■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
吠え対策のお散歩指導 その2
昨日の記事の続きになります。

相変わらずしつけのお話で、散歩中に犬が吠えて困っている、という同じ悩みをもつ人くらいしか楽しく読めないと思いますので、興味ない方はスルーしちゃってくださいね(^_^;)



めいがギャンギャン吠えるスポットは、大きな商業施設の裏手にある、従業員出入り口。
人が出入りするたびにワンワン吠えまくってました。
なにが気に入らないのかさっぱりわからんです(-_-;)

めいが吠えちゃう場所は、とっとと通りすがってやり過ごす私ですが、先生はあえてそこでトレーニング開始。


先生のトレーニング


吠えた場所から2、3歩場所を変えて「オスワリ」させます。
言うことをきいて、かつ吠えがおさまったらごほうび。
これを何度も繰り返します。
少しだけ場所を変えるのがポイントだそうです^^


結構人通りの多い場所で、広い歩道なので老若男女が自転車や徒歩ですれ違って行きます。
そこで、先生に実地で見せていただきながら提案されたのが「褒めるレベル」について。

レベル1;吠えてしまった場合は、吠えが完全におさまったあと、おやつはなしで頭を撫でて「イイコ」と一声かける程度。
レベル2;ギャン吠えで、制止が効かない状態だったのがコマンド指示によってすぐおさまった場合はおやつをあげて褒める!
レベル3;吠えそうな対象(めいの場合は小学生以下の小児とご老人、作業服姿のひと)が通りかかって、吠えそうなのに吠えずに我慢した場合はおやつをあげて、最上級に褒め殺す!(殺しちゃダメだけどw)

ブレてますが^^;
褒められると嬉しいもんね^^♪

褒めにレベルをつけて緩急を出すことで、一番嬉しいレベル3の褒めを欲しがってめいが吠え自体をやめていくよう導くのが目的です。

今現在でもすでに、吠えると怒られる=悪いこと、という認識が少しはあるみたいなので、以前も記事にしたように「褒めて褒めて褒めまくろう作戦」を継続していくことになりました。


20~30分くらいは軽くいっしょにトレーニングしてくれたかなあ?
突然の訪問だったのに、ドッグトレーナーさんが随行でトレーニングしてくださって、かつ料金が発生しないとか・・・
経営大丈夫ですか!?って心配になるくらいの親切ぶりでした。。
ありがたやありがたや・゚・(ノД`)・゚・。

まあ、料金請求されてもお散歩の途中でノー財布でしたからね~( ̄▽ ̄;)
しかも、「このトレーニング、時間がある時ならまた何度でも付き合うのでめいちゃんママが時間ある時はいつでも気軽に申し出てくださいね~」ときたもんだ。

先生の背中に後光がさして見えたわ・・・!


帰り道

帰り道のめい。

先生の教えを頭で何度も繰り返しながら、リード緩めにもって、めいが私より前に出ようとしたらグッと引きもどしつつ、リーダーウォークをこころがけて帰路につきました。

ちなみに、家ではあまり吠えないのですが、たまに吠えた時は無言でクレートに閉じ込め、部屋のドアを閉め切ってひとりぼっちにします。
普段めいが入らない部屋のほうが効果的なようなので、めいは出入り禁止になっている寝室などにクレートインさせたまま放りこんで10分ほど放置してます。
クレートインは平気ですが、ひとりが嫌いなめいは「出せ出せっ」って暴れるのでおしおきとして効果ありのようです^^v

そして、たまにインターホンに対して吠えるようになってしまった対策として、私やNさんが出かける時も帰宅したときもインターホンを鳴らすようにしました。
そうすると、知らない人がきて吠えていたのが「あれ?知らない人が来たのかと思ったら、おかーさんが帰ってきた!嬉しいお知らせだったのかな?」ってめいが混乱していいのでは?という、先生の入れ知恵です(笑)


めいの吠えは警戒吠えの要素が大きいので(ビビりな性格なもんで・・・)、ゼロにするのは難しいかも・・・って先生に言われました。

お散歩は常に気を張った状態で、めいの吠えレーダーが働かないようにアンテナはりまくり。
ちょっと気疲れしちゃって・・・それでも吠えまくることもあるめいにガックリ心が折れたりする日も多々ありますが、今後もめいと長年いっしょに過ごしていくのだし、もしかしたら成長とともに治まるかもしれないという希望を胸に抱きつつ、とにかく今後も吠え対策を実行していこうと思います^^
リーダーウォークも、身につけておいて損なものじゃないし♪


吠えが減るといいね♪


こんな文章だらけの、ひとりよがりなしつけ日記を最後まで読んで下さった方、いらしたらありがとうございます(*_ _)ペコリ


明日(12日)からは、Nさんともども嬉しい嬉しい4連休!
めいを連れてのお出かけも予定しているので、とっても楽しみです(*^_^*)


しつけ・トレーニング・お手入れ | 23:10:18 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-11 日 23:27:13 | | [編集]
鍵コメくださった方
遅い時間の更新(23時)だったのに、しかもこんな重たい文章だらけ
の記事だったのに・・・ありがたいコメントいただけてこっちが感動しましたぁ・゚・(ノД`)・゚・。
ありがとうございます!

そうなんです。めいの警戒吠えは、経験不足で不安なせいも多々あるので、
今後いろんなことを経験していくことによって軽減していくかも?ともアドバイスされたんです。
音に敏感な犬なんだから、当たり前のことなんでしょうねぇ・・・。
でも、吠えられるのが嫌で、飼い主としては「なんで吠えるの??」ってなっちゃうんですよね。。

先生に丁寧に理由を教えられて、対処法も伝授されて、少し余裕が出てきたのもいっしょです^^
それぞれ違いのパターンはあれど、柴犬飼いのひとは同じような道をたどってきてるんでしょうね。

幼稚園ベタボメありがとうございます♪
私も、ありえんくらいイイ教室だな~って日々実感してます。
今度、先生に伝えておきますね!きっと喜んでくださると思います(≧∀≦)
2012-11-11 日 23:39:20 | URL | チャルコ [編集]
すごーく勉強になりました!
小春はまだ吠えたことがないのですが、いろんな場合に応用できそうですし、
いつか吠え出した時に、きっと役立つだろうなと思いました。
チャルコさんの真剣な取り組みに、私もがんばらなくちゃ!ってやる気が湧いてきましたよ(*^^)v
それぞれ悩みどころは違うけれど、これからの長い犬生のために、
今、しっかり躾けてあげたいですね!
それにしても、本当にありがたい幼稚園ですね!
しかも、お散歩途中に寄れるなんて…うらやましい限りです。
家庭にも幼稚園にも本当にいい環境に恵まれて、めいちゃんきっといい子になりますよ!

4連休、しっかりリフレッシュしてくださいね~
めいちゃんもきっと大喜びでしょうね♪
2012-11-12 月 06:58:46 | URL | めぐrin [編集]
おはよーございます!

>最上級に褒めころす!(ころしちゃダメだけどw)

会社のパソコンの前で、思わず頷いてしまった・・・
・・・ってウソウソw この部分じゃなくて、
褒めるのも、ワンパターンではなくて、使い分けるのが有効☆ってことや、
インターホンを自分もならしてから、おうちに入るとか。。
「気配でおかーさんだとは思ったけど、当りだったぁ~♪」みたいな
反応してくれたら、なんか嬉しい♥ ・・って、ちょっと本筋からズレた?

NICOは、警戒心があまりないわんこなので、吠えないんだけど、
全くもってリーダーウォークが出来ないので(躾けてなかった私が悪い・・)
この前チャルコさんが書いてくれた方法(前に出ようとしても、
並走or後ろを歩かせる)に、チャレンジしてるのですが、、
引張ってもズンズン歩いていっちゃうから、私もNICOを追い越そうとしたり、
妙にスピードの速いお散歩になってしまった・・・
でも、ここでへこたれず、徐々にがんばるね~♪

今日から4連休???超うらやましい~♪
お出掛け、めいちゃんも大喜びだね!寒くなるかもしれないから気をつけてね♪
2012-11-12 月 10:02:15 | URL | NICOママ [編集]
初コメです。(いつも読み逃げすいません・汗)

継続は力なり~。
しつけって、気力も体力もいるけれど、
飼い主が諦めないことが一番肝心だと思います(^^)
チャルコさん、ガンバリ屋さんですね!
2012-11-12 月 16:42:16 | URL | なおぴー [編集]
吠えるのはめいちゃんにしたら
その時その時で
もしかしたら意味があるのかも。

子供に対してだと『小さな子供は行動が読めないからイヤ』とか
飼い主としては気になりますよね…やっぱり

散歩のとき2匹のコーギーを連れた方とよく会うのですが

その犬たちも他の犬とすれ違う時よく吠えています。

私としてはそんなに気にならないのですが
飼い主さんは押さえて止めさせようとするので
何だか私の方が恐縮しちゃうんですよね。

でもホント親切なトレーナーさんがいて
羨ましいです。

2012-11-12 月 17:10:04 | URL | アッコ [編集]
めいちゃん、今頃はみんなでお出かけで楽しんでる事でしょうね。
うちは吠えないんですが、ぐいぐい引っ張って散歩するので、めいちゃんのようにしてみます。
今までいろいろ試したけど、どれも効果なし(涙)
3才になったらましになるかとそれを期待してるのですけどね(^^;)
がんばって!めいちゃん、チャルコさん!
2012-11-12 月 21:16:15 | URL | はなママ [編集]
めぐrinさま
小春ちゃんは性格からして、あんまり吠えなさそうですよね^^
吠えないままでいてくれるといいですね。。

そうそう、小春ちゃんとめいでは性格も違うし、しつけでの悩みどころも
違いますが、これから長いこといっしょに過ごすのだからできるだけイイコに
なってほしい!っていう思いは母同士の共通項ですね♪
悩みが次々にわいてきて戸惑いますが、がんばっていっしょに乗りきっていきましょ~^^

幼稚園は、ほんとに親身になってくださるイイ教室です。
お散歩途中にあるくらいご近所にあってくれて、僥倖だったなあと思ってます(大袈裟?)
小春ちゃんも、保育園通いでどんな変身をとげてくれるか楽しみですね☆

4連休はしっかり楽しんで、しっかり体も休めれるよう計画してます!
ありがとうございます♪
2012-11-12 月 21:55:21 | URL | チャルコ [編集]
NICOママさま
こんばんは~^^

褒め殺し作戦実行中です(笑)

褒めるのに強弱をつけるっていうのは、指導されないと思いつかなかったかもです。
説明していただくと、「なるほど~☆」ってめちゃくちゃ納得いきました(^.^)
インターホンも、警戒するばかりじゃなくて家の人が出かけたり帰ってきたりだったら
寂しかったり嬉しかったりで、ちょっと考えるようになりますよね。
必ず実践するようにしてます!
おかげで、インターホンへの吠えはちょっと減りました♪

NICOくん、吠えないなんてうらやましいな~
リーダーウォークは、私もうまく行く日と行かない日があって
全然習得できてません( ̄▽ ̄;)
先生に直に指導していただいたのに・・・(泣)
自分の不器用さがにくいです。。
ウチもへこたれずに、ちょっとずつでいいので頑張ります^^

今週は寒くなるみたいですね。12月並みの気温とか。
NICOママさんも、体を冷やされないようお気をつけて~(*´U`)
2012-11-12 月 22:17:26 | URL | チャルコ [編集]
なおぴー様
訪問・コメントありがとうございます♪

いえっ・・・!私もいつも読み逃げしてますので^^;
すみません。

ほんとに、しつけって気力と体力、それに諦めない根気強さが必要ですね。
私ってば全部持ってない、みたいな(笑)
それでも、まだまだパピー時代のいま頑張るのがきっと
将来のためなんだろうな~って思って亀の歩みですがしつこくこつこつ
毎日しつけていこうと思います。
励ましありがとうございました♪♪
2012-11-12 月 22:23:44 | URL | チャルコ [編集]
アッコさま
うんうん。そうなんですよ。
吠えには、きっとめいなりの理由があるんですよね。
でも、それは人目線で見たらやめさせなきゃいけないものだから。。

めいの場合、幼児だとかご年配の方に吠えちゃうので、小さい子だと
トラウマになったり犬嫌いになっちゃうかもしれなくて、ほんとに
嫌なんです。。
家の中での迷惑行動だったら家族の私たちが我慢しつつちょっとずつ矯正
していけばいいかって思えるんですけどね(>_<)

めいの吠えが改善される日がくるのか全然わかりませんが、できることを
日々頑張っていこうと思います♪
2012-11-12 月 22:33:47 | URL | チャルコ [編集]
はなママさま
今日は、たっぷりお出かけ楽しんできました♪

めいも、散歩し始めはかなりグイグイ引っ張りますよ~^^;
用を足すと、ちょっと治まるんですが。。
でも興奮しちゃうと、やっぱり引っ張ります・・・
ドッグトレーナーの先生はほんの数分でリーダーウォークしちゃうんですよね。
同じことしてるつもりなのに、どう違うのかしら・゚・(ノД`)・゚・。

はなちゃんも頑張ってください♪
いっしょにがんばってる人がいるんだって思うと心強いです^^v
2012-11-12 月 22:39:37 | URL | チャルコ [編集]
我が家も特訓中です
私も、嫁もいつも楽しく拝見させて頂いております。我流ですがうちの「姫」も「リーダーウォーク」の練習中で、「歩行中のアイコンタクトが少ない」、「人やわんこが居ると興奮気味になる」「風で転がる落ち葉があると追いかけようとする」など、まだまだ好奇心旺盛で課題山積です。過去の愛犬の学習状況をみても生後約1年になったときにほぼ完璧だったらいいかな・・・なんて気楽に考えています。楽しい内容で頻繁にブログを更新されているので脱帽です。当方は1週間に1度アップできれば良い方ですが、これからも宜しくお願い致します。先週末は法事で大阪(私は大阪市内出身で菩提寺が天王寺区にあります)に行ってました。
2012-11-14 水 15:02:00 | URL | 湘南に住む「おーさん」 [編集]
湘南に住む「おーさん」さま
いつも見てくださってるなんて嬉しいです!
ありがとうございます♪
姫ちゃんとめいは、確か生誕日がいっしょでしたよね~
歩みも、ほぼいっしょですね^^
今がちょうど、好奇心が一番旺盛でなにごとにも興味津々、反応も一番大袈裟な時期らしいです。
我流でも、元気におりこうさんに育ってる姫ちゃんを見てると私も嬉しくなります♪
(ウチはブリーダーさんとドッグトレーナーさんの教えにおんぶに抱っこ状態なので^^;)

こちらこそ、今後もよろしくお願いします!
もし、大阪に姫ちゃんを連れてこられることがあったらぜひご連絡ください^^
ご都合があえばめいと会わせていただけるととっても嬉しいです☆
2012-11-14 水 23:11:46 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

