■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
13回目の幼稚園
ちょっと数日お休みが続きました。
先週なんかいろいろ頑張りすぎて疲労がたまってたようで^^;
ここ数日暇さえあれば寝て、体力回復をはかっておりました~。

幼稚園きゃっほい♪
『幼稚園だわ~きゃっほい♪♪』

先週の話になっちゃうのですが、この日はめい13回目の幼稚園でした。


こんにちは~

おともだちに早速ごあいさつ。
わんこ同士がちゅっちゅしてる姿に異常に萌え萌えする私(*´ω`*)


早く早く!

自分のあとに登園してくるおともだちに対して、その都度大興奮するめいさん。
嬉しすぎてお耳がぺたーんって寝まくってます。


お勉強もしっかりね。

先生の足元でオスワリ。お勉強もしっかり頑張ってね!

この日は出勤前にめいを送り届けたので、あんまりゆっくりできませんでした(泣)
(とか言って30分以上居座ったけどw)
このあと、もっとたくさんのワンちゃんが登園予定だったらしいので、もっとじっくり見学していたかったなあ~。。



最近、めいの吠えぐせがひどくて悩んでいるのですが、幼稚園ではめいが無意味な吠えを放ったらクレートインさせてお仕置きしてくださってます。(家でも同じお仕置き方をしてます)

夜、迎えに行ったらちょうどそのお仕置き中で、めいはクレートに入れられていました。

私の匂いなどで迎えが来た気配がわかるのか、クレートの中で「きゃひーんきゃひーん」と悲痛な鳴き声(おそらく演技w)をあげて、暴れだすめい。

もちろん先生はそんな状態で解放することはせず、放置して静かになるのを待ちます。

めいが諦めて静かになったところで、扉OPEN。


出れた~

『やっと出れた~』
って、飛び出してくるめい。


めい、迎えにきたよ・・・って

「めい、迎えにきたよ~♥」(私)


あれれ?


・・・・・・って、あれれ??

めいがまず一目散に駆け寄ったのは、いっしょにお迎えに行ってた友人Oくん。
(※この日はNさんが出張で不在だったので、呑みにいくのに晩ご飯食べるのに付き合ってくれたんです♪)

ちょっ・・・!いつもアナタのご飯用意したりお散歩行ったり遊んだげてるの誰だと思ってんのよぉぉぉぉお・゜・(ノД`)・゜・

めい気づいて!Oくんの隣でおかーさん超涙目だからっ!!

めいは、おかーさんよりも友人Oくんが大好きなんです。。ぐすん。報われねぇ。。


はいはい、おかーさんもお迎えご苦労さん

しょんぼり母に気づいたのか、こちらにも『おかーさんもお迎えご苦労さん♪』って愛想をふりまくめい。
ちょっと複雑だけど、嬉しいです。はい。

まー、この日もめいの吠えは絶好調だったみたいです。
お散歩トレ中も数回吠えを放っていたそうで・・・。でも、教室内でのトレーニングはしっかりばっちり頑張ってくれたようで、先生に観せていただいた動画でもそれは確認できました^^

吠えは犬の本能だし、なかなか抑えるのは難しいですね。
なので、吠えそのものを無くすということを目標とするのではなく、吠えてはいけない場面でめいが吠え出してもちゃんと飼い主がそれを止められるよう、コントロールできるようにならなきゃなあ・・・って思っています。



↓おまけ↓

二足歩行で歩く犬

二足歩行でドヤ顔のめい。


幼稚園 | 21:09:50 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
めいちゃん、お友達がいっぱいで嬉しいのね♪
U^ェ^U

ワンワン吠えるのは、
お迎えが遅かったからかな?
( ̄◇ ̄;)

めいちゃん、二足歩行できるのね~。
雑技団に入るつもり~~(笑)
(^_−)−☆
2012-12-17 月 22:34:38 | URL | [編集]
名前がない・・・けどおそらく!さま
お名前がないですが・・・多分うめや珈琲さんだとみました!!
違ってたら本当にすみませんorz

めい、ほんとにほんとにお友達わんこが大好きなんです♪
父と母は全っ然社交性とか持ち合わせてないのですが^^;

あら?この日お迎えが遅かったことを見抜かれている・・・!Why??
読みが深いッス!(笑)

なんかね、こちらの幼稚園の園生の子は二足歩行出来る子が多いんですよ。
めいも真似してるのかな~☆
2012-12-17 月 23:00:13 | URL | チャルコ [編集]
飛び出してきためいさんに萌え萌え~ i-178
……と思ってたら、え? チャルコさんとこに向かってくるんじゃあないのかい? めいさんよ i-183
けど、Oさんにしな垂れ掛かりそうな勢いの前足がまたまた萌え萌えですぅ i-178
めいさん、ホントいっつもいい表情してますよね i-179
すっごく幸せに過ごしてるんだろうな~ i-260

ワンコの吠えって、やっぱそんなに問題なのでしょうか?
うちはほとんど吠えないのでちょっとピンと来ないのですが……。
あ、特に躾けたとかっていう訳じゃないです。
元々そんなに吠えない性質なのかもしれないし。
思い返してみると……、ご飯皿の前で「アンッ」と要求しても無視して、ピタッとお座りしたら「お利口ちゃ~ん」と言ってご飯をあげてたくらいかな~。
そのせいか、最近は「座りゃあいいんでしょ」ってふてぶてしい態度が気になるんですけどね i-230
2012-12-18 火 01:27:46 | URL | たもつ先生 [編集]
めいちゃん、幼稚園楽しそう(#^.^#)ところで、質問なんですが、馬のアキレス腱、どうでしたか?ブログを見て牛のアキレス腱を買ったのですが、噛むより飲み込んでしまって。
2012-12-18 火 13:18:48 | URL | さくらママ [編集]
めいちゃんなりに何か理由があって吠えているのかも。

嬉しいーーー『わんわん』
誰か来た『わんわん』みたいな。

家の近所でサモエド…だっけ??白くてふわふわで
大きい犬。
アレ飼っている方がいて
結構ワンワン言ってるの。

よく観察すると郵便屋さんとか宅配業者に
ワンワンしているみたい。

私はあんまり気にならないんだけど
飼い主さんは気になるみたいですね。

少しずつ落ち着いてきたらあんまり吠えなくなるかも知れないけど
それはそれでちょっと淋しい気がします。

ワンコは人の数倍の速さで大人になるから。
2012-12-18 火 16:30:02 | URL | アッコ [編集]
お疲れ様です~

年末になるとなんでこんなに忙しい~?^^;
ご無理なさいませんように(*^^)v

めいちゃん楽しい幼稚園だ~!
ご挨拶もできるし~みんなと遊べるし~
嬉しいね(*^_^*)

チャルコさん・・・ちょっと悲しい?^^;
一体どうしためいちゃん~?
やっぱり一番はママでしょう~!?
・・・ご飯減っても知らないよ~^m^

訪問は気にしなくっていいですよ~
仕事もあるんだから~お互いさまでっす(^^)/
体調だけ気をつけましょうね(^^ゞ
2012-12-18 火 18:18:49 | URL | めいパパ [編集]
あ!名無しでしたが、バレバレ(笑)
そうよ、私だす。
(⌒-⌒; )
2012-12-18 火 22:00:41 | URL | うめや珈琲 [編集]
たもつ先生さま
たもつ先生~、めいは、あんまり私に懐いてないんですよ☆
(なんって悲しい暴露だ(笑))
ちいちゃい赤ちゃんの頃から遊んでくれてる、たまに会える私の友人のことは
好き好き大好きみたいで、母<友人のようです。
ちょっぴり悲しいですが、友人に会えてめっちゃテンションあがってるめいを見てると
私も嬉しくなるのでよしとします♪♪

吠えぐせは、出てくる子と全然出ない子といるみたいですね。
めいはむしろ、要求吠えはほとんどしません。ご飯の前も吠えたりしないかな~。。
とにかく、自分が気に入らない(?)人を対象に吠えることが多いです^^;
特に、幼児やご年配の方(いわゆる弱者)に吠えることが多いので、相手はビックリしちゃうし
申し訳なくて。。困ってますm(_ _)mはぁ…

問題になんて思わない方もいっぱいいるのでしょうが、ウチはできればやめてほしいなぁ。。
って思ってトレーニング中です^^
たもちゃんは最初っから吠えない穏やかな性質の子だったみたいで、本当にうらやましいです~
2012-12-18 火 22:00:59 | URL | チャルコ [編集]
さくらママさま
えーと・・・今のところあの記事を書いて以来、ほぼ毎日一本、馬アキレスを与えてます^^
驚くことに、歯石が薄くなってきてます♪♪
(そのうち、写真付きでご報告できるといいのですが)
馬アキレスは、牛や他の動物のものよりも繊維(?)が固くて歯石除去に効果ありみたいですよ。
なので、もしさくらちゃんの歯石除去効果を狙ってあげているのならば、やっぱり「馬」のほうがいいかも??です。
(馬アキレスは置いてないお店も多いので、お近くのお店になかったらネット購入もありです。そんなに高くないです)

私は与えるとき、最初の5分くらいは手に持って噛ませてます。
左右均等に歯石がとれるように噛ませるためなのですが、そうすることでさくらちゃんも飲み込まず、
よく噛んでくれるのではないでしょうか~(*´ω`*)
2012-12-18 火 22:12:45 | URL | チャルコ [編集]
アッコさま
> めいちゃんなりに何か理由があって吠えているのかも。

ですね!無意味に吠えることもたまにあるのですが、観察してると
やっぱり吠える対象があることが判明してます♪

めいの場合は自分の縄張りに入ってくる人に対する警戒吠えと、未知なるものや人に対する警戒吠え、
苦手な人(幼児や大きな男の人)に対する吠え、が多いようなカンジです。

大人の、物分りのいい方に吠えてる分には「すみません」って頭を下げて終われるのですが、
ベビーカーで寝てる赤ちゃんなんかに「ワンワンワンワン!」って激しく吠えられたりすることもあるので、
めいを連れてる飼い主からすると・・・泣き出した赤ちゃんとママさんに「ごめんなさいごめんなさいっ」
って平謝りしながらその場をダッシュで離れるしかないんですよね。。

私と主人としては、吠えぐせは最悪残ってくれてもいいから、とにかく小さい子とかに吠えるのは
我慢できるようになってほしいな~ってカンジで!これからもトレーニング頑張っていきます(*^_^*)
2012-12-18 火 22:23:08 | URL | チャルコ [編集]
めいパパさま
年末、魔の月ですね(笑)
なぁんか日々が忙しいです~(>_<)
もともと体力も乏しい貧弱ものなので、疲れが出やすいみたいです。。
もっとしっかり体を鍛えなきゃですね!

めいにとっての優先順位は、悲しいけれど私の友人の方が上のようです^^;
毎日、せっせとご飯用意してお散歩行ってブラッシングして歯磨きして・・・るのになぁ(泣)
「めい、おかーさんもここにいるよ・・・(しょんぼり)」
みたいな気分でした~アハハww・・・はぁ。。

めいパパさんもめいママさんもお忙しい時期だと思います!
お互い体調には気をつけて、この忙しい師走を乗り切りましょうね~☆
2012-12-18 火 22:31:33 | URL | チャルコ [編集]
うめや珈琲さま
合ってましたか~よかった^^♪

ちなみに、訪問者リストを確認に行った私だけでなく、そんなヒントなしな
Nさんも「うめや珈琲さんじゃない?」って言い当ててました(笑)
いつもコメントありがとうございます♥
2012-12-18 火 22:33:29 | URL | チャルコ [編集]
めいちゃん、立派な賢い柴犬になったね~^^
かわいいし、ちゃんということは聞くし、やっぱり幼稚園はすごい!
うちのはなはあんまり進歩なし^^;
すこしづつお勉強していきます。でも教えるのが私たちだから、やっぱりたいした進歩は望めないな^^;
2012-12-18 火 22:46:01 | URL | *はなママ* [編集]
*はなママ*さま
めいが、立派で賢い・・・とな?ハテ(。-∀-)??
って、はなママさんのコメント読んでしばしハテナマーク飛ばしちゃいましたが(笑)、
めいを褒めてくださってありがとうございます♪
まだまだ問題もありますが、幼稚園に通ってなかったらもっと困ったちゃん
になっていたと思うので、本当に通わせていてよかったな~って最近実感してます^^

はなちゃん、進歩してるじゃーないですか!
お友達ワンちゃんとコミュニケーションとれるようになっていってるし♪
焦らずにゆっくりゆっくり、お互いわんこのしつけ頑張りましょう~(*^_^*)
2012-12-19 水 17:10:55 | URL | チャルコ [編集]
お返事ありがとうございます。通販で馬のアキレス、探してみます\(^-^)/
また、イロイロ情報あれば、教えて下さい(*^^*)
2012-12-19 水 17:31:37 | URL | さくらママ [編集]
さくらママさま
お返事遅くなってしまってすみません(>_<)

さくらちゃんが馬アキレス気に入ってくれるといいですね♪

わんこに関することならどんな情報でも嬉しいので、さくらママさんも
もし「コレいいよ~」なんていうグッズの情報などありましたら、ぜひぜひ
教えてくださると嬉しいです♪
2012-12-20 木 17:56:02 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

