばしたいですよね!
でも、叱らざるをえない場面が我が家もちょくちょくありあますよ(^_^;)
とむくん、噛み癖が続いてるんですね。
それは大きな悩みだと思います。

めいの吠えも一進一退で、今日も今日とて散歩中に吠えてました~
お互い、わんこに悩まされてますが、愛すればこそ悩むわけですし、地道に
頑張り続けるしかないですね。いっしょにがんばって行きましょう♪
2012-11-03 土 20:15:03 | URL | チャルコ [編集]
ここはまあ様
コマンドには、反抗期?の割には素直に従ってくれるように
(おやつ目当てでしょうけど^^;)なったのですが、
吠えはなかなか改善しません~。
でも、飼い主との上下関係を強化させて、めいが吠えに夢中に
なっても意識をこっちにしっかり向けるようにならなきゃですので
地道に頑張ろー!って感じです。

ここはまあさん、きちんと基本のトレーニングをずっとかかさず
続けていらっしゃるんですね。すごい!
私は、散歩中のアイコンタクトの練習も最近怠りがちだったような気がします。
めいが社会化期の今現在こそ、きっちりしなきゃいけないですよね。
コメントを読んで、目が覚めた気分です(>_<)
ここはまあさんを見習って、日々、基本のトレーニングをきっちりやっていこうと
思います♪
2012-11-03 土 20:44:21 | URL | チャルコ [編集]
Kさま
こんにちは^^

家ではそんなに吠えることないのですが、お散歩中に
ひとに向かってよく吠えます!
ある日突然始まっちゃって困ってるんですよ(>_<)

時間が経てば、少しは治まるんですかねぇ。。??

3ワンさんを育ててるKさんの「しつけって根気」のお言葉、
重みがあります~^^;
私は初心者もいいところなので右往左往しまくってます。。
根気強く頑張らなきゃですね♪
2012-11-03 土 20:49:56 | URL | チャルコ [編集]
私も試したことがあります。
凛が6カ月になってから、仕事を始めたので
長時間、留守番をさせなくてはいけない状況になりました。
すると、突然、仕事から帰った私の顔を見ながら、目の前でお〇〇こを
するようになりましたv-399
どう見てもわざとしか思えない状況で・・・
このままでは困るので、すぐにホメホメ作戦を実行。
ことあるごとに「凛は賢いね!すごいいい子だね!!」
と何度も何度も繰り返し褒めます。
まさに褒め殺し??(笑)でした。
3日続けて4日目には、ピタリとお〇〇こをしなくなりました。
その時、ホメホメパワーを実感したので
ぜひ、チャルコさんも続けてみて下さいv-290
2012-11-03 土 20:53:16 | URL | 凛ママ(腹黒母さん) [編集]
こんばんわ~

少しずつ成長して行ってるんだよね~めいちゃん(*^^)v
うちのめいちゃんもいきなり吠えたりします~
すかさず謝ります~
あまり怒ることはありません~褒めて伸ばしてますよ(^^ゞ
どうしても怒るときは、目を見て怒ります~
マーキング・・・うちのめいちゃんもするんです~
ちょっとずつなんですよ~2,3滴とか^^;

チャルコさん、焦らずゆっくり頑張りましょうね~
びんたはくらわさないでね~(^◇^)
2012-11-04 日 00:37:30 | URL | めいパパ [編集]
凛ママ(腹黒母さん)さま
お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)

> 凛が6カ月になってから、仕事を始めたので
> 長時間、留守番をさせなくてはいけない状況になりました。

わあ、ウチとまったく一緒の状況です。
でも、凛ちゃんのエピソードには驚き。。
なんでママさんの顔を見ながら・・・(-_-;)
思いっきり見せつけてますね。。
「なんでいきなり長い時間お留守番させるのよ!」って怒ってるんですかね、
凛ちゃんもウチのめいも^^;
わざと嫌がりそうなことをしてるのかしら~

凛ちゃんにはホメホメ作戦大成功だったんですね!
めいはどうなるかな?
凛ちゃんのようにすぐにイイコになってくれるといいんですけど(^.^)
ホメホメ作戦、今日も実行してきました。頑張りますね♪
ご経験談と励まし、ありがとうございました~!
2012-11-04 日 20:05:11 | URL | チャルコ [編集]
めいパパさま
こんばんは。お返事が遅くなってすみません(>_<)

女子らしくて可愛すぎるお嬢様めいちゃんもマーキングを
するなんて・・・ちょっと意外でした!
2、3滴なんてかわいいな♪
めいは、たまにおしっこの体勢とったくせに一滴も出てないときが
あります。「絞り出そうとしてまでマーキングに励まなくてもいいのに^^;」
って思っちゃいます(笑)

怒るときは目を見て、しっかり意思疎通されてるんですね。
私もめいの目を見て叱ってますが、めいは目を逸らします。。困ったもんです・・・

気長に頑張るしかないですね^^頑張ります!
めいパパさん、だからビンタはしてないですって~(笑)
2012-11-04 日 20:16:46 | URL | チャルコ [編集]
Nさんと、めいちゃんでしたか!(笑)
チャルコさんと、めいちゃんかと思いました~(笑)
びっくりしました!
まさかね!
(⌒-⌒; )

マーキング、うめもしますよ~。
拾い食いもするし~。
松ぼっくりや、ドングリ食べるんだよ~(笑)
(−_−;)
吠えるのは滅多にないかな。
しつけは難しいね~。
うちは、気長にやろかぁってとこです。
d(^_^o)

2012-11-04 日 21:34:53 | URL | うめや珈琲 [編集]
めいちゃん、ちゃんと幼稚園に通って社会化を学んでいますね。
うちの子も特に男性や大型犬によく吠えます。
本当に困ったものです(T_T)

小さい時に社会化を学んでなかった飼い主の責任です。
でもワンちゃん同士の相性があるから、仕方ないと思っています。
無理に仲良くしないほうが身の安全です。

エミーは同じ犬種(もちろん柴犬)同士が相性いいんですよ(^^♪
ドッグランで一緒に遊んでくれると飼い主も嬉しくって。

エミー地方も早くしつけ教室再開しないかな…
(先生が産休のためお休み中なので来年1月から復帰です)
2012-11-04 日 22:28:36 | URL | エミーママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-05 月 11:16:49 | | [編集]
先日はご訪問&コメントありがとうございます。

めいちゃんは幼稚園に通っているんですねぇ~。いいですねぇ~。こういうのあず家地方は田舎だからないなぁ~。
社会性を身に着けられていいですねっ!
お散歩の訓練も頑張っているみたいですねっ!
これもものすごくいいことですよねぇ~。
ワンワン吠えるから人を避けたり、道を変えると、余計に吠えるようになると聞いたことがあります。
アイコンタクト取ってしっかり飼い主に注意をひきつければ問題なしっ!
出来るようになってきても気を抜かないで続けていくことが◎!
めいちゃんはきっとすれ違う人や犬にかまってほしいんじゃないですか?!
おやつは最初手に持って自分の目の位置に、アイコンタクトが取れるようになったら、おやつは手に持たず、胸ポケットやポーチなどに入れた方がいいみたいです。そうじゃないと、アイコンタクトではなく、おやつ視線になっちゃうと、これまたちょっと違ってきちゃいますからっ(^^;
おせっかいおばさんですみません。
これからもめいちゃんと楽しく躾頑張ってください!わんことの暮らしがより一層楽しくなると思います。
2012-11-05 月 15:48:49 | URL | あずかぁたん [編集]
うめや珈琲さま
うめやさんったら~^^
さすがの私でも、あんなに脛毛濃くないわ(笑)
そして11月だというのに半そで半ズボン姿とか、どんな
女子ですかw

マーキング、うめちゃんもするっておっしゃってましたね。
えっ∑(゚∀゚;) でも松ぼっくりとかドングリ食べるんですか?
美味しいのかな^^;

わんこによって、悩みは千差万別ですね。
いきなり吠えはじめたから、ほんと悩みのタネです。。
ウチも気長に頑張りたいのですが、他人に迷惑をかけてる状態なので
やっぱり早くやめさせたくて。
できれば短期決戦でなくなってくれたらいいんですけどねぇ。。
2012-11-05 月 20:05:05 | URL | チャルコ [編集]
エミーママさま
ウチは夫婦二人で静かに暮らしてて、なかなか子供とか
ご老人と接させてあげられなかったので、そのせいで苦手なのかな?
吠えちゃうのかな?ってちょっと反省中です。。

めいは、わんこと仲良くしたいのですが散歩中にすれ違う子には
だいたいワンワン吠えられるか怖がられます^^;
幼稚園では、小型犬の子とも大型犬の子ともうまくコミュニケーション
とれてるんですけど。
なので、お散歩中は無理には他のわんちゃんと絡まないようにしてます。
エミ―ちゃん、ドッグランでいつも柴ちゃんたちと仲良くしててうらやましいです♪
いつかめいもお邪魔したいなあ(*゚∇゚*)

産休とられてた先生、1月復帰なんですね!待ち遠しいですね。。
2012-11-05 月 21:17:39 | URL | チャルコ [編集]
鍵コメくださった方
いつも、あたたかくてお気づかいの優しいコメントありがとうございます^^

最近ちょこちょこ更新お休みしてるので、ご心配おかけして
申し訳ないです~
めいの笑顔で癒されて、頑張ります☆
2012-11-05 月 21:21:21 | URL | チャルコ [編集]
あずかぁたん様
> 先日はご訪問&コメントありがとうございます。

いえいえ。なんか交流もないのにいきなりコメントしちゃってすみません^^;
歯が欠けたなんて!ってビックリしちゃってつい。。

おせっかいだなんてとんでもないです!
いろいろアドバイスいただけて嬉しいです♪
おやつはポケットかポーチ、なるほどなるほど~。
食いしんぼうのめいは特におやつ目線もいいとこなので、いずれ改善しなきゃですね。
そして、できるようになったとしても続けていくことが大事なんですね。
頑張ります!

イイコになってくれたらそれだけ、生活も楽しくなりますから・・・
いまの苦労がいずれ報われることを願って、しつけは続けていこうと思います^^
2012-11-05 月 21:27:11 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

