■プロフィール

チャルコ

script*KT*

Author:チャルコ
めいのおかーさん
主婦

Nさん
めいのおとーさん
会社員

めい
豆柴の女の子
2012年3月29日生まれ
名前の由来はトトロに出てくる
妹ちゃん
兵庫県西宮市在住

友人Oくん
20代女性
自称めいのおばーちゃん



*当ブログはリンクフリーです。
*当ブログ内の画像の無断転載は固くお断りさせていただきます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びにきてくれた人数

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ハゲ対策に、新シャンプー
胸あたり

ここひと月の間の悩みの種であるめいのおハゲ・・・最初の頃の出現場所はお顔だけだったのですが、体にもぽつぽつ見かけるようになってしまいました(ノ_・,)
これは胸のあたり。
他に、頬や手足にもできてます。


右目の上

一番目立つ、右目の上のおハゲも改善の様子は見られず、むしろ少し広がってきています。


3軒の動物病院にかかって、最終的には『一過性のものだと思われるので、気にせずほうっておきなさい(by 獣医さん)』との結論がくだされたのですが。

※詳しく知りたい方は こちら をご覧ください。
ちなみに、人間でよく考えられるような”ストレスでハゲる”ということは可能性として当てはまらないそうです。



こんなの・・・

こんなの・・・・・・



気にせずにいられるかああぁぁぁぁぁーーーーーい!!!・゜・(ノД`)・゜・


だって、日々新しいハゲ部分見つけてんねんぞ!
心配するじゃん!しちゃうじゃん!!うわーーーーーんっっ。゚(゚´Д`゚)゚。


・・・って内心思ってるけど、まあ私がジタバタしてもほんっとに仕方ないので、せめて自分にできることはしていこうかなあと考えまして。


新シャンプー

低刺激で抗菌効果が優れているという”ノルバサンシャンプー”を購入しました。



昨日、幼稚園で大型犬の子と思う存分遊んで唾液まみれのめいを、早速お風呂場にご案内♪

嫌な予感。。

嫌な予感満載のめいさん。


しょんぼり

全身泡まみれでうなだれる、しょんぼりめいさん(笑)

薬効を最大限に活かしたいのなら、シャンプーをもみこんだあと5分ほど置いて洗い流してくださいと説明書きにあったので、このまま5分我慢。


いつもは家シャンプーでは顔までは洗わないのですが、一番ハゲがあるのはお顔の部分なので今回から顔も(できるところまで)洗ってます。


ピカピカ

洗い上がり~☆

ピカピカさらさらになりました^ ^v


今まで使っていた子犬用のリンスインシャンプーに比べると、仕上がりがやけにしっとり。
”すすぎは念入りに、シャンプー剤が残らないように”ってネットの説明にあったのでかなりしっかり時間をかけてすすいだんだけど・・・こういう仕上がりのシャンプーなのかな?


ヨーグルト♪

ご褒美のヨーグルトを貪り食べて(笑)、フィニッシュ!お疲れ様でしたm(_ _)m


お肌トラブルが気になる子は月に3回ほどの使用がオススメだそうなので、しばらくはマメにシャンプーしようかなあと考えています。


頑張ろう!

あんまり好きじゃないお風呂だけど、頑張ろうね~


病院・病気など | 22:56:35 | トラックバック(0) | コメント(22)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-16 土 08:39:43 | | [編集]
気にするな・・・は、絶対無理。
ましてや大切な娘の事になるとね。

ごまのお友達の柴ちゃんもまめにシャンプーをしている子がいますよ。
めいちゃんもチャルコさんも大変でしょうが頑張ってくださいね。
2013-02-16 土 09:41:44 | URL | ごまねぇ [編集]
めいちゃん、あれからまたおハゲが増えちゃったの?!
そりゃ心配で心配でたまらないですよね(T_T)
できる限りのことしたいよね…
薬湯なんかをやってる動物病院もあるみたいだけど、
めいちゃんの症状にはどうかなぁ…
なんのアドバイスもできないけれど、いい情報がないかアンテナ張っておきますね。
お穏やかに微笑んだめいちゃんのお写真を見ていると、
おばちゃん、じんわり涙が出てきちゃったよ…
めいちゃん、シャンプーがんばろうね!

どうか一日もはやく改善できますように…!!!
2013-02-16 土 10:19:38 | URL | めぐrin [編集]
獣医さんって案外適当よね(笑)
こっちの気持ちになって 物言えよーー!!って時がありますよね。。

Geeの先生は冗談言いながらの先生で はぁ?って時が多いんだけれども
しっかりケアをしてくれるので ぶつぶつ文句を言いながらも通ってます(笑)

良さそうなシャンプーですね^^
めいちゃんがんばって~~綺麗になって~~~禿げを無くそうね!

ちなみに じぃも禿げて 薬用のヨードシャンプーで洗ったら
改善されました(イソジンシャンプーですね)
2013-02-16 土 18:07:42 | URL | ぽけちん☆ [編集]
ノルバサンシャンプーそれそれ!うちも使ってますよ♪皮膚の弱いワンさにはいいみたいです。うちもノルバサンシャンプーにしてから皮膚のトラブルなくなったように思います。めいちゃんにあうかどうかはまだわからないけど、うちの柴ココさんにはあってたようです。このシャンプー効果でめいちゃんのかわいいお顔の皮膚トラブルが解消されるといいですね^^v
2013-02-16 土 19:57:24 | URL | ここはまあ [編集]
こんばんわ(o゚∀゚)ノ
めいちゃん自身は元気なのに、おハゲは無くならないなんて…
痒がったりもしてないんですよね?
なんなんだろ~(´`:)?
でもここは根気強く粘り強くですっ(p`・ω・´q)♬
めいちゃんの美肌は日々のお手入れで必ず戻ってきますよ♥
がんばりましょう(*´∀`*)
ちなみに、とむのおハゲはなかなか止まりませんけどね(-ω-;)

2013-02-16 土 21:54:00 | URL | ジュンコ [編集]
鍵コメくださった方
ご意見、ありがとうございます^^

おっしゃっていただいていることは、獣医さんに言われていることと
ほぼ一緒で、シャンプーの頻度に関しても、ブリーダーさんに「月一まで」
って言われているので私もわかっているんです(>_<)


でも、獣医さんとの相談もしたうえで、しばらくこのシャンプーをしてみることにしました。
これでもし改善の様子が見られたら儲けもの、くらいの感覚です。
このシャンプーの頻度をずっと続ける気はありませんので、ご安心くださーい(^O^)


あと、他のワンコの唾液を汚く感じている訳ではなく(いつもは濡れタオルで拭う程度です。私の書き方が悪かったですねすみません。。)シャンプーを使用するタイミングをはかっていたので、なんとなく唾液まみれで遊んだあとのニオイ防止でこの日に洗いました。
ウチは室内飼いなので、ニオイがひどくなると服などにも移ってしまうので
ちょっとだけ気を使っています^^;

おっしゃる通り、なるべく気にせずにいたいのですが、日々新しいハゲ部分を見つけて
しまって、「あー、また増えてる・・・」「ほんとに、また毛が生えてくるかなあ?」
ってちょっと気にしてしまっています。
私の性格(大雑把なくせにミョーな部分で神経質)のせいもあるんだと思います(-_-;)

なるべく、気にしないで過ごしていきますね(*^_^*)
ものすごく気を使ってコメントしてくださったのが伝わってきて
本当にありがたくて嬉しいです♪ありがとうございました!
2013-02-16 土 22:03:56 | URL | チャルコ [編集]
ごまねぇ様
そうなんですよ~。
気にしないように、気にしないようにって思ってるんだけど
どうしても気になっちゃうんですよね。。
だからって、なにもできないんですけどね( ̄▽ ̄;)

何度か家シャンプーを重ねるごとに、ちょっとずつ
めいの抵抗も薄れていっているようなので、シャンプーの
トレーニングのつもりで頑張ります♪
励ましのお言葉、ありがとうございます!
2013-02-16 土 22:08:24 | URL | チャルコ [編集]
めぐrinさま
増えてるんですよぅ・・・( ;∀;)
めぐrinさんとお会いしてた頃は顔だけだったのが、とうとう体の方にも。
めい自身が痒がってるわけではないんですが、やっぱり
なんか・・・痛々しい感じがして、見てて悲しくなっちゃいます。。

小春ちゃんの毛の抜け方も、異常ではないんでしょうけど
「うーん、早く生え変わらないかな??」って思っちゃいますもんね。

親身になってくださってありがとうございます。
めぐrinさんの優しいコメントに、こっちが感動で泣きそうですっ!!
季節が変わって、いい方向に改善されたら嬉しいのですが・・・^^
2013-02-16 土 22:16:49 | URL | チャルコ [編集]
ぽけちん☆さま
> 獣医さんって案外適当よね(笑)

そうですね(笑)
獣医さんにとっては何百、何千と見てる患畜のうちの一頭
なんでしょうけど、こっちにとってはただひとりの家族ですからね。。
診察してくれた獣医さんは別に悪い先生って感じじゃないけど、
「飼い主さん大げさ、気にしすぎ」って笑われちゃいました(^_^;)

確かに、私は気にしすぎなのかもです。
でも、一番長くめいといっしょに過ごしているのでやっぱり
目についちゃうんですよね~。゚(゚´Д`゚)゚。

Geeちゃんもおハゲ経験ありですか。
柴犬はやっぱりおハゲができやすい犬種なんでしょうか??
アレルギーも多いって言いますしね。
めいもシャンプーで改善されたら嬉しいのですが^^
2013-02-16 土 22:24:04 | URL | チャルコ [編集]
ここはまあ様
ココちゃんもノルバサンシャンプーをご愛用なんですね!
色々調べて購入したのですが、それを聞いて更にイイモノに
思えてきました(笑)現金な私^^;

ココちゃんも、おハゲができた時期があったっておっしゃって
おられましたよね。
めいも、いずれ生え揃ってくれたら嬉しいのですが・・・
ハゲ部分、今はツルンツルン状態なので「どうなるのかな~?」って感じです。

おハゲ撲滅を目指して頑張りますね♪
2013-02-16 土 22:28:48 | URL | チャルコ [編集]
ジュンコさま
こんばんは~^^

めい自身は本当に元気いっぱいで、痒がってる様子もあまりありません。
そして、犬にとっては自分の外見なんてどうでもいいのかもしれないのですが、
やっぱり飼い主としてはエゴだろうとなんだろうと、可愛い健全な姿で
いてほしいって思っちゃうんですよね~(>_<)

励ましのお言葉ありがとうございます♪
頑張りますね!

とむくんのおハゲも、状態を見てないのでなんとも言えないけど
心配です(;_;)
いっしょにいない時間に噛んだり掻きむしってるのは止めようがないから、
ウチより深刻かなあって思ってます。。
とむくんもめいも、ちゃんと生え揃うまではなかなか安心できませんね(´д`)
2013-02-16 土 22:37:26 | URL | チャルコ [編集]
こんばんは。
先日はお見舞いのコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
おかげさまですっかり元気になりました!

めいちゃんのかわいいお顔におハゲは悲しいですよね。
ママさんの気持ちすごくわかります。
獣医さんって外見のことには無頓着な人がおおいですよね。
リアンも乾燥肌で悩んで獣医さんに相談したら。。。
普段はすごく良い先生なのですが
一言、毛切ったら? で片付けられました。涙。。。

だから私も食べ物とかシャンプーとか自分でできることでリアンを守ってます。
めいちゃんのおハゲはもシャンプーで改善されるといいですね。
めいちゃん、シャンプー頑張ってね。
2013-02-17 日 17:54:49 | URL | リアンママ [編集]
リアンママさま
こんばんは~^^
お元気になられたようでよかったです!
ああいう状態のときって本当に苦しいですもんね(>_<)

獣医さんが外見に無頓着な人が多いっていう
言葉に、思わず「うんうん!」って頷いちゃいました。
「ハゲなんて気にせずに放っておきなさい」って
感じでしたし^^;
飼い主としては、外見も含めて守ってあげたいですよね・・・

リアンちゃんのご飯、毎日手作りされてて本当にすごいですね!
リアンママさんの愛情が伝わってきます♥
私も見習って、できる限りのことはしなきゃなあって思います。
激励、ありがとうございます。頑張ります♪
2013-02-17 日 21:17:49 | URL | チャルコ [編集]
めいちゃんのおハゲ気になりますよねー!
元々、柴って皮膚トラブルが多いって言いますもんね。
点々と出来るのが何だろう?って。
アレルギーならもう少しまとまっておハゲになったりしますよね・・・
そのシャンプーはアレルギーの子にとっても効くらしいです。
全身ハゲハゲ、カイカイだった子が治りました。
めいちゃん、シャンプーしてスッキリ!輝いてますよ(^_^)
2013-02-17 日 21:59:52 | URL | はなママ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-17 日 22:43:04 | | [編集]
気にするなって言われても、大切な我が子のこと、気になって気になって仕方がないですよね i-201
私もちょっとでも心配なことがあると、ネット検索しまくっちゃって病院飛んでっちゃって……もう大変です。
細菌とか真菌とかアレルギーとかそういった原因ではないんですよね?
ホルモンバランスとかそういうことでもないんですよね?
柴は皮膚が弱いし、他人事ではありません。
周りのワンコ先輩たちにも訊いてみます。
何かいいアドバイスがもらえるといいんだけど。
どうぞお大事に i-260
あ、チャルコさんが気にしてるってことはめいさんに伝わらないようにね。
大雑把なくせにミョーな部分で神経質……私のことかと思いました i-229
応援してるよ i-100
2013-02-17 日 23:52:32 | URL | たもつ先生 [編集]
こんにちはー。
ちょっとお久しぶりでーす♪

うちもこのシャンプー獣医さんに薦められて使ってます!
肉球の間が赤くなっちゃったから、毎日のお散歩の後に
このシャンプーで洗ってたら、良くなったよ☆
1ヶ月に1回、ペットショップでシャンプーしてもらって、
その間に1回おうちでシャンプーというのが今のパターンなんだけど、
シャンプー担当のNICOパパが、きちんと5分放置してくれてるか不安~~。。

全身泡まみれのしょんぼりめいちゃんの姿に、きゅ~~んとしちゃいますが、、
ホント早く良くなるといいね~。。増えたら、悲しいもんね・・・
2013-02-18 月 13:48:50 | URL | NICOママ [編集]
*はなママ*さま
写真じゃわかりづらいのですが、ほんとに点々とハゲがあって、
見かけはなんか痛々しいんです。。
アレルギーとか、菌や虫の仕業だったらもっと掻いてるはずらしいです。

だからこそ、気にせずに時間の経過を待てって指示がでてるのでしょうけど
どんどん悪化してるから、どうしても気になっちゃうんですよね~(>_<)

全身ハゲハゲだった子にも効いたシャンプーなんですね!
めいとは症状違うかもしれないけど、そういう明るい情報いただけると嬉しいです♪
2013-02-18 月 18:16:28 | URL | チャルコ [編集]
鍵コメくださった方・2
それがですね~、ナメナメも掻い掻いもしてないんです。
(目の上はベロ届かないし)
だから、ハゲが広がっていってるのも、やっぱり
体内部の異常のせいなのかなあ??って思います。

でも、教えていただいたブログは覗きに行ってみますね♥
情報ありがとうございます!
2013-02-18 月 18:20:05 | URL | チャルコ [編集]
たもつ先生さま
一番考えられるのは『多分ホルモンバランスの崩れじゃないかな~』
ってことです。でも断定はできないし、菌の仕業の可能性もゼロじゃないって
ことらしいです。
つまり結局、原因は不明ってことですよね(-_-;)

めいといっしょに遊んでるときとかは、ハゲてることも気にならないのですが。
気になっちゃうのは、毎日してるブラッシングのときとか
歯磨きのときですね~。新しいハゲを発見しちゃうと、「あー、増えてる・・・」
ってちょっとどんよりしちゃってるかもです。。(;_;)

私も、ちょっと異常があるとネットでいろいろ検索して調べまくっちゃいます^^;
病院もすぐ連れて行っちゃうし。
たもつ先生と私、性格的に似てるのかも??ですね♪

親身になってくださってありがとうございます。嬉しいです!
2013-02-18 月 18:27:49 | URL | チャルコ [編集]
NICOママさま
こんにちは~^^

NICOくんもこのシャンプーご愛用でしたか。
しかも効果があったっていうエピソードを聞くと力強いです♪

ウチも、1ヶ月半~2ヶ月に一度トリミングサロンでシャンプー
してもらって(耳掃除・爪切り・肛門腺絞りのため)合間合間で
ニオイが気になりだしたらシャンプーって感じだったかな?
しばらくはこの頻度をちょっと多くしてみようと思います。

こうすることで、せめてこれ以上増えないでくれたら嬉しいんだけど。
日々新しいハゲを発見してる状態で、『放っておきなさい』
って指示されてるけど、まるで病気みたいで気になっちゃうんですよね。。
ご心配ありがとうございます・・・

あっ!NICOパパさん、5分放置すると薬効あがるらしいですよ~(笑)
もしもしてなかったら、次回からぜひ♪
2013-02-18 月 18:39:00 | URL | チャルコ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

