■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
吠え対策のお散歩指導
本日、がっつりしつけのお話になります。
散歩中に犬が吠えて困っている、という同じ悩みをもつ人くらいしか楽しく読めないと思いますので、興味ない方はスルーしちゃってくださいね(^_^;)



数日前の話です。仕事から帰宅したあと、お散歩がてら幼稚園に寄ってきました。
めいの大好きなゴールデン・レトリバーのあんちゃんがいる日だったので、ちょっと遊ばせてあげようかな~と急に思い立って♪

あんちゃん♪

幼稚園に到着すると、さっそく仕切り越し(ちょうどお勉強中の子がいて、お勉強中は教室内に仕切りがあります)なのにジャレあいはじめるふたり^^
めいはあんちゃんにジャレるために背伸びして、一生懸命ぴょんこぴょんこしてました~


めいと他のワンちゃんが遊んでいるのを見ていると、ドッグトレーナーの先生が
「今日は時間あるので、都合がよければこれから散歩に同行しましょうか」と、申し出てくださいました。

前々から、散歩中のめいの吠え癖に悩んでご相談していたので、実際にどんなふうに散歩して、どういうタイミングで吠えているのか直に見てくださるそうです。

特に予約もしてないし、フラッと散歩中に立ち寄っただけだったのにトレーニングしていただけることになりましたよ~。前々から、ここの幼稚園はほんとに手厚く指導してくださるなあ。。って思っていたのですが、こんなイレギュラーな訪問にまでフォローしていただけるなんて、ビックリしちゃいました(+o+)
申し訳なく感じつつも、ありがたいにも程がある申し出だったので、さっそく出発。


※写真があまり撮れなかったので文章多めになります。

路上に出て、私とめいが通常通りお散歩するのを数分見てもらったあと、先生にリードを渡して交代。
まず、リードの持ち方から教えていただきました。


先生と歩くめい


私はいつも、めいを御しやすいようにと短めにリードを持っていたのですが、それよりもまず、少し緩めに持つこと。
そして、めいが自分よりも前に出て歩こうとしたらすかさず後ろへひいて、自分の真横もしくは少し後方を歩かせる。
飼い主よりも前に出て歩いていると、「自分が群れを率いてるんだ、警戒しなくちゃ!」という犬の本能が働くので、ちょっとした異変にも敏感になって吠える確率が増えるってことでした。

勉強になりました。リーダーウォークって大事なんだなぁ。。

先生が何度もこの仕草を繰り返すうち、リードが緩めでも素直に先生の真横をゆっくり歩くようになっためい。
そして、常に先生のお顔を見上げてアイコンタクトもばっちりなんです。
ドッグトレーナーさんってほんとすごい!
私がするときはおやつちらつかせながらじゃなきゃ無理ですよ。。(-_-;)


このまましばらく歩いていると、めいがギャンギャン吠えるスポットに到着しました。

そんな場所で、ありがたいことにまだまだ先生のご指導は続くのですが、思い出しつつ書いていても仕事帰りで疲れのために頭が回らないので、次回に続きます。

ただでさえ微妙な内容なのに、引っ張っちゃってすみませんm(_ _)m
自分でも驚きなほどに体力ないぜ・・・orz


おやすみなさい。。


おやすみなさい。。


しつけ・トレーニング・お手入れ | 19:20:54 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。