■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
苦手を克服しよう!
おいおい、クリスマスネタもう古いぜぇ~?
って感じが否めませんが(笑)


可愛いサンタさんたち~♪
サンタさん集合~!

昨日の幼稚園ブログに掲載されてたお写真があんまり可愛かったので、ちょっとお借りしてきちゃいました( ´艸`)
このお写真の他にも可愛い写真満載の、笑えるシュシュブログは こちら♪


ちなみにどうでもいいことこの上ない裏話なのですが、ちょうど夕方めいを迎えに行った時にこのお写真の撮影をしてらしたのを教室の外から発見。

こっそり撮影( ̄▽ ̄)

すかさず教室内を外からこっそり撮影する、怪しさ100%の私でした^^;





↓ここから、しつけのお話になります。文章多いので、興味ない方はスルーしてくださいね~

前記事でもちょっと触れたのですが、めいの吠えぐせでも特に悩みの種なのが、子どもさんへの吠え。
このことに関しては『犬が吠えるのは当たり前のことなんだから、めいちゃんの吠えぐせもそんなに気にしなくてもいいと思いますよ~』なんていう優しいコメントもいただいているのですが、やっぱり大人よりも感受性が豊かなお子さん(特に幼児)にギャンギャン吠えかかる行為はマイナス面しか思いつかないので、ぜひとも!改善したい点です。

そこで幼稚園の先生に提案されたトレーニングが『子どもが遊んでる公園で、数十分過ごす』というもの。

子どもという存在に慣らす=吠えの減少につながる
ということですね。

特になにをするでもなく、子どもが遊んでいるそばでベンチにでも座っていればいいということだったので、散歩の帰りに、家から一番近い公園に寄りました。

お散歩中の吠えがあんまりない日だったので、おとなしくしててくれるかな~?
と淡い期待をしていたのですが、


吠えまくり

ワオワオワオッ!!がるるるるる~ワオワオワオオオオオオォッ!!
って、遊んでる子どもたちに吠えまくりなめいさん(-_-;)

興奮状態で、あんまりにもひどく吠えるのはマズルを掴んで「ダメ」「静かに」と低い声で言い聞かせたのですが、普通に(?)吠えるのは放置。
子どもたちも、最初はちょっとビックリしてたみたいだったけど、全然気にせず遊んでたし。


リードを踏んで固定

私はベンチに腰掛けて、リードを踏みつけてめいを足元に固定。
(ブーツ汚くてすみません。めいに踏まれまくりました^^;)

結構延々と吠え続けてたんだけど、ちょっとでも吠えずに静かにする場面があったらすかさずご褒美のおやつ&ナデナデ→吠えたら放置→エスカレートするようなら冷静に「ダメ」と言い聞かせる。
この繰り返しです。

地道なしつけだし、「あの人、犬が吠えてるのになんの対策もしないでいるわ。ヒソヒソ」って眉顰めるようなひとも中にはいるかもしれないのですが、このトレーニングはできるだけちょこちょこやっていこうと思います。



ちょっとだけ嬉しいできごとも♪
この公園内で、リードが外れてしまってめい逃亡!!(2度目~)しちゃう場面があって焦ったのですが、「めいおいでー」と呼びかけたら、ちゃんとすぐに足元に戻ってきてくれたんです(*´ω`*)

ほんとね、この吠えぐせさえなかったら他のしつけはすごく順調に進んでるなぁ。。って。
嬉しくなりました。


少しずつ慣れなきゃね

苦手な子どもにも、少しずつ慣れていこうね。


それにしても、このトレーニング・・・寒さとの勝負です。
30分公園のベンチに座ってたので、体の冷えっぷり半端なかったです^^;
今度はカイロ持参で行こう~


※お知らせ※
年末年始がお仕事忙しいので、年明けまでは仲良くしていただいてるブログ様のところへは読み逃げ&応援ポチのみでのご訪問をさせていただいてます。
コメント欄でみなさまと交流できるのが私の楽しみなのですが、時間と体力がなくて^^;
よろしくお願いしますm(__)m



しつけ・トレーニング・お手入れ | 18:27:59 | トラックバック(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。