■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
動物病院へ
6月7日の記事でお目見えしたクールマット、中にジェルが入ってるタイプだったのですが目を離した隙にどうも齧ってしまっていたみたいで、うっすらジェルが漏れているのを発見。
たった3日で廃棄処分となってしまいました・・・。

代わりに、とNさんがネット通販してくれたのがこれ。

アルミシート

アルミタイプのクールシート。
齧っても大丈夫!
ちなみにカエルちゃんは王冠が完全にめいに引き千切られて、波平ですらなくなり、王様から平民になりました。


今日は、めいが我が家に来て以来初めての動物病院へ。
実はNさんも私も、動物病院に行くの自体初めてだったりします。ドキドキ。
行く前に、念の為シャンプータオルで体を拭いてあげて、脱がせたばかりの服で釣りつつ・・・

脱いだ服で釣りつつ・・・

洋服攻撃に夢中なめいさんをブラッシング。ワンパターンな手法ですみません。

クレートにて出発。
クレートでおでかけ
どこに連れて行かれるのか知らぬめい。


待合室にて
待合室。「ここどこ?」なキョトーンめい。

ワクチン接種の為に行ったので、別料金払って予約診療してもらいました。
おかげで待合室には他の人も動物もいないけど、扉の奥から犬の鳴き声がちらほら聞こえてきます。
めいはなんか落ち着いたもんでした^^


初診療で、普段の生活やしつけについても色々とアドバイスされました。
中には耳に痛いご指摘やご指導もありました。
今までは、めいを譲って下さったブリーダーさんの指示通りにとにかく頑張ってきたのですが、獣医さんはそれを全部忘れろ、と。

詳しくは記述しませんが、専門家の人はみなさん自分のやり方が一番、という自負があるのでしょう。
私たちは「はい、はい」とどちらの意見も素直に聞き、参考にしつつも、自分たちでするべきことを選択していこう、と決めました。

(いや~、実は私は獣医さんの言うことに動揺してしまって、今までしてたことは無駄だったのかなぁ、と落ち込んでしまったのですが、Nさんが上記のとおり今後の指針を示してくれたんです。気持ちがブレずに落ち着きました。ありがとうNさん)



私が体を押さえつけ、Nさんがオヤツあげつつの予防接種、「だいたいの子は痛みで吠えますけど、動揺しないでくださいね」と獣医さんに言われて覚悟しつつ見守ったのですが、めい全然暴れもしないし吠えもしないし、オヤツむしゃむしゃ食べてましたwww
拍子抜けしたわ!
大物だねーきみは。(単に食い意地はってるだけかもしれませんが・・・)

おうちに帰ってたーっぷり褒めてあげました。


獣医さんのご指導で一番落ち込んだのは、与えていたオモチャがほぼ全滅の勢いで子犬にはNGだったことでした~。
引っ張りっこだめー!固い金属系だめー!ぬいぐるみ系だめー!

全部与えてたー・・・orz


反省する飼い主の代わりに、めいが叱られて落ち込んでる時の表情をさらしておきます。

オヤジ座りしゅーん
オヤジ座り。「俺ぁもう駄目だ・・・」

ソファの下に隠れてしゅーん
ソファの下にて。落ち込んでるというより、叱られて拗ねてる?

アゴ乗せしゅーん
最後は私の手にアゴを乗せて、叱ったお父さんを「ごめんなさい・・・」と切なそうに見つめるめいでした。




病院・病気など | 20:02:48 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
マコ父から、“マコに似てるパピーがいるよ”と教えてもらってたんですが、
めいちゃん、本当にマコの小さい時にソックリ!
むしろマコより可愛い〜。
昔を思い出しながら拝見してます。

躾については、聞けば聞くほど、ネットで調べれば調べるほど判らなくなりますよね。
ウチもそうでした。
マコには合わない躾の時は、どんどん信頼関係が失われていったので、早いうちに方向性がハッキリしたのを覚えてます。
きっとめいちゃんの変化はチャルコさんが一番早く気付くと思うので、自ずとめいちゃんに合った躾方法が見つかると思いますよ。
また可愛いめいちゃんの様子を見に伺いますね。
2012-06-13 水 21:53:04 | URL | マコ母 [編集]
マコ母さま
はじめまして。
おお、マコ父、マコ母、とちゃんと記入者によって名前の表示が違うんですね!
すごい。知らなかったので、今までマコ父さまのコメントには『マコ父母さま』ってイミフな
タイトルつけて返信してました。恥ずかしー自分!!!

マコちゃんより可愛い、は言いすぎですよー。舞い上がって血圧あがります↑↑
マコちゃんに似てるのなら、将来似た感じになってくれたら嬉しいのですが^^(←マコちゃんの大ファン)


躾、本当に難しいです。
それぞれの犬の個性も絶対にあるでしょうし。
試行錯誤の毎日ですが、そう言って励ましていただけると、前向きに頑張ろうって思えます!
ありがとうございました。
2012-06-13 水 22:17:38 | URL | チャルコ [編集]
小夏家も柴犬の育て方の本3冊買いましたねー

本当いろいろで迷いますよねー

ご飯の事もいろいろ書いてたけど結局今でもナフコの安い柴犬用
ドライフードです 
アレルギーなどでなかったので他は試したこともありません(笑)
動物病院は
1番近くの病院(予防接種など)
少し遠くの病院(具合が悪くなった時)
超人気の病院(待ち時間が半端じゃないので、重病になったら行こうと思って1回だけ診察に)
と、3つ使い分けてます

とっても愛情を持って育ててるから、めいちゃんもきっといい子に育ちますよ

一つアドバイスするなら・・・・
ヒヅメは、やめた方がいいかも
ワンコは大好きみたいですが、とにかく臭い!
歯が折れたっていう話も聞きますね
2012-06-13 水 22:58:03 | URL | 小夏マミー [編集]
小夏マミーさま
フードについてお教えいただいてありがとうございます。
ウチは、ブリーダーさんに推奨された日本犬用フードを教えを守って与えていたのですが、
獣医さんには「日本犬用?ふっ」とちょっとばかし鼻で笑われてしまいました。
(批判のつもりはないんですけど、なんか悲しかったです)

小夏ちゃんの元気な様子を見ていると、今のままでいいんだ!って自信もてました^^

動物病院の使い分け、アリですね。
人間だってセカンドオピニオンがあるんだし。
もちろん、今日かかった動物病院だっていいところですし家から近いので、とりあえず予防接種やフィラリア予防に関してはお世話になるとして、めいと飼い主ともども相性のいい獣医さんも探していこうと思います。

ヒヅメ、やめておきます^^;こわいなー


追伸;主人の小夏ちゃんLOVEっぷりがハンパなく、小夏マミーさまからコメントあるとめっちゃテンションあがってて笑えますww
普通の柴犬でもよかったのに豆柴にしたのは、小夏ちゃんの元気で健康的な姿を拝見させていただいて後押ししていただいたのが一番の理由でした。
そんなリスペクトな小夏マミーさまからのアドバイス、励まし本当に嬉しいです。

ありがとうございました!
2012-06-13 水 23:23:27 | URL | チャルコ [編集]
最初はすべてが試行錯誤ですよね。
どれが正しいってないのかもしれません。
どうして引っ張りっことかぬいぐるみがダメなのかしら?
Nさんの言う通り、意見は参考として
めいちゃんに合ったやり方で頑張ってくださいね(*^_^*)
めいちゃんはかなりおりこうさんだと思いますよー。
うちも含め友達の柴ワンコのパピー時代はかなり大変でしたから…。
2012-06-13 水 23:29:44 | URL | トミー [編集]
トミーさま
うう、優しいお言葉ありがとうございます。
今日は本当にちょっと落ち込み気味だったので、なんかリアルに泣けてきました。
マジで涙が。。。

毎日、一生懸命しつけていたのも、『まだ躾ける必要はない』と一刀両断されてしまいましたので、
うっへ~、ヤバイ私!とかなりブレました。
(しつこいけど、獣医さん批判のつもりはないです。いい先生でした。言うことはすっごい参考になったし)

わんこ育成は初めてで、なんだか毎日大変ですが、今後も頑張ります!
先輩さま方の意見、ありがたいです。コメントありがとうございました^^
2012-06-13 水 23:59:02 | URL | チャルコ [編集]
こんばんわ☆
ブログ見て下ってありがとうございます!私たち同じ年代なのですね~☆うれしいです!

まさに、今日我が家はクールマットですったもんだあったので、話題がリンクしててほんとに嬉しくなります。

うちは共働きで、れいちぇるは留守番させてるので、逆にしつけというしつけはほとんどできてなくてv-239

かわいそうになります。。

めいちゃんは、すごく愛情注いでもらって、しつけも考えながらやってもらって羨ましいですv-238私も見習わないと!!
2012-06-14 木 00:43:32 | URL | みぽ [編集]
みぽ様
私が今年の年末32歳になるので、こちらがいっこ年上ですね^^

うふふ、今日はウェディングについての記事読ませていただきました。
初々しいのうww(←おっさん)

話題のリンクには本当にびっくりです。
お互い、わんこ飼いだしたばっかりで共感できる事項が重なりますね!
今はともかく、7、8月の猛暑まっただ中が不安要素ありますよね・・・。
今から戦々恐々してます。

私は専業主婦という名の二ートなので。そんないいもんじゃないですが^^;
わんこのしつけは初めてなので、戸惑うことばかりです。
共働きの家庭の方が、大人なわんこに育つのではないでしょうか^^

お互い、頑張ってイイコに育てたいですね!
そして、いつかれいちぇるちゃんとめいを会わせてあげたいな~。
なんて思いました^^
2012-06-14 木 00:57:29 | URL | チャルコ [編集]
あはは^^;
うちの喧嘩は激しいのでね^^;
うめは、すぅ~っといなくなるのです^^;
チャルコさんとこは、穏やかそうなの解ります^^
ご安心を・・・^^

うちのうめは、子犬のころ家をカジカジしまくりで、
少し歯がヒビいってる^^;
歯がかゆいのかなと思います。
与えるならコットンのロープなどがいいのでは?
堅すぎるものは与えないでね^^;
1年すぎるまで消化も歯も未熟だから・・・
1年すぎたら大丈夫よ^^
私も、ワンコ飼うの初めてやったから、なんも分からんかった^^;
気になることは、すぐにネットで調べてる。
そしたら、納得安心よ^^
2012-06-14 木 11:20:19 | URL | うめや珈琲 [編集]
こんにちは!

私も、去年はモモの育児は試行錯誤で、毎日大変でした。
家中走り回るし、噛みつくし、トイレは失敗するし…(^^;)

オモチャやオヤツは、信頼できるペットショップを探して
店員さんと相談して決めていましたよ。
ほんと、わからないことばかりだったので…

あとよかったのが、病院のパピーパーティーへの参加でした。
看護婦さんに、躾の方法を丁寧に教えてもらいました。
その時は、私の躾方・接し方は間違えばかりだったと
発覚して、ヘコミもしましたが(^^;)
でもそれからは、モモとの関係が少しずつよくなっていきました(^^)v

めいちゃん、注射がへっちゃらだったなんて
大物ですね(*^_^*)
2012-06-14 木 14:37:36 | URL | 滋賀のモモママ [編集]
うめや珈琲さま
> うちの喧嘩は激しいのでね^^;

って、自己申告wwwめっちゃウケました。
うめや珈琲さまの大らかな性格、うらやましいです。(←マジ褒めです!私はビビりな小心者なので)
うめちゃんがノビノビ育ってるわけですね~^^


まだ乳歯だってのに、なにも気にせず固いモノ与えまくってたので、
反省しきりです。。。
骨格が歪むとかなんとかも、考えてもなかったなあ。
1年。長く感じるけど、きっとあっという間でしょうね。
ありがとうございます、頑張ります!
2012-06-14 木 15:49:42 | URL | チャルコ [編集]
滋賀のモモママさま
こんにちはー。

最初は大変、そうですよね。
自分のとこだけじゃないんだってわかって、心強いです。

パピーパーティーはやはりよかったですか~。
そこまでお金かけるか悩みどころだったのですが、他のわんこにも会えるし、
プロの方に指南していただくのはきっとタメになるんだろうな。

『モモとの関係がよくなっていきました』
すっごく魅力的なお言葉です。
私もめいとの関係をもっといいものに変えたいので、前向きに検討します^^
ありがとうございました。

追伸;注射されてる間も終わった後も、オヤツむさぼり食ってるめいの姿を見て思わず呆然としちゃいましたwww
2012-06-14 木 15:59:52 | URL | チャルコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-10 月 23:08:52 | | [編集]
☆11/10に鍵コメくださった方へ☆
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

取り急ぎブログ拝見させていただきました♪
憧れの多頭飼い、羨ましいです!

このブログは最近放置気味でして・・・(´Д`;)
更新も『たま~に気が向いたら』程度で運転しております。。
こんなブログでもよろしければ、リンクフリーですので
リンクご自由にしてください。
お申し出ありがとうございます(*´ω`*)

ワンちゃん達との日々を楽しんでくださいね!
またブログの方にもご訪問させていただきます。
2014-11-14 金 18:13:47 | URL | チャルコ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-12 金 15:26:07 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

